ノートパソコン14万円台だったので、これくらいならいいだろうと買ったら税込みで16万円台になってて、改めて消費税10%の大きさに驚いた。
— 和中 光次(わなか みつじ) (@111g0) December 18, 2020
消費税10%は購買意欲の減退効果が大きいだけでなく、実際に金がまわるたびに1割ずつ抜かれていくのだから、消費が減退して当たり前。
ノートパソコン14万円台だったので、これくらいならいいだろうと買ったら税込みで16万円台になってて、改めて消費税10%の大きさに驚いた。
消費税10%は購買意欲の減退効果が大きいだけでなく、実際に金がまわるたびに1割ずつ抜かれていくのだから、消費が減退して当たり前。
金は天下の回りものというが、1万円で買い物をして、1割が消費税で消えていくとすると、次の人が使えるお金は9千円…7人目5千円を切る(大雑把な計算)。金を天下に回させない強いブレーキになってる。3%の時は23人目でまだ影響は少なかった。
— 和中 光次(わなか みつじ) (@111g0) December 18, 2020
政府は日本を経済成長させたくないかのようです
財務省は なんとか痛税感をごまかそうとして理屈をこねた税込表示の義務化。
— 大津皇子 (@Prince_Ootsu) December 18, 2020
現状の税法は これを撤回していません。
税抜表示は、軽減税率導入時の例外的に認めているという建付けになっている。
税の公平性とかなんもない世界。ただ財務省の省益のための法律というのを多くの人に知ってほしい。
結婚式の見積もりなんかみてもびっくりしました。
— あやぱんだ🐼 (@tabidatter) December 18, 2020
数百万かかり消費税が数万円…
1万2万値引きされてもたいして…と思いました
消費税は買い物ペナルティ、
— ナニワの激オコおばちゃん (@logoslabo) December 18, 2020
その通りですね😩
普通に買い物していても、店側は安く見せたいので、税抜き価格の方が大きく表示されており😓
— 𝘾𝙞𝙙𝙚𝙧➏➑ “𝘾𝙤𝙢𝙚𝙗𝙖𝙘𝙠 𝙎𝙥𝙚𝙘𝙞𝙖𝙡 ” (@cider68) December 18, 2020
会計時にびっくりする事が多々あります🙇
商品に「1割引」の札が貼ってあれば、「買おうかな」と思いますよね。現在は「全商品1割高!」と書いてあるわけですから、消費にブレーキがかかるのは当然です。
— FORCEPS (@FORCEPS4) December 18, 2020
消費を減退できないのが寒冷地の暖房用灯油。
— Mitiko (@Mitiko_k) December 18, 2020
ひと冬の灯油は20万円~25万円。消費税は20万円を超える。
灯油を入れるたびに消費税の重さを感じている。 https://t.co/lXB6aDykVI
消費税があるから値段を上げると全く売れなくなったりします。
— M.T (@daitouanohokori) December 18, 2020
マジで消費税は小売店泣かせでもあります。
こんなもん創ったアホは土下座しても足りない。
マジで経済に超悪影響。 https://t.co/M7tfmGWCqw
高いのを買えないのでと安く見積もって買いましたが、なんだかんだと高くつきました。消費税はきついです。 https://t.co/IpLfp4HJCF
— kiko (@kkagayaki) December 18, 2020
この記事への反応
・軽減税率だとしたって、100円のパンが108円なんだよ。
大事だからさもう一度、100円のパンが108円なんだよ!
・本当でっす
・消費を喚起するのに消費税ってピカイチの悪手ですね!
・確かに精神的に打撃が大きいですよね。
最近は税込み表示も減ってきているような気がします。
・サイレント値上げもありますしね。
日用品も枚数やgが減っていますね
・國民から取り上げた10%の消費税は
その分、法人税を少なくしている。
そのカラクリ知らない、國民は……。
・お金使うと罰金ですから。消費を冷え込ませるしかないです
・10万円台前半から後半になるのは、精神的ダメージ?結構大きいですね。
あと3698円と5398円とか、税込でも一万円で足りるやろ、と感覚的に思えたのが一万円越えたときとか。。
・消費税マージいらない
・バイク買ったら消費税だけで13万円(´・ω・`)ふざけるな

最初から破綻しておる
社会的に貯金するようにメディアに煽らせたせい
会計で税込みで何万も上がったんでマジで萎えた
せめて税込み表示を標準化して欲しい
けど選挙には行かない
馬鹿ばっかりだわ
バカじゃんw
PS5くらい
鳥頭かよ
ガースードンマイ。君らが日本を駄目にした
税抜か、税込か表示かはまず確認するな。
何でもかんでも消費税のせいにするな(`・ω・´)
車とか高いものを買う時はびびるわ
馬鹿すぎて草。低学歴は人語を喋らないでね
財政健全化とは
政府(財政)=民間(経済)に押し付ける事の緊縮増税路線とか財務省誕生以来こんな事をずっと続けてるから超デフレ国 30年もまともに経済成長しない国になった少子高齢化のせいだとか他国見ても嘘だとすぐ分かる嘘で通されて
自分の金だからどう使おうが勝手だろ
日本死ね!!
なお、嗜好品から生活必需品まで一律で取ってる国は日本しかないもよう
トータルで見ると日本はかなり税が高い国である
ここ最近はVやな
家買うでもなきゃ気にするほどでもないだろ
それはその分学費が無料だったり医療費が無料だったり国民に還元されてるからだろ
そもそも騙すようなことすらやってないんだけどなw
票を入れたアホな知恵遅れ共が勝手に喚いてるだけ
収入さえ多ければの話な
日本人はケチくさいから
現実は型落ちの格安スマホを買いソシャゲは無課金乞食で溢れ返ってるんだけどな
収入さえ多ければの話な
文系は今更何を言ってるんだww
みんな選挙に行こう
俺が言えることはそれだけだ
いい加減大失敗だったと気付け
中国は責任とって死ね
主体農法で土地を枯らした北朝鮮のようなモノ
世界的な好景気だったから
なおアベノミクスの途中で増税したせいで日本はその波にすら乗り切れなかった模様
アクセルとブレーキ同時踏み
10%は不況時の増税
決めたのは民主なんだよなぁ
30万円なら3万だからな・・・
流石に考えてしまう
残念だけどみんな安いステマ中華製なんか買ってないのが現実ダサいゴミだし
野党は関係ない
生活苦しいわ〜と言いつつ犬や猫飼ってると同じ理論
世の中良くしろとかw
忙しくて行けないんだよ
どうぞこのまま滅びていってください^^
本来収入が伸びてねぇとおかしいのよ
収入の伸び見てりゃ分かるが最早日本は先進国じゃねぇぞ
もっと経済回ってた
じゃあお前らが政治家になって日本を変えれば
俺にはそんなの無理だし現状でいいわ
企業は赤字にも関わらず売り上げの一割国に分捕られるんだぜ
その分は人件費を削って補うんだよ
最後の一押しは財務官僚の渡した嘘データだったとはいえ無駄使いバラマキ建設反対で緊縮世論に持ってたのは財務省と同じく緊縮脳のマスメディアというね
橋本龍太郎本人は大不況で友人が自殺したりして一生後悔したけどメディアと財務省と与野党の緊縮派まるで反省しないどころかますます調子付いた
当時の社会党が消費税廃止しますっていうから社会党に入れたけど騙されたわ
選挙とかどうでもいいから一度この国滅んでほしい
大きな買い物1つ30万と小さなものの積み重ねで30万でも同じだけ取られるんだから普段から考えて然るべきだろう
政治家にならんでも世論をそうもっていけば良いんやで現状維持くん
使えりゃ十分だぞ見栄えなんか気にしてるの金持ちだけ。SNSなんかで必死に背伸びして見栄張ってる奴らを真に受けず現実を見ような
政党は同じ考えを持つ人々の集まり
だから政権交代したら前政権で決まったことは覆されて当然
したがって民主のせいではない
じゃあその医療費や学費が無料の国は税収にたいしてどの国民に程度還元してるのか教えてくれ
政治家の給与体系から出来高払いに改革したらどうだ?
日本は民主国家なので反緊縮派の政治家を応援します
自民サポーターくん
それ
君らみたいな陰キャ老害はそれでいいけど未来ある若者は違うの
わかった?
ばーか
EU🇪🇺は消費税に一本化してるだけだよタコ
移動が自由なんだから
いまだに囲ってる自民党じゃもう無理
といっても民主党も過去にやらせてダメだったし
もうこの国に未来はねえ
その金は別の誰かの雇用に繋がって、誰かの給料になってんだよ
10人の村で1人無職で9人が月給10万だったとして
税金で1万集めてその9万で無職を雇って
ゴミ収集とか人がやりたがらないことをやってもらってんだよ
ろくに払ってねぇくせにww
消費が減退するのは織り込み済みで、だからこそ景気の回復を待とうと何度も延期して
それでも財政をどうにかしなきゃいけないから増税したわけで
てめえみてえな低能が気づく10年位前に財務官僚ですら気づいてたことだよ。
支出分をどこから持ってくるかの違いでしかないから
自己紹介してるヤツがいて草
そいつに金がないだけ
現実見ろよ
三党合意だし
セーフティーの景気条項すら
廃止したのは自民党ですよ?
お前の文理選択の基準、絶対おかしいわw
大きな負担だろ
選挙に行った所で自民党以外に入れる所無いけど
政府の借金は国民の資産だぞ
うちの家やんそれ・・・
金持ちの資産な
好景気の流れ何度も何度も潰したのは
その財務官僚だろタコ
自民党よりまともな政党があれば投票するよ
自己責任論は害悪
その若者が金が無くてつれえって話なんだが。ま、自力で稼ぐ必要もなく親のスネかじって生きてる子には無関係な話だったかw
何のためにやってるか理解できんが、意図通りに景気は冷えてんじゃね
家なんて尚更じゃない
元々自民が推進したくて、国会の捻れを利用して導入に圧かけたんだよね
消費税法案先に建てたのは自民なのは、ググれば即わかる程度の常識だよバカウヨ
世論がそうなってないって事は現状でいいと思ってる人が多いって事だろ
まあ日本人は大人しいし甘く見られてるのは確かよね
緊縮財政を主導してる時点で景気なんて回復するわけねーやろタコ助
低所得者は他の税金はたいして払って無いんだから
せめて食品は無課税にしろって思うわ
収入に対しても消費税かかるんやからむしろ金持ちほど気にするわ
少子化や年金が破綻したらどうするんだ?
西田議員や安藤議員をはじめ自民党内にもまともな積極財政議員はいるんだよ
選挙に積極的に参加していない事が露呈してしまったね
いや、燃やしてんだよ
国債の償却って形で日銀に戻してんだから、物理的に消えてる
税金さえなきゃ国民はもっと裕福なんだが
まるでまだ破綻してないみたいに言うな
金がないほど消費税の負担額が重くのしかかるのでその認識自体は間違っていない
気にしない奴がそのまま放置した結果が今日の衰退というわけだな
好きで緊縮してると思ってんのか
国民同様苦しいから節約してるんだよ
それはあなたの貧乏自己紹介でしょ
日本じゃ若い人ほどみんなアイフォン使ってるのも知らないの?
税金という考えをやめるべき
税金という考えをやめるべき
税金という考えをやめるべき
化石燃料使用量を減らす→ガソリン税
消費を減らす→消費税
無職が経済の事分かるわけねぇじゃん
自分の財布の中身しか見てねぇよこの底辺どもは
あるに決まってるだろうタコ
税金という考えをやめるべき
貧乏人と金持ちに同率で税金掛けるなんてありえない
わかりやすいw
毎回自民党に投票してますが
しかも何十課税もされるから舐め腐ってる
税金という考えをやめるべき
税金という考えをやめるべき
給料上げろっていうと、お前らが韓国みたいに人件費で切られるから我慢しろとか言い出すヤツがいる
こうやってドンドン経済活動が縮小していくんだな
税金という考えをやめるべき
国家転覆で極刑に処すべきだろ
必要かどうかは他人が決める事じゃないからいいんじゃね
同じ税率でも支出の大きい人はより大きな額を支払う事になるって意味で誰にとっても平等でしょってのが建前
年金なんて破綻してんだろ
少子化ってなんや
どうしても贅沢品が買いたい時は生活必需品のランク下げて遣り繰りしてるよ
見せ掛けの好景気にすっかり騙されたのがアベノミクス
その結果が増税という形で国民に圧し掛かる
まあ民主主義だから自業自得だな中国と違って政権のせいもできない
「ネトウヨって税金が高いとか言うけど、働いてないですよね、日本に一切貢献してない
非国民がなんでネットで日本国民の振りできるんでしょう」
お前らどう?w
どうやったら破綻するか教えてくれ
この10年で400兆刷って金持ちにばら蒔いたけど破綻してないし、コロナ関係で100兆刷っても国債金利はピクリともしない
財政健全化とかいう妄想を掲げて国債の返済(円の消滅)を推し進め続けたら、国内の円が消滅して経済破綻するだけやぞ
税金という考えをやめるべき
具体的には食べ物で500円以上するものは高いと感じたら、他の商品で何割引きとかで安売りしているのあっても買わないで500円以上のやつ買うために他の余分なもの買わなくなるようになる
間接税を減らせって話でしょ?
