Sony shouldn't have killed the Vita
記事によると
・海外メディア『Engadget』が「ソニーは『PSVita』を殺すべきではなかった」という旨の記事を投稿した。
・内容によると、執筆者は『PSVita』が大好きで、数多くのゲームを何時間もプレイした記憶が鮮明に残っているのだが、ソニーはそれを殺したという。
・これにより、なぜ『PSVita』が死ななければならなかったのか、ずっと考え、分析し、今でも残っていたら?と考えていたという。
・最近はValveの『Steam Deck』が出荷され、Panicから『Playdate』が発売され、ニンテンドースイッチは上位を占めている状態で、モバイル市場はまさに盛り上がっている。
・マイクロソフトもクラウドゲーミングとゲームパスで携帯ゲーム機の分野を開拓している。
・ソニーを除く全ての企業が、携帯ゲーム機に投資している。
・他の企業がそうしているからといって、ソニーが携帯ゲーム機市場で競争する必要はないが、新しいVitaがほしい。
・『PSVita』は商業的には失敗したが、完全に失敗したというわけではなく、良い点もあった。
・『PSVita』は日本で売れたが、北米では同じようにはいかなかった。
・ソニーは様々な要因が重なり、『PSVita』にちきんと注力が出来なかった。
・ソニーが今もVitaの後継機が『PS5』と一緒に展開され、ストリーミングの野心への接続点として、、あらゆる規模の開発者に取って魅力的なハブをもっていたらと想像してみてほしい。
・マイクロソフトがスタジオを買収している中、『PSVita』があれば、ソニーは小規模デベロッパーとユニークな形でコラボし、現代市場の独占権をより多く獲得することができるだろう。
・ソニーは、マイクロソフトの膨大なクラウド機能と研究開発費に対抗する何かを利用できたはずだ。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ソフトパワーがどうにもならないのに
・ハードだけでどうにかなるなら苦労はせんわ
・撤退した後に言っても手遅れやろ(´・ω・`)
・ファーストが捨てるから無理だな、vitaも最後にソニー名義で出したのマイクラでしょ
その後5年位はソフト出して無いし
・スマホ時代にもう一度立ち上げるのは絶対に無理
任天堂ならオモチャを作れるけどSONYじゃスマホとの上手な差別化出来ないでしょ…
・ソニーって失敗だと思ったらすぐケツまくって撤退するから取り残されたユーザーが悲しい目に合う
・諦めてPCにもゲーム出し始めてるのを直視しろ
・PSPもモンハンが無ければどうなってたでしょうね?
・今のPSはPCマルチで成り立っているんだからそれが期待できない携帯機は出せない
実際VITAが死んだ理由のひとつ
・サードのためにVITA2 を作れ
【【祝】本日12月17日で『PlayStation Vita』発売10周年!お前らの思い出のゲームは?】
【【マジかよ】eBayジャパン「中古市場ではPSVitaの人気がとても高い。日本のオークションに出すより高値で取引されている」】
今更出しても…という感じがあるし、それに見合うソフトが出るのか?と思うと今のニンテンドースイッチで十分じゃんって思う

PS4も早く殺せ
プアなゲームにリソース割く必要はねえ
まぁ見てなかったけど
スマホで十分だし
そしてその任天堂も虫の息
Switchもコロナが無きゃ死んでただろうし、SteamはSteamゲーが遊べるからいいだけで
スマホにコントローラー付けて遊べるソフト開発中だし今どき携帯ゲームは売れないよん☺️
もうVitaみたいの出されても、ソフトメーカーがつらい思いをするだけだよ
スマホ普及しても携帯ゲーム機は残るんだろうね
得意な方伸ばすのが正解
スイッチにしろ据え置きと携帯ゲーム機がセットになってるからいいのであって携帯オンリーってのはなぁ。
プライド
フラッグシップとでリソースの取り合いになって中途半端な結果にしかならん
過去両方出してた時より今の任天堂のパイは少ないぞ
任天堂が減収減益になるくらいだからな
携帯機のシェアを全て任天堂に持ってかれた
steam deck もPCとXBOXよりのハードだし
VITAはPS3の時が一番補助ハードとして使えてたがな>>1
やっぱりハードが良くてもソフトがなければ意味がない
いくら高性能な携帯ハード出したところでVitaと同じ運命やろ
(今でも動く)
旧作の掘り起こしやキャンペーン張るべきだったなら同意できるけど
レゲー動く端末間増えてからこうやればって騒いでもな
やってたんだよVitaも
なんならインディーズゲームの掘り起こしなんかもかなり早い段階で始めてた
家庭用ゲーム機 → オンゲーが主流、オンが出来ない携帯ゲーム機は必要性無し
スイッチ → 80パーセントが据え置き機でしか遊んでいない
はい論破
PS5でレトロゲー出来る様にして
エクスペリア用にコントローラーガジェット出せばいい
Wiiとかswitchみたいなのじゃなくて普通の据え置き機出してくれよ任天堂
そしてまともなメトロイドプライムを遊ばせてくれ、出来たらVRで
ゴキブリーダム逝きます🪳
むしろスイッチって中途半端なせいでソフト全然出ないやんけ
Vita値段高くてアレだったけどゲーム自体は俺は楽しめてた。
モンハンは遊べない代わりに色んな狩りゲーが出てたし、PSPのゲームも遊べてたので値段分は楽しんだわ懐かしい。
まぁ世間的には失敗作だろうしVita2は無いだろうなー。
switchは携帯機と据え置き統合した割に大幅に縮小してるけどな
前期にあつ森が売れすぎたせいですまんなwww
それを示さないと、そりゃ作らないだろ
vitaに殺されたdsw
任天堂もスマホに持ってかれてシェアを減らしてるのに何言ってんだ
分析が甘いんだよ!
ガジェットとしての独自性がほしい
リモプもあるし
時代の流れ読んでただけ
実際switchも殆ど携帯モード使われてないの任天堂公式が発表してるしな
そもそもMSすらWindows phoneでコケてるぐらいの難しい市場にあれ以上付き合う意味は無いって
ガジェット記事書いてるライターなら分かりそうなもんだがな
engadgetこんな記事書いてるようじゃそりゃ日本版も無くなるよ。記事を見に行く価値ないわ
操作ボタンアナログも含め変えれるんだなw
FPS操作で移動できるから助かってるわ。
昔と違ってもう大した性能のもんは出せないよ
ハードで利益出そうって理念がもう据置に向いてない
他2社が逆鞘上等でやってんのにどうしろと
任天堂だけ8万円で出して2社より低性能とか勝負になると思う?
スイッチに一本化したせいで全体で見たら大幅縮小だぞ任天堂は
スマホあるし、switchも据え置きでしか使われてないのにまたしょーもないこと言ってるメディアかよ
ぶっちゃけもう一度チャレンジしてみるのもありじゃね
まぁジムライアンが絶対に許さないだろうけどw
重くて持てないだろ
そもそも15年前ならともかく娯楽に溢れた今携帯してまでゲームするほど優先順位高くないんだよ
自体の先の先はクラウド化だよ
そうなりゃUE5も携帯機で動く
🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖
🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖
🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖
🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖
いや、スマホでええやんけ
コンテンツ作れない???
作れないの外注の任天堂でしょ
あとあのポンコツゴミハードって恐らく半分くらいは自社買いと転売でグルグル回ってるだけでしょ
北米で解雇された元任天堂社員の転職先の話だろw
ハードル高いぞ
今度はちゃんとボタンのコンフィグさせてほしいわ。
ソフトも無いしパッドも糞だし論外だが
敵わないから死んでクレクレ〜ってか
でもDSはソフト出なくなって早死にしたけどvitaはソフト出続けたね
まあ今も任天堂に大敗してるんですけどね
GOTY常連のソニー
KOTY常連の任天堂
個人的にはソニーにiPadminiみたいなのまた出してほしいけど
スマホかノートでいいだろ
金の無駄
革命的にソフト売れてない過去最悪の1億台ハードだなw
それってなんていう任天堂?
愛されてソフト出ない売れないw
【プレイステーション ニントン】
スマホでの音楽動画配信が楽しめる今携帯ゲームでピコピコwがマイノリティなんだよ
それ任天堂じゃん
君は数字が読めない人みたいだね
ソニーから見たら任天堂は鼻くそ状態だよ
自分で書いといてなんだがこれ9割方steamdeckだわ
VRは別分野でノウハウが生きるし将来的にその逆もあるからなあ
据え置きを捨てた任天堂に言ってやれ
液晶無くして
安くすればいいんじゃね
今やスマホの方が性能高いし…
せいぜいプラットホームとコントローラーだけ出してればいいよ
PSVRもPS5もSwitchも持ってるけど
PSVR2だけじゃなくてPS携帯機の発表もしてほしいな…
つまり携帯ゲーム機の需要は終わってるんだよ
Switchはテレビなしで家の中どこでも遊べるゲーム機の需要にフックした
WiiUは時代を先取りしすぎたんだろうな
ソニーがパクるならSwitchじゃなくてWiiU
愛され過ぎて押入で箱入りのSwitch www
で、最下位独走減収減益ですか?
