関連記事
【カタールW杯、現地で日本人ファンがゴミ拾い!海外YouTuberの動画がバズるwww】
【実業家・井川意高氏、W杯での日本人によるゴミ拾いに「気持ち悪いからやめてほしい」「掃除人の仕事を奪ってる」】
【舛添要一前都知事、W杯日本人サポーターのゴミ拾いに苦言「清掃を業にしている人が失業してしまう」「日本文明だけが世界ではない」】
【【W杯】中国人も日本人サポーターのゴミ拾いを賞賛!「日本は真の文明国家だ」「残念ながら私たちとの差は歴然」】
↓
ツイッターより
「日本代表サポのゴミ拾い、背景を知らない人が増えたのでええかげん年取ったサッカークラスタがちゃんと伝えんとアカンと思うんだけど、元は「(代表ユニと同じ)青いゴミ袋を持参して振ったらより人数が多く見える」という軍記物語の奇策みたいなのがベースにあって、「ついでにゴミを拾える」なんよ」
日本代表サポのゴミ拾い、背景を知らない人が増えたのでええかげん年取ったサッカークラスタがちゃんと伝えんとアカンと思うんだけど、元は「(代表ユニと同じ)青いゴミ袋を持参して振ったらより人数が多く見える」という軍記物語の奇策みたいなのがベースにあって、「ついでにゴミを拾える」なんよ
— ルン太朗 (@luntaro) November 25, 2022
かっこつけはかっこつけだけど「応援の迫力」が先。でもって迫力出す為だから当然、ホームでもやってた。
— ルン太朗 (@luntaro) November 25, 2022
あと急な雨の時に雨合羽にするとかせめて荷物だけでも濡らさないようにするとか……。
— ルン太朗 (@luntaro) November 25, 2022
兎に角ゴミ袋持ってく癖はあった。(あった、と言うのはもう代表戦自分が行ってないのと、応援しているチームのホームスタジアムに屋根がついたのでw)
時代で言うと1997年のフランスW杯出場をかけた予選では行ってた。(なにせ自分が蚕室スタジアム行ってるから覚えある)
— ルン太朗 (@luntaro) November 25, 2022
93年のアメリカ行きをかけた時は……たぶんやってないけどこれは僕より上の世代に聞かないと分からん。
話があっちこっち行ってますけど主旨は、
— ルン太朗 (@luntaro) November 25, 2022
サポーターのゴミ拾いに対して
「外国でだけ、かっこつけでやりやがって……」
みたいな言説を見かけたので
「昨日今日、外国向けのポーズで始めたヤツでもなくてですね」
と残しておきたかっただけです。
あるあるですよね。気を抜いてたせいでいつの間にか足元の鞄が濡れてた悲しみ……。(振り向くといた筈の客がいない)
— ルン太朗 (@luntaro) November 26, 2022
当時を知る人達からも続々反応
青いビニール袋の応援、懐かしいですね。#写真は98年の親善試合 https://t.co/HCRwPyO26G pic.twitter.com/Wjp2YuhKsg
— SHOGO☆こんとれーる (@contrail2002) November 26, 2022
そうか、これを言わないとわからない世代が出てきているのか。そうだよね、四半世紀前だものね。
— /teo825// (@teo825) November 26, 2022
そうなんだ、あの頃のゴミ袋は水色だったから、こんなことが出来たんだ。 https://t.co/4xHdrfAX7Y
