【【速報】ノーベル物理学賞を真鍋淑郎氏が受賞!温暖化予測の気候モデルを開発】
国籍を変えた理由について、ノーベル物理学賞受賞の真鍋淑郎さん。
— Gakushi Fujiwara / 藤原学思 (@fujiwara_g1) October 5, 2021
「日本人は調和を重んじる。イエスがイエスを意味せず、周りが何を考えるかを気にする。米国人は好きなことをやる。私は私のしたいことをしたい。調和に生きる人間ではない」 pic.twitter.com/rQQXn3PIE4
国籍を変えた理由について、
ノーベル物理学賞受賞の真鍋淑郎さん。
「日本人は調和を重んじる。
イエスがイエスを意味せず、周りが何を考えるかを気にする。
米国人は好きなことをやる。
私は私のしたいことをしたい。
調和に生きる人間ではない」
より詳細に。
— Gakushi Fujiwara / 藤原学思 (@fujiwara_g1) October 5, 2021
「日本では、いつもお互いのことを心配しています。とても調和の取れた関係性で、うまく付き合うことが最も重要なことの一つです。他人に迷惑をかけるようなことはしません。日本人がイエスと言っても、それは必ずしもイエスを意味しません。ノーを意味することもあります」
「何よりも、他人に迷惑をかけるようなことをしたくないと思うからです。米国ではやりたいことをできる。他人がどう思おうが、私は気にしません。実際のところ、他人を傷つけたくはないけど、彼らが何を望んでいるのかは知る由もありません」
— Gakushi Fujiwara / 藤原学思 (@fujiwara_g1) October 5, 2021
「米国での暮らしは素晴らしいと感じます。おそらく、私のような研究者は好きなことがなんでもできる。使いたいコンピュータ、欲しいものはすべて得られました。私は調和の中で暮らすことはできないものですから、それが私が日本に帰りたくない理由です」
— Gakushi Fujiwara / 藤原学思 (@fujiwara_g1) October 5, 2021
日本へのメッセージを問われると、「あれですねえ、あのー、うーん」と言葉に詰まった。
— Gakushi Fujiwara / 藤原学思 (@fujiwara_g1) October 5, 2021
この表情を見返すと、相当いろんな思いがあったんだろうと推察される。
「政治に対するアドバイスが、日本には難しい問題がいっぱいあると思うんですよ」 pic.twitter.com/pQsCoF5lag
今回のノーベル賞受賞者の真鍋氏は日本に一度帰国して仕事をしたらしい。
— やもす (@ShIma_Megagauss) October 5, 2021
でも科学技術立国「日本」の圧倒的政治手腕を目の当たりにしてアメリカに帰ってしまったらしい() pic.twitter.com/GZVD57hWmN
今回のノーベル賞受賞者の真鍋氏は
日本に一度帰国して仕事をしたらしい。
でも科学技術立国「日本」の
圧倒的政治手腕を目の当たりにして
アメリカに帰ってしまったらしい()
「同じ人間がアメリカでできて、なぜ日本でできないんでしょう」
この台詞はやばすぎる。
日本人として受賞したとかいう報道は
マジで本人の機嫌損ねそう()
「同じ人間がアメリカでできて、なぜ日本でできないんでしょう」
— やもす (@ShIma_Megagauss) October 5, 2021
この台詞はやばすぎる。日本人として受賞したとかいう報道はマジで本人の機嫌損ねそう()
会場の笑いを取ってたけど重い一言。 pic.twitter.com/4jHbB6lUGD
— 片桐千晶 (@chiaki_katagiri) October 6, 2021
眞鍋淑郎 - Wikipedia
眞鍋 淑郎(まなべ しゅくろう、Syukuro Manabe、1931年9月21日 -)は、アメリカ合衆国の地球科学者(気象学[1]・気候学[1])。学位は理学博士(東京大学・1958年)[2]。プリンストン大学客員研究員、国立研究開発法人海洋研究開発機構フェロー、米国科学アカデミー会員。
1958年、アメリカ国立気象局(現:アメリカ海洋大気庁)に入り、後に主任研究員。1975年にアメリカ合衆国国籍を取得[6][7]。
1968年からプリンストン大学客員教授を兼任し 1997年帰国、科学技術庁地球フロンティア研究システム地球温暖化予測研究領域長に就任したが、2001年に辞任・再渡米し、プリンストン大学研究員に転じた。当時のマスメディア報道によれば、地球シミュレータを利用しての他研究機関との共同研究が、所管元である科学技術庁の官僚から難色を示されたことが辞任のきっかけとされ[12]、日本の縦割り行政が学術研究を阻害していることへの不満による「頭脳流出」であると報じられた[12][13][14]。
この記事への反応
・日本マスゴミ「日本人のノーベル物理学賞受賞」
ちょっと本気で恥を知れよ
・日本人が海外でノーベル賞を取った事実を
日本政府は重く受け止めてほしい。
・至極真っ当な意見。
こんな頭の腐った島国にいたら何もできないし、
日本人は他人の足を引っ張るのが大好きなゴミのような国民性だからなー。
だが、何が何でもノーベル賞だけは日本がとった事にしたいと。
アサマシイ国
・確かにノーベル賞を取れる超天才にとっては
アメリカは住みやすいでしょうね。
逆にそこまでの才能のないタダの凡人には
日本の方が暮らしやすいかと思います。
・アメリカよ、これがクールジャパンだ
・優秀な頭脳が皆何故日本から出て行くのか、
的確に表している気がします。
其々の省庁で予算を取って執行するだけが
役人の仕事だと思っている限り、改善は難しいと思います。
・もうすぐ、「個人レベルの平和賞」しか
日本人が受賞できるノーベル賞はなくなるでしょうね。
そしてそれは「政府と政治は無能」という烙印もいみしますが。。
明らかに日本が不満で脱出して
米国籍取られてる方なのに
「日本のノーベル賞受賞者」って報道は
最大級の煽りやろ……
知桐京子(出演), 三橋加奈子(出演), 渡辺 啓(出演), 前田 剛(出演), 松山鷹志(出演), 石踊 宏(監督)(2022-03-25T00:00:01Z)
レビューはありません

大谷然り
逆に無能にはとことん手厳しいのがアメリカ
売国奴かな?
いくらノーベル賞とってもアメリカ国籍で研究してんなら喜び半分だわ
日本が遅れてるんだよ
家畜や奴隷にはわからんのさ
↓
なんでお前のためにわざわざ苦しい環境に身を置かなきゃならないんだよ
日本が悪いんだろこの方は一切悪くない
論点をずらすな
いいだろーがよ
俺たちと同じ大和民族のDNAの持ち主だぞ
同族として素直に祝福しろよ
でもアメリカ国籍じゃん
90の爺さんの昔話を今の事のように言われても
黒人が関係ない民間人の家を燃やして黒人少女を射殺しながら
俺たちは正義だ!と暴れてもそれを押さえられない国になったから
やっぱ考え方の違いだと思う。日本でもクリティカルな部分は
どうしてもデータを重んじなきゃならないのにできないのは確かに遅れてるけど
米国の保護されてるような研究者と一般の国民はまた違うからね
別にお前のために勉強していたわけでは無いだろ…
本人の意向をまず尊重しろよ
同族扱いされてうれしいと感じると思うのか?
日本を下げろ!!
まあ祝福するのは勝手だけどそれを本人に勝手に持ち込んで勝手に失望するなって感じ
アメリカ国籍じゃん
出る杭は打つ文化だからだよ
調和と言葉を濁してるけど足の引っ張り合い
アメリカにそれが無いとは言わないけど
少なくとも技術者に対する扱いは日本の比じゃない
日本が衰退した原因は技術者を蔑ろにした政策路線
これに尽きる
今日のフェミパヨバイトは日本の闇がマイブームか?
誰も黒人の話なんかしてない
センター試験どころかその前身の共通一次試験すらない、今とは全然異なる日本の教育受けてるけどね
違って当たり前だから好きなようにしたらいい
また日本がノーベル賞取ってすまんな
ないがしろにしてるのは技術者だけじゃないんだよなぁ
認められたのは日本で行った研究
同じノーベル物理学賞の湯川秀樹や江崎玲於奈は日本で研究して日本人として受賞した
田中耕一に至っては当時は会社員の身分で受賞したんだぞ
日本も決して研究環境としては悪くないはずだが?
日本の研究機関からノーベル賞が出ることはもう無いんだろな
脱日して朝鮮にGO
そういう括りを本人は望んでいると思うのか?
お前のあおりのために本人の意思を無視していい理由はない
本人にとっては悪かったんだよ
本人の感性を否定するな
アメリカではなく韓国が入ったら、自分の国に帰れを連呼するだろ
もし同族扱いされたくなかったとしたら日本人の記者相手に日本語でインタビューを受けていないわ
この事実を政治家は真摯に受け止めて反省して
現状を変える努力をして欲しい
技術の世界は二番では駄目なんです
どうして日本人って自分の都合のいいことは細かいこと気にするなっていうくせに
いざ自分に都合が悪くなると細かいこと言って他人を雁字搦めにするんだろうねぇ
ド正論
日本はまったく関係ない
一般国民の事かな?
別にこの人はノーベル賞取りたくて研究してるわけじゃないだろ
やりたい研究をやってそれが結果的にノーベル賞を取っただけの話で
重要なのはノーベル賞を取れるかどうかなんていうくだらない事ではなく、ただ単純にやりたい研究をできるかどうか
二番じゃだめなんですかって言った人元中国人だし・・・
それは親切心だろ
本人の行動は必ずしも本心を映し出しているとは限らない
単なる推測じゃねえか
何年前だと思ってんだよもはや他人だろってか生きてんなよ
技術ももう中韓にすら劣るし先進国名乗るの恥ずかしいレベル
それな
それ
韓中の技術は優れてるよな
民族は望む望まないの問題じゃねーだろ
血は争えないって言葉を知らんのか?
地球科学でノーベル賞を取ったってところなんだけどね
いち研究者に騒ぎすぎ
すぐ日本卑下、米賛美で荒れるのも馬鹿馬鹿しいw
日本の手厚い社会的な保護があった時代だよね
でっ?
その自由なアメリカでノーベル賞級の発明で出来たのwwww
ただ不満を言うだけで日本から出ていこうともしない奴らは見習ってもらいたい
どうでもいいわ
それな
その研究何に使うの?って言うアホ居るけど
それを考えるのは研究者じゃ無いんだよね
「アメリカ人」の受賞だよなぁ
今は中国
アメリカ国籍まで取得されてるのに生まれだけの理由で日本人扱いする理由は何だよ
半社会主義国家の日本にいた時代の功績
これが現実
寝言かそりゃ? 本人が他人の考えに興味がねえって言ってんのに考慮してやる義理があるか?
当時はそういう水準だったわけで本来なら環境云々は日本がリードしてても
軍事力を背景?中国の事か?笑
この国がしょーもない拘りで他人の足を引っ張る奴が多いのは同意だが、しれっと嘘を混ぜるなよ
てか自国防衛を他国任せにして違憲状態の自衛隊をどうにかしようって動きを9条やネトウヨ連呼で邪魔してるこのコメントの奴みたいなのが正に指摘されてる癌だって気付かないのか?