そのモンハンが出ない後継機に価値はないよ
VitaTVじゃん
ファースト弱いからソフト面は毎回苦労するね
switch見てみろ。KINGDOM HEARTSすらまともに動かない。Googleですら、撤退する惨状なんだから、まだまだ先だよ。
だから任天堂は周回遅れやねん
任天堂の居場所がなくなるわけだ
前から思ってたけどalt民って何?
ソニーのファーストが弱いとかおじいちゃんの知識かよw
公共の場でゲーム機で遊ぶのは恥ずかしいまである
Switchは屋外でも車の中とか旅先の部屋とかで遊ぶ(かもしれない)需要なんだわ
Switchも家でしか遊んでないだろ
山内溥「遊び方にパテントはないわけです」
事実携帯に特化したライトや有機ELより普通のが売れてる大半のユーザーが携帯機能はおまけ程度にしか捉えてない
PSPでMHがVitaでマイクラが大ヒットしたがこれらは携帯機ゆえの低スペック稼働で
その後任天堂ハードに移行してPSを苦しめてる
自分もフレもps5で楽しんでてすまんな
お前は中国在住みたいだけど
結果、クソ劣化。アンリアルに投資してそんな逆張りする意味がない。
その割にはこのザマか
日本のサードが世界から遅れを取った原因を
これ以上増やすな
携帯機はもうええ
最適解って言葉好きだよなーFF14民って
そう言えばSwitchヒットでスマホがライバルなんだガーて言わなくなったねゴキちゃんw
PS5楽しい🤗
DLでいいでしょw
そこから更に携帯ゲーム機買うかってならないよ
もう携帯ゲーム機は無理
PS信者のおっさんしかソニーのゲームなんて興味ねえよw
革新性ゼロなんよ
前半は同意出来たけど、psを苦しめてるって何の話だ?
苦しんでるのは減収減益堂
因みにPS5はスマホでリモートプレイできるし。
今でもDRPG専用機として稼働してるがなにせ軽い、扱いやすい
性能もゲームやるだけなら充分過ぎる。記憶媒体で稼ごうとさえしなければ…
確かに今のスイッチ及びスイッチライトが最適解だね
ソニーを任天堂に変えるとしっくりくる☺️
結局スマホがある今、ちゃんと振り切らないで中途半端は駄目なんだよ
直角エアフローは越えられねえわwww
大成功って中国に売ることなのか?
バッファローが引き継いだナスネUIがめっちゃあの頃のままで懐かしい
日本市場捨てたからvitaもいらねってなったんだろう
現状switchは終わってるし、次世代機も出ないし、不都合しかないからねw
任天堂のゲームに興味あるの小学生と幼稚園児だけだろwww
アメリカでは訴訟沙汰だもんなジョイコン
SONYがどれだけ特許持ってるか知ったら死にそうw
妄想でしか話さなくなったら病院行きな
恐竜が死滅したように開発費が膨れ上がった海外大手が身売りしまくってる現実から目を背けるな
実際DSよりソフト出続けましたよね?
最強の任天堂コンテンツで減収減益だな
ソフト全然売れませんがね
愛され具合が違うよ
任天堂「switchの携帯モードは使われてません」
叩くしかねーじゃんサンドバッグなんだから
据え置きが欲しくてもスイッチになるんだから
比較するならスイッチライトだろ
これだけやればもう少し戦えたと思う
むしろずっとガラパゴスなのは任天堂
それどころか退化してる
ギミックで誤魔化さず本当に技術的に革新的なことしてるのはソニーだよ
FF14が遊べない任天堂信者がFF14民!?
主戦場の北米ではどちらも携帯機扱い
ゴキブリは相変わらず現実が見えてないな
そもそももうゲーム機でゲームを遊んでるゲーマーもいないというのにまるで戦争が終わったのも気づかずにジャングルの奥地で隠れてる日本兵のようだ
Switchマルチだと低品質で開発が大変って意味ちゃうの
据え置き欲しくてもswitch?
switchユーザー達がps5欲しがってるのに?
ぼったくり搾取堂って言われて悔しかったやつw
つまり割れのせいだな
携帯出来るのを売りにしといて当初からBluetoothオーディオ使えず失笑されてたSwitch君w
マリオゼルダスプラマリオゼルダ…
その結果PS圧勝でスマンなw
次出したらやめちゃいそうw
あーいや据え置きの任天堂ハードって事ね
以前は据え置きと携帯の選択肢があったけど、今は任天堂ハード=スイッチの一択だからさ
switchはwiiuよりスペック劣化してるもんな
PCでSwitchエミュだろ?
ポケモンポケモンポケモンポケモン!
残念ながら今の任天堂がキッズとじいさんの限界集落なんだよね
ソニーのゲームなんて一般人は知らないしSNSでも話題にならないし話題のネタにもならないから必要なし
何時までシングルプレイのボッチゲーム作り続ける気なんだろうなw
ゴキはマルチのゲーム作ると友達いなくて発狂するから仕方ないのか
ゲーム機全滅論言い始めたらぶーちゃんの白旗宣言だなw
十位堂はオッサンに負けたのか
この路線で時代に合わせてスペック上げてけばいいと思う
たったひとつの穴がメモリースティック
あれが全てを台無しにして普及を妨げた
一般人って言葉好きだなw
それプレイヤーに関係あんの?
面白いゲーム作ってるとこは一点突破してるよ
フロムみたいにね
低予算でCM大量爆撃して売り抜ける任天堂ゲームでもやってろよwプアの代表w
そのスマホに乗り込んで失敗した任天堂w
switchはスマホがライバルだけど?
一体何の話ししてんの?
見てて痛々しい
すごい早口でブツブツ言ってそう
スイッチがヒット…?
もう携帯ゲーム機の役目は終わってるでしょ
あーなるほど
switchがpsの足引っ張ってるってことね
お前みたいなのがクリックするからだろ
中華企業「スイッチはうちの製品にそっくりだけど見逃してあげるw」
大成功www
韓国豚の精神勝利w
てか外出てまでゲームしたいと思わないな
VITAはスマホに殺された→合ってる
入れ喰いやん
おいおいおい
PS+の上位サービス大成功しちゃう…ってコト!?
豚は自重しといた方がいいぞw
SwitchLiteの話してる?
switchと任天堂が叩くとこしかないサンドバッグ君だろ?
弱いものいじめも良くないがw
汎用品にしたらソフト割られちゃうからな
なお発売日
視点移動が大きい大きい画面でゲームやってるのなんてゴキだけ
普通はデスクでPCモニターか手元でスマホかSwitchだから
vita2だったらスマホ向けアプリとそれ用の標準コントローラー出してくれた方がいいかな
Switchで事足りるならこんな意見が出る余地すらないんだし
その結果チ.ョンテンドー据置&携帯撤退でスマンなwww
俺がソフト開発者なら予算と納期の制限もあるしマルチ展開なんて無謀な賭けやらないで
全世界皆もってる共通機構のスマホゲーにするよ
開発もすぐ消えるゲームハードじゃないスマホの方が次のチャンスにも活かせるし
古川が金融畑でスマホ大好きだからな
任天堂はゲーム畑の奴を社長にした方がいいよ
マイクラでキッズ取り込んで3DSもピークアウトしてたし
けどマイクラのその後が用意出来ないんだもの
PS4も同じくDQモンハンで取り込んでもその後のプラン用意してない
ライトユーザー取り込んでも結局任天堂にまた帰ってしまうのよな
減収減益、業界順位転落、サード総ハブ
psより毎年マイナス1億本
2400万人の消えたユーザー
愛されてますなぁwww
ガキもテレビがある部屋でゲームなんてやりたがらないだろ親が煩いから
一家に一台リビングにゲーム機の時代はとっくに終わってる
Switchも一人一台で売れてるしな
利益優先なんだろう。
PS4とマルチばっかで両機持ってた俺は不満あった
当時のゴキブリにそれを言っても「いや 選択肢増えていいじゃん」とか糞みてえな擁護しかしてなかった
結果しんだやん
前年同期比なんだよなぁ・・・🤭
イワッチが赤字体質にしたのをお忘れで?
現実はスマホとps5orpcになってますね
ぶーちゃんは辛かろう
?
モニターに近すぎるから視点移動が大きくなるんじゃね?
