【【悲報】参院選の投票率が50%を下回る見通し 50%を下回るのは平成7年以来、過去2番目に低い投票率に】
茂木健一郎さんのツイートより
前に言いましたが、選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
— デーブ・スペクター (@dave_spector) 2019年7月21日
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m
選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを
特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。
メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら
開票特番やめて全部アニメでいいです。
参議院選の投票率が、ここまで低い事象を引き起こしている責任のかなりの部分を負っているのは、「電波」という「公共財」を独占して使わせてもらいながら、「選挙期間中」にまともな政策論争、比較、分析の番組をつくらない日本のテレビ。投票率低いですねなどと、他人事みたいに報じないで欲しい。
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2019年7月21日
参議院選の投票率が、
ここまで低い事象を引き起こしている責任の
かなりの部分を負っているのは、
「電波」という「公共財」を独占して使わせてもらいながら、
「選挙期間中」にまともな政策論争、比較、分析の番組をつくらない
日本のテレビ。
投票率低いですねなどと、他人事みたいに報じないで欲しい。
投票を締め切った瞬間に、各局、こことぞばかりに選挙特番を組んで、各候補者の演説の様子などを放送している。なぜこれを選挙期間中にできないのかと、どっちらけた気持ち。選挙結果は、開票を待てばどうせ数時間後にわかる。当確を打つ速さを競う以外にメディアとしてやるべきことあるでしょう。
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2019年7月21日
投票を締め切った瞬間に、
各局、こことぞばかりに選挙特番を組んで、
各候補者の演説の様子などを放送している。
なぜこれを選挙期間中にできないのかと、どっちらけた気持ち。
選挙結果は、開票を待てばどうせ数時間後にわかる。
当確を打つ速さを競う以外に
メディアとしてやるべきことあるでしょう。
この記事への反応
・本当にそう思います。
また、選挙戦が始まってすぐに、与党が有利とマスコミの報道があるけど、
何を根拠に伝えているのか、不信感でいっぱい。
自民党がマスコミの電波を牛耳っているから、従うしかないのだろう。
選挙報道するなら、
アメリカやEUのテレビ局が日本の報道をしてほしい
・全て画策されていたのではないか💢と思います。
マスコミより口コミ‼️を広げてゆく事が
大事であり必要に感じます。
・選挙報道の少なさの理由として、
テレビ局と自民党の癒着があると推測せざるを得ません。
「国民が選挙に関心を持ちすぎると、
投票に行かないはずだった人が野党に投票するようになって
自民党に不利になる。控えめにしろ。」
と要求され、その通りにした。
吉本闇営業の話題、いい加減飽きた。
・まさしく仰る通りです。
放送局と新聞社のグズグズな関係に加え、
相変わらず横並び意識の強い社会風土、
似たような選挙速報をTV,ラジオ在京キー局でやってどうするの?
それより選挙戦中に独自の番組作った方がどれだけ人気がでるか?
何十年も変わらない事にもう期待ゼロ。
・選挙の前に見たいの‼︎
池上さんがゴリゴリに突っ込んでるの、投票の前に見たいの
・選挙後、
初めてれいわの山本さんの主張をテレビで見ました。
選挙中に報道しろよ!と
テレビに突っ込みいれました!
ほんとそれ!選挙期間中に流せよと!
海外からの参院選報道の方が
有益までありそう
海外からの参院選報道の方が
有益までありそう
ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)
posted with amazlet at 19.07.21
任天堂 (2019-07-26)
売り上げランキング: 1
売り上げランキング: 1
釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン -Switch 【早期購入特典】ゲームセンターに行くとお風呂ポスターがもらえる引換券付
posted with amazlet at 19.07.21
バンダイナムコエンターテインメント (2019-07-25)
売り上げランキング: 4
売り上げランキング: 4
ポケットモンスター ソード -Switch &【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード &【Amazon.co.jp限定】金のボストン / リュックが先行入手できるコード 配信
posted with amazlet at 19.07.21
任天堂/ポケモン (2019-11-15)
売り上げランキング: 7
売り上げランキング: 7

2019/7/21 20:29 (JST) 7/21 20:34 (JST)updated 共同通信社
自民党の二階俊博幹事長は21日夜のラジオ番組で、参院選で与党が非改選を含めて過半数を確実にしたことを受け、安倍晋三首相の自民党総裁4選について「全然おかしくないという支援をいただいた」と述べた。
自民党しか当選しないからなww
自分の無力を思い知れ!!!
