元Microsoft社員で、Stack Overflowの創業者が語る「雇ってはいけない人」の基準が面白かった。
— いぐぞー!! ✈️ 旅するプログラマー (@igz0) December 26, 2022
「頭はいいが物事を成し遂げない人々」は雇ってはいけない。 pic.twitter.com/695U1PpY68
元Microsoft社員で、
Stack Overflowの創業者が語る
「雇ってはいけない人」の基準が面白かった。
「頭はいいが物事を成し遂げない人々」は雇ってはいけない。
口は達者でうんちく語ると止まらない人いるけど、アウトプットがまるでない。何もしていない。 https://t.co/QIUVKmnOQF
— Nextation (@nextation) December 26, 2022
自分に当てはまりすぎて、改めねば…
— IZAK(イザク) (@HeavensHM) December 26, 2022
こういう人は周りにいすぎて笑う https://t.co/t22NXb1YwE
— あすか (@asuka_sandayoo) December 26, 2022
うちの上司やんけ…(震え声) https://t.co/nQ5FlLt0Dr
— Rei ReiHo (@hurunosouryo) December 26, 2022
求職者側の目線で言うと、「成し遂げてない人」と見られないための職務経歴書・面接対策が大事ってことですね。経験的にも、「関わってました」程度の仕事はアピールにならなくて、「最初から最後まで自分がボール持って走りました」がささる。
— なかもと_転職失敗組の30代キャリア戦略 (@yB1UI1s4HbLHrf3) December 26, 2022
出典なし失礼!!
— いぐぞー!! ✈️ 旅するプログラマー (@igz0) December 26, 2022
ジョエル・スポルスキ 『Joel on Software』p.176https://t.co/5hF1UFCHPg
この記事への反応
・こういう人、今まで何人か見てきたことあるけど
知識は豊富なのにアウトプットが全く出なかったり、
相応のものが出てこないっていう
・何の成果も得られませんでした系オタクやん
・ボクも当てはまるのかも...😭
・Joel on software!!私のバイブルです。
・これべつに「理論的な人は役に立たない」と言っている訳じゃないけど
一部でそんな風に受け取ってる人がいるのね…。
日本でも昔から言われる「批評家は要らない」って話の、
批評がより専門化したヴァージョンの話ですね。
・すみません私それです
・わかるような気がします。
臆病な完璧主義みたいなのを持ってる人は、
不完全な状態で構想をカタチにして批判されることを過度に恐れるので、
物事が前に進まないんですよ。
そのくせ、指摘だけはイチイチもっともらしいので、
チームのモラールだけがどんどん下がります。
臆病な完璧主義者……それかも
ていうか「頭はいいが」に続々と「これ自分」って
名乗れるメンタルがなんかすごいなぁって
ていうか「頭はいいが」に続々と「これ自分」って
名乗れるメンタルがなんかすごいなぁって


ここ数日非常に忙しく、コメントする余裕がありませんでした。やはり師走ですね。
私のコメントを楽しみにしてくれている方には申し訳ありません。
年末年始休みに入ったらたくさんコメントしたいと思います❗けいこ
ワイも含めて
世の中ゴマンとおるやん
アイディアは有っても責任を負いたくない人は小学生の頃から沢山居る
>名乗れるメンタルがなんかすごいなぁって
タイトル見て最初に思ったことコレ
フィルスペンサーやん
そうやって悲観するからダメなんだ
成し遂げるまで叩き続けろ
行動する馬鹿の方が成功してるよな
納期と成果物は大切よね
そういうのは承認欲求強いから神輿に担がれ利用されるだけ
勿論報酬もあるから満足する
ウィンウィンで良いと思う
長い時間で暗記テストのプロになったやつらはもう引き返せずに、粉飾しながら裸の王様をやり続ける
総裁選で主張していた金融所得課税はどこに行ったのか?
ああ、早く解雇したい
両方要るんやで
計画は慎重に、開始は大胆に、運用は慎重に、慎重な人だけでも大胆な人だけでもいけないと、稲盛さんは言っていた
文化、教養、無駄に価値がある、
こういう反成果主義の屁理屈言い始めたらオシマイ。ゴミにしかなれない
テーマにあったこと話そうよ
ほら、それだよ、うんちくばっかで
言い訳する癖がついているそれが原因だわ
大学の実態を知らんでしょ
なんで専門性のないことにコメントしようと思ったのか
誰にも聞かないで業務でも作業でもカイゼンするツールを作ってって指示すると、
向き不向きが炙り出せる
えー、俺賛同もしてるつもりなんだけど
その「成功してる」稲盛さんを引用して文句言われて話を盛り上げたつもりなのに
100%の賛同でないとあかんの?
