「親ガチャ」考。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
最近、親ガチャという言葉をよく聞くようになった。生まれた家によって子どもの環境が決まってしまうのは昔からの話だが、ここにきてなぜ「親ガチャ」という言葉が根付いたのだろう?ということを、昨日のウェブ飲み会で話し合った。その中で、面白い指摘があった。じゃりン子チエ。
テレビアニメのその番組で、チエは見事な「親ガチャ」だといえる。夫婦は別れてお母さんはいない、父親はバクチとケンカばかりするろくでもない男。チエはしばしば「うちは世界一不幸な少女や」と愚痴るシーンがあったように思うけれど、その割にタフでいつも明るい。ホルモン焼き屋を自ら経営。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
チエは見事な「親ガチャ」だといえる。
夫婦は別れてお母さんはいない、
父親はバクチとケンカばかりするろくでもない男。
チエはしばしば「うちは世界一不幸な少女や」と愚痴るシーンがあったように思うけれど、
その割にタフでいつも明るい。
ホルモン焼き屋を自ら経営。
そして肝心なのは、私の子どもの頃、こうしたチエみたいな存在を、必ずしも非現実的だとは感じなかった、ということ。こうした子どもはいるんだろうな、という感じ。実際、私の知っている人でも、建築用重機を貸し出す会社の社長もなかなかな子供時代を過ごしていた。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
中略
親がアレでも子は育つ。そんな実例を私も知っていたので、じゃりン子チエは実際あり得るだろう、と当時は考えていた。ところが、今の日本社会でじゃりン子チエは成立するかというと、私には想像できない。かなり難しいことのように思う。なぜか。「大人が隠れている」からだ。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
親がアレでも子は育つ。
そんな実例を私も知っていたので、
じゃりン子チエは実際あり得るだろう、と当時は考えていた。
ところが、今の日本社会でじゃりン子チエは成立するかというと、
私には想像できない。
かなり難しいことのように思う。
なぜか。「大人が隠れている」からだ。
子どもの目から、大人が消えた。昔だったら、「お前、学校行かずにぶらぶらしているんだったら、うちの店手伝えよ」と言ってくれる商店街のおっちゃんおばちゃんがいたりした。大人が近くにいたし、どうやって生きているのかというのも間近に見ることができた。しかし今の大人たちは。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
ビルの中に隠れて見えない。会社から戻ってきたと思ったら家の中にこもっているからやっぱり見えない。今の子どもたちにとって、大人は親だけ。親しか大人のモデルはいない。親以外の大人から影響を受けたり、補助をもらったりすることが非常に難しくなっている。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
今の子どもたちにとって、大人は親だけ。
親しか大人のモデルはいない。
親以外の大人から影響を受けたり、
補助をもらったりすることが非常に難しくなっている。
昔は、「第三者の大人」が町中にあふれていて、子どもたちの様子を見てくれ、気にもかけてくれた。子どもたちもそうした身近な大人たちを見て、親以外の大人の存在を知り、必ずしも親をモデルにしなくても生き方を学ぶことができた。しかし今の日本では、それが難しい。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
「親ガチャ」という言葉は、親以外の大人と出会い、親以外の大人をモデルにして学ぶ機会が絶無になっている現状を背景にして広がった言葉なのかもしれない。このため、じゃりン子チエのようにたくましく育とうとしても、いまの日本社会ではチエは生きていくことが難しいかもしれない。
— shinshinohara (@ShinShinohara) November 29, 2023
「親ガチャ」という言葉は、
親以外の大人と出会い、
親以外の大人をモデルにして学ぶ機会が絶無になっている現状を
背景にして広がった言葉なのかもしれない。
このため、じゃりン子チエのようにたくましく育とうとしても、
いまの日本社会ではチエは生きていくことが難しいかもしれない。
この記事への反応
・テツはクズだし、母親は無責任だけど(途中で帰ってくるけど)
二人共娘のチエを溺愛してることは傍目にもすごくわかりやすいからな
ドヤ街育ちだけど、チエは確実に愛されて育ってる
・親ガチャ分析のおっさんはまだまだ甘い
治安悪い地域でクズ親を持ったら
普通はご近所や商店街の大人達はその子供をいじめたり冷たくするぞ
親への恨み辛みをその子供にぶつけるのがデフォルトで子供は家にも近所にも居場所がなくなる
「ダメ親の代わりに良い見本となって助けてくれる」なんてことはまずない
それこそ「出身地域ガチャSSR」じゃないとな
・テツはDQNだけど、毒親ではない印象
・フィクションの漫画を元に論説ってアホすぎない?
・テツ以外の家族と大人達+ペットの猫には
恵まれてるからな、チエちゃんは
おばあはんと母と小鉄と担任教師の存在がでかい
一応チエを愛してくれてるし
父親兼兄みたいな猫がおるしね
児童労働も低賃金で使われる非正規なら苦痛だけど
経営者側だから楽しいとこもあるんやろな
余湖 裕輝(著), 本兌有・杉ライカ(著), ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼズ(その他), 田畑 由秋(その他), わらいなく・余湖裕輝(その他)(2018-02-10T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.8


漫画で現実語ったらアカン
友達もまともじゃないといけない
隔離しない限りどうしようもない
産まれで人生が変わるって大昔から変わらないじゃん
美人だったら数年後にしょうもない男が寄ってきて人生終わる
結局反親ガチャの奴ってこの程度なんだよね
在日じゃね?
実際チエみたな家庭だとグレて将来闇バイトトー横キッズだろ
良くて底辺職でシングルマザー
現実でもそういう家庭はあったって話なんだけど
ラノベ、アニメ、ゲーム、vtuber、youtuber
多種多様だが
毒親と一緒にしたらいかん
児童を保護者の了承も得ずに労働力として使用するのは違法では?