そうやって0か100かの話しかできないから頭悪いんやで
何その雪だるま式課税
これな
僕は十数万の買い物に至るまで消費税に何の実感も抱きませんでしたって告白する事の無意味さよ
5%だって100万払ったらプラス5万だぞ
こんなバカが高い安い言ってんのか
生活のための消費が大部分を占める庶民と娯楽に大金注ぎ込む金持ちの消費が平等なわけないんだよなぁ
その頭悪い奴とやらに完全論破される池沼
分かるわあ
税金という考えをやめるべき
やっぱり叩いてるのはネトウヨしかいないと思ってるんだな
しかもそのネトウヨを最底辺に位置づけることで自己を正当化してる
自身の利益のために国を売ってんだわ
日本の消費が終わって中華がニッコニコになりそうやな
間接税増やして直接税減らす国家って亡国狙いでしかないし
でもその事にまだ気付いてない超絶ドアホが居るんですよ。自民党って言うんですけど
税金という考えをやめるべき
北欧なんて2.5倍払ってもで老人見殺し
外交がまったく回らず、ボロボロになった民主外交が切った札
その1年後3党合意があって増税案になった
ねじれとか無理やりとかいうパヨクいて草
よくなるに決まってるだろ
税金という考えをやめるべき
車は特にビビらんかったな
現実見ろ
実際食品は減らされて、税金が上がった
君が言ってるのは机上の空論
余力小さいのに同じ取られ方したらめっちゃ不利だよなw
ちゃんと還元されてるじゃん
給料は上がらない
年金受給も70歳から
本当にありがとうございました
なるぞ?
税金という考えをやめるべき
野党のほとんどが消費税下げる気ないけど
立憲の中身の奴らなんてなんてむしろ上げたほうだし
大量生産、大量消費で経済を回すのは幻想だ
それで70年代80年代の高度成長やってきた日本も結局は没落してこの有り様
生産しなければ環境汚染もない
必要無いものは無理に消費しなくていい
増税で国民が全員前世代より貧乏になって
正しい金の使い方を学べばいい
俺働いてるし家も買ったけどその時に消費税とか死ぬ程実感したぞ
なりますねぇ!
ミンス時代から何年経ってんだよ
強制力なんか毛ほどもないもんをあたかも呪縛みたいに言いやがって
それはさすがに無い
税金という考えをやめるべき
ガチの国賊
内需は活性化するに決まってんだろ
GOTOキャンペーンよりコロナ終息宣言まで消費税5%に戻します!の方が
外出自粛を促しつつ経済活性化を同時にできて良いと思う
そのミンスが立憲になっても消費税下げる気無いんだよなあ
じゃ、お前はコメント税10%な
普通の店なら大体税込み料金も書いてると思うが
そうやって失われた30年を送ってきた結果日本以外の国が伸び続け中国と日本のミリタリーバランスがとんでもないことになり国防が根底から脅かされてるんやで
つまりお前ら緊縮財政派は中国の工作員もしくは底抜けのアホという結論に至るんだわ
もう時既にお寿司🍣w
肉体労働で払わせる奴
これで経済活性化するよ
書いてあるとかじゃなくて、税抜表示を消せという話だぞ
あとは給料が上がるのを待つだけ
ほとんど詐欺に近い
バカ安の労働者の出現で労働の価値激減して給料下がるやんけそれ
財政を悪化させても構わんと言ってるアホはまず税金下げさせろ
話はそれからだ
30年伸びて日本超えたのは中国しか無い時点で伸びが大したこと無いのバレてるんだけどな
例えば1万円で売ってるものが9千円で仕入れたものとして、その場合、差額の千円の分の消費税を払うだけだからお店が払う消費税は100円なんだよ。千円払うって勘違いしちゃった?
増税が嫌ならなんで選挙時に意思を示さなかったの?
増税派の自民が勝ったら増税される。
この理屈がわからなかったの?
馬鹿なの?
たかが1割にも文句言うんだから
実際そこまで変わらんと思うぞ
しかし税収はガッツリ減る
その分をどうやって補填するつもり?
インフレなんかしてねえぞw
どこの世界の日本だ
たばこ税もそうだけど、増税による消費の鈍化と税収の増減は当然ながら考慮されてるぞ?
あと何十年待つ気なの?
総所得からさっぴかれる税の割合は日本が44%で北欧は平均32%やぞ
北欧が税金高いとか消費税しかみてないアホの言うこと
税務署で消費税収める時の計算クソ面倒だったの忘れんぞ
10%はむしろ計算しやすいからこのままでいいよ
上げも下げもすんな
徴収される中小企業にはたまったもんじゃないんだよ
強制的な物価の引き上げで物が売れず、売れたものには税率が掛けられてるんだからな
企業の利益がゴッソリ抜かれ体力を奪われた中小企業をハゲタカファンドに土地ごと持ってかれる図式で売国が進んでるんだわ
ちゃんと商品の容量がへっていってるやん
インフレは値段上がるだけじゃないぞ
早く消費しろ力ス、嫌なら北朝鮮にでも行けば?wこれお勧めw
デフレーターの傾向はデフレやぞ
嘘つくなハゲ
そろそろ気付け
政策が全部危なすぎて消費する気にならないんだよな
まともになるわけがねンだわ
¥39980+税
アメリカですら2.5倍、中国は14倍、日本は横ばいな時点でお前の抽象論も完全論破されてんだわ
治安が良いから何も問題ないぞ
税金やすくても海外なんて怖くて住めんわ
増税決めたのは民主党だけどなw
それこそお前等バカ共が一度やらせてみよう!とかアホ丸出しの結果ですよ?www無様っ!
消費税を下げると景気は上がるが税収は下がる
何か客観的なデータでも出した記事なのかと思ったら、どうでもいい奴らの主観かよ
DEって入れておけよ
財政赤字は民間黒字
つまり財政赤字拡大は民間に貨幣を創造してるって事なんだよね
バランスシートが読めれば一瞬で理解できるがバカはそれすらしない
消費税って、売上と仕入れ値の差額部分しか払わないから。さらに売上一千万円以下だと免除されるからな。
みんなはちゃんと消費税払ってるけど徴収される側はあんまちゃんと払ってないっていう。
中国を怖がるのも理解はできるが彼らは大した脅威ではない
80年代のアメリカ人が日本を恐れてジャパンバッシングをしたように、今は最も成長してる中国人に矛先が行ってるだけ
中国は30年後に今の日本よりも激しい衰退に直面する
原因は一人っ子政策による急激な少子高齢化の影響が直撃する世代に差し掛かるから
これはもう人口統計で決定してる事項でその対策は今の中国には不可能
日本はその間に人口に見合った適切な社会体制、軍事体制を整えることが大事
スラムだらけで、ブラックなんちゃらでNYは暴動だらけ
地下鉄は暗くて汚く、安心して寝られない
そんな国で良ければ、移住したらええんちゃう?
政策どうこうと、自身が必要な衣類や家電を買わなくなるのはあんまり関係なくね
政策で会社クビになる危機っつーならまだしも
でもコメント欄ではデータで完全論破されてる模様
努力して、世界の人材と戦えるように、外貨を獲得できるようにすればいいじゃん。
勉強する機会はあるくせに、死に物狂いで勉強しないからこういう状況になってるだけだろ
自業自得
人によるけど急なorイレギュラーな高額出費だから高く感じるだけだよ
前回同じ類のもの買った時のイメージが残ってるだけだって
健全なインフレって物価と所得が共に上昇するはずなんだけどなんで物価だけ上がってんの?
なまぽについては全廃止してその分消費税やらさげー
生活保護とかなんも日本の為に貢献せずうんち製造するだけやんけ
年金は出生率が下がった時点で破綻してるだろ
政治家の利益誘導のためにドブに捨てるような税金なら払いたくはない
売上一千万以下なんて駆け出しのフリーランスしかおらんわ
投票率の低い若者が仮に全員投票しても、年寄り優遇政策だけしてりゃ当選できるような選挙じゃなあ
行く気にはならないよね
それは同意
容量減らして誤魔化してただけっていう
7年くらい前はテレビとか政府がデフレ言ってたのが許せんわ
って言いたいけど、まともな減税勢力ないんだよな
国民の生産性がどうやって上がるか知ってますか?
公共インフラですよ?
つまり財政出動によってのみ上がる数値ですよ?
俺らが選挙に行った結果が反映されたんだから
国民が選んだ人が代表して齎した状況
これを否定しちゃったら選挙が意味のない代物になる
っぱ次の選挙は民進党一択よ、自民はダメだ、日本を潰す…
違うよ、継続課金だからキツイんだよ
日本の政治家は小学生レベルなんか?
ワイのゆふのボーナス4.5ヶ月あったし間違いなく給料あがってるよ
務めてる会社がわるいんじゃ?
実際問題使い道が不明瞭な方が問題。
税で取られてもその分恩恵があると分かれば喜んで払う。
なんか勘違いしてるみたいやが、消費税ってのは消費に対するペナルティなんやで
国家の方針として、国民に消費活動して欲しくないがために導入してるんやw
いいなー
なんて会社?
いや、小学生にやらせた方がマシです
USBも知らんジジイの群れです
データがミクロすぎてしかもショボすぎて草ァ!!!!!
>>281
やっぱり民進党に票を入れるしかないよなぁ
自民に戻したB層の日本人…悔い改めて?
相対的に負債と税の重さを軽くするしかない
日本で起きてるのはスタグフレーションだよ
インフレではない
増税も国民投票で決めろ
民主主義崩壊
やっぱ共産主義派なんすねぇ
使われてないよ
増税した上で赤字垂れ流してまで国がお金使ってるんだから完全に民間が足引っ張ってるよね
そうか
じゃあこのまま消費税20%でも文句ないよな
もちろん食品の量も半分で
金刷ればいいとか...
30年前ならともかく今じゃなんの意味も無いよ
消費減退と増税のバランスと財源捻出のためにやむを得ず増税する、しないを論じた結果
過去3度の国政選挙で国民が増税やむなしと判断したのに、
今更『増税で消費が減退する』なんて誰でも知ってる話をドヤ顔でされてもなw
ただ、必要ないものは無駄遣いしなくなった
あるぞ?
どうやってお金が民間に配られると思ってんの?
増税の民意を問うた解散総選挙したはずなのはお忘れ?
その上で自民が圧勝だったんですが・・・
買い物客減少でイオンも撤退して買い物難民続出焼け野原の所多いしな
民主主義はもう負け戦じゃん、アメリカに日本はもう終わり
中国かロシアにでも国を明け渡して守ってもらう時が来たんだよw
経済が安定すると儲けってゼロになるんだよね。何故かっていうと儲かってる会社があると必ず損してる会社がいないと帳尻が合わなくなる。で。損してる会社ってお金を吐き出して会社が倒産するわけだよね?なくなるよね?だから
損する会社がなくなると儲かってる会社もなくなるんだよね。
だから徴収するとこがなくなるから、消費税しかないんだよな。ただ、儲かってるのに脱税したりしてるのがいてそいつらがちゃんと払えば消費税なんてなくてもいいんだけどな。あのパナマ文書とかのやつってそういうことなんだよ。
来年の3月だったか、もう少し先だったか、元の総額表示に戻るから、その時に対応出来てないとダメって話
つまり増税するための口実を探してるだけだろ
財政赤字は垂れ流す物だぞ?
GDPに直結してんだからGDP成長には財政出動は必要不可欠
じゃないと日本に出回る金が増える訳ないやん日本銀行券なんやから
それとも金は民間で作られるんか?
