【京アニの寄付金が災害義援金と同じ「地方公共団体への寄付金」位置づけ。寄付者の税軽減する方針】
http://vergil.hateblo.jp/entry/2019/08/22/232954
記事によると
安倍政権は被害者らへの支援金を税制上特別に優遇する措置を検討しているというが、
京都アニメーションは地方公共団体ではないし、事件も自然災害ではない。寄付が「不特定多数の被害者を対象としていることから、災害義援金と同じ優遇制度を適用する」など、屁理屈もいいところだ。
京アニの事件を機に、すべての凶悪犯罪被害者への支援を優遇する制度を作るというのならいい。民間からの支援を優遇するだけでなく政府自身が犯罪被害者の救済策に真剣に取り組むというならなお良い。
しかし、恣意的にこの事件だけを選んで特別扱いするのは明らかに京アニ作品の人気と被害者への同情の高さに便乗した人気取り策で、法の下の平等に反する暴挙だ。
だいたい、「不特定多数の被害者」が出た「不慮の出来事」だからというなら、やまゆり園の事件の時にはなぜやらなかったのか?
どの事件の被害者を救済するか、時の政権が恣意的に決めるなどということはあってはならないし、そんなことを許せば救済対象とされた被害者の行動に政権が口を出してくることにもなりかねない。
※この記事に対して、賛同や反対が多数寄せられる
↓
「救済対象とされた被害者の行動に政権が口を出してくることにもなりかねない」。軽減税率の「恩恵」を受けた新聞社がどうなったか。アニメファンこそ安倍政権のもくろみを警戒すべき。/京アニ支援への恣意的優遇は法の下の平等に反する - 読む・考える・書く https://t.co/UNU40XgW19
— フォーキー (@folkycarnival) 2019年8月23日
トリエンナーレの件とも関連する話
— 有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 (@lp_announce) 2019年8月23日
https://t.co/J6SOMnZEMs
— バサラ (@gaptwdx) 2019年8月23日
????
ちょっと何言ってるかわかんない
絶対こう言う奴出てくるとは思ってたけど、誰も得しないんだよそんな平等。むしろ、こういう感情論での措置が前例となって法整備が進む可能性だってあるのにねhttps://t.co/OmgIUgAa4Q
— 涼星黒音@画力突貫工事だよ! (@KuroneCreate) 2019年8月23日
「恣意的にこの事件だけを選んで特別扱いするのは明らかに京アニ作品の人気と被害者への同情の高さに便乗した人気取り策で、法の下の平等に反する暴挙だ」という以前に、災害損失を特別損失に計上するだけで寄付による特別利益と相殺されるのでは?https://t.co/UcKZ400RGW
— Dan Kogai (@dankogai) 2019年8月23日
https://t.co/BRoZslPrVd
— 榊 幸之助 陽キャになれないインキャ (@sakagami5656) 2019年8月23日
これは正直意見割れると思う!自分は京アニ支援金は減税した方がいいと思ってる!それだと他の事件は?って言われると答えに詰まる!#prayforkyouani
この記事への反応
・ 同感です。
もし今回に優遇制度が適用されるなら、今後同様な事件事故が起きたならば、
線引きをどの様にすべきか、政府も混乱する筈。
また過去に遡っても あれこれ不満が噴出だろうし。
・普通に考えればそういう結論に至るよね。
この事件を機に犯罪被害者への支援を議論するのならともかく、
京アニだけを特別扱いするのは、
法の下の平等に反するというほかない。
・うるせー黙って支援させろ
・法整備→わかる、優遇措置→は?なのでマジ同意。
政府が勝手な判断でこういうの決めるとか、
法治国家ならあり得ないので。
人気取りにしか見えないわ
・下手に制度化すると新手の租税回避スキームになりかねないので、
ケース毎にチェック≒恣意的運用で良くね?と思ってます。
多くの租税回避スキームが善意の制度を逆手にとってるのを
時々でいいので思い出して下さい
・ この優遇を受けたら
このあと京アニのアニメで少しでも反政府的な表現が有ったら
「国にあれだけ支援をしてもらっておいてけしからん」
と非難される愛知トリエンナーレみたいな展開まで予想ができる。
・れいわ議員のあれこれと同じで
立法化にむすびつくならいいんじゃない。
・政府や団体の動向よりも、
ただでさえウヨ気質の多いオタク達が
これを期に政府の犬化して
「京アニに僅かでも反日的表現はないか?」と
自主的検閲機関化する事が目に見えてるから嫌なんだよ。
で、ちょっとでも該当したり、
京アニスタッフが少しでも政権批判ツイートをしたら
ヒステリーを起こして炎上させる未来が見える見える。
うーん、どうなんだろう
「京アニの事件を機に全ての凶悪犯罪被害者への支援を
優遇する制度を作るというのならいい」は確かだけど
「京アニの事件を機に全ての凶悪犯罪被害者への支援を
優遇する制度を作るというのならいい」は確かだけど
【Amazon.co.jp限定】コードギアス 復活のルルーシュ(特装限定版)(オリジナル特典:カフェゼロ2号店マグカップ&新規描きおろしB3クリアポスター) [Blu-ray]posted with amazlet at 19.08.24バンダイナムコアーツ (2019-12-05)
売り上げランキング: 1
コードギアス 復活のルルーシュ [Blu-ray]posted with amazlet at 19.08.24バンダイナムコアーツ (2019-12-05)
売り上げランキング: 14
劇場版 幼女戦記 限定版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]posted with amazlet at 19.08.23KADOKAWA メディアファクトリー (2019-08-23)
売り上げランキング: 10
国の力借りろや!
無能
>「国にあれだけ支援をしてもらっておいてけしからん」
>と非難される愛知トリエンナーレみたいな展開まで予想ができる。
これはマジでネトウヨやるだろうな
キモオタ文化より貧困層を救済しろ
パヨク 必死w
役人が自由に好きな人に税金使い放題はアカンわ
「被害者だけ金貰ってずるい貧乏人の俺たちパヨクにも金よこせ」
んでそれを決めるのは世論と
叩けば埃が出てきそうなだけに慎重になったほうがいいのでは
実際に口を出してからいえよアホ
長すぎて政権が腐ってる
流石は美しい国日本
いや、えこひいきされない人は相対的に損するだろ 税金も払ってるのに アホか?
もしくは男性専用車両導入しろ
税金ガーとか言う癖にこういうものには金出せるんだもんな
金隠し持ってる事バレてんぞキモオタ共
だよなあw
同じような事案なんて滅多にないけどね
今後京アニのような大事件に全部優遇措置が取られるなら話は別だが
そんなことはないんだろうし、ただのパフォーマンス
愛知トリエンナーレで声だされてんじゃんw アホすぎw
早く切ったほうがいいよ
某国みたいな思考の奴多いんやな。
つまり、吉本にもAKBにも大金払ってるからすでにそうなってるってこと?
できない馬鹿国民が多すぎて萎える
重症者はノーカン?
自衛隊見ただけで戦争開始の合図みたいになってるし。
事件内容が同じなら、同じ対応してたと思うけどな。
アニメが絡んでるから発狂してるんか?
オタク向けアニメの京アニに価値なんてないんだよな…
ジブリや新海のスタジオならわかるが
読んでないの?
言うほど優遇というわけじゃない
他よりちょっと支援しやすくなるだけ
期限付きの税制優遇位で騒いでる馬鹿は何なん?
線引きの出来てない依怙贔屓なんて腐敗の前段階でしかない
記事の反応でネトウヨとか言ってる統失に言ってやって?
法の平等ですか?
そんなことをしなくても寄付する人はする
事件が起きたからじゃなくて、事件に対する多額の寄付が寄せられたからだろ。
感情論と自覚しておきながらいいじゃんいいじゃんってガキ丸出し
夏休みだからか?
差別によるごね得を得ようとしてる側なんだよな・・。
被害者にみんなで手を差し伸べるのは当たり前だし、募金もたくさんされてるだろ?
あいつだけ募金されててずるい!差別だ!っていうほうがオカシイ。
寄付したの誰だよ?政府や国じゃないだろ
何言ってんだ
ここまでしてくれたんだろうかと思うことはあるな
その寄付に特別措置しないと多額の税金がかかるって言ってんだよ?
手を差し伸べるだけの価値はあるわな・・。
国民栄誉賞みたいなもの
国が支援しなかったら余計問題だろ。
馬鹿か?
それはジブリの問題やん
ジブリが解体したのは災害じゃないダロ?
パヤオのわがままだろ?