勝ち組やんけ
昭和中期と令和を一緒にするのもアホだが
893やん…
そりゃ子供は育つだろ
ちゃんとした教育を受けて無いから将来苦労するってだけで
そもそもの話こいつがそんな所で育った子供がその後どうなったかなんて把握して無いだろ
俺だって隣の家の仕事や収入とか全然知らんし
ガザ地区でも大人になれるんだからそれよりマシな日本の底辺家庭なら成人まで生きる事ぐらい余裕
子供にも個体差があるんだから
リアルの人間は物語の主人公ではない
あらゆる補正はきかない
普通はこんな奴なんぞ微塵にも有識者とは思われんけど
はちまバイトレベルには有識者なんやろ
じゃりン子チエ出す必要ないだろ
子供を育てるコミュニティが地域社会から核家族に移行してんのは家庭内の子供の数の現象による愛情の比重と責任の所在からだろう
もう今は近所のおばはんに赤ちゃん抱かせてって言われてホイホイ渡す世の中じゃない
7人とか8人兄弟がいた世代のジジババに話聞きゃ分かるけど、幼児期に一人死んでる家庭なんてザラだろう
親ガチャだの大人が隠れてるだのトンチンカンすぎる
母親殺して「怪物から解放された!」って喜んだ娘がいたけど、あれは心の底から「殺して良かった」
そう思っての発言だし、そう思われ、言われるのが毒親。勘違いも甚だしい
恵まれた環境で育っておきながら能天気に俺は1から這い上がって頑張ったとかいう奴
猫もいるし
親ガチャもあるけど子ガチャもあるからな
親ガチャは当たったけど子ガチャで外れたって事
エテコが真似して赤っ恥
マンガと現実を混同してもの語るとか
現実にあったとしてもレアケースを一般化するとか
人並みの知識もないただのアホじゃん
誰でも参照しやすい別の媒体、この場合はアニメだが
それを例えに使っただけで現実が見えてないとかアニメと現実が同じなわけないとか
例え部分だけを抜き取って批判する奴って普段どういう会話してんだろうな
建設的な会話なんて不可能だろ
この3つの内どれかしてたら毒親ってイメージだけど、主人公の親は当てはまるんかな
子に優しくして学校通わせたらいいってもんじゃない
親ガチャ失敗だね
親も子を選べんからな
エリート家庭からステラ神みたいな すしかないドクズが生まれることもあるし
鉄は優しいよね
お前の理想の方がズレてんの
それはそれとして生まれの違いはあるだろ
貧乏人と取り違えられた富豪の子とか滅茶苦茶悲惨な事になってたぞ
そういう世の中になったからダメだって事だろ。
小学生から勉強してるし、容姿もそれなりだし
チエ子はおっさん年代が共通イメージを持ちやすい例に挙げただけやぞ
ただ、その後の語りの根拠が自分の周辺の出来事だから裏付けとして弱いのは変わらんな
こんな古いのさすがに見てねえわ
悟空「へ?オラのこと?」
そういうクズは近所でボロカス言われても見捨てられない
全員が駄目になるって訳じゃ無いんだよ
チエみたいなレアケースを出して親ガチャなんて意味が無いにはならん
大学だって親の金で行ける奴と自分の金で行く奴の難易度は比較にならんからな
大半の奴は大学を諦める
俺の知ってる底辺家庭では親のパチ代の為に高校で私立に行く場合は自分でバイトして学費払えって言うクズだったからな
教育にマイナスの影響を出してるのはその通りだと思うわ
世論はバカすぎる
自分も記事タイトルだけ読んだらそう思ったけど
ツイ主のは昔はこの漫画の状況や子供がそんなに非現実的ではなかったって話だったろ
娘にどつかれてもやり返さないしな
テツはダメ人間だけどそれなりに好かれてるし
フーテンの寅さんの近縁種
監督、高畑勲だけど…
現実と空想の区別がついてない青葉予備軍やろ
ってことを言いたいんだろうけど、経済とか社会の状況とかも絡んでくるから
そんなにシンプルな話ではないと思う
産むという選択はできるよね
取り巻く環境がもう全然変わってる
いまさら言っても遅すぎる
こいつの親ガチャ度を公表して欲しい
現実は助けがないから死んでる
ムラ社会が終了して良く知らない大人が入り乱れてるからしゃーない
ワンピ世代がおっさんに突入してるのに、チエは草
古典やろ最早
根が深いですよ
将来の夢ランキングが、ただただ子供の知ってる職業で埋まってるの見ても明白。
ユーチューバー、芸能人、プロゲーマー、野球選手。
日本の教育はゴミとしか言いようがない
言ってるのはZ世代(クズ)
親族人間ダメ人間でそこをチエがふさぐような図式になってしまってる
祖母と小学生の孫が同じ目線で語り合える仲とか一般的な家族として破綻しきってるからな
アニメあるやん
せめて現実の人間で例えろよ
大金持ちで女に不自由ないイケメンでも親のせいで満たされていないならガチャには外れたと言えるしな。
最終的には本人の努力次第か
中卒で総理大臣になった人もいるし
親ガチャ言ってる人に対してあえて言うならあんたは自分ガチャに失敗してるのさ
親ガチャ失敗は
昔は昔だろ
後進国ではいまでも子どもが働いてるなんて日常だけど
それを指摘したところで日本で生きる子どもにとって何の意味もないのと同じで
子供と近所の大人以前にご近所付き合い自体が田舎以外でなくなってるからなぁ
肩書が立派でも親として立派かはまた別だけどな
誰も言わないから見えてない
知らないだけで何人もの子供が親から苦しめられて死んでるんだぞ
現実と漫画の区別もつかんの?
一休さんかな?
児童労働を認めるのが少子化対策になるのでは
今の人は周りのせいにするクズばかりだからな
氷河期世代ならともかく、まだ恵まれてた時代の人が言ってもなって感じ
アニメはキッカケで、リアルでも同じ現象があったって言ってるんだから、アニメと現実をごっちゃにしてるで終わりでは無い。
まあキッカケがアニメなのはその通りだから仕方ないけど。
まあ外務次官の息子とかまさにそれだわな
結局親に刺されたが
周りを見下してるおまえも同類じゃねえかw
現実と創作の区別がつかない人なん?
