株式会社 スクウェア・エニックス・ホールディングス
令和2年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20q3tanshin.pdf

記事によると
(1)経営成績に関する説明
当社グループは、報告セグメントをデジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、及びライツ・プロパティ等事業と定め、各々のセグメントにおいて、事業基盤の強化と収益力の向上に努めております。
当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高は189,715百万円(前年同期比4.4%増)、営業利益は27,770百万円(前年同期比124.3%増)、経常利益は27,995百万円(前年同期比68.4%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は19,190百万円(前年同期比106.6%増)となりました。
当第3四半期連結累計期間の報告セグメント別の状況は次のとおりであります。
○デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っております。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲーム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第3四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」や「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を発売いたしましたが、前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となりました。また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、「ロマンシング サガリ・ユニバース」や2019年9月より配信を開始した「ドラゴンクエストウォーク」の好調により、前年同期比で増収増益となりました。
多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージ発売とそれに伴う課金会員者数の増加により、前年同期比で増収増益となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は136,968百万円(前年同期比3.1%増)となり、営業利益は29,515百万円(前年同期比93.6%増)となりました。
○アミューズメント事業
アミューズメント施設の運営、並びにアミューズメント施設向けの業務用ゲーム機器・関連商製品の企画、開発及び販売を行っております。
当第3四半期連結累計期間は、アミューズメント機器で新規タイトルの発売がなかったため前年同期比で減収となったものの、店舗運営が好調に推移したことから営業利益は微増となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は33,674百万円(前年同期比1.8%減)となり、営業利益は1,496百万円(前年同期比0.7%増)となりました。
○出版事業
コミック雑誌、コミック単行本、ゲーム関連書籍等の出版、許諾等を行っております。
当第3四半期連結累計期間は、マンガアプリの「マンガUP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売が大幅に増加いたしました。また、紙媒体での販売も好調に推移し、前年同期比で増収増益となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は13,888百万円(前年同期比35.0%増)となり、営業利益は4,986百万円(前年同期比65.1%増)となりました。
○ライツ・プロパティ等事業
主として当社グループのコンテンツに関する二次的著作物の企画・制作・販売及びライセンス許諾を行っております。
当第3四半期連結累計期間は、自社コンテンツの新規キャラクターグッズ等の投入があったことから、前年同期比で増収増益となりました。
当事業における当第3四半期連結累計期間の売上高は6,564百万円(前年同期比28.0%増)となり、営業利益は733百万円(前年同期比33.5%増)となりました。

2020(令和2)年2月5日開催 第3四半期決算説明会資料
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20q3slidesJPN.pdf









関連記事
【スクエニ松田社長「次世代ハードのタイトル開発だけでなく、クラウドゲーミングへの対応も進めていく。すでにクラウドならではのゲームを開発中」】
家庭用ゲームタイトルは営業損失になったものの、スマホゲームやMMOが好調
出版事業もいい感じですな
出版事業もいい感じですな
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4posted with amazlet at 20.02.05スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 7
【2020年夏発売予定】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター - PS4posted with amazlet at 20.02.05スクウェア・エニックス (2020-08-31)
売り上げランキング: 1,255

あれ結構開発期間長かったから金掛かってるかもしれないんだよな
家庭用ゲーム出さなくても黒字のスクエニ、ソシャゲだけで黒字のスクエニ
ほんま疫病神だ…
日本でしか売れないソフトを中国で売れてるハードに出したらそりゃそうなるよ
まともなCSゲーム作れよ
足引っ張ってるのはどうみてもスイッチ
ドラクエウォークの売上が凄いな
新しいの来ましたね
DQ10のほうはマジで過疎傾向だぞ
システム変えて今いる少ない人数から搾り取る課金制度にしただけ
スクエニはいつだって真面目に作ってるさ
企業として当然損はしたくないからな
真面目に作ってアレなだけだ
どういう試算だ
近所の公園TVで紹介されたけどドラクエウォークでみんな歩いてるよw
ほんと凄い
この手のアプリマジで凄いわ
がいつものパターンだからすぐ終わると思う
ソシャエニw
FF7も来期に持ち越すしな
クズエニのソシャゲなんかによう課金するわwアホちゃうかw
スクエニが出してる来期の業績予想はもっと凄いよ
売上1000億円増加とかの強気な業績予想になってる
好調って言ってるか?
