ニカイドウレンジさんのツイートより
これはゲームデザインで一番大切なことなんですが、高い山や高い塔などがあったら、一番てっぺんまで登ることができるように設計しましょう。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) March 29, 2022
てっぺんに報酬がなくてもいいです。一番てっぺんまで登れるようにしましょう。先端にアンテナがあった場合もその先端まで登れるようにしてください。
これはゲームデザインで一番大切なことなんですが、
高い山や高い塔などがあったら、
一番てっぺんまで登ることができるように設計しましょう。
てっぺんに報酬がなくてもいいです。
一番てっぺんまで登れるようにしましょう。
先端にアンテナがあった場合も
その先端まで登れるようにしてください。
なんで報酬がいらないかですが、人間は高いところに登ることそれ自体を報酬に感じるようにできているからです(たぶん)
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) March 30, 2022
逆に地下とか洞窟とか水中とかの場合はそれ自体が人間にとって危険性がありストレスになる場所なので適切な報酬が必ず必要ですね。
なんで報酬がいらないかですが、
人間は高いところに登ることそれ自体を
報酬に感じるようにできているからです(たぶん)
逆に地下とか洞窟とか水中とかの場合は
それ自体が人間にとって危険性があり
ストレスになる場所なので
適切な報酬が必ず必要ですね。
そう
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) March 30, 2022
たしかに、Marvels spidermanもビルの頂上まで自由に乗れてスクショ取れるからめちゃくちゃ楽しかった。 pic.twitter.com/DFCiDA9a6Z
— 山田 太郎☘ (@193RAIZING) March 30, 2022
できた。新作ゲームが。
— ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) August 6, 2021
広めのマップを探索してアイテム集めて行動範囲を広げていくメトロイドヴァニア系のゲームです。
120時間をかけて作った超大作で、事前に遊んでくれた方達からも評価高いです。PVだけでも見て。
ゲームID: G 002 KRR R6P#はじめてゲームプログラミング #GameBuilderGarage pic.twitter.com/KIpAGu4VoW
この記事への反応
・エルデンリングの場合、
一番てっぺんに何もなくても
「登ったぞ」というメッセージを残せるのが最高だなって思いましたね
・景色がいいとそれだけで気分がいい。
・その点デスストランディングは良いですよ
ロープを使って空中を半永久に登れますからね
・ゼルダの伝説Botwとかいうどこでも行けるゲーム
・そして、イーグルダイブをかますのです。(´・ω・)
・確かにポケモンアルセウスの大木、
途中までしか上れなくてなんとなく不満感が残った。
・昔から「ここ登れたらなぁ」と思うゲームは数多く。
今はそれが実現されていて有難い。
人は登るよう設計された生き物なんだ。
グランディアの世界の果てを
登りきった時の景色の感動は
今でも鮮明に残ってるわー!
確かに開放感とか達成感とか脳汁出るもん
登りきった時の景色の感動は
今でも鮮明に残ってるわー!
確かに開放感とか達成感とか脳汁出るもん

特に子供の頃は
これが和ゲーのオープンワールド
というか、任天堂のゲームって「てっぺんまで登れないゲーム」がほとんどだろ
任天堂エアプかよ
やはり日本で唯一世界と戦えるゲームメーカーなだけはあるな
オープンじゃないけどこないだ出たFFのアクションゲームジャンプなくてちょっとした瓦礫迂回させられて萎えちゃったw
MGS5か
報酬は無かったけど花が一輪咲いてた
エアプ
こいつ自身任天堂信者だから
まぁこいつ自信が任天堂信者だし
最初のツイートも任天堂信者だけど
エルデンの宮崎みてみろ、なんもSNSやってないだろ
誰?
