記事によると
・中国メディアが、「日本は先進国なのに支払い方法は時代遅れだ」という内容の記事を掲載した。
・中国では、元々モバイル決済が広まっていたが、コロナ禍の影響でより普及した模様。
・中国人の98%が「最も頻繫に使う決済方法はモバイル決済」と答える程、普及している。
・そんな中、なぜ日本はモバイル決済という点で中国よりも遅れているのか?
・中国メディアはその理由として、「日本では紙幣に対する信頼性が高い」ことを挙げ、貨幣の偽造が極めて難しく、偽札がないからだと指摘している。
・また別の理由として、「モバイル決済の種類が多すぎること」も挙げた。
・他にも、「店側が手数料を負担すること」や「セキュリティー面の不安」もあることを伝えた。
この記事への反応
・比較的まともな内容だな。紙幣の信頼性とか決済方法の乱立とか。
・21世紀に入っても未だ偽物を生み続ける中国に、上から目線で「時代遅れ」と言われたくないな
・中国じゃ元は偽が多すぎる上、ゴールドすら偽物だったし、電子決済しかまともに使えないからな。ところがそのせいで水害で機器壊滅して買い物も出来なくなったという有様
・現金に信用のある国とない国の差。どっちが「遅れてる」のかって話よ
・アフリカの場合→貨幣紙幣の製造コストよりインフラ整備+電子決済の方が安上がり 中国→ピン札が1週間でボロボロになる位紙幣の質が劣悪な上偽札が大量に出回ってるから電子決済の方が安全 ってだけだからな。
・自分の国の現金を信じられない中国が言ってもなぁ
・ATMから偽札がでてくるおたくと違って、日本の現金は信頼されてますのでほっといていただけますか^^;;;;
【【馬鹿】校内の売店でコピーの偽札を使った男子中学生の末路・・・】
【レジ会計で2000円札を出す ⇒ 「こんなバレバレな偽札!使えると思ってるんですか!?」と怒られた話wwww】
個人的には現金を持っていたほうがちゃんと金持っていると実感しているから現金で仕払いしてることが多いかな…

ゴミクズ
ゴミクソ
↓↓↓
草
ATMから偽札出てくる中国には理解出来ないかもしれんが
現金で支払うメリットなどないのに
円の信頼があっていいことじゃん。
超超々々少子高齢者社会なので比率がキャッシュレス決済使えない脳みその人が多いのが原因
スマホなくしたら駅から出ることもできねー
いちもんなしで草
日本は平成で始まって令和で終わった国
ご唱和ください
なんくるないさー
犬猫食べる先進国なんて無い
実際財布から身分証までスマホに集約するとリスクがでかすぎるわな
金持ってる人の考え方が後進的だからん。
現金必須の場所がまだまだ多いんです
もうTOPの大臣からして全くITを理解してねーからな。
ほとんどクレカか電子マネーだわw
ほとんどクレカか電子マネーだわw
クレジット一択の使えなきゃ現金でええ
他の先進国でもキャッシュレス普及してるし
その方がメリットあるのにできない
中韓が犬猫食べるから世界で日本人も犬猫イルカ食べると思われてる
はちま起稿 2019年7月4日
【悲報】7pay社長、二段階認証を知らない
はちま起稿 2020年9月25日
【悲報】ゆうちょ社長「銀行員は認証の知識がない。今数人で勉強している」
ここまで逝ってくるのを見ると現金とクレカがいいと再認識する
まともな国は紙幣でも行けるんだけど、そっちは国民全員が犯罪者だからね。基準が違う
それだけ治安も秩序も整っていないからなので、バーコード決算凄いではなく恥じる部分なんだけどな
弱者を簡単に切り捨てられる体制には敵わんよ
若者→金がないのでチャージ出来ない
はいおしまい
勘違いすんな
現金なんか取られたら終わりじゃねえか
そんなに信頼性が欲しいなら金庫にゴールド持っとけw
ずっと経済世界2位を維持してきてまだ3位なんだが
これは 便利なだけ
プペルよりくどい
実際イルカ食べる地域あるからそれは間違ってないかと
最低限の現金しか持ち運ばなくなった
日本が先進国じゃないから
モバイル端末、全く使えない。
電子マネー?知らん。知らない言葉使うな。
これが老人全般の考え方よ。
後進国、先進国とかいちいち気にしないけど、日本人なら
データもコピーしちまうしな
※日本は後進国です
※日本は後進国です
※日本は後進国です
※日本は後進国です
あと電子決済はハッカーのお財布状態だから怖くて使えない、世界一セキュリティのガバガバな日本で電子決済とかアホかと
和歌山でイルカ食ったよ
味はクジラと一緒
そこから上がるから安心しろ
まだ日本では2000年にもなってないのに
地方自治体が勝手に新札発行して独自の経済圏を作ってたという以上事態を
キレて止めさせて偽札がさらに大量発生して
大慌てで電子決済に移行したら国民が「人民元よりビットコイン持つわ」と言う国じゃないからだよ!
時代()
キャッシュレスにおける不正利用は現金盗られるのと等価ではない
例えるならスマホ盗られるのと現金盗まれるのが同じ
それくらい低能で終わってるのが日本のITやデジタルですわ。キャッシュレスもその一種。
キチ害かよww
※日本は神の国です
※日本は神の国です
※日本は神の国です
※日本は神の国です
わかろうとも努力して勉強しようともしない。
初期導入と手間が低く、偽札対策で早急的に普及させないといけなかったから中国は導入した
現金が信頼出来れば、ICカードを選んでいた
最近は偽QRコードが出回り始めたので、新しい方法を模索中
ウォンは子供銀行券だけど
失業率26%の韓国は先進国なんですね
電子決済は記録を捏造し放題
有事になったらどっちが重宝されるか一目瞭然よ
↓
中国逆ギレでオーストラリア産石炭を輸入制限
↓
中国国内の電力が不足し、LNG輸入を急増させる
↓
LNG需給の制約により大手電力各社の在庫が減少。中国大停電
ペイペイだっけ?国の支援策が終わった途端に取扱店がガッツリ減ったのって
カード紛失、スキャミング、パスワード流出とか
スマホ以外にもあるやろ
積み上げるのは大変だけど失うのは一瞬
クレジットカード使えなかったぞ(笑)
この時点で致命的な誤解をしている
韓国の大学就職率67%
奴隷の首輪自慢は滑稽だな
中国がなんであんなにQR決済が発達したかって言うと偽札が多すぎたからなのに
自国の紙幣の信頼性がほぼゼロってそれって誇ることかね?
