Twitterより
#マンガが読めるハッシュタグ #落ちこぼれ農家の不器用な日常
— ナス男@落ちこぼれ農家 (@nasuo_nouka) September 24, 2021
消費者が知らない、規格外野菜の実情。 pic.twitter.com/pzzfpnxnbo
ブログやnoteもぜひチェックしてください!
— ナス男@落ちこぼれ農家 (@nasuo_nouka) September 24, 2021
消費者が知らない、規格外野菜の実情|ナス男@落ちこぼれ農家 @nasuo_nouka #note https://t.co/KSVuoiqabi https://t.co/yjBp3FxiED
実際正規と同じ値段は難しいから
— のんの@弗 (@n8sWKfuMuwV2aZD) September 25, 2021
同じgで7~80%の値段なら買いかもです
なるほど、だけど毎回タダであげるのは…
— ナス男@落ちこぼれ農家 (@nasuo_nouka) September 25, 2021
正規品と同じに売れるならばプラスだけど、規格外品として売るならそれは二面性あるけど、産地をアピールするのはプラスで、
— 秋田しろ乃介 (@yamisuzu) September 25, 2021
正規品が売れた枠を食い潰している可能性があるからそこへんは自分の首を絞めていく。
規格外は安いとか産地で買えば安いは無くさないといけない意識
この記事への反応
・これは本当。果物の収穫のバイトやってたけど規格外でも人の手はかかってるし、傷物は痛みが早くて店に並べる前に腐っちゃう。農作業は本当に重労働だからタダでよこせっていう奴と食べ物を粗末にする奴は刻んで堆肥にしてやろうかって未だに思う。
・コロナ禍で飲食店や旅館等が休業し、学校給食も無くなった時に牛乳や野菜が大量廃棄されて、「捨てるくらいなら安く売って」と言う奴が多いけど、それが出来ない理由がこれ。
安く売れとか意地汚いね。
通常価格で買う気が無いなら黙っとけ。
・これが正論!
・「もったいないから食べて応援したい」
「加工品として利用すべき」
というようなコメントもみかけるけど、梱包や輸送して規格外品を食べてもらって農家は儲かるのか?という視点が欠けているように思う。
加工品云々も、加工するために規格外であってはならないケースがある。
・廃棄されても微生物に分解されてゆくゆくはまた作物になるのです
原子の総量が減るわけやない
・規格外として売ってもクレーム来るし、何より信用とブランドが落ちる。
スーパーなどで野菜が高値だからといっても、決して農家が儲かっているわけではない。
・なるほど、そういう理由…
・モノは車も何もなくてもどこかに運べると思ってらっしゃる?
【【マジでヤバイ】あるスーパーの食品売り場、ガチでシャレにならない恐ろしいミスをして危険すぎる◯◯を売ってしまう! テロだろこれ…】
【農家「土を食べるパフォーマンスを広めないで。特に北海道の土はヤバイから、土を食べるのはありえない行為」】
むしろ、タダで貰ってやると言ってる人は何様だよと思う

これらが売れればかなり楽になんのに
ビジネスでやってるからタダでよこせはおかしいな
だから支持出来ないんだよね
それこそノーベル賞ものだが
で、生活保護費は減額
減額した分を農家さんに還元
ソシャゲもだけどその前からマジコンや漫画村なんかで金銭感覚おかしくなってるよな
子供だけじゃなく手本になるべき大人がこの様だし
自分で植えて育てろ
物事を考えられない悲しい人たち
コレコレが100万くらいだして廃棄される大根農家から買い取って配布する為にトラックと会場借りて来てくれた視聴者に配ってたぞ
大根美味しいから食えって
同じ値段で買えよもったいないんだろ?
コンビニの廃棄弁当とかは違うと思うなぁ
まあな
あれは事情を表記して極端な安値で売れば処分の手間もかからんと思うが
安くなきゃ買い手がつくわけないだろ
頭の中身共産主義か?