若いオタはレジェンド作おすすめしてもだれそれしらんで見向きもしないからな知識欲ってもんがない
第三者はいくらでも好き勝手言われるわ
基本幼少期の子供の価値観形成は親から得られるからそもそも自分の境遇は普通だと思うしそれをどうにかしようって気にはならんのよ
大人になって周りとの違いを初めて知ってそれと同時に現場打破にはもう手遅れだって気付くのが怖いところ
んで近所の人がたまに中を通ったりもしてたらしい
この漫画の時期ってその辺の昭和の価値観じゃん
よくある勘違いだけど、虐待って暴力だけじゃないぞ
ネグレクトはだいたい網羅してるし、十分に虐待なんだよね
近所付き合いどころか親戚が来ても部屋に引き籠もって挨拶もしない奴も増えたしな
ゲイツやジョブズは大学中退だから頭の良さと学歴は関係ないとかそういうレベルの話やな
頑張れば報われるというのも大きい。
市場化が進んだ今は、寡占が進み、鉱脈もあらかた掘り尽くされ、単なる努力だけでは報われることはない。(今やセンスや才能、運も必要)
何で漫画のキャラ1人あげて昔は親ガチャ問題がなかったみたいに言ってんだ
例えに漫画を出してるの見てもわかる様に現実知らな過ぎ
想像で話してるだけの老害じゃん
暴力振るい飯も食わせない生存の障害でしかないただの大人の2種類だからな。
親ガチャに関しては山上の半生を知ってから物言えよ
相手の言いたいことを汲み取ろうとしないで
上げ足取れそうなポイント見つけて自分の言いたい事言ってるだけだもんな
やべーと思うわ
高校生くらいになって現実が見えるようになったら明るいままではいられない
だから親ガチャとか言うんだな…
あいりん地区のあたりが舞台らしいね
性格による
現実に打ちひしがれるか奮起するか
その機会が少なくなってしまった事を指摘しているんやな
難しいというか無理でしょ
令和の時代に学校行ってない子供がホルモン焼き経営でやっていけると思うか?
はちま民親「子ガチャ失敗したわ」
昭和でも無理では
まず店を開ける事が出来ん罠
現実逃避すんなよ
そもそもチエの時代は「あの頃はそういう時代だった」で片づけられる問題だけど
今はもっと切実で、あんな逞しくて、これから好景気が始まる時代とも違う。
比べるのは意味が解らんよ。そもそもマンガを例に出すのは意味不明。
エンタメが溢れてる時代に昔の作品勧めるのはなかなか難しいよ、いくら作品が良くてもね
そりゃそんな言葉なんて無かったからな
というか、今のアホ親みたく甘やかしまくって育てた子供が少なかったし
そもそもチエは小学校にしっかり通ってるぞ
普通の人はこういう話題ではアニメ漫画は導入部だけでも使わん
その言い分通ならワイフィクションで漫画描いてほらワイの漫画では出来てるんだからが全部で出来るぞ
無敵だ
それが主旨やろうね
でもそんなのあの時代でも大概夢物語に近いと思うわ
例えば男はつらいよの世界観とかあの当時は人情があったから
寅さんみたいな駄目人間でも生きれたと古き良き時代みたいに解釈されがちだけど
監督曰くあの昭和中期の時代からしてそんな人情は下町でも無かった
無かったからこそ映画にみなが求めてたとか言ってるし
貧乏で毒親で才能もなく何とかやっていけるわけない
でも現実の例(恵まれない環境で生まれ育ったけど成功した人)を上げても「そんな特殊な例を出されても」とか言うんだぜ
親以外の面倒見がよい周りの大人に恵まれてるからな
チエチャンもテツみたいのと結婚すると思うわ
という一文で終わる持論を長々とご苦労様です
じゃりン子チエが大好きなんだろうけどあれはフィクションだからそれを軸に話を展開すると説得力がなくなっちゃうんで次からは止めといたほうがいいですよ
今だと声かけしたら不審者として情報回される程度には子どもとは関われないぞ
ネタじゃねえの?
漫画を実例のように出すアホとかいるわけないやん
な、結局こういう奴が出てくる
学校なんていかなくていい、友達と遊ぶ暇あったら仕事手伝えと強制する親の方が多いので
子供に仕事をさせるのは禁止になってんだよ
すぐにへそ曲げて毒親だと責任転嫁するアホもいるからなぁ
本人が自分が不幸だって言ってるならそれが結論だろ
自分がいる環境を理解した所が人生の分岐点なんだよな
そこからでも十分巻き返せるのに
人手不足そうだと思うわ
今年のインフルエンザは罹ると現実とフィクションの区別がつかなくなるんやろな。
そして成功した子はそのまま田舎を出て行ってしまうという悲しい事実
まぁ確実に暴力教師として逮捕やろなw
しかし体罰全面禁止ってのも考えものよなぁ
大人の畏怖ってある程度子供の情操教育に必要だと思うんだよね
ガチャという運否天賦の言葉が若者にギャンブル脳として浸透しきった事の方が問題なんや
全く流行りませんでしたねw
SNSの発展で中流層も上流が見えるようになって相対的に自分の生活に不満を持ってしまっている
数少ない例を挙げた所でなんの意味もない
最低限の子育てもしてるし、何より親権がテツにある時点で母親はさらに上に行くクズなんよ
そんなんSNSが生まれる前からあるわ
子ガチャに外れたとか言ってるのはお前の遺伝子がハズレだったってだけや
見出しだけみて反射で書いてんのか?ってのがまぁまぁ多いな
読む価値が無いって事だよ
酒タバコやらん
ギャンブル好き喧嘩カツアゲやる
まーあの時代のありふれた問題児か
大人の畏怖じゃなくて暴力に対する憎悪しか生まれんやろ
ただまあ暴力でしか矯正出来ないアホは居ると思う
連ちゃんパパでもよさそう
毎日暴言暴力で精神疾患負わせるわ勉強の邪魔するわギャンブルで使い込んで金ないから大学行かせないわ、
お前こんな環境で産まれてみろ
一律で考えるのはアホなんよ
いや常識はないぞw
両さんと違って生活力も稼ぐ能力もないし人望もない
ただ根が悪くないせいか周囲がなんやかんや言って
ほっとけないだけ
その親街で人刺したりした事あるんけ?
