前回記事
【アップした画像の絵柄を学びAIがイラスト生成するサービス『mimic』がリリース → 「悪用される未来しか見えない」と大炎上】
【大炎上したAIイラスト生成サービス『mimic』、全機能停止を発表「不正利用を防ぐ仕組みが不十分だった」「改善できたら正式版をリリースする」】
【炎上中のイラストAIサービス、絶対に潰さないほうがいいと話題に!「日本でいくら禁止しても海外で進化を続ける。結局日本の一人負け」】
【イラストAI騒動で有料二次創作問題が再熱!「支援サイトで版権絵を有料公開してる奴がmimicに文句言う資格はない」】
中国Baiduが、画像AI「ERNIE-ViLG」を試せるデモページをオープンソースコミュニティー「Hugging Face」上で公開
画像のイメージを言葉で入力し、画風を指定することで、AIがイラストを生成する
二次元キャライラストのクオリティが高すぎると話題に
中国のAI(恐らくステデともミッドともモデルが違う)ERNIE-ViLG試してみました。(無編集)
— 852話 (@8co28) August 31, 2022
ERNIE-ViLGの何がやばいってプロンプト→出力から想像するに今までのものより更に日本人イラストレーターの画像大量に食われてることが容易に予想できます。これは物議だ。#ernievilg pic.twitter.com/zrvbBEDDec
ERNIE-ViLGすげえ。プロンプトに「初音未来」くらいしか入力してないけど、まあまあまともなのが生成された pic.twitter.com/Li1QX1Fx9r
— Mitchie M (feat. BANZAI! digital trippers) (@_MitchieM) September 1, 2022
ERNIE-ViLGで作ってみたけど、クオリティ高すぎて怖くなってる。。 https://t.co/pMbEODLKrB pic.twitter.com/V0VxGU70fc
— はれのそら@9/6誕生日だよ。。 (@g_zcl) August 31, 2022
#ernievilg
— yocchan5 (@yocchan5P) September 1, 2022
ちょっとまって、すごい! pic.twitter.com/DOpkGxIuee
ERNIE-ViLGってい中国のAIやばい。#ernievilg pic.twitter.com/k0c3bIefl0
— Kerguelen (@ojgrz) August 31, 2022
#ernievilg
— 山鯛 (@yamaxa_twit) September 1, 2022
中国産text2img系AIのERNIE-ViLGのお試しです.pixivと唱えると可愛い絵が出るらしいです.少ない単語でもいい絵がでますね.https://t.co/gyAAEZlBYB pic.twitter.com/NRLPqacf09
中国のAI ERNIE-ViLG明らかに日本のかわいいを理解してる。無加筆。mimicが問題になってる間に各国AIとも倫理は置いといて全開で学習中。悲しいかな時代は不可逆だね pic.twitter.com/Lw1IqTJ4Mr
— hatu@デザイナー (@hatu) August 31, 2022
最悪だ。国内でmimicブン殴って黙らせてる間に大陸でERNIE-ViLGが公開された。で、これ明らかに日本というかpixivの絵を大量に学習してそうなんだけど(呪文にpixivを入れると一気にクオリティが上がる、かつ安定する)、どうすんのこれ?欧米ならまだともかく大陸に著作権の概念は…#ERNIE-ViLG #mimic pic.twitter.com/jp5jUZeK71
— Yasuo Itabashi (@yitabashi) August 31, 2022
呪文末尾のpixivの有無の比較。その他の部分はスタイル含めて同じ。
— Yasuo Itabashi (@yitabashi) August 31, 2022
国境がない戦いってのはこういうことになるので、お気持ちは分かるんだけどまずはそれを横に置いて、まずはせめて話のしようがある奴を担いで後からマシな条件を飲ませるしかないと思うんだよな。#ERNIE-ViLG #mimic pic.twitter.com/04CzTXEEx7
AIお絵かき、Midjourneyが話題に→Stable Diffuionがオープンソースで配布→爆発的な進化→日本でMimicが話題に→Mimicが叩かれてサービス停止→中国が日本の萌えイラストを生成するERNIE-ViLGを公開
— yasu@マダミス制作&動画配信 (@yasu_mystery) August 31, 2022
この間、一ヶ月足らず。AIお絵かきの流れがあまりに早すぎる。
思わぬ拡散がされており、一部正確でない技術となっており申し訳ありません。