その代わりFFオリジンはバトルがクッソ楽しいぞ
戦闘の楽しさはエルデンリング以上
まぁその代わりに探索面では叶わんが
FFオリジンは地上戦に特化してるゲーム性なだけや
任天堂信者として悪名高い
50時間以上やった感想ですよ
ズサーズサーズサー・・・
ゼルダなんて絶景ないからな
聖剣3みたいなリメイクしてほしい
ドラゴンズドグマ(オンライン含む)はこれ(見えるけど行けないところ)が多いのが不満点だったな。
マリオ64でも登れたなピーチ城
みんなでやろ!て公式コンテンツ化すると途端に萎えるFF14
大したゲーム作ってないんだよな
この人何作ったの?
それ自体には登れないのちょっとイラッとしたわ
大げさに言うから臭くなるんよ
基本のわかってないクソゲーってことか
プレイ出来ないから知らないんだねw
山頂で360°アラウンドビューとかプログラマー泣かせだな
そういう事
ブスザワ以外でこの例に該当するものって何があるんだ?
ハイドライド3
それな
>そう
ここで任天堂の名前を出すから臭くなるんだよw
ホライゾン2は登れる以前にマップの作りが雑過ぎる
木が浮いてたり水のテクスチャ剥がれて2枚重ねになってたりする
相当急かされたんだろうね
てっぺんが大好きなのが子供だし
宗教とはそんなものです
登れるぞ。馬鹿なのかお前はwww
ソニーは車売って搾取しててください
これは恥ずかしい
動画で沼マップみてそう思っちゃったんだね
腐るトマト売るのはいいの?w
任天堂は韓国の誇りだしな。マリオとスイッチの赤と青のカラーも韓国旗だし🇰🇷
ありがとうニンテコンドー
この例にあてはまるのゼルダ一作しかないが他に何があるんだ
ゴミ溜めばっかだしな
雰囲気ゲーだし
A.ゴキが発狂してるゴキー!!
要するにやってないから知らないらしい
スパイダーマン貼られてるの見れないの?
アサクリシリーズもそうだな
ゴキ「任天堂と戦います!」
そしてどんなに高い所から飛び降りても死なないから気持ち良くダイブできる
この手の話を製作者がしちゃうと、もうユーザーは登っただけじゃ満足できなくなるんだよな
登れる事が当たり前って認識になって、レアアイテムがないとイラッとするようになる
勝手にイラついてろ馬鹿
セットでお前みたいなのもよく現れるよな
また現れたこんなエアプが…
この世はエアプだらけなのかああァァァ
ゴキステ関連に悲報しかないからしゃーない
イカレテルネ
実際問題そうなるで
その山道やアンテナの先に辿り着くまでの道が険しければ険しいほど、
何かあるんじゃないかという期待が高まっていく
登り切った時に景色だけでした、達成感だけでした、ではがっかりするユーザーは増えるよ
人間ってのは欲深いからね
今のところはだけど、エルデンのメッセージ残せる機能はその点秀逸やで
「ゲーメストEX」の元編集長で、「ニンテンドードリーム」「ゲーメスト」「メガドライブFan」「PCエンジンFan」「ファミマガ」「MSX FAN」等、ゲーム雑誌を中心に編集
ゲーマーなら、この画面がリアルタイム描画で、タクシーを含むすべての建物に登れると聞いたら(注、実際は殆ど描き割背景で登れません)『スーパーマリオオデッセイ』がどれだけ凄まじいソフトかが伝わるはず。『GTA V』のビルとは違う、任天堂の創り込みによるコリジョンとギミック。2年くらい未来のゲームを遊んでいるような感覚です
そしてこういう勘違いニシが生まれるわけか
難しくても誰でもクリアできるようにしよう、って意味かと思った
これが無いんだよなぁ、原神は
滝いっぱいあんのに
滝の下に宝箱ならよく有るけど
グラは良いのに探索楽しくないと嫌だろ
登れるのが当たり前だと思ってました
登れないゲームがあるんですね(^^;;
なんでもかんでも任天堂とか言い出す、自分たちがキモチワルイと気付こうよ…
上を向いて歩くからこそ人生は素晴らしい!