だからといってタダで配ったらその分需要が減って正規品が売れなくなるんだからタダでよこせとかいうのはそのへん頭回らんアホだろ
農家だけで値段決められるなら苦労はしないって話な
客からすれば、安くていいんだろうけど、それすると市場価格を無視する事になるから、周辺の店が被害を被る
採算が取れている店で安くしているのは良いとしても、個人の趣味で採算考えない店は、結構邪魔な存在になるんだよね
しかも、それをテレビで面白く放送するから、質が悪い
あとこういうこと言う馬鹿はこの程度で引き下がらない
規格外じゃなくても豊作過ぎると価格調整のため廃棄するしな
突っ込みどころ多すぎるわ
生産者の人の思いやりも踏みにじり
ゴミを寄越せと酷い事やってたんだな
ありがたく思え!
・・・ないな
だから、そうやって「規格外だから安く」を実践すると、品質に拘りのないタイプの消費者は「そっちで良いや」になるから正規品が売れなくなるって言ってるんだろ。
読解力皆無かよ。
何を今更
廃棄して少数価格吊り上げとか、テンバイヤーとやってること同じだぞ。社会の損失。恥を知れ
普通の経済活動だろそれ
社会は不特定多数の農家のパパやママじゃないんで
そうすりゃ農家はなにも損をしない
弁当とかの食品廃棄とは話が違うわ
夕方に割引で販売すると、夕方以外の時間の売上が激減する
周りのパン屋にも影響が出る
結果として地域全体の消費金額が少なくなって経済にもマイナスになる
規格外や賞味期限切れ前の投げ売りは、目先の廃棄の事を考えたらメリットがあるけど長期的に見るとマイナスなんだよね
安売りしたら今度は見向きもしないくせに
生産者だよ
頭テンバイヤーか
いや同じだよ
アホかコイツ
だから農家は売らないって選択をしてるんだろ
反ワクチンも疑似科学に騙されるのも女ばっかだし女の頭の悪さから解決しないと
北海道だか四国だか知らんがそんなもん全農家の何%だよ
やってる人もいるってだけのことをスタンダードなことに誇張して話すな
いや違うよ
0円食堂はクソ
流通にも金が掛かるんだから自分で取りに行けばいいだろ
クレクレ乞食かよ
廃棄弁当は燃えるゴミ
野菜は堆肥にする(捨てるとか金かるから
パン屋は残ったパン全部捨ててるの?
流通コスト省いてるんだから
正規品でもメチャクチャ薄利なんですわ・・・
そんなの苦し紛れの言い訳でしかないじゃん。食べ物を廃棄してるのは同じ
買わないお前らが一番悪い
茄子だと漬物とか、干し茄子とか
他だと、ナスを使った料理を冷凍して通販で売るとか
稼ぎたいなら、売上伸ばすのも大事だけど、それ以上に大事なのがムダを省くこと。だからタダで配るのは駄目だよ。規格外でもなんとか工夫して利益に繋げないと
また別のジャンルのビジネス
黒船来襲みたいなもん
SDGSとかもカッコだけだろそれで稼げる奴等がいるだけで
乞食根性丸出し過ぎだろ
Co2削減もビジネスだとかいってるバカの同類じゃんwww
生きてる価値のないのはお前じゃん
値下げやタダ待ちの人が増えて正規値段で買う客が減るからアウト
税金が余計にかかるだけ
綺麗な形のものにしか価値がないみたいな考えがおかしんよ
お前のうんこも食えるからちゃんと食えよ
馬鹿ここに極まれり
きかくがクレームが直ぐくるんだよ
他の野菜はいらね(ピーマンやタマネギっていうほど栄養価は高く無いので)
売れ残ったら誰がお金出して処分するの
バカばっかりなんだからネット販売ならいくらでも騙せるよwwww
赤字でやる意味ないね
農家がボランティアとでも思ってるのか
それだと腐らせる前に配らなきゃいけないし貧困家庭辺りまで広がりそうだな
小さなベーシックインカムの導入になりそう
実際規格外品も正規ルートで売るってなったら梱包の手間と輸送コスト増えて余計高くなるけどな
おまえは一生玉ねぎ抜きカレー食ってろ
パン屋で働いてたけど殆どは即日廃棄
育てられないのに子作り楽しむ自業自得がどうしたって?