— yasu@マダミス制作&動画配信 (@yasu_mystery) September 1, 2022
既にご指摘頂いていますが、中国のAIはSD派生ではないことと、各サービスの開発時期は必ずしも時系列順ではありません(話題になった順で並べています)
この記事への反応
・米国「midjourney」←絶賛
英国「StableDiffusion」←絶賛
中国「ERNIE-ViLG」←絶賛
日本「mimic」←ぶっ叩かれてサービス一時停止
・NFTのときも思ったが、倫理的におかしいとキレる人は日本のサービスのときだけじゃなくて他国で同様のサービスが出た時も同様にキレないと日本人だけ貧乏くじ引くようになってしまう、、、
・pixivの能力を吸い取って肥大化するとかもう悪魔的な香りするな…
・日本の絵師さんがお気持ち表明している間に。予言していた通りになったね。
・日本企業がイニシアティブを取る事が出来たら、日本のクリエイター基準で妥協案を要求する事も可能だったのに、何も考えずにぶっ潰したのはGoogle日本で生まれなかった問題と同等に語り継がれるべき
・日本は折角画期的な物出しても潰されて結局海外が覇権取るんだろうなって…
・mimicにお気持ち連呼してた絵師様って次はこっちに文句言いに行くの???次から次に大変っスね
・あーあ、やはり他国から出たか。
この分野でも中国に負けてしまうのか。例のあれも日本でやらずに他国でサービス開始していれば覇権取れていたのかもな。
・ERNIE-ViLGあまりにも容易に神絵が量産できてヤバみある
・早くもイニシアチブを握られる空気wミミック潰せてよかったですね老害絵師の皆さんw


中国に元ネタになるオリジナルはあるのかい?
禁断の果実を中国が手にしたら
もう行きつくとこまで行くぞ
日本で反対運動しても無理や・・・
先進国だから
中止になってなくても出てきただろうし
あとSkebとかはこういうのの対策必要になるだろうな
ぶっちゃけ人面奇形のワンパターンで絵師の代替にならんでしょ
おまえの仕事ねーからwww
まあそういう時代だから対応するしかないね
叩いた絵師が悪いかのように言うな
絵師はAIにケチつける暇あるならそっちなんとかしたほうがいい
お前、何も分かってないな
商用イラストに金払う個人や企業が
イラストに精通してるやつばかりだと思うか?
悪い意味で金にリアルなんだよ
あと学習させた絵がトレパク並みならどうなるんやろ
学習させた元がその絵師の作品群なら勝てるんかね
他国の奴は日本の絵を食わせまくってんじゃねーか
特に中国
生産してる側の国が、果実をむしり取られてんだからキレて当たり前じゃねーか
AIに自分の絵を学習させるなAIで絵を作るなって絵師達が言ってると思ってたの?
勘違いで絵師批判してたやつも多そう
既存イラスト食わせて学習させるから
ある意味トレスとも言える
そりゃ文化吸収しまくるのが吉だろ
AIにpixivの絵を食わせるか、そのまま出すかの差じゃん
ぶっちゃけ俺もだ、可愛い絵が見たいんだよ。
どちらにせよ食い散らかされることに変わりないのにこれで中国父さんに金が集まるようになったよ
本当にありがとね
憤るのが自然じゃね
日本以外にも国があるとは思ってもないんだろうよ
雰囲気重視で細部手抜きするやつばっかり学習させたら
そこらへんは上手く出来ないんやろな
まさにmimicに対しての心配通りのことが起きてるじゃないか
何いってんだこいつ
ERNIE-ViLGにもmidjourneyにもStableDiffusionにも存在しないんだけど
分かってる?
mimicだけ問題点があったから潰されたんだぞ
今回は日本も後追いだけどな
中国の無法っぷりについていけなくなってる
pixivの一言で出来が変わりすぎるあたりもうね…
あいつらやっぱ創造性ないんだな
ぶっこ抜いてるんじゃなくて勝手に学習に利用してる
無料で全体まで生成できるこっちのほうが優秀
日本のほうは叩いても怖くないもんな
そして日本から画期的なサービスは生まれず日本の文化と称して折ったアニメやゲームは中国の支配下になるのだった
中華ゲームの二次創作や持ち上げをしている絵師も多いしある意味中国の犬か
ERNIE-ViLGはmimicと同じ問題点があるけど、食わせてんのが中国からみたら他人事だから問題になってない
ポリコレだよ しかも反日
日本だけ否定的っていうのは違くね
指定したものにできないなら商売になるのはまだ先だな
人間とやり取りしたほうが早い
学習次第で何とでもなるし、このレベルで十分
と思う人のほうが多数だろうなぁ
中国すげえええ😍
AIが参考にするワードに日本のサイト(今回はpixiv)を入れたらそのデータ学習されるし、それが別の国のサイトならそれが学習されるって話
ディズニーと入れると思いっきりディズニー絵になるぞ
技術の革新をやれ倫理観だ法律だと足を引っ張ってきた昭和のクソゴミ共お前らのせいでこの国は終わりだ
誰にも出元がわからないならそれはもうオリジナルでは?
