経済学者、アゴラ研究所代表取締役社長の池田信夫氏より
「文系に科研費はいらない」というツイートが話題に
文系の科研費の無駄づかいは、マスコミが取材したらいっぱい出てくると思う。Y口J郎みたいな学会のボスには一定の比率で科研費が出るし、その使途も領収書はそろってるが、当事者に聞いたら嘘がいっぱい出てくるだろう。森友や加計よりネタの宝庫。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年5月9日
文系の科研費なんて、どこの大学でも無駄なコンピュータや海外出張に使われているもの。私の参加したT大のプロジェクトは、学部のワーキングペーパーの表紙をつけかえて科研費のWPにしていた。それがばれて文科省に呼び出されたM先生が「今までずっとこれでやってきた」。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年5月8日
補助金は腐敗する。裁量的な補助金は絶対的に腐敗する。科研費はその一例だが、非裁量的な私学助成がそれよりましだともいえない。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年5月9日
国立大学法人の運営交付金も廃止すべき。大学教育は社会的な浪費だから、自己負担が原則。むしろ研究を非裁量的に補助する制度を考えたほうがいい。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年5月9日
私は文系の学問の存在意義を否定しているわけではない。それは役に立たないが、「趣味」としては理系より大事だろう。だが大学で教育する必要はないし、その研究を国費で補助する必要もない。趣味は自己負担でいい。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年5月9日
イスラム研究者、東京大学准教授の池内恵氏より
池田信夫氏のツイートを引用して高齢化社会について言及
高齢化が社会を決壊させていく様子が見えますね。色々潮時かな… https://t.co/v2WZVot6Pl
— Satoshi Ikeuchi 池内恵 (@chutoislam) 2018年5月9日
いや、高齢化社会って、すごいよ。理屈では聞いていたけど、本当に高齢者が多数派・主流となると、もう人生後がない人たちが「全部いらん」といって社会をぶち壊し始めるんだ。確かにいらないんだよねお年寄りにとっては若い人のための制度とか30年後に必要となることへの今からの準備とか。
— Satoshi Ikeuchi 池内恵 (@chutoislam) 2018年5月9日
いや、高齢化社会って、すごいよ。理屈では聞いていたけど、本当に高齢者が多数派・主流となると、もう人生後がない人たちが「全部いらん」といって社会をぶち壊し始めるんだ。確かにいらないんだよねお年寄りにとっては若い人のための制度とか30年後に必要となることへの今からの準備とか。
この記事への反応
・本当にそうだよ。自分達の世代が死ぬまで逃げ切れればそれでいい、という考え方の老人ばかり。だから、長期成長戦略なんか組めなくなる。
・ほんこれ。10年位前までは年金とか労働力しか考えてなかったけど、実際になってみたらそんな生易しいものじゃなかった。
・恐ろしい時代だ。
確かにどーでもいいもんね。
若い世代なんて…
・冷静に考えるとこれこわいな。
年寄りの意見が反映されてしまいがちなのを早く何とかしないと。
・自分の親を見てても思いのほか次世代の世に対して興味ないなーとは思う
・まぁ俺らだって100年200年先の環境問題の話とかされても本気にはなれんだろう。
・今の高齢者1000万人の子供が氷河期世代900万人、その子供世代が今の「若者」で600万人。今から30年後は本当にヤバイ予感しかしない。
・自分も高齢者になったらそうなる自信がある
・高齢化こそが日本の成長を妨げてる一番の要因だと思う。マジで。
だってお年寄りは未来のことなんてどうでもいいんだもん…