狭い部屋に無理矢理置くもんじゃねえぞ大画面
嘘100回精神豚
シェア見ても奪われたのは間違いなく任天堂だよ
あとSwitchで出た面白い独占ゲーム、PS4,5やxboxで出して欲しいと思ってたろ?
その理由はグラフィックレベルのアップだよな?
それはVitaでもあったんだ。待ってればPS4,5版が出るんじゃ無いか?って買い控えた。
これがニート豚ならではのポエムか
まあ移動中に携帯機でのほほんと遊んでられるの平和ボケの日本くらいだろ
倒産スイッチwww
コメント読み返したら?
完全に豚がそれだよw
switchは宗教ハードになってるやん
ホント自業自得とはいえ十年近く無駄にしたカプコン可哀想だよな
やぁ!山下さんが出なかった理由だぞ
ぶーちゃんは認めたくないだろうけど
流石ゲームやらない無知豚
今こそ携帯機がチャンスなのでは
5月10日楽しみだな
注目は任天堂の減益具合!
サードは何度も任天堂ハードから逃げてるよなーw
まず初心会から逃げて64で逃げてWiiでも逃げたw
ハード製造関係だって逃げられまくってるしw
現実はゴキだもんなw
豚は一人で連投してるの散々バレてるしね
割れ対策無視の任天堂はどうなりましたか
しかし性能がいいとはいえやはり明らかに劣る携帯機でのプレイをわざわざ多くの人は選ばなかった
PS同士で共食いが起きてたのが敗因
>コンシューマはどんどんPCへの移行が進んでるし
ただし任天堂に限る
ソニーはそれを見越してただけ
現実結果出てるし
その割にVITAはDSよりちゃんとソフト長い間出てたけどね
昭和の価値観満載の居間だな
VITAはハードもソフトも失敗したってだけ
だから一本に絞って成功したってことだ
逃げても結局任天堂ハードが売れるから戻ってくるんだよな
それPSも一緒ですよね?
一人暮らしでも無きゃ居間のテレビにゲーム機って無くね?w
てめえの事だよデジモン
妄想しか言わねぇな豚は
外でゲーム機もって歩いてる姿がもう受け付けられ無いと思うわ
>一家に一台リビングにゲーム機の時代はとっくに終わってる
任天堂のCMバカしてて草
縦マルチ増えたのはソニーがマルチ環境整えてロイヤリティ優遇したから
もっと言えばVITA切り捨てて据置に絞るため誘導した
減収減益なのに史上最大の営業利益とは
増収増益は間違いないが
ゲームはホライゾンとエルデンリングでどれぐらい伸びたかだな
ハードは下方した上で調子は良さそうだが
どんなもんか
逆にps5が失敗する要素なんてないけど
確かに歴史的大失敗だよ
CAPCOMの歴史最大の汚点
綺麗に410万本前後の買取保証でな
恋愛要素入れないとポリコレとか言って市場潰されて死亡する未来しか見えない
普通に裁判で対応した。実際の売れ行きが3DS>>>VITAなんだから割れで減る分よりもメモカで減った客の方が多い
Switchでだが買わぬされて後発マルチになった時も元凶にそれ言ってくれよ
ゲーム機で歴史的失敗はwiiuとかGC、セガサターン辺りじゃない?
Switchの現状がまさにそれだな
PS5が携帯機と同じ道…???
Switchのパクり元
残飯とギャルゲまみれのswitchさん…
新作無くてpspやps1からソフトかき集めてるよね…
これで成功と思える豚の頭が羨ましいよ
GE、討鬼伝、ラグオデ、ソルサク、、、
全部死んでしまったね
でも面白かった
携帯機だとクオリティ落ちるだろ
相性悪いんだよ
カプコンに頭下げて金積んどけば成功したかもな
終戦しちゃってますねw
お前それ汎用メモカ続けた場合の割れ被害が計算外になってるだろアホ
Switchにしたって、ほとんどが据置きモードで遊ばれてるってデータなかったっけ?
それとVitaがあったことでジャパンスタジオ開発も多く日本人向けでもあった
両輪は必要だったと思うよ
VitaとVitaTVを分けたのは愚策だったね
これらの部分をスイッチにそっくり取られた形になってるから
携帯ゲーム機としては今はスマホがあるのでそれに勝つのは難しい
どれだけソフトが良かろうと操作性がダメだと台無し
リモプもコントローラー接続もラグ有りで、未来予測能力は大いにアップしたよ
でも今の技術なら満足いく新型が……またあの操作できないスティックっすか?勘弁してくださいよおお
現在ギャルゲーまみれのSwitchさんだが、あれってだいたいVITA版の数年越しの後発マルチだったりする。
背面パッドはマジで癌だったな
結局あれ使いこなせたソフトメーカー無かったし
VITAがアウトならスイッチはもっとアウトやろ
答えは2000万本未満だ
それもモンハンや桃鉄なんかの大規模買取保証を入れて、だ
携帯ゲーム機の純粋なシュアなんて、たったそれっぽっちなんだよ
我が家では積みゲー消化中により超現役
1080i出力できるし現役に引けを取らない見た目のゲーム遊べる
下手するとPS4やPS5より稼働してる
ゲーム機でゲームやる人はスマホゲのガチャは高すぎて手を出さない
スマホゲをやる人はガチャ、日課でいっぱいいっぱいだからゲーム機のゲームは高すぎ、時間ないと言って手を出せない
以前は両立してたがどんどん層が分かれていってるように見える
PS5を出した時点でソニー終わったと確信した
メモリー増設と処理速度アップで
これくらいならスイッチみたいに曲がらないだろ
今回みたいな据え置きコケたら何も出来なくなるよな。
任天堂とカルテルしてないならちゃんと戦略的に進めておけばいいのに、そうすれば強引なステマしなくても健全なシェアが保てたろうにな。
まぁジムじゃ無理か・・・。
PSPはモンハンで大人気ハードだったのに
メガテンなりの売り上げは出したじゃん
SwitchがVITAより重いと知った時の、衝撃と失笑たるや。
俺はUE5やPSVR2でどんなゲーム体験出来るかの方が興味あるけど
いやいや日本でも爆死でしたよ?
マイクラで首の皮一枚繋がってただけで
アンバサレッドの悲劇は忘れんぞ。
PSPタイトルは近いうちPS4、5で出来るようになるのに
Vitaのいらん機能は癌になったな
え?
……え??
Identity Vといったアクションゲームが流行っていて昔なら携帯ゲーム機でやってたようなゲームだ。今ならスマホでできる
冷却性能、電源容量、ストレージ容量、それを満たす価格
これらの限界値はVita発売時から実はほとんど変わってない
いくらソニーといえども物理法則を捻じ曲げるような物は作れないよ
スイッチよりはマシだとは思うけど、スペックシートの性能は似たり寄ったりになる
毎回ハードのギミックで迷走してる任天堂の事か?w
switchを仕方なく買う?
今世界で1億台売れてんだけど?
爆死したわりにはゲームたくさん出てたけど
スイッチでしか遊べないファーストタイトルが強いからな
ぶーちゃん、それPCのお下がりやで・・・
今はPS5をやってるが
紙芝居ギャルゲは、だいたい「VITA版の」後発マルチやで。
何にせよバカのライアンには無理
最大級の大失敗であるPS3を投げ出さずに続けたんだが…WiiUがコケたときにPS3のように復活する、なんて言ってた豚がいるレベルまで頑張ったんだがな
任天堂なんてさっさとストア閉鎖、再DLも出来ない有り様なのに、宗教極めてるのか、馬鹿を極めてるのかしらんが、豚は毎日が楽しそうだなw
ワールドがカプセル1位の売上ですまんな
スイッチは今どきのスマホより低性能で、PS5と比べれば数十分の1の性能しかないのにハードの魅力では買わないだろ
任天堂のゲームをやるために必要だから仕方なく買うんだよ
カプセル←カプコン
そう考えたら、それでもSwitch買わない豚って本当に筋金入りなんだな。
ミス
何年前に発売したと思ってんだ
カプセル←カプコン
MSとクラウド協力してるで
週販記事にも来なくなったし 何人かは電車に飛び込んでそう
1億本差w
まったく参考にならん
Vita諦めろ
まともな携帯機は欲しいよ? ただ今の技術じゃ当分無理だとわかってるだけで
発熱、冷却、消費電力の問題は価格を上げたところで解決できないからな
新しい超電導素材でも開発されない限り進歩はない
ってかファミ通の週販記事なんて見てるんだ。なんの参考にもならんので時間の無駄やろ
今はダウンロード版の普及と容量の拡張で事情が変わるかもしれないけど
南無阿弥陀
だから豚はスイッチ買わないのかw
独自規格でソニーの悪いとこ出まくったよなw
ソニーが携帯機専用スタジオ立ち上げたり買収したりして本気でやれば可能性はあるが
失敗したらゲーム事業撤退のリスクもあるし任天堂も強いしで難しいね
他のメディアが正確な数字が出せないからって集計やめたのご存知ない?
