京都の人に「京都って滋賀の隣?」と聞いたらすごい表情をしたあと「…そうだよ」と答えたので(アンガーマネジメントだ…)と思った
— 遠くの雷鳴 (@Qtgit) July 4, 2021
京都の人に
「京都って滋賀の隣?」と聞いたらすごい表情をしたあと
「…そうだよ」と答えたので
(アンガーマネジメントだ…)と思った
※アンガーマネジメント=自分の中の怒りの感情をコントロールすること
京都人相手にその質問したのがすごい。
— 佐東 成人 (@Naruhito3) July 4, 2021
そして、そのまま静かに返した京都人もすごい。
大阪の隣!
— TJ@修業中 (@TJinOsaka) July 4, 2021
それもあかん・・
— お尻ケア月下♛.*⋆°🌹 (@gekka_Queen) July 4, 2021
洛中以外は京都じゃないみたいなw pic.twitter.com/tsBuzTuTQL
— takeshi74 (@takeshi741) July 4, 2021
※おまけ
地元の京都に来週帰っていい?ってLINEしたら「東京大変らしいけど、そっちマスクとティッシュ足りてる?」っていう意訳すると京都に来るなっていう返信が秒で来た。
— 八重洲無能系OL みやびんちゃん (@miyabine) July 15, 2020
↓
京都の会社と商談していて、「良い時計してますなぁ」と言われ、時計のスペックを語ってしまった。実は本音が「話長えよ」という嫌味だったと気づいたときのおいらの気持ち。
— だーます (@dms9000) August 22, 2019
関連記事
【工事業者「京都人に『いいお天気ですね』と言われると嫌味に聞こえて怖い」 → 京都人「そんな時は◯◯◯って言うから大丈夫」
京都人の親戚が夏の美味しい名産品をたくさん送ってくれた! → その衝撃の真意がこちらwwwwww
東京にいる京都人が「そっちに帰っていい?」と地元にLINE ⇒ 秒できた返信がこちらwwww
【画像】京都人さん、あまりに陰湿すぎてついにTVでクイズの題材にされてしまう! こんなの現地民以外わからないだろwwwww
京都人「京都で回りくどく嫌味な人は全体の1割以下なので京都全体をdisるのはやめてくれ!」 → オチが衝撃的すぎるwwwww】
この記事への反応
・すごい、京都人を一番怒らせる的確な罵倒だ
・京都は47都道府県の中でも知名度があるのに場所を知らない
+知名度として格下の滋賀を中心に京都の場所を言われたから
怒っているのかと
・「三多摩は東京じゃない!」と
キレなかった東京民だけが
石を投げなさい
・京都人がどんだけイキったところで
滋賀県民の小便濾過して飲んでる事実は変わらないのである
・横浜の人に、「神奈川県だね」と言うと似たような反応が見られます
・京都人を怒らせる天才かよ
・(´;ω;`)ウッウッ琵琶湖の水止めてやる!
なんでもいいじゃん……
滋賀県民の皆さんは
琵琶湖の水止めちゃっていいのでは?
滋賀県民の皆さんは
琵琶湖の水止めちゃっていいのでは?

一強他弱である
水没しちゃうだろ
そんな質問されたらコイツヤベーて思うけどね
じゃあ止めても問題ないっすね
京都と言えば佐川急便
京都といえば京セラ
頑張ってね
伏見区「京都市内だけが京都や!宇治市?向日市?長岡京市?雑魚どもは黙って頭下げときやw」
まさに任天堂
「山科区は滋賀じゃなあああい!!」
このストーリーでは怒ってると勝手に著者が解釈してるだけで
お前そんなことも知らないの?バカじゃね?て思われてるだけの可能性あるからなw
山で神秘的で好き
県境が思い込み
建物だけじゃなく人も古臭いよね京都って
伏見と山科は市内カーストの底辺区
こんな嘘松記事を信じるおまえのがヤベーと思う
滋賀の隣?って聞かれても普通に「うん、そう」で終わるし
なぜそんな事を聞くのか疑問も抱かない
welcome to fantasy zone get ready
ピョンピョンピョンぼゎぼゎぼゎぼゎピョンピョンピョンぼぼぼぼぼゎあ~ぁ↓
九州と東北の県の位置正確に言える?