・長寿化による恩恵よりも、弊害の方が多い気がする。特に最近になって、昔は野蛮だと感じていた風習が重要なシステムの一部だったんじゃないかと感じる事が増えたね。姥捨山とか。
・なるほどなあ
18歳未満が選挙権ないんだから
80歳以上は選挙権無くすなんてどうでしょうかね
・老人が問題だって浸透してきた辺りで老人になる氷河期世代。ほんと時代に殺される世代だよ。
・かといっていつの時代も若者が将来のことを真剣に考えているかどうかは疑わしい。
【池内恵 - Wikipedia】
池内 恵(いけうち さとし、1973年9月24日 - )は、日本のイスラム研究者、東京大学先端科学技術研究センター准教授。専門は、イスラム政治思想。 東京都出身。父は独文学者の池内紀、叔父は天文学者の池内了。
学歴
1992年3月 - 東京都立国立高等学校卒業
1996年3月 - 東京大学文学部思想文化学科イスラム学専修課程卒業
1998年3月 - 東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻修士課程修了
2001年3月 - 東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻博士課程単位取得退学
職歴
2001年4月 - 日本貿易振興会アジア経済研究所研究員
2003年10月 - 日本貿易振興機構アジア経済研究所地域研究センター研究員
2004年4月 - 国際日本文化研究センター助教授
2007年4月 - 国際日本文化研究センター准教授
2007年12月 - 2008年3月 - アレクサンドリア大学客員教授(エジプト)
2008年10月 - 東京大学先端科学技術研究センター准教授
2009年10月~12月 - ウィルソン・センター研究員(Japan Scholar)
2010年4月 - ケンブリッジ大学クレアホール客員フェロー・ケンブリッジ大学政治国際学部客員研究員
子どもや孫がいない高齢者は特にヤバイと思う
DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付 - PS4posted with amazlet at 18.05.10フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 2

支え合うことが大事
それが長寿の秘訣じゃ
マスコミがやりたいのは日本崩壊ですから
自殺でもするの?
こういうこと言う馬鹿は自分たちが老人になったらどうするの?
自殺でもするの?
自殺でもするの?
なんでも年寄りのせいにしすぎ
地獄と化した…
今よりも酷いかもな
お前が一番いらんよ。
まず、手本を見せる意味で自殺しなさい。
将来あるかな・・・
偉大な安倍総理が『老人はボーナス』と発言したことを知らないんだろうな
あとこの記事俺も似たような考え呟いてたな。
「後も長くないくせに反安倍するな。若い世代の邪魔すんなってな。」
元の人数、分母が大きいから変な奴も一定数は増える訳で
今の国会前で騒いでる層よりは賢いと信じてる
市役所からもさっさと辞めろって勧告が来たらしいけど、ババアは「じゃあうちどこいったらええんや」って答えたという
俺は思った。そりゃ墓の下だろうと
だから高齢化社会って言ってんだろ
コレに噛み付きたいなら高齢者ディスってないで自身の成果で証明しろよ阿呆が
老害「支え合うことが大事!(俺らは充分与えた!後はもらうだけ!!)」
海外と比較すれば自分らの良い所も悪いところもすぐわかるのに日本は世界で一番いい国だと言い聞かせて目をつぶってきたんだから。
はいはい老害老害
今の豊かさを与えたのは一部の人たちと、世界の技術やで。思い上がるなボケ
今の労働力不足を補うための移民政策で将来日本はぶっ壊れるよ
実行した老人はその時もう居ないだろう
それな若者は黙って働けって話
老人よりやばい、わざわざ日本に来て高額な医療受けてるから
民主は責任とってオマエラの財産から払え
で?
理系は文系のお金抜きでどうやって商売するのかな?