地面の文字を見て歩くなんてしたくないよ
爽快感狙いの人には意味がある
グラフィックを作り込まないといけないが
普段のコメントがいかに何も遊んでなくてにわかかわかるな
これは任天堂エアプ
はいはい、△凄いですねー
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
ブレワイ2、2022のわりと早い段階で延期発表してるのめちゃくちゃ判断早いな。
そしてサイバーパンクやらHorizon2やら、色々と不完全な状態で出て失望を買っている状況で、しっかり伸ばすという選択ができるのもすごくいい。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の発売時期に関するお知らせ - YouTube
いいぞ、あと2年くらい延期してもいいぞ。
3Dになって俺が空間把握能力が低いせいもあるけど
マップクリアはしたけど踏破した感が薄い
別に高い所に登れない名作ゲームなんかいくらでもあるわ
全ての建物に登れるのが凄いって話しといて実際には登れねーの?
意味不明やんけ
具体的にどうぞ
後ゲームによるし1番大切と云うか当たり前
テストプレイとチェックしろよ任天堂ww
あつ森かポケモンぐらいはやろうぜ
いかにも韓国人らしい言い分だな
で?
とにかく任天堂を持ち上げて他を(特にソニーを)下げたい人なのか
安田とか多根の亜種みたいなもんだな
あの時ジョエルの言うように帰ってれば2人にはまた別の世界線があった
「任天堂「マリオクラブ」の闇 強制残業・休日出勤を予めシフトに組み込み、正社員エサに非正規を違法酷使」
こんな事してるからデバッグ要員みんな逃げたんだろう
普段発狂発狂言われて悔しかったかったから言ってみたんだろうけど場面を選ばないと意味が無いぞ
やっぱ任天堂って偉大なんだなって
豚「延期発表出来て偉い!」
メトロイドプライム4を1から作り直す発表の時もマジでこんな台詞が溢れてて笑ったわw
その癖今ダンマリな事については何も言わないんだから手のひらクルクル過ぎんよ
過大評価やな当時セガ・サターン最後の希望キラータイトルやったし
その後PS1でほ発売されたが何とも思わんかったし案の定爆死してた
?
発狂レスも早w
でも実際に全ての部屋開けれたら主人公強盗と変わらんじゃん
グラフィックがリアルになった分余計にそう思う
ウィッチャーみたく盗んでるとこ見つかったら怒られないと不自然になる
レス乞食さん反応されて嬉しかったからって一分かからず返信するなよ
結局こういう要素ってグラフィックが綺麗っていう前提条件が必須だから、その時点で任天堂のゲームは論外なんだよな
ゼルダのあのショボグラで高い所の景色とか見ても全く感動なんて出来ないし
なんで最近のオープンワールドゲームにフォトモードが多いのかとか理解出来ないんだろうな
なんでさも任天堂起源で任天堂のゲームだけがしっかりしてるような物言いするんだ?
任天堂信者ってマジで韓国人みてえなメンタリティだな
神殿の上に登れますってのが
意味はないけど高難度
任天堂以外は「行けない場所も作る」
これはどちらが良いとは一概には言えないけど、俺は後者の方が好きだな
どちらがより作りこんでるかと言われたら間違いなく後者だし
任美談と他社ディスり分かりやすい
ぶたよわ(´・ω・`)
サイパンは確かにバグまみれだったけどHorizon2って何か不完全だったっけ?
あと、ダイパリメイクは延期しなかったけど良かったの?
アルセウスも?