そんなことより飯塚チャレンジの被害者も何とかしてやれって思うね
再認識したわ
そもそも京アニレベルの放火事件なんて無かったからな
京アニの作品の評判のデカさも加味されてるし
まったく同等の事件と言える物は無かっただけやろ
これがガイジか…
それでジブリのスタッフは何人亡くなったんだ?
ただこの国は何にでも文句言う奴が多すぎる、クレーマー大国でも目指すつもりかよ
この措置は、金を出すんじゃねえよ。
取らないんだよ。
ただの政権叩きにしか繋げてないのが左翼らしいな
税金免除は本来入る税金が無くなるんだから税金使うのと同じ
お前が何いってんだ
馬鹿に説明しても無駄w
そら内部事情無視して国が口出せばそれこそ鬼の首取ったように「政権が口出した」って喚いてたろ
ダブルスタンダードすんなや
でも京アニを支援っておかしいだろ。
左翼です
死傷者何名以上から対象なのか文化的損失ならいくら以上なら対象なのか
政府への批判を統制したいなら中国いけよ
お前の思想にピッタリだぞ
文句言ってる奴は少し冷静になれ
お前は免税の意味も知らんばかか
訪日外国人がタックスフリーの分も税金使うって言ってんのか
アホやろ
スパイダーマンでソニー叩いてたの輩と同じだな
まともに話ができない人間が増えたわ
優遇するに値する成果を残してるなら良いんじゃないの
亡くなった人数もランキング入るレベルで
そら政府として対応もするし優遇というか特別扱いはするやろて
>税金免除は本来入る税金が無くなるんだから税金使うのと同じ
>お前が何いってんだ
いやその理屈はおかしい。書いてておかしいって気付かなかったのか?一度、文章を見返すことを薦めるよ。
だって、そもそも事件がなかったら「本来はいるはずの金」なんてないんだもの。
そして最後にこの言葉で締めくくろう
「お前が何言ってんだ?」
じゃあ、慈善団体への寄付の優遇も解除しなきゃなwww
不平等感がある
無名な町工場が襲われても単なる事件で終わって政府が特別な措置なんかとらないだろうに
ノイジーマイノリティは近い将来、殲滅される運命です
だから税金なんか使ってないだろう
本来の税金ってなんだよw寄付されたお金をなんだと思ってんの?
何言ってんだ
うん、それでいいわ。
それは一秒でも早く解除すべき
無いだろ。
同レベルの話持ってきてから批判しろよ。
じゃあなんでそもそも税が存在するんだよ
特別扱いするって話は税金投入と完全に同じです
アホはお前だったな
在日優遇もやめようぜ
誰か解説希望
不平等っていっても、仕事が出来る人と出来ない人が給料が違うのは不平等?じゃないよね・・。適正よね・・。
ならたくさんの良作を作ってるアニメ会社が優遇されるのは不平等?ではないよね・・。
じゃあ東北震災とか豪雨被害への寄付金も税金掛けるのか?
最低だな。
(守るべき表現の中身があやふやで好き勝手解釈出来る)
賛否両論になるのは分からんでもない。税金が投入されてた会社ならまだしも
公共に関係するのってNHKでアニメ作ってたくらいしかないし(それも税金じゃないけど)
20超えてサヨなんて知能低いやつしかならんからな
本来なら税金として政府に入るお金の一部を寄付金にできる
要するに寄付が来やすくなる
それこそ何にもしてないタダのニートに金出してるだけで、しかも日韓の友好になってもいないんだから
まるで意味がない金だよな。
でなければ誰かが殺されたり重度の後遺症が残る怪我をさせられたときに民事の裁判で請求される損害賠償は年齢職業能力関係なく全部一律にならないといけない
論理がぶっとびすぎて反論できないわ 意味不明だもんwすごいね君w
そこらで数人死んだって話じゃないんだわ
だから、こういう措置をとってもおかしくないだろ
不逞鲜人は諸悪の根源
パヨクとか言ってるやつは馬鹿なのか
上の例で、町工場と京アニで差を付けられたとして
後者だけが優遇する価値あるものだと誰が決めるんだろうって話で
結局のとこ不公平感あるから「なんで今回だけ」「それなら常にそうすれば」みたいな話も出て来るんでしょ
ケースバイケースの判断の範疇じゃね?
どういう形で支援受け入れるのがいいのかは
規模とか支援額とか見て都度判断しなきゃいけないわけだし
じゃあこれまでのはって遡及してたらキリないだろバカが
バカで頭硬いと大変だな
税金がかかるのは「営利目的」、「利益を得る」かで変わるんだよ?
税金の基本だぞ?
だから、今回の寄付も本来は税金がかからなくてもいい金なんだよ。
レッテル貼りとグループ叩きなんて低知能丸出しのことしかできないお前が言ってもなあ
当たり前じゃん
落ち度のない被害者が金銭的にも大損害食らって立て直そうって時に、「あんた寄付一杯貰ってるから寄越せな」なんて国じゃとっくに滅んでるわ
アベが気に入らないからって今必要な措置を後回しにする方が馬鹿らしい
アベ政権の支持率は若者に高いから忖度してるだけ
自分の支持者に税金を配るまさに分配の不平等であり私物化だ
そうでないなら朝鮮学校の学費無料化くらいやってみろ
玉袋の治療に掛かった医療費は税控除、と同じ事
安部を下ろそう
ほんとそれ
役人が自由に決めてるのが問題
まず自分のコメント見直してからレス付ける知能つけろな
激甚災害指定は毎回事後だろうしな、今後も
どこの国の人間なんだか
月日の流れにいたたまれなくなって
犯行に及んだんじゃねえかな
いいんじゃないの 特別扱いしても
100%平等なんてありえないし、多くの支援したいという気持ちを
汲み取って忖度するのになにが不都合があるのか
決めてるじゃん
新たに作ったわけじゃなくもとからある枠組みでやってる
今後は京アニのだけじゃなく~とかやりゃいいのに
湾岸戦争超えだからなぁ、死亡数
飯塚に言え
このひとマジで頭おかしいでしょ。なんでも政治的に考えすぎて正気でいられなくなってる。
忖度されなかったとこが不平等に損することになるだろ・・・
ほんとにアホなんだな・・・
人の話聞こう?
そりゃ前例が無いんだから決めようがねーじゃん
起きてから考えるしかないのは当たり前。
有能な生存被害者は特にこのプレッシャーから逃げられねぇな
生き残ったのに背水の陣w
それこそ恣意的運用する輩が出てくるからダメだな
そう。めちゃ気まぐれ感ある。話題になったかで決めてる感じ。
被害が〇〇以上の場合は特別な措置にすると制度上なってれば不満意見はでないだろうな。
ラブライバーはこれにどう答えるの?
アニオタこれにどう答えるの?
鉄オタはこれにどう答えるの?
京アニ信者はこれにどう答えるの?
声豚はこれにどう答えるの?
燃豚はこれにどう答えるの?
言論の自由を履き違え、越えてはいけない一線を越えたアホどもを擁護するアホがまた一人。
でも待てよ・・・確か共謀罪の時も似たような論調で政府批判していた人達がいたような・・・あっ!
過去レスが間違ってたら改めても良いのよ
一律廃止で恣意的(作為的って言いたい?)な運用ってどういう状態なのかわからんなぁ
これを特別扱いするなって言うのもおかしいだろ。ちょっとした災害ぐらい死んでるで人
その額を税控除になる寄付は、自然災害などの地方公団等への寄付にだ
特定の被害者への寄付は、普通に課税された稼ぎの中からするのは当然
むしろ贈与税が掛からないだけ優遇に近い
頭の中に家賃無しで年中ネトウヨ住まわせてるパヨだろw
何にも読まずに書いてるってのがよく分かるな
人の話も聞かずに自己レスかよw
もともとある枠組み使ってるんだから何度も使われてるものだぞ
パヨクソは安倍の株が上がるのを恐れて京アニ降ろしwwwwwwwwwwwwwwwwwww
募金自体が問題なのではなく、募金に対して特別な措置を政府が設けようとしてる事が問題なんだが?
何故そこで朝鮮学校無償かが出てくるんだよwwwwwwwwwwwwww半島へ帰ればいいのにw
まず自分のコメント見直してからレスつけろな
事件からの復興のための寄付金を通常の収入と同一扱いするしかないのは法の不備
同じ被害を受けても人的か自然的かによって扱いが変わるのも平等を欠く
気持ちはわかるがそれは無理だ
そんなことしたら国の法人税収が0になる
釣れますね
ぶっちゃけ事件前より京アニは儲かってるじゃん
どんな奴が何を主張したかはよくわかったろ
てかあの事件、風化させてはいけない
それなら小さい無名な会社への寄付でも平等に扱える
今回の不満意見の根底に不平等さがあるわけだから
特別だーずるいって言ってるのは社会に生きてないニートだけ
↑まさに今のお前やん
むしろいい前例にしかならんよこれは。
意味わかる?
