関連記事
【【au通信障害】全面復旧の目処について、西日本は午前7時15分、東日本は午前9時半を目標に取り組んでいると発表 また、今回の通信障害でKDDIは行政処分を受ける可能性が高い模様】
【【au回線障害】今日の電子チケット対応一部コンサートやイベントでwifi利用指示やスクショOKなど対応が分かれる 総務省は早期復旧を指示
】
技術者の端くれとしてKDDIの会見を見ていたが、KDDIに対する好感度がかなり上がった。幹部があらゆる質問を打ち返せているし(なにより驚いたのは社長がiOSとAndroidの仕様差分に言及した点)、慌てふためいたり助けを求めたりするシーンがまるでない。
— Kobayashi Yasuhiro (@ppyv) July 3, 2022
技術者の端くれとしてKDDIの会見を見ていたが、KDDIに対する好感度がかなり上がった。幹部があらゆる質問を打ち返せているし(なにより驚いたのは社長がiOSとAndroidの仕様差分に言及した点)、慌てふためいたり助けを求めたりするシーンがまるでない。
KDDIのみなさん、いい上司を持ちましたね。
— Kobayashi Yasuhiro (@ppyv) July 3, 2022
付け焼き刃のレクではこうはならない。
KDDIのみなさん、いい上司を持ちましたね。
KDDIの記者会見。KDDIの社長は技術を含めて状況把握はできているし、障害を考えると復旧に時間がかかったのは仕方ない。東証の件に続き、行政や政治、メディアがKDDIの社長を辞任に追い込んだら、まともな人は国内のインフラ・技術会社の経営を引き受けなくなる。
— ICHIRO SATOH (@ichiro_satoh) July 3, 2022
USBとは何かも、使い方から仕様まで含め、周りに助けを求めないで回答出来るとかまでありそう
— zyefu (@syouwabandori) July 3, 2022
同感です。普段からちゃんと理解しているんだなと感じましたね。
— Travis (@Tell_Me_Travis) July 3, 2022
某セ○ンペイの会見で幹部が言ってた「二段階…認証…?」が思い出されますね…😅
— ちびハム🐹✨ハムが如く🥊🔥 (@asakusahammu) July 3, 2022
経営陣が技術の基本をわかっていると、すごく好感持てます!
KDDIと仕事したことありますし、知り合い何人か知ってますけどみんなインテリで人格も良かったです
— 日本神国太郎🇯🇵 (@shinkokutarou) July 3, 2022
この手の会見は、正論を盾にした記者による言葉のリンチをガス抜きの娯楽にする‥というのが最近の悪しき風潮であるように思えるが久しぶりに
— シン (@7fsEUsoftVkkQ1E) July 3, 2022
本来の意味での「説明責任」を果たす
偏差値の高い社長会見を見た。
おそらく、昨夜は一睡もしていないだろうに。
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英: KDDI CORPORATION)は、携帯電話事業などを手掛ける日本の大手電気通信事業者。
本社は東京都千代田区飯田橋。
日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。
ブランドスローガンは「Tomorrow, Together」(2019年5月15日 - )。
この記事への反応
・確かにこれは感じた。お見事でした。
・同感でした。
トラブルや不祥事などのネガティブなことが起きたときにこそその会社の真の姿や腹の底の考え方、上辺じゃない体制や理解などが浮き彫りになるよなーー
・何か起きた時に出ていく人、対応の仕方って大事だなと改めて思いました。
・「理想の上司像」に似たところがあるのかも...?
・KDDIイイねと言う話を私からも1つ。
オープンイノベーションや新規事業の文脈でもトップクラスに素晴らしい会社の1つです。内部の友人曰く、上層部の新規事業に対する理解が深く、転職前のJTCに比べて圧倒的に社内承認も早いそうです。
大企業で新規事業に挑戦したい人はKDDIオススメです!