その親警察まで引き取りに行った事あるんけ?
そういうのあるよな
貧しくても国民幸福度が高いブータンは幸せの国とかいわれて一時期もてはやされてたけど
貧しすぎて国民の大半が他国の状況を知らなかっただけで
時代が進んで底辺でもインターネット使えるような状況になると
自分たちの国がまったく恵まれてないことに気づいて幸福度が激減したっていう
言葉が変わっただけでどの時代にも声がでかい能無しはいるんだよ
そのイメージしかできないということは幸せな家庭で育ったんだろうし想像を絶する家庭もある
世の中にとって無意味な流行でさっさと時代の水洗トイレに流すだけのもの
こういう話題で創作物を持ち出す時点で読む価値ないわ
こんなんアホがいるから駄目になるんよ
かわいそうに
>>282
で、お前らダメなの?
擁護マンはご本人か?w
復縁したのはテツが更生した為でなくチエちゃんがテツを監視する役目を背負ってきたからだ
子供が身体を張って家族を守ろうとしてきたのだ・・
別れてねーよ
は?
無意味な響きだけの言葉なんだよね
アダルトチルドレンやヤングケアラー的な感じだな
漫画だから暗くもできないだろうけど
置かれた環境で出来る事頑張るしかない
グダグダ語る必要ないんよ
余裕のない環境だとそうなるかもしれない
だからこそ現実離れした創作に逃げたくなるのは昔から変わらない
むしろ今の時代じゃ親ガチャって言われるのも仕方無いなっていう同調文なのに論破って、内容すらまともに読めねぇのかよ
仕方ないというよりはっきり現実に存在して子供がその責任を負うということなんだろう
客観的に見て子供たちに全く同じスタートやチャンスが与えられている状態とは言えないということだな
あと、チエは最初から「大人に頼ることをあきらめている子」なんだけど
自分で何とかするしかないと子供のころから思わないとやってられないというのは
思ってる以上に悲劇なんだよ しっかり者の子供の目を通して「ダメな大人=人間」を描く
それをコメディとして描いてるだけ
人の悲劇は他人の喜劇
え?
親ガチャを失敗したら成り上がる道はゼロなんだっていうのが本質だろアレは
読んだ上でみんなツッコミ入れてると思うよ
じゃあ何、じゃりン子チエ読んで(見て)感じるのは、チエチャン可哀想(こんな家に生まれなくて良かった~)だけだと思うのか?。実際に見たこともないものを見た気になって、貧しい感想しか抱けないなら、社会が豊かになるのも考えもんだよな
親ガチャとかよりまともな教育こそ足りてないのでは
地域の繋がりが断たれた社会
頑張って頑張って、頑張ったのに失敗したら「この世の終わり」思ってるような奴らじゃん
だから頑張って勉強したくないんだよな。
頑張って勉強したのに受験失敗したり就職できなかったり成績が悪かったりするのが嫌
失敗とかないきれいな人生でいたいんだよな、だから親のせいにしたいんだよな
その社会にも当然デメリットもあるから廃れた側面もあるけど
メリットもあるもんなぁ
田舎の密な人間関係や親族の多くが一つ屋根の下に住んでた
昔の家族形態も然り
面倒な人間関係をどんどん廃した結果が今
失敗したら容易に這い上がれない社会が形成されてるからしゃーない側面もある
親ガチャ失敗で親や先生だけ見てればそうなるか
結論が「親ガチャって若者が苦しむのも仕方無い社会になってるかもしれない」っていうむしろ寄り添った意見なのにコメを見る限り全くそうは見えないんだが
誰の影響だよ
何かあればすぐ失礼だと感じる上下関係に厳しい人たちが多いから
いいわけだよね
原因が自分にしかないと信じるのも非科学的な姿勢だとは思うけどね
アホ「なんだと〜!!漫画と一緒にするな😡」
おそらく半分くらいの奴がこの認識で書き込んでる事実に草生える
家庭教育、学校教育、地域教育の三本柱。
今は親の発言力ばかりが強くなり学校教育と地域教育が機能しなくなりました。臭いものには蓋の理念で、良いところを守るよりも悪いことが起こらないようにするという、責任回避優先の社会になっているためです。
えっ、じゃりン子チエって実際の話じゃないよね……?
このバカもしかして漫画と現実の区別ついてないの……?
異世界転生物見てお前も死んで異世界転生しろって言うのと変わらん
親がダメでも金でカバーできる事が出来ないんだから
全体を語ろうっていうのが意味分からない
フィクションと現実を一緒にするなって米が溢れかえっててこんな読解力のないアホが多数派だとは正直信じたく無いレベルで読んでると気が滅入ってくるわ
現実とフィクションの区別が付いて無くて怖いな
これは間違いないと思うよ
自分はチエの年代よりもっと下だけど、田舎育ちだから理解出来る
第三者の大人の力は大きいよ
記事のタイトルには文句付けないんだな
中身読んでこいつ何言ってるんだって感想なんだけどな
いい加減な親とちゃんとした親ならちゃんとした親で育った子の方がまともに育つのは昭和でも令和でも同じ事
近所の底辺の子が育ってるってだけで親ガチャ否定されてもそりゃ生きてるだけならよっぽどの家庭じゃない限り可能だよね
接点がネットのやばい大人ばかりだから歪むよね
これだけしょうもないこと書けるのは逆に才能ある
こんな事を本気で言ってるの?