きょうアニファンだけ、寄付すれば稼きから免税されるって措置だぞ
あべみやはるひの憂鬱、すがおん!、小泉さんちのメイドクリスタルw、
あそうブリリアントパー、こんな感じで宜しく。
今までだっていくらでも犯罪、災害で起きた事件に対して募金なんて有ったろうに前例が無いわけないじゃん。
被害者の数は前例が無いけど、じゃあ何人死んだら特別なの?って話になる。
おまえが払った税金なら言え
こどおじサヨクさんは
暇でええなぁ
仕事せいへんの?
👃
👆
キッタネーブス像でも舐めてろ
アベは国民の敵である
>きょうアニファンだけ、
バカは死ね。
しておけもクソももうしてるからそこでやってるんだぞ
運営が社会福祉法人なんだから元々税優遇されてるし寄付もしやすい
優遇するならそこんとこはっきりしてからじゃなきゃな
義援金って災害の被災者に対して使われるものだから事件の被害者である京アニには
本来適用されないのを枠も決めずに適用しようとしてるわけで
国益が効果として明らかな場合そちらを優先してもらわないと困る
じゃあ日本はえこひいきしていいってことだな
他が優遇されても文句言うなよ
お前のような思考がクリエイターに金回らない原因だろ
寄付者が払う税金が対象
ちなみに見舞金や義援金は受け取っても贈与税も所得税もかからない=京アニ無税
オウムの時は救済のために給付してるんだからまだ自助努力の範囲
公約は「京アニの税率軽減したものを取り上げる」でどうだ?
意味わかってないな 勉強しろ
寄付はもらっていいんだよ
寄付者だけ優遇されるのがいけないんだ
今来たばかりだけど変なの触っちゃった
放火されない内に逃げよう
まぁお前が税制優遇されることは一生ないから安心しろ
才能がある人間が憎いニダ
君の家もえこひいきされてるよ
君が知らないだけでw
見舞金でもOK(国税庁HP
へー、パヨクには不都合だから変化を望まないと安倍叩きね
>京アニの口座にある支援金は収益とみなされ、京アニ側の課税対象となる。
>遺族や負傷者への補償に加え、会社の再建を急ぐ京アニにとって、想定外の税負担が今後の復旧の足かせになるおそれもある。
いや京アニも税制優遇しようって話なんだけど
事件の被害者への個人的寄付は免税ってことになるのか? 損害額や死人の有無で条件付けるとか?
それでも対象者がかなり増えそうだな
あんま釣れてないようだけど
安倍の人気取りのための優遇など許されるはずがない
京アニのファンはみんなこんアホばかり思われるぞ
問題の論点も、税金の仕組みも全くわかってない
特別措置をしないとなにかが破綻するようなことがあるならともかく、そうでなければ反対
さっそく馬鹿が釣れました
でも言いたいこともわかる
賛否どちらの話も理解出来るんだよな
もともと平等にとられてない
以上
アベガーしたいだけのパヨクってバレてるのにまだ一般人を装ってるバカがチラホラw
それが不当だと言うなら寄付への課税そのものが不当なのだから一切廃止してしまえばいい
そして救済と非救済の基準がメディア次第になる
事件は痛ましいし被害は甚大だけどソレとコレとは別
どうせアベガーが難癖付けてんだろと思って読む気にならない
民家一軒燃えたところで誰も募金せんやろ
JDIなんか優遇措置だけで生きてるようなもんだろ
補足する
京アニの被害者優遇じゃないんだよ
それに寄付する人が得する特別措置が問題
普通に税金払った自分の稼ぎで寄付することに誰も異論ない
被害者に行くのは微々たるもので京アニ社長のポケットマネーに吸い込まれそう。
寄付が集まって嫉妬しだしてる連中もいるからね
まーたわけのわからん妄想してるw
親項目が
>災害に関する所得税及び消費税の取扱い(個人の方)
で明らかに災害前提なんだが
>災害により被害を受けられた方には、次のような税制上の措置(手続)等があります。
もし上手くいっても必要の無くなった自分たちの首が繋がったままだとでも考えてるのか?
枠組みがーとか京アニだけ特別ーとか言ってる奴はあほかよ
ほんと目も当てられないな
醜くて
傍観して規制とかに一切手をかさない、それだけでいいから・・・
京アニみたいな有名な会社じゃなけりゃこんな優遇は絶対なかったと断言できるし
大企業や有名企業はえこひいき受けて、優良でも地味な企業だと優遇無し、だろう
バカのためにに補足しよう
寄付すると税率下げられるんだよ
それを京アニファンだけと言った
寄付もできずここで文句言ってる輩は関係ない
そらこれまでちゃんとやってきたことだからなw
サバイバーズ・ギルトでカオスになって
血肉が入れ替わったガワだけの京アニになるね
パヨクさんダブスタですよ
生活保護も廃止でいいな
京アニに拒否しろなんて意見あった?
は?
素人は書くなよ
控除と税率のこと勉強してから来い
寄付金を出した人に減税しようという案
と言われかねない事件
ふざけた国だよな
在日や生保へのえこひいきは今すぐやめて
災害の被害者の支援に充てたほうが健全だわ
生活保護は同じ状況になれば誰でも受けられるだろう?
この話は、同じ状況になっても受けられないので全然違う話
今回の事件から、今後このような事が起こった時にもどうするかを考えていく方が大事なはずなんだが
これを反対して取りやめになれば、この手の事件による遺族や被害者たちの救済という議論自体が出来なくなる可能性の方が損失が大きいのではないのか
法整備をまずしろと言ったところで国会は閉会中だし、税法改正なんて施行されるまで数年単位の時間がかかるわけだけど
行政の現場や立法手続き理解できてないクセに自分の中にしかないルールや手続き論に終始するバカは救いようがないな
反日パヨクから言われそーw
まじかー
じゃあだいたいの企業はそうなるから問題ないな
問題点わかってないなバカがここにも
そうとも
・「ナマポ廃止しろ」
・「池沼も平等に刑罰に処せ」
・「上級国民も平等にしょっぴけ」
・「京アニだけ優遇するな」
矛盾せずにつながるだろ?平等公平の理念で一貫してるだろ?
こういう時だけ保守的になるパヨクソwwwww
政権がいち企業に圧力をかけるって?
アホかw
おまえがわかってないだけじゃない?
んなこたあない
無名の会社でもガソリンまかれて30人も犠牲者が出れば同じようなことになってる
それに京アニなんて今回の事件まで知らなかったし、それほど有名じゃない
生活保護が誰でも受けられたら餓死するような人は出てこないんだよなぁ…
寄付が多いからの優遇なのに、有名じゃないとか何言ってんだ?
絶対他の無名企業じゃこんな話になってません
はえー・・・京アニ知らん奴がはちま来てるのか・・・
京アニに支援したら政治家の懐があったまるのって何だかなぁ
>これを反対して取りやめになれば、この手の事件による遺族や被害者たちの救済という議論自体が出来なくなる可能性の方が損失が大きいのではないのか
なんでだよw
今しろって言ってるんじゃないと思うけど
不正し放題になるじゃん
こういう大規模事件限定にしないと脱税の温床になるだけ
大震災で寄付したやつの家に電話かけて何を言えばいいんだよw
収支決算出すに決まってるじゃんw
それに社長の一存でポケットに入れられるわけないじゃん
フィクションの中での社長像しかないニートは言ってることが幼稚だなあ
これを始めに寄付の敷居が低くなるのがそんなに嫌なの?
今までのままだと「極悪事件だけ」にしかならないのに?