月料金で全てのゲームができるようにしてくれたらなおさらいいな
決算でボロ負けの任天堂のこと?
だからスイッチでソフト買うのは躊躇してしまうわ
PS5で作り込んだゲームなら買ってもいいけど
任天堂に据え置きは無理
住み分け出来てよかったじゃんw
vitaにビビって3DS値下げして大赤字出した任天堂には笑ったなぁw
買いましたよ。
開発プラットフォームやコンテンツまで含めた総合的なパワーが弱かった
マイクロSDは何にでも使えるやん
ソニーのって8GBとかだったよなボッタクリ笑うわ
あれ、専用のSSDやろw値段の高さもメモカの比じゃねえし
PSは全部同じでいけるのに
ゲーム開発者とソフト売る側の目線で考えたら悪くはない。
ただ、買う側の消費者に分かりにくくなったというのは同意。
そもそも据え置きだって言うなら携帯機と戦うなというお話
いまさら携帯機なんか作ってどうするんや
そっちで勝負せなあかんやろ
当時の8Gと今の8Gの値段比べてるならアホだぞw
と思うが需要があるかと言われるとあんまり無いんだろうな
十分ボッタクリだろw
3DSに?
ギャグにもならんわ
VITAに殺されたのが3DSやで(値下げで大赤字)
当時でも見てもあのメモカは高かった気が…
vita専用とかいうクソみたいな制限付いてるし
携帯機需要で売れているわけではない、というのは理解すべきだな。
Vitaのメモカは独自規格だから良くなかったんだろ。
microSDは色んな媒体で使える。それでイキってるとか思ってるのが草
ライトも売れてるやん
謎ルール強制とあからさまにボッタくってるのが悪い
転売屋が売れなくて嘆いてるのに?
PSの場合はサブとしてSwitchと同等のVitaが存在してたからな
PS側としちゃサブレベルの物をメインとして扱ってる任天堂を見て目が点になってる状態なのよ
そもほもニンテンドースイッチがPSVITAのパクリなのだが・・・
外部映像出力も外部コントローラー接続もPSPが実現していたし
※任天堂は「これからは2画面の時代だ」と言って2画面のゲーム機と感圧式タッチパネルにこだわっていた
据え置きと携帯の両立目指してゴミになったハードもあるってのにw
そのメインが全然買えない現状に
消費者は目が点になってるけどな
ヨドに行けばある程度買えるんだよね…
大半はカードなんて作りたくないと言い訳しながら買えないと嘆いてるようだけど
むしろ専用だからこそ高くなるわけだし。
とはいえ結果的に失敗して、ソニーとしても市場を見限ったんだから、この話はもう終わりってことや。
横だけど、割れに頼ってでも本体普及と若年層へのアプローチを優先した方が良かったと思うんだが。
国内PS市場は客層が高齢化しているし、それに引き摺られるかのごとくテイルズ・FF・格ゲーと定番タイトルの客層も高齢化しているんだから、キッズを集めて割れででもサードソフトを遊んでもらった方がまだマシだったんじゃないのかね。
VITAの価格発表後に3DSを発売から僅か半年で1万円も値下げさせて任天堂株価を70000円台から一気に8000円台までストップ安の嵐を起こして任天堂を殺しかけた恐怖のハードだしな
スマホに乗っかるだけでいいなら、iPhoneでPS5のリモプした方が快適でしょうに
ニンテンドースイッチ「何だと!!)
つまりVitaの資産が無くなると一番困るのはSwitchなんだよね
それな。ニンテンドースイッチでさえスマホには勝てないし
ソニー → 携帯機から撤退
棲み分けできて丁度いいじゃん
任天堂はパクることしか脳がない朝鮮企業
任天堂は完全に終わるね
もう任天堂はPSに負けてるんだよ、自覚してないだけでな
そこまでして欲しいと思えるものではないということだろ
カードなんか持ち過ぎたらデメリットなのに
なんで電気屋のカード持たなあかんねん
つまりメイン機にしたってそこまでするほどの需要がないってことやな
これで勝つるだからな
信者もこれを信じてる
3DS「モンハンが3DSに出なかったら発売から1年で私は死んでいたかもしれません」
それな。3DSも早死にしてNew3DSも意味無かったし
基本Twitterだろうけどそりゃコメント数稼ぐための偏った抽出くらいするわよ
そういえば教室の隅でポケモンしてた放火殺人犯の顔と氏名が公表されてたな
VITAの性能と価格にビビッてアンバサったのが任天堂ですやん。
パクったって何のこと?
韓国人みたいにPSPとPSVITAのパクリ機種を任天堂が起源と自慢されてもなw
そういう反応が出てくるようなら転売対策は完璧だって事よ
本当に欲しい人が買う訳だし(それと…もう転売ヤーはかなり減ってきてるから在庫も徐々に増えてきてるぞ)
それこそSwitch買うよりも遥かに有意義じゃん。
任天堂「十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ」 ソニー「ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!」 任天堂「LRボタン付けてみました」 ソニー「ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!」 任天堂「アナログスティック付けてみました」 ソニー「ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!」 任天堂「振動機能付けてみました」 ソニー「ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!」 Immersion「付けるのはいいけど、特許料払ってよ」 ソニー「振動機能はウリジナルるニダ!」 MS「センターボタンが便利です」 ソニー「もちろん付けたニダ!」 任天堂「モーションセンサ付けてみました」 ソニー「ウリも付けるニダ!」 MS「実績システムを搭載してみました」 ソニー「トロフィーを導入したニダ!」 任天堂「リモコンが御支持をいただけました」 ソニー「ウリも付けるニダ!」 任天堂「リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです」 ソニー「や、やっぱりそれも付けるニダ!」
今の携帯機ってHDで普通に開発費めっちゃかかるのに
据置ベースのゲームと比べるとクオリティ落ちるからリソース割くの無駄なんだよね
ニンテンドースイッチは中国の助けも大きかったな。今はゲーム規制で中国は頼れなくなったが
※逆に言えば次の任天堂次世代機は中国に期待出来ない
お裾分け(笑)プレイ以外はPSPGOで出来たことだし
それがスマホなんですけど
おっさんハード化してるのが任天堂ハードってまだ気付いてないみたいだな
最近のキッズは情報も早く最新のものに触れやすいから、キッズもps5欲しがってるんだって
switch一番人気のフォトナキッズがps5だと快適にやれるって分かっちゃってるんだから
最低でもSSDベースにしないといけないって考えるとハードル相当高い
SONYのネガキャン記事でそれ言う?w
任天堂「我々はあくまでソニーをパクったのであって、フィリップスの権利を侵害したことはない!」(裁判記録より)
操作しやすくて専用に遅延低減のチューニングしてるやつのことでしょ
スマホはあくまで汎用機だから
任天堂「これからは2画面の時代だ!!」←その後PSPとVITAを平気でパクリました(ジョイコンもスマホコントローラーのパクリ)
スマホ使えよ
『ポケモンパン』ブームが20年ぶりに韓国国内の流通界を席巻している。SPCサムリプが今年2月に発売した7種類のポケモンパンは、販売開始から43日で1000万個以上が売れ、人気を博している。1990年代末に初めて発売された製品を再現したポケモンパンは、ファミコン世代を刺激し、品薄状態となった。
パンに入っているポケモンキャラクターのステッカー“ティブティブシール”(貼って剥がしてを繰り返せるシール)を求める人が増え、中古取引も爆発的に増加した。SPCサムリプは今月7日、爆発的に増加した需要に応えるため、冷蔵デザート類にティブティブブシールを入れたシーズン2製品を発表した。ポケモンパンの生産ラインを増設するよりは、他の製品と連携させてポケモンブームを続けていく方針だ。