20年、30年先を考えられない国は継続できない
たしかに、NHKに徴収されてる奴らだしな
何のために国が存在してんのか
安倍ちゃんはニコニコに出たりNETの番組に出演したりして若者層や世相を観てるけど
相も変わらずジジババばかりを選挙の票目当てで狙ってる野党なんざは
高齢でポコポコまとめてご老人が無くなったあとはもうNETを活用する世代がメインになるというのに
低予算じゃできないことがあるから海外にいく人もいるわけだし
文系教授は別の顔もってて金もってる人が多いのへのやっかみも多分に入ってそうだけれど
金になるってんならその成果示して語れって言ってるんだろうが
この程度の理論建ても出来ねぇのか文系ザルはw
ニートや年寄りなど、社会に責任を持たないやつらばかりの
声が大きくなることへの不安はある
年金はなくして生活保護に一括
医療費は自己負担額一律五割
とりあえずこれくらいやれよ
海外も大差ないぞ
中国なんてあと少しで6億人の老人で溢れかえる
働きながら君たちを育てたのだ。君たちの全ての原資は年寄りになった我々からのプレゼントだ。
君たちに与えることはあっても奪ったことはない。ハングリーになれ。向上を目指せ。
目覚めて働け若者
科研費全廃は言い過ぎだけど言いたくなる気持ちは良く分かる
そして日本で余生を過ごすわけですね
まあこれは昨日今日に始まったことではなく、曲学阿世なんていう古い中国の言葉もあるくらい
学問の究極は真理の探究のはずなのにな
今の社会を発展させたきゃ大学は理系5割文系1割専門4割くらいで良いんじゃ無いかな
ほんとこれw
日本はノーベル経済学賞もでないクソ雑魚どもやん。いらんだろ。研究費なんて。
やべーよまじで
逆だよ。
移民政策を導入するのが遅すぎたからこの現状なんだよ。
本来は優秀な移民を集めて国を発展させていかないといけなかったんだよ。
それを愛国心こじらせて拒んできたから世界で戦えなくなった。
今の衰退は労働力不足のせいじゃなくて他国の進歩に日本企業がついていけてないだけなんだよ。
長期的な政策を考えられる賢い政府が必要
だから言ってるだろ。
お前が一番いらねぇって。
そんなもんいらねーよwwwww
そんな奴に研究費だすならit研究してる奴にもっと出せ。
議員権も剥奪
これでいいよ
もっと言えば一般会社の役員権も剥奪でいい
年寄りは停滞と衰退しか生まない
若者も一応いるんだろうけど、SEALDs奥田なんて思いっきり釣り眼のエラ張りで在日の家系にしか見えないし
マジで日本ヤベェな
しかもそういうやつらが詐欺に引っかかって取られてるんだよな
そうだよね。
金にならんような基礎科学の研究はいらないよね。
無駄だよ。
そうはならないんだなー。
こんな考え持って高齢なったならまず政治には関わらない。先長くないのに乱れさせる必要はないしな。それかさっさと死を選ぶね。
なんで未だに国家ぐるみの詐欺やってんだよ
お前も少しぐらい貯金しろよ
>年寄りの意見が反映されてしまいがちなのを早く何とかしないと。
いやいや...
馬鹿なの?今更すぎて呆れて言葉も出ない
こういうアホが自民党に投票してるのかと思ったらクラクラしてくるぞ...
そんなこと言ってるのは阿呆だけでしょ。
まともな脳みそ持ってる奴は「自己責任」なんて恥ずかしくて言えないでしょ。
中国が一番抱えてる問題は住宅不足。
アメリカ同様に完全内需だけでもやっていけるから高齢化は問題としてないよ。
昔から移民も多いし。
そもそも他国は多民族国家だらけだから自国民単一に固執してきた日本とは問題の性質がまったく違うよ。
話逸らす程度でしか反論できねぇのか
程度が低いね文系はw
文系の研究成果が認められ世界に貢献できた事例くらい思い浮かばんの?
まじで老害やばい
小さい頃から学校で自分だけじゃなくて周りの事を考えるように叩き込まれたはずなのにね。
反論する価値もないだけだよ。
本当にアホくさ。
普通の人はまともには相手してくれないでしょ。
優しいなぁ、俺は。
それな
もうまともな中国人は海外に金を移動させている
いや、無理だろ。中国は人口が多すぎる
現に食料は輸入に頼ってるし
2~3億しかいないアメリカとは全然違う
子供からお年寄りまで日本人に愛されてる四季だけは永遠に残るから
何も心配しなくていい
優秀な移民?日本に来ても奴隷としてこき使われるだけだろ
なぜ研究成果のみなんだ?