・これ素人なりにめっちゃ感じたなぁ。言葉遣いとか態度もそうなんだけど、会見を経て少し流れが変わった気がする。完全復旧前の会見で非を認めつつも、あれだけ説明できれば誰も何も言えないんじゃないかな。だからこそ、マスコミのしょうもない質問がより目立っていたと思う。
・さすがKDDI!
・社長が技術者あがりだとこういう時にしっかり自分の言葉で説明できるからいいよな。
右も左もわからん外部から呼び寄せられた社長じゃこうはいくまいよ。
・技術畑出身が社長になると会見つよい
・こういうトップ素晴らしい
技術のことちゃんとわかってる人が社長になるとこういう時強いな!

半年くらい詫びでタダにしろや
詫び乞食大量発生でこれからが祭りやね
加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強加藤純一最強
しかし難事にあってこそその人としての本質が見えてくるものよ
ここまで正確に答えるような会見見てないし
作業してるのは下請けの孫請けや
熱い中休日出勤や
ダメじゃんwwwwww
ちょっとおもろいからやめろ
トラブルの理由を理路整然とわかりやすく説明するって大事ね
俺?してるわけないだろ!
一緒くたにしてだからどうしたは無能だぞ
きもすぎ
これも自演
なんでも自演扱いは脳死だな
ここで説明が出来たからといって損害がなくなったわけでもない
ましてや好感度とかどうでもいい
当たり前だろ何極論言ってんの?
トラフィックとトラヒックか
障害起こさない企業の方が良いです
陰謀論とか信じてそう
障害起こさない企業の方が良いです
・1人で2巡目質問してるバカ
・質問は2個までとなっていたのに、どさくさ紛れでそれ以上質問してるバカ
・なんでゼロベースで技術説明が必要なんだよなバカ
優秀であればあるほど有事に叩かれるってのも可哀想な話だわな、頑張れエンジニアの皆様
良い上司だ!!
これって他の会社が終わってるだけなのでは
うちの上司や社長は絶対こんなふうに答えられないぞ
それすら出来ない企業や政治家が多いから相対的に良く見えるねって話だろ
それはそう!
岸田「あー。えー。うん...検討します。」
ほとんどの人は会見なんて見てないし繋がらないことを問題にしているよ
とはいえSBよりは全然マシだが。両方の現場見たことあるが、SBはauの半分くらいしかいないw
こういう障害が起きた時に対応出来る人が居ない。障害は滅多に起きないからと人件費ケチる
ハゲなのが同情を誘うまで仕込んでたからな
あれは草。
しかも反省せずに全て言い訳やもんな
つまりは楽天の一人勝ち
見て難癖つけてるやつらは無視しろって言ってるのに何で見てないやつの話にすり替えてるの?
悪くないのに見せしめとして、潰されるとか言ってるもんなw
機械は必ず壊れるし人間も必ず失敗する
ナンボもろてるん?
桜は散ったやろ
日本、おわったわ
はちま民、きもちわるいなぁ...
復旧までが長すぎなんよ
知ったかぶる前に目の前の板か箱でトラヒック調べてみ?
アホか
いや見ろよw
そもそも社会的インフラでこんなありえない大規模障害を起こした時点で下がりまくりだわ
この規模の大障害を「たった一回の失敗で」と擁護するのは流石に厳しくね
で、障害は解消されたの?
ほぼ別業種
東京都の町田や清瀬みたいなもん
ほぼ神奈川や埼玉
そんなの客側には全く関係がないんだが?
通信オリンピックとも言われる展示会ではNTTより来客が多いんだーがアイデンティティだった会社だし
移動通信の技術そのものはNTTより上なんだー
昔の話だし政府とNTTがくっついてる以上意味ないけどな
完全にテロ対象候補なんだけどどういう見解なんだろうな
通信障害で好感度めちゃ下がって、会見見てちょいあがったってことじゃない?
この社長は金儲けに関してはプロだしな。楽天を破滅に追い込んだし
誰目線だよ…
他の無能の好感度が落ちるんなら判るが
これだけ復旧に時間がかかるのはただの怠慢
俺たちの代わりにTwitterで擁護してる業界関係者気取ってるやつに絡んでぶっ叩いてください!
