【【超悲報】社員が発明した特許が無条件で会社の物になる改悪特許法が来年提出 「社員に十分な報酬」という条件は完全削除】
【「社員発明の特許、無条件で会社の物」は誤報!! 法学者・東大教授が指摘「真実は全くの逆。世論誘導を図ったか」】
↓
社員発明、企業に帰属=特許法改正案を閣議決定
http://www.msn.com/ja-jp/news/other/社員発明、企業に帰属=特許法改正案を閣議決定
(記事によると)
政府は13日の閣議で、社員が職務上の研究で得た発明について、特許を取得する権利を「社員のもの」から「企業のもの」に変更する特許法改正案を決定した。初めから企業の帰属とすることで、後で社員との間で争いを抱えるリスクを低減する。通常国会での成立を目指す。
開発に携わる社員の意欲をそがないため、企業に対し、勤務規則や契約で報酬をあらかじめ決めておくよう義務付ける。
政府はまた、設計図など企業が持つ秘密の漏えいへの罰則を強化した不正競争防止法改正案も決めた。
【関連記事】
【産業スパイが罰金10億円に 海外企業に漏えいするとより重い罪になる改正法案が今年度より適用される見通し】
アイデアを形にする力って個人じゃ難しい事が圧倒的に多いんだから、会社に帰属するのは当たり前の事。でも報奨金は納得いく額を出さないと研究のモチベが下がるのは当然。 <社員発明、企業に帰属=特許法改正案を閣議決定> http://t.co/q1YXHmcOaV #niconews
— アッシュ@糖質制限で減量中 (@cacaon99) 2015, 3月 13
自分の世代で完成しない可能性がある以上、完成した時点の社員のものとした場合のほうがモチベーションも下がりますね。 <社員発明、企業に帰属=特許法改正案を閣議決定> http://t.co/FDOk4XmxS8 #niconews
— 白鳩 (@siro_hato) 2015, 3月 13
今日は企業法務的にも重要な法律案の閣議決定が相次いだ。刑訴法改正、特許法改正、不正競争防止法改正、労働者派遣法改正。今週は個人情報保護法改正も国会提出されたし。あと残る大物(?)法律案は、債権法改正。
— Nobuyuki Kawai (@Nobuyuki_Kawai) 2015, 3月 13
経産省のHPより。「特許法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました。 http://t.co/eL5EdOwimU
— 兎園 (@fr_toen) 2015, 3月 13
会社の資金・施設がないと発明に結びつかないのがほとんどだけど
開発した人、携わった人に十分な報酬が本当にいきわたるのかな・・・
特許を勝手に他国に売り渡せなくなるならいいことだけどね
【関連記事】
【ノーベル物理学賞受賞で日亜化学工業が残したコメントがネットで話題に「あんなひどいことしたのに・・・」】



メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION Amazon.co.jp限定特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付
PlayStation 4
コナミデジタルエンタテインメント 2015-09-02
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド
Nintendo 3DS
任天堂 2015-04-02
売り上げランキング : 9
Amazonで詳しく見る
どっちが正解なんだろうね
そりゃ 所属してる企業のものでしょうよ
嫌なら会社立ち上げるか
大学の研究室でやるしかない
安定を求めて会社員になった癖に完全実力社会の大学教授と同じ待遇受けようって魂胆がおかしい
そのために雇われて働いて給料貰ってるんでしょ
それが嫌なら個人で研究所建てればいい
アメリカはこのルールで人材流出なんてしてない
適切な待遇を受けれる企業と最初から適切な契約をしとけってだけだろ
自分が天才で、自分が成果を上げたんだと自任してるならそういう決断は容易なはずだ
他国に売り渡すかだね
まったくニダ
今までの研究費を返すのかよって思うしね
会社で研究開発した物は会社の物って言うのは当然なんじゃないの
報酬の問題だろ
UAE原発絶望 賠償
サウジアラビア建築受注 赤字
インドネシア高炉建設 爆発
F1GP開催断念 賠償
ローンスター訴訟 賠償
日韓通貨スワップ 終了
平昌五輪絶望 返上
駐韓米国大使襲撃 テロ
テョン国始まり過ぎワロタwww
同じ環境で研究や開発しても同じ結果にはならない
そこに個人という要素があるんだよ
誰がやっても同じのベルトコベアとは違うんだよ
>アメリカの会社は個人報酬をちゃんと払ってるから~
違うよ
アメリカが個人報酬でかく払うのは、研究者が使い捨てだからだよ 成果が出なけりゃすぐにクビだし保証もない(研究者にとってハイリスクハイリターン)
日本は、成果がでなくても一社員として安定してずっと給料やボーナスがでる、そのかわり成功報酬がそこまでたかくない、ボーナスとかどうするかは会社によって違うが(研究者にとってローリスクローリターン)
どっちが良いってわけでもないんだよ
何でもハイハイ従う従業員ばかりじゃないという事を理解してないと、手痛いしっぺ返しを食らう事になる
まさに史上最悪の売国奴だ
発明というのは、工場のラインやら、パソコンのデータ入力みたいな誰でもできる作業とは違う。その人しかできない事柄で、だから知的財産として保護される。環境や施設は企業が提供している?