そうそう
— アーサー (@1357_chan) November 26, 2022
私も、フランスワールドカップ予選、国立に青色ゴミ袋持ってた https://t.co/JR1rh8wSLM
スポーツ観戦にしろ山や森に出かけるしろゴミ袋って必須だしいろんな使い道あるからね。
— ハマ師匠 (@hamashisyou) November 26, 2022
それで自分の出したゴミを拾ってることにいちゃもんつけるやつがいるのが信じられない
あえてゴミをぶちまけて仕事を創出する文化なんてないほうが良いし、なきゃないで別の雇用が生まれるだけ https://t.co/Bl8MeNB3d9
記憶があるのは最初にゴミ袋使って応援したのは97年W杯最終予選の韓国戦から。紙吹雪や紙テープを回収し始めて、ジョホールバルやフランス大会からはそれが当たり前になってきたと思う(昔のキリンカップで応援用にとゴミ袋もらったのは今も取ってある)。磐田サポが大量にキープしてた話もあったな https://t.co/12zl8TVqeE
— shiba (@179Shiba3) November 26, 2022
この記事への反応
・そうなんだよ!更に言わせてもらえば、ドーハの悲劇からフランスW杯を目指していたあの頃、スタンドではここぞの時は大量の紙吹雪を撒く応援スタイルで、自分たちの出したゴミなので拾って帰ります、という意味合いもあった
・フランスW杯予選で、スタンドを青く染めよう!っていうのが始まりだった気がする。今ほどレプユニも普及してなかったし。
いつの間にか外面だけになってしまって…パナスタで代表戦やった後なんか酷かったもんな。
そもそも国内の代表戦と海外まで行ってW杯を応援する人達では客層が全然違うんやろな。
・へー
創作じゃないかと疑って引リツみても、そうだったとか、ちょっと違うけど概ねそうみたいなのがパラパラ出てるから本当の歴史なのかな。
・そそw 懐いなーww
悔しいと思ったら各国の皆さん真似してね。
清掃担当の人も早く帰れてそれぞれ一杯楽しむのじゃ。
・あとは紙吹雪撒いて自分たちで片付けてた頃の名残りもありますな
・あと、サッカースタジアムの雨&寒さ対策でゴミ袋持参は確かにあった。こう考えると「日本の行楽でゴミ拾いがない」は合致。だってキャンプや行楽地にゴミ袋持っていく家族はいても超少数派でしょう。。
・サッカー詳しくないし、ゴミ拾いなんか事情はどうあれ集団として実施できて感謝されているなら外野が誇ったり貶したりするのは筋違いで、そこで盛り上がるのが気持ち悪いって思ってたけど、この逸話は普通に面白いw
・ゴミ袋を持参する謂れは
カッコつけてるわけでも奴隷根性でもなく
「サポーターが少なかった時代に数を多く見せるための水増しが起源」
これは初耳
・ブラジルで青いゴミ袋振ってた張本人なのに忘れてた……老いか……
・ゴミ拾いにフォーカスすると、代表戦だけじゃなくてJでもずっとやってて、勝っても負けてもきた時よりも綺麗にして、帰ったもんです。
古巣の浦和サポより
ぜひこれからも続けてほしいね


こういう偽善で仕事がなくなる人がいる現実を直視するべき
と、外人さんにホウキとちりとりを
渡される事案は必ずこの先起こる
いつまでやんの?
自分の中学時代の武勇伝を語るおっさんみたいで気持ち悪い
バカは何言っても聞く耳を持たない
なるほどつまり…エヴァコラボって理からだな
お前らどうやって治してる?