市内だけで京都府の人口の6割以上が住んでる
京都市に隣接してる他の市を含めると8割以上
東京の人間に「群馬の隣?」とか分かり切った質問するか?
まずそれがバカッターの作り話じゃないかどうかを初動で見極める能力を身につけろよ
じゃないと管理人見たいに恥かくだけだぞ
だいたいソウルに住んでる韓国みたいなもんですね
なぜか滋賀弁使わずに京都弁使うし
京都府民は自衛隊使って皆殺しにしとけ
ほんまくだらんわ
しかも京都人は格をめちゃくちゃ気にしてるから
ワロタw
任天堂は「他」の方だな
実は大阪以上に東京コンプがすごい
いやいや、別にライバルなんて思ってませんよ?
ってクールを気取っているが内心は穏やかではない
それが京都
立派な国家内乱誘導罪だね
俺には逆に見えるんだが・・・
コメント欄見れば一目瞭然
福井の下なんて言われたら発狂するわ
それってあなたの感想ですよね?
そういったデータか何かあるんですか?
あいつら東京に天皇を奪われたことをかなり気にしてるよな
京都府
それの隣?って聞くのは普通に分かるわ
洛中には島津製作所とか三菱とか京セラとかロームとか…。任天堂は京都民にはその他の方
嘘松って嘘つかないと死ぬ病気なの?w
京都県だよ
札幌市の隣に日ハムの拠点がある北広島があると言っても誰もわからんだろ
やはりメジャーな大都市を起点に地理を理解するのが話が早いのだ
あと京都駅より南側の南区もね
そんなことないでしょ
海上自衛隊と陸上自衛隊があってずっと朝鮮、中国を睨んでるのに
京都もほんとうの意味で都になりたいけれど
もう都って字が入っているから
どうしようもないねえ
いや本当だから
コロナで観光客減ってんなら多少は楽しめそうだが
管理人か?
陛下は超長期のご旅行中なだけ。本邸は京都だよ
あいつら日本の中心(洛中)に住んでることを何よりも誇りに思ってるからな
京都以外の出身者はずっと「お上りさん」だぞ
東京内は格付け無いとでも?
んなもんどこにでもあるよ
未だに奪われてると微塵も思ってないぞ
琵琶湖の維持費は、大半が京都民の水道代で賄われてます。
六本木やお台場や千代田区に住んでる奴と八王子に住んでる奴は別人間だろ
京都も頭おかしい奴は御所の近くの奴だけ
諸々の維持費も捻出出来なくなるしな
琵琶湖の水のように鴨川の水を売ったらどうですの?」
んなもん全都道府県に言えるわ
嫌なやつ、裏表があるやつ、イヤミなやつ、いいやつ
全都道府県に言えるわ
滋賀県の隣じゃないの?
なんで京都弁なんですかねえ
店員さんが上から目線で...
滋賀が京の都にくっ付いてるだけ
止めたら滋賀水没せぇへんか?
いや坊主だけだろ
なお性格は平等にみんな悪い
データだせなきゃキミの感想でしょそんなの
だから関西圏外の人には京都って滋賀の隣?って感じになる
でも京都人ってケチで見栄っ張りな皮肉屋でまずいものを高い値段で食ってどすどす言ってるイメージでしょ
やめたれwwwww
東京人の事か
ださいたまだっけ?
まず「びわこって何処?」だろ
福井の下なんて無い
底辺だから
自虐もしてるのか・・・
それADHDだけだろ
一番目立って解りやすい琵琶湖に注目されるのは解る。
お前の事だよ
滋賀出身の西川貴明が自虐ソングとか歌っておるよ
京都叩いてるやつの正体だいたいこれで分かってきたでしょ
誰だよw
いや滋賀県も自虐PRかなりしてるからね
何で京都のバカは発狂してるの?