人間小さいな
秋元康とかに無駄な金が流れるよりよっぽどいい
なんの措置もなく税金だけ掻っ攫われたら
それこそ社会問題として取り沙汰されるだろ
今回やってるのはまともな国ではごく普通に行われてる事
特定の国の人には分からないだろうから仕方ないが
しかもアニメなんてきもいネトウヨだけしかみない
パヨクにとって京アニもキモオタも日本政府も悪
悪用されるからだよ
無税で資金移動が好きなだけできるようになったら国が崩壊するわ
対象を無限に広げていきましょうなんて書いてないけど
そのうちこれにテロが入ってくるだけで
パヨクはそういう合理的な話を極端に嫌うから理解するとは思えない
特定の寄付で免除される者は氏名公開
災害支援でそうなっている
古い法律を直さないのは圧力の問題かな
それやねぇ
コイツらの言い分なんぞ所詮はそんなもん
人でなしじゃねぇか
それまでなかったオウム被害者救済法作られたからな
優遇どうのどころじゃなく35人死んだ今回の件で
新しい法整備が行われてもおかしくないレベルなんだよ
あと、投稿してた件で嘘付いちゃってるのもあるし
そか 一部間違い認める
それも課税が当然で平等だ
デフォではその人でなし課税があるらしいっすよ
もっと歴史を勉強した方がいいぞ
募金の税金を軽減してくれるっていうんだから感謝こそすれ文句言うことじゃねえだろ
ここがどんなアニメ作ってきたか
知らねーのかな。
政府のせの字も出てこねえだろ
今しなければいつするの?
次の国会開会時?
そこから議論が始まって、実際に施行されるのは何年後の話ですかね
それに今現在法解釈によって辛うじて対応できるのになぜ数年後の法整備を待つ必要があるのか
33名だったら?32名だったら?31名だったら?30名だったら?……1名だったら?
線はどこにあるの?
パヨクだらけなのにぃ?w
糞在日死ねよ
これを期に政府の犬化して「京アニに僅かでも反日的表現はないか?」と自主的検閲機関化する事が目に見えてるから嫌なんだよ。
アホか、奴らは反日的なら京アニ作品じゃなくても批判するわ
パヨ拗らせ過ぎだろw
ヤクザの送金手段ひゃっほい
そういう不平等のこと
そういうの逆にそちらが意識してるんだよ
何らかの救済措置はいる
まさかダブスタまた発動すんじゃねーの?
お金ってのはそういうもんだ
こんなの狂ってる
もし自分に降りかかった不幸なら救済しろ!と騒ぎ立てるんだろうな
どこかの国の連中みたいで気持ち悪い
人の言うこと理解できない同じ事ごり押ししてる奴がちらほらいるだけでは
ほんと足を引っ張るアホなことばかり言い出すな
パヨクがそんなんで萎縮するわけねーだろw
しかし、法の下の平等に反するという意見はごもっとも
起きてから考える事だな。
理不尽な犯罪、最近では煽り運転の被害者には犠牲1人でも法改正が必要だし。
コメ欄みてて思うんだけど
この件で特定の立場で話してる人間が、他の件についてどういうスタンスとってるかもわからないのに
勝手にそこ推測してダブスタ認定しても意味ねーと思うのよね
臨時国会も知らんのか
自公が組むだけで余裕で臨時国会開けるのにそれすらせず一存で勝手に寄付優遇してんだから胡散臭がられてもしかたない
あとドローン規制法発案から何ヶ月で成立したかも知らんのに政治を語んなよアホ
反対したらその分浮くだろ
頭悪
これを安倍の功績にしてバカウヨが安倍を持ち上げるんだろ? そんなバカな事で違法行為するなって馬鹿共
「公的」を逸脱してる
明らかに異常
数値的な線引きはないだろもちろん
社会に与えた影響や対象の被害状況によって個別具体的に判断される
何人殺せば死刑みたいな基準がないのと同じで行政や法ってのはあえて曖昧性を残して現場の裁量を効かせるようにしてるんだよ
これは世界共通な
京アニをもとに戻すのに義援金じゃ足りないでしょ
なるほどそれが嫌で難癖付けてるのかw
でも君の妄想だよw
線引きはマスコミの騒ぎ次第かな。
車は毎年4000人も死人が出てるけど、あまり報道されない。
なのにバスとかで一度に死者が出ると連日報道する。その間に轢き殺された少数は無視される
彼は何か犯罪被害に遭ったの?
それに反日的なら、どこのアニメ制作会社だろうが批判されるよ
これ
変えようと言っているのは お金を寄付する人 への優遇措置
ふるさと納税と似たような仕組みを適用させようと言っている
京アニは優遇されても良いし、京アニ以外が優遇されてもいい、ってだけだぞ
被害者が「多数」にのぼるかが基準になるとしたら
解雇などの法が定めた手続きでは5人以上の場合
「多数」として扱うと定めたものが多いね
自演ハート連打はキチガイの所業
京アニも日本人として反省してるならその使い道、どう使うのが正しいかわかるよね?
これを安倍の功績にしてバカウヨが安倍を持ち上げるんだろ?そんなバカな事で違法行為を称賛する異常者たち
まぁ世界中から寄付が集まる程の人気がある京アニを、日本政府の宣伝に利用する為だろうが
客観的に見たらこれだけ
軽減する金ってなんのこと?
別に政府が金出すわけじゃないだろ
税収がちょびっと減るだけで政府が金を出す事なんて無いぞ
特に上級国民は特権だらけ
人を轢き殺そうがゴ.ウカンしようが逮捕すらされない
間違って逮捕されてもなぜか実刑は免れる
寄付金がより多く被害者に渡るようにするのが日本
賠償金を全部自分で使って被害者に1円も渡さないのが韓国
自演ハート連打はキチガイの所業
統一知事選前なのにこの為だけに臨時国会開くわけないだろバカかお前
他にも20人レベルはいっぱいあるしね
飛行機事故もあるしね
保険料のぶんだけ税金が免除されるのと同じで、政府が特別に何かしてるってわけじゃない。
自分で税金払ったり、控除受けたりって事をした経験がないんだろうなw
ただ「この制度の適用基準をどうするのか?」って所は明確な線引が必要だねってだけの話。
それこそ日本の終わり
南北コリアの重圧で、地獄を見てろ⚖
例えば65歳以上と法律で規定があれば、下級国民だろうと上級国民だろうと平等に扱われる
成年と未成年でタバコが吸える・吸えないの不平等は当然ある
ぶっち切りで大勢死んでるから
別に今回の件で悩む部分じゃねえよな
どうでもいい
燃える建物より建前のルールで騒ぐのか
税率は政府が好きに決めて良いので不公平ではあっても不平等ではない
よって法の問題ではない
警察「死んだら捜査してやるよ!!」
見たいなことか。
カ
な
の
?
アニオタがネトウヨになるとかおぞましすぎる
>法律変えなくても 京アニ は 寄付金 無税
ここ詳しく教えてくれ
寄付金収入って益金算入しなくてもOKなの?
30億以上寄付が集まるほどの事例は税優遇措置する法整備すればいいよ
フジテレビはテロップでアホどもが死んでよかったとか言ってたし
こういう馬鹿がネトウヨ化して反日政府のコマになる
リアル路線のアニメや漫画でN県N市や中華連邦とか
ファンタジーな地名や国しか出てこんのやろうな
(アメリカ除く)
天才パヨボンは山本太郎担ぐのがトレンドだもんな
おまえらの親は成人無職抱えた家庭用の扶養控除で差っ引いてもらってるで
過去の例見ながら個別対応するしかないでしょ
被害人数、規模、事件の背景、過失の有無、国民感情
あらゆる要素が絡んでくるんだから明確な線引きなんて決められるわけがない
法の下の平等なので、受信機を設置した者は全員がNHKと契約し受信料を払わなくてはならない
払っていないのは違法状態と言える
渡ってるのが被害者じゃなくて営利企業な件
バカウヨは反日の安倍を持ち上げるキチガイww
寄付金に税金からめる段階でおかしいけど
アホな君に教えてあげるけど、どんなに最速でも来年度4月にならないと改正された税制は国会の手続き上施行されないから京アニに寄付した人の確定申告には間に合わない
それとも何倍もの手間と税金がかかる遡及適用をすべきだと言いたいのか?
身体動かせない国会議員が法整備も何もないのに税金で介助者雇えるようになったヤツ?