民族は血によって分けられる集団ではない
半社会主義国家の日本にいた時代の功績
これが現実
関係ねーよ
光触媒の研究チームが数十億で中国へ引き抜き
まさにこの繰り返しなんだよなぁ
有能「出ていきまーすw」
優秀な日本人はどんどん渡米してしまう
日本にいたら出る杭を打たれるからだ
そして何の成果も出さない憲法学者とか社会学者とか学術会議が残った
しかもアメリカ国籍をとってからの研究だからマジで日本は何も関係ない
やたらアメリカ人と言う人は嫉妬なの?
ネトウヨは正しかったんだなあ
日本に無能ばかりがのこるのが世界の発展には正しかった
それは干渉しないって意味だろ
それが合わないならでていくしかないだろ
電子を発見したJJトムソンは電子なんて何の役に立つのかと叩かれたもんなw
釣りに引っかかってるよ笑
カズオ・イシグロさんの時も大騒ぎしてたし、今更
そういう民族なのだからしょうがないね
1958年に渡米して75年に米国籍取ってるから
日本でほとんど研究してないんじゃね?
☓非国民
○非日本人
才能あるヤツは海外で成功している
海外にいって日本で成功しているのが ひろゆき w
日本で生まれて大学院まで日本で教育を受けているのだから「マジで何も関係ない」は言い過ぎだろうよ
そこまで否定したいのはなぜ? あちらの国のお方?
凡人は他人に迷惑をかけないように生きるべきだと思う
言葉だけを切り取るんじゃなく真意を理解しなきゃダメ
「他人に迷惑をかける」だけでもいろいろ解釈できる
申し訳ないという気持ちを持つか持たないかだけでも違う
だから勝手に日本人扱いすんなよ
本人の意思を尊重城
いかにバレずに他者に寄りかかれるか
その教育とノーベル賞との関係は?
どこが政権取っても今以上の研究環境にはならんという
一長一短なんだよ、ノーベル賞取ってアメリカに暮らす天才が日本の性質に苦言呈すのはわかるけど
日本に住んで調和を重んじる周囲の恩恵を受けながらそれを批判するのは可笑しな話
フッ化窒素って結局どうなったの?
要は金目だよ笑
自由に研究する場所と金をくれればアメリカじゃなくて中国でもいい
君、TV番組の日本すごい!!
とか世界で活躍してる日本人特集!!
とか好きでしょw
良くこれだけニホンガーで騒げるなw
日本人ではなくアメリカ人です
日本出身のアメリカ人の受賞なのに日本のマスゴミは日本人とフェイクニュースを垂れ流してる
アメリカ国籍の時点で日本人じゃないよ
日本を見限ってるから
日本人っていうのは本人に対して失礼
せいぜい日系アメリカ人だよ
何が人だろうとどこの国だろうとどうでもいいわ
日本的で足を引っ張るって当にそこだろ
それこそそう考える人もいるだろうね で流すところだろ
結局片方の価値観こそ絶対だとしてるところが自分が批判してる『日本』と何も変わりない
「やめろ」「そんなものないから」という圧力もすごかったろう
本人の意思なんて関係ない。DNA配列は変えられないんだから。
言うなれば日系人じゃないかね
池袋で暴走事故起こしてそうな顔してんな
俺みたいな引っ込み思案はアメリカみたいな社会じゃ生きていけないわ
ちゃうわ、フッ化水素だった
日本叩きとか言って現実逃避してれば何も変わらないのは当然
日本叩きは正しいのに
嘘つくな
国籍とDNAは何の関係も無いぞ
こういう話で結局日本人って誰かのせいにして終わりなんだよな
× 凡人には日本の方が暮らしやすい
〇 凡人は日本から脱出できない
大ありだわ
そりゃ大和民族が代々大和魂を受け継いでいるからだよ
国籍はアメリカなんだろうが、日本で生まれて日本で育ったんならDNAと精神性も紛れもなく日本人だろうよ
アメリカを称えることはあっても、日本が誇ることじゃない
・日本の国籍(日本国籍)を持つ人のこと。
・祖先が日本列島に居住していた集団(大和民族、アイヌ民族、琉球民族など)。
・日本民族を自らのアイデンティティとする人。もしくは、他者から、日本民族に帰属すると考えられている人。
・日本語を母語とする人。
といった文脈で考えられる人々を指す。
この国は外から叩かないと治らない
ノーベル賞を貰いましたとさ
実際なんの意味もない研究だからしゃーない。今までも1ミリも止まってないしこれからも止まらないんだから
日本政府は真鍋氏をクビにしたんだよなぁw
おまえらの能無しぶりが世界で笑われてんぞw
好き嫌いの話でしょ
この人は嫌いだったから、好きな文化の所に行った、それだけじゃん
研究者に必要な能力かよ
仕事じゃなくて研究な
むしろ「仕事」できなかったのは
こいつの論文を活かせなかった日本人
アメリカ国籍を取ったのは50年前
この研究もアメリカ人になってからのもの
日本はマジで無関係
研究者の根性が足りないからでは?
いつまでも環境のせいにしちゃ続けられる研究も続けられないわな
全く何もは言い過ぎだが、
この人が受けた日本の教育は、大学入試にセンター試験の前身の共通一次試験すらない、今とは全然異なるものだから、
ここに書き込んでる人が思う日本の教育ともかなりかけ離れている
精神性が日本人ならこんなこと言うかよ
本人の意思を無視して民族でひとくくりにするな
失礼にもほどがある
なぜそこまでムキになって否定したいのか
日本民族の人の業績だから素直に祝福すればよい
両方の価値観の社会で暮らしてアメリカに住んでるんだから
一方的ではないだろわざわざ一度日本に帰ってきてるんだぞ
日本は素晴らしい国だ世界一な
1997年から2000年なんて、バブル崩壊後、国立大学法人化決定タイミングだから予算はつかんわ。
頭大丈夫?
いきなり差別かよ!チョッ.パリらしいな!wwwwww😁
これでいいんじゃないか?
複数の解釈の仕方があるのなら正しいとは言い切れない
そんなこと言ったら、じゃぁエジソンはアメリカ人の業績じゃないのかという話になる
そうかぁ?
お前の人生より全然価値あるやろ
犯罪率は解らないけど新型コロナの感染者数は他者を気にする調和の文化のお陰だと思うわ
アメリカはすぐ暴動だなんだと起こり過ぎる
日本の教育で学んだ知識がその後の研究の地盤として活躍するのでは?
だからそういう捉え方を本人は望んでいるか確認してからにしろって言ってんだよ
向こうじゃ立場ごとで生活圏から違うからな
ノーベル賞叩きの模範例みたいなことを言いはる
フェイク乙
この研究もアメリカに渡ってからのものだ
日本はこの人の研究に何も貢献していない
アメリカで1から学びなおしていたとしたら?
この人”個人”が優秀なんだから
民族だの国籍だので発狂すんなよ(´・ω・`)
ノーベル賞を取るような研究はたいてい若い時のアイデアだし
んなこと言ってたら基礎研究とか不可能だなw
ノーベル賞が0なのは何が原因だと思いますか??
フェイク乙
だから日本人じゃないなんてムキになって否定するようなことではない
こんな感じ
そうやっていつまでも研究者のせいにしてろよ
わかりやすくするために二酸化炭素の量を2倍にして計算してます←実際のモデルとちがうじゃねーかw
自由なアメリカは楽しいっすかwwww
人ひき殺しても5年でOKやな
少なくとも今エジソン持ち上げて「アメリカの教育を受けたんだぞ!」なんて誇る人はいないだろう
それと同じで「日本の教育を受けたんだぞ!」って言っても、共通一次もない今とはかなり異なる制度だったじゃんとしか
大統領でさえ撃たれるんだが?
言い方変えようと同じことだよ
そこでしか暮らせないとしてもそこで暮らす人には都合が良いんだからそれでいい
そういう考えの奴らばっかりだから
日本を見限ったんだろうな
国籍を考えろよ
日本人じゃなくて日系人な
日本人には日本民族の人という意味もある
お前らみたいな陰湿な奴が
足引っ張ったりしたんやろな
この人は自分でも「合わせることができない」って言ってるんだよ
自分にも問題があるってわかってる その上で自分の才を信じてアメリカで成功しただけ
日本人で日本の中で成功してる人もいる
日本がどうのこうのとヘイトをかます前に 自分でできることを考えた方がいい
ベースになってる「だろ」って推測かよ
唐辛子がノーベル賞受賞に貢献したからな
それを功績だけかすめとるなんぞ恥を知れ
今は日本のほうがあらゆる面で上だよ
そういう人にもあった環境を整えないと人材流出が止まらないだろ
たかが1個人の話で終わらせていいことじゃない
でも当時の日本の教育だし、今の日本はその流れにあるし、「全く関係ない」とムキになって否定するようなものでもないだろう
基礎的な教育ってのは日本は優秀だと思うよ
ただそれを育てる環境が無いってだけ
隙あらば民主党叩きかよ
全く関係ないじゃん
日本は平等型の社会で、無能に優しく、有能に厳しい
どちらがいいのか・・・
アメリカでがんばって欲しい
まずその教育をベースにしたことを証明すべきでは?
ノーベル賞受賞しなくてもなんか派手なことしたいやつは嫌がるでしょ
アメリカはそういう社会だから、運がない人と力がない人が苦しい思いをする過剰な権力、実力主義や
論点ずらしすんな
A. はちまが言った
アメリカ行って正解やん
大切なのは何がベースかではなく
そのベースで何をなすかだ
日本ではベースしか作らせてくれなかったんだろ
60年以上前に渡米してほとんどの研究をあっちでやってる案件を「日本凄い」というのは本当に恥ずかしいね
何わけわかんねぇこと言ってんの
この人の意見はこの人の意見でそういう人もいるだろうねと、捉えないでその価値観が絶対だとすることが
日本がー役人がーと喚いてるやつが批判してる『日本的』だって話をしてんだよ
むせび泣いたり一刀両断しなかっただけマシだと思え!はちま様だぞ!
証明も何も事実だろう。教育を博士課程まで受けことは事実。それがまったくコンタミしないなんてありえないこと
何で日本をより良くしていこうという発想にならんのか
人材流出が止まらないというか、もう流れる人材もいなくなってきているってのに
日本でやったら種まいても育たないからなw
違うよ
この人だから成功しただけって話
大谷だってそう
その人に合った環境がアメリカにあっただけ
なのに日本で上手くいってる人に対してヘイトをかますのはなんでなんだろう
それって条件が同じなのに上手くいってるからだろ?それってただの嫉妬なんだよ
どの学会行っても中心はほとんど米国在住の中国人だし韓国にすら圧倒的に負けてる
それは本当にそう思う
日本がーって浮かれたり貶めたりするんじゃなくて
何故そうなったのかを分析して改善する方が重要
かつて日本が強かった理由は技術大国だったからなんだし
そうやって儲けばかり考えるんだから日本じゃろくに研究できんわ
やっぱり無職なんだなはちま人は
多くの凡人は適度に努力し適度な報酬を得て平和に暮らしたいだけや
「日本すごい」とは俺は言ってないが、むきになって「日本は全く関係ない! 日本人じゃない!」と言ってる人にたいして、こんなことはないだろうと言ってる
全く関係ないは言い過ぎだと思ってるが、日本の教育を受けたって誇るようなものでもない
むしろ、この人を含めて、共通一次導入後のノーベル賞受賞者は28人中たった1人である事実を見ると、今の人が思い浮かべる日本の教育と、共通一次導入前の日本の教育は雲泥の差のように思える
最終的には本人の気質が日本に合うか米国に合うかという話に帰結する
研究…アメリカ国立気象局
日本は受賞に一切関係ない
いつ日本が中国や韓国に劣ったんだよ
連中の研究は見栄えはいいけど中身はハリボテ
実用性のない研究ばっかだろ
「日本で上手くいってる人に対してヘイトをかます」?