よく若者の○離れとネタにされるが、若者が離れるんじゃなくて若者はそれから離れざるを得ないだけ。金があれば、または安ければ買えるんだよ。
ガハハハ
コロナ終わったらシンガポール辺りに行こうかなって思ってる
日本に未来が無い
民主は不景気のときは増税しないっていう景気条項つけてたんだけどね。
削除して増税強行したのは安倍さんよ。
横やが
税ってのは基本的に「国民にやって欲しくないこと」に対して掛かるんやで
タバコ税とかが分かりやすいがな
政府の都合で国民の消費活動ってのは常に操作されてるんや
普通に良くなると思うが?
今の方が安いと言う考えが経済を活性化させる
ちょっと前の金額と比較するのはいかん
その最終的な皺寄せを担うのが政府であり財政赤字だろ
円を作れる国が円を返せなくなるなんて理論は誰一人信じてくれないぞ
え?
日本銀行券を発行するのは民間だけど?
90年代から年収の中央値下がってるからスタグフレーションだよ
デフレの方が都合のいい人がいるからだよ
投資家を中心にね
結局買ってないの?
今の日本は金利で食ってるわけで、無策に金を刷ったところで経済効果より金利の下落によるダメージの方が遥かにデカいんだよ
その理屈が通じる時代はもう30年も昔に過ぎ去った
国民民主とかれいわは財政の知識はまともやで
ちゃんとコントロール出来るなら金の価値の軽重を変動させる事は
金の位置を平す事に繋がるからね
え?日銀に当座預金も持ってないのにどうやってつくるの?
消費税率を上げる際に明らかな効果があると認識されているのだから、
消費税率を下げた際には当然、
購買意欲を増す明らかな効果があるはずだ。
日本の消費税10%とかしょぼいぞw欧米諸国みてーにどんどん上げて貰って大好き海外と同じになろうやwww
それがようやく縮まってきただけの話なのに、貧乏になったって喚くのはおかしい
そいつらはもともと貧乏なだけですよ
刷ったら年寄りの金持ちの資産価値が減るからやでw
貧民馬鹿は本当に馬鹿やのうw
刷らずに増税ってのはつまり、貧乏人→金持ちへの所得転移のために行われてるんやでw
それに気づかないアホ貧民が「このままでは年金が破綻しゅる!増税賛成!」って叫んでるのが滑稽すぎて大笑いやw
あいつら税率上げたら上げただけ出世できるからな
何故かっていうと貧乏人は収入のほとんどを使って買い物するけど、金持ちはほとんど使わないで貯めるだけだから消費税も少ししか払わない。負担率は貧乏人の方が大きいんだよな。
いつから外食一人前がこんなに量が少なくなったか覚えてる?
インフレはちゃんとあったんだよ
消費が落ち込むのもあたりまえだな
刷ったら金利が下がるから
以外と年収600万~800万世帯はスルーされてるからここから増収すれば効率が良いし、影響も少ない
抽象論に終始
完全に茹でガエルですね
でも消費税の税率上げないと、健康保険料や介護保険料、そして年金保険料が大幅に上げられるというね
量が少なくなったらインフレ!←new!!
金持ちは資産が減るだけだが
一般国民は死ぬぞ
重量税とか意味わからん
その老人から金を回収するために消費税を上げる
よって安楽死で全て解決
インフレしすぎたら所得税や消費税を上げればいいんだからなぁ
てか所得税も消費税も本当はインフレの抑止のために上げるものだからな
ド不況時にやって喜ぶのは既存の勝ち組層くらいだわw
この時期に買い替えようかと本気で思ったが、20万越えのゲーミングPCだと消費税だけで2万以上
飛んでくから踏みとどまった。意地でも古いパソコン直そうとしたお陰で結果数千円の追加費用で直したらから
結果ヨシ。
高い買い物での衝動買いには税金が心理ブレーキ的に相当効く
最初から想定してないのは当人の落ち度
何をいまさら
はい、バカ確定
金持ちはもう海外に資産移してるんで死ぬのはお前等B層だけなw
若者の〇〇離れは、要するにいらないものは買う必要なしということで若者に切り捨てられたモノだろ
日本は人口減少に差し掛かって衰退してるんだから何かを切り捨てなきゃ生きてはいけない
まず一番に要らないと数十年前から判断されたのが「自分の家庭」だったり「子ども」だったわけで、だから未婚化少子化が増えてきて、次いで「一軒家」だったり「車」だったり高額商品が要らないと判断された
衰退とはそういうものだ
世界人口は80億人に差し掛かる
これからは僅かなパイの奪い合いだから、今のうちに衰退には慣れておいたほうがいいぞ
そら売上同じにしながら利益率だけ求めて配当金多く掠める手段が常になれば「お値段据え置きで量は減る」「人件費削減で中抜き万歳」みたいな現状のスタグフレーションになるんだよなぁ
経済全くわかってない奴が消費税賛成してんのは何かのギャグ?
だからスタグフレーションってゆーとるやろ?
あと日銀のインフレターゲットは未達のままなんやから、日本でインフレが起きてないのは日銀公認やで
若者の使う物に老害が群がるから必然的に値段が上がるんだ、老害だけでは経済は回せないし若者の閃きや操作性の改善で老人達が最新や安定の賜物の端を頂いてる精神が崩壊してるから、老害が唱える最新は何処か危険で安定は不安定かつ、税金アップしかない老害を死刑にしたら景気は上がるよ
下がることはないだろうな
上がることはあるだろうけど
10万配ってもアレだけ刷ってもピクリともしないんだけどなそれ程に深刻なデフレ状態
民間にまるで金が足りてない
吸い上げ過ぎてんだよ
俺としては所得税上げられるよりよっぽどええわ
ガンガン消費税上げてくれ
役所に婚姻届持って行って身内だけで軽く紹介するのが良いな
ゼ○シィ買って来たら負け
しかも離婚したらその数百万金どぶだし
もう日銀が国債買い入れるという前代未聞の禁じ手まで使って最高レベルまで刷ってる
あと10年したらみんな年収1千万超えるから安心して働け
そこにメス入れるとこから始めなきゃなーんにも変わるわけねえじゃん
自称金持ちが出てきたぞ
お前ら丁重に粗探ししろよ?
EU🇪🇺は消費税に一本化してるだけじゃんタコ
アメリカはむしろ安いわ
お前等バカ者が甲斐性無しってだけの話やぞそれ
ワイ等の時代は良い車買って乗り回して高い時計にスーツ買って女選びも出来たんや
酸っぱい葡萄で妬ましいんは分かるけどな、大概にせえや負け犬くん
こいつらはお金を配布しないとお金を刷ったと認識できないから相手にするだけ無駄
脳みそどこかに捨ててきたか?大丈夫か?
勝ち組のド金持ちの意見ってことなら理解できる
そうでないならただのアホやな
結局国民の負担が増えたら本末転倒もわからんようだな
最高レベルまで刷ってるって何を基準に?
金利はマイナスのままだよ?
デフレーターもデフレ指したままだよ?
GDPも下げ幅更新したよ?
何を基準にしてるのか答えて?
なんか誇らしいな
選挙は行くべきだわ、そしてまた大勝利を掴み取る!
値上げがダメだとかいうクソども
つまり今の状態がベストって事だな
税なんか使ってねーやろ
日銀の刷り金やぞ
要らんことだけGoTo
金は刷ればいいだけだろ
馬鹿なの?
消費税は国民は絶対に物を買うなよ?もし買ったら罰を与えるからな?って税だからな
派遣法とか消費税とかもそうだけど海外で成功している国の社会システムの真似をするならまだわかるが弊害で格差社会も生み出しているビジネスモデルをグローバルモデルと勘違いして日本に導入しているだけだもんな
中間所得層が薄くなって消費税上げればそりゃ消費減退結婚も子供も作らなくなり国が衰退していくわけだわな
散々税金引いた金を最後に使う時にまで引くなら最初から引いとけよ
手取りのうち10%は約束された税金みたいなもんだからな
全然足りてないピクリともしてないそれくらい金を吸い上げてきたしデフレ化が深刻化してた
ハイパーインフレとやらから程遠い
そも別に禁じ手でも何でもないからソレ
世論で減税しろってなってんだろ
ダイゴの祖父ですが?
あ~はいはい
自分で調べられない低能君
それだからインフレしてても給料あがらないんだよ
仕事のじゃまになってるから給料下げられてるのに気がつけないんだね
全然足りん
てか禁断もクソも世界中の国家が全部やってることやろそれw
意味不明
抽象論過ぎてワロス
黒田バズーカで金融市場に金ばら撒いたところで日本の実体経済に恩恵なんか皆無やろ
中華が主に美味しい思いしてたのが量的緩和の答え合わせだろ?そんな知識で投資家設定語ってんのか?
あとは社会保険料や年金、税金にかけられすぎて消費が伸びないところかな。
増刷だけで今の不況を解決するのは無理なんだよ
たとえ金利を無視して金を回したとしても今の不況は構造的なものだから対症療法にしかならん
一時の痛み止めのために日本経済の柱を一本折るってのは本末転倒すぎる
税金使ってねーぞ?
その結果が増税ならいますぐやめろ
負担が増えるとは?
日銀は潰しようがないぞ
緊縮財政は金持ちの資産価値保護が目的だから、日本の価値そのものは残る
頭、ジンバブエで草
義務教育って三権分立とかの大嘘しか教えないから約束された敗北だよね?
すまんがこのバカが何を言ってるのか誰か翻訳してくれ
デフレとインフレを全く理解してないチンパンジーじゃないか
とりま、韓国に投資先、移そうや
これから韓国は日本を軽々超えていくやで、ワイ等も負け犬の日本を乗り捨てて強く生きんとあかん時が来たんやが
どうやって負担が増えるか説明してみろ
あとインフレを矛盾なく否定できるのは超金持ち層だけやけど、お前は別にそーいう奴じゃなかろ?
RTX3070のゲーミングPC買えるやん…
はちま五毛はちゃんと隠蔽したか?
金持ちに減税あかんからな(笑笑)
だから答えてって
こっちはそんなバロメータが存在してるの知らないんだからさ
是非ともご教示ください
支持率低下気にしすぎでしょ
ちゃんと仕事してたら付いてくるはずの物が下がっただけで狼狽えてるのバカみたいだよ?
余計な金を支出しないで済むのに…
30年前はお金がなくて路上で死んでる人結構おったのに
豊かになるとわからんようになるのね
必要ないぞ
消費税だけで100万超えるとかね
衣食住のせめて食と住に関しては減税しないと
8から10なんだから2%しか増えてない
大損こいてそいつ泡吹いてますがww
さらに物が売れなくなるね
ふつう気にするよな?
どんな世界線におるねんお前
また抽象論か
ここまで来るともう老害だな
住民の数見てみ?
これから爆発間違いなし
早く民進党を与党にしてあげなくっちゃだよなぁ
自民党…こいつ等のままだと俺達の未来が…
自民を選ぶ奴は自民と契約して自民に直接税金納めて自民に食わせてもらえ
民主を選ぶ奴は民主と契約して民主に直接税金納めて民主に食わせてもらえ
自分が選んだ奴でもないとこに税金引かれると思うから軋轢が生まれんだよ
その上で自分が選んだとこが破綻したならそれこそ自己責任だよ
その2%増税でGDP-7%いきましたね
エア老人乙
30年前は日本経済が最も豊かな時期でした
日本の国民数抜かされるんだっけか?
はあ
1億使ったら200万だぞ!
言っとくが自民の支持率は若い方が高い
馬鹿が一つ賢くなれたな
そうやって日本分断させて一番美味しい思いすんのが中華やろ
そもそも消費税導入したのは自民党だし
終わらないデフレも氷河期も生み出したのは自民党だし
三党合意で消費増税を是認したのは自民党だし
景気条項を外して増税したのは自民党だし
あと民主党の元は自民党だからもう全ての罪が自民党に帰結するんだわ
インフレのおかげで高く売れた親の家を売ったお金でなんとか生きている状態
30年も景気後退させる政治家なんか世界中どこ探してもいない
人は多いけど島によってルール色々ありすぎてあの国はわけがわからん
都市部だけやぞまともなのは
日本国民が十分な税金払ってればこんな事にならないわけで
税金を払ってない日本人がいるって事だろw
例えばここを見てるお前w
その低レベルに完膚なきまでに論破されてるチンパンジーは何処のどいつだよ、
コロナは最悪なタイミングだったな
コロナ後も再起不能だわ
完全に日本は終わった
昭和の遺産がいつ尽きるのかビクビクしながら生きていくしかない
貧富の差がはげしすぎて、一番やばかった時代やぞ
今のガースー政権やん
皆の衆、高レベルの神が降臨なされたぞ!