韓国の時ならぬポケモンパンブームに満足している企業もある。ポケットモンスターのIP(知的財産権)を管理している日本の株式会社ポケモン(The Pokēmon Company、以下「ポケモン」)だ。SPCサムリプがポケットモンスターの商品を販売するたびにポケモンにはロイヤリティが支払われている。これによって、今年、関連の売上が急増する見通しだ。
ポケットモンスターは1996年に任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」ソフトとして発売された。その後、ポケットモンスターに関するライセンスとブランドを管理するため、今のポケモンの形になった。ポケモンカンパニーは任天堂がゲームフリークやクリーチャーズと共に共同出資して設立した企業だ。ただ、確かな点は、ポケットモンスターのキャラクターと名前のロゴなどは任天堂の所有物になっている。
ポケットモンスターや任天堂のゲームは韓国で愛されているキャラクターだ。任天堂が昨年1年間でポケモンから得た持分法利益だけでも4000億ウォン(約404億円)に達するほど
クリエイターのWooden Turtle氏は4月12日、『どうぶつの森』のしずえを題材にしたショートムービーを公開した。全世界で大人気の『エルデンリング』をしずえが遊ぶという内容になっており、ややシュールな映像に仕上がっている。
映し出されたのは「ELDEN RING New Horizon」なる画面。次に、武装した騎士らしきキャラが登場。黄色の大きな大樹の近くを、探索している。左上にはさまざまなゲージが存在するほか、左下にはアイテムらしきアイコンが確認できる。なお、アイテムはかなり心もとない。そして黄色の幕を抜けると、ロードを挟んでボス戦に突入。大きな像の前に、Shinin-ganiと呼ばれる巨大な蟹が降下し出現。騎士は巨大な蟹に立ち向かうも、攻撃を食らい一撃KO。死んでしまう。
そこで画面は暗転。そして“元の世界”へとカメラが切り替わる。どうやらしずえがこのゲームを遊んでいたようだ。Joy-Conをテレビに投げつけたところで、正気に戻るしずえ。自己嫌悪からか、ため息をつき意気消沈している。左手にあったJoy-Conを横持ち。違うゲームを遊び始めたところでムービーが終わる。
動画概要欄によると、「盛り上がっているのを見て、しずえは自分で『エルデンリング』をプレイすることにした」とのこと。しずえがプレイしていたのは、やや『どうぶつの森』の世界観に寄せられた『エルデンリング』だったようだ。謎のカニについては、最初に対峙するボス接ぎ木の貴公子のオマージュだろう。『エルデンリング』の雰囲気の再現度に加えて、グラフィックやUIなど、『どうぶつの森』風アレンジのオマージュがいい味を出している。
もう高額な割に性能ゴミのメモステとか買うのアホらしい
転売やってるけど即売れるぞ
メルカリ出さなくても怪しい中華系の店持っていけば無条件で買い取りやし
まあ確かにピーク時よりは買取価格落ちてるけど
エピックがUE5のために要求したストレージ速度が1GB/sってことの意味を考えてほしい
ただ、結局スマホの進化速度が以上に早くて携帯機としての必要性で迷子になってしまった結果が生産終了な訳でね
ただ、結局スマホの進化速度が異常に早くて携帯機としての必要性で迷子になってしまった結果が生産終了な訳でね
操作感全然違う
タッチパネル利用はもちろんコントローラー繋いでやるにしても画面とコントローラーの位置が携帯機のソレと似つかないし
それならPS5専用で作った方が期待度上がるんってもんだ
いやそうなんだけどそれほど絞らんきゃならんから買えないという感想に落ち着いてるのであってだね
任天堂の増えた宣伝広告費が分かりやすい
VITAのメインメモリまわりの技術なんて半歩世代先を行ってたけど、それでも全然アドバンテージにはならなかった。
ハードの均一性が強みのCSとしたら、どんどん進化する上にユーザーもわりとな頻度で簡単にハードを買い換えるスマホを相手にするのは、明らかに分が悪いわな。
スマホがあるのに必要ある?
嘘乙
普通にL2R2ボタン付けろって話だよな
互換かストリーミングで動くなら買うが
今更別個でソフト代で金使いたくないわ
でも、ブーちゃん、ハブられても発狂するなよwそれは仕方のないことだ
汎用機じゃなくより快適になった専用機でやった方が快適やろ?
案の定ー
中学生がモンハンやってる程度ならまだしも
PSPでも大人はだいぶ痛かったぞ笑
普通にまともなソフトを携帯機でって要望はあると思う
スイッチは携帯でやるにはデカすぎるし
大容量のmicroSD挿して沢山のゴニョゴニョが入れられるし
一度だけ電車でSwitchやってるおっさんを見かけたことがあったが、あのデカさのせいで一瞬鍵盤ハーモニカかと思った。
ソフトもマルチが当たり前の時代にハブられるだけだし
リモートなりクラウドなりで環境用意するだろうし専用機は売れんわな
PS3&PS4のマルチばっかりだったしさ。
殺さなければPS4もPS5も売れなかったやろ・・・
まぁPS5は売れて無いけどw
XperiaVitaとか出せよソニー
そうか?
花見の場所取りしてるサラリーマンとかモンハンやってるの見かけたし
シダックスがカラオケも良いけどモンハンもどうや?ってサラリーマンや大学生をターゲットにリアルでモンハン部屋作るぐらいには浸透していたぞ
28nmで出せてたらもう少し延命できてたでしょうね
ただ、欧米でPSPが死んでたから米の意向で無理やりVita早く出したのよね
当時のスマホは進化が速かったからそれが響いた
専用機として起動や挙動のレスポンスよくして物理ボタンあるやつがほしい
あと単純にスマホでやってるとスマホ使えないじゃん
ps5に変えたらps4ですらもう無理になったわ
いらないやろ
そんなもん売れないだろw
ぶーちゃんのVitaへの執念のほうが怖い😫
そもそも日本でPS5の性能出し切れるメーカー一握りだしな
採算度外視でもあのスペックが限界なのにハードの利益率で儲けだしてる任天堂が高性能携帯機が出せるわけもないのよね
そもそもswitchも携帯機として使用されてないけどね
switchは中途半端だから失敗したんだよ
マイノリティは勝手にそうしたらええやん
そんなNの自業自得ハードに合わせて、携帯ハード出してハードル下げる必要性もないんですよ
アンリアルエンジン5はSwitchじゃ逆立ちしても動かせないんです
携帯機したいときはスイッチでいい
switchじゃ任天堂ゲー以外全くやれないやん
日本でもパッとしなかったし
後継機ないのはしゃーないんじゃないの
あ、でもIPがことごとく陳腐化してるから出せるソフトが無いのか
既にスイッチもホワイトスケジュールだもんな
豚もswitchはps5に勝てない同じ土俵にすら上がれないって本心では分かってるのが文章に滲み出てるよねw
最近ひたすら撤退してクレクレしか言わないもんな
だから今急いで研究棟を作ってるだろ!
スイッチって最初ハイブリッド機()とかいってなかったっけ?w
liteが出てあやふやになったけど
任天堂ですら逃げた携帯機市場を今更ね、スマホの一人勝ちでしょあそこは
PSPで効いてしまったからな
スイッチみたいに長期的な視点でやってくれる方がユーザーは嬉しい
1万円値下げの自爆攻撃に加えてカプコンその他に山下さんマネー爆撃してたんだから
さすがに勝つのは無理だったんですわ…。
はいはい韓国人韓国人
値段的には当時の純正のmicroSDと大して変わらんかったぞ。
逆に何使ってもいいってやった任天堂の方は粗悪なメモリ使ってデータ飛びまくる事故が多発してた。
豚発狂ハートポチポチ体操で草
連投お疲れ
え?
それ目先の利益ばっかで投資もユーザー還元もしない任天堂ですよね?
中国ぐるぐるが出来なくなったときの為の倉庫だぞ!
任天堂の先見の明に平伏せ!
アレソニーへの打撃というよりもゲームハードに対する消費者の不信感が半端ないことになったんで、
単純な自爆特攻よりも質悪いんよね。
しかもソフト売上はWiiUに惨敗じゃ後継機なんて出ないよ
今ならどうにでも言える
任天堂に打ちのめされ撤退したのは動かない事実
シロウトが軽々しく出せばいいとか言っちゃいけない。
任天堂は土地50億円も出して投資してるんだけど
ソニーこそ値上げばかりでユーザー還元ないでしょ
3DSプレイする人は見かけたけどVITAをプレイする人はいなかった
焦りのあまり、自演レスする先を間違ってますわよ?
インディしかやるものがない悲惨なハードだったけどな
この人はまじで持ってたのか?