じゃあ提供してもらえばお前は同じ発明ができたのかと。その人特有の資質によりなし得た発明の利益は、その人に還元されて当然だ。
SONYのアイデアは任天堂のもの
これが日本で機能しないから優秀な人材の流出が起きている・・・
流出しているいのは中村さんだけでない。
>逆に言えば事業主側に圧倒的に有利になってしまったということだ
アホか、そんなわけねーだろ
事業主がどんだけハイリスクせおって研究費出してると思ってんだ?
成果がでなくとも給料払うんだぞ
経済界とやらは研究員と相互の納得の上で契約を結ぶ気があるのか。
大概は一時金十万円とかがせいぜいなんじゃないのかな。
どことでも契約が当たり前のアメリカの方法をなぁなぁで年齢や社歴が幅を利かせる慣習社会の日本に単純に導入したって、結局どこぞの誰ぞの有利なように変質させられるだけな気がする。
と思った段階で退社してそれ手土産に別会社へってパターンが増えるだけだろうな
青色ダイオードの一件で全く懲りてないのが実に浅薄で良い
ただ成果をだしたらそれなりの見返りをやれって話だろ
日本は人財といいつつそれに見合う対価が払われてないから海外から優秀な人間がこないんだろ
発見したと報告すれば企業の物として扱われるのならば
少し頭の回る人間は、正当に評価される国外に出てから発表なりするでしょ
その人特有のなんちゃら~ならその人が自分でスポンサー探してハイリスクハイリターンで研究やって成果だして成果も報酬も自分のものにしたらいいだけだろ、阿呆が
会社にはいって会社員として安定した環境与えてもらいながらローリスクで、たまさか何か成果だせたところでハイリターンもらおうなんてムシが良すぎるんだよ
成果出す自信がある、自分は天才だってんなら自分でスポンサー探してやればいいだけで、それは日本でも出来る
俺の考えが浅いんか?
会社のリソース使って研究開発するものだし、そりゃ会社に帰属するのが筋ってもんだ
特許持ち逃げされても困るしな
LEDの件でもそうだけど、一部の技術者の悲劇のヒーローっぷりが酷いと思うわ
民主下げの記事連発するくせに、自民下げの記事出さないね(ニッコリ)。
いまでも十分出してるよ、成果があればな
青ダイの中村の糞みたいなものが、いったいどれだけ企業から実質的に貰っていたのか、厚遇されていたのか知らないだろ
それに会社立ち上げなくても個人で特許取れるだろ
お前の感覚の方が普通だよ
ここで自民の政策を擁護してる奴らは工作員で間違いない
発明が企業のものっていうのは当然だと思うけど
オレはコレで正しいと思うがの。
うまい汁はぜんぶ安倍一味が吸って他は死ねって言うのが今の政権
みんなそろそろ目が覚めたか?
バリューチェーンでググるとよくわかる
それは研究者のアイデアも同じわけでどちらが欠けても成り立たないお互い様の部分だと思うけどな
なにより人が離れるだろ
別に人離れないよ?
てか人材が離れてる~とか言ってるやつらはどこの何のデータ見ていってんの????