どーーーーーーーーーでもいいわ
日本を叩ければOKなんだよ
ようわからん美術品を公金で買ってた元知事レベルなんだよなあ
誰かが片付ける文化は駄目
渋谷きたねえだろ
ゴミの自己紹介にしかならんよ
情弱の集まりでしたw
特亜人の巣窟だからな
外国人からはゴミを持って帰るでしょって期待されるよね
海外のマスコミでも取り上げられて絶賛されたし期待に応えないとな
始まりの一つに過ぎんだろ
世界中のゴミ拾いをさせておけw
お前が馬鹿だってことだろ
古巣の浦和サポより
すかさず歴史修正する浦和サポ
そんなはずない
外人の前だけカッコつける日本猿という事実wwwwwwwwwwwwwwww
胃薬のめ
以前どっかのバカフェミやバカ政治家が学生に掃除なんかやらすな、なんで無償で強制的に掃除しないといけないんだって文句言ってカイガイガーって日本叩きしてたのも居たな
お隣の国とか道路のゴミとか凄いぜ。掃除しないから掃除の大変さも知らないので何でも平気でポイ捨てする
批判してんのが更にジジイって地獄なのに
欧米のリベラルも世界中がプラゴミ拾えーって言ってるじゃんw
主催者が称賛してて労働者からやめてくれって意見も出てないんですが
まあなんもないとこからいきなりゴミ拾い始めないよな
野球とかそんな文化全くないし
喜んでゴミを拾うだろ
ゴミを拾うことだけが唯一の自慢だからな
完全に忘れてたなー
いずれマスク文化のように、スポーツ観戦後にゴミ拾いしなければいけないようになるんだ
被害妄想も程々になキチガイ
海外のスタジアムはすぐ暴動に発展するから武器になるような棒(ほうき)や金属(ちりとり)は手荷物検査で持ち込めないんだよ
馬鹿には何を言ってもダムだな
W杯の宣伝がしたいんだろうが、ゴミひろいなんてクソどうでみいわ
広告屋の詐欺師はゴミでも拾ってろ
玉蹴りなんて興味ないし
おっさんだけどよく覚えてないわ
更迭に暴動にソウル決戦にアジジにジョホールバル
今の100倍盛り上がってたな
そしたらようやく掃除人の職を奪ってる!とか言えるやん
そもそもボランティアだから無給だしゴミ片したところで掃除いらないなんてアホなことにはならんけど
それをやれカッコつけだのなんだのと文句だけ言いたがる輩の多いことw
怒りで手が震えてんよダッサwww
この話にはさらに前があり、実際は、韓国と日本が戦って敗れ、ゴミや缶が投げつけられてそれを韓国人が拾って捨てていた姿をみて日本はサボーターも負けたとなって、ウルトラスのサポーターは以降ゴミも拾っています。
日本凄いしている場合じゃない
「魂消た」を造語だと思い込んでいたニシくんみたいなこと言うなよw
なんであんなにゴミ残るんだろなーと不思議
俺だけは真実を知ってる俺を見てくれが本質で有って正しいか正しくないかズレてるかズレて無いか共感される課されないかはどうでもええねん
引き分け残念だったね…
万能壁画にそう描いてあるもんなwww
100億円カジノですって会社の金で補填したバカと
都民の税金の個人的横領がバレて降ろされたハゲだけだし
俺も当時参加してたから。
でも本当やで
元々それ自体が労働者が直接やめてくれって広めたわけじゃなくて
金持ち同士の会話でこうなるからやめなよハハハッ!ってやつでしょ
カタールまで行ける人達とそいつらが同じレベルな訳がないだろう?
単に知識不足なだけだよ
普段は漢字を開いて使っているにすぎない
外国人はこんなもんだろっていう差別的な考え方だな
韓国はスコアレスドロー
そりゃイライラもするだろうがまだ始まったばかりさ
漢字にする人が高確率です
うちでもそうだったby鹿サポ
ロシアに言え
今回現地の拾った人らはその動機じゃねーだろ
ついでにゴミを拾おうぜってなる所がいいと思う
ココム違反の上田通商の息子がなんだって?
アホかw
そこからそういう流れが始まったっていう話なのに
他人の良い行いを見て、奴隷だのと感じる様な人間にはなりたく無い
感謝されに行ったわけではないということやん
MLBを時々見てるけどアメリカはブーイングとかはあるけどゴミを出すイメージ少ない
認めてあげることができないなんて可哀そう
外国の見方=「ゴミ拾いは底辺がやるもの」。それをやってくれてるから「日本を称賛!」なのにw
と知った上でやりつづけるならそれもよし。気骨は褒めたるw
まあ世界が後に続くか見ようじゃないかw 世界が「日本の考え方=清掃は美徳」に影響されたら謝るよw
はいポーランド
無職、引きこもり、中卒・高卒の低学歴、障害者、ネトウヨ、非正規雇用、底辺YouTuber
↑↑大体これ
モロッコだったわ
MLBは球場で売ってるピーナッツやヒマワリの種の殻を足元に捨てまくってるじゃん
その韓国人が先にゴミ拾いしてた中で、みっともな
アホは自分でしたと言うブーメラン炸裂だな
でも風船なんて天然ゴムだから土にかえるぜ
共産とパヨクが入ってない時点で言われて悔しかった事のなすりつけだって判る
2002があるからじゃねwww
あっち系かよ
寝てたのか?影響されたぞ
欧米では?先進国(実は格差社会)で日本をまねた事例を出してくれ。日本を賞賛してるのは欧米なのでw
無職、引きこもり、中卒・高卒の低学歴、障害者、ネトウヨorパヨク、非正規雇用、底辺YouTuber
↑↑大体これ
パヨは足したのに何故共産党も足さない?