ダサイ
遅い
不衛生
全てはソニーが悪い
Felica決済しか勝たん
ドコモ口座の件で指示役の中国籍の男が捕まったね
カネの流れを追えるんだぞ
しかも比較的簡単に
たしかに日本は乱立しすぎててスタンダードが確立できないのが障壁になってる気はする
うむ、なんかもやもやしたクラウド上の電車マネーより
スイカは先にお金を払ってチャージしておけるんで盗まれる不安がないというか
むしろ電子マネーはハッカーにお金を人質にとられてるようなもんで国家の信頼度に依存しすぎてて怖い
中国は停電中でも電子決済できるの?
QRコードも日本が作ったんだぜ
オリンピックよりそっちに金かけた方がいい
加盟店の手数料が上がったからでは?
いまだにあるからな現金特価
どこのホテルだよ
むしろ現金なら信用ないと思われて
デポジット取られるだろ
QRコード決済なら出来るでしょ
地銀からのチャージ止められて数ヶ月立つし未だに復帰の見込みなし
現金制を維持してるのにもコストがかかってるんだよ。
それにキャッシュレスにすることによる効率化で生じる付加価値も捨てていることになる。
ざっと毎年20兆円くらい損していると思うわ、日本国民全員でね。
アナログを侮るなかれ
目先の利便さを追い求めてデジタルばかり導入したらいつか痛い目見るよ
もうすでに何度も電子マネー使用不可の状態を経験してるから現金は非常に大切
あとはみんなが言ってる通りニセ札がほとんどなく、紙幣への信頼度が他国とは比べ物にならないほど高い
現物する紙幣の信頼性がゼロだから電子決済の方に移行するしか術がない
中国やアフリカが良い例
つまりそれが答えですね
最先端の肺炎ばら撒いて隠蔽する技術も最先端だし
武漢支那人肺炎とか最先端すぎてまとも薬もしばらく出来ないし
決済方法によっては充電切れても使える
AFP 2020年9月18日
ドイツの決済手段、カードがついに現金上回る
つまり中国政府に信用がないという意味
キャッシュレスも維持費はかかっているし現金以上にリスクが大きすぎる
万が一管理サーバがダウンしたら即一文無しだぞ
クレカでいいよね
うっかり財布忘れちゃうなら現金より電子マネーじゃないの?
中国のジェノサイドは正義のジェノサイド
クレカもキャッシュレスっすよ。
自国の通貨(現物)の信用度が低いからだよ
何偉そうに日本に意見してるんだか・・・
日本では段階を踏んで進化したんだ。中共は問答無用で過去を切り捨てるが、
日本は少し昔の技術に馴染んだ人たちを置き去りにしないし、そもそも偽札が出回らないから
日本の紙幣には信用がある。電子マネーが必要不可欠な社会では無いから急ぐ必要も無い
そんなものを先進国の尺度にする意識が遅れてる
後進国とかいうレベルじゃない。
そうなんだけど、追跡すると使用例がなくて、ぽんと、大量に置いてあるだけだとか
盗んだ電子マネーを使えばそこで罪になっちゃうから
強いていうとその国の経済を停滞させるために電子マネーを一斉に使えなくする目的で移動させるってことはありえなくない
現金下ろすなんて数ヶ月に一度くらい
とはいえ未だに電子マネー対応してない店もあるからある程度現金は持ち歩くけど
使い難すぎだろ
カード決済の方が記録残って確実に入金されるんだから
明日の資金繰りもやばいような店以外は電子決済の方が良くね?
はちま起稿 2019年7月4日
【悲報】7pay社長、二段階認証を知らない
はちま起稿 2020年9月25日
【悲報】ゆうちょ社長「銀行員は認証の知識がない。今数人で勉強している」
うん、君みたいな認識の人が多いから日本のITは終わってるんだろうね。
1つ基礎的なことを教えておいてあげるけど、現代のキャッシュレス技術はブロックチェーンによって守られているので、現金よりも失う可能性は遥かに低いんだよ。
老人がやってる畑とか集団で荒らして盗むのが普通の国だぞ
それはそれとして貨幣も持っておきたい
物理的な支払いの手間が一定以上の損害を出さないセキュリティになるし
全部電子化したら犯罪一回で根こそぎ全部なくなる
手数料が結構高い
そういう店がほとんどなんだろ
単にコロナの影響
選択肢が多いだけ
中国貶すのはご自由にって感じだが
それが停滞していい理由にはならない
それ仮想通貨とかだけじゃないの
中央集権的じゃないからビットコイン爆発的に普及したんだろ
クレカとかペイペイとかでも導入されてんならビットコインの魅力半減じゃん
すげえ国だな
原始人が火を恐れるようなもん
うわぁ…これはダメだw
災害大国だと言うことを忘れてないならその通りだけどな
ネトウヨはよく日本の紙幣の信頼性を誇るが、ブロックチェーンの方が現金より信頼性は高い。
中国人は犯罪者ばっか
まあそれはそう。でも中国の記事なのでこの場合はお前らのザルさは話にならんで終了
キャッシュレスが本当に時代の最先端かどうかを考えるべき
カード払いとか電子マネー払い対応してない店が日本にはまだまだ有るからねえ
少し前までバーガーショップ(マックやモス)が、クレジットも電子マネーも対応してなかったとか信じられないだろ?