スイッチ向けに売ったけど、去年同期のソフトが強かったから売り上げ減っちゃったとしか言ってないような
おま〇こが痒い
ソシャゲとネトゲ大黒字のスクエニ
お前らどう思う?
出してなくて赤字なのは当たり前だろ
国内でのIP力だけは高いスクエニらしいと思うぞ
株価が6000円台行ってくれるならどっちに軸足置いても構わないよ
ソニックがウォークとか悲しい
全力疾走しないと遊べないくらい尖って失敗した方がセガらしい
ネットの評論家サマの分析()なんて的外れもいいトコだなw
ついでにソシャゲで稼いでCSで!とか思ってるヤツもお花畑だぞ
散々開発費かけても利益どころか赤字になるCSなんて単なるお荷物なんだわ
ながら運転ばっかになりそう
近所のTVで紹介された公園、スマホ2台とか持ってみんな歩いてるぞw
ドラクエウォークの社会現象やばすぎ
CSでIPを育ててスマホで搾取ってのが最適解になったんだけどね
過去にソシャゲだけでやって行こうとしてIPが育たなく、ソシャゲが爆死しまくって出した結論よ
トヨタが自動運転でどうにかしてくれる
返さないなら今後任天堂ハードには一切ゲーム出さないと言ってやれ
ソシャゲが出てきてからの10年に何か一本でも新規IP育てられましたかね?
ロマサガにしろDQにしろ大昔のIPを枯れるまでコスり続けるしか戦略なんてないぞw
CSは売り上げ見てもゴミだしな、本当にそう思う
こどおじが親父にぶっ刺される過疎ゲーがなんだって?
「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を発売いたしましたが、
前年同期比で減収となりました。
売れてねーのかよ
ドラクエ11s大失敗!!w
全くイメージ崩してないし、足りない部分の新要素も増えた
クソリメイクの多いスクエニとは思えない
「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を発売いたしましたが、
前年同期比で減収となりました。
前年同期比で減収となりました。
前年同期比で減収となりました。
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
そこでソニーの車ですよ。
来期はFF7、アベンジャーズの売上がどこまで伸びるかに掛かってるのかな
スクエニのスマホゲーってCSのキャラを持って来て稼ぐってやり方の典型じゃん
30万本もほとんどが本体同梱売上だったんじゃねぇのw
で、その本体も6割が中華割れ需要で転売と…
Nゾーンの失敗をスマホで補う形に!w
FF14成功してるならアニメ化すればいいのにね
いい加減気付けボケ
お前は何を言っているんだ
それはそれで怖くない?2台持ちw
PS注力のタイトル全爆死でアカン事になってる
FF7Rに発狂してた豚のセリフとは思えんなw
やっぱり記憶障害だろ豚って
これからドラクエはスマホ路線確定やろうなぁ
リマスターは出す
新作は出さない
数年後に真の完全版がPSで出たらS以上に売れるやろな
もう魅力のない会社になっちゃったな
DQXはそれに乗っかってるだけなのか?評判悪いが
アニメ化は知らんが
今後ネトフリでウィッチャーの制作チームがFF14のドラマを制作予定だけどね
プロット部分はすでに完成しているっぽい
ウィッチャーのとこでドラマ化はするぞ。スクエニはリスク取ってないから売れてもほぼ儲けはないだろうけど。
魔改造リバイバルさせるべき
まぁ伸びの大半はFF14効果だろうな
次もどうせスイッチとのマルチだろうからクオリティにはまったく期待できないし
PS4の11と3DSの11みたいな関係になるかもしれんが、その3DS分にリソースを割くこと自体が無駄なんだよ
それと比べても11S売れんよな
童貞w
普段からどんな言葉使ってたらそんな予測変換になるんだよ
同時期発売されたコードヴェインでさえミリオンなのにw
PSO2「せやな!」
減益の理由に上げると責任問題に発展するからじゃない?