札束積んで買い叩くしか能のない奴とかな
いや、無能な働き者こそ最悪、って話もあるぞ
そういう二項対立にするのは危険
誰にも聞かないで作るってあかんのちゃうの
???
無駄のない専門性の高い講義だけじゃなくて、リベラルアーツを学ばなければ学部は卒業できないんだが?
ネットの方は自分を頭ええと勘違いしとるだけやからセーフ
論理に行動が伴わない時点でバカで何もやってない奴とアウトプット同じなんだよなあ
そういう事!全部ダメ!何もかもがダメ!人間の出来損ない!
誹謗中傷しまくって相手にダメージを与えるという行動はしている
それだと思う
最悪なのは「引き受けたはいいが、責任が生じると(遅ればせながら)気づくと納期直前になって投げ出す」って人が実際にいること
それも博士号持ち
俺も博士号持ってるが(その人より俺が若い)、流石に呆れたわ
それな!自分の機嫌取りするわ!
バカの壁ブームの頃から何も変わらんね
お前のことが書いてあるのだよ
ほんとこれな
実際の課題と現状分析しなきゃ改善なんてしようがないからな
どんな企業がBPRやるにしてもヒアリングってフェーズは必要なのにな
マジでアホな指示出すマヌケか妄想だろうな
より悪くないか?
大学に専門もクソもないだろ。
大学になら行ってたし、枝葉末節の実用性の無い講義で単位水増ししてるのは知ってるぞ
無能すぎ www
「いっちょかみで働かない奴むかつく」ってことじゃないかと
人種差別乙
論文はアウトプットだが企業じゃ役に立たないと書いてある
行動が伴わないんでなく、求めるものが作られないだけだ、ちゃんと読め
そんなやつはそもそも当たり前に採用しない
「雇ってはいけない人」の特徴であって、「最も雇ってはいけない人」の特徴の話ではない
だから〜の方がダメじゃないのか?と言うレスは適当ではない
いらない お前クビだわ
だよね
話し相手がいてまとめられる人もいて、そう言う(微)調整をする能力がある人が出世した方が助かるまである
26はなんか舌足らずなのかと思うけど、勝手に改善策をつくられても困るし、それで完璧なものができる職場が俺には想像がつかない
まあ俺は「人の命を預かる」職場なので2-3年目が誰にも聞かずに改善策をまとめる具体的なイメージが全くわかないのもあるので(これは俺の限界という意味ね)、26の追加説明があるならお待ちしたいわ
アカデミックな論文すら作れないから
俺のことではない
誰かのした提案に対して「出来ない理由」「駄目な理由」を挙げることだけしかぜす、「難しい問題だけどそれをどう実現させるか」という建設的意見を出せない人間は仕事で要らない、足を引っ張るだけの人たちだと。
でもほんと多いんだよな。
とか言ってる奴は自分が優秀で大物実業家の後継者にでもなれると勘違いしてる更に上のアホなんやろな。
草 それで良くなるなら良いだろ
文化、教養、無駄に価値があるんじゃなかったの?w
自己満の日記帳なんて誰も求めてねーんだわ
日本時代遅れ
これってたいていは会社の側に問題があるんだけどな
新しいこと、難しいことをやろうとしても、給料が増えるわけでもないし、失敗の責任ばかりが付きまとう
だから部下は「できない理由」ばかりをあげるようになるんだけど、
会社はそれを理解せずに「部下が無能だから」と決めつけてしまうんだ
野垂れ死ねば???
一見有能そうだけど雇っちゃいけない奴の特徴の話してるからそんな見るからに無能なやつはこの記事とは関係ない
俺!?
まとめサイトってそんな高尚なものだったの?
日本?
どう読んだらそうなんの?