グローリー社舐めんなよ
偽札が極めて少ないしATMから偽札が出てくるような技術力じゃないから
むしろ後進の方がデジタル決済が主流だろ
ジャラジャラ小銭もっていつまでも並ぶ。今2021年だぞ
非接触もっと進めろ
印刷局で増刷されるだけで銀行に直行して市中に出回って活性化に結び付かない
そういう日本円に対する信用を何処までしていいのか
懐疑的になって手元の円だけがカネだって人が着実に増えてるんだと思う
自閉的な信用縮小というか
何かあった時用に現金をスマホケースの中に入れてる
キャッシュレスに移行する必要性が低いから
先進的だったからこそキャッシュレス化が遅れたわけだし、
遅れていても特に問題はない
改ざん不可避とかいうけどめっちゃ盗まれとるやん
現金管理のコスト減るから
社会的には数千億単位で浮きそうだが
もちろんそうだよ。将来的に現金はなくなり100%キャッシュレスになる。
昔の日本人はワープロとPCが共存している時代に「ワープロがなくなるわけがない」「PCとワープロはこれからもずっと共存する」と言っていた、それと同じ。
いずれキャッシュレス100%になる未来が見える人が人口の1%未満。
変化したくない日本人のさらに高齢の人たちの影響もでかいよ。
小規模の店とか影響が無視できないから導入が進まない
いまだに店側に手数料がかかってるのを知らないやつもいるし
決済業者の乱立
店によって使える使えないがバラバラだし、それぞれアプリが違う
一瞬で消えるサービスもあるし
自販機は全部SuicaとID対応にしてほしいわ
この2つが使ってるというか持たされたの多いんじゃない?
そりゃキャッシュレス決済する以外の選択肢ないだろ
手間がかかるのは手間がかかるなりの利点があるんだがね
国で1つの規格にまとめたら国際規格とも戦っていけそうなのに。
何が問題なん?
中国で、現金もカードもスマモもいらない顔認証決算が普及中!
はちま起稿 2020年04月07日
日本、もう完全に後進国だった・・・ 「スマホ決済は使い慣れた方のみご利用お願いします」
ネット介した登録や設定してリーダーにかざすだけが出来ないんだもん
どうせ低能日本企業には無理だし。
いやそしたら金融機関が補填するだけだろw
【悲報】「テクノロジーへの信頼度」日本人は主要国で最下位
皆現金で支払いすんのよw使わないだけ
中国では店員が売上をネコババするから
現金>=クレカ≥>>>≥>>>>>>>>>>超えられない壁>>≥>>>≥>>>≥QRコード決済
だから仕方ない
電子決済にするのは早かったね
不正アクセスしてくるだろうがよ。
あ、韓国や北朝鮮もそうか。
快適に暮らせればどっちでもよくない?
どんなにセキュリティ固めてもそれを上回る人間が出たらそれだけで崩壊するだろ
全てをIT化したら一人の天才か金をかけた大国の動きで全てが消滅する危険を抱える事になる
現金とキャッシュレスを併用しているのは、オール電化とガス管を併用しているのと同じで、キャッシュレスの本来の価値を発揮できていない。
中国を見下すのではなく、良いところは見習うべき
溢れかえってないし、溢れかえらないでしょ
北欧もやっているが、あちらは人口が少ないのと、市場競争を無視しているから出来る。
日本はそういうのを嫌う人が多いからな。
後進国化したら快適に暮らせなくなるから
今みんな必死で働いてんだろうが
東南アジアみてえな治安になってもいいのか
老人の何処が弱者だよ
アイツら馬鹿で無能なのばかりのくせに威張りやがって(馬鹿で無能でない老人は威張らないから解りやすい)
今までこれでやってきて問題ないしこれでええねん。それがヤマト魂や
自分に余裕がないから小さい事でもマウント取らないと負けた事になるんだろ
なんつーか、お子ちゃまのイメージって感じだな。クレカを高評価してる点が
キャッシュレス決済のネットワークを整備するデメリットを考えないのもアホじゃね
システム破壊されて復旧できなきゃ金が全部消えて無くなるぞ
気になるの?
たかが支払い方法ごときで
後進国化したらどうして快適に暮らせないの?
もう後進国なんだが?
中国の属国になるだけだな。実際、尖閣諸島や沖ノ鳥島や北海道の土地は既に中国にパクられ済みだし、日本企業もどんどん中国資本傘下になっている。
これは日本が雑魚だから。日本社会、企業の競争力がないから。
ネトウヨとかいうゴミがのさばっているから中国に負ける。
衰退途上国です
ネトウヨ最強伝説w
社会インフラが維持できないから
てかコロナ明けたら海外旅行すること勧めるわ
企業競争力と後進国かどうかとは直接の関係はないと思います
「クレカのタッチ決済で」の一言で混乱する店員多過ぎ
完全財布無しはまだまだ先だわ
てか一時期は日本は常に新しい事を海外から取り込みまくって経済成長したから
むしろ今が異常なだけだぞ。まあ電子決済はどっかで統一しないとダメだけど
そんな事してる間に多分米国系の企業使わされて金と情報吸い取られるのが既定路線だろ
電子決済自体はガラケー時代からあったけど、最初から乱立してた
こういうのは国が先導してやらないとダメだった
さすがノーベル賞1つの国だな
中国や北欧は0.1~0.3%と10倍以上差がある。
決済会社は日本から搾取しまくりですよ。
現代の国の実力は企業の競争力で決まっている。昔は軍事力だったけどね。
つまり経済戦争なわけ。日本の社会や企業の競争力や技術力が弱ければ、どんどん中国の属国になっていくだけ、そして実際今そうなってきている。
何でキャッシュレス=最先端みたいな扱いなんだ?
釣りでもらったら偽札でしたATMから引き出したら偽札でしたってあほなことまず日本じゃないからね
下等民族が妄想でウキウキwww
韓国人のように馬鹿だな、おまえw
ネット攻撃スパイ犯罪の本場で電子決済が聖域になるとは考えられんよ
黙れゴミ。内容に関係のないコメントしかできない日本のお荷物、社会のゴミ。
後進国かどうかを心配するより、経済成長できない心配をするべきじゃ?
一緒にしてくれるなよ(´・ω・`)
機械買わなきゃいけない飲食店がブチ切れるぞ必死な状況なのに。5年は確実に要らんぞ
ガソリン車の税金が高いからだからな。
進んでいると言うより、変えざるをえない
悲しい理由があるんだよ
多様性を許容できる社会が先進
その意味わかってないからハイテク=先進としか理解できない
中国のなんちゃらpayとか言う遅れたシステムを入れる為に
マスゴミが遅れてる日本って大合唱しだした
日本のITリテラシー、レベルがどれだけ底辺かよく分かるな。もう外資に駆逐されまくるしかなさそうだ。
日本企業の国際競争力が落ちている理由はなんだと思いますか?