ショボイ話だが新作ゲームソフトの7千円も税金10%で7700円になると
あんまり興味はないけど話題作だから、とりあえず買ってみるか?みたいなやつなら手が止まる理由になる
若者は2011年の東日本大震災で旧民主党が何をやって、何をやらなかったかを
しっかりとその目に焼き付けたからな
当然のことだろう
税金は財源じゃ無いぞ?
確定申告やったことないんか?
じゃあはちまは中華の手先だな
ここ見てるおまえも同罪
最低賃金の非正規だけど払ってるよ…
払ってないのは日雇い派遣とニートだろ!
爆笑するしかないw
こんなところに書き込むしかできないチキンしかいない国じゃ、終わってる
米国みたいに明らかに間違ってる主張でも大規模デモやテロやるくらいじゃないと変わるわけがない
ここはアベ王国やぞ
どういうこと?
知らないって幸せやな
もう諦めてるんだわ
WorseとWorstしか選べない選挙なら前者しかねえしな
少なくとも自民にしようが民主系にしようが
今の若者が「今のような日本」のまま老後迎えることなんて不可能だけどな
昭和世代がお迎え来るあたりの日本なんて没落貴族並みの惨めな国になってるぞ
ガースーじゃないの?!
消費を無駄とか遂に環境ヤクザみたいなこと言い出して草
頭がもう完全におじいちゃん
政府≠会社だからその思想に意味はない
政府ってのは無から金を生む機能を持ち、司法力という国民の生き死にを決定する機能を持ち、国民同士の契約の履行を保証する装置なのだから
つか、現状がいまお宅が言ってる状況に近くなってんじゃないのかね
政府=会社と捉え、無から金を生む機能を眉唾物として忌避し、国民の生き死にを決める力を恐れ、国民同士の契約の保証から逃げているのだから
その御蔭で非正規でいつでも首を切れる人材制度の整備ができた
自民党万歳掲げるバイアスのかかった若者が害悪過ぎるんだよね
民主党政権でこれから良くなる所を日本人の若者がダメにしている
有識者達が散々警鐘を鳴らしてこの様なのに、日本人はそろそろ幻想を捨てて未来志向の票を民進党に投じた方が良い
さもB層だと頭が弱くて困る
海外勢は免税やぞ
その分元気出ないんだ…
そうか…しのう
早くアベガン注射してくれ
マトリックスの世界でゆっくりしててw
日本は右肩下がりの最中で
未だにそこそこの地位にいるのは
全て昭和の高度成長で積み重ねた遺産があるから
偉大な昭和の遺産が尽きたときにいい国なんて言えるかな?
平成で何も生み出せなかった国だ
民主主義の崩壊
中国が喜びますね!
なんか小学生みたいなこと言い出して草
国民が望んだこと。自己責任
日本から出て行くのは誰にでも出来る訳ではないからな、でもそのうち英語やらを勉強し直して出て行く人は増えると思う
そんなバカでも救わなきゃ日本全体が底上げされない
それくらいまでに失われた30年の爪痕は大きい
要らねえもん買わなくなるだけだ
要らねえもん買わすのが誉められる世界がどうかしてるとおもわんのか?
エネルギーの無駄だろうに
それは単なる増税派緊縮脳の言い訳
実際は全く使われていない
だって税金は財源じゃないからね
国が何か言い出すときが
そろそろ終わりが始まっているときだからな
注視した方がいいぞ
プレステ生み出したやんけ!
気付いてないんじゃなくて搾取側だから見て見ぬふりしてるだけだろ
学歴高くても知能指数低い奴らと共同幻想に浸ってるアホばっかだな
民主党の時の話でしょそれ
今は真逆じゃん…目を覚ませ日本人…!
アカ日みたいな連中が消えないと日本終わるだろ
昭和の時は今の諸外国みたいに公共事業しまくってたからな(日銀の刷った金で)
それを止めたらバブル崩壊が起きて、以降そのままになってるだけだぞ
無能は雇わないけど
平成のツケを払うだけの時代だというのは若いのもわかってるんじゃないのか?
特に良い国だなんて思ってないように見えるが・・・
なるほど
良くなってるデータとか統計とかエビデンスになる数字ありますか?出してください
ありません…ごめんなさい、ファクトチェックを、しました。
今終わりかけてんのにどの時点の話してんだこのバカは
需要がないから営利企業が逃げるんであって法人税安いから居座るのが企業の本質!みたいなチンパン謎理論には至らないんだわ
中国「いいぞもっと衰退しろ日本」
任天堂の延長線やんけ
別に平成で生まれたもんじゃない
ワイの会社←この時点でもう草
似合わない←誤字でさらに草
マクロ経済でミクロ経済を語る有能には会った試しがないなぁ〜有能社畜くん
面白いから続けていいよ
起きてるのはスタグフレーションだよ
日銀のインフレターゲットは全然未達だから、経済成長に必要なインフレ(物価と給料が同時に上がる)は全く発生してない
ドヤ顔で経済3位とか言ってんだぞ
お笑いだろ
インフレになったら必要
今は必要ない
その悪夢政権で沈没し掛けた日本経済成長率をさらに下回る政権があったらしい
世も末だ
強力な外資の参入に公税を実体経済と乖離してまで不当に高く貰うカス共のダブルパンチで急転直下でオワコンが加速してる現実を受け入れろ次はお前が脱落者だ
では単なる感想でしたね
お疲れ様でした
消費税分14,000円だし15万4,000円だろ?
どうやったら16万円台になるの?
国民は洗脳から目覚めつつある
需要の喚起で万事解決
日本の高速道路を片側3車線にするような公共投資でもすりゃいいんだよ
GDP跳ね上がって内需喚起されて一気にインフレ行くぞ
日本がインフレ立2%を目標にしているのはご存知?
インフレを目標にしていない国ってどこかある?
なので増税+金刷らない(金刷っても株しか買わない)のダブルパックでスタグフレーションを加速させている
日本で起きてるのはたったこれだけだ
一応かろうじて成長はしてたからな
まぁ地獄だったけど
安倍政権はまさに売国時代と言っても過言ではないほど酷かった
中国人にどれだけ日本の土地を持って行かれたことか
政府は国民に大きい買い物をして欲しくないんだよ
だから消費税を吊り上げてる
現在2割引きと表示あったら実質1割引きにすぎす、消費税がなけれは3割引き相当というのが事実です
無駄に金持って安心してる老人をどうにかしないとな
消費税上げた連中は一族全員括られるべき
誰だって増税なんかしたくない
でも財政が危機的な状況だからしなきゃいけない
粛々と受け入れよう
今は自民党政権ですからさっさと下げてどうぞ。国民の理解も十分得られていますよ
バカなんだもん。
「埋蔵金はありまぁす!」とか言ってたどこぞの糞政権と同じだなお前
頭ミンスかよ
信用創造の事を言ってると思う
黒田総裁も認めてるよ
なるべく高度技術者ガーとか抜かしてる余裕もないその辺の10代前半のガキンチョを強制的に連れてこいヘタレ日本人のクソガキと学歴だの小遣いだのでマウントしまくってバトらせろ
前政権の時はこの政権のする事は全て正しい一切の批判は認めないと言うブログだったのに
総理が変わったら今更これか
増税前から散々言われていたんだからその時に反対すれば良かっただろ
財政が危機だと何か問題あるの
自国の通貨回してる国で
公共施設やインフラや公共サービスを受けられる時点で、ほとんどの国民は元取れてるからな
今ある当たり前が無料とか考えるなよ
現状だと与党野党を入れ替えることでしかどっちが良いかを判断できないのが問題なんだよ
並行してそれぞれにやらせて支持率よりも契約した顧客満足度によって比較できるようになればより判断できるだろ
何年かごとの選挙が何年かごとの契約更新日に代わるだけ
政党ごとに健全な競争と改善も生まれる
現与党でも問題はない
自民党内にも積極財政派はいるからね
西田議員や安藤議員などに手綱を握らせるような世論形成で万事解決
スクラップアンドビルドは必要ない
お金を有限な物や資源と同じと思ってるから理解が進まないんだよ
期末手当4.5ヶ月をショボいって凄いな
国民が選択した結果に今さら文句言ってもねえ
選挙に行ってないやつは永遠にむしり取られてろ
日本の財政危機なんざ机上の空論だぞ
ユーロ諸国のように通貨発行権のない国は経済破綻しうるが、日本のように通貨発行権を持つ国は天地がひっくり返ろうが破綻しない
対外債務は+だから誰からも請求されないし、国債買ってる金持ちが文句言ったら警察力や軍隊力で鎮圧すればいいんだからな
民主主義ってのは数の暴力が基本なんだから、貧乏人を虐めすぎたら何が起きるかくらいは想像しておけよw
実際老朽化したインフラ改修に全然間に合ってないし公税投入しても一都三県ですら間に合ってない
元をとるという思考がもう完全に昭和おじいちゃんのそれ
税の仕組みをそもそも理解できていないという時点で緊縮論でのしあがった成功者でもない事を自白してるようなもんなのに、惜しげもなく吹聴するあたりもう救いようがない底辺という他ない
そんなに貧しいのになぜまだ気づけないのか
金持ってないガキと外人競わせるよりも
金持ってる糞爺競わせるほうが経済回るってことすら理解できてないアホの経済論はもういいからw
ほんまコレな
マネープール論ほど馬鹿げた理論はないわ
(生活のため消費に回さざるをえない)
地元の市役所とか土曜日開放ってやってたけど全然知られてなくて人来ないから止めますだもん
お役所さん達は新しい仕事はしたくないみたい
糞爺競わせる具体的な案も出せないアホ経済論はよ
途上国みたいというか日本は衰退途上国やぞ
先進国から下野した唯一の恥さらし国家になろうとしてる
そんな事すら理解できないのは流石にもうね
ケチりたいけど強制徴収されるんですけど
10%なんて通過点なんですけど…
まだまだ上げる気満々なんですけど…
36%くらいまで上げないと日本破綻するんじゃなかった?
銀行のないゴールドマンスミスの時代から債務と債権の記録でしかないぞ
だから債務者が貨幣創造主である現状で債務不履行になる訳がない、そもそもその借用書が貨幣であり資本主義社会の共通手形やぞ
それを実体経済に増やす事こそすれデフレ時に減らすような国家はもう属国狙いの亡国でしかないぞ
上げたら経済が死んで日本破綻するぞ
てか上げないとどーいう理屈で日本破綻するのよ?
どうやって破綻すんのか説明して
じゃあ優秀なお前が立候補しろ
ネトゲ脳は黙ってて
ジンバブエになったらクソ笑う
日本は途上国以下だぞ
途上国ですらやってる信用創造から手を引いてるからな
てか近代国家は信用創造を前提に設計されてるから、それをやめたら前近代国家(江戸辺り)まで後退し、日本国民も1000万人程度まで減るぞ
税だけで国を回そうと思ったら、その程度の国にしかならん
ネトゲ脳?
すまんが解説をたのむわ
この事実を否定できる奴は誰一人おらんぞ?
どうやったら日本で金利100000%とかになるの?
教えて?
それを目指してるんでしょ
なんで商品一割高ってなるんだよ
馬鹿なのか?
計算する
5005円→たっか!5000円超えるならいらんわ!!
これない?
はえー世界のGDPランキング3位の日本が途上国以下なんだ
どこの惑星に住んでる方ですか?
絶対にならんw
既に安倍政権が400兆円刷って金持ちにばらまいてもピクリともインフレしなかったし、コロナで100兆円刷ってもインフレ率は不動だったw
追加で1000兆刷ったらようやく景気の良さを実感する程度やと思うぞこれw
それしてもバブル期には至れんやろw
で、それでバブったら消費税ガン上げすりゃいいw
あっという間にインフレ止まるぞw 現状の通りにw
体感で3-4割の試算が出てるね
間接税が多い日本では低所得者ほどその割合が大きい
うち消費税が占める税収全体への割合は30%超えという超重税
パソナの淡路島求人見てこいよ
あれが日本の今だ
だって中国が発展途上国だもの
馬鹿なら消費税がなくなった分安く見えるから多分買うぞ
そりゃこんな貧民国だけど物価の停滞と過去の遺産でインフラ整ってる国は表向きはインバウンドだといって実体はカモだしな
消費税減らして、法人税上げて、給料下げろ
庶民の大半は貧しくなっている
格差拡大を防ぐための税金なんだが、それが嫌だと言って貧しくなることを選ぶ馬鹿国民だから始末に負えない
そのGDPが全く成長しないどころか下がり続けてるからそう揶揄されてるんやで
だから長期国債金利もマイナス水準
「もっと投資しろ」という見方されてる上にもっと伸び代があるのに伸ばしてこなかった無能中の無能国家、ほくそ笑んでるのはGDP14倍に膨らました隣国
預金の価値は減ってないぞ?
