ヴァン・ヘイレンのM&M'sの茶色のチョコ入れるなエピソードヤバいな pic.twitter.com/kD4E9RN7Fk
— Kohei Ishiwata (@koheiishiwata04) March 13, 2021
ヴァンヘイレンは契約条項にボウルいっぱいのM&Msを楽屋に用意しろという項目をいれていた。
しかも1つでも茶色を見つけると大暴れしたらしい。
しかし、それには本当の理由が隠されていた。
このM&Ms契約条項には続きがある。
「楽屋に茶色抜きのM&Msチョコレートを用意すること。
これに違反した場合は、ショーをキャンセルのうえ、全額の補償を求めるものとする。」
この条項は「無数の技術仕様のど真ん中にこっそりと隠されていた」
そして楽屋で茶色のM&Msがあると設備全体の総点検を要求。
「間違いなく技術的なミスが見つかる。契約書を読んでいないからだ。
もう少しでショー全体がめちゃくちゃになりそうなこともあった」と彼は話す。
この記事への反応
・前提として、ヴァン・ヘイレンは大規模なステージプロダクションを市場に持ち込んだ最初のバンドであり、舞台設置が超複雑で下手すると自分たちが危険に晒される可能性があった。かつ、ツアー自体が過酷なスケジュールだったので細かいところまでチェックする余裕がなかったというのがあるようです。
・地図の販売会社が、わざと、実在しない部分を入れて他社にパクられてないかを検知する手法のようです
・これは何という本ですか?書名教えていただけると幸いです。
・「同意する」をすぐにポチッとしちゃうのは危険だと。
・たかじんさんの「味の素」や
・何度か拝見した文章ですが、作品名が分かり助かりました
・映画ウェインズ・ワールドでも登場した伝説エピソード(
・これ有名ですが実際に仕事で一緒にやるのは遠慮したい類です(笑)VHは大好きですが。
・知り合いの大学教員は学生がレポート書くとき、
実験指導書のコピペ防止のため、実験テキストの図や数式にアナログな細工して、その旨最初に注意するけど、必ずひっかかるやつがいるそうですw
ヴァン・ヘイレン (英語: Van Halen) は、アメリカ合衆国出身のハードロック・バンド。
米国西海岸におけるアメリカンHR/HM系バンドの先駆者であり、「ジャンプ」などのヒット曲で知られる。また、リーダー兼ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンはその後のロックミュージックに多大な影響を与えた非常にテクニカルなギター奏法であるタッピング(日本でのみ「ライトハンド奏法」と呼ばれた)を広く普及させた事でも知られる、世界的に有名なロックバンドである。
全米で5,650万枚以上、全世界で8,000万枚以上のアルバムセールスを記録。1992年、グラミー賞受賞。2007年、ロックの殿堂入り。
これはカッケエ理由ですわ

コロナ「おまかせください」
何故Switchに敗北を与えない?
何故Switchに苦汁を飲ませない?
Switch完全勝利!
敗北を、敗北を知りたい!
知りたい!知りたい!知りたいよぉぉぉ!
泊まるホテルには必ずクマのプーさんのぬいぐるみで埋め尽くしておくこと。とか。
JINが元記事を微妙に加工して掲載したやつを、それに気づかず
そのままコピペしてバレた
合法マフィアのウォルト・ディズニー舐めんなカス
そんなことしたら尻の毛までむしられるわ
また鬼滅かよww
日本で言えば北島三郎ぐらい有名だよ
鈴木達央の肉便.器
一発屋と比べんなよw
非常にめんどくさい奴だよ。
一言でいうなら世の中仕事ができないカスばかりだということさ・・。なぜそういうのが生きてるかというくらいにな。それをあぶり出す。
向こうでは楽屋にボウルいっぱいのM&Msチョコレートを用意するのが常識なのか?
読んでても意思疎通がうまく行ってないなら部下が茶色のチョコを抜くのを忘れる。そういう話だよ。責任者が自分で抜くわけないからな。うまくできてるんだよ。
どんな馬鹿でもチョコを用意するくらいはやるから。ただ茶色を抜くのはハードルが少し高くなる。
そういう話だよ。こんな誰でもできることも出来ないだったら仕事なんてもっと出来ない。
仕事猫?
大物のLiSAならこんなことしないだろうね
このオッサンが小物に見える
だから事前確認で除去しないとダメ。
面倒な話だ。
炙り出しみたいなもんでしょ
絶対にプロフェッショナルな理由ではない!
もともとしっかりしてる所の人からは面倒臭い奴っていう位置付けになってしまわない?