事故で手を失ってる人見て「チェンソーマンは復活するから大丈夫」とかいうの?
導入部分がフィクションってのもおかしいしその後の近所の底辺家庭でも子は育つってのも親ガチャの否定にはならんだろ
昭和でも平成でも令和でも親ガチャ当たりと外れの子供の人生には大きく影響あるのはあほでもわかる事
それを努力でカバーできる人間も稀にいるってだけで現実はそんなに甘くは無い
仕事しながら学費を稼いで学校に行くなんて大半の人の心は折れる レアケースを出して親ガチャとか言うのおかしくねぇってのは違うでしょって話
他人の話なんてのは自分が実際に目撃してない限りは全てフィクションみたいなもんだよ
そのフィクションをきっかけに自分が実際に見知ってる話を思い起こして考えてるだけで、フィクションを例に出しただけで脊髄反射でおかしいとか言い出すような奴の方がよっぽど馬鹿に見えるよ
そもそも親ガチャ否定してないだろ
昔は親ガチャ失敗しても別のまともな大人との関わりを持ちやすかったが、今の社会だと親だけがモデルケースになりがちだからこそ子供が苦しいって話じゃん
単に親に金が無いとか才覚がないってだけで親ガチャって単語使うじゃん
読解力無さ過ぎのやつ多すぎだよな
親以外の大人との接点が無くなったというのは面白い見方だった
ネットの悲観論者を目にする機会のが圧倒的に多そうだよな今の子
ああ、プリウスミサイルでよく子供轢き殺してるよぼよぼ爺婆共の事かぁ~?www
よくキレ散らかして暴れてるのも観るよねぇ~www腐る程居るじゃん、画面の前の手前とかもさwww
読む価値はないけどわざわざコメントする価値はあるってか
アホちゃうの?
母親はヒス持ちで宿題等で一度でも間違えたら鉄拳制裁してくる たまに包丁持ち出してくる
月の半分以上両親はパチに遊びに行ってて幼少期の大半夜留守番してた
就寝時父親が母親を殴り母親は子供に助けを求める 今も不安で夜眠れなくなる
俺の体験談だがこれはお前ら的にどう?
テツも過干渉でヤクザものだがチエのことが大好きなんだよ
なんだよこの話、ぜんぜんじゃりン子チエのこと知らないだろ?
若い時ってそんなもんじゃね?
上手くいかなくて現実逃避して家出しまくってグレてたやつが30ごろにはすっかり丸くなって子供連れてるとかよくある話
そりゃ叩かれて当然
統計では親の収入が高い方の子供の方が偏差値が高くなるって数字で出てるからな
そりゃ金があって勉強する環境が整ってる方が偏差値が高くなるのは当たり前の事
スポーツだってプロになろうとすると勉強以上に金がかかる
記事タイトルで親ガチャ否定されたって思ってるから、後の文章読んでる風でもまったく理解をせずに曲解するんだろな
国語の授業なんかで、例文をしっかり読みましょうと注意される意味を大人になってから理解する日が来るとは思わなかったよ
で、なんでこの人はフィクションを実在の人物として語ってるの?
そうなのか
実は一回しか見たことないからよく知らないんだよね
同じジブリならパンダコパンダの方が好きだし
生活騒音に厳重罰則ある法規制があればチエ以上の子供達であふれさせることも可能だ
それでお前さんは真っ当に仕事しててギャンブル漬けの無職じゃないなら親ガチャは結局関係ないよな
そんな時代の子供達は暴走族になって夜遅くまで爆音鳴らしたり未成年でタバコも当たり前だし
学校の備品も傷付けまくってたんだけどな
今の子はそんな事やる奴あんまりいないけどまともな大人達だと思ってた連中がまともじゃ無かったって事?
それにチエはテツだけじゃなくお母はんやオジイやオバアや拳骨先生や担任の渉とか周りに良い大人が沢山いる
今も不安で夜眠れなくなる
このトラウマができた時点で親ガチャ外れの影響大きいだろ
ガサツで滅茶苦茶だけど愛情がある親もいれば
エリートで金持ちだけど愛情のない親もいる
そして昔はご近所さんたち全員が気をかけて
みんなで育ててた部分があるけど今は周りに
親しかいないような状態で親がアホやクズだと救われない子供が多い
じゃりン子チエエアプかこいつ
いやいや‥分かりやすく親ガチャの話をする上で、じゃりン子チエっていう共通認識できるIP出してるだけで
建築用重機を貸し出す会社の社長もなかなかな子供時代を過ごしていた って実例出してるじゃん
まさにこれ 馬鹿の極みだわ 親を見てみたいわw
鉄が破天荒なだけで環境自体はそこまで悪くないよ。
からのクソみたいな自己満足披露
親ガチャのぜひはともかくこういうおっさんって嫌いだわw
ムカついて無理筋な八つ当たりをしてるんじゃなくて、マジで昔の子供が全員不良で大人達に関わったからそうなったんだと思ってるんなら君は本当に馬鹿だな
外れた道に進んでしまう子どもたちってのがすでに記事の論点とはズレてるが、非行に関しては形を変えて今も残ってるだろうに
こいつの実例って2つか3っつぐらいだろ
そんなので昭和の時代は他の大人との接点が多かったから親ガチャ外れてもなんとかなってたとか言われても
実際は親ガチャ外れた子供はろくでもない人生送った奴の方が多いだろうし今と比較してどうとかわからんよね
今の子はそれこそユーチューバーやネットでの相談が簡単にできるし情報だってネットで仕入れる事ができるから昔の子より逃げ道を知ってる子多そうだけどな
「漫画でたとえるな」とかネット民ってアスペ杉ひん?