れいわの記事のコメントとか見てもわかるが、政見放送すら見ちゃいないのによくそれでメディアの責任にできるな
そこいうなら、このサイトとかで取り上げればいいのにそれもしてねぇものな
電波牛耳ってんのに一年中叩かれる政党があるらしい
普段、政治の話してても数字が取れないからじゃね?
やらないんだろ
自民党など一瞬でオワコン。SONY党など論外!!
京アニ青葉みたいな糖質の妄想コメばかり載せるのやめろw
頭いかれすぎwww
逆だぞ。2議席も取ってる時点で成功だよ
もともと3議席取れる公算はないに等しい、無理だって意見が多かっただろ
それどころか衆院選に出る口実も作ってる
今に勢いのままだと衆院選でとおるぞ。この人。
野党支持者が愚痴ってるだけだろ
違うんですよ
大優先すべきは特定勢力の政治犯の追放だと思うけどな
とれないね。ぶっちゃけ選挙特番自体、NHKとテレ東以外はやりたくないだろう
実際、朝日とかはずっとやるというのやめたしな
その間、信に値しない野党と、どうせ自民という「結果」が出ているから投票率が落ちる。
野党よ、信に値する政策論争を行え!
どちみち自民でそれでいいしわざわざいかんかったけど?
投票率上がったら余計差が開くだけじゃん
流石にこの発言は全面同意だわ
とっとと電波オークションやってゴミテレビ局排除しろよ
選挙前にやったらあかんの?NHKのアレは、テロップやワイプの技術がなかった頃のだろ?
もう令和だもんな
独裁政治についての危惧をもっと伝えないと
野党のウンコも暴言議員もちゃんと報道しろ!
もっと正しく考えさせれる番組を作れ!
通ったら結構じゃねぇか
どうせ喪服着て合掌とか芸の披露することで「自民の方が正しく見える」というピ工口っぷりを発揮することで強力な自民サポーターになってくださる
敵よりも怖いのは無能な味方というやつだ
視聴者が結果しか選挙に興味がないから、事前にやらないのか、事前にマスコミがやらないから、視聴者が興味がないのか。
アベガーガ○ジ集団に無茶言うなよ
この期に及んでまだアベガーになんの意味も無いことを理解も出来ないんだぞ
政策なんてねえんだよ
安倍ごとき無能が無双出来るほどのゴミしかいねえんだ
何かが起こる前触れか・・・
どう考えても公平な報道にならないじゃん
何を根拠に伝えているのか、不信感でいっぱい。
現に有利になってるじゃん
つかマスゴミはそもそも自民嫌いだしな
それでもこの報道だぞ
普段TV局がどんだけ自民党叩いてるか知りもせずに
昔っからTV局は反権力側なんで癒着とかちゃんちゃらおかしいわ
こういう時にしたり顔で正論吐いても普段のゴミっぷりから説得力ゼロですわ
民放が介入してきたら金で枠奪い合う泥沼が生まれるだけだぞ
アニメを馬鹿にしている発言だな
法律上無理なのに何いってんだこいつw
前も後も全部要らん
ガソリン爆破はやめろよ犯罪者予備軍
特に九州は外出どころじゃなかったし。
ようつべでみたぞ、一応候補が何言ってるのかだけは確認しときたかったので
内容は自民叩きだけだけど
茂木、おまえは壁の方に向いとけ
興味ねえっての
目立ちたがり屋と詐欺師だけで勝手に盛り上がってろw
コピペしかできない癖に偉そうに言うな。
見るものないくらいでないとだれも見ないのは政見放送でわかってるだろ
面倒なんだろう、トラブルが起こらないように簡略化したのがNHKの政見放送
そうとしか考えられない
きっと依頼を受けた犯人は口封じで○される
そんな脳みそないw
TV番組で最も高いとされる紅白歌合戦の視聴率より高いだろ?