文系資産家の財力無しで理系はどうやって生活するんだよ。
なんか研究職に固執してるようだけど言われた物を作ってお駄賃を貰うのが本来の理系の役目だぞ。
なるほど。この文系はバカにされて悔しくって独り言書き込んだだけなんですね。
でも自分は優しいとかいう自画自賛ってマジで友達いない系にありがちなんで辞めとけよw
なんだかんだ理由をつけて行動しない。
ねっとに愚痴を書き散らすだけ。
腹抱えて笑った
老人になる前にこの世からいなくなってね!
何だこれ、という印象
若い世代も老人達のことをどうでもいいって思うんや
無効票じゃなく
それこそ自己責任やろ
日本も中南米みたいなマフィア国家になるね🎵
老人は若人を殺して生きながらえるし、その逆もしかり。
池田信夫の言ってる通りじゃん。
こいつみたいに一日中くだらない政治的な左翼ツイート続けてる馬鹿に研究費なんて必要か
一日何十ツィートしたら気が済むんだよ
日本の汚点でしかない
老人は自主的にババ捨て山へ行こう!(笑)
お前は文系なのにこの程度の記事も読みこなせねぇ馬鹿かなのか?救いようがねぇなw
文系はどうせ成果が出ねぇ、というか出す気もねぇんだから国から金など貰わず趣味としてやれって言われてんだよ
その文系資産家の財力wとやらでやればいいって事だろ
それが嫌なら成果を示せってだけだ
主張に文句があるなら文系の意義を強く書いて反論すればいいのに
老人こわーい、老人が社会をほろぼしちゃうよー
ってお前文系だったら歴史学んでるだろ
学んでなくても人が誕生してからこの社会が維持されてるこの現状も理解出来んのか
ゆるやかにな
高齢者の選択的安楽自殺と一夫多妻制度は導入した方が良いと思うぞ。
これからは中国韓国の時代
森へ帰るか死ねよ猿ども
特に昭和の価値観を押し付ける老人には注意しろ
うばすてやまだぞ
俺もそろそろ行くけど
それな。
根性論に毒された会社なんかは老害の発言力が異様に高いんだ
どこの世界線だよ
実際は
若者「早く引退しろ!口出しすんな!金は使ってから死ね!」
こうな。
鳩山由紀夫と菅直人を讃えよ!
そういうのが嫌なら起業しろよ
会社に雇ってくださいとお願いしといて、いざ働きはじめたら上のやり方に文句言うとか、それ完全にキチガイだぞ
好き勝手にやりたいなら既存の会社に頼るなよ
そもそも若者ぶってるけど中身は30,40台とかゴロゴロいそうだしなここw
別に勉強するなと言ってるわけじゃない
日本も右肩上がりの余裕がある状況でもないのだから
補助金の使い道考えたほうがいいといってるだけじゃん
なのになんで老人がーとかいって論点ずらして若者を利用して煽ってんの
出来る限り若い奴から生き血すすって、生かさず殺さずってのが一番美味しいよね(笑)
寄生すんな、負け犬ww
ってか文系学部にいた奴で文系研究の無駄具合が理解出来てないやつは確実に社会の足引っ張ってる
帳尻が合わないのが問題、老人かどうかは関係無い
自分は社会の足を引っ張っているとの認知がある反動で、口先だけのネトウヨになって社会に物申してる気持ちになりたがる
そんなダメ人間溢れるはちまなんで、分からないのは当然と言えるな
縮小するか増税するかしないと話にならない
全員に同じ権利を与えても、年寄りや馬鹿共が増えたら民主主義は崩壊する
税金で反日活動してるのが問題だろ
この世界を作った閉経おばさんたちを崇めよ
それが現状の免罪符になるとでも思ってんの?
若者向けにインターネット投票しろよ
政治にとっては邪魔でしか無い。
老害が返せよ
韓国も高齢化社会進む
どこも同じだな
支え合う?
どうやって?