為替レートで物言ってんの?
それに従います
経済語ってる奴らって落ちこぼれだし、漏れなく怪しいから
全員詐欺師だと思って無視します
淡路島の求人で今の日本を理解してるとか視野がイカれてて面白いね
インフレさせない為の税だぞ本来はな
つまり物言わぬ隷属になるという事ですね
そのままそこで朽ち果ててどうぞ
お疲れ様でした
やるべき事は逆だろ!日本潰す気か?
日本企業が外貨を稼げなくなってみんな貧しくなっているのが一番の根源なんだから
規制や法人税減税は絶対
そして社会格差が拡大しているんだから増税し再分配することで格差解消
これしか無い
地方の平均やで、あれ
現実は無慈悲
ガキはどんどん減るしジジババはどんどん増えるし世界中をカモにするテクノロジーもないし寧ろGAFAを筆頭にカモにされてるしw将来も今の延長線で搾取側に回るしか楽に生きる道はない
外貨を稼ぐ?
内需を殺す事が日本経済を良くするとかいう与太話をまだ信じてる昭和おじいちゃんはそろそろ現実を見てどうぞ
外貨で成り立つ国家じゃなく円で成り立つ国なんだよ日本は
その日本円はどうやって作られるのか考えてみてどうぞ
言ってやるな
物事の表面しか見れない愚か者なんだよ
野党支持者による印象操作臭い。0から10になったならわかるが、8から10に変わったのはそんなに大した負担増じゃないのでは?
日本は破綻しないぞ
増税支持してる貧乏な若者は目を覚ませw
お前ら竹中のエサにすぎんのやぞw
貧乏層が壊滅するだけで日本は破綻しない
金持ち層はそれが分かってるから更に酷いことを仕掛けている
いや余裕で破綻する
流石に数年は大丈夫だが、間違いなく破綻する
陰謀論者がよくいうレトリックだけど一体いつ中国経済が崩壊すんだよ
ドイツ中央銀行の次は中国、お前ら本当好きだよねぇ「その瞬間のために日本経済はデフレで耐え忍んできた!今こそ増税で支えるべき!」みたいな緊縮論者
ゼロでいい
どうやって破綻すんの?
逃げ切れるのは恐らく今の60代までそれ以下は命の選別だのとか生温い話じゃなくなる
そいつら国のトップやってんだからさぁ諦めてイジメられ続けろ
そして自殺しろwwwwww
貨幣が価値と結びついておらずオモチャのメモリとしてしか捉えられない経済音痴は黙って仮想通貨いじって遊んでろ
消費税が上がるのは別に構わない。ただ、それに伴う収入の増加率が劇的に低い、もしくは低下しているから不平不満が多くなる。
20年以上収入は殆ど上がりもしないのに税率だけが上がる。そりゃ買い渋りもするわな。だって出ていくお金増えるなら物買うのキツいからな。
そして浮いたお金はどうなるか?中韓に行き、残りは政治家のポッケないない。そらないわな。
ちょっと勉強してこい
あ…説明できないんだ…
300万金払える金持ちは30万くらい文句言わず払えよ
嫌みか?
アベノミクスが始まったのは、民主党政権下で10%に増税することが決まった後だぞ
税金の役割は経済に周りすぎたお金を回収するインフレ抑制のためであり、
低所得者ほど大きな負担でお金を回収し、さらに経済の自動インフレ調整機能もなく経済活動への罰金である消費税は最悪の税金。
はいはいネットde真実
意識高く布教でもしてろカスw
現20代の出生率は君らの半分しかいないし60まで落ち込むのは確定的なんだがな
1割増くらい暗算できるだろ
責任転嫁な上に、国会軽視の民主主義否定野郎www
旧民主の残党サポーターにもなw
そもそも景気回復が前提だったけど上がってないから
コロナも相まって消費激落ちでしょ、消費税がここから下がることは確実にないし
社会保障費が財政圧迫してるの目に見えてるんだから
そこにメス入れんと15%だろうが20%だろうが足りないよ
金持ちから搾り取ることのどこがまともなんや? 一時的に貧困層は救われるかもしれんが、富裕層が海外に出ていくから、かえって日本が衰退するぞ
金持ちはスタグフレーション維持で逃げ切り確定だからなぁ
個人の自由を歌った戦後教育の結実でしかないと思うわ
ヨーロッパモデルでは悪くなかったのかもしれんが日本には合ってないな
次は12.7%とかにすべき。
9%だったり11%なら数字変わったかも知れない
この時期に買うと決めた時から、積み立てくらいするでしょ。それ故に思ったより高く付いたと感じるけど。
フリードやシエンタクラスでも新車なら諸経費込みで300万前後は掛かるし。
復活させるには破綻の原因であるものを切り捨てる必要があるけどまぁ倫理上無理だろうし一緒に共倒れだろうな
いやだから日本政府は日本円で借金してて日本円を信用創造してるんだから絶対に破綻しないってば
どうやって破綻すんのかその理由を知らないから教えて?
公務員の給料11%下げて試してから言え
だから給料が増えないのは会社に文句を言えよ
このまま日本衰退させるためにさらに消費税上げろ
全く説明できない馬鹿がいて草
ガキでも分かるよ足りないの
だって支える層が生まれてなくて毎年減ってんだぜ
社会保障費なんとかしようよ、いい加減無理だって
会社も増税の影響を受けて給料を下げざるを得ないんだよ
すべては税金が原因
その橋渡しをしてるのが円なんだから破綻はあり得ないって
政府が円を創造して財政出動という形で補填すれば保証も持続するし減退もしない
お前のような貧乏人だけだよw
はちま民が偉そうに経済語ってて草
完全に経済の回復に冷や水をかけてコロナで追い討ちくらってるし
何が無理なの?財源を国民に頼るという緊縮脳だから無理なんでしょ?
日本国内でさえ日本製品が売れないもんな
日本製品買うよりも令和最新式買ってこれでいいやって時代
しかもそれを買うところはAmazonでマイクロソフトやGoogleのOSと検索サイト使っていますって日本で買い物をしたのに日本企業がどこにも出てこねえwwww
こんな状態で減税だとか金融緩和だとかやろうが全部国外に逃げていくだけで意味が無い
もう詰んでるよこれ
景気よくした方が税収増えるのにね。東大出のアホばかり
破綻しないぞ
どうやって破綻するか説明してよ簡単に論破してあげるからさ
100万の車なら110万だわ
消費税増税クソ施策だと思ってるし
あの時期に実施した大蔵族マジで日本の癌だと思うけど
公務員の実態って今は人手不足で給与激安のサビ残地獄だよ
流石に情報が古すぎんよ
下げるなら大きいとこ、つまり議員報酬の方つーか人数
国のインフラ整備に税は使われていないよ
こんな所で泣き言はだめだぜ
バブル期以降初任給の水準が横ばいなのにどんどん税を引き上げればそりゃ景気も冷え込むだろ
あとガソリンの暫定税率もいい加減撤廃しろよ、どこが暫定なんだ
新税作らないと出世できんらしいからな >財務省官僚
だから死んでも上げる
生活必需品は3%にすべき。
お前より賢そうで草
車や家は消費税だけじゃなくそれ以外にも税金取られるからな
議員なんて何人いるんだよ?
そんな小さなところどうこうするより一億の国民から十円でも取れば十億だぞ
そっちの方が断然効率がいい
それを邁進するべくやってきたが増税とかいう緊縮脳の正体だよ
内需を殺して外向きに需要喚起してインバウンドとかやってんだから当たり前だわな
そんで今がその最終局面「中小零細を土地ごと投資家に売り渡そう」というフェーズ
竹中とアトキンソンがブレーンやってんだもん先ずは日本国民の生きる権利である社会保障を撤廃するためにBIやり始めるぞ
「崩壊するって言ってるけど、現に株価も地価も上がってるじゃ~ん」と余裕かましてたバカ層と同じ。
円安が進みインフレが実感として国民を襲い始めた時、法定利息上げても、もう遅い。
そうなったらアホでも貯金降ろして物を買うようになるから、積み上がった貯金が雪崩起こす。
幼稚園児並みの攻撃しかできなくなってて草
消費税の記事コメ欄で
「財源を国民に頼るという緊縮脳」って煽りは電波すぎて笑える
猪突猛進な脳味噌空っぽ君な時点で何言うても説得力皆無やろw
車の重みで地面痛むだろ
地面痛めた奴はそれなりの金を払えってわかりやすい税やで
gotoは間違いなく日本の企業に恩恵があるという点で十万支給より筋がいい
財源を国民に頼ってるから消費税上がってんじゃん
君の脳みそではどんなどんぶり勘定で財源確保してるのかな?
まず軽減税率ってなんだヨ?ってね。増税するならまず必需品に対する税をなくせって話だったのに。
民主系のサポーターには
財源詐欺の責任取らせて公的補助全カットでよろしく
海外だと日本円は使えないぞ?(笑)
どんなイメージ論で語ってるんだお前は(笑)
なんで国民から金を巻き上げることを是としてんだよ
日本国内に流通する貨幣を増やす事じゃなく減らす(=緊縮)をすれば自ずとGDPは成長せずデフレが続くことは火を見るよりも明らかだわな?それを続けて国力を衰退させ小さい政府になろうと切り売り続けた結果がどうよ?シーレーン守るどころか北方領土を皮切りに日本国土をバーゲンセールするような新自由主義の天下だろーが
他の先進国が日本は高齢化社会なのに財源確保のための消費税率低いって騒いでるのに下げるなんて無理っしょ
官僚の使える予算が増えただけじゃないのか
刷った金を全て政府が回収できるサイクルを説明しな
馬鹿は外資に金を流すから相対的に外国資本が潤ってるだろ現実
これが続ければ発展途上と同じ構図で金持ちが安い物価の日本から物を大量に購入するからスタグフレーションが必然的に加速して庶民側の物価負担がどんどん上昇してくるよなそれでもジンバブエドルみたいに延々と刷るつもりか?
それ消費税って名前です…
こういうイキるだけの手合いは楽でいいよな
文句だけ言えばいい野党みたいだ
引きこもりこじらせると換金すらわからなくなるんだな
世間の心配するより自分の心配したほうがいいぞ
例え話じゃなくて現実に即した話をしろよ
頭マスゴミかよ
MMTってのは「貨幣は債務と債権の記録」という誰もが知ってる経済の常識、ミンスキーやケインズ派の貨幣理論でしかないからな?
敵視してル癖にまったく理解してないのは流石にドン引きだぞ?
まあそれなんよな
バブル起こさせようと金をばら撒いても、バブル期みたいに世界的企業がいっぱいあって拡大すれば幾らでも稼げるって時代じゃ無い
若者が頑張って国際的に売れる商品を作り出せれば変わるが文句は言えでもアイデアは無い
ゆとりがだらしなさ過ぎるのよ
消費税率が上がってもそれを上回って年収が上がってればあんまり気にならんのよ
問題は消費税率の上昇が民需の上昇率を上回り、実質消費を下げたことなんよ
1.1×1.1×1.1×1.1・・とかで
経済に無知な一般紙が書きそうな理論w
だって国民を財源にしたってGDPを減らすって考えにしかならないじゃん円を信用創造できないんだから
日本円は田んぼで栽培してんのか?バカも休み休み言えよ
また国民の責任にしてる
そうやって根性論に終始すんのはさすがに頭ワタミという他ない
よくならんよ
ジジババの年金や薬代の補助で国家財政がヤバくなってるから、消費税止めたら老人を雇ってない企業に課税して若者の雇用を奪うしかない
ならねぇよ
数年後に企業増税で若者の雇用が切られるだけ
だから財政圧迫してる「社会保障費」なんとかしろって
書いたんだが…勘違いで噛みついてるやん
お前よく読んでから安価しろよ
経済音痴は黙っていたほうがいいとおもうよ。
なぜ刷った金を全部政府が回収しなければならんのか?w
基本がわかってない奴が必死にしゃべっても痛々しいだけ。
上の方で信用創造って書いてる人いたけど、まずはこれをググってみることから始めるといいよ。
だからみんなが働いてる企業自体はかなり減税されてて、日本の法人税の実質支払い率って10%程度しかなくて、これは法人タックスフリーと言われてる中国と変わらないくらい低い
ので、少なくとも働いてる人で消費税がきついって人がいるなら、単に企業が減税分を社員に還元してないだけ
財務官僚は経済の素人だから仕方ない。何で素人の力がそんなに強いのかはわからんが
徴税で回収してんじゃん
黒田バズーカで500兆円マネーストックM2を増やしたけど物価負担は上昇してますか?消費増税とかいう間接税増強によるスタグフレーションは起きてるがお前のいう貨幣現状には至らないってのほここ30年の長期国債金利で証明済みなんだわ
どうやって日本がジンバブエみたいに金利数億%になるの?教えて欲しいんだけど
極論と小学生じみた抽象論チンパン理論展開に終始するんじゃなく現実に即したデータで語ろうぜ?