めっちゃ高いところ行った後イーグルダイブのご褒美
だから最高に良い瞬間をエンディングには置いておけないんだよ
それを期待させるのは非人道的だよ
ハッピーな瞬間は最後の戦いの前にでも置いておけ
マリオオデッセイはてっぺんまで行けないしなw
アサクリやスパイダーマンは世界を見渡せるほどの絶景じゃないだろ
任天堂と戦えるレベルじゃねーよタコ
たった146コメしかないのに…
言いたくてたまらんかったんだろうが
それを言うにはまだまだ早いぞ豚ちゃん
最新のゲームテクノロジーは分からんから話も出来ないのよ
だからレトロRPG脳
オプワや箱庭で高いトコあったら必ず登ってみるし
透明な壁とかで阻まれるとメチャクチャ萎える
別に報酬は無くてもいい、でもちゃんと登れるようにしてくれ
そもそも任天堂のゲームでその要素満たしてるのブスザワだけだからな
それなのに任天堂は当たり前にやってるとか言ってるの逆に煽りに思えるわw
マリオやってないとか任天堂信者失格だな
こいつの大好き任天堂だろうに
報酬なくても良いんです、ってか
横からだけどホライゾンについては
「先に行かせないための透明な壁がある! こんなの今までのゲームに無かった前代未聞の未完成品だ!」
って言ってたよこのニカイドウレンジって人
マジで任天堂のゲームしかやったことない人なのかもしれない
即チェーンソー
ズサーを知らんとかエアプでしょ
ドラゴンズドグマかな
山も中腹にある峠しか行けないし高い塔はそもそも無い
一番背の高い建物は城だけど屋上には上がれない
ブレワイはスイッチが低性能だから解像度低くて遠くの景色はモヤってよく見えないけどな
透明な壁なんてブスザワにもあるのにな
高い山もスタミナで落とされる
そもそもそのゲーム中世界の中で一番高い場所に物理的に行けるべきかを説明する方が先だと思うよ
今の日本のクリエイターってそんなことすらわからない池沼だらけだろうし
コイツをクリエイターと呼ぶなよ
登れるとすごく楽しい
それ任天堂のゲームすらやってないレベルでしょw
みんな守らないけど
言ってる本人は1997年にグランディアで自分がそう作った実績から言ってる訳だが
敵から逃げてマップの端っこばっかり移動してるからだろ
別にいらねえよダルいし
自分に誇れる物が無い人は誰かを貶して相対的に自分の評価を上げることしか出来ないから
任天堂界隈はいっつも誰かと比べることしか出来ない
グランディア
ゼノブレイドとかもWii当時は良かったのかもしれないけど、Switchで今の時代にやっても景色に爽快感とかは無かったしな
ゼノ2もイーラもやったけど、大元のグラフィック面がボケボケで探索は楽しくはなかったな
フィールドが一望出来ないなら無意味もいいとこ
任天堂のゲームで合格なのはギリbotwくらいだろ
私はSkyrimは一回しかやらなくてfallout4は何回も繰り返しやるのは、Skyrimはダンジョンが多くて気が滅入るからなんだよねぇ。
任工作員「そう!(^^)」
ゲームファン「SONYのゲーム、スパイダーマンもビルてっぺん迄行きますしね」
任工作員「…(無視、無言)」
ニシくんなんでや
はい、指紋石の盾
横だが、PS系タイトルにヘイト向けてる理由がなんかわかった気がするわ
屋根伝いに塔登り
今は知らん
下に藁があれば飛び降りれる!
バイトでちょっとスクリプト書きましたくらいの人?
あの神ゲーを作った人が今はこんなに落ちぶれたと知ると悲しくなるな・・・
宮本茂とかもそうだけどゲーム業界は晩節を汚す人が多すぎる
ちなみにニカイドウレンジって入れた時点でヲチが出てきたからこの人昔から悪目立ちしてる人なんだな
勘違い業界人スレみたいなところに晒されてた
○チョメチョメ開発者
続編のダイイングライトで車や建物にパルクールアクションで隠れ移動ルートを見つけるゲームになってた
プレイヤーの遊び方を研究して次回作にフィードバックする姿勢が流石
ブレスワはいくらでも高い場所があり自由に行けるけどエルデンはせまぁいくらぁい洞窟や神殿ばかりでいやぁな気持ちになるからなぁw
爆死糞ゲーらしいユーザーを無視した自己満糞ゲーだねw
コメント見る限りアイテム的なものじゃなくても、景色とか体験という報酬に魅力を感じてるのであって、本当に何もない山なら登らんだろ。
別に山頂まで登れるようにすれば良いという話じゃあない。
多分
任天堂(株)
61,930 前日比-1,210(-1.92%)
すぐに鍍金がはがれていったよ
後は上がるだけだバァカ
これが任天堂界隈のダサいマウントの取り方です
その理屈で言うとブレワイより自由に空を飛べるホライゾンのほうがすごいってことになるけど大丈夫?