日本は先進国じゃねーぞ
電子化=先進的 では無いよ
文化大革命でなにも無くなったバカの国、それが中国wwww
中国で、現金もカードもスマホもいらない顔認証決算が普及中! 「QRコードはもう古い」
はちま起稿 2020年04月07日
日本、もう完全に後進国だった・・・ 「スマホ決済は使い慣れた方のみご利用お願いします」
技術に投資しないから
理系を軽視するから
既得権益でガチガチだから
とかかな てかさっきから調べればすぐわかることを質問する理由はなんなんだ?
なんか色々喋らせて矛盾出そうとしてるの?
災害が多い日本で電子化が普及しないのはおかしいってだけの話だろ
偽のqrコード読み込ませて、金をかすめ取るのが横行しているんだよ。
でも、中国だからな。 被害にあう方が悪いで終わり。
日本じゃあ、そうはいかないだろ。
結局現金は
政治家が爺ばっかりなんだもんそりゃそうでしょ
NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を悪用した商品詐取事件で、埼玉県警などの合同捜査本部に逮捕された商品購入役の中国籍の男性容疑者が、中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」で指示役とみられる人物からパスワードなどの情報を伝えられていたことが捜査関係者への取材で判明した。捜査本部は、中国の犯罪組織が不正に関与しているとみて調べている。
自分もほぼ無意識レベルでクレカ電子マネー完備してても手持ち現金無しは嫌
そらステータス主義だな。ステータスとはポジション、経歴、年齢、見た目などで実力ではないもののこと。日本は大学も企業も様々なコミュニティーにおいて実力主義ではなくステータス主義である。このことが日本を衰退させている。言ってみれば、ルネッサンスが起こる前の中世ヨーロッパ、福沢諭吉が出るまでの封建主義みたいなもの。時代には実力主義とステータス主義の趨勢の波があり、毎回革命によりステータス主義は倒されている。
だと現状は中国にとって都合が悪いって事か・・・現金サイコーw
貨幣も使えるじゃなくて、貨幣しか使えない人多いじゃん。中国人に指摘されたら論点すり替えて発狂するだけの無能が多い時点で、人の質でも遅れてる。
しかしスルーした 日本じゃ現金持ち歩いても犯罪に巻き込まれることは無いからな
金の遣り取りを電子化するに必要なのは銀行同士の信用であって
利用者が信用を提示する必要は 日本にはないんだよ
銀行同士の信用を担保するには それこそ安全保障問題で
「隣国からのハッキングを防ぐ絶対的な壁があれば」という話に行き着く
中国はラッキーだね そういう安全保障懸念に晒されてなくてさ
そして詐欺をするのも中国人、お前らや
アメリカ以下他の先進国にも負けてる時点でなあ
なんかよくわかんないけどキモい。
時代遅れってほとんどの店キャッシュレスじゃん、安い店とかは知らんけど
選択肢が多いと時代遅れとか訳分らん
治安の差だよ
ドコモ口座不正、中国の犯罪組織関与か 中国系アプリで指示役と通信毎日新聞
NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を悪用した商品詐取事件で、埼玉県警などの合同捜査本部に逮捕された商品購入役の中国籍の男性容疑者が、中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」で指示役とみられる人物からパスワードなどの情報を伝えられていたことが捜査関係者への取材で判明した。捜査本部は、中国の犯罪組織が不正に関与しているとみて調べている。
アメリカとか現金持って歩いてたら後ろから殴られそうだけどな
仮想だぞ?ただの。
災害が多い国だからこそ電子化を進めるべき
なぜなら津波などで現金が流されたら取り戻せないから
自分のものだという証明ができないからな
中国人の指摘は何一つ間違っていない
間違っているのは現金を擁護しているお前らなんだよ現実を見ろ
仮想通貨の話は関係ない
いやセキュリティ技術も進んでいるから
中国をなめるな
電気が止まったら終了なんだが?
現実を見ろ
そんなの関係ないよね
現金にメリットなんてないんだから
確かに先進国らしからぬところはあるが、一応はまだ先進国だぞ
停電時のためにバックアップなどの対応をしているに決まってんだろ
それ用に現金置いときゃいいだけで
普段はキャッシュレスでいいんだが?
「先進国では無いから」
あの老人内閣を見れば、少子化対策がついにできなかった
座して死を待つ先細り国家だと言う事が解るはずだ。
そんな名ばかりの先進国は先進国と呼ぶに値しないだろ
くそバカが。
【悲報】日本の義務教育、いつの間にか先進国どころか全世界最下位クラスになってた 「授業のパソコン使用率は発展途上国以下」
お前みたいな馬鹿には理解できないだろうけど、「デジタルにできるものは最終的に必ず全てデジタルになる」という自然科学の法則がある。
ほんとこれ
下を見て満足する行為は何ひとつメリットがないんだから今すぐやめるべき
下を見るくらいなら上を見てさげすむ方がよっぽど圧倒的に有益なんだよ
左派は優秀なのでこの事実に気付いているから日本のメリットを列挙するなんて愚の骨頂のような行動をしない
所詮は「日本は優れている」と信じたい奴がやっているだけの愚かな行為なんだよ下を見るというのは
スーパーとかコンビニとか実際に使う場所に困るだろ
馬鹿
中国は停電で水道が7省で止まって大騒ぎだったぞ
現金を全部手元に全部おいてる奴なんかいないだろ?銀行に預けてれば問題ない
電子化なんかしたら災害時何も出来なくなるぞ
ほんとこれ
日本をほめる日本人なんて意味が分からなかったわ今もわからないけど
無意味なことをやり続けるからある意味日本人らしいよなw
ちなみに日本以外だと自国をほめる外国人は一人もいない無駄だと分かっているから
いい加減現実を見ろよお前ら
15億人でノーベル賞1つのはずだ
金融が発達していないアフリカなどで、給与から全て電子化するシステムで爆発的に広がった
このシステム作った一晩高卒でバイトをずっとやってたはず、まあこれは関係ないけど
いやお前が話を理解していないだけだろ
バックアップを取っておけば電子化してもデメリットはないだろと言ってんだよ
それは日本の時代遅れキャッシュレスだけの話。中国のキャッシュレスの多くはスマホだけあれば決済ができるので、停電でも稼働する。
こうやってキャッシュレスの技術やノウハウでも当然日本は中国より遅れてんだわ。
電子化すれば銀行が必要なくなるんだろ?