お前の理論の通りなら日本の金利はもう爆発寸前まで膨れ上がってなきゃダメじゃねーか
企業に貸出する資金を回収できねーだろwwww
そもそも論点違うだろカス
金利すら知らないレベルの経済音痴なんてのは初めて見た
池沼が最近覚えたワード並べてるだけじゃねーか死ねよ
そんなに減税しても世界企業を出せない企業、とりもなおさずその無能従業員が諸悪の根源やろがい
その無能従業員が誰だか分かるか?日本人だよ
だからこそ積極財政でカバーすりゃあそれでお終いだろって話
財政圧迫問題なんか今のデフレと金利を担保に財政出動すりゃ存在すらしねーよ
ソフト二本買って合計55000円くらいで消費税5000円か…と思ったら2600円しか取ってなくて
税金の安さにびっくりした。
当時の日本政府はまだゲーマーである国民にも優しく、
日本はもっと暮らしやすい国だったのだと思うと本当に涙が出そうになった。
東大出のアホ×
東大法学部卒で入省後経済学"講師"呼んで1から勉強し直し、新しく税作ったり財務省が扱う金が増えるように出来た人間が出世するとかいうアホ査定
信用創造も知らないの?それすら知らないで経済語ってたの?
需要が無けりゃイノベーションなんか生まれるわけないやろがい
以前は内税だったし、面倒くさいからさっさと税込表示に戻して欲しい人の方が多いだろう。まぁ、もうじき戻るんだが、¥。
コンビニを始めとした軽減税率適用する・しないが変わる店はどうするんだろ。
マクドナルド方式(一律)にするのかな?
本当は資産課税や相続税が経済的には良いのにできないんだから。
削る必要ねーだろ
生存権補償するもんだぞ?
それ削って誰がほくそ笑むと思う?日本人死ね!と思ってる層もしくは日本人をカモにしようとする層しかいないぜ?
そこに肩入れするって事はお前も工作員か何かな訳?
天動説唱えてる奴と同じ
センメルヴェイス反射ともいう
「頭のいい奴が回してるんだからそれが正解」という思考停止に対する反論は天動説とセンメルヴェイス反射で完全論破できる
スタグフレーションも知らないアホが経済語ってる時点で話にならない
そもそも論点は肥大する社会保障に対しての打開策を聞きたいんだが信用創造の目的は市場への金の流通を促進するだけだろ流れた金が意図的に搾取されて物価が上昇するだけになってるも見えないのか?
企業に誰が金を貸してるって?
何か根本的に勘違いしてるようだなw
消費増税による物価の強制的な引き上げを社会保障ガースタグフレーションガーするとは恐れ入る
だからマネープール論者はタチが悪い
金利について※688にまったく反論できてない時点でお前の空虚な財政均衡の与太話はなんのエビデンスにも至らないんだよマヌケ
アホか?
物価だって黒田がこれだけ金刷りまくってもぴくりとも上がらない。
破綻させたくても破綻しないくらいなのにねえ。
コロナ禍で使い過ぎました、財政難・国難だから仕方ないよねという感じで増税になるのだそうな。
冗談じゃないと言うかふざけた話しだよね。
ゲーム会社はクエストでゲーム内通貨発行し放題だからな
そしてサービス開始数年で百倍以上インフレを起こし、後発不利を是正するため必死で通貨回収イベントを作ったりアイテムの陳腐化をさせたりしてもなおインフレが止まらず
稼ぎ手段の少ない貧民が不満を訴えながら解約即ち死んでいく現実を改善するアイデアを出してやればいい
MMOの話始めたぞ
ゲハ脳かな?
頼むから現実に即したデータで話をしてくれ
ゲームの話し始めるとはよもや思わなんだぞ
どこまで無能なんだ
確かに戦前の日本は金を刷ってハイパーインフレを引き起こして破綻した
敗戦で実質的な円の価値も紙くず同然になったけど、今とは相当状況が違うわね
いくら金刷ってもなんてお前以外誰も言ってない定期
だからてめぇの与太話のエビデンス(笑)を利かせろよ猿
外資に流れてく金を止められない以上は信用創造したところで先細りで破綻しない理屈になるかよ
頭ガイジだなお前
結局企業は自分たちの首を絞めてることになる。
それに気づかないんだからバカとしか言いようがない。
計画通りだろ
さらにコロナのおかげで順調なンだわ
ゲーム内では生活費もかからないし資源は無限に沸くから必然的にインフレになるんだよ。
現実世界とは全く状況が異なる。
お前最近が物事付いたガキか?
昔のチラシがネットにいくらでも載ってるから見てみろよ簡単に論破ガイジ
転売ヤーによる転売価格も金刷ったから起きてるインフレなんですねwwwwwwwwwwwwww
インフレってのは需要と供給だって経済学者じゃなくても知ってる当然の理論すら知らないで経済語ってるんすかwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲームというモデルの中でさえ通用しない理論って事だよ
それにゲームにおいても活動において生活費はかかるんだわ
きっしょい草垂れ流しまじガイジかよこいつw
なら我慢しないとなw
自分で選んだのだからwww
きっしょwww
どうでもいいけどお前のほうが色んな意味で「爺」だと思うよw
まだゲームの話をするんですか?www
マジモンのゲーム脳で草
ゲームで通用しないから現実でも通用しないって理論こそ通用しないことが理解できないやべーやつ
リフレ派でも主流派でもMMTでもない新しい流派
言わばゲハ派だな
爺が刺さっちゃったみたいね。リアル高齢者だったかw
最近の経済理論も勉強してね♡
信用創造で絶対破綻しないらしいなw
色んな意味と言う言葉も理解できなかったのかな?
可哀そうに
どんな意味で「爺」かすらの説明もできないで豚走は草
当たり前になって感じる感度が鈍いだけだよ
家を一歩出て舗装されていると言うのは昭和では考えられないことだったし
ドブ川が無くキチンと配管されていたり、野良犬野良猫野良蛇を町中で見ないと言うのは全部税金のお陰
ほんと税金の無駄遣いだよ・・・
なんの説明もできないんですね♡
使う語彙もおっさんなんですね♡
信用創造すら知らなかったやべーやつ
使い方も間違えてるから本当に借金の仕組みすら知らんらしい
いや言ってるだろ?
日本はいくら金刷っても破綻しないって
スタグも知らないで論破イキリじいさんよぉ~
さっきから気になるんだけど、てにおはが結構抜けてるぞ
日本人の振りするのは少し早いようだな
旅客飲食には恩恵が有るし間違いなく日本企業に還元されるから意義は大きい
少なくともばらまきよりも
ばらまきは結局中韓米の懐に入るだけだしな
常識的な経済知識があるのに破綻しないって言い切れる根拠を丁寧に説明しなよ
さっきから外資に関してはノータッチなのはなんで?頭悪いから?
住宅関連含めて流石に気付いてるけど、政府に文句を言ってもauみたいな目にあうだけでしょ。
飴と鞭で物を言えない様にされてるんだよ。
CO2ゼロだとか無理難題吹っかけられてる時に外国産の大蛇が潜んでそうな薮を突きたく無いわな。
こういう人結構見かけるけど、「全ての人が文句を言ってるわけではないし、全ての人が選挙にかいないわけではない」ことに全く気が付いていない。ただ「絶対そうに決まってる!」前提で都合よくそう思い込んでるだけ。
あと『選挙ですぐに消費税が廃止される状況だったら、言われる前にすでに国民全員選挙に行ってるし、言われる前に既に消費税は廃止されてる』。「自民党以外に投票すればいいじゃん」と言う人も居たけど、『民主党政権時代に廃止されてない時点で・・・』と言う”結果”も出てるわけで。
マジレスすると無限にお金を刷れるわけではない。
黒田はアメリカとEUの運用を横目で見ながら結構慎重にお金を刷ってるんだよ。
彼らが本格的に信用縮小に転じたらどうするつもりなのか興味深かったんだが、コロナで全部振り出しに戻ったのが現状。
日本国内のM2はどうなっていますか?
はい論破
じゃ、明日から税金取らずに、年金倍にできるじゃん。良かったな。
全部世論どおりにやっとったら国が滅ぶわw
どうなっていますかって議論している段階だろ
何が論破何だこの池沼…
医療負担は10%単位(1割単位)で増えてるのに誰も文句言わないな
だからどうなっていますか?
外貨獲得して減っているってのがあなたの論ですよね?
どうなっていますか?
一番見ないといけないデータを見ずに理想論だけで語るってほんと笑えるよね
OECD25位になってんだろ
それくらい常識的に考えれば危険な数の札刷りまくって株買い支えてるからなのよ。
なんで価値が下がらないのかと言うと、スペイン軍や英軍、米軍が暴力で信用することを強制してるからだ。
「信用の強制」による被害が、米軍の揮える現実的な範囲の暴力被害を超えた瞬間、価値は暴落する。
中国占領地における日本軍軍票の価値変遷と同じことよ。MMTにハマるやつは軍票を知らない。
7割くらいは以前より我慢してる気がするね
それでも税収は増えてんだから結局政府の勝ち~
分かってないな
制限無しの通貨の発行はたかがゲームの経済でも破綻を来すのであり得ないって事だぞ
そして通貨の発行は貧民がコツコツ貯めた貯金の価値を低下させることと同じ
こうして格差拡大に拍車がかかるワケ
これを抑制するのが税金なわけだが反対した上で金ばらまけとか貧しくなりたいのか?
MMT信じている奴は多くないと思うがここ見ると傾倒している奴出てくるしな
家族内での金銭のやり取りとか本気で言ってる奴がいるし怖いわ
財政健全化の権化OECDのデータ鵜呑みにして日本経済萎縮しまくって失われた30年に至ってる大前提にすら気づけない茹でガエル
医療はもう健康保険では持たないでしょ
アメリカ式にする必要があるよ
可哀想な老人や病人を健康な人が支えると言ってももう限界だし
これからの自己責任社会にそぐわない
MMTって否定できないぞ?普通の貨幣理論なんだから
「金は天から降ってくる」という主流派とは違い「貨幣は債務と債権の記録」という信用創造の理を説いてるだけの理論
お前らが敵対するべきは積極財政派であってMMT否定は単なる経済ロジックの否定でしかないぞ
無学もここまで来ると障害だな
まず、米軍兵士だって、兵器商だって、米国が現在の貨幣価値守ってくれると信じてるから、
折り合いの付く給料で戦地に赴くし、最低入札額で兵器を作るんだぞ。
MMT前提だと誰も三カ月とか戦地に行くわけが無いし、数か月以上先の支払いになる仕事には入札しない。
MMTなんか信じて札刷りまくって、通貨価値が下がり始めたら最後、二度と失った信用は回復できない。
OECDによるレポートを受けて30年に渡って日本経済収縮した根拠を答えな
OECDに加盟したの1964年なんだけどあれ辻褄が合わねーな?^^
都合の悪い事実には目を向けない宗教だよ
あれ?OECDって日本加盟した1964年から財政均衡とか財政健全化とか言ってたの?へぇ〜〜〜〜
M2について「議論してる最中だろ…」はねーわ
M2はデータだぞ?
まさかそんな事すら知らなかったん??