さらに出てきた物が元絵とは違うものが出てくるんだから元は自分の絵であるかどうかの特定は無理よ
これの利用規約読んだんか?
中華文化圏の中で
中国に創造性ないとか何を言ってるんだ?
mimicは特定の一人の絵師の絵だけで学習して
権利者以外が他人の絵を使って容易に学習させられるのが問題点だけど
このAIも同じことできるの?
AI絵の最終調整を人が描くように今後はなっていくんじゃないかな
機械生産だって最終調整は人がやること多いし
こうやって日本はどんどん後進国になってくんだ
日本のアニメモロ意識した元神が世界でめっちゃ受けてるの見て何も思わないのかね
性根から負け組の臭いしかしない
外国が人の絵使ってないなら
一体ナニが描いた絵を学習させてるんだ?
Mimicに凸した奴は全員老害になる可能性大いにあるね☆ミ
どうせ絵師(苦笑)は、中国なら言っても無駄だなと諦めるんでしょ~お?
日本は強行する姿勢も大事かもね、可能性の芽を踏み荒らすのは一般人でもある
絵師はお払い箱だ
今回中国で公開されたやつはpixivのイラストを片っ端から学習して作ってるからそれより悪いぞ
これで悲観してる絵師はそもそも才能がない人たちだから消えても問題ないわ
だからといって国内で著作、権無視したサービスを開始させるのを見過ごす訳にはいかんだろ
ちょちょっと目元や手を直せば完成!
これからはAI用の餌としてのイラスト制作になるね
いくら綺麗事並べようと結局みんな自分が不利益被りそうになった時だけ必死になる
中国は金を払う側がそれでもいいっていう感じになるだろうから
中国で絵描きしてるのは相当数食いっぱぐれそうだな
片っ端から学習してるならいいんだよ
mimicは特定の一人で学習するから問題
AIほど特化してないから表面化しないだけで
片っ端から学習してるならいいんだよ
mimicは特定の一人で学習するから問題
さも自分が描いたかのように商売すればいいよ
今のうちならできる
まだデッサンやプロポーションがおかしいとこあるからな
これからの絵描きはAiが出力した物に絵的な違和感とか優劣の評価してAiをチューニングする仕事になっていくんだろう
Aiで自由に使用できる 「絵師」そんな事はない ←間違いor無知
法改正されたから 「絵師」抜け穴使ってドヤるな ←明確に議論されてる
その為の法改正だ 「絵師」一般者は使用できない ←大嘘
法律に明記されてる 「絵師」日本語習得して来い ←見解示す文科省弁護士に喧嘩売る
これらが飛び交い、変革認めない老害がいて驚きだった
まったく絵が描けない人がそこそこのもの出力できて楽しいくらいしか
足の引っ張り合いじゃなくて単純に無法者な中国には敵わないってだけだろ
中国で割れが盛んだからって日本で割れを合法化させろって言ってるようなもんだぞ
片っ端ならよくて1人ならダメな理由は何?君のお気持ち?
んじゃあ他のサービスは規約バッチリなワケ?
まだ全然使い物にはなんないぞ
絵を描ける個人をターゲットにしてしまったミミックの違い
あらゆる絵をパターン化してAIにディープラーニングさせたらもはや絵師いらなくなるんじゃ😲
現状その通りのものしか出ないやん
見過ごすも何も現時点では画像をAI学習させること自体に著作が適用されないだろ
今後適用されたとしても不正利用の証明が出来ない以上は勝手に画像を餌にされて終わり
でも海外の絵画コンクールではAI作品が入賞しちゃってるし…
プロすら見分けられないんじゃね
ところが、このサービスが中国から上陸してきて、一気に広まってそれが日本人の間で常識になって、その日本人が中国企業のサービスにじゃぶじゃぶお金を使って、中国に金を流しまくることになるんだよな。
ここ十年くらいでさんざん見てきた図式。
mimicだけなんか駄目な要素あったの?
元々は日本に金を払わないよう、日本の苺を雑種にしたが、
著○権を回避するために、絵をまぜこんでから出してる
インプットはそれで良いとして、問題は詳細なアウトプットが可能なのかどうか
今の技術じゃポーズや表情、細かい部分の描写を思い通りに出力させることは出来ないからな
これで出力した絵の人気投票とかしてスコア付けして再学習させたらすぐ解決しそうだな
>みんな自分が不利益被りそうになった時だけ必死になる
そりゃそうでしょっていうかそうじゃない人間なんて居るのかよw
法改正されたんすか?