後出しじゃんけんはカッコ悪い
めでたしめでたし
無職、引きこもり、中卒・高卒の低学歴、障害者、ネトウヨorパヨク、非正規雇用、底辺YouTuber
↑↑大体これ
これを批判してるのがどうのこうのではなくw(国内でやってる分には問題なし)
外国人の本音の見方が肝心w
熱狂的なスポーツの応援イメージ
まあそんなにイラつくなよ
次は勝てるさ、知らんけど
まあついでにゴミ拾えるは良い事だ
無職、引きこもり、中卒・高卒の低学歴、障害者、ネトウヨorパヨク、独身のチー牛、底辺YouTuber
↑↑大体これ
そりゃそうだろ
www
本気で言ってるのか?
モロッコだけじゃw
欧米先進国だよ。そこが真似したら起こしてくれw 謝るからw
続いてるぞ情弱君
そりゃ感謝するよ
東京都もオリンピックのボランティア(タダ!)には感謝!だわなw つまり「ボランティアは絶対感謝される」のがキマリwあたりまえ
事実なんだから仕方ない
恥ずかしいのは捏造してまで起源を主張すること
舛添の馬鹿と同じ事言ってるの草
自主清掃如きで清掃業務が無くなるわけねぇだろ常識で考えろ
昔ゴミ袋振り回してたのは事実やけど
ゴミ拾いとは無関係ってだけやん
とりあえず起源主張はみっともないぞw
「欧米=資本主義」であり労働への対価が当たり前だからだ。
もし日本のボランティアが本当に「美徳」だというのなら、欧米先進国も真似するべき
なぜ(今のところ)欧米先進国が真似しない? 本当に美徳か?????
?
外面も内面もクソのお前が言うと一利あるな
ゴミ拾いに酔う日本人
謝るよw
ゴミ拾い民族として誇らしい限り
勝手にやるゴミ拾いはやめてほしいそうだ
理由としてちゃんとした清掃員を雇っていてその人達の時給(ゴミ回収時間)が減るが日給の場合は助かるらしい。
ゴミの分別や指定場所に置かない(一部の人)から結局二度手間になる
まさか理解できないのか?だからボランティアに共感してしまうんだなw
最初はそうだったよなw
文化とか強制になってるなら、それはやめた方がいい
今回清掃の役割を担ってるのは現地のボランティア
勝手な憶測で物を語るほうが余程迷惑なのでは?
つまり卑しいコピペ連投してるお前みたいなクズって事だな把握した
横だがお前の日本語がおかしいからだよマヌケ
毎回必ずやってる日本サポが話題になってるだけで、散発的に他の国のサポーターもやってるんだよ。
はゴチャゴチャ五月蝿い人達へのカウンターとして見事だなw
資本主義の欧米が真似するかどうかがバロメーターw
タダ働きしてくれりゃ、支配層はそりゃ嬉しいわw。褒めるだけで動いてくれるならそりゃ褒めるw経営も楽だw
だから美徳だと洗脳されてる人間w「奴隷マインド」だって言ってんのw
行間読めないヤツw IQは?