なんだただのエアプ豚か
また自社株買いでもしてるの?w
任天堂(株)
61,750 前日比-1,390(-2.20%)
それは高い所に登れば、大抵コログや何らかの素材が設置されているという報酬や、美しい景色を見ることができるという、緻密に構成された「密度」のリズムもあるだろう。だが、やはり登った先にある、まだ到達していない無数の探索経路の発見それ自体が報酬になっているのは大きいだろう。
報酬有ろうが無かろうがどっちでもゼルダSUGEEEEE任天堂SUGEEEEEできるから無敵理論なんだよなぁ
ポケモンSVゼノブレ3スプラ3と今年はこの神ゲーが来るんだぞ?
鰻登りだわ
バカ?
飛べる飛べないの話はしてないんだが?w
これがゴキの知能の限界か?
街が無駄に広く意味の無い会話テキスト多すぎてオナ二ーになってたし
3D表現が中途半端でストレスやったな戦闘も寂しくショボい
あぁ株価下がるのも納得なラインナップだな
オープンワールドとかフィールドが広大なゲームでそんな事言ってたらきりがないだろ
クソグラだもんw
頂上まで登ったからあとは飛び降りるだけだな
!」(具体例無し)
ニ「そう」(即リプ)
GK「スパイダーマンも天辺まで登れるしスクショまで撮れてすごい!」(具体例有り)
ニ「……」(無言)
なるほどね
目的を達成するための手段は多い方が多様性に優れてるだろ
任天堂は凄いという結果ありきで話を構築していくから破綻するんだよ
子の話だけで来年まで待てる
まあSwitchは30秒以内に到達というTAを強制されてしまうけどw
もう修正されたかもだけどFF14では海辺の町の地下に潜れたりしたな
オブリビオンの象牙の塔なんで登れねえんだとめっちゃイラついたから
ホライゾン2を粗探しするためにプレイしてるようなクズだぞ
このゴミはいつの時代の話してんの?w
サカパンの出世作自由に滑空し登れ電車も走り飛び乗ったり
線路を超能力走行 電線も超能力走行 街のオブジェクトや施設殆ど破壊可能
敵同士が戦いだしたりデモ隊や警察とも戦えるる(善悪の数値があるが)
バカとなんとかは高いとこ好きだからな
あ、すまん
グランディアの名前とサムネはバイトの勝手か
けれどこうやって勘違いしてしまう事自体が危険ともいえる
その余分な要素で発売も少し遅くなったり、開発側からすれば余計な手間でもあるし
あとオープンワールド系は特に崖とか山とかありすぎると邪魔なんだよな
目的の場所が近いのにいちいち崖登るか下るかで遠回りさせられるのめんどい
それにここ行けると思って苦労して登った時にアイテムなしとか無駄だし、景色なんざ報酬すらならんわ
マジでゲーム業界の癌でしかないからひっそりと消えて欲しい
ググっても分からんWikipediaすら無いような人間を著名とか言うなや
何このバカ
他のゲーム知らないだけやんw
まぁ、ジャンプなくても序盤のあれくらいは登ってほしかったな。
たいした壁登ってねぇなコイツ
そんなわけないだろw
吹いたわ
滅茶苦茶だなこいつw
こいつ売れないショボいインディーゲームつくってるだけじゃん
せめてモンストの岡本ぐらいならまだしも
ただの任天堂信者じゃん
DQ8のリーザスの塔
何回登らせるんだよ!!