すまんまじで誰だこれ
西川貴教な
キレなかった東京民だけが
石を投げなさい
キレないけど?wむしろ23区以外も東京だけど?w
普通の人は滋賀を認識してないからな
アンカーをつけろよデコ助野郎
厭味ったらしいのは昔から住んでる一部の人間
いや爺ちゃんかな?50は超えてそう
瀬田川は国、疏水は京都がとめられんねんで。
流石にそれは地図思い浮かべたら一発だろ
相手「横浜っすね」
ぼく「……(県名を聞いたんですけど…)」
どう思ってようが知らないけど表面に出さなきゃ別にいい
大阪みたいに表面に出す方がめんどくさい
そいつの性根なんて大概一生知らないんだから、見える範囲だけの問題
それは珍しく合ってる
韓国人が嫌われる理由と全く同じで
差別されて当たり前のことをしてるからですよ?
その人がすごいわけじゃないのにね。
滋賀ナンバーは煽られるとか…クズすぎんか?
変にプライドとかコンプレックス持ってる奴はキモい
特に京都はそういうきしょいの多いよな
京都人の面倒くささは隣国的
〇〇「町田て神奈川だよね
町田「そうだよ 今は東京に間借りしてるだけ
ええ話や
知っててわざとおちょくる為に言ってるのなら怒ってもいいけどさ
虐げるって、いやそれは和歌山やろ
・・・つか滋賀って近畿か?
クズの国 京都へ おこしやすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だからその感覚で他県行くと、狭い道とかでトロいとか下手糞だって話になる
一方通行で彷徨ったりすることもないし
京都が世界の中心と捉えていて、滋賀はともかく、奈良関連の話をすると逆鱗に触れる
虐げられてるというか影が薄いから特に意識されてない県
世界の中心は京都だから
滋賀の隣?って聞くってことは滋賀の場所はわかってるのに京都の場所が分かってないということだからあり得ない!!となる
大阪>>>>兵庫>>京都>和歌山>滋賀・奈良
地理的には東京は言うに及ばず北海道神奈川埼玉千葉大阪福岡沖縄より明らかに下だろ
京都人ぶって許せるのは築200年以上の建物に住んでる奴だけ
いつまでも、や
いろんなもん捨てて自分なりに努力もして手に入れたステータスやもん
そうとでも思ってなきゃやってられんやろ
実際は住民票届ければだれでも手に入るしょうもない権利やけどな
なんか捨てたの?
カッペが故郷捨てたんじゃね
俺東京生まれの東京育ち。
特に何も捨ててもないし努力もしてない。
「そういうこと」にしておかないと京都の人たちは悔しくて悔しくて夜も眠れんのだろう
らしいで
対して大阪人は「東京に何も捨てずに来たやつ」って評されてるからな
ド底辺必死w
京都が奈良から横取りしたもんだしな
滋賀があるから京都がより映える訳だし
美人ばっかりじゃつまらないでしょ
↑こいつらは東京の原(始人)住民で東京都民の一番きらいなやつらなんよな
面倒な話やで
草
滋賀なんてもう外国のイメージ
こっちにも「神戸」って言い張るやつおるわ
なんでやろな
まあ実際足利は信長の邪魔してたし
たしかに
昔から住んでるのが嫌味なら嫌味じゃん。後から来たやつはそれを知って土着してるから迷惑どころか自業自得。
もっと広まればいいその事実
部落に住んだから差別okってか、脳が昭和みたいでなにより
あと言う程街を保存してない所、計画性ねぇなって
それと観光客からぼる所、案外余裕ねぇんだなって
琵琶湖から京都への水道は、京都がお金出してるのでガチで滋賀県には、なんの権利も無かったりします。
滋賀県に琵琶湖の管理権はない
完全にその通り
奈良をリスペクト出来ないのは老人と老人に翻弄される政治家だけ
普通に飯も美味いし良い所。最近では(コロナ前)穴場ですらあった
そうであって貰わないと各メディアの方々は困るもんね、下らんコラムに書けることなくなっちゃうから
日本地図見たら陸地にすっぽり抜けてる空間があるから一番わかり易いよ
え?京都って海あるんだ?
イメージないやろうけど「天橋立(アマノハシダテ)」ってのはなんか聞いたことあるやろ?
海軍が有名だけど空軍もある
兵庫が気取ってるとかはじめて聞いた
関西外には別にそんなイメージないよ
都民でも23区全部言える奴の方が少ないんだよなぁ
茨城の?