でも悪い結果はジワジワ遅れて現れてくるんだろうな
横領になるな
はとぽっぽが…すべてはとぽっぽのせいだわwwwあの狂気の存在感は異常…ww
そしてはとぽっぽが民主党の元総理だったという過去があるかぎり今後何十年と政権は諦めた方がいいし無理だからw
研究者が握るのは喜々として喜ぶ奴は矛盾に気づいてないよな
開発者には数十万円のボーナスというのはあり得ないね
少なくとも10%分は支払うべきだよ
青ダイのゼニゲバ中村が糞味噌に日本を批判して、たまさか一発当てた運でアメリカ行ったわけだが、それに元研究チーム仲間が誰か付いていったか?w 流出した?w
ひとりとして流出してない
ま、そういうこと
あれ払いまくってるから
数少ない有能な人間が海外に行ってしまうだろうね
アメリカってそれに対する対価はちゃんともらえてるのはともかく
名誉的なものをすごく求めてるからってのはあると思う
一部のとんでも開発者以外には有利なんですが?
成功への道筋出来てから辞めて起業することになるだろうな
もうこの国は終わりっぽい
そうなればSTAP 細胞はありまぁすみたいな人ばかり増えてまともな研究者は減るな…小保方みたいに何しても裁かれない世界だしwwwSTAP 細胞はありまぁす!www
研究者への締め付けが強くなるだけの気がするけど杞憂であって欲しいね
これで海外勢にどんどん先越されるの確定だわw
日本みたいに給料出して研究する環境を提供してくれるようら企業がどれほどあるのか、
しかも海外も研究者に限らず個人と企業の契約による雇用の側面が強いんだから金がもらえるとも限らん
もちろんシリコンバレーみたいなところいけば激しい競争が待ってるわけだし簡単な話でもない
それでもいいなら是非どうぞ
社員が成功しても飯食うために隠す必要も出てきたな
アホ丸出し。
「部下の手柄は上司のもの」
誰かがこう申してました。
研究者ばかりが得するようや体制の方がそれ以外の人材の資源をダメにすると思うよ
自民もアホ丸出しになってきたな
アイデアを管理しろと言うことですねー。
それと自分がその企業と契約する為にその会社に訪問する時は4時間前くらいから
ICレコーダーで録音しておいて契約の内容を相手が勝手に言い掛かりをつけられて
盗まれないようにして起きますね。
(録音が切るのは相手の会社を出社した4時間後)
それとも個人向けのアイデア管理会社でも設立しますか(´・∀・`)ニコッ。
優秀な人間ほど会社に束縛されるのを嫌がる
ニートと天才は紙一重かな
これだけグローバルな時代だから、日本国内、もうそれほど魅力的な土地でもない。
この法案考えたやつこそ、本物の無能だと思うわ。
むしろ企業全体で作ったものを一部の人間が独占しないための
むしろはるかに民主主義的なものだぞこれ
金出してくれるとこには弱腰だよなw
しかも海外海外言ってる人がいるけど海外こそ最初から契約で雇用の段階で決められるもんだし、
そもそも何かやらかしたら訴訟祭りだぞ
開発したら特許は技術者っておかしいよそりゃ
それが答えだw
個人のものにしたいなら就業時間外に自宅でやれと
尚、1件の特許を取得するには特許事務所使うと80万ぐらいかかる。自力でやっても20万以上はいるな。
外国の権利まで取ろうとすれば、1か国で100~300万。
むしろお前は一部の恩知らずな研究者の手先なのかと
そういった人間以外にはメリットしかねえぞ
少子高齢化でも考えるのが嫌でサラリーマンになる人間の方がはるかに多いのに発展させる人間を潰したら…ますます少子高齢化で人減って子供がみな考えるのが嫌でサラリーマンになるが全てになったらその時が日本の終りと思う…
そういう倫理観を無視して持ち逃げする奴が増える話だよ
サムスンの引き抜きが良い例
先に特許を外資に抑えられる分、更にタチが悪い
何回もレスしているみたいだけど、そんなこと言ってるのお前だけだよ
そうならないように、あるいはなった時に対処するためだろ
現状でも持ち出すアホがいるんだから当然だな
会社に帰属してる以上会社に貢献するのが筋やわな、でも開発成功で儲けた時は
特別ボーナスぐらい支給してあげたらええ、寸志程度に何千円~何万円だとちょっと
ショックだわなw
金が欲しけりゃ経営者になるしかないな
発展させるの定義を研究者だけに絞る方がおかしいから
社内の中で技術者以外が蔑ろにされたらそれこそ発展なんかしなくなる
というか、今まで物作りだけ信仰して良いものさえ作ってればいいという考えできた結果がこれだよ
その場合はその発明したアイデアに見合った額を報奨金として払わないのなら
払ってくれそうな会社に行くだけで多分人材の海外流出は避けられないんじゃないかな?