まんま、上田城に引っ掛かって関ヶ原に遅参した徳川秀忠やもんな。
あれのせいで「ゲーム機は安いモノ(据え置きと携帯の区別無し)」
という間違った認識が広まったし、あまつさえそういった購買層を
任天堂は囲んじゃうからなあ。まあ、その影響で
今一番苦しんでいるのが任天堂なんだけどなw
Vita TVとか出してないでドックで接続できりゃ良かったんだよ
ごめん、わかりにくいです。
あれのPS5版作ってよ
それSwitchのパクリやんw
いくらなんでも一万円引きはさすがにやり過ぎだわな。
さすがに後発ハードでイキるのはNG
PSPの頃は勢いがあって局地的に快進撃を続けていたが
Vitaの頃は制空権を取られて爆撃に怯える日々w
そしてモンハン強奪という原爆投下…www
正に旧日本軍の生き様そのもんだろwwwwwww
Switch「が」パクりやでw
損切りでさっさと撤退したんだから旧日本軍とは真逆やんけ。
あとSteam DeckってPCやんけ
Vitaと比較するもんではないわ
周回遅れなのに投資額少なすぎるし、土地だけ買っても内容がないやん
しかもこれから着工でしょ
それより任天堂オンラインやソフトのぼったくり何とかしろよ
セールも酷いし、欠陥ハードもリコールしろよ
日本軽視ユーザー軽視の任天堂の何がユーザーのためだよ、草も生えんわ
じゃあなんでSwitchは売れてvitaは売れなかったんですかね
いやもう携帯機はええて
Switchだけでいい
スマホでコントローラー繋いでやるのもダルいだろ
携帯機の話してんだよ?
steamdeckが関係ないとかアホか
でもdsよりソフトラインナップも長生きでしたよね
みんなiPhoneのゲームで満足したのか
任天堂がswitchは据え置きって言ってるし、携帯モードも使われてないって言ってるやん
最下位が勝手に1位にライバル視すんな
勘違いブス
で、結局任天堂は減収減益、シェアも縮小、ソニーに敵わないと
振りかざしている輩は何者なんですかねえ?(すっとぼけ)
爆死ハードのwiiuより売れてるやん
PSPの型版2000以降でケーブル繋げば出来ることを平気でパクリという
任天堂ってソニーに一度も勝ったことないどころか差が開いてますけど
ジョイコンもパクればいいって?
switchなんてソフト無いし、結局スマホにシェア奪われてるやん
PS2:15,500万台以上(2012年03月31日時点)
PSP:*7,640万台以上(2012年03月31日時点)
PS3:*8,740万台以上(2017年03月31日時点)
PS4:11,690万台以上(2021年12月31日時点)
PS5:*1,720万台以上(2021年12月31日時点)
※「PS Vita」の数値は非開示
3DSは現行機だけどVITAは生産終了だぞ
この前も3DSを大学の入学式に持って行ったって記事になってたし
高性能のスマホが普及した時点で携帯ゲーム機は終わったのよ
だからswitchも据え置きでしか使われてないわけで
任天堂自体がパクリしかしないから信者もそりゃそうなるでしょ
尚更ダメじゃん自虐?
任天堂ハードは未来永劫現役なのかもしれない
SIE ビジネス経緯(公式Webより)
※「PS Vita」の数値は非開示
少なくともWii全盛期の時は任天堂最強やったやろ
開示できないほどグロい数字なのかよww
現実はあっけなかった
海外メディアみたいだけど、英語できないから怒りの矛先がSwitchと任天堂にしかねぇ
WiiUよりは長くやってた
それPSがPCにシェア奪われたくらい意味の分からん事だと実感した方がいい
まんまパクっても失笑されるだけだろう
スイッチだってほぼ据え置き状態なのに
わざわざ携帯機出す必要無いだろ
携帯と据え置き合体させて
低性能機だした任天堂の方がアホ
撤退したの
最高にダサい
・背面パネル装備
・専用「PS Vitaメモカ」購入(初期型)
これを強いるハードだったからな
スマホ上でPS12くらいのエミュレータ動かせばいいのよ
撤退は3DSの方が先になる予定だよ 今年の夏で3DSおしまい
統一ハードSwitchだけで足りるからなぁ…
おすそわけプレイというコンセプトはSwitchオリジナルだぞ?
「勝手にVita仕様改変させたモンハン」
をVita実機で初プレイさせるクソ所業…
これが要因でVita→3DSへナンバリング持ってかれたんだと思うわwww
なんでだろうな switchにはブラウザすらないのにな
vitaはエ○動画ダウンロードもできるのに
ソニーは負けた任天堂に負けた
認めろよゴキ
当時の辻本が「初めて触るんですが…」とコメントで戸惑っていたからな
何の話もなく発表会で呼ばれて改変モンハンをプレイさせてコメントを求めるSIE
鬼畜だろ?🤣🤣🤣
なんか昔海外のインタビューみたいなのでソニー以外のものが売れないのは割れ無いからみたいなこと言ってるの見たような気がしたな
PSのブラウザはスクリプトが走ると途端に激重になるの改善されないのかな
いや、そもそも辻本は当時VITAのMHに関わってなかったよ。
そんな事も忘れてんのか?
作ってたのを潰しただけ
韓国豚の中ではそれでいいんじゃね?
決算とか事実とか関係なく君達は精神勝利しかしない無敵の人だし
世界では売れていないんだよ
豚と情弱以外はそれを理解出来てるのよね
完成されてハブ&バグ祭り
集団訴訟とかwww
だからソニーは早々に携帯機は駄目だと判断してるのに任天堂はそれも周回遅れだな
タッチ操作の関係でしょ
フィットネス需要でしか無かったからps3にソフト売上負けた
switch携帯機だと思ってるのか・・・
ふーん任天堂ってソニーだったんだな(PS箱と発売時期ずれる原因作ったWiiとU見ながら)
もう解決済だろ
わざわざ携帯ゲーム機なんて新しく作る必要もないわ
3D機能は全く流行らなかったし
あれ失敗作だろ
ゲームを携帯してやるのはスマホで充分と
わかったからvitaは撤退したんだよ
違うぞ
wii全盛期の時もソニーが売上で勝ってたわ
ゴミータwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3DSは3台買い替えてるのにモンハン以外全然遊んでないや
最終的に2DSとかいうギャグみたいなハードも飛び出したからなww
発表当時は大爆笑してた。
失敗するとケツまくって逃げちゃう
ファミコン、ゲームキューブ、ゲームボーイ、Wii、DS全部消えた
ライアンに爪の垢を飲ませてやりたい
→VITAの正式スペック&販売価格発表(価格差約5000円)
→3DS突如1万円値下げ&アンバサダー・プログラム発表
うーんこの
ニーズに合わせて軌道修正するのは別に悪いことじゃなくね?
そのゲームパッドで無いと操作出来ないスマホゲーでいいんだよ
スマホを外部ディスプレイみたいにする感じでも良いし
スマホが無いならテレビに繋ごう、みたいなコンセプトで
高額スマホを買わずにパカパカ携帯+vita2の二刀流でいくよ俺
Vitaの背面タッチはマジで要らなかったな
興味の無いアンチャーテッド買ってその機能で遊んだけれど本当に要らないと思ったわ
あとdualshock4とDualsenseのタッチパッド、アレも要らんやろw
敏感すぎて日本語の五十音入力とかマジ厳しいし
Vitaで一番遊んだのはガンダムブレイカー1だな、ドロップアイテムのレア度上げるためだけに
金額を気にしないでいいなら高級ウォークマンみたいなぶっ飛んだモノ自体は作れるはず
SteamDeckよりはるかに洗練されてるだろうが、ネジ1つから専用設計になるのでさらに値段は上がります、みたいになっちゃう
その無能にボロ負けしてるMSと任天堂の立場を考えろよ!
てか、PS5とかいらねー
本体も全然売れないし、ソフトも開発費高騰で全く出ないし、無用の長物
まぁ結局これよな
ソニーのファーストが魅力なさすぎてスイッチには勝てっこない
3Dならではの迫力あるぞ
エアプゴキはわからんだろうがな
イグザクトリー
その通りでございます…😌
結局ps5はcs史上最速で売れててSIEも年々業績伸びてるからぶーちゃんが言えば言うほど現実は逆になるねw
逆神ぶーちゃん頑張れw
儲からんのよ
新ハード+さらなる買取保証をするだけの資金はもう任天堂には残ってないからね
ただまぁわざわざパイの小さい市場で任天堂を潰すためだけの商売なんてソニーはやる気がないだろう
年間ソフト30本しか出ないPS5最高よな!
ジム・ライアンバンザーイ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ずっとトップで居続けて欲しいよな!