だったらそれでいいだろ
アメリカNo1!
それ
日本は中国より遅れているんだよ
したがって中国人による指摘はすべて正しい
日本よりも優れているんだから
だから二度と中国人の指摘に反論しようとするな劣っているお前らが間違っていることはすでに分かっているし証明されているんだよ
下手をすると国と呼んでも良いのかすらわからないくらい今の日本は腐ってるから
住んでる人間の感想としては中国が先進国で日本はもう後進国の印象だよ
それは日本人が作り出したアメリカ人の幻想
本場のアメリカ人はそんなことを「本心で」言わない
まだデジタルで支払いできないとこマジで不便。
まぁそのうち普及するだろ
すまねぇそれはまだできねーんだ
なんでわざわざ多様性を排除して電子一本化にしないと悪いんだ?
もしもの保険を何個も取っておくのは常識だろ
文系のIT論www
おまえは蓮舫とクラウドの話でもしていろw 馬鹿
ほんとそれ
中国は日本より優れているんだよ
だから中国人の指摘はすべて正しい
反論しようとするお前らは絶対に間違っているんだよ
372のコメントでこれは証明されている
普及するには統一化した上で手数料を下げないと
お前アメリカ人なの?
なんで他人の本心を代弁してんの?
そんな多様性など国民に負担を強いるだけなので必要ない
少ない手段で数多くの状況に対応できる方がよっぽどいい
それは大変だ
そんな国、早く脱出した方がいいですよ!
80歳超える爺が政治やってるようなロートル国なもんで横文字が理解できないから電子通貨って言わないと通じないし通じても使いこなせないんだ
世界で一番の先進国は台湾って感じがするな
次点で、色々問題はあるがデジタル面だけ見ると中国と韓国
ハンコの日本は先進国でも後進国でもない中間くらいだろ
後進国は言い過ぎ
水道管とか原発の配管の老朽化を効率的に一新する技術は見据えなくていいのか
いい加減現実を受け入れろ
お前がどれだけ無根拠で日本は中国より優れていると信じても現実は変わらない
中国は日本より優れているんだよ
したがって中国人の指摘は全て真っ当であり反論しようとする日本人は絶対に間違っている
これだけは未来永劫変わらないあきらめろ
ハッキング仕掛けてくるからだろ。
つかハッキングしたいから
日本に言ってくるようにしか見えない。
効率化だよ。電卓もワープロも馬車もガラケーもブラウン管テレビもラジオもなくなっただろ?
これは別の上位互換に包含されたから。上位互換に包括されるとき必ず旧を駆逐する。共存すると思ってるのは先見性のない人のみ。俺らの好みによらず数年後には必ずキャッシュレス100%になる。
なら馬鹿にするコメントじゃなくて理系のIT論を書いてくれよ
それをコメント見た人が評価してくれるぞ
ハンコなんてあるのは日本だけなんだがwwww
これでも日本が後進国ではないと?
それはお前がそう信じたいだけなんだよ
いい加減現実を見ろ
災害がーとかは条件一緒なんじゃないのか
バーコードに退化しようとしてるしな
乱立しすぎて店側が対応できてない所がある
泥棒だって?
そう呼んでもらってもいいですよ
現金でもキャッシュレスでも私は払いません
支払い行為反対!!!
今は大陸が金払いいいんで大陸の仕事して半分脱出状態だよ
中国人より劣っているお前がどれだけ邪推しようと中国が日本より優れている現実は変わらない
そもそも中国が日本を攻撃するわけないだろそんなメリットどこにあるんだよ説明しろ
ソニーがアホだからね
私利私欲をかいて複雑化したのはソニー
なんか勘違いしてないか?そんな長文で沸騰するなよ
やっぱアンソはキチガイやな
ならなんでバイク、原付があるんだ?バイクは原付の上位互換だろ?
ネット関連の攻撃やスパイも相当やろ 両極に技術あるやろ
気質が変わらんと犯罪は減らんぞ
スイカとか相当広まったのに独占欲が強過ぎて他の参入をすんなり許しちゃったしな
事実なんだけどな
ソニーが一本化をしなかった経緯調べてみ
この前の大停電でキャッシュレス決済が使えず、飯や寝床等で阿鼻叫喚したことをもう忘れたのか?
電子決済はあるけどどこも囲い込みに必死で不便
なんか近寄りがたいってぐらい存在感がある。目立ってて分かりやすいし助かってる。
原付きはバイクの一種。言ってみれば、「iPhoneミニはスマホの一種」と同型。
それはそれとして現金もしっかり持ち歩くけどな
そういや共産党幹部と金持ちだけに優先して電力と物資回していたのもバレてたなその事件w
日本人の8割かっこいいことになるやん
そうすると効率化されて回転率や売上も伸びるし自然に客層も良くなるだろ、現金に拘る馬鹿が淘汰されてw
手段が少ないって選択肢がない事を誤魔化したいだけじゃないの?
色んな選択肢から自分の使いやすい奴を選んで数多くの状況に対応できる方がよっぽど良いだろ
むしろ電子決済が急務というか、それしかなかった訳で
進んでるとか遅れてるとかの問題じゃないわな
店舗「・・・現金でお願いできませんか?」
料亭とか旅館に行ってもこんなやり取りが未だにあるのがねぇ・・・
まで読んだ
ドイツも日本同様現金使用率高いんやで
どっちが優れてるかはどうでもいいけど
放射能汚染物質の半減期を早める技術を作れるかどうかやね
どっちにしろ人類はプレートの境目に原発を大量に作っちまった
もはや地球規模のグループで技術投資しないと孫に被爆強要するようなもん
武漢ウイルスで賠償とかわめいたら、日本は汚染物質たれながしで賠償!とかブーメランだからね
賠償うんぬんではなく、共存できるかどうか
ネット攻撃スパイは中国最強やろ?自分のテリトリーに入れたら最強やろ?