1位荒野行動(NetEase G...)83.26億
2位モンスターストライク(XFLAG, Inc.)73.98億
3位Fate/Grand Order(Aniplex Inc.)69.75億
4位プロ野球スピリッツA(KONAMI)56.80億
5位パズル&ドラゴンズ(GungHo On...)55.26億
6位ドラゴンクエストウォーク(SQUARE EN...) 50.11億
81位どうぶつの森 ポケットキャンプ(Nintendo ...)2.84億
まぁユーザー6割他機種持ちだからPS4版やってる上、ガチニシでも3DS版値崩れで安く買えるんだし無謀だよね
中華転売分引くと他機種持ち比率上がる気もするし
元はWii向けの任天堂忖度ゲーが上手くいくはずないやろ
PS4・・・FF7R、SAO、バイオ3Re3、ラスアス2、サイバーパンク
スイッチ・・・スーパーリアル麻雀Love2-7!のみw
まあ1ヶ月待って会社が上手く回るなら別に構わん
もちろん任天堂パブリッシャーでwww
スイッチに取り残されてはいけないな
シーズナルやってないんか…
「何もない」は明らかに言い過ぎだろw
そうなるとスイッチ版ドラクエ1~3に対してなにも話に出ない所を見ると爆死したな
何のためにスイッチにパッケージ版を出したんだか・・・
現実はゴキだもんな
昨日販売開始した課金エモも相当稼いでいるだろうな・・・w
これ本当なら、ドラクエウォークの売上来期も期待出来そうだな
荒野行動そこまでいいのか・・・
この辺がちゃんと売れればまあCSも軌道乗るだろう
そこらへんで儲けた金を溶かしてスイッチ移植し始めるかもしれんぞ
スクエニ「なんの成果も得られませんでした!!!!」
やめろやマジで!
エニは本当にガンになったわ
Q2がFF14拡張発売でQ3がドラクエ10拡張発売なんだよな…
数字は正直なんだな
無駄に開発期間掛けちまったよ…
アベンジャーズも売れるんじゃないの
それニシくんじゃね?
これ見ると週販のランキングって、もう無意味だな
DQXは海外進出手始めの中華版がコケてサービス終了
FF14は欧米のデータセンター強化、中華も盛況の話あった
今の時代MMORPGが日本限定ってだけでもう言わずもがなでしょ…
買取保証があっても後々のこと考えると損するんじゃないかな?
スイッチにはバンナムみたいに適当に太鼓とか文字ぴったん辺り出しときゃいいやみたいなスタンスが一番だろうな
14アンチの妄言だから信じないように
>>167読んでみ
決算でドラクエ10の名前出てきたの久しぶりだがなw
拡張の売上げ時しか名前が出ないって事はどういうことでしょうか?
ドラクエ10→日本国内だけサービス
FF14→全世界でサービス、中国に至ってはログイン待ち9000人と言う時もあった
どっちが利益出ているか馬鹿でも分かるでしょ
ある意味注目を集める出来事はあったけどな…
新年のKH3以来買ったのロマサガ3リマスターぐらいしかなかったわ
ってかもうソシャゲ屋だな
Switchの敵はPSじゃなくてスマホだって
11sは伸びなかったようですがね・・・
DQ10は
今のままだと厳しいから連動のスマホアプリ課金を強化する旨の公式放送をしたぞ
好調な訳ないわな
絶好調にもほどがある
FFも好きだったけどなんかストーリーが変な方向に行き始めてるからあんまり期待しなくなった
ソフト出なかったら買えないわな
任天堂は転売を口滑らせたよねw
マズイと思ったのか後日決算資料からその内容だけ消してw
FF7も余裕の延期だな
トゥーム
ジャスコ
オクトラだぞw
ドラクエ11Sやべえなw
FF14なんてアクティブユーザー200万だから課金だけで毎月30億だもんな、ソフトは世界で最低200万
だってアンチはファンですから 信者よりマシでしょ
ビルダーズ2に負けたんじゃね
確か年末発売だったし
えっ?