ここ見てたらわかるけど
横だけど、たぶん神戸市民限定
無駄にプライド高いし、付き合うと疲れる
小綺麗な観光スポット多いから
後は芦屋とか神戸とか、まあ所詮はイメージ作りでそういう取り上げ方されるだけ
北は金持ち多い。マラソンとかでよく映る辺り
南は在日多い。TVに写ることはあんまり無い
つまり神戸ブランドは関西以外では通用しないってことやね
歴史のある(中古)京都草
確かに清純派ビッチっぽいよなw
歴史的によそ者権力者男の通り道だったりそれが居座った土地だしなw
伝えたいのならはっきり言え
バカ禁句のとこもな
よそじゃじゃバカバカ言うんだからそういうのも知っとけ引きこもりかよ
股のぞきのとこか
行ったけど、なにが竜なのかわからんかったわ
コロナ禍で観光収益無くなって京都ってもう瀕死じゃないの?
もう2年も続いたら学生だけが異常に多いゴーストタウンになりそう
それは日本人全体のことやろ
その中で煮詰めたのが京都なんはわかるけど
なんで京都の人はこれで怒ってるの?
うん
俺(大阪)にもあれのなにがありがたいんかわからんし
行ってみて「ああ、ここ京都なんか」って感想やったわ
いったらまあ、住んでる奴は見事に京都人やったけどな
竜じゃないか、橋か
どちらにせよよくわからんかったわ
たしかに毎回1つ2つ抜けて思い出せなくなる
言われるとあぁそれだwって感じだけど
京都が治水してくれてるおかげで水没せんで済んでるんやで
ストレートに悪口=滋賀
笑いながら悪口=大阪
偉大な先人って何かあるか?
もしくは糖質一直線、あ、それかー😀
一休さんに出てくるあの偉い人とか?
知らんけど
天皇陛下も東京に出張してるだけで本堤は京都御所としてるし
エア京都人で下げる毛
それをいってるのは宮内庁(天皇サイド)だからなぁ
滋賀のとなりって言われて怒るポイントがどこか分からん
北京なんて過去の歴史を全部文革で焼いて
今年でせいぜい100年じゃろ
プライドが傷つけられたってことじゃない?
無駄に高いプライドを持ってるから滋賀を見下してることでそうなったんじゃないかと。
自分滋賀だけど京都より下とか上とか気にしたこともないし、なんならいつもそういう話題にしてるのは京都の奴ら説。
ガチガチの高慢京都人でも
別に怒ったりせんと思うが
北京としては
生粋の京都人ほど京都は首都であるという事に執着してるんだわ
例えば東京とか聞く時に場所なんて聞かないじゃん?千葉とかその辺だと東京の隣?とか聞くかもしれん
なのに滋賀の隣?と京都が中心じゃない事にプライドが傷つけられたから怒る
そもそも40代以降しかこんなこと言わんし思わんやろ
すげー早口で言ってそう
落ち着いて工作しろよ五毛
確か東京奠都の時に首都の位置付けは京都に残したままだったはずよ
世界の都市ランキングで京都や東京が上位常連だから
北京はイライラしてんだよ
とりあえずの五毛レッテル貼りだせぇw
北海道って熊出るんでしょヤバくねw→熊が出るのは熱狂イベント
試される大地w→試されてる時は仕事サボれるw
北海道人って冷たいよねw→そうだね雪のように冷たい...(自覚あり)
これまたくさい
あー草津
でも五毛やん
韓国以下だと自覚しろ
それは平時な
有事になったら当然県境の越境禁止だしリモート操作は制御線切るよ
証明してみろよw
あれは京都流の気の回った指摘方法なんだよ
ただあくまでローカルルールなのに分からん人を笑ったり陰口いうもんで嫌味の一部と捉えられがちなだけ
どうでもいい
俺、猟友会なんやけど道民が冷酷なんは今回まざまざと見せつけられたわ
「市の要請で熊を撃退した猟友会メンバーの資格はく奪」
あまったれんなw
甘ったれてるとかじゃなくて五毛って確信して言ってるんだろ?ほら、早く証明してよw
滋賀も負けてないよな
焼きすぎて3000年なのか5000年なのかもわからなくなっちゃったからな
実質そこで自らリセットしたから100年もない国
お前が五毛じゃないと証明するんじゃねーのw
京都下げたいって動機があるのはどう考えても五毛なんだし
その解釈だと両方首都ってことだな
滋賀の人は琵琶湖の底に住んでるから大丈夫
かわいそう
髪型からして軍人だろあいつら
アジアンコミュニティーにとって朗報!