だから萎縮した経緯を説明しろよ
まさかできねぇーのに「財政健全化の権化OECDのデータ鵜呑みにして日本経済萎縮しまくって失われた30年に至ってる」なんてほざいてねぇだろうなほら吹き
団塊の世代が働き盛りにだったころ、年金や健保の保険料収入は年10%以上上がってたからな。
その時に得た収入をキッチリ運用できていれば楽勝で対応できてた
運用に失敗したり、わざと失敗したように見せて税金泥棒した連中は徹底的に潰さないといけない。
自民党のゴミどものことやぞ
贅沢な暮らししてきた老人に注ぎ込んでるんだからたまんねえよな
少なくとも普通の貨幣理論では無いな
そう言う物の価値と分離して、貨幣そのものが存在するマネーゲームがやりたいなら仮想通貨でもやればいい
世界のほとんどの金銭取引は物と価値が主体の実体の伴った取引だし、国家の運営も仮想では無いからね
まあ買いたいものは買うけどね
政治家が
老人のために若者は我慢しましょう自粛しましょうと真顔で言ってそれが支持される社会だぞ
この日本は
ここでもそれを支持している奴は多い
あれって、それっぽいこと言って、情報商材売りつける商売だからね?
不安煽って、救われるためのハウトゥー本売りつけるのって、集金宗教と全く同じやり方だからな。
現実として国債は借金だから、増えてしまったら利子の払いに苦しくなるだけなんだぞ。
アホか、今大量にいる世代人口の多い老人たちは、現役時代にたんまり税金支払ってきてるんだよ。
それを使い込んでしまった政治家が、若い頃から税金払ってくれた人間に報いるだけの政治が出来なくなって、
老人にも苦労を強い、若者にも苦労を強いて、世代間の対立煽ることで批判を躱して、
反社まがいのオトモダチだけに金をバラ撒き、公務員天国を作ってるんだよ。
お前らパヨクだな!
小学生以下の脳みそだな
国債は政府の借金な
何年債のつもりで話してるん?金利は固定金利?変動金利?日本の国債はどっちが多いんだろうねぇ
そうやってストローマンプロパガンダばっかやってるから信用されなくなるんだよ
財政健全化PB黒字化を視野に「財政赤字を拡大させた万死に値する」から始まった消費税導入から始まってんだよなぁ
ちなみに失われた30年ってのは揶揄でありプラザ合意から続く日本経済衰退のスローガンみたいなもんだよ
それを馬鹿正直に「30年のエビデンスガー」とか言い始めるのはほんまもんの経済音痴やぞ
それより早くなんでマネーストックM2が増え続けてるのに日本円が海外流出して国内の円が減ってスタグフレーションとか言ってたのか説明してよ
多方面からズタボロに論破されて久しいリフレ派のロジックを盲信して論に溺れるなんて自殺と同じだわ
やったら損になるぐらい資産もってるからやれないだけっしょ
改善する気ないのに文句ばっかり言ってるやつらの言ってることなんて聞くだけ無駄無駄
極論と小学生じみたチンパン理論で草
民主主義否定って事は共産圏の人間かな?ご苦労なこって
変な円売りがあっても買い戻せるようにドルいっぱい持ってるんだぞ
すぐ責任逃れする。頭中国かよ。
なにが民主主義否定なん?
デモも暴動も自由やぞ
米国が民主主義じゃないみたいな言い方やな
お前友達いなくてツラそうだな
年始に向けてドルが足りなくなる恐れがあるから日銀が買い漁る宣言したばかりだぞ
バーカ結果はコロナ前にセルフ経済制裁で不況到来してたろうが
水道代も工事費追加すりゃいいか。
保健ないから、風邪で貧乏人は死ぬかもな。
さんとうごうい
けいきじょうこうせーふてぃ
はずしたのもじみんとう
本当に支持してるなら党員になるぐらいしてあげればいいのに
そうすりゃええんよ
米国は実際そうだし
毎年インフルエンザで病院行けなくて何十万人死んでる
貧乏人救ってどうするのさ?
一兆ドル以上あるから余裕だよ
相場動かすのには数千億円レベルで突っ込まないと無理なんだぜw
それでも動くのなんてちょっとだけだ
みんな30年前に気付いてるだろ
いいゴミ分だこと
消費税以外も痛いわ
財政破綻と経済の過度なインフレは別の問題。
ゲームでいくらお金を発行しても財政破綻しないように、日本でいくら通貨発行しても財政破綻しない。
ゲームので通貨を発行しすぎるとインフレするように、日本で通貨を発行しすぎると過度なインフレになる。
国の支出の制約は財政ではなく、インフレ率。
シャリとネタも小さくなってる模様
たとえば食費が先月だけど30万弱かかってたし
皆もそれくらいのペースで消費してけばええんやない?
そしてひと昔前は葬式代200万300万の破格の高さ(今は家族葬、直葬で10万付近)
携帯料金もトップクラス家電リサイクルもトップクラス車検もトップクラスwwwww
ただ税率を上げれば単純に税収がアップするとでも思ったか?おめでたい脳みそだな。
好き放題通貨発行すれば財政破綻はしなくても国家は破綻するわな
誰もそんなこと言ってないんだよなぁ
生活が苦しくなったって言ってるだけ
当たり前。
国が持っている借金は誰が返済するのか?
安倍も崩れて菅政権もだらしないからはちまは反自民に鞍替えでもしたのか
もちろんトンズラよ
国をすげ替えてなかったことにしたらええ
韓国が得意やろ、真似しよう
生活が苦しいのは日本に金が無いから
金とは資源や労働力、富や価値を具現化したもの
資源のない日本ではもっぱら労働による価値創造が金になる
つまり日本には価値を生むお仕事が無いんだな
じゃあ価値のある仕事を作れって話だが、抜け駆けを許さず仲良く手を繋いでゴールする教育を受けたゆとりが出来ると思う?
それだけでも充分効果上がると思う消費に
あほかとんずらされて無くなるのは国民の貯蓄だよ
金稼いでる旦那の給料が低いとなじる馬鹿嫁みたいなコメントだな
議論されているのは様々な要素が絡むそこから先の話であって・・・アホかと・・・
だから政府は正しいと思った消費税増税を支持率を犠牲にしても断行したって事だから、君の言っている事はおかしいよ。
貸方借方で見るなら政府が返す
バランスシートが絶対なのだから債権者の国民が税で払うとかいうヤクザ理論は通用しないよ
そんな事せんでも政府通貨作れば一発で解決やわ
1000兆円政府硬貨一枚を日銀当座預金に入れて返済すれば数字は消える
どうなると思う?どうにもならんよ
国債発行で国民の貯金増えてんだから例えトンズラしても無くならんわ
そもそもトンズラする必要がない
政府は何処から金を持ってくるのか?
8%から10%に上がった時にどれだけ経済が悪化したか知らないの?
貨幣は新規国債発行し日銀当座預金として変更されて政府小切手として財政出動され市中銀行の対象事業者口座に日本円として書き換えられます
つまり政府の借金=貨幣創造です
この借金を日本円で返せば当然日本円はゼロになるので赤字国債による返済もしくは政府通貨による返済が理想です
アホかな?
消費税だけで比べるなよ。
全ての税を合わせたら日本はかなりの重税国家なんだよ。
なんの因果も鑑みずいきなり貧乏人と吐き捨てる人間にただの一人として金持ちが居た試しがないわ
個人的な社長仲間や投資家仲間がエビデンスだけど、お前も例に漏れず同じ穴の狢だろ?
こういう脳死自民サポが癌なんだよな。
消費税に、移民大量に入れて中国にベッタリなのにな。
なら君はもっと納めてくれ
消費税増税分だけ法人税下がってるのを知らないのかな?
国民に還元なんて殆どされてねぇよ。
その考えが既にアホ。
足りねーなら円を刷れよ。
日本はそれが可能。
期日前投票があるだろアホ
言い訳スンナ
消費税で取るしかねーんよ
中小や個人事業主でもいいから経営側になってみると
いかに脱税が簡単か分かる
官僚は政治家の権力が弱いほど好き勝手出来て都合が良いんだよ
消費税は収入が少ない人ほど負担が重い税なんだけど。
創造した貨幣が市場に出回ったら物価はどうなる?
何言ってんだコイツ。
国民がどうなろうが知ったっこっちゃない
現にそのスタンスでろくなコロナ対策せず間引こうとしてんじゃん(笑)
答えられなくて逃げちゃったかな?
日本の経済衰退の理由は間違いなく消費税なんですよ。
借金?誰が誰に借りてるか理解してる?
そもそも借金って言い方が間違ってるけどな。
昔に戻したいなら戻してーって声あげなきゃダメよ
そりゃインフレになるよ。
ただ現実問題、今の消費税収を全て新規国債で賄ってもインフレ率は2%にも到達しない。
インフレの懸念が現実味を帯びてきたら、今やってる消費税を再度導入すればいいだけ。
消費税ってのは税収もくじゃなく、インフレ率調整の為の税金
増税直後だけだよ
消費税あげてたらインフレ率2%なんて夢のまた夢
上げるならインフレ率2%達成してからにしろ
インフレ率2% > 財政健全化 の優先順位をはっきりつけないと無理
「老人が可哀そう」とかクソみたいなことをほざく奴がいるかもしれんが
「投資しろアホ」としか言えん
商品にも色んな税金がかかってるのをみると、自由に使えるお金って絞りカスみたいなもんなんだなって切なくなる
そりゃやめるわ
ぶっちゃけ消費税3%時代がバブルに浮かれた後のボーナスタイムなだけだった気がするよ
金持ち&底辺職の皆さん、しっかり納税してください。
今の消費税率10%を国債に移し替えてもインフレ率に与える影響は2%も無いのなら
消費税にインフレ・デフレをコントロールする力はないと言っているのでは?
ぼちぼち穴が空いたり橋が落ちたり始まっているよね
地方ではお金がないって橋をなくす方向で進んで地域住民が行政に押しかけたりしているよ
要するに、富裕層しか買わないような贅沢品は25~30%くらい税金かけて金持ちから搾り取り、
生活に必要な物は無税~3%程度までにしろ
麻生みたいに面倒くさいとか言って何にでもほぼ一律に消費税かけるなんて
馬鹿な事やってるから失敗するんだよ
大半の奴は上がってないどころか物価が上がってるせいで生活苦しくなってるからな
それでもまだ物価上げようとしてんだからほんと金持ちの事しか考えてないのがよくわかる
何言ってんだ?
消費税には消費を抑制する効果があるってもう証明されてるじゃん。
消費税全て新規国債にしても国債発行量がまだまだ足りないって事だぞ
物品税...
平均給与が上がっているのに給与が上がっていない奴は自己責任じゃないのか?
今までも弱者を切り捨ててきたその順番がお前のところまで回ってきただけだよ
どこに証明されているんでしたっけ?
内需やらせると国力増えちゃうから、消費税で徹底的に抑え込む
中共が日本にやってるのはサバージョンっていう国家転覆で、総理が二階(中共スパイ)と会食してるんだから
この国がどうなってるかなんて最早猿でも分かるだろ
猫にも分かるように言うと第一政党、政府が国民に対して反逆を企ててる国だ
魚にも分かるように言えばこの国はぶっ壊れてる
11日働けば1日は、消費税でまるまる国におさめることになるタダ働きなんだ。
そうやって公務員天国の維持や、安倍トモや創価、桜をみる系半グレに金がバラ撒かれる。
これでも選挙に行かない、消費税を取るなと言う政治家を立てない自分たちが悪い。
影響がないと思ってるなら、政治家や公務員の給与一律10%引けばスッキリするよな。
消費税導入を見送り、公務員の平均待遇を全国民間平均まで落として、3親等以内の議員の複数当選を禁止して、議員数を減らした日本をスパコンでシミュレーションしたら、メチャクチャ経済回りまくってて、人口も増えてて、平均年収も上がってて、自殺者も減ってそう。
自民党を政権に選んでる限り、100%消費税が下がることは無い。
最低時給のコンビニバイト未満の給料しかもらえないのがまかり通ってるんだから
そら消費しなくなるわな
これからは自由と自己責任の時代
チャレンジしない現状維持の人間はいらない
だからもう(自由主義の観点からは)日本の問題がどうこう言ってもしゃーないんだよ、アメリカしか残ってないんだから
今の日本の政治、メディア、経済、教育、全部中共の操り人形だぞ、全部表面だけ取り繕った偽物
昔ほど金持ちがいねえだろいい加減にしろ
日本に住んだら税金がかかるからお前は日本から出て行ってくれ
経済が回るためには世界に通用する商品を作り出せていないといけないんだけど
消費税減税して議員抑制したらそういった商品開発が出来る根拠はなんだよw
じゃあもうアメリカに着くのをやめて中国の意向を聞いた方が良くない?