ただの自分ルール押し付けたい猿じゃん
そこらの小物と同類に見るか…ププッ
「炎」はファンキーモンキーベイビーズのパクリやん
単純に明確でもっと分かりやすい契約を結べばいいだけなのに
一番憐れなのはこいつ等と出合うことを楽しみにしてたファン
仕事や学校や都合をとって、日本と違い数千㎞だか数万㎞移動したのに、楽屋にM&Msがなかっただけで全ての計画がパーになっちまうんだもんw
良いステージ作る為に共に研磨し理解して貰おう何てサラサラねーんだなw
エディは嫌ってたけどな
屁こくな
これがいい話みたいに紹介されてるのに恐怖すんだが
仕事で失敗したらシステムの見直しすんじゃなくて
仕事時間を増やすみたいな精神論やぞ
チョコそのものが大事なんじゃなくて、契約書をちゃんと読んでないのが問題なんだって言ってるのに
ホントざっとしか読まないで騒ぐ奴が多いってのがよく分かるな
プロモーターやスタッフの過失で重大な事故を起こされた事が度々あったんだろう
契約書すら読まないスタッフがステージを安全に保つ事なんて出来ないって結論から
条文に罠を仕掛けたら案の定、M&Mは無くて誰も契約書すら読んでねぇと
普通に総点検を指示すればいいだけの話
>>32
これマジで言ってるとしたらめちゃくちゃ恥ずかしいなw
昔、刃がはちまに対してやった事。
仕事出来なさそう
お前みたいなの排除するためにやってんだよ
もったいない
人間と関わると
そうなる。
もう関わるべきではない。
虐待親にまで公平にするから
虐待児が減らない。
いい加減なところは日本では考えられないくらい酷いらしい
地図の販売会社が、わざと、実在しない部分を入れて他社にパクられてないかを検知する手法のようです
昔、JINの罠仕込まれた記事丸パクリしてJINにホラパクってんじゃん!って追求されてたよなぁハチマ…
マジで有効じゃんこれ
人によってスタッフを労わず、そのままプロフェッショナルかつ常に横柄な人もいれば
仕事中は鬼のように厳しいけど、仕事終わりやオフになったら全く偉ぶらずどんな相談にものってくれる、部下から尊敬されて慕われてる上司を知ってるから
その他の面でまた見る目も変わってくる
じゃあ余計これは有用な手法だな
書いてから考えてみたら、それでもヴァンヘレン暴れるのは違うと思うわw
ヴァンヘイレンね
ミスったやつに点検させて、その点検信じられる?
※5をパクっちゃった?
茶色以外を抜く…ヨシ!
バーチャルコンソールにもこんな話あったなw
黒じゃないからセーフ
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
それすら無いんであればマジで何も読んでないってことだろうな
二重のチェックってことだろ
とにかくこの手の話題だと嫌味の一つでも言わないと気が済まない病気なんだろうな
うるせぇ拘り持った絶対一緒に仕事したくないやつにしか思えない
なんか暑苦しいバンドになったんだよな
ヴァン・ヘイレンはロープで体を括って空中に浮く演出をステージで最初にやったって聞いた。
なんかあったら大事故に繋がらないから、契約書ちゃんと読まないとこは信用ならないというのも分かる
全然本文を読んでないな
本文の意味に影響しない部分をちょっとずつ変えて作って送り、もし外部に漏れたら誰がやったか
分かるようなトラップをしかけて、結果市職員を震え上らせて支配することに成功したという恐ろしい例が
こういうアホなプロモーターがいるからM&Mの罠が必要やったんやなって
本文には無いが、暴れた(正確には楽屋を荒らす)のは「ヴァン・ヘイレンの契約書にはこういう罠を仕込んでる」って事を悟らせないため。
今となっては有名な逸話だが、当時契約書しっかり読んでない奴は当時何故楽屋を荒らされたか理解してなかったんだろうよ。
ちょっと何言ってるか分からない
プーさんのぬいぐるみ大量に買うことが違法と思ってんの?
そもそもケータリングも技術会社が担当してるの?!
欧米賛美のネット民からしたらさぞかし「カッコいい」ことになるんだろうけどさ。
DSの紙のは読むけど
だからそれをあぶり出すためにこうしてるという話だ
久々に観たくなったわ
ましてデビットがいた70年代では尚更酷いところは酷かったんでは?とこの逸話から想像出来てしまうな。
老いぼれに興味はない
御冥福をお祈りいたします
あんな人に読んでもらう気のない細かい文字でびっしり書いてあるのに隅々まで読めとかふざけんな!
だからお前は出来ない奴なんだよ
指示系統が機能しているか、現場担当者の手抜きや間抜けかをチェック(茶色が抜かれているか否か)
2重でトラップやぞ