それか?会社の社員(発明家、開発者)の契約を取り決めてくれるネゴシエーターとかが出てくるんじゃないかな?
まぁー、どっちでも良いけどね(´・∀・`)ニコッ。
これ全部自演
きんもーw
海外へ出た方がいいだろ
そもそも会社なんて組織なんだから自分が生み出した利益以下に報酬抑えなきゃ経営なんて成り立たない
評価として賃金に反映させたいなら労使交渉を自らやるなんて今どき当たり前だろ
都合のいい他力本願とか弱者の遠吠え
まぁ研究者が私利私欲ためだけに開発してるとも思えねーけど
反論は具体的にどうぞ
あと自演の意味も調べてきな
恥ずかしくないのかねえ
景気の意味わかるよ…な?
何言ってるんだお前
日本の企業にそんなことが出来るのか甚だ疑問
皆が皆ただのサラリーマンになったら世界中からソッポ向かれるんだぞ?日本は技術の国なのに技術がなくなったら仕事もなくなるだろうな遥か未来にはその時に戦前みたいに田や畑もあるわけでもないし人もやる気に満ちているわけでもないかもしれない…過去の栄光だけにすがる国民だけになれば絶望的だろうしな…戦後の高度経済成長みたいな奇跡はおきないだろうから復興は無理だろ?まだ地震もひかえてそうだし…
具体的な反論だってw
お前が都合の悪いこと無視してる延々頭悪い持論呟いてるだけじゃんw
バカ左翼丸出しだなw
少なくともお互いが損をしないためには移行させる必要はある
労働市場の流動化に反対しなければ自然とアメリカ化して契約社会になるさ。
研究者以外がサラリーマン(それもなぜか発展させることができないと勝手に決め付けてる)とする意味がわからないし、
技術だけが発展させる要素だと捉えてる時点でお前がバカ丸出しだ
出直してこい
早くしてー
クソ特許でも貰えるから新人の頃は小遣い代わりに出しまくってた
人間は飴と鞭で鞭ばっかで飴をやらないと動きません。
会社が1000億円以上も稼いだアイデアを発明した人の1億6000万円の報奨金と言うのは
これから開発を始めたい人の意欲を削ぐような出来事だったと思いますし(´・ω・`)。
1000億円を稼げるようなものはアイデアの実現度は難易度はS級。
報奨金がゼロなら5億円を稼げるような確実なアイデアで実現度の難易度がB級くらいのものを
開発者は選択するようになる”挑戦者”が居なくなります(´・ω・`)。
人間は飴と鞭で鞭ばっかで飴をやらないと動きません。
会社が1000億円以上も稼いだアイデアを発明した人の1億6000万円の報奨金と言うのは
これから開発を始めたい人の意欲を削ぐような出来事だったと思いますし(´・ω・`)。
1000億円を稼げるようなものはアイデアの実現度は難易度はS級。
報奨金がゼロなら5億円を稼げるような確実なアイデアで実現度の難易度がB級くらいのものを
開発者は選択するようになり”挑戦者”が居なくなります(´・ω・`)。
訂正です。
まずその1000億円ってのが売り上げなのな純利益なのな営業利益なのか
それに報奨金以外の金の流れを明らかにしないと
本当に見合ってた金をもらってるか否かはわからんよ
未来の事を考えるなら最悪の事を想定しろって言っているんだ…こういうのは二代後とかに皺寄せがくるんだから俺や124が亡くなった後に迷惑をこうむるのは子孫だからな…それを馬鹿まるだしとか年金で自分世代がもらえればいいというヤツらと同Lv の人間じゃないか?
抽象的な話ばかりで具体性ゼロだね
やりなおし
実質、譲渡書書く手間が減るだけだな。
企業のものになる、っていうのが話題として刺激的なだけで。
何を言っても無駄な老害という事はわかったわ。これ以上話しても無駄だな…
お前ら自分が研究者になったときのことを考えろよ。
自分で発明した特許の権利、欲しいだろ?