とかわりと平然と向こうのマスコミは報道するけど中韓といっしょにするな!ってお前らはキレるだろ
京都人に限らず日本人全体がそういう体質なんだよ
千葉の隣だぞ!
中国語勉強するやつの気が知れない
書物焼かれたから、学術的になんの意味もないのよね
うっせぇわ五毛
京都の汚点、任天堂
日本語でそういう風に書かれてたら「何考えてんだ出版社」って怒るけど
他言語で書かれてるならどうでもいいわ
劣等感しか無い特亜人www
ならんぞ
京都と呼ぶのもおこがましい舞鶴によく行ってたけど、あんな僻地ですら独特の上から目線を感じる・・・
これからは英語の次に中国語は必須レベルだろ・・・
県民にそんな権限あるの?
中国ですら通じない言語学ぶいみがわからん
その権限は京都側にある
つまり京都は滋賀を水没させることができる
宇治川の方の瀬田の水門止めると滋賀沈む定期
いや通じるけど。。。
宇治茶なければ寺と神社しかないじしばばくさい町
京アニがある宇治市に感謝しろ
南区には世界の任天堂がある定期
普通「京都って滋賀の隣?」なんて質問せんわ。「滋賀って京都の隣?」ならまだしも。
京都市>宇治市>亀岡市、長岡京市>その他>滋賀
京都なんか色々悪評立ち過ぎて、外人どころか、日本人にすら敬遠されてる
そもそも、滋賀の9割に琵琶湖で人住んでない定期
ガラガラに空いてる裏日本の国道使うと姫路からでも自動車であっという間に着くんだよな。
一瞬ワープしたんかと思うくらい。
地理が苦手な人からしたら琵琶湖というわかりやすい目印のある滋賀の方が京都より覚えてるってのはあると思うよ
日本地図パズルやるとして関東なら東京より千葉の方が形と場所的にわかりやすくて先にはめる感じに似ている
俺は煽ってるの北京じゃなくて大阪人なんじゃないかと思ってるよ
ほんと稀に関西人同士けんかしてることあるけど
そういうときは「お前ら全員訛ってるからww」で
ヘイト独り占めになって丸く収まる
2.は?そんな事も知らんのか?
3.何でそんな事わざわざ聞くんだよ?滋賀を出してくる意味が分からん
もし本当にこんなんでキレるヤツは京都云々関係なく基地外だけ
ちょっと違う
横浜なのに海ないんだとか、湘南じゃないの?と言われたら近い反応です
土日の大津とかマジで人いなくて
ここ県庁あるんだよな?ってなるけど
まあ県庁の近辺って割とどこでもそんなもんだよな
京都に住んでいないし、どうでもいいんだけど
それでも、京都の人間は嫌な奴しかいないって思ってしまう
買い物は京都に行けるし琵琶湖はレジャーにうってつけだ
昔4万5000円3DK の物件で湖南市に住んでたが良い生活やったよ
ネット初心者かな
実際行くとマジで癖が強いぞ京都は
一方で大阪はマジで神。
陰キャの俺に優しくしてくれたのは大阪が初めてや
自分の書いた記事全然覚えてないんか…
叩く対象が京都でも大阪でも東京でもだいたい500あたりまでは最低でも伸びる
これなwww
別に訛りは固有文化でアリだと思うけど、見下してるような対応は恥ずかしいどすえ
でも、自分が見下すのはいいとか同じ穴のムジナ
ネトウヨとパヨクの関係みたいなもんだな
お前は山科県民を敵に回したな
琵琶湖が二県に跨ってる位の知識だろ
山科なんか駅前死んでるし、なんかあるんかあそこ
無駄に路線多いけど、あの湖西線とか言うのまじ罠すぎて
草津の友だちのとこ行こうとしたら逆行ってマジイライラするw
アホやな
関東でいえば、埼玉県民に対して群馬の南だっけ?ぐらいの会話やからね
知り合いの京都出身はこんな感覚はサラサラ持ってない
てかそれ前まとめてただろ
しかも止めると滋賀水没する
本来滋賀県は京都府に併合される予定やったんよ
その南の宇治市やね
つかすんでる人たちみんな京都から来てる人たちだし
宮城県民に「確か仙台って岩手の下だよねぇ?」
福岡県民に「確か福岡って佐賀の右だよねぇ?」
って言ったらキレるの?