テツが親じゃなければ良かったとか全く思ってない
テツもチエの事は大好きなんだよ
こいつアニメや原作本当に知ってるのか?
そりゃどんな悪い環境で育とうが成功した人はいるでしょう
逆もまた然り
大事なのは統計
全く的外れだから愚弄されてるんだろw
高確率で有能エリート社員や将来の教授になりそうなエリート学生が家に来て
小さい頃に接触できるから
何が面白いねん
創作物に何いってんの・・
確かにそうだよな
つまり親ガチャって名前がついてその手の過酷な状況が可視化されただけであって、今も昔も生まれの不幸を嘆いたりそこから別の成功を掴む子供の数は変わってねぇってなるのか?
また、今の時代は他所の子供に声を掛けるだけでも通報案件だから。
確かに、助け合いは減った。
だが、碌に子育てしてない奴に限って「うちの教育方針にケチを付けるな」とか言う。
いや絶対記事タイトルに反射的にキレてるだけだろ
テツへの愛情というより、あの年頃の子供は父親を欲してるってことだろ
テツを許してあげてるというよりは、現実的にチエは子供だから(ダメ人間だとわかってても)父親に縋らざるを得ない
何が絶対だよ
馬鹿か
お前も読んでない口っぽいな
ぶっちゃけテツはいつでも追い出せるんだよ
チエがテツを必要としてるんじゃなくてテツがチエを必要としてる
チエには他に良い大人が付いてるから父親は絶対的な存在にはならない
情報が手に入れやすくなったのはそのとおりだけど
実際は親ガチャ外れた子供はろくでもない人生送った奴の方が多いだろうし
って言ってるけどそれは統計でも取って無きゃ分からなくないか?
だってお前そうじゃなかったらこんなコメ欄でわざわざ自分がアホに見えるような真似してるわけだろ?
どういう行動原理なんだか分からんやんけ
親の収入で偏差値や収入に差があるって統計は出てるだろ
収入が高い奴と低い奴なら高い奴の方が良い人生って判断されるのが普通でしょ
お前がこのコメ欄の奴ら全員アホだと思ってるならそれで良いから絡んで来るな
本放映したMBSだけでも4回以上はやってるはず
例え親ガチャ外れだとしても、外れパターンは各種あって、下を見ればきりが無かった
それは今も同じだけれど、情報が溢れているから、見なければ幸せだった親ガチャ当たりを見せられる時代
いっつも正論とか言って詭弁を紹介してるのに
これだ!!
お前はダメ男を愛するヒロイン系なろうが好きすぎて自分の願望を投影してるんだよ
チエの作文で書かれてた理想のテツが全てでそれが本心だよ、
そうならないとわかってるけど更生の可能性が0.1%以下でもゼロではないから儚い希望に縋らざるを得ないんだよ
ダメ男のテツを許して受け入れてるんじゃねえっての
親ガチャが外れでも結構何とかなった
モブがセレブみたいな生活できるわけ無いだろ
なんでやワイの思い違いくらい解いてくれてもええやん
謝るから
病人や怪我人にあの漫画の主人公は根性出直したぞ甘ったれるなとか言うのか?
テツはニートやけど反社じゃねーし
ババアのとことテツのとこで飲み屋してるならむしろ勝ち組なんだよなぁwww
要約:
「じゃりン子チエ」の登場人物であるチエは、最悪の環境にもかかわらず、たくましく成長した例があるとの有識者の意見があります。しかし、今の日本社会では親以外の大人との交流が難しくなり、親の影響が大きくなっているため、現実的にはじゃりン子チエのように強く生きることは難しいかもしれません。
アニメと現実を一緒にするなとか言う、文盲のお前らより優秀だな。
岸田総理の息子は裕福で愛された親ガチャハズレの典型と思うし。
元のツイートより簡潔でわかりやすくて草
読売テレビ「ルパン三世を再放送しまくってたけど?」
フジテレビ「ゴールデンでサザエさんの再放送してた話する?」
おれはなろうは全然知らないから最初の一行目よく分からん
作文回でチエが読み上げた事がチエの理想なのは分かるけど
受け入れたくないクズテツをそれでも受け入れてる優しさがチエやチエの周りの大人の良い所だろ
最悪の環境じゃないんだけどAIもお前もあほでんな(笑)
そんな弱腰になるならここのコメ全部見て自分で考えれば?
どうせお前は暇人だろ
アニメと現実の区別できてなさそう
そんな話は山ほどあるだろ
誰もそんな話は見たくもないし聞きたくもない
それでも親ガチャではなく本人の努力や周りの大人が助けなかったせいだ!と言い出す有識者がいるらしい
頭おかしいんか
親ガチャ外れた低脳には要約の意味わからんかあ
昔「itと呼ばれた子」っていう親に壮絶な虐待受けた人のノンフィクション読んだけど、結局著者は一時もグレることもなく正しい大人に育ち、今では自分みたいな境遇の子供を助ける活動もして結婚もして幸せに過ごしてるし
以上、頭が悲惨でタイトルしか読まない人間の話でした
言説をどういうプロセスで正しいか伝える為に話すのに架空の話してる時点でマヌケだろ…
ワンピースの話したら悪魔の実は存在してると言えるのかよホームラン級のバカだな
ルフィはいつだって諦めないぞ!頑張れ!と一緒
親の資産だけでなく、自分が生活している環境、友人など自分を構成しているものは他人から影響を受けたものばかり
それを分かってない奴ほど自分の力だけで成功したと勘違いする
学校行ってるしホルモン屋の実質経営は祖父祖母
固定電話は高いから必要ない。子供にスマホはまだ早い。
Youtuber?PCなんてハイカラなものあるわけないだろ。
勉強して良い学校へ?遠くに行くのは親が許可しないよ。誰が親の世話をするの。
粘ってみるが、提出期限が切れて諦めた後「そんなに言うならしょうがない。いいよ」と間に合わなくなってから許可を出す。
自分は実際こうだったが、障害年金と株でなんとでもなるな。
世界の偉人でこういう悲惨な家庭環境でも何かを成し遂げた人がいるって話すれば良いだろw
ベートーヴェンは父親からかなり虐待受けてたとか逸話がある
だから今の日本では無理な理由を言ってんだろ
かなり黒歴史になる発言で草
親ガチャは苦労しなくてラッキー的なものなので、ダメな親から金持ちになるとか関係ないのよ
最後の今の日本では無茶な理由を言いたいんだから別に漫画でもいいやん
このおっさんよりAIの方が優秀な事だけはわかったわ
ここで誤解してるのも長すぎて読む気が起きないからタイトルだけで判断したからだろ
読ませる気の無い文章を書く奴が悪い
何故にじゃりン子チエ?という疑問が残る
ワンピース例えに出して今の子供はルフィの様に生きられないのかと問われてもハ?となるのと同じ
実際昔でもそこまで子供の人生が改善するほど気をかけてくれてたとは思えんけどな
ちょっとご飯くれるとかそんなレベルだろ
昔は子供が多くて自分の子ですら放置してる親多いのに他人の子に対してそこまで気をかけてたとは思えんけど
有識者(具体的に何に詳しいかは言わない)は駄目だな。
俺がタイトルも要約させる文章に入れたからな。タイトルの最悪を使っているんだろう。
それでも文章の読み違いはしていない。
タイトルが悪いから仕方ない、って言われないようにした。
別の店やん
現実と創作を混同してるの?