そう思ったらそれが正解だよ。
>>138
研究者以外は社員じゃないとねえ・・・
ただその結果多くの利益を得られたならちゃんと評価した報酬を出してあげてくれ
でなけりゃ大切な頭脳が海外にだだ漏れになるだけ
俺研究職だけど、会社から技術も施設も知識も与えられずに今と同レベルの発明が出来るとは微塵も思えない
それが凄く利益になったら報奨金は欲しいけど、権利は自分の物だとまでは主張しないなぁ
ほんとに自分の知識だけで出来るなら会社辞めて一人で申請すればいいし
リリース結果を見て問題があれば改正・・・DLC商法かよ
その人すでに米国籍だったりあとで米国籍とったりしてること多いね
普段お国のために子供を作れって言ってる人と被ってる気がする
それは自分の研究のレベルが周りと同程度だからそう思うのでは?
秀でてたら周りと同じ扱いされてたら不満にならないか。
まっあと何年持つかってとこだけどな
アメリカは発明は企業のものっていう考えの国。
それが答なんだよなぁ…はっきりいって悪法だわ……結果的に日本自身の首を絞めてるよなぁ…………
お前が自分本位な個人至上主義なだけだろ
自分独りのちっぽけさ知ってる人間は社会の歯車としての生き方やアイデンティティーくらい持ち合わせてる
吠えたとこで何も変わらないなら行動あるのみ
公的と私的の建て前と本音くらい弁えなよボクチン
それはどっちかというと大学などの研究機関の話だな企業というより
むしろ発明者の手続きが少し減るだけで、従来の報奨金は据え置きが殆どだろう
この法改正を切っ掛けに今の仕事を辞めたがる人はどれだけいるのやら
もしいるとしたら、どんな理由なのか
流出させたくない人材なら、発明の対価じゃなく、給与などの待遇向上で答えること。
ブラック企業なら貰えるわけないがな。
発明なんて一人じゃほぼ無理だし、個人の物にしてたら今度は部下との対価の争いになるわ
在日が祖国の企業へ手土産に持ち帰ってる問題が無視できない規模になってきたからこういう流れになったんだぞ
中村くんみたいに国籍を変えるのもよし
悪意なき売国行為だわ
トップは説明された冊子ゴミ箱にポイしないのかとか、考えてしまったり
特許に矛盾って何の話だ?
こっちはド素人なのでそんな深い意味はないけど、思い付きで言ってるだけです
言った言わないで裁判になるんならいつも通りやね
当時は誤報に決まってると言われてたのに、手のひら返す人が多い事。
日本の企業はアイデアをボトムアップで実現してるところが多いから
間違いなく企業の特許保有率は下がるだろうね
会社の金で研究して特許とってるのに個人のものになるほうがおかしい
個人で特許とりたかったら個人で研究するべき
日本はもともと世界で最も成功した社会主義国家だよ
いや、日本企業ほど技術開発環境が整ってるとこは世界にないよ
海外だと特許は企業のもので、発明報酬も安いってこと知らない無知な奴が多いな。
アメリカだって、どんなにすごい発明しても、それ自体の報酬は2万円とかだぞ。
だからそれが嫌な人は起業するんだよ。
海外のが起業しやすいってのはあるが、企業かんでの人材流出って話にはならない。
そもそも企業の金で研究してる時点でトップのゴーサインは降りてるに決まってるだろ
誰が金を出してると思ってるんだよ
それから見込める収益相応の金をやるのはこれまた当然のこと
士気は上がるし敵国に奪われなければそこからまた金になるってわからないのかな
アメリカの企業も金は出さないよ
日本の方がその辺は柔軟
結局、企業や企業の研究チームのおかげだったということ
人材と一緒に特許も持って行かれるか
人材だけもって行かれるか
事前に報酬を決めるってのもあるし
嫌なら違う企業でやればいいんだしな
個人のものにしたいのなら開発費も自前で工面するしか無いだろ。
あと、特許ゴロにも言いたいが儲けた金額のパーセンテージで取るのならそのお金を稼いだその企業の社員にも製造営業販売のための給料を払うべきだと思うけどそこの所はどうなってるのかな?
だから法律って馬鹿っぽいんだよ。
お子様脳ってブラック企業って言葉好きだなぁw
嫌なら自分で起業してオマエラの目指す会社を作ればいいじゃん。
金持ちや権力者優遇す売るほうが万倍得するんだ
一党独裁はこれだから困る
会社から"こんなやつを作れ"と指定された技術を完成させた時点で報酬はもらえるんだから社員にはいいことなんじゃないの
やつらって面接の時に給与交渉とかするんだろ?