いつそんなことしたんだよ
そうやっていやなら出てけを貫いて何の意味があるんだよ
もっと無能は淘汰して、有能に金を使えるようにしないとダメだね
昼間からはちまに書き込んでいる無能は強制労働にしよう
カルトとか893とか
犯罪でしか食っていけない連中だしな
この人は日本ではほとんど研究してない
受賞理由の研究もアメリカでやったものだ
フェイク撒き散らすなよ
日本人じゃないはただの事実な
日本人「部品がーコンデンサーがー」
こんな事ばっかり言ってるから海外にいいとこ持ってかれるんだよ
何のためにあると思ってんだこの組織は
学がない安倍晋三が、儲かる研究の取捨選択とかバカ丸出しの施策に走ったせいで日本は没落だよ
「アメリカはいい意味で他人に興味がない、日本人は悪い意味で他人に興味がある。合わせないといけない、異分子になれない」
民間人も同調圧あってやってらんねーゴミカスって話
アメリカに言って当然
他の分野と違って止まらない、抑えられないことが既にわかってるからねぇ
利権でしょ、お金が欲しいだけじゃない?
現在の国籍しちゃうと、金でなんとかできちゃうかららしい。
ほらあの国みたいに。
結局人材流出してるじゃん
過去の功績はすごいけどその優秀な人材がでていってる時点でなぁ
お前らみたいな裏切り者が
己の利益の為に日本を捨てて海外に逃げたんだろうな
その後に研究する環境を米国に移して米国籍を得たというだけの話
国籍じゃなくて人種の話だよ
岸田内閣には技術に関する法案や政策を作って欲しいな
その為にはまずスパイ防止法から
こいつ日本で博士号取ったらさっさと日本でてった奴だぞ
スパコン1位とったってなんの役にたつんだよwとかバカにしてるやつらばっかだし、そら研究者は日本からいなくなるよ
日本7位
南アフリカ20位
中国23位
台湾29位
韓国測定不能
誰でも教育を受けるチャンスがあるってことは悪くないが、スタートした後もいろいろ面倒だからな
やっぱり日本は最高だな
2位じゃダメなんですかって言って
科学者に総スカン食らってた民主党に比べりゃ何比べてもマシだよな
幼児アニメからか? ずいぶん気の長い話だなw
「今は日本国籍ではない」が事実。日本出身の日本民族なのだから日本人で無くなりはしない
日本人の意味を辞書で調べるといい
あくまですごいのはこの人個人とそれを支えた人
なるほどね
日本では研究できないとかコメントで書いてる奴らが恥ずかしい
そうやって平気で精神論で人を縛ろうとするんだからアメリカに行きたくもなるわ
この状況に嫌気がさしてまた米国に帰った、と言う事
極論すれば文系バカと理系との断裂の話だ
海外の自由を絶賛してイキっているのってほんと滑稽だな
海外ではちゃんと大人に育つことすらできずに病死、事故死する奴がどれだけいると思ってんだよ
アメリカに移してんじゃん
違うよ東大いた時考えてた研究をさせてくれなかったから
アメリカ行ったんだよ昔っから日本は腐ってたってことだ
調和を乱す人間・才能のある人間・努力する人間は日本に要らない!
だから俺はアメリカで暮らしてる!
なるほどなぁ
良い所は見倣うべきだし
悪い所は改善すべきだな
数値で示せよ
もったいぶってないで
日本という国がダメダメすぎる
アメリカの爪の垢を煎じて飲め
韓国人は優秀な個人いないんすか?w
こいつ博士号取ってさっさとアメリカ逃げたから
日本の社会保障とか関係ないぞ
調和取れないために暴動、犯罪起こりまくってるわけだし
こういう研究者、技術者にはアメリカがマッチしてるだけで
調和をここぞとばかりに叩くのはいかがなものかと思うぞ
>アメリカは住みやすいでしょうね。
>逆にそこまでの才能のないタダの凡人には
>日本の方が暮らしやすいかと思います。
これに尽きるね、文句言ってる奴の大半は、凡人かそれ以下なのが、この問題をややこしくする。
民族は血によって分けられる集団ではないが
血を重きに置いている民族は多い
日本国籍を持たない個人で、アメリカ生活の方が既に長くアイデンティティはアメリカに帰属し母語も英語なこの人のどこが日本人なのか
ひろゆきの事言うのやめなよ
日本は微々たるもんで草
俺も日本人辞めてーわ
そうなんだ
つまり日本人のノーベル賞ってなるわけか
でも可能性は0じゃないんだから日本の教育がベースだ!って断定するのは不可能だろ
実際問題、自国民だけでなく隣国にも常に気を遣えと要求する頭おかしい国なんよ
その隣国からは常に罵倒しかされてないのにね
それも一部の人だけだし
アメリカに渡ってからの研究だぞ
なんでフェイクを繰り返すんだよ
韓国人みたいなことするなよ
嘘も百回言えばなんたら?
そんな連中とオトモダチの現政権与党
気付けば三流衰退泥棒国家ですわ
オレオレ詐欺すら壊滅出来んしな
他国籍も取ることが出来ない無能がイライラしてらwww
ただ日本は技術流出に無頓着過ぎて中国(中国はドイツの方が貢献が大きいけど)や韓国の台頭を
許した過去があるんだから反省しろ。中国は強制的に研究者を海外に行かないように監視してるし
アメリカだって大国の資金力で研究者優遇という方法は違うけど同じ事をしてる
というかむしろ亡命でもない限り出ないようにする方が国としては普通
それな
日本の恩恵なんてほとんど受けてないだろ
成る程なぁ、札束で引っ叩いて集める事とか出来るもんな。あの国みたいに。
日本への批判だと無理に解釈されてて、ホントそういうところやぞって思うわ
いつの時代の話だよ
ほらそうやって足を引っ張る
アメリカに行きたくなるわ
学術会議は文系の学者の巣窟だから
辞書的な定義で間違いなく日本人だよ
お前が無能なのは日本のせいじゃないからな?w
国籍違っても日本人は日本人だ
そらこの人だって国籍移すのに色々思うこともあったんだろう
日本に数年戻ってきてるし、「呆れて」というのははちまの着色
優秀な人材が合わない空気をいつまでも変えようとしないんだから批判されて当然
「スポンサーに左右されたくない、私は私のしたいことをしたい」って言ってみて欲しいね
そんな事言おうもんなら日本以上に何にも出来なくなる国で
実験や検証のためにはいくら金があっても足りないという事ではあるんだろう
定義上はもう日本人じゃないぞ
日本に対するアイデンティティ失ってるし
なんで?
その証拠は?
ネトウヨに効果バツグンだ!
今でも日本が技術的にリードしている部分はたくさんあるので、技術立国ではあるよ
半導体製造とか日本の技術ばかりだ
いまでもトップですよ〜w
有能な奴はちゃんと成功してるから
はい、論破w
最近はこの形での受賞ばっかりだろ
こんな時こそ、何故この人が日本で研究続けなかったのかと考えなきゃならんのだっての
確かにあの民族が何も結果を残せないのは日本は関係ない
だから何?
アメリカは実績もコネも何もなかったら雇ってくれないからな
日本で実績を獲得して、研究ネタという手土産を持ってアメリカに渡ったんだろう
文章読めてなくて、それ以前の問題だ
321が無能なことの証明にはなってない
日本国籍がないなら日系人でしかない
これを日本人が受賞とか言うのは恥知らず
調和取れない人が同僚で毎日一緒に仕事するのは正直無理
そういう気風が良くないと言われようと
それ相応のモノが返ってくる国に行った方が幸せになれるわ
ゴミみてーな企業、役人が多過ぎんだ
さらっと嘘ついてんじゃねーよ
だから何だよ
そういう気風が良くないね
つまり何も持たないお前は無能ってことだ
それな
あれ?韓国人とチャイニーズはまた取れなかったの?
ソニーは日本が誇るサイコの日本企業でっふ!
日本で研究続けている研究者も多いからそれこそ人それぞれという事かな
欧米だと倫理的な問題でできない研究をやるために中国に行く欧米の研究者がいるように
自分に合っていると思う環境の国で自分の好きに研究すれば良い
十分な研究できないから出て行ってしまうんだよ
ぶっちゃけ日本が第2次世界大戦に負けたのも官僚主導だったからと言われてるよな。
いいかげん現場の声が適切だと悟れよ日本(´・ω・`)
こういう技術者の方々とか
海外に行きたがるスポーツ選手とか
なんでか解らん奴はチンパン以下
説明になってないぞ
こんなこと言ってるから優秀な人は見限って出ていくんだろうな
悪いとこ参考にしてどうするw
なんで煽れるのかわからんわ
その辺は日本の方が圧倒的に甘いから、無能に優しい日本と言われるんだよなあ
大谷は日本にいた頃はとにかく周りが気を使ったらしいからな
球界の宝を潰しちゃいけないって
大リーグ行って活躍してるの見てホッとしてるだろ多分
皇室をイジメてPTSDにしたネトウヨ これにどう答えるの?w
それな
本人の意向を尊重すべき
お前みたいなゴミが言ってもなwww
お前合わせられる?そういう人に
まあ日本人じゃないんだから騒ぐなよ
10倍の人口の中国にGDPで抜かれただけで日本終わったと思うヤツ多過ぎる
極端な思考回路してると物が見えなくなる
無能研究者が組織にしがみつくって、日本だからこそ有る奴だぞソレw
調和が大事ならばそれを大事にしていれば生きていけてしまうw
中抜き営業の天下だから
レンホー「お詫びの気持ちとして辞任します」
逆に無能とそれなりが生きられる国でもあるけどね。あっちで能力無いやつはマジでゴミ扱いだからな。
民主党時代は研究開発費むしろ上がってるぞ
政権交代前の自民がガッツリ削った分を補う程ではなかったが
ボクは無能じゃない!と言うなら有能である事を証明してみろよw
日本での研究を続けたくて続けてるとは限らないじゃん
永住する国の国籍を取得するのは不思議ではないし
他人が騒ぐかどうか決めるのはおまえじゃない
お前が技術者の何を知ってんだよw
この人の最初の渡米は戦後まもなくの話でその頃のトップが米国だったからって理由以上のものは無いし、一時帰国の時点で今度は米国が「頭脳の流出だ!」って騒ぐほど基盤が向こうに出来てたからまた米国に戻っただけの話だぞ
本人に言えよ
マジで手を打たないと10〜20年後には誰も受賞できなくなるぞ
どっちがいいとか悪いとかの問題じゃないだろ
英語ができないとアメリカいけないし
論文を英語で書かないとノーベル物理学賞はとれない
サラリーマン>>>>>>学者だからな 隙あらば馬鹿にしてる
そんな社会で研究費はでないよな
あと政府に文句言う割に大学や研究への寄付すくねぇわ 具体的な『何か』でもない限り
その辺の雑魚配信者への投げ銭のほうが多いでしょ
無職「俺が無職なのは間違い無く日本が悪い!」
それ
日本語なんていらないんだよな
そう、一番問題なのはGDPが抜かれたとかじゃなくて、成長率が何十年も低い数値のままだっていう所なのに
どーでもいいわ、1000年後くらいにこいつが嘘ついてるのかわかるんだし
アメリカどころか中国のほうが能力あるやつの正当な評価をする始末
そら終わるわ
英語ができないとアメリカいけないし
論文を英語で書かないとノーベル物理学賞はとれない
日本語なんて不要
科学的統計データを顧みない日本の最エリートのセクシー悪魔王だった訳だろ?