「そういう部分を無くしたゲームを作りました」とかやってくるゲーム開発者だからな。
あと褒める時は任天堂ゲーを引き合いに出すことが多いタイプだし。
そんなことはない
そういうゲームもあるというだけのこと、だけどそんなものが必要なゲームはもともと大したものではない
ゴミゲー認定おめでとう
俺もやった
それこそ何度も事故で転落死しながら
そして高さ制限が案外厳しくてクラフト限界はそんなに高くない事に気づいて絶望した
そういう所だよベセスダ
グラ的には最もコストの低いパズルジャンルしか作ってないのに
一番大事とかが何でわかるというの
これが全て。
逆に洞窟とかの場合、ゴールが見えないから終わったことを示す報酬がないと満足感がないという事ね。
だから、潜る系とか閉塞感が強いゲームは嫌い
全部作らないといけない(お金の問題)し、処理落ち解消の問題(お金の問題)もある。
それともその一本だけで「任天堂のゲーム」って言ってんの?
この先絶景があるぞ
その10年以上前からオープンワールドゲーなんてあったもんだけど
ホライゾンのほうが高いところに自由にいけるぞ?
高いところに自由にいけることだけが作品の優劣を決めるというお前の主張をそのまま反映するとブレワイはホライゾン以下ということになるんだよ?
スパイダーマンほど快適ではないけどホライゾンは機械獣に乗って飛んでどこでも降りれるからめっちゃ高いところにも悠々いけるし
過去に何を作った人なの?
それ通用するなら犯罪欲求をゲームで発散してる異常者以外は
ゲームなんかやめて現実でもっと頑張れよって話になるだろw
景色なんてグラフィックが伴ってないと意味ないんだし
これよく覚えとこうな
登れないゲームでも任天堂のゲームなら褒めるから
「そう」ニチャア
「スパイダーマンはよかったよね」(スクショつき)
「(無視)」
そんな無駄なこだわり持っているから駄作しか作れないんだよ
子供がいたら教えて
そうすることで作ったゲームの出来に関わらず擁護される存在になれる
これ皮肉じゃなくてガチだからな
豚にとっては宮崎よりずっと上のクリエイターになってる
イモータルズでもSwitch版だけ不自然な霧が発生して遠くの景色見えなくなってるしな
あそこで飽きるって、お前の感性どうなってんの?
世間はお前みたいなマイノリティに合わせてはくれないからな
ホライゾンは空飛べるし水中探索まで出来るぞ
ブレワイ2も空だけならホライゾンのが凄いな
「下から登る」じゃなくて「上から下りる」だったのは凄かったな
この記事の間抜けだとこういう発想絶対出てこないわ
この豚完全にエルデンリングから目をそらしてて草
にも関わらずとにかく叩こうとするからこういう謎の話はじめるんやな
そのゲームの性質とか表現したいことによるとしか言えない
必死こいて登ってもコログじゃん
エルデンリングなら毎回変わった装備が得られるのにって
そうじゃない登れることが重要なんだって豚汁迸らせるのも仕方ないよ
鐘や太鼓みたいなオブジェクトは叩いたらちゃんと鳴るようにしよう
窓などのガラス類も叩くと割れるとなお良し
プレイヤーはゲームに反応を求めているからこういうことで無視されると落ち込むぞ
空以外もあるって告知されたばかりなんだが
高い山にも登れるNGSやろうぜ
登り切ったら山頂で音楽変わる演出があったりする
高い山あったら登りたいと思うのは正しいけど、そこには何か良い事があるかもって期待していくのよ
だから報酬無くても良いはダメ
ちゃんとゲーム作ってる人に笑われるぞ
それにも増して任天堂で高所が爽快なゲーム皆無じゃん
高所表現でジャンピングフラッシュにすら勝ってるゲームないじゃん
コメントでアルセウス例に出されて速攻破綻してるじゃんww
この一言だけでこいつが何も考えずに思いつきで喋るタイプなのわかる
それこそ宮本茂にでも訊いてみたらいい
いや一番じゃないですよって普通に言うわ
どんな壁でも自在に登れるっていうのは攻殻機動隊(1997年)
移動や空間そのものを楽しむっていうコンセプトではソニーは草分けよね
それらはラチェクラやワンダに派生して今はスパイダーマンに引き継がれてる
任キチの典型例だよなw
任天堂のゲームしか知らないにわかが何かにつけて「任天堂みたい」と言って通ぶるとw
スクショ撮ってイェーィ♡したい奴が多いから作れと
ゲーオタは知能がDQNと同レベルってことでFA?