そんなのがアレ以降実績作れないからどこも相手にされない
柔軟じゃないから中村裁判が起きたんじゃないかなぁ
別に問題が生じないならいいのですが
開発が佳境に至った時点で、他会社に逃げればいいだけなので、
誰も得しませんよ。
机上の空論の極みかと。
余所から金貰えば売り渡す危険性が余計に増えるな
こういう法案に賛同する奴ってやっぱ馬鹿しか居ないんだろな~
特許技術の幾つかは、何気なく普段からやってる事の中でふと閃いて、やってみたら成功したっていうのだからね。
自分に儲けが来ないと分かっているなら、多少面倒でもその時点では黙ってて後々個人で確立したり、水面下で他の場所と交渉したりしちゃうわな。
国として大々的に「特許は発案者に権利があるという形にする」と言い出せば、そういう事は無くなるわな。
それは逆に企業が技術の研究開発に資金を回さなくなるから結果的に国力下がるぞ
そりゃ会社として収入があったんなら実質的には配分してることになるでしょ
わざわざ特許での収入を名目にいちいち給与明細に書いてなんかいられんわ
それとも法律で収入の内容別に反映した給与額の明細に全部書けってか?
個人でやってろ
海外行っても花は咲かんなw
売り込みに言った相手の技術を見て、パクって、商品化、しておいて言う台詞か?
何%報酬とかならともかく決まった金額だと超成功みたいなのおさめちゃった場合結局もめそう
それに、開発者が利益の何%かとった場合、他の社員の給料がその分下がる
開発者に利益が集中して格差が広がる
そんな及び腰の企業は元々研究開発に資金なんか回さんて。
要は、会社側が発案者を尊重した上で双方合意の得られるラインの交渉をすればいいだけの話。
「会社が偉くて社員は下」なんていう旧態依然とした意識を続けている内は真の発展なんか無い
最低でも特許収入の半分を報酬とする、とか法律的に決めておかないとやヴぁい。
つまり社員は結果を出した方が色々と約束されるわけで、意欲が上がるよね
特許開発者が給料以外に報酬を利益の1%でも取った場合、他の社員の給料は1%以上下がる
商品の値段は上がって、開発者以外の給料は下がる
特許の申請がどれだけたくさんあって、新しい特許を使った商品がどれだけ大量にあるのか見てみろよ
>開発者が利益の何%かとった場合、他の社員の給料がその分下がる
>開発者に利益が集中して格差が広がる
んなもん当たり前だろ。実績上げたやつが多くを得るのが自由競争の資本主義社会だろうが。
そして特許技術によって企業の収益が上がるなら、結果的に他の社員の給与も上がる見込みがある。
それが報酬面でなのか保証面でなのかはわからんが
そうしないと技術流出はなくならん
この問題の場合物事の正しい間違いは関係ない
それは会社の分配方法に問題が有るだけじゃね?
企業は社員が発明した特許を優先的に使用できるんだから
特許が個人にあってもリスク(コスト)とリターン(利益)はバランスが取れているんだよ
会社から給料をもらい、会社の金で研究するためには会社の承認をもらわなきゃいけないのを知らんのかね?
当然好き勝手に研究できるわけではないし、研究ができるように会社に実績を認めさせているってことだ
その時点で給料分の仕事はしているってこと
無能が有能な人を妬んでいるコメント多数で笑えるよ
営業や現場の社員が、特許使用量を開発者に払うので給料下げるって言われても黙って飲んでくれるなら、それで良いんじゃないかな
やることやって成果上げたやつのお零れを貰えない事で喚いてる奴が多いって事?そりゃ納得いかんわな。
頑張った奴がその分の報酬を得られないんじゃ意欲に繋がらん。
お前ウルトラバカだ
>そして特許技術によって企業の収益が上がるなら、結果的に他の社員の給与も上がる見込みがある。
即座に否定される浅い考えすぎるだろ
「社員の発明は企業のもの」という改正案を支持しているのは、
自分だけが儲かれば良いという経営者とこういった考えが浅い人たちだけなんだろうな
では、利益を得られない開発者の待遇は下げるべきって事か?
直ぐに結果の出る開発だけでもないし、開発は成功しても、それが利益につながるかは分からない
これ守る会社無いだろうな・・・
発明者に特許権を依存させると企業の収益が上がる?