何も理解してねぇわwww
規格外品を流す事で生ずる損失>>規格外品を廃棄する損失
だから「普通の経済活動として利潤追求する」と、現状のようになるってだけだろ。
パン工場での廃棄は契約して畜産の餌にしてるよ
個人に負担させてやらせるのは経済的におかしい気がするな。正直者が馬鹿を見そう
うんまあ、スーパーの店員にカチコミサッカーボールキックされる対策も兼ねて
交番横の路上で絶賛売ってたりするけどなw
タダであげられるわけない
水素じゃなく電気自動車選んでる時点でビジネスだろ
ゴミ箱で待機してるわ
してる
店によって違うと思うけど、賞味期限切れたのはバイトがタダでもらえるとこもあるね
タダでもらえると言っても、残るのは不人気のものだから、そこまで有り難いものでもないよ。貧乏なら嬉しいかもだけど
それと、長年経営してきたパン屋は何がどれぐらい売れるか想定できてるから、上手く完売できるよう日々調整して作ってる
売れ残りはそう多く出ない
せめて買えよ
クレクレとかマジでダサいよ
普通に流通させたら収穫作業や梱包作業に輸送費かかって正規品と同じ値段になってしまうけど
安く売ってくれ、なら分かるけど
結局規格外のは売ってもなかなか売れないからなメリットが無い
規格外は野菜の値段が高くないとまず売れない
消費者は見た目で買うし、物が悪いとすぐクレームが来る
農家も信用なくしてまで規格外出荷はほとんどしないなあ
それじゃ駄目?ただで寄越せって?そんな乞食みたいな真似はやめるんだ
なんでどっちも極端なの?w
同じ値段で規格外のものをわざわざ買う人いないだろ
だから規格外は廃棄が正解
規格外品を分別する手間なくなるし
量り売りすりゃいいんでないの?
野菜に限ったことじゃなく割とどこでも言ってるヤツは多いよな・・・
かわいそう もったいない って言う言葉を言う前にかんがえろよと
安くならんのよ
出荷するには正規品も規格外も同じコスト
因みに世間一般に出回るジュースの材料は主にこの規格外品
これ
もうそうしてるのかもしれないけど。
やれるものはすでにやってますね
古事記キッショ
つっても、実際には規格外のやつ近所に配り回ってるぞ田舎の農家
買わずに済むから助かるけど食っても食っても色んな家から次々と持ち込まれるため見るのも嫌になった野菜も中には有る
無理に競争させた結果が大量破棄につながるのなら共産の体制に持っていくべきだろう
共産主義は嫌われがちだが有益に働くならその方新に変えるべきだろう
地球温暖化なんか嘘だぞ
言い出しっぺの学者達は全員遥か昔に否定してるだろ
馬鹿な活動家がその後も小学校回ったりして真実のように吹き込んでるけど
嘘っていうか現状地球規模の事をco2が原因なんてわかるわけないってのが一般的
自然を守ろうみたいなものだよ
電化製品でも箱潰れ品とか有るじゃないか
今ってあんまりしてないのか
農家が得するから止めろゴミ
宗教的な話なのか環境保護的な話なのか
別に農家は得してもええやろ
収穫してから廃棄するんだぞ
放置するわけないだろう
知らんでクレクレ言う乞食は論外だけど、この誤解を生む生産者も嘘松臭しかしない。
じゃあそっちにばかり客流れて収入減るから規格外は廃棄するって話なんやが
正規品も売り上げ減るしいいことねえわ
捨てるのが一番効率がいいからそうしてるんだ
ほんとそれ。
転売ヤーは批判しといて、こっちは擁護って、何考えてるんやろ?
それで農家が増えて自給率上がるんならやっても良いと思う。有益なお金の使い方だよ
日本は異常に自給率低いからな。正直このままだとマジでヤバい
土に栄誉がないと野菜育たないって知ってる?