具体的方法論をどうぞ。
結局、政府や行政が悪い
昔懐かしの学生運動よ今一度、支持した政党が失敗しても自分は困らないしねw
歴史や文学とかあの辺は外国の思想研究としてほしいのに日本はお花畑だからな……
ほら図星の低学歴文系ガイジはスルーもできない┐(´д`)┌
でも年寄りガーとか言い始める准教授もアレ
後は知らんと言いながら年金で幸せに死んでくんだろ老害め
とりあえず撃ちもしないミサイル買うのやめさせたらええがな
アメリカンファーストだから無理だけどさwww
ゼロにする事はないが大幅減額はしていいと思う
左巻きの本来の利用目的に反する政権批判に金使ってるような連中はゼロでいいや
半分同意だが、全肯定は出来ないな
その政府を選んだのは国民だし、政府に納得がいかないなら立候補して国を変える為の行動をすればいい
だけど、なんだかんだ言い訳して立候補しない国民が殆ど
結局、責任を負いたくないっていう日本人気質そのものが、日本を駄目にしていってるんだと思う。政府も、官僚も、国民も、全員が悪いよ
社会をメチャクチャにしようとしてるという批判は卑怯だろ。
高齢者というだけで意見を言えなくなる。
反論しないで誤魔化してるようにみえるし。
負担をなくすために何をすればいいのかお分かりですよね?w
現代の情報化社会で文系のこれ以上の研究って意味ないように思える。
と国民に聞かれたら、切れてネトウヨ連呼した人だっけ?w
そういう意味で池田は書いたんじゃなく
その税金を使った奴は、研究内容は何だ?と聞いてるのに
答えない連中に6億も使う理由は無いって事だよ
高齢者批判してる奴は高齢者になる前に自殺しろよ
年間、本を読むぐらいしか研究内容が無いのに
6億だぜw
山口降臨したんじゃねえの?
おい6億何に使ったんだよ
言えないから弱い方に向かって文句いってるんだろうけど
年寄りにそんなパワー無いよ
やれそうなのって政治家くらいじゃない?
未来を悲観した若者が世捨て人になっていろんな物が廃れていく方がメインになるよ
とかいってるけど若者は今を生きてんだから当然でしょ・・・一線を退いた層が考えろよ
池内ってネトウヨよりの奴やで
カッカッカッ
研究費が必要だと言ってるから、研究費出したら
その研究内容を税金を出したのに、国民に公開出来ないってww
6億何に使ったんだよww
ま さ か 、反日活動だったりデモの費用に
国民の税金使ってねえよな?w
ちゃう、この池田や池内が言ってるYと言うやつが
6億使って何しているんだ?って質問に答えないどころか
研究に対して文句言う奴らはネトウヨだ!って言ったんだよw
学問の自由
最近、右派の政治家、評論家とそれに追随するネトウヨが、
私を始めとする現政権に批判的な学者を反日と呼び、
反日学者に科研費を渡すなというキャンペーンを張っているので、東京新聞のコラムに反論を書いた。
科研費6億円を何に使ったのかを聞いている。
「書いた論文を読め」では回答になっていない。
学問の自由とは、国民の税金を無駄に浪費することではない。ネトウヨを含めた納税者にこれだけ貢献したと胸をはれるだけの成果がなければ、返納すべきですね。
↑
こいつらが言ってるのはこの件だよ
池内「(池田は)文系を軽視するなんて自分勝手なネトウヨ老人だ」
という話の流れだよ
山口二郎氏は北海道大学や法政大学で教授職を務めた経歴を持つ政治学者です。“文系に分類される教授” が2002年以降に6億円もの科研費を手にしているのです。
それって今もの凄い大事だろ
研究費くらいやれよ
2007〜2011 9854万円
2012〜2017 4498万円
↑
この億単位を何の研究をしたのか、その内容を出せって事だろう
税金使ってるんだから当たり前の事じゃん
税金使ってるんだからネトウヨだろうが関係なく
国民に研究結果を出せって当たり前の事だろう
文系に科研費はいらないと言ってるだろ
んなことのヤバさを今さら言われても、もはや知ったこっちゃねぇって話だよ
急に10歳のキッズが産まれるわけじゃねぇんだからどうすることもできねぇし
学費でやれよw
研究内容を国民に公開出来ない又は説明出来ない時点で
その研究意味あるのかよw
その6億作った、明細よこせよ
何に使ったかよw
飲み代だよ
これっているかいらないかの話だろ
題名みろよ
そもそも文系って全員公開してんのか?