相対的な話でしょ?
俺たちの代わりにTwitterで擁護してる業界関係者気取ってるやつに絡んでぶっ叩いてください!
いくら貰ったの?
まずはお詫びじゃね?
不良が当たり前のことしたら好感度が上がるやつやな
そんなの関係ねぇ!
どうせHAUWEIあたりだろw
丸一日繋がらないのは流石におかしい
しかもATMまで使えんとかインフラに直結してるなら尚更
こんな会社に任せてはダメだろ
頑張ってな
会見を他の取締役に任せて現場で動いて解決するとかなら笑うけど
業務用回線は普通は別回線にして影響がでないようにするだろうにな
どうせコスト削減のためネットワークを仮想化を進めて共用したせいだろう
本当にお粗末すぎるわ
お前はどうせ部屋で丸一日ポチポチしてるだけなんだから別に良いじゃん
あ、ごめん、それしかやれる事無いから重大事件なのかwww
会見する暇があるなら先に復旧させろよ
ソシャゲの無能運営みたい
なんなら詫び石すらケチろうとしてる分こっちのがクソやな
下請け任せなイメージあったが、上もしっかりしてるんやな
上司が理解してるとかそんなどうでもいい事じゃなくて次回以降のバックアップの体制をしっかりしてくれ
ちゃんとauショップに押しかけて迷惑かけてきたか!?
補償もらうまで帰ってくんじゃねぇぞ!!
鏡を見ながら言われても😅
これが重大なことだと気づけないお前はもう少し外に出た方がいいわ
それはそう。
やっぱり質の違いがモロにでてしまうな
底辺職とはすべてが違う
底辺職の人はしっかりと受け止めた方がいい
相当頭の悪いコメント発見
直結も何も通信インフラ事業やってる会社のトラブルですから
何を?
AUに移って障害くらった乞食はアホ
楽天wwwwwwwwww
反論できぬ
↑
これに騙されるアホの多いこと多いこと
誰もそんなこと言ってないぞ
現場は徹底的に締め付けられてギリギリで疲弊した結果だろうけどねコレ
有能な技術者は無能な技術者の存在をみとめないから
任天堂の美談に通じるキモさを感じるんだけど
解約がしやすいから逆に解約したくなくなるとか言う訳分からん美談よりはマシだろ
会見で技術が解らなくて醜態さらしてこんなのが社長だからって追い打ちは無くなったとは思う
技術を理解している社長だから問題解決早くちゃんとしてくれそうという気にもなる
そういった意味で社長が技術知ってるのは強いと思う
なにそれ怖い
帳消し出来る時点ですごい
まだ繋がらないぞ
客の怒りは、腐るほど利益溜め込んで今まで顧客還元何一つしてこない不信感が反映されただけで最もな話なんよ
帳消しにもなってないな
建物内で繋がらないし、それをサポートする回線はauなのに?wwww
金持ちは正義やぞ
政権と一緒だなw
貧民、発狂
帳消しになるわけないやろ!
そして現状を把握しててコレなんやろ
ソニー携帯の電波停止の時に2転3転したから
マスコミ向けにはちゃんとして
顧客への保証等は一定額(500円クーポン等)で終わるよ
行政処分は免れない大失態である事には変わらんね
それでキャリア障害最長記録なんだが?
悪いニュースが来ても、できるだけ傷口広げないように多少ましな情報出るまで記事出さないし。
裏でつながってるのか、ただの狂信者なのか知らんが。
どっちにしろなんかきもいわ。
イーロンマスクは全部自分でやって持ってきたものと比較してこき下ろすタイプやで
こんな会見で許してるわけねぇよなぁ!
乞食根性見せやがれぇ!
電凸しろ!auショップで暴れろ!