いつも買ってる 安くて美味いんだもん
152は141に言ったんだが、143にも同意してるから、まあいいか
売れない物を少し安くして売ってくれという買う側の意見に対して農家側が反感を持つのは違うやろ
普通の人が考えつくようなことはもうとっくに考えていて、実践されてないのは却下済みってことだからな
こういう奴等が生産者とかを蔑ろに見てるんだろうな
市場規格外でも規格の緩いジャムとか野菜ジュースとか、飼料として加工食品に安価で回ってるし
廃棄といっても工場機械に合わないレベルのもので少ないんじゃないのか
しかし工場機械ですら加工難しいのに規格外を正規と同じ値段で買えって言ってるのもたいがいだな
金が勿体ない
毎年ナスとキュウリ貰うけど多いから処理するのなかなか大変よ
転売じゃなくて生産者そのものなんだが?w
コウケツ様?
日本人特有の有害なもったいない精神のせいだろうな
やっぱダブルスタンダードだよなSDGsって。
JAグループは「食と農を基軸とした地域に根ざした協同組合」として、
組合員の皆さんの声に応えながら、不断の自己改革への取り組みを通じて、
持続可能な地域農業・地域社会づくりに取り組んできました。
だってさ
技能実習生をこき使って暴利を貪る農家が「儲からねぇからやらねぇよw」とか、社会的に許されざる怠慢だろ?
もったいないおばけに成敗されるといい
そうなれば正規品も処分することになる
それこそフードロスだろ
農協の値段だと儲からないからね
自然と安すぎるもの、手間をかける価値がないものは
捨てるようになる
「農地にすりゃいいぜ~w」ってそこら中の池や河口やら国や土方と結託してバカスカ埋め立てまくりやがって・・・
あんなカス共の話をまともに聞いてはいけない
そんなにタダで欲しいなら自分で作れば良いのに
タダでよこせ!
ちょうどいい量ってなかなかないよな
作物になる過程で時間と共に原子も崩壊するだろ…
何でこういう考え方になるんだ?
もう廃棄する量考えたら減らすしかないと思うなコンビニ自体を
農協はもっと海外販路頑張れば良いのに🤔
正規品だけを売っていても廃棄が出てるのに
更に規格外を売ったら、正規品の廃棄量が増えるだけでしょ
なにもわかってないガイジで草
記事の内容も理解できないアホか
昔っからいるよ、こういう奴らは
ウザ
いちいち煽らんと気が済まんのか気狂いが
物流コストカットできるんだから
何で正規品と同じ販路で売ろうとしてんだよ
動物園がアリならペットショップとか他にも色々あるだろ
それで助けてるつもりになってるのがたちが悪い
記事にもあるけど、正規の値段で正規品を買えってのをまるで理解してない
それなら直売所(無人有人問わず)がおススメ
変わった形してるのが多いけど気晴らしになる
まず「くれよ」 じゃなくて「ください」だろ?