研究者ってこいつだけじゃないだろ
全部なくすんか
6億のみ代www
どんだけ飲んでるだよw
何も生み出さない連中に金が回らないでも何も問題ないだろうw
国民に各々の学者が説明する義務なんてないよ。
しいて言うなら学者は文科省に対しては説明する義務がある。文科省は政治家に対して説明する義務がある。政治は国民に対して説明する義務がある。だから山口に対する費用が妥当かどうかの説明は文科大臣に聞け
池内の研究は反イスラムでどっちかというと右だしな
↑
文系で研究で1年に1億wwwww
どういう使い方したら使えるんだよw
確かに今後高齢化は社会を壊すだろう
でもな、壊し出したのは俺らの上の世代だからな
って事は、自分がした研究内容すら言えない事をしていたのかな?
た と え ば 反安倍授業をしたりさデモ費用だったり
例えばだからね。日本の悪口書いた事を内容をレポート製作して
それを生徒に配った費用だったり、そんな事をまさか
国民の税金でやっていないとは思いますけど
すぐ自分の親が老人になるか、自分が老人になるって
貴方の研究所は何やっているんですか?
の質問に他の研究所の人達は答えるぞ
義務は無いだろうけどさ、だって自分の研究に自信があるから
選挙権の剥奪だけで十分変わるがなw
義務にすればいい
あと役人の天下り先や政治家の活動もな
そもそも大学も学者の研究も国策の一環なわけ
だから研究費を出すかどうかは文科省の役人の基準を設けて決めている
違法性のある行為を働いた場合を除いて、学者の研究が価値があるかどうかを判断するのは国民ではない
警察官や消防隊員の個々人が各々に職務内容を国民に開示しないのと同じ
いつまで経っても団塊世代の悪癖も払拭できない無様な国だわ、日本は
じゃあ、社民党が寄付してやれば良いだろうがwww
コイツに限らずな
やっぱり沸いてるのは、お友達の社民系だったかw
何を言ってるのか
それなら政権よりの研究者には自民党が寄付すればいい
どちらも違法性がなく、どちらも本来世論がどういう言う問題ではない
馬鹿な左翼か馬鹿な右翼かの違い
パヨクの二重基準を皮肉ってるのがわからない低能乙
俺は損しない
おまえよりは>>232のほうが確実に賢いだろ
日本てマーケティング下手って良く聞くし、そこしっかり勉強した人たちに企業の運営して欲しいわ
いや、支え合ったら自滅するって話だろ
上を減らすか下を増やして何十年後かに期待するかしかないっつってんの
うんうん、日本を発展させてくれたね
でも今はもう日本のお荷物だから
国語数学より社会英語の勉強をもっと学校で徹底させた方がいいと思う
文系が無駄だとしたら、例えば法の解釈も成り立たない。法律の専門家は存在しないし、立法のできる人間も運用の出来る人間もいない。国家は成り立たない。歴史を知っている人間もいないので外交もまともにできない。無政府主義者?
若者だって高齢者なんてどうでもいいって思ってる
第一に自分
それは高齢者も若者も同じ
大学こそ老害の本丸だろ?