寄付した側であるなら自分達の寄付をできるだけ減損させずに京アニの元に届けられる処置を歓迎する。
文句を言っているのは何もしていない側の連中だ。
さっさと抗議しろよクズども
おいこら、この糞、エセ市民とかいうのをさっさと片付けろよクソ自民。利権漁りの豚ども
×こういう馬鹿がネトウヨ化して反日政府のコマになる
○こういう馬鹿がパヨク化して反日政府のコマになる
存在自体が違憲じゃんw
激甚災害で家も畑も流された人が、政府から直接支援を貰ってんだが、反日テロども何というんだ?。
日本に何の役にも立たない不法入国者に、金配りまくって優遇しまくった民主党政権には何で文句言わないんだ??。つまり反対はそういう関係者だろ!。
反日政府なのはわかるけど
弱った人間叩いてみっともなくないのかと不思議
恥ずかしくないのか
契約するのは義務でも払うのは義務じゃねーっていってるだろうがw
さすが差別主義者だな。
勝手に免除は出来ないと放送法にも書いてある
それなら災害時の激甚災害指定もそうだし、どこかで線引きされるのもしゃーない気もするけどね
ルール歪めてでも守らなきゃってときに邪魔になってるよね
そんなこと言い出したら資金の移動を寄付で行えばフリータックスになるやん
つ共産党員
これでいいと思います。
そういや、マリオのコスプレとかもしてたっけ
醜い
アベガーの共産極左じゃねえか
与党の言ってることの何もかもが気に入らないんだから
考慮しようもなし
今回だけの特例という形はよくない
パヨちゃんさー
アベガーしたいだけの為に被害者や寄付者の足まで引っ張ってどうすんのよ?
そういうとこやぞ
そもそもやまゆり園は社会福祉法人だし元々寄付に対する税額控除の仕組みあるからな
この件を引き合いに出してるのはほんとアホ
京アニとか自民党とかどうでもいい
やるならできる限り広汎に取り組んでくれ
小規模な凶悪事件のに関する補償もまだまだ、十分ではないという話もあるので、
これを機会に議論すべき。
意味不明
反安倍派だけどフジテレビとかの左翼企業はアホどもが死んでよかったって誤報よそおったテロップ流してたよね?
相変わらず政権批判ばかりやんけ?
方の上の平等なんてもともと無いんだよ。議員がお題目を作り細目は官僚そして法解釈も官僚。
司法はそれをなぞるだけ。しかも適時考え直すことも出来ず、凡例を元に判断するから間違った凡例によりどんどん曲がる。
新法が出来たとしてそれにより他の既存の法との調整などした事ありますか?無いですよね?タダの一度もない。歪みきってるんですよ法がそしてその解釈も戦後、埋め込まれた左翼洗脳が聞いてるママなんだから始めから不平等ですわ。すべて官僚が一方的に決めてるものばかりでしょ。この時点で既に民主主義から外れてますわ。
だったら京アニを非課税の対象にしろ
ファンが良心でグッズを買って支援しようとしているところから消費税を掠め盗るな
日本人が苦しむと喜ぶ奴等だから
助けてやったんだからと忖度志井る恐れガ~は完全に反対派の思い込みだし、むしろ反対派こそ自分達が恩着せがましく助けて忖度志井るチャンスを政府に奪われるのが気に入らないとゴネてるようにしか見えないんだが
エグザイルに難癖つけてないのにエグザイルのファンからキモオタが!とか難癖つけられたら怒るだろ
エグザイルを悪く言うのはダメでアニメは悪く言っていいなんて差別だ
互いに悪く言わない配慮の精神もないのか
あれは明確な五輪憲章違反で海外ではドン引きだった
バカ過ぎや
テロ自体が国に大ダメージ与える行為なんだから
税金の細かいとこ変わろうがたいした影響ないでしょ
擦り寄らんでも、参院選は圧勝だったけどなw
もし集まってたら政府も考えたと思うよ…
海外では日本以上に盛り上がってて、パヨクが発狂してたイメージしかないわ
個人的にやれと
何かおかしいのか?
またそれを必要悪っていったらキモオタシネゴミだもんな
意味不明
こないだ一周遅れの水道民営化ネタを書いたバイトか?
安易に政治ネタに手を出すなよ……
今後も大規模被害に対する救済措置はしなくてもいいという意見としかならない。
特別措置ではなく、今後も大規模事件には適用するよう意見するならわかる。
まだ検討段階なんだから、どっちにしろ立法は必要だ。
屁理屈とか言ってるけど正当な理由じゃん
なにがなんでも政府叩きたいんだよ
何もしなければしないで文句言う奴ぜーったいいるわ
当時そういう事言ってた奴ってこういう話自体考えもしてなかった連中が殆どだろ
政権批判のダシに京アニを利用したいだけってのが丸見えだわ
信頼も実績もある京アニで、犯人は逮捕されて事件の全容も分かっているし、不特定多数から多額の寄付を集めるレアケースだから個別に対応するのは正解でしょ
そこら辺はミスがあるから優先順位が決まっている
解釈が分かれたら裁判所が決める
憲法>六法を基本として作られた一般的な法律(会社法や道路交通法など)>法律を作る上での基本的な基準を定めた六法(民法など)
前提はそれが正しい
嘘でもなんでもない
正しいことが実行されていないだけ
正しい定義すらなくすのかと
共産シンパの極左ブログじゃんよ
こんなもんの拡声器になって何がしたいんだ、はちまよ
また、新聞の軽減税率と比べてる奴いるが、恒常的な軽減税率と、一時的な寄付金控除を比べるのはナンセンスだろ
一時的な寄付者への寄付金控除の優遇と、それによる寄付金の増加の可能性で、京アニへ恩を十二分に着せられるか、
ってのも微妙だしな
憲法>放送法(電波法を更に特化したもの)>電波法>民法・商法
だからNHKに関しては憲法しか勝てない
社員数万人の大企業なら定期的に誰かしら死んでるだろ
じゃあその企業はずっと税額控除許して寄付し放題にするのか?って話になる
特殊なケースに限定しないと税制度がめちゃくちゃになるわ
実行されていない正しいことなんてのは存在しないのと同義だろ
ホワイトリスト除外前後の朝日・毎日の発狂ぶりを見ていると、何の影響も無いとしかいえないが。
パヨクは口じゃなく金出してからものを言え
憲法はあくまでも概念であって、取り締まる法律ではない。
現実的な対処等にいちいち、憲法を出すこと自体間違い。
そんな35人も死亡者出す自作自演の事故なんて起こさないけどね。
事故なら、企業に責任がある。
君もいってるが、それは事故であって、犯人がいる事件ではないからね。
異論があれば裁判を起こして最高裁の判断を仰ぐしかない
それって優遇処置でしか無いわけどゆるされんの?
法治の原点を重んじるべき
自分の好きなことなら優遇しろと言うし嫌いなことなら優遇良くないと言う
国民はそんなに単純じゃ無いですよ!!
最低賃金1500円なんて公約を掲げていた政党が複数ありましたが、結果はどうでした?
遡及法が許されてない以上、ただの重箱の隅つつきでありケチをつけたいだけ
しかも類似例とも言い難い
原理原則にこだわって、政府や執行機関の揚げ足を取るのはどこぞの界隈の得意技
そんなもんに騙されちゃいけない
今回の事件とそれ以外の事件は、テロとそうでないかで本質的に違うんだよな
アニメだオタクだ、左翼だ右翼だとか言ってるのは理解してない
アメリカを含めてテロ被害者に対しては手厚い対応をするだろうよ
だからって完全に否定してしまったら
完全ないものにしてるのも同然だ
それほど愚かこともなかなかないよ
警察以上の特権階級だよな
特殊法人だし法人税も払ってないw
寄付で税を取られる雑魚とは違うw
もらえるものはもらっておけ
国がいちアニメ会社に口出してなんになるんだ
納税の公平性に一番適した制度が消費税なんですけどねw
それをケガした人の前で言えるならすごいな
典型的なパヨクだから
いや法的に問題ない程度だろ
こう言う法の個別対応はよくあるし
文句あるなら裁判でもすれば良い
細かく丁寧に裁判所が解説してくれるよ
パヨバイトの記事です
言えるだろ
被災者にだって同じようなこと言い続けてるし
公平性を問題視している一般人もいると思うけど、
パヨクが気に入らないのは”人気取り”の一点だけだろ・・・
実行する努力も放棄してるようではな
嘘を書くなと言いたくもなる
倫理観おかしくないかな?
ガイジじゃないんだからさ
俺には無理だな~
ソフバン「ええこと聞いてしもた…!」
>これを期に政府の犬化して
>「京アニに僅かでも反日的表現はないか?」と
>自主的検閲機関化する事が目に見えてるから嫌なんだよ。
あ、政府が正解みたいっす
選挙に影響する程の人数が気にしたりしない
いや元々の知名度と、今回の事件の凄惨さと知名度が、それぞれ有名で寄付金が大量に集まったからこそ、個別対応事例になったんだろ
法律もケースバイケースで判断ってのばっかだぞ
今回のような大量死のサツ人事件で建物と商品の被害も大きく、それが有名企業で、多額の寄付金が集まったなんて事例ほとんどねーからな
京都アニメーションにはアホどもが死んでよかったってテロップ流してから謝罪
放射能漏れたらセシウム米の映像流して不適切でしたで謝罪
誤報とか絶対嘘だよね
実質的な問題としてそれくらいやらないと
被害者への対応が難しいのでは?