反逆のぼくちゃんカッコイイー
厨二病は拗らせると大変だぞ
日本サポは初出場の98年からずっとやってるけど、クレームきたこと一度もないやんけ
欧米なんて日本と比較にならないほど寄附文化やボランティア文化が根付いとるやんけ。
きっと外でポイ捨て放題のカス揃いなんだろうな
ようやく核心に近づいたw それは日本国内の見方。だから国内でやる分には否定しないわ。もはや文化だから
しかし、外国では通用しないし、外国の見方(労働への対価は当然であり、タダ働きは支配者による搾取だという見方。ゴミ拾いは底辺がやるものという既成概念)も間違ってはいない
だから日本人が外国でやるボランティアは自己満だと批判してんのw
スタジアムの清掃やってる現地のボランティアからも感謝されてたやんけ
業務ゴミって実は分別しないんですよ燃やすだけ
缶瓶ペットなんて近年は持ち込み制限かけてるわけだし、そのあたりこそ各自で持ち帰ってる
想像で喋ってるの丸分かりだね
話を拡げんなw
とにかく、欧米先進国サポーターが日本を真似するのかしないのか。
それで美徳かそうじゃないか判断しようぜw
まさしく。仰る通り
ロシア杯で日本のゴミ拾いが海外で報道された途端にゴミ拾い始めたけど、一回で終わったんだっけか。
欧米メディアがどこも美徳と報じてるやんけ
てか、前回のロシアでも前々回のブラジルでもその前の南アフリカでも・・・毎回同じように美徳と報じてたやんけ
そしてそれを「毎回やっている」かのように風潮するエラ
最低のクソじゃんw
中国は昔からサッカーに関してはやたら日本を持ち上げるよな。
前回のロシアの時も日本のゴミ拾いをメチャメチャ持ち上げてたぞ。
労働への対価は当然であり、タダ働きは支配者による搾取だという見方(笑)
ろくに海外行ったことないステレオタイプでしかものを考えられない馬鹿の意見としか思えないわ
国毎にある程度違いはあるけど個別で様々な考えがあるのがまず常識だって事から学んでくれない?
小学生だって理解してんぞそれくらい
じゃあ美談として語るのは余計にやめよう
まず花火大会や花見や祭りやハロウィンの放置ゴミがなくなってから日本人すげえって言おうぜ
世界から称賛の嵐!日本人サポーター「試合後ゴミ拾い」が始まった意外秘話 アサ芸プラス 2018年06月23日(土)
サッカーW杯ロシア大会で日本代表がコロンビアを相手に勝利し、世界中から驚きの声が上がっている。アジアの国がW杯で南米のチームに勝ったのは初めて。世界が驚くのも当然だ。日本代表の健闘と同時に、日本人サポーターの「ゴミ拾い」も話題になり、世界が称賛している。
試合後、日本人サポーターはスタジアムのゴミを拾い、その様子を外国のメディアが報じた。またSNSにもゴミ拾いの様子が投稿されている。今や日本代表サポーターの代名詞ともなったゴミ拾い。始まったのは1985年と実はかなり前のことだ。
「木村和司の『伝説のフリーキック』で知られるW杯メキシコ大会最終予選の韓国戦がきっかけでした。試合後にサポーター集団『ウルトラス・ニッポン』のメンバーは、スタジアムのゴミ拾いをしている韓国人サポーターの老女を目にしました。その姿を見て『サッカーで負けて(試合は1-2で敗戦)、サポーターとしても負けた』と感じたそうです。これ以降、ウルトラス・ニッポンのメンバーは試合後にスタジアムのゴミ拾いをするようになりました」
欧米が日本を真似したら、なぜこっちが謝るか
とかアホ過ぎる日本語最初に書き込むやつのIQよりは上だわ
何で馬鹿って0か100でしか語れないんだろうな
馬鹿だからだったわ
何で国民性っていうザックリした括りを、全ての国民が完全にそれに合致しない限り言うべきではないっていう極論になるんだ?
スペイン人は陽気だ!って言ったら、根暗なスペイン人が一人もいないと証明されるまで信じません〜とか言うのかコイツは。
他人に褒めて貰うために卑しい偽善行為をして日本万歳
卑しい心根
馬鹿は極論でしか物事を理解出来ないからだよ
アサ芸とか書いてあるけど大元ソースは在日本大韓民国団とかいう外国人参政権獲得の為に歴史捏造しまくってる危険団体じゃねぇか
そんなウソ信じるんだから工作にも一定の効果があるんだなぁとつくづく驚くわ
ゴミ拾いしか誇れるものがない日本www
ウルトラスが青いゴミ袋を導入してゴミ拾い始めたのって97年のW杯予選からじゃなかったっけ?