FF14の幻想薬は種族性別変えられて1100円だぞ?3倍するのかよ
手に入れづらいことにつけこんだ商売
マスクの転売と似たようなもの
そうだね
アイスボーンみたいに有料DLCでもいいから出せばまだなんとかなったかもね
せやで、経験値がアップするアイテムもリアル時間のたった3日で1100円という大変お買い得なお値段となっております
もう最近話題にも聞かねえ
むしろMMOの話題ってやらないやつからは
FFが麻雀始めたぐらいしか聞かんぞ
任天堂に出しても売れない事がはっきり数字で出た訳だから任天堂とのマルチは切って欲しいな
あれってPSには出せない案件なのかな?
サードはほとんど売れないから必然そうなるんだよな・・・
任天堂ハードだけだったドラクエ10がPSに来た例があるし
そのうち来るかもね
スマホにゃ出せるのにな
何故かPSには頑なに出さんのよ
スマホ版もう出たからついでに移植する先ないと無理じゃね
スクエニの方針がソフトはマルチで出していくて方針なのに、任天堂に出してるソフトは、マルチにならないことが多いよね
歪な契約でも結んでるのかな?
いつも通りならその時に一番シェアが多いハードになるはず
11は異例のマルチであったが
スイッチ買ってまでやりたいとは思わなんだ
帰れ💢
まあそうだろうな。
そろそろ今世代機にも移植して欲しいよな。
その前に9のリメイク来そうだけど。
ドラクエ完全版
核爆死してるやんけ
PS4版に追加要素DL売った方が儲かったろw
スクエニもあの声に騙された口だろうな
幻影戦争なら運営中の主力タイトルに入ってる
アイスボーンもDLCで450万売れてカプの営業利益が30%上がってるからなw
PS4なら開発期間2年も必要ないから開発費も少なく出来たよね
PS4で有料DLの方が利益率高く出来たじゃないかな?
あとはそいつら餌にソシャゲで稼げば負債分ほとんど取り返せそう
去年だけでドラクエ11Sと1、2、3とドラクエシリーズ四本も爆死させるとは
まさにサードキラーだよw
そりゃそうだ、PS4なUE4動くしテクスチャ張替えも必要ないし、2ヶ月くらいでできたんじゃね、あの程度なら
ソシャゲこそコケまくってるけど、当たった1つで部門としては利益出てるわけだし。
リリース初動で開発費ペイしたって話みたんだがな
売れてるとまずいんでしょ
色々と
カプコン史上最高売上 1500万
アイスボーンもDSモンハンを凌ぐ
450万を売り上げた
釣りとか2DリメイクとかツついアDLCがことごとく爆死して最終的に37億赤字こいただろ、田畑は
逃げ出したし
えー…FF14はレベル30まで使える経験値UPアイテムがタダで手にはいるのに…社内IPから学ぶ姿勢はないのか…
ルミナスの赤字をFF15に擦り付けるバカw
FF15だけで完結してればよかったんだけどねぇ
あれだけ色々言われてる中で長期的にキャラDLCだしてその他もろもろ出してるのにコケてたから
宮本「他社で出ないように工作もした」
↓
「ぱおおおおおおおおおおおおおおん」
つまりはルミナスエンジン製の開発物取りやめを(特損計上)したのを
FF15の損失扱いにしてんだろう
DQ10もLv89まで無料のアイテムあるぞ
今回はそれ以降の課金要素
豚ももう正直に言っていいぞ
劣化してても声優の声さえつけたらブヒブヒ喜んで買うだろとか思われてムカついたって
あのときのぶーちゃんのイきりっぷりとはしゃぎっぷりっていったらもうねw
ニシクンたちはswitch持ってないから初めから買わんよ
まあ、いまの時代にどこまで求心力あるかわからんけお
なんだかんだで売れるんだよなスクエニ
日本のRPGのトップメーカーだからな・・・腐ってもFF11とFF14のオフライン版だしてほしい
来期はその売上からさらに1000億円の売上増加の事業計画
それだけドラクエウォークの売上が凄かったてことだね