民放各局が放送するから視聴率は分散されるが統合するとかなり取れてる
一番票稼げる土日は吉本のいざこざで潰れたぞ
茂木は知らんがデーブは前から言ってるだろ
数字稼いでスポンサーにヘコヘコする事しか頭にない守銭奴に何言ったって無駄
TVもそうだが新聞も現状の質なら要らないわ
影響が大きいから
TVで健康に良いと紹介したバナナや納豆がスーパーから消える程度に
火葬場で 遺族ないてんのに 笑っていたり
結局 漫画のガンツ めしうまだぜええええwwww キャラだって気づいてないんだわ
警察職員らの実名報道したら みるやつ少しはいるんじゃねえかな
結局は日本人に政治への興味を失わせてる政治家の責任だろ
それ以上の応援を求めるのはおかしいだろ
どっちが勝とうが興味がない
アメリカみたいに我々は〇〇党支持ですと宣言してから番組やりゃいいんだ
そうすりゃ有権者はあちこち見て判断するし、情報を得る機会も平等になる
日本は中国以上に愚民化政策を続けてる国だと感じる
じみんガー、安部ガー演説しかしないから
余計負けそうだけどなw
有識者からすれば日本のTVは失笑ものだが
国民の大半はアホなので
テレビが興味持てるように頑張って放送しないから悪い!とか言ってて恥ずかしくないのか?
それに日本だとやったらやったで文句出ると思うよ
投票行ってれば尚更
政治番組やらない事で自民有利に働くというが、やったらさらに自民有利になってしまうんだよ。
野党のうすっぺらい主義主張をどうにかしろ。
何を根拠に伝えているのか、不信感でいっぱい。
自民党がマスコミの電波を牛耳っているから、従うしかないのだろう。
これ全くの逆で、野党への投票を促すためにマスコミがやってるのにガチで言ってるのかな?
それともわからないふり?
N国も現有議席ゼロの割に露出が多かった印象
期日前投票のやり易さ改善とか、どうしても投票に行けないやむを得ない事情がある場合の配慮とか考えないといけないが
ネット投票とかやったら絶対ロクな事にならんからまだしばらくは紙の投票じゃないとダメやね
今のテレビ局はなんでもかんでもバラエティにするし、真面目で平等公平な番組なんて一番苦手なカテゴリなんだから期待するだけ無駄でしょ
テレ朝は水泳とゴルフやってたぞ!
もう既存のメディアいらないんじゃないでしょうか。
仕事してたら忙しいねん、暇な主婦や老人はマスゴミの工作にやられてるからアホと言うより正解には情報弱者かと(まあアホとの大差ないけどね)
データ放送で十分だからワイプやL字放送すらいらないんだよ
チャンネル合わせた時に強制的にデータ放送表示させることができたはずだし、それで十分
投票率が上がれば上がるほど、組織票が強い野党は不利になる
組織票がないNHK党や脱原発みたいな一点張りは露出が増えるほど有利になる
選挙も番組作りのネタぐらいにしか考えてないから
投開票当日しか扱わないんだろうな
メディアって、いい大人が集まって何やってるんだろうって
いつも思ってしまう
投票率は上がるよ
バーコード決裁ができるくらいのネット社会なんだから
投票をネット化するのは別に危険じゃないよ
たかが芸人の謝罪会見なんかで大切な選挙前日の報道の尺取るんだからなあ
マスゴミと言われても今回ばかりは何も言い返せない
それにテレビで選挙運動流すとお前らが嫌いな民主党ばかり取り上げられて得票につながるけどええんか?
むしろ政党アピールが逆効果になると思ったから
各党がテレビでのアピールを控えさせたんやでw
硬めのニュースを見ない人はたぶん気付かない
主に報道ステーション(朝日)とNews23(TBS)、日曜討論(NHK)みたいな番組(投票当日は開票まで一切報道禁止)
今はテレビに頼らなくても情報集める手段は色々あるわけだし
公共の電波と言われるTVラジオなんて一方通行で全く役に立たないのは分かりきってるが
ネットで公開質問回答位、選挙期間中位やれよって感じ
ガバガバ管理で個人情報流出とか
偏向報道したり元芸能人だとか肩書や話題性のある人ばかりテレビで扱うだろ
どの局も、同じ時間にワイドショーやって同じ時間にドラマやって同じ時間にニュースやって・・・
なんで少しはズラそうとか思わないのかと・・・
見てる人の気持なんて全然考えない
監視しながら目の前で特定候補への投票強制とかのことね
どこでも投票できるとやりたい放題になる
試合中の映像は一切放映せず、実況も無し
結果だけをグラフに出して番組であーだこーだ言い合う
これじゃあスポーツに興味無くなっても当然だよね
有権者はまず軽減税率でどうにか守られている新聞社を叩きのめせ
野党のアホはなに言ってんだろうな
泡沫候補まで公平に出さないといけないし