特許をどう使うか、どう宣伝するか、それで利益は大きく変わるから、利益が大きく出たから報酬を沢山くれってのは違うと思うわ
それって発明したものを持ち出して海外へ行くって事?
それとも発明にこぎつけるかどうか分からないリスク満載で海外へ行くって事?
義務を守らない会社なんて普通にブラックだわな
労基に行けば一発だ
複数の特許を使用している商品がどの特許でどれだけの売上が上がったか算出して開発者に還元するの?
例えば、モンハンでカメラ視点の特許を開発した人は、他の作品で流用される時にも売上の0.001%貰えるとかが良いのか?
開発者に依存したら、他の会社に引き抜かれるのが増えて今より人材流出が激しくなると思うけどな
開発者に特許依存させようとしてるのは、中国、韓国の工作だろうね
・・・誰が真面目に発明すんのよ?
十分な報酬かどうかを判断するのは裁判所で良いだろ
こういうと、開発者が辞めないような待遇をしたら良いと言うけど
開発した会社は、開発者に開発期間中も給料も払って、施設や部下も付けて莫大な費用をかけてるんだよね
引き抜き先は、本来開発にかかる費用がかからないから、引き抜き費用にあてられる。費用の何割か提示したら、開発者はなびいちゃうよね
技術者全般を一部の守銭奴と同一視してはいけない
出願にかかる費用ちゃんとだせるのかな?
社員からの発案ではじめたけど、特許出願したら、社員の特許になるから特許出願しなくなる
小さい会社は、費用もあって、今でも特許出願ちゃんと出来てないのに、出願しても社員のものになるなら出願しなくなるよね
様々なリスクを負ってまで苦労して建てて育てた会社だ。
研究が実るまで長期間くわせてあげてるのに自分らの手で作った技術だから
大金よこせと言うのは図々しいのもいいところ。
成果が出るまで最低賃金の給与・福利厚生なしでいいと言うのなら話は別だけどね。
↓
良い発明思い付いたら会社では試さずこっそり
自宅ラボで試行
↓
発明成功→退社→自宅ラボで開発
→自分で特許申請するか他社に売り込む
それに反対してる奴は頭沸いてるよ
営業が商品売り上げの3%を俺の給料に還元しろ!って言い出すのと同レベル
どうせ文系のゴミクズに搾取されるだけなんだから
日本は優秀な人間を殺しすぎた
才能ないくせにがり勉する雑魚とかいるだろ?無意味なんだよ 丸暗記しかできない雑魚ゆとりは消えろ
チョニーみたいな無能企業がいつまでも蔓延りすぎた 1080p60fpsすら出せないゴミハード企業は消えろ
それは無い
だけど宣伝してるほど自民党も良くない。一緒ぐらいの無能
才能なんて限界までやってみないと有るか無いかなんてわからんから、とりあえず行きたい奴が行ってその中から才能が有る奴だけ生き残ればいい。
進路決める段階で最初から「俺、才能あるからw」とか言ってる奴に本当に才能あると思う?
いや、現状を見てみればわかるけどそこまで優秀じゃなかったんだよ日本人は。
周りが必要最低限だけやって満足してる間にせっせと働いてただけ。
海外国の就職率が低下し、競争が激しくなって実力勝負の社会になったとたん
日本はどんどん引き離されていった。
昭和時代の怠けてた他国に対するアドバンテージと商社・日本政府の現地企業に対する
妨害工作とも言えるようなセコい営業で持ってただけなのを自分らの純粋な実力
だと思って過信すぎだったんだよ。
引き離されてって、何処にどんな差をつけられたんだよw
会社の意向に沿った発明は今まで通りだろうけど。
天才なら最初からアメリカあたりを目指してるだろうし
むしろ日本でやれることやったら、すぐに移住してあっちでやればいいだけ
発明表彰金は2万円とかでも、会社はもっと多くのものを支払ってるんだよ
いやなら、自分で会社立ち上げればいい
アメリカは、特許1つ2万3万での買取りで企業のものになりますが…
よその国の事を何も知らないで、批判してるのがよくわかるな
発明した社員に十分な対価が支払わなければ
優秀な発明者・技術者は海外に逃げるだろうな
むしろなんで企業全体で生み出した価値を個人に独占させる必要があるのか意味がわからない
企業内での個人の功績は報酬として支払われるべき
中村とかいう詐欺師はさっさと米国に帰れ
ベターな環境がいいのか
どっちなんだろうな
そんなん交渉、契約次第やん
自分で起業するのは当然やで
ホントこれ。
おかげでゴミのような特許が大量に登録され(しかも裁判までいけば無効になるようなものも多い)、余計な手間が増える。
それで個人が特許権持つ方がおかしいわな
周りだって協力してんのに個人が持つとか
周りにも影響する
腐った未婚
>特許を取得する権利を「社員のもの」から
>「企業のもの」に変更する特許法改正案を決定した。
>開発に携わる社員の意欲をそがないため、企業に対し、
>勤務規則や契約で報酬をあらかじめ決めておくよう義務付ける。
うわぁ・・報酬なんて雀の涙に決まってんのに
「また」流されて騙されてるバカがいるってマジ?