アメリカの兵器も捨てて中国と情報連携しないと
なぜやらないの?
だから下げなくていいよ別に
民主党による不正は明らかで米国民の3分の2は大筋を理解してる、大統領権限がある以上選挙はトランプが勝つんだよ、問題はその後の大掃除
日本は国のトップまでやられてるんだから、スパイ共を排除する時の衝撃が増す事になる
中共はこれからお仲間も引き連れてぶっ潰れるぞ
そして色々な事柄が世間に知れ渡る、そうなったら誰も中共のやり方なんか支持しないぞ
はぁ、、、お薬増やして貰ったら?
政治家死んでほしいわまじで
安倍政権で2回も消費増税しても
文句言わなかったくせに、今更うるせーんだよ
黙って払えば?
アメリカみたいに自己責任を重視した小さな政府を目指しているのか判らん
車買ったら莫大な消費税が発生するので買いません
10%は本当に最悪な政策
今は下がってるがその内戻るとか言ってる奴は無能だと思う
買い物する度に1割余計に払わせれるのに誰が喜んで買い物するんだよ
昭和の頃は消費税なんて無かったのに、ほんと奴隷根性植え付けられてるな
クソ韓国が憎い気持ちは分かるがそれで左右で思考停止すなよ。そもそもどっちかに属する自体が間違ってる
味方サイドの欠点を注意できないやん○○派に属したら
ほんとこれ
文句ブーブーだったろ
そのせいでGDP-7%行ってんのに
無くならねーよ
経済が回るためには世界に通用する商品を作り出せないといけないの?
日本にはたくさんあるんだけど回ってないよ?根本から設定が頭悪過ぎて恥ずかしいよ?
GDPの落ち込みを自己責任で通されたら日本はどんどん沈下していくわ
そうやって自己責任で逃げてきたツケが今の日本経済の萎縮だハゲ
訳:神様の悪口を言うな!
消費も景気も知ったこっちゃないんよ
く○寿司のシャリ小さ杉て何皿食っても腹一杯にならんのには腹立つ
文句言わなかったというか、消費税廃止や消費税減税を訴えてた政党もあったけど
敢えて選ばなかったからね・・・。
そりゃ誰でも減税してもらった方が嬉しいけど、余程のバカじゃない限りそれだけで世の中回らない事くらい解ってる。
経済回すんだから消費を促すようにして還元も出来るようにしないと困る人もいるだろうにな
別に1割で困ったことはないけど
気にしないように税込み表示にして欲しい
ガースーじゃなくて例の日本うんたら協会が推奨してたんじゃね?(消費増税)
レジ袋有料化も連中が指示してたし
俺には無理だしとかじゃあ首突っ込んでくんなや糞雑魚w
1000万の買い物すると100万だぞ?
細かい出費しか無いやつも細かく年収の1割取られてんだよ
知らないって本当にアレだな
ちょっと考えれば政府の支出は国民の所得だっていう面裏の関係が理解できそうなもんだけど
作ったのは自民
増やしたのも自民
ミンスガーやるなら10年前に戻ってねおじいちゃん
こちとらもう地獄のミンスもうんざりだし中華の回しモンが幹部やってる現自民も論外なんだわ
そんな簡単に景気回復するなら世界中でやるやろ・・・
世界中の通貨発行権持つ国やドルペッグなどを強いていない国はインフレ抑制のために緊縮やってるよ
インフレだからね
なんでデフレの日本と世界各国を比べるの?それにアメリカでもコロナショックで減税して経済立て直ししてるよ?世界を語るならもちろん知ってるよね?
消費税については恒久的に廃止でいいよ
消費への罰金なんか必要ない
自民支持者が払えばいいよな消費税はよ
なんならお国の為に80%ぐらい納めても構わんぜ国士さんよ
間抜けが「政治理解してます」の見栄を張るために、物知り顔して頷いてるのみると笑えるよな
政治家や官僚は調教が上手くいって懐も潤うだろう
子育てや資産の取得を目指す若者の消費が大幅に冷え込んで本末転倒になったら誰も得しない
いつ頃からなんだろうかな
特定の陣営を支持して先鋭的な言動を繰り返して悦にいる輩がデカい面し始めたのは
ネットで一番理解できない思想だ
プラザ合意から続く景気低迷に対し緊縮脳で「金ないから国民から徴税せな!」をマジでやってんだから救いようがないよな
実体経済に貨幣を注ぎ込めるのは国であり政府しかいないのに、まるで国民を「金の成る木」とでも勘違いしてる
需要が喚起され過ぎてインフレギャップが行き過ぎた時に実体経済から金を抜く徴税は大きく効果を齎すが、金が足りずに回ってない状態で「詰まってるから抜かなあかん!」と徴税に躍起になってたらそら経済が萎縮するに決まってるわ
マジで東大は滅べばいいのに。
日本国民が学歴コンプレックスをなくさないとどうしようもない。いまはバカが国を動かしている。
現金資産の大半を持ってるのも消費が多いのも老人です。
データなしの妄想だけでアホな事語るな。
老人から金取らずその分若者の給料削る方が消費冷え込むわ。
ん?おいおい笑
少し落ち着こうな
お前の手前で切り捨ての対象になった奴らも同じ事を言っていたがお前が死ねとあざ笑われながら沈んだんだ
弱者に用はないお前が死ね
こいつら口だけやん
こういうのが一番たちが悪いわ
本気なら党を割って出ろよ
東大生は賢いですよ
コンプレクスで事実を捻じ曲げて語るのはおかしい
俺じゃ無く他人から取ってくれと暴れたり隠したりする奴らから徴収するために調査したりとコストをかけること無く
税金を払わなきゃ売りませんと自動的に払わせることが出来るんだから
むしろ消費税一本化でもいいくらい
小学生の社会の発表会かよ
インフラの置き換えするだけで十分成果出るやろ
じゃあってなんだよwww
じゃあ死ねば?
GDPのグラフくらい見てから話せカス
知った顔でわかりもしない話題に入ってくんなゴミ
最低限ググる事出来るようになるまで半年ROMって三橋TVでも見てろ
まーたイマジナリーエネミー叩きか
現実見ろよ
むしろ社会保険料を引き下げて、消費税は増税すべき。
そのほうが現役世代の可処分所得が増える。
そうだよ(便乗)
国民は他人が旅行に行くお金を払うために税金を納めてるわけじゃない
景気刺激策が必要なら、野党が提案したように消費税を減税すべきだった
間接税を公平とかいうやべーやつ
もう一回言ってやろうか?
間接税を公平とかいうやべーやつ
そのせいで消費が落ち込んでGDPマイナス食らってんのにね
お前みたいに数字を読めないってのは自殺と同じなんだなぁってハッキリと理解できるわ
投資するものがなくて困ってる?
それ何かデータで示せる?
そんなの見た事も聞いた事も無いんだけど想像で語ってたらマジで頭悪いぜ?
でも自民党議員のこと全然詳しく無いんだね
なのに投票してたんだね
政治に参加してるなぁ〜〜〜
もう国民総配給制にしちまえばいいんじゃないかな?
コロナより消費税の方がマジでヤバいんだって
去年10%になってから外食1回もしてないもの
政府はコロナのせいにしているけど消費税の方が大問題なんだよ
下らないGOTOとかで税金使うならまず消費税を無くせっての
政府ってバカしかいないのかよ!
まぁ全部理解した上でやってるよ彼らは
日本人の底辺を大量に切り捨てて金持ちの中華移民様に大量に入ってきてもらう算段
そうそれな
あとここのツリーの奴等何のデータも出さずにそれぞれが脳内ソースで知った顔で語りすぎな
それぞれ持ってるイメージ違うのにそんなんで折り合うわけない
それくらいレスせずともわかりそうなもんだが...
流石にそこじゃないだろwww
そうやって中国属国化を望むんですねぇ自民サポーターは
自己責任論で捲し立てて日本経済が萎縮すればするだけ嬉しいもんね
ああ気持ち悪い
長期国債金利とGDP成長率とデフレーターとデフレギャップ
このどれか一つでも調べてみな?
消費増税によってデフレが加速する事のエビデンスが各項目に散りばめられてるから
おかしくねえか?
五毛「嫌なら出てけ!嫌なら出てけ!(カタコト)」
消費税が高い代わりに生活必需品は免税だったり老後の保障が手厚かったりそもそも収入が多かったりするがな。日本経済はITバブル期を除けば消費税導入からこっちずっと下り坂。リーマンショックから立ち直れない数少ない国
気づいてしまったか…バブル期までは順調に肥え太らせて油断させておき、その後、一気にバブルをはじけさせて肥え膨れあがった日本の富を根こそぎ収奪する…そこから「失われた30年」をかけて、名ばかりの経済成長策という誤魔化しを続けながら、もう後戻りできないところまで日本を弱体化させた…そして今、ついに中共に国ごと差し出す準備(完全な丸腰)が整ったという段階なのです
それが世界規模で人類に完全奴隷化を強いるためのプロセスの一端だからね
重税を課して反抗する力を削ぎ、そして昨今のコロナ禍でぶち上げれたニューノーマルの世界では、ワクチン接種証明=経済や社会活動へ参加するための免許であったり、またベーシックインカムという甘美な餌で釣り、その代償として、AIとデジタル化された監視管理システム(世界統一のデジタル通貨化や社会信用システム)へ取り込まれることを半ば選択の余地を無くして国民に促す…まさに人類総奴隷化ディストピアの最たるもんだよ、国民総配給制という言葉は
他の徴収方法は何があるのか言うべき
収入を得たら罰金 所得税
車を買ったら罰金 自動車税
さきに預かっときます 厚生年金
徴収が目的になってる時点で税に関して無知そのもの
税は「富の再分配」「インフレ率抑制のスタビライザ」「通貨を円たらしめる」この三つの性質しかありません
消費税とかいう間接税は何のためにあるのか、それは消費を減らすために存在します
CO2削減の為には炭素税、ガソリン消費減らす為には揮発油税、消費を減らす為には消費税
間接税とはそういうものです
それを了承したととられるわけ
秋田県知事「ネットに書き込む人は、テレビや新聞を見ず、基礎知識がなく、思考回路が欠如している」
秋田県知事「ネットに書き込む人は、テレビや新聞を見ず、基礎知識がなく、思考回路が欠如している」
秋田県知事「ネットに書き込む人は、テレビや新聞を見ず、基礎知識がなく、思考回路が欠如している」
1000なら任天堂倒産
8%でも高額な物買うのを躊躇させるには十分なインパクトだよね
えっ?じゃあ日本人には必要なもの以外は贅沢品だから買っちゃいけないってのが主張なの?
マジでどこの国の人?それとも戦時中の人?
俺以外税
俺以外から好きなだけ徴収してもいい税金
食べ物以外は40%ぐらいでいい
それでも必要な物は買えるし買う
日本人に贅沢は必要ない
流石は中共の工作員様ですね
みんな税金のせい
直接税は義務
それから逃れることは日本国民をやめるということ
消費税は成長抑制税とでも変更したほうが正しいよ
高い消費税の国は常に税込み表示で
買う方もいちいち意識してないから気にならないって言ってたな
経験しているからこそ近年の不景気具合と物価の高さに余計に眼が行くんだよ
同じ商品でも5%時代と今の8%(10%)時代で全然値段が違うし、消費が冷え込んでいる事実が重なっているから不安視されるんよ
自民党は本当に上級国民のお友達しか見て無いと感じるよ
増税したお金は法人税の補填なんだし
インフレを抑える税であって、デフレの日本に使ってはいけない税。
インボイスとか軽減税率とか複雑で不公平で理不尽。
税率を上げて税収を減らす、ここまでダメなのは税は消費税以外ない。
緊縮派の人達は山奥に隠居してもらいたい、人の気持ちややる気を全く分かってない。要するに経済と人間を知らなさすぎ。
もう基準が新聞で構わないから新聞よりも必要なものは全て軽減税率の対象にすべし
・・・ハッ!
8から10の時はもう上がるなよはかなりいた
が3%の時にもう上げません宣言してるのにな
3%の時にもう上げませんつってて結局上げまくりだし政治家は嘘しか言わないよね
スガ含めて今までまともなの見たことないけどあいつら頭の構造駄目すぎだろ
金持ちが政治家しても良くなることはないので日本は潰れたほうがいいね
じゃあ日本より消費税の高い多くの国は既に潰れてるんだね。