局側が不利な物含めた過去の実績・発言を提示できるなら少しは意味あるぁもだけど
マスコミは好きに大衆を扇動できる力があるようだから黙っといて貰った方がいい
メディアはあえて触れないようにしてるのに
バカか?なんでNHKしか政見放送できないか考えたこともないのか
選挙期間中にやっても問題はない
公平にするのが厄介だからTVで党首討論しかやってないだけ
それなら開票特番もやる理由ないよね
法律の話は置いといて横並びでクソ面白くもない延々開票特番やるくらいなら
選挙中に候補の情報とかやってくれたほうが有意義って話
選挙自体はみんなが興味ある
投票後の選挙特番は公平にやる必要がない、ネガキャンも罵倒もOK、当選者をクローズアップしても問題なし
要するにタガが外れた放送が可能になる
選挙期間中は公平に平等にしないといけないから政見放送みたいにつまらない番組になる
この国は 老人で回るようにしてある
投票率が上がっちゃ困るのサ
ガキが政治に興味もって決起されても厄介だからネ
さぁ、外国移民がやってくるぞ
左翼自民へ誘導するはちまは恥を知れ
「消費税2%あげない、民意を問うから衆議院解散!W選挙!」で、メディア批判を受けながら消費税上げていいのか、で開き直って、足並みそろってない野党連合を崩して勝ち抜ける方法もあったけど、山本太郎の消費税ゼロのビーンボールが何気に効いたと思う。
山本太郎ってチートだと思うわ。
と、無能以下の無能扱いされる多数の一般人が「正論だ!」って言ってるの地獄みたいだな
暴力肯定極左野党より全然いいじゃん
別に外国人移民来てもかまへんなぁ。
異文化コミュニケーションできるやんけ。
確かに正論。終わった後に各党の公約や活動聞いても無意味。
ただ、今のマスコミが中立に報道しないから
それも問題
せいぜい結果が見たいんであって政策論争なんて興味ないのが大半だろw
より多くの人を騙せた奴が富と権力を手に入れるのだ
普段から左寄りでジミンガーの傾向のある頭のおかしいんだから特番しても見るはずがない
単純にバカなだけでしょ
ちょくちょく池上の番組でやってるよそれ
「あの政党が言ってる○○とはどういうことか」とか「○○について素朴な疑問への解説」とか
テレビの視聴者の中心は女だろ
政治よりも芸能人がどうとかファッションがどうとかインスタがどう生活の知恵がとうとか
そんなくっだらない番組じゃないと制作費も入らないんだよ
そもそもデーブは開票特番に意味はないと言ってるだけで選挙前番組が無いとは言ってないだろうに
テレビだけじゃなくラジオでもネットでもやってただろう
公明党よりも議席多いぞ
自公は議席減らして前みたいな横暴は効かなくなったぞ
マスゴミガーしたいだけだから言っても無駄
はちまが代わりにやってもいいわけだ
それなのにアニメだのゲームだの左叩きだのを記事にするだろ
テレビが政治番組を作らないのはそれと同じだよ
日本人に政治への興味を持たせないように戦略的にやってるんでしょ。
人数は少ないけど必ず投票してくれるから影響力が大きいんだよ(投票率50%=2倍の投票効果)
聞き手がおらんと盛り上がらんしね
投票後の選挙特番がつまらないと言ってるのに…
選挙中は、いろいろ制約があって、特番をやるのは難しいんだから。
それとも、制約を外せって提案なの?
生活が苦しい…
選挙行っても意味ない…
消去法で自民…
↑
バカはしんでも治らない
10%万歳!10%万歳!10%万歳!
人のせいにするな
そもそも見ねーんだよ
そんな番組
テレビ局が公正な議論をそのまま流してくれるとは全く思えないな
まあ選挙の仕組みとか今の各党の主張とかを流してくれるだけでも良い気はする
そして裏番組に視聴率を取られる。今の時代、父親がチャンネル権を持ってないほうが多くなり
テレビも変わらざるを得ないのだろう。言いたいことはわかるけど投票する人間に理由があるのに
テレビが頑張ってもムダでしょ。「投票したい政治家がいない」?嘘乙。「行くのがめんどくさい」だけ。
家にいて投票して終われる仕組み考えたほうがマシ。
完全に中立な報道なんて土台無理な話なんだから
全局開票はテレビクソつまんないからアニメは賛成
与党を責めると野党の無能っぷりが際立つ状況だし。
討論はおいといても、公約の説明に特化した放送はしてほしいとこだな。
ダメだわこの国
だいたいお前らの大嫌いなNHKで政見放送流してるだろ
バカ「………」
TV局「選挙速報です」
バカ「なんで!選挙の後に特番流すんだよ!これだからマスゴミは!」
わかりきっってたことだろ
選挙前に特番やっても偏向報道がひどくて見るに耐えんわ。
初めてれいわの山本さんの主張をテレビで見ました。
選挙中に報道しろよ!と
テレビに突っ込みいれました!