やっぱ実績とデータの積み重ねで事実を語る体制じゃないとダメだよ
調和で一般人が安心して暮らすのもいいけど、研究とか政治とか国の大事を決める場所でそれはない
日本でも評価しろよ
アメリカみたいな犯罪大国は嫌だし
お前がこの人みたいに自分で目標決めて行けば良いだけじゃん
他人の功績を属性だけで誇るのが当たり前みたいな空気いい加減見直せよ
優秀な人材に不向きな国のままでいいわけないじゃん
英語ができないのは純粋に自分のせいだろw
集中力が無さすぎるから
そりゃ日本人のトップは天才より自分の言うことなんでも聞く奴隷を欲しがるからな
英語を公用語にするメリットはたくさんあるじゃん
自分が英語できないからなんてどこにも書いてないし
日本国籍じゃなくて悔しいのう
ああ、お前さんもかな?
金はともかく実績がなきゃ雇わないって全く目利きがないだけやん誇ってどうする
はい嘘松
「2位じゃダメなんですか?」の名言も知らんのか?
無能に優しい国を国民がそう望んだから日本はこういう国になってる
世論を見てもわかんだろ?
手間じゃん
自己責任論は要らない
イントネーションの関係で英語の発音が苦手になってしまうんだよなぁ
やはり日本語は害悪
公用語が英語なら日本人はもっと飛躍できた
私大卒やでアメリカで言ったらどこ大よw
別にお前の今見てる端末で英語のサイトひらいて
自動翻訳使いながら勉強してもいいんやで
文系広告代理店と官僚が全てを搾取する国日本
まずは自分から率先して英語使えばいいのに
こんなとこに留まらなくても
今韓国バカにしてるけどそこら辺ちゃんとしないと同じ位置まで堕ちそうで怖いわ
かないませんなw
結局会社が雇って金になる研究しか出来ないからみんな海外に出ていく
そこを国が補助しないといけないはずなんだが、国も企業と一緒で金しか見てないからどうしようもない
ではその主張を今度は英語でお願いします
in English please.
調和取ってくれと思う時点で相手を譲歩させて自分に合わせろって言ってるだけやん
日本の学歴主義(というか学閥主義)は、個人ではなくグループの実績を元にしてるだけの話だぞ
日本人ノーベル賞は今年は出そうにないって事だね・・・
ノーベル賞受賞者の予言通り
日本からノーベル賞が出なくなりつつあるのかもね・・・
カマラハリスは、まあ…向上心だけはある
ノーベル賞取るような奴は英語くらい普通に出来るから関係ないね
そうだとして国民の性質が変わるにはお前も変わらないといけないけど変われるの?
むしろ世論は有能を正当に評価しろって方向だろ
せめてソースだしてくれガイジ
なんで国民の性質が変わらなきゃならないんだよ
関係ないだろ
日本の研究機関は予算の効率化目標が決まってて年々決まった%の予算削減が義務付けられてるから
民間から共同研究引っ張ってこないとどうしようもない
でもお前英語できないじゃん
部外者が想像で言ってるなら無責任だ
一口にアメリカ言うても日常生活でそんな犯罪に遭うことないで
怪しい場所入り込んでうろつかなければ
日本の政治家は無能ばかりなので現状にしか目が行かない、優秀な政治家は未来に投資する
将来日本からノーベル賞は出ないって
「ノーベル賞受賞者」が警鐘を鳴らしてるからな
まあ実際出なくなりつつあるな
ノーベル賞は出身国で判断するんやで
金で有力候補を買い漁られないようにな
組織で動くんだったら大体において全員に譲歩する場面は出てくるよ
まさかに日本批判で
ネトウヨ発狂wwwwwwww
いいや、違うぞ
国民が望んだからあらゆる国費の支出を抑える方向に国が進んでんだぞ
はい日本のせいでしたね、アメリカ行ったらノーベル賞取れましたね
それ
中国は日本より優秀なんだよな
小室氏に対しても「好きにしたらいい」より「迷惑かけるな」「税金使うな」が圧倒的に多いの見てわかるでしょ。
戦前から戦後までと変わってないよ
関係あるよ
まわりに合わせられない人を集団で受け入れる必要があるんだから
関係あるよ
まわりに合わせられない人を集団で受け入れる必要があるんだから
日本には何の価値も残されていない
ハイスクールでジョッグがビル・ゲイツをいじめていたぞ
それ
自己責任論が日本を衰退させる
そうそうw
日常会話はままならないのに論文の難しい英単語はスラスラ読める謎現象まで起こってる
日本でそんなの評価したら不公平とか言われる。マジで何も才能ない何もしてない人も才能ある人と同じ扱いしなきゃいけない。
今回と変わんないよ
ノーベル賞取れるような奴は博士号取ってさっさとアメリカの研究員になる
でアメリカで研究した結果でノーベル賞取ったらまた今回みたいに日本人のノーベル賞受賞者ガーってw
いや受け入れる必要はないだろ
科学者は目立つような行動は取りたくないと思うぞw
早くノーベル賞取れるといいね、五毛ちゃん!
そりゃそうだ
青色LEDの人とかも日本企業を痛烈批判で日本捨てたしな
経済も昭和の遺産
ノーベル賞も昭和の遺産
つまるところ優秀な奴隷ってことだからさ
チンパンが釣れたな
必要な所に金出さない、フォローしない
そのくせやかましいレベルで口は出す
足を引っ張る
こんな所だろ
そもそも日本の英語って将来論文読めるための素養を身につけるためだしな
だからかなりの人が英語全く身につかない訳だけど
上級国民をみれば、マスコミだけじゃなくて上のやつらが肩書きだけが大好きなのはよくわかるだろ
国籍無視して日本人ガーはホントアホだよな
福祉、補償、無償化・・・国民が望むのはいつもこれじゃん
技術を盗むために優秀な人材を大金で買収してるだけだからな
用が済んだらポイよ
圧倒的政治手腕の意味がわからん。
強調云々と政治のつながりがよくわからないな
日本にいた頃からの研究でとってるけど
それはお前が言語が苦手なだけじゃないか?
つか英語の発音くらい何かに引っ張られず覚えろよw
と思ったが島国根性が染みついているのでもう無理か
欧米で若くて能力あるやつがやるのにな
ばかの80歳に論功行賞
どこに恥があるんだ?
他人の功績は自分(日本)のものが日本の特徴やぞ?
少子高齢化で頭数が激減
そもそも研究教育に国も企業も金を出さない
技術も研究者も海外流出
君が何歳か知らないけど早晩日本人からノーベル賞は出ない
国籍変わってる元日本人からは分からないけど
日本人も大差ないだろ
英→日の問題は何とか解けても
日→英の問題は難しくて解けないみたいな
メイドや執事が客をもてなすようなものさ
日本じゃ研究まともにできないから
アメリカに逃げたって事でしょw
放射性炭素年代測定やニュートリノもあるじゃない
研究が全くの個人で出来ればいいけど大体はチーム組むでしょ
そういう時に周りに煩わされたからこの人は出て行ったわけで
一人一人が変わらないと変わり者が生きやすい土壌にはならない
日本の特許どんどん型落ちで使われなくなってんのに?スマホとか昔は5割とか日本の技術で占めてたけど今1割から2割しかないんだぞ
もうトップはアメリカか中国だよ
だから日本社会はダメ!ってのも違うだろw
NEC 「地球シミュレータ 」建造費75億円 年間運用費50億円 → 「地球シミュレータ2」 建造費3800万円
ここまで差がついても、税金無駄遣いしてるバカが幅を利かすのが日本。
自平井デジタル大臣は富士通の利権に「グチグチ言うならNECを徹底的に干す」と言ったのが暴露されてる。
この学者さんはアメリカ国籍なのでアメリカ人。
中国 ノーベル賞8人・・・
関係ない
そら墜落するでしょ
アメリカの話ししてんのに勝手に範囲広げんでくれる?
当たり前でしょww
賃金が一切伸びないデフレ(しかも悪いデフレ)で
企業優遇税金だけ際限なく上げられても
死ぬだけなんだけどw
上がってるんだよなぁ。そしてこの結果、京が誕生したんだわ。富士通のエンジニアが仕分け会議のおかげと言っていた。
この国は俺らみたいな底辺には優しいんだよ
ただ有能は足引っ張られて生きづらい
ワクチンは反ワクチンのマスゴミが世論を煽ったから
国籍や言語・住環境に拘らず簡単にクリアできるだろ
国が無くなってユダヤ民族みたいに放浪すればいい
日本は素晴らしい国屋で
それ自然科学じゃね
雇われとニート以外の生き方したいやつにとっては日本はまじで向いてない
研究者なんか露骨。理系でも基礎研究の分野なんかはすぐ金にならないから終わってる
二階みたいな献金まみれの老害がやりたい放題の国だし、若い芽をどんどん摘んで、異端を排除し、年寄り優先してんだから
若い奴らは現状改革を諦めて家に籠もりゲームを楽しんで課金に喜びを見出するくらいしか道はないでしょ、日本人は奴隷体質が染み付いてるよ
自民政権に戻って予算が見直されたからだろ
しれっと手柄を横取りするのは韓国人の常套手段かよ
そして学校教育がこの状態を作り出してる
日本の多すぎる聖域の一つだろうから、政治家含め誰も何もできないのだろうけど
大人になっても「みんなと同じことができない」人間は同調圧力で締め付けられる
それが日本社会
だから税金は福祉や年金に回されて、研究開発には使われないってこと
他人をガイジ呼びの失礼な奴なんて
スルーで良いのに
日本出身とか言えばいいのに
まあ地球科学も自然科学なんだけどな
日本で研究やってくには、自分のやりたい研究が日本企業の求めてるものと合致してる幸運を祈るしかないしなぁ
でもノーベル賞受賞者で日本終わってるって言ってるのこの人だけじゃないよな
研究者ならやばさがわかるんじゃね
※500みたいな人にかかればノーベル賞受賞者が無能なんだから、
上手くいかないことは明白だな
本当ウヨパヨ思想大嫌い
全員日本から消えてなくなればいいのに
同調圧力社会にもメリットは沢山あった
ただ変化の激しん現代ではデメリットの方が多いかもだが
国民性はそう簡単には変らないよ
だったらお前がかえろよw
日本の研究予算推移と、政権の年代表見比べて来いよ
だからじゃねえだら馬鹿か?
まともな経済政策できずに国民生活まで削る
それを国民の責任だって?
頭悪いならコメントするなゴミ
ゲームやって
アニメ見て
課金してればいい
以上
強行したオリパラ
アレで皆にバレたよね
すべてこれが悪い
現実逃避のために嫌なら出てけを貫いた結果がこれだろ
なぜそんな攻撃的なんだ?
用途も仕組みも違うんだけど釣れるか?
横からだが攻撃的かどうかは今関係なよね
論点をずらすなよ
金が足りない?労力が足りない?改善しろ!!