ということにしたい
少しは調べろよ
ハム速の子分やからな
くっさいやり口がそっくりやな
今もau使ってる情弱がキャリア変えるわけねぇだろ
取引先のau携帯の担当者が自宅電話で何か問題起きてないですか?って定期的に連絡くるw
そもそもあうなんて使ってないので嫌どす
KDDIとソフトバンクは談合して携帯料金を高額にしていた主犯格だから嫌い
仮に詳しくなくっても復旧させた他キャリアのがずっと偉いわ
インフラ業としてソフバンより意識低いんやなここ
そりゃそうだろ
そこの認識はみんな一緒やぞ
ああちゃんと言っとかないとアスペが引っかかってくるから補足しとくけど過去の障害のことな
今は他は障害起こってない!とか難癖つけられそうだし
あの銀行問題は何度も何度も問題は起こすけど普及自体はそこまで遅くないやろ
ある意味手慣れるやん
あーうー?
こういうの本当にいるんだろうな…
⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!
1年に何度不祥事起こせば気が済むんですかねぇ
どこの馬の骨とも知らないツイートに逸らされるなよ情けない
じゃあ、今回の件は一生復旧しないとでも言いたいの?
でも吉田は普通に前言撤回して約束破るし
業務倫理のかけらもない自称ITエンジニアよりは遥かにマトモな姿勢だね
今からスマホ覚えまーすって言ってなかったっけ
その人はもう辞めたんだったか
まだだ、まだ終わらんよ
通信障害を起こしておいて何が素晴らしい上司ですか?
当然、来月の料金は無料でしょうね。
一生復旧しないとか何を言っているのか分からんけど未だ復旧できてないから
これじゃ今後またやらかすんじゃないかと不信感を持たれるのは避けられないと思うぞw
東証の障害の時も褒められてた気がする
経済学部出身だから計算は得意だって言ってた
明日には菓子折り持って謝罪に来てくれるんだろうなぁw
想定質問を用意することと、障害の内容を正しく理解して会見の場で説明できることは別。
第三者に説明することの難しさをわかってる人は、今回の会見を好意的に受け止めてる
その普通の事すらまともに出来ない企業が多いって事ね
「『復旧させた他キャリア』のがずっと偉いわ」
って強く言ってたからさ。auだって復旧できるだろと思っただけ。やらかすのは他のキャリアも一緒。
詳しくないように説明受けて他の省庁の人間が納得できるくらいの知識量が適切だろ
なんかキモ
そういう事じゃないんだよ
お詫びで無料ゲームくれたのを覚えてる
文句言っても解決しない
社長凄い
くだらね、もう解約するわほんま腹立つ。繋がるのが当然なんだよ、感謝しねーよばーかdocomoにするわ
遅れまくってる5G敷設のデスマーチと人事制度変更でのエンジニア冷遇で既に大量離脱済み
どんなに会見が素晴らしかったとしてもその点は変わらないんよ
ある地域の一部の店員は態度が悪いから仕方ない😞
あ、オペレーターの方が酷かったわ。
それでまともな人材が大量離脱したのなら今回の大規模障害はもう起こるべくして起こったとしか思えないなw
もしくはKDDI社員がauショップで真摯にお客様に対応してるハズだ
無理繰美談にするな見苦しいぞ。
ここにも居るけどな
はよ戻せ
こういう人が多いから何もしてないから失点はない、て人が偉くなるんだな。
ほう、お前は予知能力者か・・・
あるいは未来をみえることができるのか
だが、ならなんで教えてあげなかったんだ?