年間30本吹いた
すごい事になってんな
スイッチのソフト売り上げの上位なんてここ4年ほとんど変わってないもんね!!w
ジムライアンとか好きそう
なぁ、ソニー自身そのCS最高と言わなくなったの気づいてないのか
とっくに歴代最高から落ちてPS4以下になってるよ
ff9とかアクション以外だとわざわざコントローラーでやる事無いし、そんなんでも無い。寝る前にちょこちょこやる感じ。
結局、時間軸うしろじゃねーかwww
それでも任天堂毎年負け続けてるんだなwww
しかも前年度はバンナムにも負けるし
前年度もPSが負ける要素一つもないけどw
2021年度1Q-3Qゲーム部門売上
ソニー 2兆745億円
任天堂 1兆3202億円
任天堂が勝てるわけねーだろwww
アストロボット:レスキューミッション
かわいいし楽しい🤗
最初視点移動出来なくて不便だと思ってたけど数々のギミック経験すると「VRじゃなきゃ出来ないわな」ってなる。
ただヘッドバットモーションは要らない。
誰もが据え置きで高グラゲームしたいわけじゃねーんだよ。
寝転んで気軽にやりたい事の方が多い。
四次元ゲハwww
その需要はすでにスマホゲーに取られているんだよ。
スイッチが売れているのは「任天堂のゲームができるゲームハードがこれしかないから」という理由でしかない。
辞めたれ。
ぶーちゃんはニュース記事ミエナイなんだよ・・・
日本のニーズとか眼中にないよねジム・ライアン🇬🇧
でも結局ギミックで次のハード詰んでるし、ファーストだけ強くても本体に対して全然ソフト売れてないじゃん
それにswitchの圧倒的一番人気はフォトナな時点で時代は変わったんだよ
今度はイギリスの企業か
ぶーちゃんはコロコロ言うこと変わるよね
その数字ps5版のソフト含んでないだろ
むしろswitchなんて普及に対してソフト全然ないやん
ps5はpsの移行期にしては専用ソフトも多いし、まだこれからのps5にマウント取ろうとしてる時点でswitchは負けを認めるようなもんだわ
エルデンリングの周回はvitaで寝転んでやってるよ
vitaソフトなら特殊報道部が好きかな
どうせ1億いくしソフトも売れるよ
switchはソフト売れないままソフト出なくなり死んでるけど
そのゼロがswitchだからサードに逃げられてるんでしよ
まだこれから?
その認識が間違ってんだよw
もうこれまでが正しい
豚は嘘つかなきゃ勝てないんだね
実に韓国人らしい
この辛辣なコメントになるのも当然かと。
もうユーザーだけでなくサードからも敬遠されているハード
それがPSの現状。
ファーストであるSIEが大出血覚悟で市場を広げなければ話になりませんが・・・それが最も無理ゲーなのがな・・・
これからもPSは悲報のオンパレードになるのでしょうか
逃げられてる逃げられてる馬鹿の一つ覚えみたいにほざくなよ
和サードのほぼ全てがスイッチマルチじゃボケ
ソニーとゴキブリを一方的に叩けるネタだもんなwwww
今年発売日決まってるファーストのゲーム言ってみろよウスノロ間抜けの超汚染人
いやスマホゲー結構やってたけど、ハッキリ言ってゲームなんてもんじゃねーぞ。
ガチャゲーと買い切りでは次元が違うわ。
WiiUはとりあえずPS4よりミリオンタイトル多かった事実を受け止めような
少なくとも10万本が2年リリースから経っても最高売り上げなんて無様な姿は晒しませんでしたよWiiUはね
WiiUで煽りたいならせめて結果で上行ってからにしてもらえますかな
蟲はハードだけは900万台も売れたはずなのに、あの酷い有様説明しろよ。
説明できないから、顔真っ赤にして惨めな返ししかできなんだろうけど
ゴキとPS5みたいにね(笑)
WiiUの方が売れてないぞ
負けが込みすぎてブーちゃん幻見てんねw
これ本体がとりあえず国内150万台売れた形になってんのにソフト売り上げが明らかに伴わないからこうなるんだよな
WiiUって全世界で1200万台程度だったろ
PSソフト買ってあげろよ・・・PSファンボ(にこ)
マジで現実見ろよ
キチガイ演じてると戻れなくなるぞ
ま、書き逃げしてるし勉強できずに残念だけど
そうじゃなくてもこっちの体はリングフィットなどで締まった体なんですけど
一応1350万台ぐらいは行ってたか
インディやpsの過去作からかき集めててソフト豊富とかw
エルデンリングもハブられてるハードなんか価値ねーよ
PSどーすんのこれ…
そいつマジもんのキチガイだから手遅れ
それでもPSに売上高負けるんでしょ
ハリボテじゃんスイッチの普及台数なんて
ちなみにVITAあ1600万台行ってるんでWiiU最下位
vitaは2〜3年ですぐ諦めてユーザー置き去り逃亡噛ますしどうしよーもねぇ連中だわ
PSさんやる気がないの?
砂漠に埋められたE.T.より失敗してる
ハード共に沈んで当然の連中だ
これ以上なにをどうしろって言うんです!
何と戦えって言うんですか!
転売ヤー以外みんな無関心なんです!
そら売れないわな
この完全に死んでる市場にソニーはPSVR2出さなきゃいけないし、スクエニは独占でFF16出さなきゃいけないんだろ
これ株主とかスポンサーはキレないの?
表面的な数字より現実は悲惨やぞ
誤差とも呼べないくらい酷い範疇になっていたんだな
そりゃSONY本社がSIEから日本人撤退させる訳だわ
そら市場が死ぬわ
小売りも撤退ラインを見切ってる感じ
甥は爺ちゃん家とかテレビ独占しづらい時とか携帯モードで遊んでんな
どんだけ金無いんだよ
任天堂=国内CS市場なんだから
3DS時代にGMSからPSが除外が始まった
今度はモールからPS淘汰が始まっている
それがプレイステーションなんだよね
なおファミ通紙上のみw
お前が買えよw
ハイエンド機としては性能が微妙に厳しい
ミドルエンド機としては値段が高すぎる
ソフトは良い言い方をすれば人気のある既存シリーズが多いが、悪い言い方すれば昔から代わり映えのしないラインナップ
既存シリーズもナンバリングが多すぎて世界観や操作が複雑になりすぎて新規は嫌煙してるし、ファンも脱落しまくり
新しいブランドを立ち上げたくても高級路線を宣言したせいで身動きが取れないという
正直、詰んでる感が半端ない
2014年 CESAゲーム白書 [訂正内容]
プレイステーションヴィータ累計総出荷台数(万台)
【誤】2,336
【正】 671
何度も騙されればアホも気付くし見向きもされなくなる
右肩下がりは止まらん
任天堂据え置きハードで敗北撤退してたのかw
山内社長が据え置きがメインプラットフォームだと言ってたのにwww
危険すぎて警戒して誰も買わないよ
ソニーは今からでも再考すべき
Switchで良くね?w
残念だけど設計的にどこまで行ってもswitchじゃ代わりになれないんだよなあ
それはソニーが一番よく解っているはずだ
もうPLAYSTATIONが必要ないんだよ
PC移植専門会社買収してSteamの準備も整ったしな
アケコレ始めSwitchのほうがレトロゲーは出てるけど?
PSには任天堂のような定番人気IP皆無なわけだし
PSそっち系ばっかだし
ならXBOXも必要ねぇなw
メインの北米でXboxに駆逐されそうなのに
えっ?買ってる?
ならスイッチのゲームの話でも書き込んで、ゴキに自慢してやればいいのに...
北米でPS5>>>>>XsX+XsSだけどな
それにソニーはスイッチなんて眼中にないぞ
Switchなんてゴミはいりませーん
PS5で十分でーす
というかNFCのライセンス料でソニーには実際のスイッチの販売台数バレバレだしな
なお大半がPS5以下の性能であるXSSの模様
豚はソニーを相手にしても勝ち目ないんだからバンナムをライバル視したほうがいいぞ
Switchもいらねーな
まだ売り場まで行ってゲーム買ってるの?!
時代遅れ過ぎるんですけどwww
ハイエンドPCを持ってるのが10%程度なんだけどなw
やめとけばどーよw
昭和で記憶が止まってるのかな?
話はそれからだね
とにかく安くてバッテリーが保つストリーミング専用のシンクライアント的なやつなら欲しい
PSハードじゃ利益出ないってのが業界じゃもう当たり前になってる
下がり切ってハードの趨勢に関与できなくなった
てのは割とあると思うよ
こないだMGSを若い子が知らない、て話題になったけど
割とFFもバイオも龍も似たような立ち位置だろ
だからコイツらがPS5に出た所で大して状況は動かない
これこそわかっているのやら
国内SIEの凋落がそのまま囲い込んで小遣いあげてたサードの凋落に繋がった感
任天堂のゲームは新旧混ざっていたけれど、PSP、PS3以降のサードのゲームは悲惨なくらい少なかった。
誰にも望まれて無いし、誰の記憶にも残ってないくらい存在感を落としてしまった。
利益率が高いとされる日本市場でこの存在感の無さはヤバい。
スクエニのSwitch移植ラッシュも当然だし、バンナムもテイルズ移植するとかナンとか言い出してるし。
スマホゲーも、知名度があるIPだからこそ稼げる訳で、PSユーザーと同様に高齢化していってる。
子供、若者に向けて認知を広めないと、サードのあらゆるIPが死んでいくと思うよ。
ソニーに関わるから…
ゲハコメント連投し始めたか?