うるせーよアホ
具体的に、とか誤魔化して話すり替えるな
マリオ64でボムキングの頂上登れたろ
ソニーは?アンチャ?あんなの3Dで誤魔化してるだけじゃん
なんもないと、こいつ何も考えてねえなって手抜きが透けて見えて心底がっかりする
視界が遮られたところから景観が拡がるがる演出と落ちたら死ぬ緊張感を美味く表したICOも追加で
グランディアと今の3Dアクションとでは根本的なゲーム性が違いすぎる。グランディアはイースのダームの塔やドラクエの天空城同様ストーリーテリングで到達の苦労を伝えてた。そんな制約だらけの時代と違い、今は自分の行動と視覚で高い場所への達成感を味わう。
本来の山のてっぺんは吹っ飛ばされてるけどな。
どっちかってと地下の方が多くね?
グランディアもイースもラピュタリスペクトだから高所が出てくるだけで作った人
が凄いんじゃなくて宮崎駿が凄いだけなんだけどね
それに高い場所から見た背景が出てくるだけでテンションが上がったかって言えば
そうでもないし
任天堂で行ける場所しかないのはブレスオブザワイルドくらい。
行けたり行けなかったりする場所のバランスはゲームデザインによって決まるだけで良し悪しには直結しないと思う。
そういう前提の中、ゲーム内にある最も高い構造物に登れるようにしておくのは意味があるってことは納得。
そもそもジャンプができないってゲームが大半だね
スイッチのマリオで超狭い箱庭作って遠くの高層ビルは全部書き割り、を平気でオープンワールドだって持ち上げる連中だからなww
当たり判定決めるの面倒で
でもそれじゃあれだから雨で誤魔化してるのがブレワイ
描画距離とオブジェクトの数がアサクリ、スパイダーマンとゼルダじゃレベル違うは。アサクリオデッセイとかオリジンなんて絶景だらけだし、ニューヨークのマンハッタンをすみずみまで見渡せるスパイダーマンに絶景がないとかエアプか美的センスがないかのどちらかだ。
いいたかねーけど、ゼルダは遠景のオブジェクトが簡略されてブロッコリーみたいなのがポツポツ並んでたりするのを見たら興ざめもいいとこだろ。
ほんと任天堂好きの奴らには他のハードのゲームやってほしいわ。
何言ってんだ
物語開始前から設定の意味もあって吹き飛んでるのをどうしろってんだよ
他の山にも登れるしタワーの上にも登れるしピラミッドの上にも登れるしちょっとしたポールの上にも登れる
リプでもいくらでも挙がってるだろ、バカwww
何もないとガッカリするわ
大抵のところ登れなかったっけ?