安田美沙子、吉岡里帆も完全にその系列なんだよなぁ…
そういうのもやっぱりパリっぽいなw
あそこもコミューン()とか言ってた時はまだしも近年は陥落してばかりだし
こんなめんどくせえやつらいらんだろ
俺なら「横浜って東京だっけ?」って聞き返すわw
と言わない方がいい
なんか無理やり都会に住まないと幸せじゃないみたいに言ってて
7つの大罪で例えると、傲慢。
…………??
それも事実やん
何がおかしいの?
東京は首都だから知らない方が珍しいけど京都は観光地だから知らない人がいてもおかしくないじゃん
群馬はこれといったランドマークがないけど滋賀は琵琶湖があるから大体どの辺にあるかは想像つくじゃん
全然例えになってないんだよお前の話
しかもかなり拗らせた気持ち悪いやつ
難しい言葉知ってはりますなぁ
いやそれは普通に間違いやん
極一部の頭のおかしい京都人のせいで京都人全体がそう思われるってのは悲しいな
最近日光に行ってる?
世界遺産に登録されてからは神職さんたちが観光業に組み込まれててカオスだよ。
トンキンは仮住まい
首都圏整備法で京都は当該地区に含まれてませんよ
止めたり流したりを繰り返せ
本気で嫌でも顔に出さないしな
通じなかったら田舎者がwになるんだろ?
単直に言ってただの性格悪い人だぞ
キントさん顔真っ赤で草
京都は住む所じゃないw
そもそも体って右腕にくっ付いてんの?なんて聞かんやろ
滋賀の隣りと聞くからピンと来なかっただけで
琵琶湖の隣りと言えばすぐ返したぞ
俺もこの一連の話よくわからんわ
事実確認に何をキレたんだろうこの京都の人
でも今は違うんだから何も間違ってないじゃんね
法律は思い込みみたいな理屈
ディスられてると思ってないだろ
三条京阪→京阪三条 なわけねーか!?w
このサムネはこれが第1号、別館オタコムが2021.2.20 11:20に亜種をサムネにしていた
お前が一番いらねえ
お前がうんこ
多分向こうもお前嫌いやと思うから安心したら
て、言ってるインキャなお前が気持ち悪い
絶対来んなインキャ
クズはお前だ
琵琶湖って言わずに滋賀県ってするっと言えることに
違和感を感じる神戸県民
「泉州は岸和田の南であって、断じて和歌山の手前などではない」
埼玉の隣と言われても怒らないぞ。
任天堂信者に「京都って滋賀の隣?」とか言ったら殺されていただろうな
京都人は普通に時計を褒める時はなんて言ってるの?
でも神奈川って言ったら「神奈川…(どこだっけ…)」ってなっちゃうことが多いからそこは許してあげて
兵庫より神戸のがピンとくるのとおんなじ
福岡より下はかわいそう
植民地より下に扱われる侮辱
その金で生活している滋賀県民草
坊主がいるのに破綻しねぇよ。知ったかすんな
て言ってるてめぇはカントリーボーイ草
お前がうざいのも分かった
その金で生活している滋賀県
じゃあ付き合うなよ。お前と付き合った京都人も疲れてると思うよ
てめえみたいなインキャがいるからなくならないんだよ
無知はバカ
お前がデコ助
アンカーはれやデコ助野郎が
知らんでもいいよ。君みたいなインキャは。
お前の話もな。
ニデック定期
日本一B地区が多いのでそういう風土どす