ファシズムを極限まで推し進めれば可能
まず若年者を選挙に行かせろよ
手段をつかう知恵がないから舐められてるんだよ究極のバカ
文系が無駄と言ってるのはFラン大卒ぐらいまででしょ
そういう連中は、まともな経歴も無いから要職には就けないから安心しろ
暴論だわそれは
だが一つの解決法としては有り
それはアカン
カンボジアがインテリ虐殺して国力低下がドツボに嵌った
説明できないなら、いらないって事だろ
(ただ統計を発表するだけの研究?もいらないしw)
俺の未来やんけ
老人がぶっ壊すんじゃなくて、対案も無しに騒ぎ立てる人間がぶっ壊すんだよ
第二次ベビーブームと言うボーナスを自分達が少しでも生き残る為に切り捨てた結果が今の状況じゃん
今の高齢者層はそんな奴等だよ
人を舐めるのも大概にしろアホ
日本人は日本を壊したがっているように見えるよ。
屈折した破滅願望があるんだろうなぁ。
補助金カットでどんどん潰して理系にリソースを振り分けてこそ日本の為になる。
会計検査院かどこか知らんけど国がしっかりチェックしてれば良い問題だと思うんだけど
国民の税金がとか言うなら官房機密費なり防衛研究費なり他のもやり玉に上げられるし
半日うんぬんというのも恣意的でしょ、他国の企業と共同研究してるだけで言われるじゃん
日韓は孔子の影響から脱しないと、このまま沈んで行って、最終的には中国に飲み込まれるだろうな
お前、19世紀からタイムスリップしてきたのか?w
自由な労働市場に於ける労使関係ってのは対等で、労働者は「お前のところで働いてやるから○○よこせ」と使用者に求め、使用者は「お前をうちで働かせてやるから○○しろ」と労働者に求めることがそれぞれ可能なんだよ
労働市場ってのは、この二者間の相克の中で成立しているんだよ
それなのに、「雇っていただいたんだから、会社様に従いなさい」なんて、そんな惨めな奴隷根性でよく生きていられるな
高齢者は先が短いの自分でわかってるから無責任にあーだこーだ言うのよね
文系は要らん、とか言い出したら、それちょっと想像力を働かせて
外国文学研究者とか翻訳者とか歴史家とかそっち系の職業を希望する人が
みんな高卒レベルの語学力しかない社会を想像してみたらいいんだよ
・・・お前そんな社会に暮らしたいのか?
高齢化社会はさけられないってわかっているんだから、日本経済を発展させるとか馬鹿な夢はやめて、どれだけ穏やかな縮小を受け入れていくかに政策転換すべきなのに、無駄に経済発展をやろうとするからいろんなところにひずみが出る
経済を発展させたいなら、大規模な移民を受け入れ、まず人を増やすしかないがそれはいやなんだろ?10年前からやってなきゃ手遅れ。今ならまだギリ間に合うかもだが、10年後じゃ完全にアウトだろ。アメリカの株に依存の金融的な経済発展はまったく意味ないし、海外に移ってる日本企業の業績好調なのも同じく意味ない
どうせこの国は馬鹿な政治家と馬鹿な国民のせいで滅びんじゃない?うまくやれば100年とか延ばせたのに、今はいつ滅んでもおかしくない状態。老人や高齢者だけの責任にすんな、もちろん高齢者の責任でもあるが若者の責任はもっと重い
若者云々言ってるが10年前からやってないと手遅れなこと出して叩いて何がやりたいんだ
少なくとも今の若者に10年前になんとかできる力があったとは思えないが
主に政治を動かした世代の責任だろ
「俺が死ぬまでこの社会が持てばいい」
みたいなやつだらけだけどな
そりゃそうだ生活掛かってるし生きるか死ぬかの問題だしな
意識して上の世代を支える実感なくても普通に働いて社会を支えることが社会保障の基礎でもあったはずなんだよな
今の老害が20代の頃ってそんなネガティブじゃなかったはずだ
ボルダ式得点法では、各々の候補に、有権者が付けたランキングの順位に対応した
特定の点数を与えることによって選挙の勝者が決定される。
いったんすべての票が集計され、もっとも得点の高い候補が勝者となる。
ときに、多数派に好まれる候補よりむしろ、幅広い人が受け入れ可能な候補を選ぶことがあるので、