こんなんだから理系が最底辺の扱いの国って言われるんだよ
バカでしょ
研究費や失敗したときの責任は全部会社負担で、成功したら個人の財産とかなめすぎだろ
その個人が居なければ、その技術はその時に出来ないんだぜ?
複数人のグループで研究したにしても、大方の場合第一に発案したのは一人だろう。
会社は社員の発想と発案を尊重し、成果物の権利をその個人に委ねる。
その代わりに自社でその技術を最優先に使用する事、成果物にて得られた収益を発案者に充分還元するのと同時に会社の発展にも充てるように、最低限の還元率と大幅な収益を得られた場合の還元率上昇、及びその上限値について随時交渉する。
たったこれだけでいい事がなぜややこしくなるのか。
どのタイミングで行き遅れのおじさんおばさんの話になったんwww?
その「ゴミのような特許」が、ある時突然重要な要素になる可能性もあるから登録するんだよ。
企業が研究する環境と研究している間の報酬を与えるんだから。
嫌ならスポンサー募って個人で成功させればいいだろう?
個人で成功してる奴らは自分をしっかり営業で売り込んでるぞ。
言わせんな
業務の中で発明したんならそりゃ個人の物にはならんでしょ、普通
今までがおかしかったのを普通に直すだけだよ
舵を切ったということ。それが、アベノミクスでもあるわけで。
従業員より会社、低所得者よりお金持ち優遇。
国民の生活より、大企業の成長。ま、そういう事。
数万円とかじゃなくて使われる度にいくらとかでもいい
そういう日本人の末路の話は韓国とかアメリカで有名だよな
技術を教えたら雑務の部署に回されて最後はお払い箱
もう知れ渡りすぎてて今から海外企業に行く技術者なんているんかね
今までは、ずっと個人に帰属してたと言う訳じゃない。
実務的にはこれまでと何もかわらんのに、実情知らない人たちが騒ぎすぎなのが現状・・
これだけの意見が出るのは日本の企業が正当な報酬を払ってないってからじゃないのかね
若者は技術職からどんどん離れ、青色ダイオードの人のように有能な人は海外に逃げる。
技術立国だとかクールジャパンだとか言ってるのに
それを作る技術者やクリエイターは並以下の奴隷待遇とか間違ってるだろ
でも人材画一化による労働者総奴隷化でこの国を滅ぼしても反省しないんだろうな。金持ってるから。
これは開発者側が一方的に損する法改正なだけだろ
自分の所属する企業のために世紀の大発明を目指す奴なんているのか?
自分のためだろう!会社のためなら世界的な発明なんて狙わないわ
将来的にもどうせインセンティブも増えないだろうし、
発明者のモチベーションは下がっていくだけだろう
無難な仕事をする人が増えるだけだよ 何がイノベーション大国だよw
技術者流出待ったなし
企業=ジャイアンかよ
資金力不足で研究も上手くいかなくなって日本の技術力低下を招くんじゃないの
まぁ今は有望な研究をしてる大学に出資してる企業もあるけどさ
海外だとこういう法律無いとか思っちゃってるの?
公的医療制度の崩壊と医療費の大幅な高騰。生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。
採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害の非親告罪化により動画サイト等に影響。
エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。
郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。
「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索
会社守ることだけ考えていくから人材が生まれてこないのに
とりあえず中学校でも今度行く高校でもでて世間を見てから言ってみような
いい感じのところで切り上げて新しく会社起こせばいいということ?
まぁ産業スパイとか言われるようなことにならなければ良いんじゃない?