現地へ取りに行って後片付けもキチンとやって
何なら畑周辺の清掃もやるくらいまでなら
タダでどうぞ
クソ底辺が
くれるから謝礼に金一封持ってこい
記事と真逆の事を言ってるアホなんだから仕方がないだろw
廃棄予定の物を市場に流せば、元の正規品の価値は当然下がる
記事でも、規格外を買う事ではなく、正規品を買ってくれって書いてあるのにも関わらず
『7.8割の値段なら普通に買うわ』なんて的はずれなアホな発言出来るんだから本当に凄いよね
黙れ気狂い
ほっほっほ
お若いの
釣りはもうちょっと工夫しないと
だれも食いつかんぞよ
良いものだけ売り悪いものは捨てるのが普通だぞ
倫理的には捨てるにしても限度はあるけど何でも捨てるなもおかしい
アホかコイツ
だから、既にそれはやっているやん
規格外を安く売ってくれって消費者側が言ってるって記事だろw
それに対して、規格外を市場に流すことのデメリットを記事では説明してる
農家側から困ってるなんて言い出した訳でも無いだろ
貧乏youtuberも意識してないだろ
お前が金持ちを気にしてるだけ
流石、理解力がチンパンジー
Vtuberが言ったら叩かれそうだな
だからそれを無くした方が良いって話でしょ
産地直売所の趣味でやってるジジババあるあるだな
ジジババは年金で暮らせて趣味として農業してるから格安で出す
するとその価格が基準になり農業だけで生計を立てている人の野菜が高くて売れなくなる
その人達はその直売所に野菜を卸さなくなり直売所の棚はガラガラ
産地品より市場買入品が多くなり客が離れる
そしてその直売所は潰れる
豊作だと捨てて価格調整
外国のものは関税で排除
クソみたいなお仕事です
問題は割合 多すぎても少なすぎても商売にならなくなる
まあ日本もスラムのようなあからさまに
目に見えるものが少ないだけで
相当数が貧困層だからな
絵師などとも通じる話だな
売名や虚栄心からくる宣伝ないし趣味ならタダであげても良いが
プロが割を食うと不満が出てくる
またタダなのに強欲な要求をつきつける人も出てくる
農業は更に実需に限界があるからバランス感覚は持っておきたい
じゃないんだの欲しいなら金払えなんだよ
市場でのデメリットが起こる前提に
農家側も規格外で破棄する野菜どうするか悩んでたって書いてあるじゃんよ
記事の一側面しか見ないお前の方がアホかよ
外国産だけで良いなら・・・
でも実際に食の安全問題が起きたらいきなり品質管理してる国産を求めるんでしょ?
だったらどうしようもない
農家が食っていけないのはワイらも食っていけなくなるわけで。
まあ発展衰退国の日本は、これから発展途上国ばりに野菜泥棒とかも増えて行くんだろうなあ
実際には高めでも新鮮かつ安定した野菜が欲しい消費者も多いので
そうすぐに変化するとは思えない
現にまだまだ乞食と呼ばれても工夫できるなら食費は相当節約できる
余剰作物は常に一定数出ている状態
可哀想な農家話聞いてもフーン?になってまう
いや同じだよ
なんで応援がタダだと思い込んでるの?
貧乏人が自己主張するな
迷惑だから首吊ってとっとと氏ねや
ほいほいあげてる映像散々流してたわけだし
そうはならないように世の中上手く出来てる
鉄道写真とか好きそう
あの乞食食堂は止めて欲しい
流石に見てられない
だいたい100均
野菜ジュースの工場つくるの?どれがけ規格外が出るか予測もつかないのに?
手作りでやるの?その人はどこで雇うの?短期?長期?家族経営で賄うの?その人は普段は別の仕事があるんじゃないの?
あるかないかもわかんないものに客が来るの?
その結果正規品が売れなくなって大損するので捨てた方がマシって話なんだが
日本語読める?
生産者の苦労すら知らないで気軽に欲しがるなよ
そんなの知らないよw
もったいないことしてる農家が解決すべき課題
SDGsが持て囃されてる現代で
儲けにならないから捨てまーすなんて話はもう通らんよ
田舎のジジババ農家を税金で養ってる状況なのにどんだけ調子に乗ってんだ
内容が嘘くさい
SDGSを単なるエコロジー活動としか理解してなさそう
理由つけてたかく売ろうとするから反対も有りと思われるんだよ
シュポー!!!
これか、代表的なマスゴミの仕業は
エコを気取っているからよけいに悪質
現実でフードロスをゼロにしろとかいうのはまともに社会に出たことのないお子様の意見。
見返りも無いのに偉そうなのはなんで?
でもお前は頭脳が子供じゃん?