平成の日本企業のあり方がこれ
故に現在に世界の企業ランクから日本企業が淘汰された
「分野の壁、破った偉業」 地球科学の異例受賞 研究者、驚きと称賛・ノーベル賞
って時事通信のニュースに載ってたろ
アメリカ「お前の国ノーベル平和賞1個じゃんw」
また論点ずらしかよ
たぶん言葉を濁した結果が調和なんだけど
本当の意味で言いたかったのは足の引っ張り合いと
出る杭は打つと年功序列だったりするんだろう
要は上に居る教授やらが邪魔をして来るんだろうね
貴方が勝手に設定した論点だろwしらんがな
お前がゴミだから
教育費が足りないなら防衛費を削ればいいとかいう
社民党の馬鹿と同じ事をほざいているから
苛つくんだよなあ
普通の感覚なら福島瑞穂苛つくはずだけどw
若者でも老人に搾取されてうんざりしてるのに
こいつみたいな有能ならパンピーに合わせるが耐えられないだろう
今後も増えるだろうね
予算は抑えられて出る杭は打たれて成果出したら何もしてない上司に奪われるんだし
全部あなたの思い込みですけどね
思い込むのは勝手ですが、暴力的な言説は相手に失礼ですよ?
日本はみんなと一緒の普通じゃないと白い目で見られるから自由に生きにくいって日本の人なら感じてる違和感を言葉にしてくれたと思う
いまだにファミ通売り上げランキング至上主義者がいる国だからなw
嫌なら(日本人)辞めろ → ノーベル物理学賞
→日本で研究の基礎ガーベースガー日本の福祉ガー
効いてる効いてる〜w
このワード
馬鹿信者(ネトウヨ)が好んで使うよな
日本人が日本からいなくなって得するのって、何処の誰だろうな
奴等の素性がよく解るw
その割にはアメ超えできそうな企業を軒並み潰すじゃないですか?
あーはいはい逃走ね
お前もういいよ
失せろw
ゴミに優しくしてやるほど甘くねえんだよボケwww
京や富岳というのは公共事業ゼネコンの税金泥棒のツールであって、
この人たちの研究になんの役にも立ってないからな
真鍋氏やその後進が利用して、大幅に天気予報などの気候変動予測向上させたのは
10分の1以下の予算でやりくりされてた地球シミュレータの方
俺は逃げれない
有能な人はアメリカや中国に逃げた方が幸せだろう
無駄なコミュ力ばかりを重視して潤滑油で溺れ死ぬ愚かな日本社会だからな
田舎とかどうでもいい余所の家の行動まで気にしててそれがスタンダードだったと思うと苦労したろうな
今でも諸外国に比べれば右ならえなとこはあるし
まあ聞くだけならタダだし
実は研究室は海外の企業だったりしてたんだよね
政府は何も思わないのかね
有能ならパンピーに合わせた挙句ケツを拭くよ
そして、あの人だけには頭が上がらないぐぬううが増え俺がお山の大将感を遺憾なく自覚させられるとw
ネット社会になってそれが露呈してきてるし、本当に日本人嫌いだわ
基地外任天堂信者ってどの記事でも現れるんだな
マジでゴミだわ。
もうからないマイナス商売じゃん
アカデミズムを諦めた人も多いだろうね
日本じゃ博士号は人生の足引っ張るからなw
韓流より稼いでるじゃん
論点ずらしですか
ん?国民にイージスアショアみたいなゴミ買わせるの失敗して
中抜きし損ねた輸入代行業者か?
お前らや山田洋行みたいな税金泥棒がいなかったら防衛費今のままでも潤沢なんだわ
ネットがある前からそうだろ
日本人は陰湿だよ
儲けてないの現場の人間だけな
それで大炎上大バッシングされる国だもんな
まあ、おかげで互いが監視しあって、結果諸外国よりも「平和()」なんだけども。
反日パヨクだけでなく過激なネトウヨもいそう
パヨクもネトウヨも根っこは同じだし
中国はやめとけ
アメリカだけが研究分野で色々恵まれてるんだからしかたがない
日本でアメリカのようなシステムにするとやばくなるよ
これが日本なんだよなぁ
中国や韓国よりも劣悪な環境だと自覚した方がいいよネトウヨ
どの国でもネットなんて似たり寄ったりだよ
社会性によって違いが出るだけで人間の内実なんぞ変わらん
というか緊縮財政で調和()ってのが崩れて、個人主義が勢力を伸ばし
成功してる人がyoutuberやホリエモンとか西野なんかの実業家な訳だし
アカデミズムはこの国ではもう成り立たない後進国
聞くだけなら俺にも出来るよ
女性官僚に好評だって聞いたけどまんさんって理論的な解決よりも
「うんうん、そうだね君の言う通りだよ」話を聞くだけ満足だから
そっちだったら河野の方が良かったかもね
監督クラスになってもカスみたいな年収だから全然儲からんよ
儲かるのはテレビ局と広告代理店だけ
審査会社とか保証会社とかいう893同然の輩が
足引っ張ったり不当に金をむしり盗る国だからね
そりゃ無職も引きこもりも増えるわな
日本人として喜んでいるのが馬鹿らしい
日本人皇室の人を批判しアメリカへ排除しているのにこの受賞を喜んでいるのを見ると腹が立つ
まだわかりやすい実力主義の中韓のがマシだわな
すっこんどけ。
博士号取った人は、日本では就職先がほとんど無かったからな
本人もコメントしてるし、氏よりずっと若い自分も大学でドクターに入るかどうかの時期に散々言われた
バブル以降、日本と日本人が、技術とその発展に貢献している人をないがしろにしてきた事実はある
こんな国に生まれて来るんじゃなかったorz
でもほとんどの一般人は有能ではないのだ
向こうの国は上と下の格差凄まじいやん
その格差を極力減らし、全体の幸福レベルを上げようとしてる日本のやり方も間違いじゃない気もするけどね
蓮舫みたいな国籍の存在確認すら日本政府が拒否してる台湾国籍の話ではなくて、
明白にアメリカ国籍持ってるくせに、日本の選挙に立候補して区議員や参議員になってた奴いただろ
中国はキツいぞ。今シン文化革命が起こってて金で移住した日本のアニメーターが
どうするんだろ?って言われてるように上の鶴の一声で何もかもが変わる
欧米のアカデミズムとはまた別物だから
アニメ市場2兆5000億円へ、2019年も二桁成長で過去最高更新
だったら今年は生理医学賞2つにしてワクチンのmRNAの研究者にやれや
白洲次郎
如何に騙し盗み声を大きくするかが成功への秘訣になったよな
他人は踏み台上に居る奴は引き摺り下ろすこういう人間が増えた
官僚なんて日本の病巣だろうにw
ノーベル賞のことをよく知りもせずに今はアメリカ国籍だから日本が取得したことにはならないとはならないんだよ。
なぜなら研究者というのは1つの国で研究することはほとんどなく色んな国籍に変わるからそれを追うのは意味がないという理由から。
彼の生まれは日本。
だからノーベル賞では出生地で記録される。
周囲の状況に左右されるのはどこで仕事をしても同じ事
60年後
「ノーベル賞!同じ日本人として誇らしい!」「・・・」
アメリカは世界中から人が集まる国
大谷さんも意思が強いから日本野球界に戻ってくる事は無いだろうね
ただそれはそれとして、学者や技術者が満足に研究できる環境が日本で整ってないのは深刻
人材は有能でも場所がなかったらそりゃ海外に流出するわ
国はもっとそこんとこフォローして
1%の羊飼いと
99%羊の群れだから
上手く回っている
中国と同様、アメリカにも踏み外せば研究者として抹殺される縛りはあるぞ
それさえ守っていれば、日本より遥かに優秀な研究者に対する待遇は良い。
地球シミュレータも京も富岳も、ぜんぶちゃんと貢献してる
こういう税金泥棒とか言い出すやつがいるから、
政府も役人も技術に投資するのを嫌がるし、
技術者が冷遇される
徴兵制で韓国男は脳筋化
家父長制が根強いせいで韓国女は着想が不自由
まじめに研究するよりパクリのほうが利益を上げられる腐敗社会
唐辛子の食べ過ぎで頭がおかしくなった
ノーベル医学生理学賞・大隅良典さん「日本のレベル低すぎ、将来ノーベル賞受賞者がいなくなる」
っていったらテンセントもアリババも塾もダメになるんですよ
俺は羊を食う狼です
こういう詭弁で幸せになれるならそれで結構ですがねw
ゆたぼん批判とかその典型
言い回しをオブラートに包んでるとこは日本人っぽいなこの人w
公正世界仮説の教育が行き渡り過ぎていて他人が同調を強要してくる
とストレートに言わないとこがw
(ネットの中だけ)
海外に技術が流出して技術大国としての日本は終わった
失われた30年と言われ何故今なお失われ続けているのか
その答えが技術者を保護しない国になったからだよ
まあなら今回はそれでいいだろ
30年後はその理論でも激減してると思うが
「出ていけ」と言ったのは言ってみれば日本そのものの官僚体制だからなあ
変えるならそれこそ武力革命でも起こさないと無理だろうな
政権が変わっても代り映えしないのは結局実権を官僚が握ってるからだし
本当に優秀な人は日本になんて来ないんだわ
きちんと下調べするからね
ノーベル財団って面白いね出生地主義なんだね
>>674
詭弁じゃなくて、ノーベル財団の方針でしょ
ぐうの音も出ずに、捨て台詞w
工場労働者に学や創造性は必要ない、必要なのは協調性
だめなのはわかってるけどこれ潰すと今度は教育業界のやつが食いっぱぐれる
塾無償化とか一気に変えられちゃう中国のほうがマシかもな
しかもやってる事が尾鰭つけて同調圧力
アホだよね〜w
なぜこれが【日本の闇】になるのかねえ
物事の裏しか見えない人って不幸な人が多そう
テレビを観るとバカになる
そもそも日本人じゃないですよ
ノーベル賞受賞の記事じゃなくて
受賞者が日本に失望したって記事だから当たり前だろw
騙されたと思って、ディズニー株売り飛ばしてバンナム株買っとけ
アメリカ、中国、インド、中東、アフリカ、あともちろん日本
全世界でバンダイのIPキャラクター抜きに若者向け商売できなくなる日が来るよ
だからこそのスパイ防止法なのです
アインシュタインを引き抜いたアメリカはよく解ってると思うよ
そのお陰で原子力爆弾が作れたんだし
ジジイよ あとでほえ面かくなよ
すべてを一から発見したわけじゃないのに他人はいらないって発想は残念
そういう社会に不満をもってる連中はネットで憂さを晴らすだけで満足
まぁ行動力のある無能よりはマシか
お前は詭弁の使い方を勉強しなおせ、馬鹿が。
詭弁というのは推論なんだよ、事実なのに推論とかどうかしてんじゃねぇの?
電通経由の洗脳箱ですから
日本人は世界に出たら成功するぞ
なんで画一的価値観と教育を強化させてる中国をよりによって褒めてんのw
もしかして共産党の部品になる教育受けたの?
そりゃまあ本人が日本に対する不満を述べてるからじゃね?