規模が大きすぎるから仕方ない気もする
三権分立と言うつもり?
被害者がこれだけいてその寄付で20億も集まってんだからどう見ても異例だろ
それを特別扱いするなって方がおかしい
あり? この話、寄付した人の控除の話ではないの?
控除の対象になれば、寄付の額が増えると。
京アニの寄付金の殆どは、寄附金控除にならないからそれを適用するって話ではなく?
俺が勘違いしている?
ネトパヨって呼び方もやめたほうがいい
なによりわかりにくいからね
ネトサヨが一番わかりやすい
税金で抜かれる分をまた寄付するから
だから理性的に考えられるなら言うなよって話
テロップミスはそこまで酷い内容ではない
正「あんな天才はいない」
誤「あんなアホはいない」
まさかね・・・・
そうそれそれ
酷すぎる
あと犯人は衆人環視の中で切り刻んで殺すべき
そして法とは国の文化を守る立場であり緊急を擁する被害者に対する短期的な支援に税金掛けることが平等と言えるんですかそれが日本の文化に合ってるんですか?
法とは何のために有るのか全てはそれを忘れちゃ話にならない。
しかもアニメ産業のエースの一人だし
経済的にも特別なたち位置なんだから優遇しないと日本全体にも損失
貧しければ免除されるしな
今回は一時的に莫大な金を扱うことになって税をかけると支援もらったのに税金でつぶれる事態になりかねなかったので対応は急務だった
要は本来の身の丈にあった税負担にしなおさなければならなかった
そうすると寄付の55%が税金でで取られることになるのかね?
間違っていたら、誰か指摘してくれ。
叩くのやめろって言ったら極右扱いとかさぁ
サヨクではなく現行の法律が言ってるんだぞ
他人が他人に(自分を飛び越えて)善意を向けるのに文句言うやつっているよな
見舞金等を受け取られた場合について
個人又は法人から見舞金や災害義援金を受け取られた場合には、その見舞金等がその受贈者の社会的地位、贈与者との関係などに照らし社会通念上相当と認められるものについては、贈与税並びに所得税及び復興特別所得税の課税の対象とはなりません。(国税庁HPより)
同じ日本人として恥を知れといいたい
それ、災害に関する国税庁の回答でしょう?
それは個人へのものであって京アニ(企業)への寄付金は違うんじゃないの?
お友だちをどれほど優遇してきたことか。
つまり優遇されるのはお友だちであることが条件なわけだよ。
しかも手口が巧妙で「違法とはいえない(証拠はない)」、もしくは「公務員が勝手にやった」、なわけ。今回のは「救済」だな。
京アニが安倍のお友だちだとは思えないけど、そう見えてしまうし、今後お友だちに組み込もうという動きかもしれないわけ。
人的被害が甚大すぎて会社が回らないレベルだよ。
いままで、異例だったのがおかしのではないの?
まぁ、今回は特別立法として扱うとしても、寄付金と認められたものは、
同じように扱う恒久法つくればいいわけだ。
災害と同じ扱いにしてるだけだ
ナマポのカスにあげる金を何としてくれ
こんなのは些細なこと
「流石」と、「それに比べて日本は」と言いそうな奴が批判してそう
だからこの類を見ない額の寄付金の扱いはずっと問題視されていたんだ
犯罪被害者の寄付金集めの場合、届け出れば災害被害と同じ扱いをする法律を作ればいいわけだ。
それは、あったほうがいいだろう。
>やまゆり園の事件の時にはなぜやらなかったのか?
馬鹿だろこいつw
社会福祉法人への寄付は元から寄附金控除があるわw
クールジャパンというアニメに興味無い政治による無駄遣いやアニメの表現規制推進で自民がオタクからフルボッコにされ大敗した選挙があったのを忘れたか
ごめん
人為的な災害が含まれないのか確認してなかった
◯◯は金の亡者!とか言ってるネット民みたいだね
だって、政府からとやかく言われたくないだろうし
ナマポとかもすげー粋なシステムなのに叩くヤツが多すぎるんだよこの国は
払ってる奴いんの?
心臓病で寄付集めてるけどあれ税金払ってんの?
税率下がるわけねえだろ、累進課税だろ
税金払うくらいなら寄付する流れができるだけで、得するわけねえだろ、バカじゃねーの
この意見批判してるオタはアホだな
この記事では寄付者にも税金免除しようという内容
このふたつを検討しているようだ
犠牲者とかじゃなく寄付者に税控除とか絶対裏がある。
京アニの社長は胡散臭いしな
まだ社員の生死が不明な状況で『燃えた建物は潰して公園にします』とか言ってて、ああこれまだ苦しんでいる社員がいるのに社長はそこまで見てるのねって
辞めた社員の中にはサビ残とか社長の一族に思うところがある人も居たみたいだしなぁ・・・
そういうのは大体、NPO団体通しているから、払ってない。
地方公共団体とか、公益法人とか一部のもの以外は、寄付=贈与。
このくらいの額になると、55%取られることになると思う。
それを制定してからやれば何も文句はないよ
法治国家出はなく人治国家になるなら中国や韓国を二度と馬鹿にするなよ恥知らず、という話
別に、特別法だって、法案とさなければならないのだが。
法律になってなければ、こういう措置をとることはできない。
審議の時間がないので、今回は特別法とする検討なんでしょ。まだ法律として決まったわけじゃない。
制定してあるものを使ってるだけですがw
おまえは自分が気に入る気に入らない言ってるだけじゃん
それこそを人治国家という
寄付者を楽にするかー、ぐらいの発想でやってそう
まぁ、ほかの凶悪犯罪をどうするんだというのは真っ当な意見
ほかの凶悪犯罪への措置もこれを期に変えるなら全然良いんじゃね
政府の犬になったから!と文句言い出す
左巻きの方が多そうだけど
安倍責任を取れ
責任を取れえええええええええええええええええええええ
流石に妄想が過ぎるわ
ほんまパヨクはアホしかいねーな
あれはクールジャパンのせいじゃないだろ
どこの世界から来たんだ?お前
韓国市民と一緒。
単純に現行制度でそれをやったら死ぬ落とし穴にはまりそうな人を助けただけだよ
京アニが開いた口座にある寄付金が膨らみすぎてそれを収益としてしまうと税負担が重くなりすぎてしまうので寄付金を負担のない形に変えなければならなかった
寄付金は瀕死のところに集まってしまっただけで企業の体力ではないからな
が集めてるわけだ。5億集まってるけど、半分以上税金で取られることになるのではないかな?
だからもっと勉強しろっていってんだ
まともな税率払ってない証拠晒してやんの(笑)
考えずに、人の働きで生きてる君
それが不平等とかもっと複雑に絡むんだけどな
今後も同じようにやるのか分からんし、どういう基準で実行するかも謎。
確かに京アニには同情するけど平等に行われるような仕組みを作らないといけないと思う。
小市民はそこに寄付して控除受けないってことね
それは平和だけど
何も考えてなくてありがとう👍って感じ
当然だろ
無論、犯罪被害者救済のためのNPOもあるが、ほとんどが、犯罪被害者全体の救済を目的としていて、
特定の大きな被害にあった場合を想定してないし、活動目的は厳密に審査されているので難しい。
まぁ、最終的に恒久法にするというのが建設的意見ではないかね。
「!?贔屓か?やっぱ贔屓してんのか!?」ってロイヤルポテチとそうそう変わらんやんけw
だからその贈与税に当たる分も免除というのがこのグループに限るという措置も問題
寄付者が税控除されるのも問題
◼️外国人参政権推進◼️首相の靖国参拝に反対◼️防衛力強化に反対◼️外交の優先順位はアメリカかアジアかと言う質問には「アジアを優先」◼️北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだには「反対」
◼️ホワイト国問題では韓国擁護◼️米軍普天間飛行場閉鎖と辺野古移設中止を主張◼️竹島はあげたらいい発言◼️自衛隊は人殺しの訓練ばかり発言◼️アジア諸国に被害を与えた日本は(戦犯国として)未来永劫反省し続けるべき
山本太郎のどこが保守?