それこそ中央官庁の食堂向けに使えばいい特に農水省、お前の管轄なんだからお前んとこの食堂で使えよ
いくら無能でブサイクでもホイホイ股開いてたら普通の女の価値まで下がるし
未婚の性行は法律で禁じてほしいわ
乞食どもはタダなら欲しいが金を出してまで欲しくないのだから正規品の売上に影響はでない
君はおつむが足りてないようだね。
ホイホイ股開く女の価値は生ゴミ同然だが
普通の倫理観を持った女はホイホイ股開かないんだから価値は下がらんだろ
本当に売れる上に正規品に影響出ないなら農家はとっくに売ってるだろ
売れないし影響出るから現状がある
金かけて廃棄するくらいだったらタダで配った方がマシな場合もあるだろうが
そう思うなら試しに実験してみてはいいかがかな??
これだけ国から手厚く保護されているのに調子に乗りすぎ
営業努力が足りてないことを他のせいにするな
一切のクレームを受け付けない事を了承する条件の下で5割で売れば
ロスはかなり抑えられそうだけどなぁ
そんなことやってるから未だに農奴なんだよ
保護されてるのになんでおまえら農家やらないの?
どんだけ大変か理解できてんだろ?
乞食にタダで配れないのは経営努力が足りないからだよな
乞食の為に努力しろよ農家は
こうですか
あと農家はそんな出来損ないを市場に流通させるなよ?飲食店で使われたらテロと同じだ
保護されているからといって農家になる理由はどこにもないのですが、頭は大丈夫でしょうか?
農家が大変かどうかどうでも良いので理解する必要もないしする気もありませんよ
基本安くもなんともないからさっさと処分すればいいのにとしか思わない
個人的には動物にまで見た目のいい正規品を上げる必要はないと思うけど、ツィ主からすれば規格外の処理の手間がかかったとしても、正規品の売り上げを減らしたくないってことだよね
規格外を売らないのが商品価値を下げないための営業努力だろ?バカなの?
ほんとソレ
なんでただでよこせって奴らの為に、規格外を金かけて出荷せないかんのって話
まあただでよこせって言う奴らに限って、取りに来いっても来ないに決まってるが
そう考えると仮に畑まで直接貰いに行くにしても、肥料代くらいは払うべきだよな
試さないとわからないの?
その農家の作った野菜食ってるお前は最下層底辺だけどな
童貞くん、ブスでもやらせてくれる女はいい女だよ。
それやると正規品が売れなくなるからやらない
そんなお野菜、もらっちゃだめだよ。
なら黙ってたほうがいいぞ
いくら農家叩いてもその農家作った野菜食ってるのには変わりないんだから
全く使えない訳でもないならタダでくれとか言われても困る
訳ありで処分する事はあってもその割合はちゃんと考えてやってる
全部格安で処分する訳じゃ無い
市場の時点まではB品C品つって入荷してくることはあるぞ
それこそC品なら大根1ケース約10kg500円とか
人参1袋約10kg300円みたいな値段で落札されるけど
一般消費者には回らないってだけだな
生産者に歪んだ正当性を叩き付けて盗んでやろう!って考え方の頭ひろゆきみたいなクズは○んで詫びろ
天候不順で不作の時とかも規格外にこだわってるのはアレだし
でも正規品と規格外両方並べられて、規格外が半額で売ってたら規格外の方を買うと思う
綺麗ごとより金のが大事なのは農家も大企業も同じってことだよ
みーんな一緒
割引なら分かるけど
そう思うよ
だって無駄にしてるおかげで儲かってるの知ってるわけだし
実際外食が無駄にしなくなったら農家が困ってるって税金つぎ込んでますし
その税金は無駄にしてる奴らの稼いだ税金
農家が散々叩いてる大企業の稼いだ金
既得権益だから
すでに農地持ってる奴らの優遇
相続税ほとんどかからない
金持ちの道楽ってやつだな
手塚治虫といい金持ってる馬鹿はダンピングするからろくなことにならん
それじゃあまりにも悪いから、店舗の入り口に無人販売所設置したらそこそこ売れてたな
防犯カメラもあるから持ち逃げがほとんどいなかった
世話になってる知人や作業を手伝った人に配る
でほぼ無くなるよ
農業やったことない真っ当な日本人からしたら農家の具体的な苦労なんてこれっぽっちも分からない
それに都会に住むほとんどの真っ当な日本人はそもそも農業に対して興味も無いから知ろうともしない
君の言う真っ当な日本人に農業に理解がある人間がたくさんいれば農業人口がここまで減ることは無かっただろ
タダでやるから生産地まで取りに来いっていうと
みんなダンマリだよなぁ
群馬とか山梨で育ててる野菜ですら取りに来ねえし
結局コスト的には普通に廃棄の方がいいんだろうけどね
これ価格破壊になるだけだって。
手間というか本来なら買ってくれる人に
タダであげちゃったら需要がその分減る
何を言ってるんだ?