虚構を根拠にするのは不適当だと思うけど、最終的には本人の資質であることは間違いないんだよな。
スポーツの試合なんかでも、チームが劣勢だとすぐに諦めるやつと最後まで足掻くやつがいるやん。それと同じ。
子持ちの近所の人たちが自分の子供の面倒を見るついでに自分も混ぜてくれていた
ただ、親はワイがその人らに懐いているのが気に入らなくて、最終的には切り離しにかかったからな
面倒を見てくれていた人たちには、ホントありがとうございます言いたい
それも叱ると親が怒鳴り込んでくる時代やぞ
漫画の話かーい!
しかも年代古すぎて参考にならねえよw
そんな漫画と現実を照らし合わせてどうするの
漫画ですけど
自営業ではわりとよくあることなのだが
それが儲ける為にしろ、作者の願いにしろ、そういう内容じゃないと読まれないしハッピーエンドがいいだろうが
それくらい分からない奴が頭のいいフリしてるんじゃねえ
小学生で店経営 言い出したら誰の言うことも聞かない 丸太を常に携帯
立派かな?
スラム街出身のプロサッカー選手だってたくさんいるんだからスラム街に生まれることはなんのハンデでもないよね
と言うけど、現実でもとんでもない犯罪者の親が有名人になって立派に育った人いくらでもいるでしょ。そういうことですよ。
小さい頃虐待で死ぬとかは流石にクソハズレだけど、金持ちの子に生まれたからって当たりかというとそうでもねえ
小学生では手に入らんくらいの金を手にして大人は誰も逆らえない そんな恵まれた子なんだが
テツもなんだかんだ周りに好かれてるし
ワイは金にはそう困らないし、両親はかなりいいし、ワイの能力自体もそこそこで仕事もあって友人も親戚もかなり恵まれてる人生送ってる。それで、仕事上色んな人家の子に会うけどそういう時に親ガチャというものは本当に否定できない程度の格差を生んでるなと思うし、その場だけでも助けになるような行動をするんやが、ワイはクズやったんか?
極端な話していいなら実の父親に何度も妊娠させられて好きになってくれた男との結婚も妨害されて、最終的に自分の父親を殺すはめになった女もいたんだけどそれでも親ガチャはないって言えるの?
お前みたいなのが多いから、サラリーマンは糞だって言われるんだよwww
子供の親が怒鳴り散らして来たりするからなあ
はちまにいる時点でクズ
この4話目で母親が家出してる間もチエはテツに内緒で母親と会ってるのがわかる
9話でも母親と会っててテツにバレる
チエに母親がいないと言ってる奴は3話切りでもしたのかよ
チエの周りでまともなの先生とヒラメくらい
この有識者はあまりじゃりン子チエ知らないんだろ
平然とはしてない嫌がってるが面倒は見る
テツはガンガンチエに絡んで来るぞ 付き合うなといっても無視されるし
ていうかじゃりン子チエ語りたいだけでは
漫画だよ
運よく発見されなかった赤ん坊が悪いと?
悲哀がある
幕ごはん回やな
驚天動地なり
生態系からしてな
店手伝えよだけに限らず男が子供に声掛けたら事案になるからもう無理やで
結局のとこ女さんが原因である
じゃりんこチエは周りの大人の騒動に巻き込まれていく漫画だから 今の親しか交流がないてのは間違ってない
周りがクズテツ オケラのテツと言ってて おバァからもボロクソ言われてる環境だから子供が真似するのはリアル
押し付けはするけど
テツはチエに頭上がらん感じだった気がする
しかし話数が多いので大体は途中で途切れて最終回辺りを知らない
最終回の数話前からアナゴくんの声優である若本がチエの母親をテツと奪い合うバンカラ役として登場して喧嘩をはじめる。そこてチエの母親が一喝、テツとバンカラはしゅーんとして喧嘩は終わる
謂わばカカア天下の尻に敷かれる昭和のよくあるご家庭ENDだアニメのじゃりん子チエを最後まで観ていないからこんな頓珍漢なXの書き込みになる
特に今は貧困家庭も増えてて毒親だと虐待や最悪死亡するケースもある
子供を育てる自信がないから今の若い世代は子供産まないって人もいるくらいだしな
子供の目から大人が消えたって消したのはそのじゃりン子チエを読んでた世代の大人じゃねえの?