課題にストレートに答えるものを作れって話だろ。
クソの役にも立たないアカデミックな問題にすり替えて捉えて誰も求めてないものを作るやつはクソって話だぞ。
俺医学部卒だけど、博士号ありつつバリバリ仕事する人が普通なのね
学位取る前から医者として仕事してるから、ヒョーロンカになったところで診療できなきゃアホだし、当然研究もするけどさ
他学部の博士号ってまた違うのかな?と
ここは知りたい
あー読みづらかったかな。
>文化、教養、無駄に価値がある、←こういう反成果主義の屁理屈言い始めたらオシマイ
って言う文です。
目標とかKPIに関係あることだけをやる、という当たり前をやれないやつは役に立たない
まあでかくなったらこれと同じことやりだして同時にいろいろやらかすようになったがな
言われて事を上手に出来てようやく二流
お前はいつになったら一流になるんだ?
あーた学士号があるから大学を知ってるってロジックはさ
「PayPayユーザーがソフトバンクの経営を語る」ようなものじゃないの?
別に博士号持ってるやつ全般が雇ってはいけない人間だと言う話はしてないぞ
医学部では国語力と論理的思考力身に付かなかったか?論文大量に捌くから普通は身につく能力のはずだが
日本のMS営業所でも同じだぞ、泉水とか見てみろ
日本と同じく面接で落としてます
物事を成し遂げてないことを見抜いて
ホントかこれ
頭は悪いし、何も成し遂げないからちょっと違う
むしろ逆かな
頭がいいって言っても「知識がある」「勉強が出来る」だけで応用力がなく今までの常識の範囲内の仕事しか出来ない人
今までの常識に照らし合わせて「新しくやろうとしてることの駄目な理由」はたくさん並べられるけど「どうしたら成功するか」は全く語れず足を引っ張ることしかしない人
違う違う、俺は他学部のことをほとんど知らないのよ
医学部では「博士号持ちが使えない」という評価を受けることはまずないので
あなたは新しい情報を付け加えることなく他人を罵倒してるが、博士号はあるのかい?
記事に同意してんのね
取り違えてたわ
一応、日本企業がカウンターパートと名刺交換すると向こうは学位持ちで日本側が見劣りするとは聞くけどねえ
士気という言葉が出て来ない語彙が貧弱な意識高い系あるある
むしろ問題を複雑にして先延ばしすることが仕事だと思ってる節がある
お前さんが知らないだけで決断しまくってるよ
俺は公務員ではないが国家公務員と仕事することがあって、少なくとも彼らはめっちゃ決断してるで
やたらD持ってることに拘ってるけど、D持っててアカデミックな領域の話ができるかどうかと成果物の質が必ずしも結びつかないって話でしょ。
君は別に医学部の博士号持ってるやつ全ての実地調査したわけじゃないんだから博士号持ちで使えない奴がいないということを断言できる材料持ってないでしょ?
ちなみに俺は持ってないよ。金を稼ぐには無用の長物だからね。
例えば?具体的に?
自分は頭良いけど周りのレベルが低くて成功できないだけって言い訳してそう
わかりにくかったらすいませんが
私が最初のコメントで聞いたのは結びの「他学部の博士号ってまた違うのかな?と
ここは知りたい」です
あなたの感情のお守りをするのはめんどくさいんですが、答えられないのに絡んできたのね?
コンプレックスでもあるんかいな
はい、まさにコイツのこれが典型例w
「言い訳」「駄目な理由」を挙げるだけに終始してるだろ?
出来る人材ってのは仮にコイツのいう「会社の問題・無能上司」があったとしたら「だから駄目なんだよw」みたいな文句など言わずそれを何とかする方策を考えるんだよ。 建設的な行動を1ミリも取ろうとしない、しかもそれを自分以外のせい(会社が悪いなど)にする。
そのまんま過ぎて笑うな
有識者やコンサルも頭いいはずなのに
日本の政治や行政はゆっくりにしても進んでると思うが、それが証拠にならんか?法律等もできてるし、いろんな組織改変もある
逆に、あなたが不満に思ってる「先送り」の具体例を聞きたい
横からだけど最近の流行りの心理的安全性とかは職場環境の問題とは思うけどな
知識だけの頭でっかち
完璧主義者
融通が効かない
アウトプットが苦手
アスぺでは?
おれは質問に答える気は無いし、煽りまくってクソリプ一覧になってるからお前の望みは叶わない
お前の当初の目的を叶えるためにすべきことはここで俺とレスバをするのではなく、facebookでD持ちのコミュニティで疑問をぶつけることだったんだよね
この記事で言われてるPhDがあるのに成果を出せない人間とはきっとお前のような人間なのだろうな
それな
こんなことを臆面もなく言えちゃう時点で確かに何かしら問題のある人間なんだろうなというのがよく分かる
または単にコミュ障で無能でしかない奴がそれでも頭はいいと思い込みたくて縋ってるだけなのかもしれんが
↑お前ら頭いいのか????