そのせいでみんな迷惑してるんだぞ
デスマーチや人事改変による待遇悪化でエンジニア大量離脱からの今回の大失態コンボなら
予測できませんでしたは流石に無能
毎月中堅どころが何十人と辞めていってる
自分たちが売るときは高く含めて売るっていうだけだものな
妥当なだけ説得できる交渉はできるけど下請けには関係ない話
そういう願望言ってるからお前らは勝てないんだよ
もしそうなら、なw
Twitter民はアホしかいないのか?www
こうやって技術者様ーしてばっかで結果を出せてないから日本のITは落ちぶれたんじゃん
担当営業が連絡なしで4か月で三回変わって変わるたびに能力が落ちてってるのはそれが原因か
そんな何ひとつ問題を起こさない企業が
1番有能なんだよ、こいつ頭スッカスカだろwww
こういうの出したりなんかステルスマーケティング的なアレを感じる
こんな美談程度では一ミリも帳消しになるわけがないw
はい論破
ベシャリはどうでもいい。詫び補填で誠意を示せ。少なくとも今年度中の通信量はタダな。どんだけ不便強いられてると思ってるねんボケカスが。
総務省から指導されるレベルに5G敷設遅れてデスマーチ状態
その解消のために大量に子会社出向させてエンゲージメント下がりまくり
さらにジョブ型人事制度化の際にマネージャー職を一般職に大量降格
こんな状況だから有能なやつからから逃げていってるよ
イージーミスなんてレベルじゃないんだなぁ、これが!!w
なんでその程度で大規模障害出るんですか?って他者は疑問に思ってんじゃね
補償問題も含めて色々まずいやろなぁ(>_<)
っぱ、ドコモよ!
大規模障害につながるような作業を何故奄美の台風や参院選前のこのタイミングでやってるんだよっていうね
問題起きてからの説明できても起きる前のリスク管理ができてなさすぎる
この時点で論外でしょ
都合の良い言葉で騙してるんだから
別な意味でヤバいだろ。
とにかくはよ復旧させろ
ドコモのステマやめろ
おまえ社員か?
これ系の記事にコメ連投しすぎやろ
乞食ですまんなw
IT庁のメンバー老人会かよってぐらい年寄りしかいなくね
寝言は寝て言え
エンジニア畑の人間にとっては
「自分たちの仕事を理解してくれる上司なら、人が死ぬ失態を起こしても許す!!!」
って思考なんですね
こっは迷惑してんだよ
契約解除してこよ。(*´・ω・`)b
貰った名刺探しとかないとな
docomoの音声通話◎
ソフバンの音声通話◎
au×
auだけは、音声通話なんて言うのが聞き取れないだよね、、、LINEの方が音質良い
ソフバンは、一昔は酷かったけど、今となっては、スゲー音声通話良いよ
docomoはもう言うまでもない
バカなの?
UQモバイルやpovoからの乗り換えはNuroモバイルがオススメw
再発防止で作業の承認プロセスが厳しくなり事業のスピードダウン、さらにはそれに嫌気がさしたエンジニアの離脱、人材の質の低下で更なる事故
負のスパイラルが待ってる
乗り換えればいいだけの話
枯渇するIPも整理して開放しないといけないんだけどな……はあ
去年の10月の通信障害は台風が原因だし丸一日経っても復旧してないなんて事は無かっただろ?
今回は台風来てたか?
それな
またデカいトラブル起こして楽天レベルまで落ちると思うわ
これ冗談じゃなくてマジやで
たぶんサポートまで手が回らんやろ
今後も起きかねんしアハモにでも逃げたほうがいいんじゃないの?
常に上から目線だもんなあの会社
ドコモもソフバンも近い過去に障害起こしてんじゃん
もう解約や
通話はラインはできるから問題ないしな
海外に行くしかなないな
自宅待機してる高齢の新型コロナ患者との連絡に支障が出てるそうだから
下手すると12月も続いていて、デスゲームになる予感
SEの恒例行事だよな?
男女関係なく頭は飴って口はウンコの臭いで足は酢だこのにほいに仕上がるメイドインジャパン製の臭いSE
実際うんこみたいな管理職は社内の会議でだんまりか
ごにょごにょ言っててぶん殴りたくなる
これはちょっと気持ち悪いな
すぐ直ったじゃん。auはもう一生直らないねw
好感度()よりも回線が安定してた方がいいわ
取りあえず、au回線は仕方ないだろう?暫く待てばきっと、来年の頭辺りには復旧するんじゃね?