中国押しなら兵法も読んどけ 本当にアノ国はそーなんだよ
偽札が横行して当たり前の中国の事でしょ?
同意
電気通ってないような地域は現金ではなくスマホで決済してる状態
先進国は現金主流
お前はモリカケ騒動で何も学ばなかったの?
「無い」と主張する側が、無いことを証明するんだよw
上層部にとっちゃ今のほうが美味いんだろう
現金老人で溢れる
ポイントとか興味ないと必要ないのかな
日本はキャッシュレス100%なんか無理ですよー
新しいものについていけない老人基準でやっているかは
店側からするとクレカってデメリット多いんだよ
元気手に入るのに時間差あるし手数料とられるし
コロナだからこそ電子決済!みたいな推し方してるけど
経営苦しい時は現金が一番うれしいよ
いや日本も近いうちに100%キャッシュレスになるよ。外資のサービスでだけど
お前らの住んでいる街並みを見てみろ。子供の頃からあんまり変化ないだろ?
完成して成熟した文明は停滞して進化することを忘れる。
だから電子マネーなんか導入したら、かつて先進国と言われた国民達は混乱しまくる。日本も欧米も今では高齢者たちの楽園になってしまったんだよ
一部のレジや自販機では偽札対策をしてるのだが
はいはい。その通りですよ。これで満足しましたか?
いや、スイカでいいや
ジュース買うぶんには一万チャージ程度で十分だし
何処ぞの国みたいに偽札が日常的に出回ってれば現金に変わる新たな決済手段を模索する必要があるけどその必要がなかったと
あと老人は現金とか言ってるけど今の老人は案外クレカ使うぞ
カードの色がステータスだった時代に生きてた奴らだからな
キャッシュレス店禁止法ってのが世界にはあるんだよな
それキャッシュレスな。日本人って相当アホになったのか知らんけど、クレカやスイカがキャッシュレスじゃないと思ってるよな
お前カモられてんな
まあ旅行はカード一択だけど
国民の財産権が危険に晒される可能性があるからじゃね?
犯罪組織もシフトチェンジしとるわな 中国の電子決済が聖域な訳が無い
日本もノコノコ後進でしかも中国のシステム使ったら絶対に餌食やで
信用できないってどういうこと?
まさかペイペイやクレジットカードが不具合を起こしてお前が損するとでも思ってるの?
みんな使ってるのに
ただ一部の個人店で使えないからとか言ってギャーギャー騒いでるだけ
メインは現金+銀行で管理、スマホに数千円、クレカは外に持ち出さない
IT面では後進国だがモラル面で埋められない差があるから日本にいるんだよなぁ。どこでも痰を吐く(小さな子供でも)、どこでもゴミを捨てる、それを工事でそのまま埋めて一見綺麗、あれがある限り住みたくはない
現金に不満があった方が新しい技術にすぐに乗り換えてその後発展するという
クレカを普段の支払いで使うのとかはもう論外
あー、知らなくて幸せー
使える店使えない店があるから現金の方が正直楽なんだよ
・IT先進国でモラル最悪
・IT後進国でモラル普通
これなら後進国でも良いわな
クレジットカードとか怖く無い?
逆に考えるとそれ以前に対する不便さがなかったという事では?
チャージして使うのはそりゃ面倒だろうねwキャッシュレス派はみんなクレカで自動チャージ
いつの時代だよw
主に電話ですね
LINEもあるけど意思疎通出来ないので
IT後進国で良かったろ?
やっぱ後進国でいいやw二階や自民の議員がいくら間抜けと言っても逮捕されんし
これから日本でも世界でもデフォになるのは間違いないけど、その分デメリットや犯罪も増えるはず
それがどういった形なのか見定める必要がある
自分でいくら使ったか分からない奴なんじゃない?
サイト見れば何買ったか出てくるしもし見覚えない金額あったら連絡すれば保障もしてくれるのにな
ローンが組める(審査が通っている)という段階で信用があるんだよ
銀行が誰にでもローン組むわけじゃない
PayPayの事件あってから自分の銀行口座からチャージ出来なくなって一向に直らないから使うのやめたわ
ちなみに、中国資本や反日企業(ソフトバンク)が絡んでるPayPayなんて使わないからな。
やはり現金こそ正義だよね!
現金は裏切らない!
火はツールにすぎないのだよ
だれがなんの目的でつけるのかを見定めよ
管理能力がある人ならクレカ使っても問題ないが、そうじゃない人は限度額まで無計画に使っちゃう
最近はペーパーレス化で昔みたいに毎月利用案内が来ないから尚更
WEB明細で確認するような人はそもそも普段からしっかり管理してるから問題ない
今後ずっと現金50:電子50くらいで行って欲しい。
そして日本も間違いなく犯罪市場だ pay々とか鳴り物入りされてる時点で警戒心の無いカモだと思うよ 日本電子化するにしてもマジ狙われてる呈で初めて欲しいわ
クレカで破産するような人は基本的に普段からサイトで利用金額や履歴を見ないお金にルーズな人
サイトを確認したり異変に気付いてカード会社に確認するような人はトラブルにならない
その対価として、安心、安全、平和を手に入れておりましたが、それももう立ち行かなくなってまいりました
残念至極
それが無い国の方がキャッシュレス進んでる
偽札が当然のように横行してるので「安心出来る通貨」ってのが「結果的に」電子マネーになったってだけ。
日本の紙幣は世界一信頼できるからねえ
現金とクレカ、電子マネーなどのキャッシュレスを上手く使い分ければいいのに
偽札に引っかかる心配も無いし
現金が強いって事は社会が安定してる証拠だよ
今の70代が働き盛りの40代だった90年代から職場や日常でPCや携帯が普及した世代だから全く機械オンチな世代ではない
完全に対応出来ないのは更に上の80代以上だろ?
買ったで?
日本にだけそう言う印象持たせたい人が一定数居るんだよな
何年も前のことだけど、今は?