これはただの勉強不足やろw
政治にちゃんと関心があるなら、選挙前に主張などちゃんと調べるはずだわw
老後2000万の件もそうだし京アニにかかる発言の件もそうだしその他もろもろ
突っ込まれるのが嫌な政治家ばっかだもの 与野党関係なく
政治に興味が持てるような教育を放棄してるからだぞ?
いつも長いものにまかれろ 難しいことを考えずに目の前のことだけに酔いしれろ
そんな教育が今の国民を作ったんだよ
そういう意味では教育は、国にとって都合のいい国民を作る、最大の武器なんだよ
少なくともすぐには変わらんわ
ろくに見ずに文句言うな!
>何を根拠に伝えているのか、不信感でいっぱい。
>自民党がマスコミの電波を牛耳っているから、従うしかないのだろう。
何この青葉真司並に頭の悪い妄想・・・、期日前投票や窓口調査すらしらないんだな偏差値28
特定の政党を特集すれば偏向報道と罵られるし。
討論会みたいなのがせいぜい。
疲れてるから、気のせいか目の錯覚だなきっと
マスコミが何の関係あるんだよ
現行の安倍政権の失態はここぞと特集して、8年前の民主の震災対応の失態はもちろん、
彼らが今どの政党に居るのかも触れないってのが容易に想像できる
今のメディアのままだと偏向の塊のような感じになるけど・・・・・
・・・・それはそれでこのネット浸透後だといろいろ露呈して逆に都合がいいのかも
なんで受動的、受け身なの?
テレビから情報が来るのを待つだけなの??
自分から調べようとは思わんの????
いつものように見苦しい
電波の自由化、ネット選挙運動の更なる規制緩和が必要
ただし、スパイ防止法などの前提がないとね
偏向報道無しじゃ、消去法で自民しか選べないからな
自民が良いというわけではなく、他野党が本当にゴミ過ぎる
あいつらなんだよ犯罪者ばっかりで日本人を苦しめる方策ばかり進める
そしてメディアが安倍を忖度してる
やつらはどれだけ腐っているのか
日本を破壊し続ける気だ
安倍責任を取れ
責任を取れえええええええええええええええええええええ
アベガーガーでたああああああああああ
親が良識ある家庭だとまだ手ほどきがあるんだろうが、クソな我が家ではマジでわからず必死で調べてるわ。
安倍首相は良くやっているよ
ただ手法が間違っていて日本人の性善説に訴え続けた結果財務省と企業の傀儡とも言うべき存在にいみじくも成ってしまっている。そのエビデンスとして対韓政策は過去最高の動きを見せているんだよね。
問題は財政出動の軸を財源に頼らずMMTのロジック(過去に高橋是清が世界恐慌から一番に日本を救った実績あり)を用いて運用すれば過去最高の政府になり得る。誰がやる、ではなく誰かがやらなくてはならないから政権云々の話ではない。今はれいわ推しだが、今すぐこれをやってくれる政党ならどこだって推す。日本の財政から立て直せば、文字通り日本は世界一の経済国家に返り咲く。
明らかにミンス系ヨイショばかりじゃないか
やるなら選挙前にゴールデンでやらないと
圧力?
嘘をつくな安倍信者
本当に消去法なら最も日本人を苦しめてきた
自民党が真っ先に消えるわ
選挙前は出来ないんだよなぁ
へえ。モリカケの捏造茶番とか一年間もやったのに覚えてないのか。関西生コンも報道しないのも、自民党のためか。
やっても正しく比較しないだろうな。
これを変えられたら自民を始めとする既成政党に都合が悪いだろ
だから絶対に変えない
何処の政党に入れても社畜奴隷の生活は良くならないなら、少しでも多く仕事に出てた方が生活の役に立つわ。
それだけメディアが国売ってるってだけだ、かなり大事なんだけどな
いいと思った意見でもこの手の奴らが押し寄せると同調しづらくなるんだよ