農家が散々偉そうにしてるから興味なかったやつが農家について調べた結果が税金じゃぶじゃぶの補助金まみれってバラされたんだろ
都会に住む興味のないやつは農家が補助金まみれなんて知らなくて、農家も大変だよな~って程度
農家こそサラリーマンの苦労何てこれっぽっちもわかってないで馬鹿なこと散々言ってたろ
農業人口が減るって?
単純な人口減少に加えて新規参入を規制して農地を売らないとかやってたんだから当たり前だろ
言い訳じゃなく本当にそれでいいなら置いとけよ
引き取りに行く奴いるから
場所を書け
いつも税金クレクレ言ってるの農家だろw
小売りだって規格外は扱いたいが・・・・日本の道路は!狭いんだよ!!!!!!
交通費掛けてまで取りに行くほど価値がないということじゃね?
群馬や山梨って時点で23区から行くには遠いと思うよ
タダでも要らんわ
クソみたいな中韓人にいきなり根拠のない無責任な嘘で難癖をつけられて、周りに俺は偉いんだ!みたいなシナニーキムニーの道具にさせられたら、ぶち凸してやるくらい頭に来るのと一緒。
簡単に言えばどんな規格外の野菜でも加工してしまえば同じ野菜だと言う事です
一般消費者には庶民の味方の『カット野菜』の出所…と言えばわかりやすいでしょうか……
外国産の安い農作物が入ってきたら農家の皆様の生活は吹き飛ぶでしょうけどね
今まで税金で守られてきた農家の皆様は生きていけますか?
加工品に回すってのは良く聞くね
中国製もまずいが日本の農家の野菜も大半がまずいだろ
安全性で言うならともかく味に関してはどっちかわからんレベルだぞ
近所の人とか多少は貰ったりするだろうけど
一般人にそれを配る時間が必要だし 放置して何かあった時に責任になる
捨てたほうが早いと思う
農地は余ってるし後継者探ししてる老人農家は大量にいるよ
誰もやらない時点でそれでも儲からないって分かってんだろ
あ、日本が天候不順の時に入ってくる隣国産キャベツだけは
そもそもの品種が違うのか明らかに分かるレベルで味が違うぞ
美味い不味いとかじゃなくて俺今何食った?ってなる
農地の購入に規制かけてますやん
農地の固定資産税回避するのやめーや
お灸を据えるとか言って自爆するタイプだなお前
規格外品は産地で安くしてる場合もある
その代わり店頭のものより鮮度がいい
卸値である必要はないと思うけどね
普通の価格で良いと思うよ
規格外の物の方が栄養が豊富で市場に出回ってるものより価値があるって言って売れば良い
オーガニック系の店なんて形がいびつな方が売れたりするしね
もう農家なんて減っていいよ、野菜は外国から輸入しろ
それかいっそのこと野菜は食わなくていい、野菜が体にいいとかアレ嘘だから
メスイキさんかな?
そもそもアメリカもフランスも農家に補助金出して自給率を上げてんだよ
状況次第だろ。自分しか食わない時は規格外で構わんが、他人に出さなきゃいけないとかの時は規格にあったものを買うわ。
もらいたいなら農作業やれよ
アメリカやフランスみたいに生産性あげてから言え
田舎の方だと少なそうだしのー
欧米の農家がどれだけ保護されてるか知らねぇの?