そんで98年のフランス杯から海外で試合後にゴミ拾いする様子が話題になったんだったと思うが。
他人のゴミを拾う日本人すごい! ←なんか違わね?
サッカーに興味ないっす
日本人すごい!って全体像として語ってる奴らが多いからだよ
日本人は花火大会とかのゴミは放置だけどサッカーの時だけはすごいね!って語るなヨシ
何いってんだ、ゴミ拾いの起源は韓国だぞ。
壁画にもゴミ拾ってる人の姿が描いてあるだろう。
お前は日本叩きしている韓国人同等それ以下
在日本大韓民国団じゃない、でもとはサポーター植田
嘘なんだとやりたければ、植田から自分はそんな事はいっていないと言うコメントとってきてから言え
ホント、日本韓国中国とヘイトしている屑にはろくな奴がいやしない
自分が調べた限りでもそれであってるわ
1.ウルトラスが97年にゴミ拾い開始し他の日本人も行うようになり海外がそれを発見し称賛する
2.韓国人がウリが最初ニダと捏造する
3.日本のアサ芸とかいう左翼御用達新聞が捏造を引用して記事にする
4.馬鹿がそれに引っかかりまとめサイトに書き込む←今ここ
元々ゴミ拾い自体はJリーグの各チームで多発的に始まって、ウルトラスがフランス大会予選から青ポリ袋使うようになって今の形に定着したんやろ
ゴミ拾い記事で延々と同じこというやつもアレだけど
いいから言い訳してないで在日組織が主張してる件の証拠持って来いや
まさか1985年に写真一つすら存在してないとか言わないよな
植田がゴミ拾っている姿をみてゴミ拾うぞとなって、注目あつめるようになったのがフランス
そもそもゴミを拾う拾わないに日本人だとか韓国人だとか、そんな事はなんら関係ない
始末悪いのは、日常でゴミも拾わないのに、日本人がゴミ拾いをして凄いと言われてる、自分は日本人
だがらゴミ拾った事はないけど、俺ほめられている、日本人の俺すげーとなっている、他人の功績を自分の功績だみたいになっている寄生虫
これはドイツ戦で、勝つ前までは、日本人選手をけなしまくる、もう負け確定、サッカーなんかつまんねーといっておきながら日本勝ちましたとなったら掌がえしして騒ぎまくっているもの同様
呆れてものがいえない
証拠もなにもしめさないで、言い訳して韓国の組織が書いているんだーと自分の事を棚にあげていて
自分にそのままそれを言えばいい
低脳な差別主義者にはうんざりするよ
こういう大会の8割くらいはボランティアやろ
てか、その前からJリーグのいくつかのチームでサポーターのゴミ拾い運動が始まってるんだが、代表戦もその流れを組んでのことだろ
もしかして中国人に負けてる自覚があるから何かと中国を叩いてるんか?
韓国人団体が歴史捏造した事実を指摘したら差別主義者とかレッテル貼られたでござる
ちなみにウルトラスが韓国人を見倣ったなど言った記録は一切ないし85年記事をいくらさがしてもゴミ拾いしてたなんて話しは一切ない
そこまで調べたうえでの判断だけどお前は盲目的に自分が属する組織の主張を鵜呑みにしてるだけじゃん
真に正しい歴史を捏造してるお前らが心の底から反省する事こそが一番の日韓友好だと思うよ俺は
ゴミ拾いを誇ってる日本の隣にゴミ拾いしてないのに起源だけを主張してるアタマのおかしな国がある不幸を考慮してもらえると助かるわ
いいんじゃね?それで
なんか問題ある?