もちろんヘブンズラン一辺倒じゃダメだけど
上れる経路の見極めとグライドでどこにとりつくか上手くやれば行けただろ
刑務所はだめだけど
トリが糞を意図的に降らせてくるとです
ヘリが待ってくれません
いまどきの高層ビルは窓の開け閉めなんてできんとです
全員が、登山家心理をもっていると勘違いされては困る
ご来光や上空からの景色が見たいだけならデフォルトで宙を飛べるゲームを買えばいい
そういや昔のゲームはやたら100階ダンジョンとかあったよなw
こういうことか。あれは暇だからやれることで、今なら絶対にやらんわ
逆だよ
ブレワイ神←高いとこ上れるから
高いとこ上れるように出来てる任天堂ゲームスゲーってやろうとして全然そんなことなかった
むしろソニーの方が高いとこ登れるゲーム多いし、ずっと前からやってるしで赤っ恥
壮大さないし、ミニチュアな世界だしスカスカだしむしろマップデザインのしょぼさがバレてる
あくまでリンクのアスレチック場でしかないからなゼルダは
だだ広い近所の公園を見せられてる感で終わってる
没入感ある生きた世界を構築してるわけではない
ある程度地質学の知識取り入れないとリアルで体験できるような壮大な景観は生まれん
持論をさも真理のように語った上で批判逃れの保険をかけてるあたり、いかにもツイカスらしい適当で無責任な人間ってのが良くわかる
登る速度が死ぬほど遅かったりスタミナ制限がきつくてそれを台無しにしてるのがゼルダな
それに登れるのかと思うとわくわくする
PSで出てるゲームの方がそういうの多いじゃん
とか考えながら試行錯誤し登るのが至高
売上高 6959億円
ソニー(ゲーム) 第3四半期
売上高 8133億円
任天堂\(^o^)/オワタ
ブーちゃんってアホばっかやわ
売上高 6959億円
ソニー(ゲーム) 第3四半期
売上高 8133億円
任天堂\(^o^)/オワタ
売上高 6959億円
ソニー(ゲーム) 第3四半期
売上高 8133億円
任天堂\(^o^)/オワタ
高いところから見下ろすことでルートとか敵配置が分かったり、
ゲームのフィールドの紹介になってたり、クエスト要件になってたりと
真っ当なゲームは登らすことに何らかの意図があるのに
本当にこのゲームクリエイター様はレベル低いんだな
売上高 6959億円
ソニー(ゲーム) 第3四半期
売上高 8133億円
任天堂\(^o^)/オワタ
こいつ口だけマンで、一切ゲームデザイン考えてないやばいヤツっていう
ホライゾンのツイートとか超頭おかしいこと言ってる
ちなみに5ちゃん界隈では有名なヤバいヤツ
ただ登れるだけには意味がないっていうね
何も無くても良いとか言うが、何かしらの意味がないと登らないし、登れるようにする意味もない
制限だって処理だしCPU負荷がかかるからね
言葉がおっさん臭い
こいつチームでゲーム作った事ないし、ゲームのサイクルとか全部無視した発言しかしないよ
まぁそれに同調しちゃうバカも多いんだけど
逆に制限しないことでバグを防ぐ意味もある
無理に制限した結果、登れないといけないところが登れないとかなるし
個別に制限かけると、横から制限の壁にぶつかっておかしな見た目になるとかな
良く出来たゲームは目的によって画面デザインというか
見え方も計算してるんだよね。
あれ?任天堂にそんなことに気を遣ったゲームあったっけ?
この人が120時間もかけて作った「ゲーム」を晒上げてやるなよ…
海外勢がホライゾン2のグラ検証にしれっとアルセウス入れてるのは笑ったわ
上から見た景色が天と地の差でw
ブレワイは仮にも何年前のゲームだけど、アルセウスは2022年のゲームとは思えん
まぁゼルダで言えば、どちらかというと見え方よりも滑空して敵拠点の高所から攻める的な遊びとかのためのが強そう
滑空を活かした遊びとか、盾サーフィンとか
作る上でのお金の話とか一切してないし、ユーザー側レベルのことしか言ってない。
例えば頂上から見える景色全部作る場合、その地点をメモリと処理速度を頂点として全体を設計していく訳だけど「高い所に上るゲーム」というコンセプトではない限り、「それ」を積極的に採用することはしない。コストがかかり過ぎるから。他にコストをかけなきゃならない所はいくらでもあるし。
これを青沼や宮崎が言ったならとてつもない説得力がある
この人まじで誰だよ
「こいつが言ってたら認めてた」なんて言い訳してる時点で内心認めてるよね
認めてない意見でそんな屁理屈でるはずもない
とりあえず何とかして高い所に行こうとする、あの情熱は何なんだろうな
この人の言ってるのはオープンワールド限定の話だとは思うけど
雲の上じゃん
なんか有名な奴の発現かと思ったらゴミで草
こんなところ、俺しか来ないだろってところにメッセージ書いても「評価されました」で?!ってなるし
やっぱ何万人もアクティブユーザーいると同じ思考してる奴がいるんだよな