任天堂と提携してんのに
p5でまた次世代FF16やるかな、スクエニといえば次世代機のベンチマークだからな
任天堂と提携してるから、だろw
FFCCクリスタルベアラーのリマスター版もヨロ
FF8か10のリメイクも頼んまっ
倒産してくれてもなーんも困らん
steam版とかスイッチ以上に商売にならんだろ
2019 2Q 136億(FF14ver5発売)
2019 3Q 86億(DQ10ver5発売)
サードだけじゃなく提携先クラッシャーでもあるのか
スマホ版のクロノ・トリガーを手抜き移殖してSteamで売ったらUIとかグラフィックとかクソ過ぎて世界中から非難轟々で
ただの移殖のはずが5回もアップデートを繰り返すことになったというトラウマがスクエニにはある
コストかけてPC用に最適化せんと認めてもらえんのならもうSteamで売るのやめるわってのがスクエニの答えだろうな
売上はほとんど上がってないのに利益は爆増
スマが当たるとでかいっていう典型だな
そういう事にしておいてあげたほうがいい
悲しい事件を起こさない為にも
宮本「ついでに他社の製品をパクってやった、感謝しろよ」
「そのまま」出せとユーザーは言うが、実際そのまま出すと叩かれるっていうね。
そもそもプログラム的にそのまま出すのも不可能だしな。
14が好調で伸ばしてその14拡張が反動で下がってって感じで、DQXの影響力虚無じゃん。
FFは伸び続けててすげえが
決算出るとどこもスイッチが売れてないな・・・
同じブランドでも作り手によってこうも変わるんだな
PS4、switch版出したあたりで横ばいに
今回の拡張でその辺なにか変化があったかと言えばまぁないだろう
FF15は海外で認められてるから不調とは言えないけどね
海外のFF人気高いから
ドラゴンボールは大人気なのにどうして
いやFFってオフゲで800-1000万売るでしょ…
90までブースト装備あること知らないエアプさんw
確かにFFは海外で人気って聞いたな 逆にDQは海外じゃあんま人気ないんだっけ
これからは海外でも売れないと厳しいだろな
個人的にはDQ11の方がゲームとしての出来は良かったと思ったが
不思議かね
正直子供の時プレイしてきた思い入れ無しだととてもやれない内容だと思うが
小売りに売り逃げしてるだけで福袋や抱き合わせされてた現実忘れてらっしゃる?
ボイスがついた、イベントちょっと増やしたぐらいでもう一回最初から
遊ぶ気になんてならない
あと決められた動きしないとプロな方々から怒られそうでな
むしろ余裕だからFF7Rを延期の形にして後回させたんだろう
そもそも1ヵ月程度の延期なんて開発がほぼやれることがないからな
あれ自分で見やすいようにカスタマイズ出来るけど情報量多い方がプレイしやすいから必然的にゴチャゴチャになる 慣れる
決められた動きしないと怒られるのはエンドコンテンツくらいやな
まぁ好き嫌い別れるゲームだけど実際人は断トツに多いしやってみたら
小売に行った時点で売上だからね
まぁとにかくナンバリングは毎度その規模で発注かかるタイトル
期どころか年度挟むとか元から今年度の業績見て調整する予定だったんだろう。
ストーリーやる程度なら気軽にやってくれw
もし心配ならDPSと呼ばれるアタッカージョブを最初にやって
皆が殴っている敵を一緒に殴るだけで何ら問題はない
決められた動きを要求してくるのはストーリー後の超難易度コンテンツでの話で
別にそれは無理にやらなくても付いていけなくなるって事は無い
最低タンクの役所は知った方がいい
実際日野さんがそれにひかっかた話してたわw
DQ11は素直に名作だよ。他のRPGと比較してみろって例えばスカイリムでもいいわ
スカイリムはオープンワールドRPGの代表作だけど、あれバニラの状態でよ全年齢に受け入れられるか?