何も言わなければただアメリカ人が受賞しただけだし
ぶっこ抜きスパイ民族逝ったな
うん、中国共産党傘下になるように努力するわ
そんなことにムカついてたらやってけんぞ
「だから?」くらいに思っとけ
そのお陰でノーベル賞まで取れちゃった
やっぱりクソだわ日本、ですって
好きなことをする人間を迫害するのが問題
自分を冷遇した国から離れて有能っぷりを発揮したら
その国で勝手に盛り上がってるっていう
アニメーターへの給料を極限まで削って利益を出すなど情けないと思いませんか?
それを改良して小さくするのは得意でしょ
だから何?と聞かれても困るけど
引き抜かれたアインシュタインが原爆作ったわけじゃなくて
当時のアメリカにはフェルミやノイマン、ボーア、シラード、シーボーグみたいな
構築した理論で脳内ではすでに原爆組み立ててる湯川級の博士がゴロゴロいたんだよ。
それはそれで発狂してグダグダ言うんだろうな、こういう連中は
民主党そのまんまじゃん
愛国心に電通は関係無いだろ
自国を否定したらそれこそ世も末だぞ?
米は自分でスポンサー集めしなけりゃならん時がある、有能実績あると注力せずとも集まる
日本は組織で資金調達する、ゆえに個人の融通が利かない
ちな韓国は組織で資金調達し教授クラスが懐に入れる
日本国籍、日本国内のまま受賞してる人もいるし、その辺は何とも言えんなぁ。
日本国籍持ってないなら法的には日本人じゃないんだよなあ
日本に由来すればなんでもいいなら、ダニエル・K・イノウエも日本人ってことになるが
なんか配信してそうw
裏切り者が
誰が君を育ててくれたと思ってんだ
どの国のお陰でノーベル賞を取れたかもう一度考え直せ
ってのがよく解るね
ここのコメント見るだけでw
日本人と言う言葉には複数の意味があり、日本民族も意味する
ノーベル財団は出生地主義なんだってさ
カズオイシグロも日本のカウントらしい。違和感はあるな
そら日本に縁もゆかりもない受賞者でもノーベル賞は報道するからな
報道しなかったらそれはそれで報道機関として終わってるわ
完全にアメリカですねw
業種別の平均年収
アニメーターという仕事は大きく6つの業種に分けられます。その業種によって平均年収は異なります。
原画 150万円〜200万円
仕上げ 270万円〜290万円
キャラクターデザイン 500万円〜530万円
背景美術 230万円〜250万円 作画監督 550万円〜600万円 監督 600万円〜700万円
名字がモロ井上やんw
大和民族の血を引き継いでいるなら紛れもなく日本人ですが?
言ってて恥ずかしくないのかね
アメリカのシステムってよくできてるよなあ
北朝鮮とか好きそう
本当にノーベル賞受賞者にとって地獄だこの国
どっちもアイデンティティは日本人じゃないだろうしおかしいね
Fラン卒でも大卒だから高学歴みたいなのと一緒だろ
定義上はそりゃそうだがって話
だから民主党同然と言われてるんだろw
何しても文句しかいわないww
そもそも研究内容も日本じゃお金だしてもらえなさそうな内容だったしなぁ
ヤバイと気が付いた人間が声を上げても潰すのが日本だし
実際には、日本人の税金であるODA利権漁って、日本のゼネコンと通じて腐敗と汚職で
国めちゃくちゃになってたのがバレるとサーッとフェードアウトしたけどな
中学生みたいなボキャブラリーでかわいいw
朝日新聞は日本人がノーベル賞取ったのが悔しいんだろうなと
文句はノーベル財団に言えよ
本当に技術者にとって地獄だこの国
原画・背景・仕上げといった一番重労働な人達がクソみたいな賃金で働かされてて草。終わってるわ
だったら外人を政治家にして空港の名前にまでしてるアメリカはアホやんw
なぜ大坂なおみが日本国籍を取ってもよそ者扱いされているのかよく考えろ
排除しない限り何も変わらないと思う
選挙行っても何も変わらないし
「出る杭は打たれる」と昔から言われてるし
昔から日本はこういう国なんだよ
お前も出ていけば一花咲かせられるんじゃね?
モタモタするなよ今日の夜飛びな
治安がいいって望んで一朝一夕にできることじゃないからな
良い面も悪い面もあるってことよ
メンドイ‥。
研究にお金も回ってこない‥。
一律給付金に使うべき
イジメなんてなかった
両方何とかなりませんかね?
日本はこのままじゃ弱者に食いつぶされて、確実に国力が落ちて、国が貧しくなって、お前らの言う日本のメリット、治安や弱者救済、保険制度とか維持できなくなる。貧富の差が激しくなって、スラム形成で治安悪くなる。
日本も変わらなきゃ!
日本の誇りとか言うと、日本が恥をかくよ。
眞鍋氏本人でもないのなんで偉そうなのか?
それこそ眞鍋氏に嫌われてる日本の姿だぞ
(日本人じゃない奴らか?)
だったら日本から偉大な人が出ましたっていうのやめないとな。
そのへんの非常識さは日本には無理でしょ
って感じなんだろうなあ
だからそれはノーベル財団に言えよ
この人米国籍じゃなかったっけ?
このままだと貧困化と移民入れて治安悪化で
いいとこゼロになりそうだけどな・・
そんなんだから海外に逃げられてるんじゃねぇの?
スルーすりゃ良いのに
ムキーッかよ
お前らの素性なんてすでにバレバレなんだよ
現実見ろよな
悔しそうで草
中国人願望はいつも的外れだからな
はちま民に何を求めるんやw
僕らはいつの時代でもどこの国でもこんなもんだぞw
追い出したじゃなくて
金くれる方に簡単になびいただけだよ
自己紹介、乙w
なんか筑波大とかで飛び級で卒業した天才が
結局トラック運転手やってるってニュースあるからな
いやなんとも思わんけど、マスコミの報道に違和感を感じるだけ。
そこまでイキるなら、せめて中国産が確実である漢字は使うなよ
清と共産党は義兄弟で繋がってる国アルって言い出しそう
すまん
※751に対してだ
凡人の価値観に収まらんから天才なんやろな
お前がアメリカ国籍取得してもカネくれないだろ
アメリカが覇権国家の土地柄だから研究費の予算規模も世界一
研究費欲しい外国人が乞食のように毎年世界中から集まるだよ。
中にはスパイしたアル国人民は締め出しくらって乞食出来なくなったけどなw
漢字パクらずに会話できない体にされてるやんけ
この人は有能オブ有能
お前らは無能オブ無能
中国の上澄みの人たちは確かに優秀だから
ノーベル医学生理学賞・大隅良典さん「日本の状況は危機的。このままいくと10年後にはノーベル賞受賞者が出なくなる」
このワードを好んで使う奴等の正体
これが答
イエスがイエスを意味せず、周りが何を考えるかを気にする。
しょうがない。山ばかりで土地も資源も食料もない日本では皆と協力しないと生きていけなかったからな
ある意味、他人に嫌われるのを怖がってるとも言えそうだが
皇帝を含め中国人を一番殺してるのは裏切者の中国人
アメリカとは違って日本は何もかも遅れてる
外行けば成功出来るんだろ?行かない理由がないじゃんw
出るとしてもこの人みたいに長年アメリカに渡って研究してる人だろうね
奴隷を作る為の理不尽の強要
そりゃ衰退しかしませんわ…
米国から追い出されちゃったからないな
ノーベル賞って結局はアメリカのプロパガンダだから
平和賞とかしか取れないよwしかも受賞するのは共産党の都合に悪い人
とはいえノーベル賞自体もかなり政治的な意図をもって受賞者決めてるからな
現在でもなお、賞自体が兵器商のイメージキャラクタに利用されてる部分はある
非国民が!
元日本国籍だった人
カラッポの人間が政治に執着して自分を大きく見せようとする
共産党がいる限り無理って事か
まともな人も中にはいただろうけど他が害悪すぎたね
恥ずかしくないの?
さらに一部の縁もゆかりもない日本人がそれを誇らしいなどと口にする
本当に日本人はバカだね
日本人じゃないからガチで非国民だけど
俺はプーさんが好きと言えない赤い旗の国が嫌い
正直な奴から処刑されて嘘つきしか残ってないし
岸田首相「日本での研究活動の積み重ねをもとに、世界から認められたことを日本国民として誇りに思う」
そもそも文系理系ってくくりが日本だけだし時代遅れ
60年後
「ノーベル賞!同じ日本人として誇らしい!」「・・・」
最初からアメリカで生活してたら差別と劣等感で学者にすらなれてなかったろうな、コイツ。
ぜひ東大でもスピーチしてほしい
誇らしく思いたい奴は勝手に思わせとけばええやん
そんなことにいちいち目くじら立てる理由がわからん
そこのテメエだよ図星でスルーもできない低学歴ププーッ
ほら顔真っ赤で反応┐(´д`)┌
クソすぎるw
「大谷がメジャーで活躍してるのは、同じ日本人として誇らしい」←まあ、分かる
「ペレスとゲレロが48本で本塁打王になった、同じ日本人として誇らしい」←頭おかしい
「お前はもう日本人じゃないから知らん」なんて冷たいことは言わないよ
こういう時だけ「日本人がノーベル物理学賞を受賞しました」と喜々として報道してる
頭おかしいのはお前だ。ペレスやゲレロは日本人じゃないけど、真鍋さんは日本人だろ
もはや日本人=無能となってしまった
ちょっと何言ってるか解らん
日本語で書けよ馬鹿ウヨ
言うて向こうは今ジェンダーとか黒だとか白だとかで言論封殺や逆差別が大人気ですけどね
しかし誰にでも好きにやらせるほどの資金は普通は用意できないしすべきでもない。
研究資金てのは結局企業からの投資かあるいは税金を使うことになるから
単純に人口が多くて資金の多い国が有利でその点はアメリカには勝てないが、まぁ相手は世界最強なんでね。
草
やりたいことをやっていたら、なぜだか人の足を引っ張るだけなのがお前ら。
ノーベル賞受賞者レベルが語る「自分のやりたいこと」と一般人が同じとか勘違いすんなよ?
いまはやる気のない無能がSNSでワガママを
撒き散らして
権利を主張するんですよ
僕たち繊細だから気をつけてね?
また日本人が米国籍得てノーベル賞受賞者出てくると日本は遅れてるとか閉鎖的とか
当たり前だろ?太平洋戦争で何処と戦争して負けたか?それが政治問題だよ
文句があるなら最初から負け確定の米国参戦招いた反日勢力あぶり出してから言え!
カナダ国籍のゲレロはともかく、ペレスは真鍋さんと同じ国籍なんだが…
どの国でもそうだぞ
ビジネスマンだって優秀な程あちこちの国渡り歩く
学閥主義と役人国家の結託の弊害てやつだな
この人はすごい!!!
ルーツがないってことよ
理不尽な事で潰すのが
この国の国技なのよな
その結果が
今の三流衰退泥棒国家、日本
この記事だけ見ると調和が悪のように言ってるけどそこんとこ勘違いしないでほしいわ
本当に恥ずかしい
日本人の劣等性も含めて私たちは日本人を理解してますってか?
単にわがままだけなのでは?
足並みを揃えようとしすぎなんだよ
個性を尊重するって事を忘れてる
周りがこうだからこう!みたいな固定観念に縛られ過ぎなんだよなぁ
その反日勢力は中華民国、つまり今の台湾なんですが?