補助金漬けやぞ
記事もコメも理解できないとか
日本語読解力なさすぎない?
小学校からやりなおして
加工するのこそ規格外品だと扱いにくいだろうに
手作業ならともかく機械加工だろ
たとえば一日1000個でもタダで配ったら、飲食店から千人分の儲けが消える
全国に配るなら弁当代より高い輸送費用がさらにかかる
機会損失とかの概念が分からんらしい
だって、豊作になったら値崩れ防止の為に、良品を破壊するような奴らだぞ。有名なのはキャベツをトラクターで潰す光景だな。
子孫に跡目を継がせて農業労働力にすべし
田舎で生まれ育って田舎で働いて田舎で人生を終えるのが喜びと知るべし
間違っても都会に出稼ぎに来ることなかれ
規格外なら値下げ
いやなら廃棄しかないだろ
そもそもナスとかゴミみたいな栄養しかないから
わざわざ買わないわ
別の野菜買った方がいい
本質的には同じだと思うけど
なぜかというと、気取って高いA級品ばかり出していると購入者の裾野がどんどん狭まっていくし、安く小分けで出して、価格に見合った価値があるか知ってもらいやすくする努力は必要だと思っているので
1年世話した作物はなんだかんだで埋めるのは切ないしな
それと、農業は基本採算取れない。1個果物売って、100円の利益があったとして、何個売ったらサラリーマン並みの年収になると思う
30000個売って、ようやく300万円だぞ、それだけ育てて販売するのにどれだけ苦労がいるのかと、農機はベンツ並みの値段で、資材も農薬代もかかるし、台風長雨で一発終了の年もある
農家と農業法人だって、効率化,機械化,6次化, 労災, SDGs,コンプライアンス,GAP,HACCP,知財,ECなどなど
いろいろ考えてやってるし、地域にもよるが、いまどきのできる農家は
皆が想像するような学がない田舎農家ではないので心配はいらん
だから廃棄してるんだぞ
割引品でいいって客が増えたら正規品が売れなくなるからな
地域でそんなゼンカモンの戯言なんかに乗るでねぇ!とお百姓さんが反対するからだよ
自然を相手に農業をやってる人たちは・・・恐ろしくリアリストなんだ
畑に放置でトラクターでおこすから肥料になってる
適当にやるとトマトとかたまに翌年勝手に芽が出てくるw
これ
マジで農機高過ぎて売上なんて吹っ飛ぶし、会社員になった方が楽だからみんなどんどん辞めてく
割引というか、そもそもが売る気ないですし
そりゃあ商売なんだから売上減らしたくないに決まってんやろ
普通に虫食いやら相当の野菜を私は捨ててるが、
金を捨てるよりは商売としては当然の事だと思ってる。
ただでくれといってきたり、ネットで捨て値で売らせてくれって人達がたまに来るが、
全て断ってる。
ってならタダで欲しいって書くなって話よwwww
量り売りを基本にするとか品質グレードもっと細かくせんことには基準未満の廃棄はどうにもならん
オープンな自動仕分けAIでもできれば解決するんだろうけど
タダでくれだと?お前は乞食ですか?
最近の安物衣料の、なんでもSML表記みたいに手を抜けよ。
オバケカボチャみたいなスイカなんていくら安くしても売れないだろ
さらに、政府でやってる指定野菜価格安定対策事業なんてほとんど畑に鋤き込んでるんだぜ
事業参加農家は売らなくても安定収入でウハウハなんだろうが、キャベツとか全然安くならんのやから、税金突っ込むの止めろや
サラリーマンより収入高いやん
嘘つき農家
北海道の農家の平均年収 3511万円
改善なんてやりようがない
そっちを基準に考えたら全国の農家軒並み死ぬわ
数軒ですらない地域の、しかも最も農家の多い北海道が特例はないやろ
あとは大体農協に袋叩きにあって村八つうかそう言うのもあるし
そもそもその農作物自体を契約して作ってるのもあるから
破棄という形しか取れなかったりもするんだよ