だからなんだよとしか
ゴミ袋振って応援して終わったらついでにゴミ拾いしてて凄く良いことじゃん
とか寝言いいながら駐車場とかにゴミ捨てそう
スコアレスやない
枠内シュートレスや
ゴミぐらい片付けて帰るのが当たり前だよな
丁度ネトウヨが物心を覚え始めた時期だ
国内スタジアムやらJリーグでの慣習が外国向けの格好づけか。
それ俺が大昔に日本人にゴミ拾われて悔しくてついた嘘が広まっただけだろいい歳した奴がこんなん信じるなんて思わなかったわ
昔は塩という必需品を山間部の多い地方に届けるのは交易ルートを支配し整備してるという支配力の証なんだ
実際の兵より多く数を見せる軍旗(この場合はゴミ袋)が多ければ敵を震え上がらせる事も出来るんだ
ついでにスタジアムのゴミも減らせる
ゴミ拾いはついでだったw
ネットを検索で僕の信じるものだけが真実!
>3.日本のアサ芸とかいう左翼御用達新聞が捏造を引用して記事にするアサヒとついているので朝日新聞だと思い込み、アサヒ芸能と言う左翼御用達新聞がねつ造している キリッ
韓国の団体と関係している キリッ
アサヒ芸能って朝日新聞とこれっぽっも関係がない徳間書店系列の出版社(爆)
フランス予選より前の時代って缶やゴミ投げるならフィールドだった時代だけど、韓国サポーターはフィールド降りてゴミ拾ってたの?
みんなで戦争反対運動しながらお祈りしてればウクライナの人は助かるのか?
お~ おろ にりっぽ~
にりっぽ~ にりっぽ~ おい おい おい おい
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外が褒めるとネトウヨが得意になって広めるのがキモい。
日本人の奇行をほんとに褒めてるのもなんぼかいるんだろうが、無視できない数が奇行を笑ってるだけ。
それを日本人が喜んでるみたいに錯覚させるネトウヨの愚行は二重に笑われることになる。
思っていたのと違ったな。
元々小学生の教育で、遠足や課外授業で出先でお世話になった施設を来た時よりも綺麗にして帰ると言う文化が何十年も前から教育としてあったような気がするのだが。
何が誇らしいんだか理解できねえよ
他所で良いカッコしいしてても内面の屑さばらされてて無意味なんだよねwww
外人はしっかりちゃんと見てるぜ?w真実をよwww
ネトウヨが自分の手柄のように誇るのもアホっぽいが、外国が手放しで褒めてるのに何か何でも貶めようとするパヨも大概クソだろ
リアルにゴミ多くて笑うぞw
そもそもだよ?ゴミ拾いしなくちゃならない位日本人の観客はゴミ捨てまくるって、そういう証拠だからなこれは
勝ったら手のひら返すのは世界共通だぞ、勝負の世界なんだから当たり前やんけ
でもこれってつまりは、拾ってるのは日本人でもポイ捨てしてるのも日本人ってことだよな
あの時からだな俺も嫌韓始まったの
ゴミ拾いが奇行なんですか?ゴミ拾いが奇行というのなら日本人を真似してゴミ拾いを始めたものの勝った試合だけやって負けた試合はしなかった韓国人とかいう人達がいましたが韓国人の行いも奇行という事ですよね?何でもかんでもネトウヨが〜っていうお前みたいな輩の方がキモいで…
誰が日本人のサポーター全員がゴミ拾いをするなんて言っているのでしょうか?
どうぞ信じたいものだけを信じて下さいな。
・綺麗にした方が気分がいい&使った者としての礼儀、という価値観がないからただただストレス
・日本の善行だと勘違いされる
・そもそも韓国代表が弱いからゴミ拾いの機会がない
の三重苦だもんなwそりゃ続かないだろうw
ほんとな、青い袋を持って応援するとゴミを拾うという気持ちは別
>どうぞ信じたいものだけを信じて下さいな。
こう言う痛い子↓ってどう思う?
僕がネット検索すれば、すべての真実が明らかになる キリッ
だから僕が検索して信じる検索結果を信じる、だからアサ芸は朝日新聞、左翼御用達新聞 キリッ
一時期、ゴミ拾いの起源は韓国で日本のサポーターが真似た!
と主張してたなw