エルダーオブスクロールシリーズはmodありきだし洋ゲー好きでも受け入れられないとこはあるけどな
それと比べるとDQ11の安定感はすげえよ
ついでに儲かる可能性もあるぐらいの奴だわ
CS捨てたらブランドが死んだと思われるけどな
それが一番でかい
高々難度の零式レイドや超難易度の絶や出たばかりの高難度の極だったら、切れるのはいる
こればかりはしょうがない
別に行かなくても良いし、外人なんかはストーリー更新されたらプレイして、終わったらアカウントを休止する人もいるので高難度に挑まないで、自由に遊ぶと良い
誰かが「白人黒人が侍時代劇やってて色物扱いされない訳ないのと同じ」って言ってた気がする
それ以降は、何とかなる
許さないなら買わなきゃいいだけ
エアプもなにもやらんわあんなもんw
じゃなんでFFは受け入れられてんだ?
疑問が残るよな
自分で答え言ってて気づけ無いとは
学力低下が問題になるのがよく分かるわ
吉田も「暇なときは別のゲームやっててください」ってMHWコラボの時だかに言ってたからなw
FFは任天堂に忖度しないで作ってるからじゃない?
FFのビジュアルは明らかに洋ゲー向けだろ、特に10以降は
鳥山=DBの海外で鳥山デフォルメをヨーロッパファンタジーに当てはめるのが受け入れられないんだろ
海外ユーザーが和ゲーと聞いて思い浮かべる三大IPがあるって聞いた
任天堂、FF、MGS
任天堂はIPじゃないけど大きな括りで任天堂が和ゲーって考えられてると受け取ってくれ
そうするとFFが任天堂に忖度しないで作っているから受け入れられているってのはなんか矛盾してる
この答えがしっくりきた
DQは古臭いイメージがあるんだとさ
さすれば白魔(ヒーラー)は安定安全で仕事が可能
ごくごく初歩だけど何も知らずに飛び込んだらと思うとだね…
法則の発動すごいなw
FFもMGSも任天堂ハードの常に10年遅れの低い天井でものつくってたら
見向きもされなくなってたんじゃないか?
MHみたいに任天堂だけを切って売れたもんみるとなおさら
金かけてなるべく先端っぽい物を目指す(昔は実際に先端だったが)というのは、技術投資と資金回収が同時に行われる点で非常に効率がいい
例えばDQに対してどんだけ金かけようが未来に続かんからな、任天堂ハードに出し続けるとこれで置いてかれて結局死ぬ事になる
ネトフリでアメリカがドラマ化するぞ
そうは言っても、DQ10は国内ユーザー数ではMMOの中ではトップだからなぁ
FF14は海外ユーザーの割合が多いので、全体で見ればこっちのほうが多いけど
それでも、決算の話の出てこなくなって久しいFF11がまだ赤字ではないので、赤字ってことはなかろう
月額課金制だからユーザーの母数がいればそれだけで金入ってくるしな。
高難度のエンドコンテンツならともかく、通常のレベルであれば何とでもなるよ
やっていけばコツをつかんだり情報を入手して進めていけるようになるから、そこまで気後れするようなものでもない
紅蓮のリベレーターが国内で77万本売れてるのにDQ10のほうが多いわけないだろw
DQ10なんてアカウントの登録者数が100万程度なのにwアクティブ200万等と登録者数2000万の
FF14と比べんなよwww
その情報は古い
現実でのDQ10のアクティブアカウントは10万人だろ?