◼️外国人参政権推進◼️首相の靖国参拝に反対◼️防衛力強化に反対◼️外交の優先順位はアメリカかアジアかと言う質問には「アジアを優先」◼️北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだには「反対」
◼️ホワイト国問題では韓国擁護◼️米軍普天間飛行場閉鎖と辺野古移設中止を主張◼️竹島はあげたらいい発言◼️自衛隊は人殺しの訓練ばかり発言◼️アジア諸国に被害を与えた日本は(戦犯国として)未来永劫反省し続けるべき
山本太郎のどこが保守?
れいわ各社支持率 (何故か共同だけ異常に高い)
08月05日 FNN 1.6
08月05日 NHK 1.2
08月16日 時事 1.0
08月18日 共同 4.3
08月19日 ANN 0.8
こういう奴がいると◯◯ファンってみんなそうかと思っちゃう😱
れいわ各社支持率 (何故か共同だけ異常に高い)
08月05日 FNN 1.6
08月05日 NHK 1.2
08月16日 時事 1.0
08月18日 共同 4.3
08月19日 ANN 0.8
まぁ、京アニ募金の口座自体、京アニが設置してんだから、税金取られるんじゃないの? 寄付した人の税控除もないよ。アニメイトもNPOでもなんでもない。NPO団体にするには、結構な審査が必要なのと、被害の人数が少ないので、特定の犯罪にわざわざNPOを作ることはあまりしない。
結局、犯罪被害者に対する寄付に対する措置の穴が大規模事件で明白になったので、焦ってるんじゃないの?
お前の頭の中ではもう制定されてるのか
未来に生きてんな
朝日や東京がなんか遠慮したっけ?
>世界的な反響が大きかったからパフォーマンスでやったとしか思えない
これを利用しての票稼ぎ、政治家は下衆だなーという印象
論理的に反論できない連中が、パヨクパヨクとしか言わないのは、笑いをとおりこして哀れみしか感じない。
んで京アニは代わりになるところが新海くらいしかない
新海ひとつにしぼるにはいやジブリもあわせてだけどどれも偏りすぎてるし競争原理を取り入れるためにもやっぱり京アニは国家には必要
世の全ての人間がアニメに興味あるわけではあるまいし
意見としては、そもそも恒久法であるのが当たり前だった。とするのが、建設的意見じゃないの?
批判するなら、今回は時限立法としても、最終的には恒久法として議論、整備し、
立法するのが正当だとすればいいいんじゃないかね?
恒久法が作られるまでに、この大規模事件の被害者は適用にならないでは、それも問題だろ。
ケースバイケースってのは、決められた枠内でのはなしだろ。
恣意的な運用は、枠をはみ出しているんだよ。
行政機関が、恣意的な運用をしたらどうなるか判らないのかね。
新で
能書きだけで世の中回ってねぇからな
まじでこの手の在日極左クレーマー死ね
れいわ議員に平等にだの優遇するなだの
言ってた奴等が手のひらクルクルしてて
草はえる
時限法法にしろ、運用形態の改善にしろ、今後も、それが適用されるの形にすれば問題ないんじゃないの?
運用であれば、今後は、犯罪被害に関する寄付金を災害義援金と同じように扱うことにすれば問題ない。
運用なんて、時代や事件等とともに変わる。弾力性のない、硬直した法律は役に立たない。
運用の範囲が、逸脱しているなら、裁判所に訴えて、正当性がないことを証明してもらえばいい。
裁判所が、運用の範囲内として認めれれるとなれば、何も問題はない。
いくらカネをやろうが死んだ奴は帰ってこないし喜ぶのはあの気持ち悪い社長だけだぞ
案の定だよ。
この特例を擁護しているのはジョジョで言うならプッチ神父みたいな善なる精神状態だから
判ってるのか泉佐野市!!
自業自得とまで言うか・・・・。
ガソリン撒かれる対策なんて、どこのビルもやってないのに。
しかも、まだ病院で苦しんでいる人を差し置いて自業自得とまで言う?
これを機に凶悪事件への救済措置として法制化されるなら推進すべし
安心してほしいんだけど、この件は京アニがどうこうという話じゃなくて、当然ながら、上記のような機会を作るためにやったことでもあるんだよ。有名なアニメ会社がきっかけで起きたことではあるし、そういう議員さんたちが動いてくれたのも事実だけど、彼らだって何も考えてないわけじゃない。当然そのことにも言及してる。
時限法なら完全にルールを遵守してる。運用なら、裁判所に訴えるんだな。
確かに、今後は適用しないで、京アニだけという話なら、間違いなく、裁判所が退けるだろう。
そもそも、運用ならば、今後の運用そのものも変えないと、確かにそりゃ駄目だな。
あいちトリエンナーレは全く関係ないのにしつこいな
左翼的には「公金使って日本ヘイトする」のが楽しかったんだろうけど
相模原障害者施設殺傷事件はそもそも、障害者福祉施設で税額控除の対象。
対象にならないものと比較がそもそもおかしい。
「莫大な寄付金の上前をピンハネしてタピオカを飲むアベ」
とか言い出すんだろ?
京都アニメーション大賞なんて火種を作ったのは京アニ自身だろ
昔からずっと素人からネタをかき集めるためのコンテストだっていわれていたのにな
政府の推進するクール・ジャパン戦略に大きく貢献してくれてる企業だしな
日本の放送コンテンツ海外輸出額とかアニメが8割を超えてるんだぞ
ネタをかき集めて、入賞した人は文庫化されて、アニメ化するのが何が悪いのか意味わからん。
作者には印税が入るで? どんな陰謀論読んだんだ?
まず法整備なんてしてたらそれこそ年単位で必要になって間に合うかよ。時限法でも遅いわ
それに日本で起きた最大死者のテロ事件に対して、政府が何もしなかったら世界から白眼視される
もうはなっからパヨクフィルターかかりすぎて論理展開メチャクチャなんだよ
なんか引っかかると思ったらこれだ
政府だけが税金で潤うけど、それで全員納得するか?
現状で一番誰もが助かる方法がこれなんだから、文句言ってんじゃねぇよ。
文句あるなら対案出せ。
利益を得るのは受賞作品だけ
でも実際には選考外の作品の京アニスタッフの記憶に残るし
そういう作品の中から意識的だろうが無意識的だろうがアイデアを盗用してた可能性は濃厚
わざわざ青葉の投稿は無かったと当初事実を隠蔽していたのもその辺が理由だろ
今回の犠牲者の人数は天災級なんだから税制面の優遇があってもいいだろう。
そこまで言い出したら、ほとんどの小説の賞が当てはまるがな。
出版社がやってるのばっかりだよ?
つか、ラノベなんかさ、舞台設定全く同じで、新しい表現をしているものなんか殆どないがな。そんなもののアイディア盗んだのかい? 異世界転生モノ、学園モノ、似たようなものばっかりだよ。レベルっ表示の表現すら、SAOの真似。そんなもんのアイディアがなんだっての? アニメがつまんないのはみんな過去作品のアイディアそのまんまで、作品のレベルとしても低いからだよ。京アニはそういうものに当てはまらないものを欲しくて、差別化を図ろうとしてただろ。他には、映像表現で。まぁ、差別化を図ったからといって、面白いとは限らなかったが。そうそう、アイディアなんて落ちてない。
後、アイディア盗用は著作権法違反にはならない。それで盗作だったら、アニメ、ラノベは盗作しかない。面白いかどうかは別に、それに、違う方向性をぶつけようとしてた、京アニにその批判は見当違いも甚だしい。
ゴチャゴチャいうなや
世の中平等なんて思いこみたきゃ一生そうしてろ。
応募した時点で著作権は出版社に帰属するみたいな規約もあるよ
これがどうだったかは知らんけど
著作権は、出版社と著作権を分け合っても、大本の著作権者の著作権は消えない。
京都アニメーション大賞
>商品化(出版も含む)した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
>「商品化」とは当社がその作品を使用して対価を得ることを指し、宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
他の事件と比べたがる奴いるけど、他にこんなに寄付集まった事件があるのかと。
被害者が京アニじゃなかったら~というのも同様。寄付集まらないなら意味ない話。
寄付が集まってしまったから仕方ないという面もあるだろう。
「政権の人気取り」
そんな心配をする必要はない
というか、京アニに事件が衝撃的で、募金の金額も多すぎたから焦ったんだろうね。税金で取るのはまずいと。犯罪被害者に対する寄付の扱いの欠陥が明らかになったわけだ。京アニだけでなく、一般的に犯罪被害者に対する措置にすべきだという論はわかる。犯罪被害者に対しての朗報になりうる話で建設的だ。
この件だけ得するのは許さないといってるのは、何をいってるのかわからない。欠陥は正すべきだろう。
全面的否定も賛成もできん
特例となってる限り反対も起こるのは正常
例えば今回のは京アニへの寄付じゃなく自治体への寄付にして自治体から京アニへという流れという案もでてるみたいだが(自治体への寄付なら全額が控除される)、これが可能になるとアホな自治体がアホな企業と結託して税金逃れに使うスキームが出来てしまう恐れが0ではない
もちろんそう簡単に悪用できるようにはしなとと思うが、悪いこと考える奴はそういうことには頭が回るから侮れない
でもこの金ってどこから出てるか分かってんの?