やらかさない為の養生が足りてなかったんやろうけど
そんなの会社側には全く関係ないんだが
こんなに酷い生涯だっけ?
これ根が深くて根本解決できないやつじゃねぇの?
そうだったら早めに逃げたほうがよくない?
不具合を起こさない供給体制なんだが
ええんちゃう
クソ高い料金、長年使ってる客は軽視
その癖ケーコジなんて副業が出来るほど新規には甘いとか商売として客の事舐め腐ってると思うで
まぁそれはほとんどの大手キャリアに言えることかもしれんけど
社長さんの話が一番濃い上に端的で内容も言葉選びも程よい感じですね
という意味でツイ主の考えと同じです
逆に周辺の頼りない感じが際立ってしまうのは組織として問題かも
全員が有能というのは難しいとしても
その通りです。
機械いじりうまくても経営判断できないなら意味ねーだろ
なんの経営判断が間違ってたんだ?
原因究明しないとこの人の評価はできんわ
日本のサイバーセキュリティー担当大臣はパソコンが使えなくてもなれるんだよ!
それをこれから検証するんだよ
そらテレビ局の大スポンサー様ですから
その通り!
お前みたいなのがチェルノブイリ吹っ飛ばしたんだろうな
好感度?
最低よ
やっぱdocomoだわ
やっぱりドコモの方がちゃんとしてると思う複層対策も何重にもしてるし
賠償してから言えよ!
こんな連中に高い給料払いたくないんだけど。
通信業界にも導入すべきでしょ
今は利用者が容易に通信キャリア乗り換えできるんだから
au広報「よし!復旧作業を完了しました!」
客「まだ全然直ってねーよ!」
で、台無し
安定した速度の裏側にあるのは幹部の技術認識能力
世界的に見て日本だけ異様にiPhoneの普及率が高いからな。最近は少し下がってきたものの少し前まで70%という頭おかしいレベルの普及率だった。そういう背景があればiPhone主軸にするのは商売としては王道だろ。
舐めんなハゲ
こういう事態も想定できるんだし会社とかはDSDSで複数キャリア持ちとかやらないと。
いいから早くなんとかしろ電話使えんの困るんや
そこまで専門的な事突っ込まれてるわけじゃねーじゃん
電話は固定で出来るけど客から名刺の電話番号で受けないのが問題なんだよ
社長が作業してると思ってるのかw
残念ながらITでも大企業の幹部は上司への媚び諂いでのし上がってるタイプが存在するねん…
そもそもこんなひでえ障害なんか起こすなよって
今回は許してやろうよ 次の本チャンは許さんけど
えっ?社長が有能だと現場で事故が0になるの?
社長は神通力でも持ってんの?それとも全体バフかけれる歌姫かなんかなの?
そうだね100%障害起こさない会社がいいね。だから何?アンタそんな会社作れんの?
僕の考えた最強の通信会社かな?
そんなんだから障害おこすんだ!
ソフ〇ン使ってる売国奴はヤバいよ?
クソ品質な回線をキムチと契約してる時点でお察しw
au持ち上げるツイートしてる奴の殆どがau使ってないだろこれ
被害がでか過ぎる
別に移動はしてないで同じ場所で
さすがにまだろくにつながらないってダメだろ
これで社長はちょっと技術の話ができるから許せ?あたまおかしいわ
VoLTE故障時の負荷分散考えてなかったんかい
あらゆるモノは故障するって常識やろ
通
松
いつから、任天堂以外が電通美談を使っていないと錯覚していた?
ガチレスしとくと国際電電は電電公社と国際電気通信の植民地部門な
台湾系や半島系が大陸の電信部門抑えてて独立して国際電話扱ってた会社なんやで
もちろん、植民地時代に日本国籍取得してるから日本人だけど
流出した情報による人海戦術の不正アクセスも増える
尼崎市に責任取らせて解体しないと、こんな事件何回でも繰り返すぞ
文句だけダラダラいだけじゃなく
別の会社にうつればいいじゃん