ソニーにはそれが無いしサードが注力するのはPS5の方だから携帯ハード出してもソフトが揃わない
本当にケッサンガーカイガイガーしか言えない基地外ばかり
その上で北米で成功していない携帯機事業は全否定して失敗のレッテルを張り
日本主導の事業をも失敗とする必要があった
ファミ通市場→ファミ通紙上
かつてはソニーの広告雑誌と呼ばれていたのに酷い有り様だよなぁ
つまりスイッチはもう終わってたか
Switchライトは同サイズおすすめ
おかげで任天堂は大成功しゴミ痛とPSは没落
おまけにゲームはあるしLR2個あるしスティックも2個。マイクロSDがそのまま使える。
Vitaとかいうゴミは今すぐ捨てよ
もはや寝る前にベッドの中でちょっと遊ぶくらいしか携帯機の出番がない
Switchだって任天堂のソフトがなきゃ死滅するだろ
ダイレクトはファミ通潰しなんだよな
みんゴルとかトロとか育てていれば違ったかもしれないが
PSが得意な海外市場に重点を置いたリッチなAAAコンテンツは携帯機じゃ魅力半減
PSPの頃はモンハンブームもあったが携帯はまだガラケーで動画も見れる汎用端末が他に無い時代だったから売れた
今は携帯ゲーム専用機はswitch、汎用端末はスマホが担っていて割って入る所は無い
忖度を嫌って専門誌には広告を出さない任天堂
ユーザーから見て信用できるのはさてどちらでしょう
PSはソフト自体ねえし定番IP無いわでセルフ死滅
まぁ任天堂ソフト遊べないからPSハードは売れないとも言える
PSPは持ってる俺でも買わなかったもの
ハワード・ストリンガー時代からじゃん😅
純粋にアメリカ人とかじゃないし
弟ロブとか今ソニー音楽部門のトップだろ
だからじいさん言われるんだよ
ソニーはSwitchにソフト出せば良い
PS5売れても金にならんし、自社ソフトで儲けるのも難しいなら、ソフトメーカーから金取らんとならんだろ。
自前でソフト作らないと!
ニートじゃないんだから
あとPSPで出来てた外部出力をVITAで制限かけてたのは今でも意味分からん
まぁ携帯機を作る必要はないけどplusの新プランでVITAエミュがないのが一番不満だわ
VITAでしか遊べない気に入ってるゲームって割とあるしVITATVで遊べないこともないけど
ボタン配列の入れ替えに自由度がないし
PS5で解像度・フレームレートが向上した状態で遊びたいわ
この記事書いた奴まだVITA信者やってんのかよwもうしんだんだから墓を掘り返すような
ことは止めとけ
セウォル号の船長みたいなもんだな国民性
出ると良いですね😁
据え置きに全振りした判断は正しいと思うよ
携帯機は任天堂 住み分けよ
市場拡大のためにPSVRコンテンツにソニーが力を入れれば良かったんだが、PSVR専用ゲームで大ヒットしたのって出て無いし、元から関心がある層以外にアピール出来てるとは思えないんだよな
携帯用と据え置きソフト部門を統合したのも大きかった
まず本体注力しなよ
任天堂みたいにSDにしときゃ良かったのにアホ過ぎる
現実から逃げるなよ
お一人様5000台までだもんな
転売需要としては大成功
PS3の頃には中国行きがニュースになってNHKのクローズアップ現代で追跡取材とかしてたのに・・・
これにまかせてよいと判断した で、vita捨てた 要は共存、住み分けをしているだけに過ぎない
数年後、スイッチゲームに物足りなくなった層をごっそりと引き受ければよいのだから
→ 買った奴がおバカさんだったね・・・
22年予定GOWラグナロク
23年予定スパイダーマン2
以上w
1位DS→3299万台
2位ゲームボーイ→3247万台
3位3DS→2526万台
4位Switch→2433万台
3DS超えて日本で3番目に売れたハードになるのは確実
その次は国内3000万台チャレンジへ!
ねぇPSさん
シンプルに任天堂売れすぎ
値下げしたらどーなっちゃうのよ?
任天堂の棚卸資産は日本一になるなw
任天堂「!」
Vitaがいなくなったあと、数年でブヒッチに移植可能なソフトが枯渇する
最低要求スペックがPS4になってブヒッチはすぐ死ぬから
Vitaとは共存すべきだったってな
竹槍で米軍に挑むようなもんだろ頭悪すぎ
今はその位置にはゼノブレシリーズがいるし
据え置きも撤退間近
PSはもう…
あっw豚は今でも使ってんだったな悪い悪いwww
生産終了直前に買って2台あるけど1台目の左スティック死んでるから修理出すかな…
万超えてもいいからオーバーホールして欲しいな
携帯機でほそぼそやっていくしか長期的に見ると生き残りの目がなさそう
携帯機の役目はスマホの登場で終了したんだろ
実際は任天堂に負けたんだよね
俺には分からない
スマホあれば携帯ゲーム機がいらないってわけではないのが浮き彫りになったからな
物理ボタンある携帯機を出し続けるべきだったね
Vitaにビビって1万円値下げとか元々の原価いくらなんだよ3DSはw
豚じゃあるまいし
ソシャゲしか無いやん
あれを面白いと思えるんか?
スマホ並の性能の携帯機なんて高くて出せない
任天堂ハードファンも見苦しいからもうやめとけ
自己紹介ですね分かります^^
図星だったか
ソフト自体は今でも通じるものもそこそこあるでしょ
そうかやっぱり自己紹介だったかw
しつこいな
見苦しいのはいまだにPSがスイッチに勝ってると思い込む
ファンボーイじゃね
ギャルゲーとキャラゲーとかアレが良くない
アレなゲーム移植ラッシュだったサターンの末期を彷彿とさせる
本体購入を牽引するキラータイトルが本当に少ない
変な独自規格だったりの不満はあっても、当時のモンハンはそれくらいの影響力あったのに
Vitaを切り捨てたことで世界でもPSは特徴のない劣化PCになり果てた
ソニーは100%のバカだ
「ブヒッチいらないじゃん?」だろjkw
寧ろ情弱でも手出すようなメジャータイトルが少なかっただけでサードタイトルの充実は3DSの比じゃ無かったけどな
3DSなんてマジでサードからソフト貰えなさ過ぎて任天堂専用機感酷かったからな
流石に今のスイッチほどじゃないにしろ
外で携帯ゲーム機触る位ならスマホで漫画読むなり動画観るなりソシャゲやるなりする方が手軽
だから携帯ゲーム機の需要無くなったんだろw
スイッチですら8割据置モードで残りの2割のうちの殆どが家の中で携帯モードでやってるだけって公式が統計出してる時点で携帯機需要ねぇって分かるだろwww
ただVITAは今値上がり傾向にあるようだね
特に白、ピンクあたりは女性ゲーマーに人気らしいね
PSファミリーからしたらPS2レベルで低性能すぎる
けどスチームのあれ見た後だと必要ないかな
カクカクじゃん嫌だよー😣
8cm Blu-rayディスク(2層15GB)とかで新型出してよ
メディアに互換性がないためPSPのソフトをダウンロードで買い直さないといけなかったせい
PSクラシックみたいなカスに1万出させるなら
本体を微妙にアップデートしながら
軽いゲーム+クラウド+過去の遺産のサブスク等を中心に割り切って
エコシステムとして囲うのはありだったろ
陳天童はニーズを作るそしてアイディアで糞低スペックを売りまくる
この差何の差???
>switchがあまりにも理想のvita2過ぎた。
ほんこれなー
>>960
>なんでPSPは馬鹿売れでVitaはさっぱりだったんだろうね
PSPは良くも悪くも独自ソフトけっこうあったイメージ。Vitaは良くも悪くもPS4ソフトの劣化版、もしくは女子向け?のイメージだな。モンハンも無い。
カードストレージを独自にしたせいでmicroSDに比べて高価なままだったこともマイナス。PSPも独自だったがmicroSD使えるアダプタがサードから出てたから抜け道はあった。テレビにつなぐことが出来ないのもマイナス。VitaTVが出来るからあえてしてないのはバレてる。
PSPが売れたのは、やはりモンハンシリーズの影響が大きい。
当時はまだインターネットの普及も十分じゃなく、スマホなんて存在しなかった時代に、
高品質の協力マルチプレイが遊べるのは革新的だったといえる。
VITAはスマホの普及の影響でしょうねぇ。ライバルの3DSとの価格差1万円(アンバサ後)も辛い状態だった。
いや、いらんわ
メルカリで新品で個人購入で15000円だったからめちゃ得したかも
極端な話だが文句あるならスマホ捨てろや
ネットがあるからゲームを持ち運ばなくても一緒にゲームできるし携帯機なんて時代遅れだよ
今は出しても今更感がすごいと思う
リモートプレイに特化させるとかPS4,PS5の周辺機器的な扱いにするならやれた気はするんだよなぁ
据え置きはPCに食われて終わるよ
もう遅い。時期を逸した。
横に小さく、縦にでかいな
だったら据え置きの方がええってなるわ✨