ボルダ式は、多数決主義の選挙制度ではなく、世論の一致を重視した選挙制度だとしばしば言われる。
実際、それを証明するかのように、理系出身の政治家にはまともなのが少ないしな
そもそもの頭数が文系より圧倒的に少ないくせに、鳩山由紀夫やメルケルのような無責任な理想家タイプかポルポトや習近平のような強権的な独裁者タイプしか居ないから、理系が如何に人間社会を統治する能力に欠けているかがよく分かる
未婚率がドンドン上がってるしな。
知らないうちの孤独死が日常になるんやで。
勘違いするなよ、文系をディスる奴の多くは文系出身だ。
玉石混合ながらもエンジニアになれる理系と違って、文系の人間が自らの専攻分野を活かして活動するには、卓越した才能と努力が必要になる。
文系批判する奴のマインドの根本には、無駄に過ごした学生生活への後悔、成功し活躍する文系専門家への嫉妬がある。
自分が努力せず堕落してしまったことを、自分が属した組織そのもののせいにする敗者の戯言に過ぎない。
この東大の奴がさりげなーく、ヤバい事を
言葉巧みに隠蔽に動いてるのが実態。
理系の人間が、自分がまともに経験も観測もしてないものを、エビデンスなしに評価するわけないだろ。
文系同士の内ゲバに理系を巻き込まないでいただきたい。
雑だからこの手の議論はなんの具体的価値も持たんよ
文系の中でも経済学は?人間らしいAIについて考えるには心理学は必要じゃない?
文学、哲学や社会学は役にたってない?自由民権運動や基本的人権は
それから生まれたんじゃないの?今の労働問題はその分野の分析なしで解決できる?
一部だろうが全部だろうが学問と教育施設を無駄と言い始めたらポル・ポトの始まりだよ
金を貰うのはおかしい、と考えて当たり前だと思うんだが。
そういうのは自分の金でやれ、それも正しい。
何故かそれを隠したがってる奴が高齢化社会にすり替えて
隠蔽を計っている。これが今の状態。
80以上の高齢者にだって同じことが言えるし
選挙権は取り上げるべきだよなぁ
反権力じゃなくて反自民党、反安倍政権でしょ
仮に自民党政権が交代して他の政党になった時に同じことが言えるの?
昔の民主党政権のときでも、その更に昔の社会党政権のときでもさ
その時の政権に絶対服従するというのなら君は好きにやればいいけど
この国には学問の自由と内心の自由、表現の自由があるんだから
それだけを理由に科研費を削ったらそれこそ独裁だわ
高齢者側に若者を支えるつもりが無いのが問題なんだよなぁ...
そう
俺は息子がいるからこれから先少しでもあいつに残してやりたい
楽しい人生を過ごして欲しいと思うが
いなかったらやりたいことやりたいだけやって何も残さず
孤独死してただろうし
でも、だからといって「あれもこれも」は筋違いだ
とタイトルから勝手に早とちり
逆に「あれもこれもいらない」ってなる高齢者がって話か
何が必要で何が不要かよく考えないとね
あと子供と同居していない高齢者だと、違う世代との会話が減る分考え方がテレビ新聞に偏るのかな
ヘルパーとか無難に「うんうんそだねー」だろうし
老人「なるほどモリカケモリカケ」
若者「いいから政治先に進めてくれよ・・・」
まあ、たしかにこんな人に研究費をつぎ込むのがおかしいというのは俺も同感だわ
そのつけが今の若者に来るな
まともな奴は海外に行ってる
先って何?
都合の悪い事を次から次へと隠蔽し続けてどんな先を迎えるつもりなの?
二次大戦の敗戦を追体験したいお人?w
来月から新税金として数万円徴収しますっていったら
文句いうんだろ?
今の若者がこれから生まれてくる世代を支える気はないなら
未来の老害予備軍以外の何物でもないじゃん
やってないならこの人とたいして変わらない
30代だけど普通に共感するけどなぁ、もちろん文系の全ては否定しないが。
理系の奴なら分かると思うが、プレゼン能力とかそういうのまで理系のが優れてるからなぁ...
そのあたりのこととと文系学問に価値があるかないかは全然別問題でしょうに。
本当によ