迷子の子供と一緒に親を探そうとしたら誘拐扱い、泣いてる子供に声をかけたら事案
そりゃ大人も消えるさ
フィクションの塊である漫画を足掛かりにする時点で不適当だって判らないアホ?w
お前記事読んでないだろ
大丈夫じゃなくて今はもう無理って書いてるんだが
はちま、じゃりン子チエ読んだことないだろ
擁護じゃないけど生き方が893(無職)なだけで暴力団とは違うからな
そんなイメージだろうけどチエちゃんは客に暴力ふるってないんだよな(質の悪い客に威嚇はするけど)
親が犯罪者とか、精神病とか、虐待加えてくるような、到底漫画の題材に出来ないぐらい
目も当てられない奴らもいるだろうに
ネット上の有識者を有識者って呼ぶのやめたほうがいいよね
は?
テキ屋はヤクザやん…
トホホ
これが当たり前で当然だったら親ガチャなんて言葉はそもそも発生してないんだよ
現代の世の中で鉄みたいな父親のもとで女の子1人育てられてたら、
保護した方がいいんじゃないかって話になるだろうねぇ
あと親ガチャの使い方間違ってるし
乳児や児童の虐待死に対しても親ガチャはないと言えるのだろうか?
思慮の浅さに恵まれた家をだったんだろうなあと
正論返しても実態が無くてしょうがないんじゃないか
だから学校は部活動に強制参加させるのよ ガキの暇をつぶして犯罪させないために
大当たりや当たりを引くと楽ではあるがそうそう引けるもんじゃない
ただの漫画やらアニメの話を何長々と語ってんだか
創作のように生きろとか言ってる時点で論外だし
仮に実在だとしても成功者や伝説上の人物を基準にダメ出しされたら
スーパーヒーロー以外はクズだと言っているようなモノ…
まぁ欧米なんかマッチョイズムが酷いから割りとそういう感じなんだよね
ヒーローやリーダーになれなきゃルーザー(負け犬)なのだと教えられて育つから
どっちにもなれないと気づいた人間はヘンなクスリをキメて現実逃避するしかない
昔だろうが今だろうが親ガチャ失敗した人が成功できる確率は限られてると思う。
それがよかったんじゃない?
頭ガチャ大ハズレやんこいつ
…という思いで記事タイトルを見た瞬間にブチギレてしまったが
落ち着いて見ればチエみたいに生きろよと言ってるワケでもないし
タイトルの誘導がアレな気もするな
昭和のワンチャン努力すれば金が稼げる時代といくら努力しても金持ちで学歴容姿優れた両親のもと生まれた子供とでは同じ日本に生まれても土台は全く違う努力だけでそこへは行き着けない
お前の子供になりたい奴いないよ
お前の子供になりたい奴なんかいないよ
お前の子供になりたい奴なんかいないよ
今はすぐに諦めて内に内に閉じこもって何もせずただ不幸を嘆くだけ
リベンジ精神やハングリー精神が無いから親ガチャっていう他責に走って安心する。
まさに精神論だわな
病気が流行ってても自分はかかってないから何もするなって
自分に降りかかってくれば用意もないから最後は特攻作戦に本土空襲で焼け野原
親ガチャ否定は世間知らずの証
気概のある子供が少なくなった理由には言及しないんだね
他より数倍苦労も努力もしないと成功しないんだから
SSRだと楽にクリアできて初期配布のRでも工夫次第でもクリアできる
当たり前の話
よその子供なんかどうなろうと知るかよ
まあ親ガチャ言ってるのはただの甘えだけどな。
元より世の中は平等じゃないんだぞ。
当たり前。
現実見てないのはどっちなんだかw
現実は漫画のように上手くいく可能性は低く
昔と今でも時代が違う
老害ムーブやめてくれませんか?w
有識者と呼ぶんじゃねぇ
現実に沿ったストーリーにしたら不幸過ぎて救いが無いからね
クズ親の子の中で「育てられて幸せ」だったと答えた人の統計データとか出せばいいのに、創作物に逃げた時点でお察し
親ガチャは少々ハズレた方が後で美談となってモテ要素となるから
微妙な人生を送ってる人は親自身や環境よりも無能に産んだことの方が罪だよな
運だからなw
もしかしてあれ実話なの?
あのアニメに表現された現実世界があったって話をしてるんやで
文脈読めるようになろな
現実にじゃりン子チエがいたら9割は平均よりレベルの低い生活になる。
成功しないストーリーならここまで売れてない。
一部の稀有な例を出して全体を語る馬鹿いるよな
こういうストーリーの作品がその当時やたら多かった、とかならまだしも
毒親よりはまだヤングケアラーのほうが近いと思う
テツは子供がそのまま大きくなったような人だからもはやチエちゃんのほうが保護者みたいなところある
でもねぇ、努力できてないって言えるのって恵まれてるからってのもあるんだよ
みんな自分が知っている以上に個人差や世の中って平等にできてない、でも知らないから想像できない
社会が平等じゃないのは当たり前だ。
社会主義国に行け。
DQN親と毒親をいっしょくたにしてるのかもしれないけど、DQNガチャはお育ち下品ながら立派に
生きていくことはできるけど、毒親ガチャって全然そういうのじゃないからな?
死ぬかそうでないかだからな?
歌詞書いてるだけのやつをバカ呼ばわりして否定するバカばっかで草
知らないなら顔突っ込まない方がいいぞ本物のバカ
俺の論説
努力できる才能持ってるのも運だし、努力しても報われないのも運、努力しなくても報われるのも運
親はその運の要素の1つにすぎない
ヤングケアラーなんてみんなこんな気持ちでないとやってられないからな
「子供に声掛けたら事案になる」その根本原因を理解できんのやろか
現実は昔も無理だったんだよ。ヤングケアラー問題が表面化してなかぅただけ。
このマンガはノスタルジーと、幼女に甘やかしてもらいたいおっさんの妄想を描いただけで、過去の現実を写したものではない。