キャッシュレス決済がイマイチ浸透しないのは単に現金より不便だからだよ
日本はガラパゴスに加えて後進国だからな
なお自国の技術であるQRコードもまともに使えない模様
現金も万札だと両替できないということで問題起きたので普段から現金で通してた方が煩わしくない
スーパーで現金支払するババアとかレジの流れが止まって迷惑なんですけどねぇ
中国の銀行のATMから偽札が出てくるってのはそういう事だ。
お前がスーパーで買い物しないニートである事はわかったwww
生き急いでどうした
100日後にでも逝くのか?
もっとマシな反論なかったんですか?
騙される方が悪いという教育が当たり前の中国との民度の差が影響してる
今時レジ通すのと支払いは別の場所だって事を知らないやつがなんか言ってるぞオイwww
スーパーなら無人精算機使えよ
見たことないの?そんなド田舎者がイライラしてんなよw
国家反逆罪適応してる国だから逆らえない
アホかな?
何様だよ
電子決済は物質が使えない代用で使うもの
どっちでもらいたいか?と言ったら
超時代遅れ国家じゃん。
キャシュレスしようとしたらチャージ足りなくて現金をチャージしようとバッグをまさぐって財布出したら現金がなく店員呼んで車なのかATM探しに行ったのか10分くらいコント見せられたこと何回かある
ド田舎を何も知らないニートと一緒にすんな!
ド田舎でも無人のレジあるわ!何なら硬貨のみの無人販売所もあるぞ!
高齢化社会ってのはそういうもの
他の国が切り捨てられるような知恵遅れを切れないんだよ
元々確立された立派な制度があるから新しいものが浸透しにくい
例えば発展途上国はガラケーがなかった分スマホの普及率は日本より高かったりする
スーパーなんかは日持ちしないの駐車場に仮設テント作って販売してたが現金のみ
一部コンビニもレジ使えないから開いてなかった開いてたところもやはり現金のみ
知恵遅れを切って良いなら現金は時代遅れって言ってるバカがいなくなるんだけどな
キャッシュレスを選択肢の一つとして見れない馬鹿多すぎ
所詮数万円だろ
家族の場合そんなに家に置いてないこともある
近所の人が借りに来てたところもあったくらいだからな
本当にいいものなら普通に普及するけど、電子化騒いでるのは馬鹿とマヌケと詐欺師しかいないでしょう
ハンコとかFAXとかいまだ現役なのは凄いよ日本はw
海外からも驚かれている
震災のときキャシュレス派が実際手持ちがなかった人がけっこう続出してたぞ
キャッシュレス強硬派の言い分に財布を持ち歩かないからリスクを減らせるってのがあるんだが?
むしろ現金は足がつかない分、犯罪の温床だぞ
言い分でいうなら現金派の言い分もリスク回避なのだからイライラ煽ってくんなってなるな
paypayのコード決済とかもはやギャグレベルだぞ
今のところキャシュレス問題少ないだけでしょ
防犯カメラにニット帽にメガネとマスクかけて他人のカード使っても犯人追えるんかな?
それを実際にしてるのが中国
じゃあ持ってる現金くれ
で、先進国にしようとすると拒否する
世界中はもう電子決済なのに日本だけだろ現金なんて
全部最新技術についていけないネトウヨが悪い
日本の偽札に手は出せないが電子化なら出せるやろ 中国は出来るスキルと気概は十分にある マジでそーゆー国やろ
その程度で未来人にでもなったつもり?w
偽造防止加工はその国の技術を示してるんだよ
日本の貨幣に手出しが出来ないからだろ 偽札にしろ泥棒にしろ
電子化するなら隣に最大の電子犯罪国が在ると思って始めた方が良いな
勿論その辺も中国は世界トップだよね 只のゲームですらチートで溢れる技術と気質やもん
現金持ち合わせてなかったらATMの列に並んで結局時間かかってたら本末転倒
中国くらい人件費かけられるなら信用できる
韓国なんか経済ヤバいから預けたくねーわ
中国って自称先進国なのに遅れてるなぁ
金出されておつりを出すの面倒なんだわ
さてビールと…ピンポーンお近くのスタッフをお呼びください!
セルレジって仕えねぇ…
× 使えない
○ 使わない
なら買うなよw
どこのレジ並んでも結局時間かかってんだろ
日本だと決済会社と訳わからん契約しないといけないけど、中国では必要なものは銀行口座のQRコードだけだから露店とかも普通に電子決済してる
スーパーのレジが混むのは現金決済が原因じゃなくて買い物の品数が多くそれを一つ一つバーコード読み取りしてるからだよ
コンビニで弁当1個買うのと数日分の食材をまとめ買いするのと一緒にするなよ
そうなると損害は破壊知れないだろうな持ち出されるのはデータなんだから
それは店舗によるだろ
知性知能皆無の原始人本人が言うと重みが違うな
メルペイ、auPAY、d払い...etc
ありすぎ
実店舗で現金が通用しなくなったら困るわ
日本で広まったらなぜか手数料数%で屋台では使いにくい仕様に
どうなってんの?
保証限度額とかまでは知ってる
両方使えればその方がいいじゃん
今どき田舎の雑貨屋でも電子マネーにも対応してるし
まあ、ただでさえ紙幣の信用が高いところに
セブンがやらかしたり、ドコモ口座事件とかでキャッシュレスの信用が落ちたからな
ゆっくり変わっては行くだろうが
頑なに現金否定してる奴って何なんだろな?