君は誤解をしている
もう一度落ち着いて最初から見返してごらん
えー
俺別に73は誰かに安価つけたわけではなく、単独のコメで書いたんだけど
お前さんから安価つけといて、お前の質問には答えない!って理解できんわ
博士号以前に、人としてどうかと思うよ
実写の進撃の巨人とかそりゃクソ映画すぎて
何もできないふりをし続けた俺が元上司に復讐を決意した結果日本が転覆した
あれ酷かったね。観るのが苦痛だった。
うむ、わからないので説明してください
そうじゃなく本当にそれさえ出来ない人って事なんだろうな。
経営者と労働者は別やから…
功績だけ求めて成功してないものに関しても一貫して責任を持とうとしない結果なのでは
現場は強制的に責任というかケツ拭かなきゃならないけど上に上がれば同じなんだろう
成果主義の導入失敗の歴史もあったが基本的に評価体制の問題の気もする
だ・か・ら
その場合は 心理的安全性の問題がでている職場環境の問題というのがあったとしても、それを持ち出して「だから出来ない出来ない」と何事も否定する以外しない人間は駄目だっつー話な。
俺のことなんだけど
ごめん、確認させてね
「心理的安全性」についてあなたはよく知ってるんだよね?
がほとんどだと思いまーす
雇う前の見分け方を教えろぉ
見分け方なんてないんじゃない?
究極的には「大学院が社会から求められる人材と、大学院を目指す人のギャップ」を埋めるしかないのかなーと思う
そうすりゃ、企業が「はずれ」を引く可能性も減るわけで
怠惰で賢い人は従順
怠惰で馬鹿な人は扱いやすい
勤勉で馬鹿な人が一番厄介
みたいなのなかったけ?
自己コメント
もしかして、日本の人ではない人がコメ欄で勝手に腹を立ててるとかあるの?
66はそういうこと?
自分は逆にやたら卑下しすぎる日本の文化どうなん?て思う
そういうのが足の引っ張りあいとかブラック労働環境を招いていると思う
昔は謙遜が美徳だったのかもだけど、現代では行き過ぎてみんな病んでる
例えば自分の後継者が海外で博士号だけつけて来たような場合に当てはまらないか注意するとか?
そもそも頭良いのに成果上げないタイプは自分はできると思っていて周り見下してる
これに該当する人は自分のことを崇高で間違いをおこさない人と認識してるから当て嵌まってるって認識をしないよ
そらそうだろ
建設的な行動をとっても「仕事が増える」「失敗のリスクが増える」だけで、メリットが皆無やん
こういう状況では頭のいい人ほど建設的な提案はしないよ
自分のこと頭良いって思ってるツイカス多すぎて笑った
創業者タイプもそれはそれで問題がある場合もあるが批判だけででいくらこね回しても腐るだけだしな
だからワンマンが頭一つ抜けるチャンスもあるわけだが
笑えるがその通りだと思う
口は出すけどじゃあやれよって言うと「なんで俺がw」って逃げるやつと当たり前のように引き受けるやつ
出世するのは後者
自分が頭いいと思ってる時点で頭いいわけないしそもそも頭いいけどってフォローで言ってやってるだけなのにな
任天堂ガーソニーガーじゃねぇんだよ働けカス
社長がぴったり当てはまるやんけ
まさに頭はいいけど何の成果も出さない人やんw
既にそれなりの地位のある人だから判断が難しいんだろう
俺らいつ博士号とったんや
補足をすると、医者って若い頃から割と決断させられるのよ、上席に判断を仰ぎまくりな初期研修期間があるとはいえ、与えられた仕事がこなせないと医者として使えない
んで、博士号を取るのはそういう社会人の経験を積んでからなので、決断しなんらかの目処まで仕事をすることにはある程度慣れてる、かもしれない
直感的には、他学部だと学部学生から院にそのまま入るのかな?と思ってさ、お前さんのコメントを見ると、例えばそういうことなのかなーと
丁寧に言ってくれればこっちも考えるから議論が進むのになんでそんなに剣呑なんよと思う
↓
小池一夫「『やろうと思えばいつでもやれる』は、いつまでたってもやらない人の常套句」
簡潔に言えば制定改正された法の数の倍数。カウントしようかとしたけど諦めた。ここ数年で言えばコロナ関連は激務だったのは想像に難くないよね。
組織としては自然にそうなるのが理想なんだろうね