FF14の国内アクティブアカウントは30万人以上だぜ?それも漆黒前だから、今何人いるかは分からんが、35万人は行っていると思うぞ
14は国内だけでもアクティブなアカウント40万くらいはいそうだから下手したらドラクエよりも多いかも
ひきこもりもきもいが、あれをやっているおっさんの独身オーラもきつい
あと若いやつが少ないアラフォー多すぎ
よくここまで作り直せたな
それに関しては海外メディアもビックリしていたからな
もうピーク過ぎてるやろ(なお二年ぶり3度目の発言)
吉田直樹というFF14を立て直すために生まれてきたような男が
旧FF14が最悪のタイミングでスクエニにいたという奇跡
あと少しでも旧FF14がまともだったら吉田直樹の出番はなかった
MMO部門90%以上FF14だろこれ
スクエニ「課金者増えててすまんの」
3Qって確かDQ10の新拡張発売していたよな?
決算書はFF14の方が先に名前載っているんだが・・・w
つまりDQ10は月額+拡張売上げを合わせてもFF14の月額に負けているのかよw
ドラクエ10のブラウザ版のテストやってみたけど
やっぱ遅延があるからコマンドウインドウ開く時間や切り替わるまでのラグで
クライアントでやるよりももっさり感があったなぁ
公式が発表しているアクティブアカウントのグラフあるが、順調に右肩下がりだぞ
拡張出た時は増えるけど、直ぐに下がってユーザーの減少傾向が止まっていないのが現状
現時点で人数ではなくグラフでしか公表出来ない時点で、あまり芳しくない数字なんだと言うのが分かる
公式見解がユーザーは減少しているけど現時点では横ばいなので、運営維持のために課金要素を増やしますと言って出したのが期限付きアイテムだから社内でも比較されて言われているんだろうな
大規模アプデ(ストーリー追加)あった時だけ復帰して
クリアしたらまた次のアプデまで消えるチームメンバーも確かにおるなw
田中が作った世界観の半分と種族以外全部捨てたからね
ゲームシステムも旧FF14エンジンも何もかも全部新生時に廃却した、マジで当時でも話にならないゴミでFF11のゲームエンジンやシステムよか酷かったと言う話
もう過去のドラクエFFブランドの切り売りしか出来ないだろ
馬鹿ww
レイドやってシーズナルやらないマンなのに絶やらないの???
そりゃ月額制のMMOが世界展開をして成功したらどうなるかを考えれば分かるでしょ?
今のFF14の稼ぎはFF11の全盛期どころじゃないぞ
スクエニ2Qの決算はFF14の拡張で60億以上伸びてるんだ、好調なんてもんじゃない
同じスクエニなんで14だけ上げてDQ10貶すとかしません
人格異常者のアンチがやってること
FFを糞過疎の蔑称で嘲笑ってたのにな
すっかり変わったね
その頃はPS4版DQ10は無かったからな…w
環境いらずでユーザーが即プレイ参加できる長所が
活きるゲームをゲーム屋が研究開発するのはありな話だよ
DQXなんてクラウド化する必要あんまないゲームだからな
PCかCS機&ソフトインストールと物理の環境揃えてやるのが最善のゲームだから
余計な荒、冗長が目立つっていう
前年期と比べて課金会員増はそりゃそうだとしか
なぜなら今期は前年期に無かった拡張分がプラスされているわけだからな
どれだけ増えるかが注目部分であってFF14はQ2で大幅に増やしたのに対して
DQ10はQ3でQ1より下がっているんだよ
更にFF14の方が名前先に出ているという事は色々お察しだろう
まぁインストールやアップデートいらない利点はわかっているけどね
アクションRPGのPSO2のクラウドはお話にならないレベルだし
アクションではなくコマンドバトルのドラクエですらラグが気にになるレベルだったぞ
リアルタイムバトルでタイミングに合わせて大縄跳びさせるようなゲームだと
コマンドバトルのRPGでもクラウドは厳しいと思ったわ
きも
?