現金とキャッシュレスの併用でいいのに
先進国様は現金決済だと偽造の危険があるからな
今はたくさんありすぎて結局現金と交通系だけで充分
あれもこれもなんてチャージしてらんないしかといってクレジット連携ではポイントつかないからメリットないし
ついでに日本人でキャッシュレスしかしない人が停電で現金以外で買い物できなくて困窮したってさw
日本は災害大国ってことを忘れちゃいけない
けど少子高齢化も進んでるから厳しいわな
店員やってるけど機械取りつけや清算の取り方とか売上げの仕方など手間は増える
消費税などでもデータ更新とかで費用出したからな
併用してるだろ
買い物は現金
JRや施設内はSuica
全ての行動データを中共に握られてるわけで・・・
イライラなんてないだろ
現金か電子決済かじゃなく、どちらも臨機応変に使い分けられるから良いやん
自分はもうほとんど現金使わないけど
何で日本人ってスマホ使ってるのにいつまでも小銭とお札で会計してんだよ。。。
電子マネーかクレジットでさっさと会計しろよ、マジで
時代遅れ過ぎるわw
いや、※570を否定してるんじゃなくて賛同した上で現金否定派に言ってるんだが・・・
電子決済は「誰が何時何処で何に対して幾ら使ったか」が完全に把握されているので、中国政府からしたら実に都合が良い訳なんですよ
停電したときキャシュレス使えなかったから100%使い勝手よくないなら現金でええやんてなるわな
必ずしも先進的ではなかろう
上記の書き込みは吹上万依の父親 関東GIGINAの書き込みです!
国が口座差し止めたらそいつはその時点で差し押さえされたうえ携帯すらも使用不可能にできる
もう詰んでるだろ
現金も価値が常に変動するからゴールドの方の金が良いよ
偽札も多いし、キャッシュレスも詐欺ばっかで、信用など存在しないじゃん
それでも強行するのは、技術力自慢したいだけ、
そもそもキャッシュレスはそんな難しくないのに、一々マウントを取る時点でアホばっか
毎回自慢してくるのは何故?そのモバイル決済でも詐欺行為や抜き取り行為が頻発しているのは何故?
つまりご老人が取り残されないためだ
1番の金持ってるしね
わしゃ、もちろんつかっとらん
特にバーコード系はアプリを起動して、操作しないといけないから本当に有害
NFCで統一して欲しい
とっ言ったが、中国の仮想通貨からも偽物が出ているから、中国は現ナマだろうが仮想だろうが偽物が出回る国
マジでこれ
会社で新しいシステム導入しようとしても年寄りが理解できないから却下されるし
何かものを説明するにも馬鹿な年寄りにわかるようにまるで幼稚園児に語りかけるかのような説明をしなきゃならんしほんとクソ
きんもちわる
なんでこいつこんな攻撃的なの
そもそも何十年前の知識で止まってんだよこのおっさん、マジで保守老害ってきめえな
まぁ日本語も昔は最初漢字だけで書いてた時代があって、ひらがなカタカナができたのに、
年功の方がよくわからず、趣きがあるからって全員に強要してたからねー。
日本は昔からそういう国よ?文化ともいえるんじゃないかな?
いつだって物理最強
それはあるかもな、いちいち銀行に行かないと行けないなら煩わしいし
まず種類が多すぎてここではaとcしか使えませんとか
bとcとdしか使えませんとかが多すぎる
いちいち手続きや無駄金チャージしてたら結果的に損だし
それがしにくい電子やオンラインが流行るのは当然である
無意味な規制は大好きだけどそれらの規制はできない無能だからな
10年後お前らが言われる世代
日本のキャッシュレス化が遅れているのは老害が多いからっしょ。日本オワコンすぎ。衰退国だし海外に逃げないとな。
最近のスーパーやコンビニのレジは現金決済でも客が直接現金投入してお釣も自動出てくるタイプが増えてるけどね
あれ日本のデンソーの技術だけどw
災害時に現金が無かった人は地獄を見たからね
前回の大停電で気付いたよ
現金が入ってる自販機が町中に置いてあるしな
多くの日本人が普通だと思ってるけど海外なら破壊されて現金と商品を奪われてる
普通にカード使えよw
あとはシナの電子工作対策や
まずは運営の基盤固まらないうちは信用できない
これマイナンバーも同じ
紙幣にちゃんとした価値がある
中国は偽札ばっかだから電子化せざるを得なかった
いくら使ったのかわからないときがある
局所的な災害ならともかく、広域災害だと支援物資が何日も来ないとかインフラの復旧が何週間後とかあるだろうし
小売店や飲食店全てにFeliCaレジ義務化しないと無理だろ?
QRコードは脆弱性突かれた不祥事でもう今更流行らんぞ
それなw
画面つけて写真撮ってってめんどくせえわ
VISA最高!
ハードの問題で、スマホが故障した際には、結構不便になるから
結局はリアルのお金に頼るしか無いんだよね
アナログ最強だぞ
中国で電子決済が普及したのだって、偽札問題と政府が金の流れを把握したいが為だろうに
人間の信頼性が低い国ほど機械に頼ることになる
決済システムの多さは規制が出来ないから仕方ない。
僕は中国人と日本人のハーフです、両親はとても愛し合っています。
皆さんも中傷コメントはやめて仲良くして下さい。
O 先進国だから貨幣に信用がある
O 中国は偽金が横行してるせいでデジタルしか使えない
温かい手料理を食べている人に対して
古臭いと貶しているようなもの
はちまが中国人な証拠スレ
色々な制度でもジジババ優遇だしここまでジジババに忖度してる未来のない国って日本のほかにあるんか?
これがハイテクとは全く思えないんだよね
使う気にならない。結局現金持つ必要が有って、なら現金でいっかとなる。
一番の理由は安全だから、2番目の理由は現金を引き出せるから。
中国やアメリカは現金を持ち歩いてるとリアルで襲われる。
またアメリカは1万円以上引き出すと警察が犯罪を疑って襲来してくる。
外国だと現金を持ち歩けないほど危険な国もある
それが理由で電子マネーにシフトしたって国が殆どだと思うけど
どうでもいい通 通貨ほど基準にされずキャッシュレス化する
日本だって東京だけなら幾らでも発展させられるけど地方を見捨てないからゆっくり変革してるだけ
中国はデータだけだからwww
日本円は偽造困難だからまず偽札とかを掴まされることが無いしね
犯罪が少なくて災害の多い日本では、停電とかでも通用する現金の方が安心だわ
最も普及している電子マネーなのに、独占禁止法が怖いのか本気で取り組んでいないから
ある日突然電子決算できなくなる問題で大混乱起きて死んでくれ
あとQRコード支払いは後進国
電子決済に即移行した方がいいけど、
日本は貨幣の信用性が極端に高いから電子決済の移行が遅い