戦後最大の惨事をアベガーに利用するとか頭おかしいだろ
犯罪、災害の被害という要件がある限り、悪用なんてそうそうできないと思うが?
あえて言うなら、犯罪や災害の規模により税制上の優遇の上限を授けることくらい。
どこから?
フールジャパンしてるから軽減するのは分かる
ケチを付けたがる人種は無視でいい
>でもこの金ってどこから出てるか分かってんの?
「この金」ってどの金のこと言ってんの?
くたばれ、ゴミパヨクども
政府が素直に法改正しろやって言う話だが野党が絶対反対するだろうしなぁ
キチガイ反日極左だった
知らない
そんな事実は無いから
パヨクのダブスタぶりに反吐が出る
戦後最大のテロ事件の被害者なんだから救済措置はあるべきなんだよ
やまゆり園への寄付が法的にどのように問題になったのか教えてください
パヨクのダブスタぶりに反吐が出るという意見には同感です
監督が反日だったんじゃなかったっけ?
優遇しても、言う事を聞かないのが、パヨク。というか、もっと優遇しろといってくる。
多額の補助金をもらっておきながら反日活動してたけどな。
優遇するのは自分たちだけで他が優遇されるのが気にくわないんだろパヨクは。
騒ぐなら次同じような事件が起きた時に前例があるだろと騒げばいいのに
税を取らないってだけで税金は使ってないやろ?
マジレスすると、憲法の規定する法の下の平等っていうのは自由権であって社会権じゃないんだよね。
合理的根拠のない区別で不利益を被っている人がいれば憲法違反だけど、合理的根拠のない区別で利益を得ている人がいても法の下の平等に反するわけじゃない。
税負担免除は明らかに後者だから記事の主張は誤りと言える。
金(税金)も出してなければ口も出してない
なのに出してることになってる どういうこと?w
今のお笑い野党が国民の信用を得てないのもこの点にある。
そういうの法逃れ、不平等っていうんだよ
代案はきちんと税金払った寄付金を被害者にまわすだけの当たり前のこと
こう言い出しそう
くらいしか言うこと無いな
お前ら最底辺にはなんの関係もねーじゃん
頭おかしいんか?
本当に平等だと思ってるのか?
池袋のにこいつは文句言ってるのか?
他にも沢山あるだろ?
それは代案といわない。今まで通りの運用。
刑事被害者の救済の欠陥が明らかになったのだから、この機に変えるべきだろう。
京アニが対象になるか否かは別にして、必要なことだ。
やまゆり園の寄付は法的には無税、寄付した人は控除の対象になる。
法的な問題ではなくて、寄付金が集まらなかったので騒いだのでしょ。
まぁ、元々、寄付だけでなく、色々税制面上の恩恵は受けていたところなので、
寄付が集まらなかったと言って、比べるのは難しいねぇ。
具体的に、どんな法律で税の免除になるの?
ないと思うが。集めていたのは、京アニ、一般社団法人、アニメイト。いずれもNPOではない。
災害の場合は、直接の寄付でも、税免除の措置はあるが、犯罪被害者の寄付の場合はないでしょ? あるの?
あるなら、俺の勉強不足。教えて下さい。
一企業に肩入れはおかしい、安倍が悪い、大村が正しい、天皇制反対、昭和天皇燃えて当然とか...もう
それなりの肩書きもなくネットで糞垂れ流してる感があるなぁ。匿名だからもしかしたら朝日か毎日、それか日刊ヒュンダイあたりの仮面記者な気がする。
世界に誇る高度な技術集団への大量放火殺人なんて他に類を見ない事件なんだから
まぁ、再建は難しくなるけどね。生き残った被害者に対する寄付としては少し多いかな?
17日の時点で20億円ちかいので、その時点で、税金で10億以上持ってかれることになる。
NPO法人を立ち上げればいいっていったって、
1回限りの事件でわざわざ審査の厳しいNPO法人を立ち上げるわけにはいかない。
だから、災害とかは、いろんな特例措置があるわけだ。無論犯罪被害者のためのNPO法人はあるが、
元々あるNPOが、寄付金の先を限定するようなことはしてないし、
それをすると、NPOとして認可されない可能性が高い。
つまり儲けが出なければ法人税は基本的に払わなくてもいい
「今期は1億利益がでたけど、法人税で3700万も取られるの嫌だな~。せや!息子の会社に1億寄付して利益出なかったことにしたろ!」なんてことをされたら法人税収が無くなるので、自治体や共同募金など以外への寄付には限度が設けられてる。
この限度は寄付金の上限じゃなくて、寄付してもいいけど、限度を超えた分は費用に出来ない(税法上、利益として残る)ということ。
企業としては善意でする寄付であっても上限以上の寄付をすることはまず無い。
今、話題になってるのは京アニに関してはその上限をとっぱらって、いくら寄付しても税法上で不利にならないようにして、寄付をしやすくできないかという話。
そもそも、贈与(寄付)と、売上は違う。なんでごっちゃにしてるの? 会社の利益を再投資(お前が言うところの息子の会社)する場合も税制が異なり税制面の優遇が措置がある。 何を言ってるかさっぱりわからん。少なくとも滅茶苦茶過ぎる。
企業への贈与(寄付)は3000万で55%。法人税、住民法人税その他の税の合算超えるよ。 再投資は税制面の優遇がある。会社の資金で贈与する馬鹿はないない。再投資なら税制面の優遇があるのに。
合ってるのはここだけ。
>自治体や共同募金など以外への寄付には限度が設けられてる。
>この限度は寄付金の上限じゃなくて、寄付してもいいけど、限度を超えた分は費用に出来ない(税法上、利益とし>て残る)ということ。
京アニに対しては、そもそも今現在は自治体への寄付ではないよ? 今回の提案は、災害時と同じ扱いをして、自治体のへの寄付扱いにするということ。自治体への寄付なら企業でも、その支払額の全額が経費となる。
今回の京アニの寄付、特定寄附金にならないだろ。なるの?
ならないのだったら、普通の贈与と同じ。
寄付も売上も最終的には益金になるんだからごっちゃにしないほうがおかしい
そもそも企業から京アニ(企業)への寄付についての税制優遇の話だから、贈与税の話をしてる時点でずれてる
今回の話は個人間ではなく法人間の寄付の話
すまんかった。京アニを個人として考えてた。被害者の補償と考えて、贈与税と考えた。個人の寄付が55%の税額になるって話だったのだが、京アニが受付母体なので、その考えは間違いだね。個人の現金寄付なら、寄付する側はみなし課税の対象にならないし、京アニ側の寄付の分だけが法人税の対象になる。
で、更なる俺の間違いは、「君の言ってることは、法人から法人の贈与の話だけだった」から、今の時点では、送る側には損金算入限度額を引いた法人税で君が正しかったです。スマンカッタ。受ける側の京アニにも法人税がかかるけどね。
まぁ、京アニは損害を受けているので、寄付の全額がかかるわけではないが、額が額なので、このままでは、京アニ側からみた寄付金も法人税は取られるだろう。
どのみち、今回の提案がなければ、寄付はまともに機能しないのは確か。
国の犯罪被害者の給付でも足りないだろう。法人税取られた後は、被害者の給付で終わるんでないのかね?
配分どうする気なのかわからんし、犯罪でも効く、損害保険に入ってるかも知らんのでなんともいえんが。
もっと、寄付が増えるか、今回の措置が取られれば、また違うのだろうけどね。
その判断は、その時の行政がすればいい
頻度が低い事象に関して、あえて硬直的な対応しかできなくする法律なんていらん
政府と国民の間に信頼関係が存在する場合は、それでいい
何も分かってないクソガキ
募金から法人税ひいた金額がもらえる。税金はもらえない。
アニメ会社で損害保険は入ってないんじゃね?
これぞ世の中の仕組みを理解できずに損をするガキ
これ批判してるのこういう奴ばっかなんだろうな
京都アニメーションで製作してもらうように計画してるな