タイトルの人だって頭のいい人を雇う必要があって頭のいい人達に支えられてるからこういう葛藤を強いられているんだろうし
その中で建設的な意見よりこの人は経歴や権威のある人だからということを優先されるようになる前に入社の段階でその芽を摘んでおこうと
まあ仕事しててそういうことに苦しめられたんだろうかな
結局、人より努力するしかない
頭のいい人が全員失敗することや悪い未来だけ考えてるならそうなるけど、実際は成功する未来を描いて先に進める頭のいい人もいるから君は結局無能でしかないってことになる
何も成し遂げることなく人生を終える人なんだから
??「うるせえ俺は検討を加速するぞ」
そうじゃない、金の卵見出すのか採用の仕事じゃね
ジェイ・ザルゴは大成するよ。それは間違いない。
発達障害もそうですね。自分への言い訳に、都合のいいレッテル貼りをされるのことを自ら望んでいるような厚かましい人間ってどこにでもいるんですよ。
終身雇用と年功序列まじで無くそうぜ
日本終わるよ?🤣
全員派遣でいいくらいだよ
このようにマイクロソフトはアプデの度にバグをアウトプットするのであった
与えられた任務だけこなしとけ
結局は頭が良いじゃなくて費用対効果が考えられない頭悪い奴って事じゃ無いか?
ごく一部の天才秀才が金を生み出す手伝いをちょっとだけさせてもらっているのがほとんどの人間
何も成し遂げさせないよう全力で妨害するMSさすが頭いい冴えてるわ
そんなので見分けれると思ってる時点でアウトな人材しか採用できないのかもなぁ
この話学歴は関係ないんですよ
地頭がいいのは前提なので
キルソニー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実現しました?w
情報化社会格差って溢れる情報をどれだけ整理できるかの能力を問われてるんだと思うけど
それが嫌ならFラン出て飲食店で働いてる人でも雇えば?
マジで何の役にも立たないし、何の仕事も成し遂げていないそれどころか謝罪会見級の人為的なミスを残していくだけで、仕事をした気になっている無能アナログ高卒Fラン文系職員 マジで死なんかな
挙句の果てにはどうでもいいことに拘って不要な仕事を押し付けてくる無能パワハラ低学歴上司 マジで終わってるわ ゴミに囲まれて仕事とか全部仕事おしつけられるだけじゃん 本当発展途上国ヘルジャパンは終わってる
なんもやらないだけなら良いんだけど結果として周りのモチベーションも落とすからな
こんな記事でなるほどしてる奴は頭も悪いと思うぞ
少なくとも例示は整理に全力を傾けている人の事を指しているけどな
そんなのどうでもいいから実利的なことをやってくれよと言うのが経営者の言い分
研究機関でもないような民営ならそりゃそうだという話だが、この手の人間が世の中に不要かと言えばそんな事はない
一見無駄に思えるような基礎をひたすら固めていくのは何処かで必ず役に立っているものなので
それなw
確実にお前らの事だよなw
買い漁ったスタジオを潰したり、game passで客が入らなかったり、
xbox series sというクソハードを普及させて、xboxのスペックを低下させたりしいる。
やるだけのことは、やり遂げているのだが、全て、裏目に出ているのは
有能ということになるのだろうか、」
実際彼らの方が実務担当よりも高給取りな事多いだろ
つまり大体の企業はこういう採用方針だし評価の仕方も同じということ
卑下?
正しく無能しか現代日本には存在しない故に妥当な自己評価だと思うがね
有能な奴はとっくにアメリカか中国に出ていってるよ
マイクロソフトがお金かけたヘイローの同接ひどい
開発メンバーがやめてシーズン1遅れたらしいし明らかにゲーパスじゃないゲーム部分でも大きな失敗してるからなぁ
全員が成し遂げたいプレイヤーだらけなら個々が主張しまくりでプロジェクトとか成功しねえって。
どう考えてもそこらのやつらより圧倒的に賢いんだからしょうがないだろ
やたらこだわって遅延し続けるんだ
IT関係だといい大学卒業でも半分以上は使えない奴等ばかり
感情で大声を出すのは池沼
横だけど、海外出ていかない奴は無能!みたいな思考がいまの生きづらい日本を作ったんじゃないかね。
厳しく叱責する教育より褒める教育の方が伸びるって論文たくさんあるし。