蔣介石率いる国民党軍がアメリカに助けを求めたのがアメリカ参戦のきっかけだぞ
それまではアメリカは傍観してたんだよ、極東のアジア人同士のいざこざなんてどうでもよかったんだからな
もう一度書くけどアメリカ参戦のきっかけを作ったのは中華民国こと今の台湾だ
帰化人だらけの立憲民主党こそ、日本嫌いならとっとと国に還ればいいのに
感謝しております
日本で反日活動してる工作員だから還んない
某討論とかで何年も前から日本は学者に冷たいって言っててそれが全く改善されていないんだろうね
>> 1997年帰国、科学技術庁地球フロンティア研究システム地球温暖化予測研究領域長に就任したが、2001年に辞任・再渡米し、
もう手のひら返ししてんのか 国籍取得は50年近く前の話だし帰国再渡米も20年以上前の話
そもそも国家予算出すなら日本国籍離脱した人より日本国籍の人を優先するのが自然
民族主義的に日本人が受賞で祝ってることが滑稽 米国人は日本人の10倍以上ノーベル賞とってるからな
日本じゃ永遠に勝てません敗北を認めます
それを日本人が成し得たとか宣うのはやめなさい。 普通に世界に対しても恥だから・・・
彼はどんな理由があれ、日本を捨てたの! もう日本人じゃないのだから
たとえ凄い賞を獲ったとしても『それを日本人が取得した』等とニュースにしちゃ駄目!
中国が永遠にアメリカに逆らえないようにアメリカに行ってアメリカの技術をあげるべき
ノーベル賞は出身国で判断するのよ
国籍変えるなら金で買えるからね
今後の日本の研究には問題ないそうだが、そういうことなんだよなあ
日本民族のことも日本人と呼ぶので、何も間違ってない。躍起になって日本人じゃないと言う方が違和感がある
ニュースちょっと見たら日本人じゃないとわかるのに。。。
もう少し後もう少しって長引かせて金むしり取る連中がいる限り研究者はゴミ
そのうち成果が出せる連中ってほんの一握りなのよ?
このタイミングでCo2地球温暖化説の補強する政治的意図が透けてる点が世界の闇w
残念ながら、遺伝子的に日本人なんだから、日本人受賞は間違ってません。
日本で生まれた、日本人の血が入ってる、社会不適合者が、米に逃げて受賞しただけの話。
言い訳も、否定もさせませんよ^^
すぐ、裁判所に行くだけさ。
会社は賠償請求だけで傾くよ。
「アメリカでは、他人の気持ちを気にする必要がありません。
私も他人の気持ちを傷つけたくはありませんが、
私は他の人のことを気にすることが得意ではない。」
こう言っちゃなんだがそれは知ってた
じゃないとコロナ禍単体で70万人も天国に行くはずがない
ただの社会不適合者&発達障害のガイジで草。
こんなゲェジが、日本に文句言ってんのか?
何様だよ労しにぞこない
アフガンで何百兆ドブに捨てても国を回せるのは流石アメリカだよ
67年に高速コンピューターを使い
大気の運動と気温との関係を定めるモデルを開発し
「CO2が2倍に増えると地上気温が2・36度上昇する」と予測
90歳で異例の受賞。う~~~ん!セクシーーーーーーーッ!!!
日本を最悪の方向に先導してるアホ
当の提唱者は他人と協調して生きる事は出来ないと
ある意味究極の矛盾した哲学を喋ってるのが考えさせられる
1つのことに打ち込めないって事かもしれんね
ワイは無能だからしがみつくけど
ほんまセクシーやな
日本の教授は自分の派閥を構成する忠実な無能を引っ張る
あれ大東亜戦争(東アジア)だけして大英帝国の補給線断てば勝ってた話よな…
そしたらソ連なんかも出て来れなくて、米国は民意で反戦のままで終わってた
蒋介石は無能で毛沢東に寝首掻かれる立ち回りする無能だし頭痛いわ…
ひろゆきかよ
こういう先進性(当時)がある物や学問には諸外国以上に排他的だからなぁ
誰も責任取りたくないからメリットよりデメリットを最初に考えて投資や進取を避け、ベネフィットとコストも結論ありき(誰が言ったか)で偏った理由付けして正当性を導き出すような腐った組織ですからね
長年に渡る島国根性で開拓精神は潰え緩やかな破滅を辿っていることに気が付いている優秀な人材はフロンティア精神が残る米国に渡る
実績もイグノーベル賞のほうが似合ってそう
80前後の死にそうなやつばっか大臣にすんなよ
箸が落ちてもソニーガー!発作起こす民ジョクだからな任天堂カルトは
この年代と現代続いてる日本の立ち位置として高度経済成長〜輸出立国経てるから
間違い無く経済産業貿易の日本側への枷としての切り札だったんだろうな
この研究に金を出す日本企業はいなかったかもね。国としても予算は厳しそうw
今これを持ち出すなら中国に言うべきことだな。大半は非効率工場大国・中国だしw
大相撲は本当にそうだよな
横綱以外でも救命措置で土俵に上がったら
女性だったから周囲に降りろと言われるのはおったまげた
あんな激しいスポーツで救命活動すら
KYだと悪い行動に取られる国って日本だけじゃなかろうか
簡単に言うけど絶対無理やろ
まず、遊兵になってる連合艦隊の無駄を継続し続ける対国民、対海軍の説得材料が無い
日本が太平洋で戦わないと決めるなら、アメリカは太平洋を水路にイギリス、中国に補給線を繋ぐ
あとは日本軍が中国大陸で根絶やしのジェノサイドを国際非難躱しながら何度も敢行しない限り、無限に補給の叶う人口5倍の国と、ABCD包囲に絞められながら戦い続けなきゃいけない
土俵に上がる時にそれなりの覚悟して上がってるから
助ける必要ないんだよ
自力で土俵降りられないなら、そこまでの男、あの市長は美しく死ぬべきだった
日本が種を蒔き、日本が苗まで育て、米国に植え替え、米国が肥料を与えて、米国が収穫した
救命者は一応プロの看護師ですので伝統やKYなどクソくらえwww
医療従事者は第三者がどう言おうと医療倫理に則って行動する
そこから逸脱したら他の医療従事者が論文や説教でタコ殴り、改心せねば村八分
・・・ある意味日本の医療従事者も日本的すぎるな・・・
そりゃアメリカ行くわ
売国国だろ
国が技術者を呆れさせて自分で不利益になるようにしてるんだから
日本叩きしてるのが自分が無能なのは国のせいにしたい無職なのが涙を誘うね
コリアンタウンが出来るくらいいっぱい渡米してるのに…
自身が政治問題の中心だよって暗に語ってると思うけどな。気象で受賞は異例
日本イジメの日本に都合の悪い研究に日本人が金出すわけねえわな
などと能力が低い無能がほざいています
優秀な日本人はみんなアメリカ人になった
日本に生まれて東大で勉強出来たからこその偉業、おめでとう🎉
よくある話だと思うし、米国でもどこでも不利ならやらせないか妨害されるはず
むこうで洗脳されてる節があるよな
学部から博士号取得までは日本にいて
大学は国税が使われているのだから
まったく関係ないということはないだろう
日本だけが強制的に削減を強いられてる
このジジイの研究のせいでな
こんな沈んだ国はさっさと出た方がいい。
これはアメリカでも問題になるだろ
国の機関が中国の機関と一緒に出来るか?
自分に関わってくれた人たちを無視して振り払うことなんてできないから
自分のやるべきことがわかってる人だけ全てを投げ捨てて我が道を行くといい
それでもきっと日本人は才能ある人を気遣いサポートしようとするだろうから
日本の良いとこも悪いとこも直視して見直していかないと進歩しないぜ?w
いい加減対策しないと本当に手遅れになるぞ
あっちわりとマジで白人優遇だから、金持ちで名門私立とかに入れるとかじゃなければ厳しいと思うよ
日本である程度身分がちゃんとしてから行けば実力ある人には天国だと思うけど
この国は民主主義の皮を被った全体主義だから何言っても無駄
中途半端だな
イエスはイエスを意味するだろ、イエスがはいを意味しないだけで。
あながち間違ってないな
まぁそうだろ、 いくらなんでもここに居るやつ日本嫌い多すぎでムキになりすぎだし
研究者やクリエイターがそれで成り上がって何の意味があるのか無駄な時間と思うよな普通は
調和を好む性格の人は日本のほうがむいているし、調和を苦手とする研究者とかクリエイターとかそういった特殊な人は海外のほうが向いているってだけ。向き不向きってだけ。
人材流出を食い止めるための対策を語ろうよ
他の国は取り決めするだけで全く守る気ないのに日本だけ真面目に守ってるよな
その程度で圧力ある?日本の政治が下手なだけなんじゃ
これで地獄なら取れてない国の侮辱だろ
ぜひ武田邦彦さんと対談して欲しいですなぁ
できるよな?
同調圧力はどこの国にもあるよ
海外が銃を普通に使えてどれだけ毎日狂ってるか考えろ
無能な移民ならガンガン入れまくってて心配になる
地方田舎とかここ10年で移民だらけになったし
有能な移民はそうなんだけど、日本は安く雇える単純労働力欲しい欲しい病だから…
日本は無能でも偉そうにすごい人に文句を言えるから、底辺にとっては夢の国だけど。
初めて人類に気候変動の脅威を提示した時に主に産業セクター(経済産業省)からもの凄い反発されて
一時は命の危機すら感じるほど強い圧力を感じたそうだけど
日本政府は早く死んでよ~というふざけた態度に終始して冷笑してるから日本を見限られてもしゃーないよ?
警鐘を鳴らす人を商人の金儲け主義が破壊するから日本は科学立国(笑)に落ちぶれたわけで
もし韓国が入ったらここのコメントみたいに日本人じゃないをムキに否定する奴減ってるだろうな。韓国人ですって煽るだろう
省みるべきは島国根性から来るコンプレックスなのでは
米国籍ならアメリカ人やんけ
無能が何か言ってるぞwww
べつにネトウヨ関係ないだろ 日本が普通に報道してるから、日本嫌ってそうだなあんた
「空気読め」
海外はPS5が主流
遊びの時点ですでに日本人は科学技術から遠ざかって生きてる
俺はもうタイに住んでるんで日本とかどうでもいいんだよなあ
合わない人は国だって変えるべきだとホントに思うわ
いっちゃ悪いが、ここまで若者が政治に参加してない国ってそうそうないぞ?
ノーベル財団が日本でカウントしてるから
まあなんというか、日本の化けの皮が剥がれたよね
調和というよりは、無能が多い環境の平均値に合わせて振る舞うこと。
天才はちゃんと天才だけの学校に隔離するアメリカはさすがだと思うわ
日本は天才が潰される環境だからねえ
日本人報道には最初から違和感を感じてたわ。本人も日本人として報道してほしくないだろうに。現代日本人の歪んだプライドが滲んでて悲しい。
ノーベル賞は出生地主義らしいから日本としてカウントされる、別に違う人種だったとしても同じでカウントされる
アメリカも飛び級制度で同世代トップの天才を何人も潰してる
必死に騒いでんのお前らだってみんな知ってる
T麻も解禁して
健康保険も撤廃だ
これで素晴らしい国にしよう
じゃあ日本のこんなゴミサイトに来んなよ
タイ人としてタイの文化の中で暮らせや
日本は合わねーんだろ?
ドヤ顔の岸田どう思う?
恥ずかしくね?
アメリカ人をジャパニーズにカウントすんじゃねぇ!とな
なんなら受賞者の口から異議唱えるように嘆願しとけ
ウダウダと日本やここの日本人に文句言い続けるよりは有意義な人生送れるかもしれんよ
浅い価値観だなあ
世界に出たこともないからそのレベルなんだろうけど
まあ日本の獲得した社会性は優秀ではあるが欠点がないわけではない
平等の正義感も暴走するしな
いやなら出ていけ
このワードを好んで使う奴等の正体
これが答えな
日本から日本人追い出して誰が得するかって事
そのTwitterの男の人、藤原学思って人調べたら朝日新聞記者
寝言は寝てからどーぞ
水俣病なんて実際、水銀の毒性について東大で調べてた准教授が呼び出されて圧力で別の研究をしてるし、国立大学でさえ企業との関係を断ち切って研究できないからね
その人は自分の文章がおかしい事に気がついてないんだろうな
今が何か変わってるとでも?むしろ科学者にとっては悪化してるけど。
いやアメリカ人なのに日本人が日本人!と言ってるだけだが。
みんなが同じになって仲良く生きようねって方針の国だから尖った人は出てくしかない
言う。まぁ真剣に研究したいわけじゃない人にとってはラクな環境だけどね。
アメリカは完全に成果主義だし、自らお金引っ張ってこないといけないし、申請書1つ取っても本気だからね。日本みたいなユメモノガタリではお金取れない。
ノーベル財団が日本人の受賞として扱ってるんだから、間違いではないのでは?
正直、どっちでもよくね?いちいちムカつくことかなあ
超一流がなんで三流と話さないといけないの?時間の価値が違いすぎる。
デメリットはこのノーベル様の言っておられる通り
どちらも一長一短だよね
今回の研究も日本にいて投資してもらってた時の功績か
温暖化関係は政治のにおいプンプンするから苦手だわ
言うよ。そしてアメリカいってらその1000人は全て研究費なんて自分から引っ張ってこれない
そんなの極一部の人でしょ
そんなんいちいち気にしてもしゃーないで
これに関しては今回は研究者に当てはまるんじゃない。逆の意味で
「日本は研究環境悪い!」と言ってる研究者のほぼ100%は成果主義のアメリカでは金を貰えない
日本みたいに成果が出なくても国から申請書一枚で金がもらえる国ではないからねえ
んで、君は真鍋さんみたいな能力(成果)があるの? あったらすぐにアメリカに行って人類に貢献して来い、としか言えないね。真鍋さんも日本であげた成果を持って、研究成果として米国に売り込んだんだからねえ。
だからあの人は口開くたびに「国民の皆様の投資のおかげ」と言ってる
日本の場合は広く薄く投資してるのがある意味では強味かな…8割無駄金だけど。既に成果が見えてるものへの投資なら楽なんだが
自分でスポンサー見つけて助手雇ってって感じじゃね?
ノーベル賞
調和というよりは一律
よーく聞いとけよ!
アメリカ国籍取ってるやつに日本人扱い
東京で成功したら出身で関西人という
東京で問題起こしたらどこ出身でも東京人っていうダブスタと一緒だな
ノーベル賞取れない民族が日本サゲしたって意味なしw
出生は日本だけど、これを日本人がまたやったっていうのもなあ
今の日本は当時より自由だから大丈夫などというような研究者も現れそうもないし
90歳の爺さんの調和ーが未だに反論できんわ
そんなやつ見た事ねえよw
まさか大阪なおみやケンブリッジ飛鳥が日本人と外国人のハーフだって事すら知らんのか・・・?
受賞者の国籍関係なくどんなのが賞を取ったのかを紹介してほしいな
俺はアメリカより日本の方が住みやすいわ
大半の人がそうじゃねーの?
この人は合わなかっただけの話
日本でやってたらノーベル賞取れんかったやろ
報じ方はアレだけど…
一見美しい日本も、政治面では不効率と不自由が蔓延っている
日本みたいに成果が出なくても国から申請書一枚で金がもらえる国ではないからねえ
うーん、ちょっと日本の環境を誇張しすぎかな
米国でしか生きられなかったのが島国日本の限界だったという話じゃん
日本で話を真面目に聞いてたの逆襲のシャアを作る前後の富野監督くらいだったんじゃ?
真似や追従でなくね。賞をとった研究者目線ならやりたいことやれる夢のような環境だろうが、そこはリスクとどこかしらへのしわ寄せ的犠牲もあるのですよ。
竹中とアトキンソン🇬🇧排除できなかった安倍見て圧力の程を理解しろよ
国によって国籍の扱い違うから統一しないとね。しかし残念ながら日本としては日本人じゃない。
報道の正確性は大事なことだよ?ムカついてるように見えるなら社会性ないけど大丈夫かな
内容理解してなくて草
ただ、日本人ではあるので、単純に海外で活躍しておられる日本人の方が栄誉を受けた、同じ国の人として嬉しいで良いのでは。
国籍がアメリカなんだからアメリカ人だろ
国籍が日本じゃない在日は日本人じゃないのと一緒
まぁ、日本が技術屋を軽視してるのは事実だしな
和を重視、迷惑をかけるなというのも、言い方変えれば出る杭は打たれるというふざけた文化。
集団から劣っている見なした奴は徹底的にいじめて排除し、逆に優れている人の足を引っ張り邪魔をする。
化石燃料ガンガン燃やしてた重工業時代に興味関心から温暖化の研究してても何の役にも立たねえとか金にならんから無駄とか言われたんだろうな。
実際院を出ても研究を役立てる就職口が日本に無かったと言ってるし。
アホ「日本人スゴい!日本スゴい!日本バンザイ!」
太陽光の全てが地球に降り注ぐわけではなく、一定量は宇宙に反射される
この反射率の低下が原因(15%ほど低下している)
知っての通り、地球以外の惑星は昼200度、夜マイナス40度といった具合に太陽光の影響をダイレクトに受ける
たとえ数%でも、その影響は甚大なものになるわけだ
つまり日本に留まっている在日は・・・
全て個人に責任押し付けるくせにそれが成功したらみんなのものだよね!だからな
支援も何もしないくせに成果がある時だけ口出しする
開発の税金だってほとんど上級のお友達が吸い上げるだけや
ハーフなら日本人扱いしてるやつなんか見たことないが何言ってんだ
>しかし残念ながら日本としては日本人じゃない。
それって単なるあなたの感想なんだから、
「僕としては日本人ということに違和感がある」くらいにしとけば?
日本としては、って主語デカすぎ日本代表?
日本は研究者に対して予算出さないから日本でやってたらノーベル賞取れて無いよ
正直な話今のアメリカにはあんまり行きたく無いけどな
ポリコレとか黒人とかすでに自由の国って感じじゃ無くなってる
トランプ支持するだけで首になるような国だからな
日本語が不自然だが大丈夫か?
じゃあ中韓ってやっぱり…w
CPUもLEDもだけど画期的な発明は日本でばかりだね
売りに行くビジネスとしてはアメリカだけど
>日本の方が暮らしやすいかと思います。
その通りだな
だから優秀な人間は、個人主義万歳な海外へ行くと良いよ
つまりどんなに頭良くてもメンタル弱いなら日本から出るな
インテルのx86アーキテクチャのCPUも、日本のメーカーが開発したものに手を加えたのが始まりだしな
それも、その日本メーカーから莫大なお金を提供してもらってだけど
開発するのは日本、それで商売するのが米中
日本はもっとビジネス面での立ち回りを上手くやらないといけないな
今も変わってない定期
辛い時は息苦しいけど、全方向から圧迫されるのでカルトに嵌りこまないなら案外転落者は少ない
アメリカの同調圧力は属性別に完全に方向が違うせいでコミュニティ事に別世界が広がってる
真鍋淑郎さんは東大卒なのに重用されず、アメリカの気象学者に招かれて幸運を掴んだ
一方大半のアメリカ人はどの程度幸運を掴めたか? ノーベル賞受賞者もコロナの死亡患者も最も多い国
こんなとこで、そんなアホみたいな正論言っても意味ないだろ
最近は変わってきてるけど。それがいいことなのか悪いことなのかは時と場合によるとしか・・・。
自由と平等は相反するものだからな。何事もバランスよ。
日系人(笑)外国籍の元日本人なんて裏切り者ですわw
左翼学者共が税金蝕んでるだけの日本学術会議なんてさっさと潰して、やる気のある研究者に支援回すべきだよな。
なにが「日本の闇」だ
乱暴な海外のほうがよほど闇だろ
20年程度前はまだ日本も持ち直せるような希望もあった気がするが
最近は日本も自国上げの番組や報道が増えてきたし
マスゴミ叩くのはまーしょうがないんじゃね アメリカ国籍なのに日本人として報道してるとこばっかだし
はちまの悪いとこは調子こいてテンション上がっちゃって日本叩きすぎなコメ載せちゃうとこですねえ
貴方が私に利益を与えるなら、私も貴方を助けます
貴方が私に害悪を与えるなら、私は貴方を助けません
って意味だぞ
だからお互いが利益を与えない場合や、一方的に寄生してくる相手を村八分するんだ
いい加減にしとけますゴミ
能力より横のつながりで選ばれる
で国民民主党は政権とれたらそういう奴らを任命すると
日本学術会議みてーな膿もやっと国民が認識してきた時期だし。
たんなる誹謗中傷はノーサンキューだが、改善すべき悪しき習慣は晒したほうが良い。
でも日本は韓国を助けてるよね
日本は自分の意思で韓国なんか助けてないよ。
アメリカの圧力で嫌々助けてただけ。
そしてアメリカが韓国切りの方針を固めたんでそれももう終わった話。
高温多湿で飯は添加物まみれ
いじめ、嫌がらせ上等
腐りきった政治、増え続けるゴミ老害
余程の能天気なアホでもない限り擁護できんわ、こんな国
日本では暮らしにくいから海外に移住するのは別に悪いことじゃない
寧ろ日本に住みながら日本の悪口を言ってる連中の方がオカシイと感じる
多少の不満ならわかるが明らかに日本から出ていけばいいのにって連中がいる
そういう連中に限って他所の国と比べるんだよなあ
そんなに良く見えるなら移り住めばいいのにって毎回思う
>所管元である科学技術庁の官僚から難色を示されたこと
これちょっと難色の理由を説明してくんない? 天才を流出させた理由ははっきりしないと
科学力の衰退を真剣に嘆く声を外にも内にも発振してるが
看護師だと、アメリカって怖い国だからと不安な声もチラホラ
・・・ちょっとだけ立場の違いを感じる
偽善言っても仕方ないしアメリカなら【比較実験用のカネ・モノ・ヒト】は不足しないけどな・・・
お前みたいな平凡な馬鹿はそれでいいんじゃない?
でもな、国益を創意出来るような優秀な人材が海外に出て行くことの恐ろしさを考えろ
お前みたいな馬鹿では理解出来んのかな
「担当者がいないのでわかりません」
発表は国籍やん
だからこそ一人ひとりは普通でも大衆になると間違いを起こす
クラスで普通にいじめが蔓延するのもそのせい
間違いを起こすのはどの国も一緒だけどな
むしろ海外は直球で主張してぶつかりあう分暴力的で攻撃的だがw
全部に特化した国なんてないんだから別に恐ろしいことじゃねえだろ
どんだけ完璧主義なんだお前らって
それ
駄目だ駄目だ言いながらいつまでも居座って足引っ張ってる奴らのほうが害悪
少なくともネトウヨよりは日本人らしいけどな