絵師のためのAIじゃないんかいw
最初から絵師のための技術じゃないよ
なんなら既にAIの絵は人が参加してるコンテストで優勝してる
シンギュラリティは起こってんだよ…!!
複数から学習ならそれってもう各オリジナルとは別物じゃん
判子絵職人が楽できるだろ、顔の向きやら髪型色まで変えてくれるんだぜ
10倍以上でサンプル作って提供できる、そこから微調整して納品だ
そもそもmimicと他の3つのAIはやってることが違うから
mimicの仕様上の特有の問題
だから他のAIは規約関係ない
ピクシブ使ってないからスルーされるんだろうけど自分の絵は一味違う
AIにそれが出せるか興味が深く深くアル
その問題もあと数年で解決してるだろうな
こう言う無知で知ったかが何も知らず否定する
1人から学習しても元の絵とは別物だけど?
mimicは特定の絵師に成りすませるから危険視されたんだよ
まさにミミックの名の通りにな
いや予想通りか
んで、はよこの前禁止したmicmicを再度解放せにゃ
まさにラノベ作家みたいに自分で絵を描けない人向けのツールとしてはかなり有用
ボカロも人間が歌う方がより良いけど自分で歌うのが苦手な作曲者には有用なツールだしな
一つ言えるのは日本の今までの二次絵とは似てるけど違うからこれを混ぜると流行りのピクシブの絵柄とはちょっと違うことになるだろう
これは今の絵師に取っても得になる
無いじゃん
なんか中国さん近年で画期的な発明とか開発とかした?
既に誰かが歩いたあとを大々的に後追いしかしてないじゃん
mimic運営は絵師のためって言ってるけど?w
あれもAi駆使して加工できるんだぜ?
無断使用されバレないレベルに改変されてる可能性あるのに、自分それ平気で使用してんじゃんw
自分使ってると文句言わんスタイルですか?
これ。世の中は違法でさえなければ道徳や倫理、社会性を無視して便利で安価なサービスに流れる
街の個人商店が無くなるのは寂しいと言いつつ、誰もがAmazonを利用するのと同じ
それは今回のとは全然関係ない煽りだし
建設性の無いただの反日行為だ
だからやめろ
AI絵戦では足を引っ張られて始める前からw撤退船になっているけど
mimicだけはその性質上使った人が法律違反になる可能性があるんだよ
それは他人の絵を使って学習したmimicで生成した絵を元の絵の権利者の利益を不当に害するような使い方した場合
mimic以外のAIは特定の誰かの絵だけを使って学習させるものではないのでこの問題は起きない
だからmimicだけ潰されたんだぞ
イラストAIについては日本だけじゃなくて海外でも問題になってるし
時間かかる背景をAIで飛ばせるのはマジででかい。
多分問題そのものを考えてるんじゃなくて問題に対する他者の反応を見て評価してるだけなんだろうな。
もしくはただ日本や絵師を叩きたいだけの単細胞阿呆なのか。
一人だけで学習する場合は不当な使い方ができて不当な使い方すると法律に違反する可能性がある
学習データから人気ない絵を除外したらめっちゃ品質上がりそうだな
自分で考えて絵を描いてる人間にとっては別に怖がるほどのこともない
これに脅威を抱いているのは素人絵描きだけだよ
もうダメだわこの国
ぶっちゃけ違法でも工口動画の違法サイトとか無くならないからな
この技術は間違いなく公に禁止されてもアンダーで工口画像生成とかに使われ続けるだろうね
ただその能力が飛びぬけて高くて仕事が速くギャラも受け取らないから開発者が先行者利益を手に入れてる
全くの虚無のゼロからデータを生み出してる訳じゃない(人間と同じく才能を育てる必要がある)
人間がクオリティを高める努力を怠ればAIに対して敗者になるのも人間同士の争いと同じ
どっかのワニさん書いてる電通フレンズみたいな人は淘汰される
不当な使い方って何?
誰だって自分の身に降りかかればそうするし
それを腐されなきゃならないのおかしいよ
画竜点睛って言葉知らんのか?
漫画家がアシが描いた絵に目だけ入れるこ~いさっ
特定の絵師はその絵がオリジナルかどうか判断できるんだから成りすませないし、
画風を寄せたイラストの出力は、入力するキーワード次第で中国のAIもできる
AIへ指示する文には極力人気無い絵の影響排除するような文言入れてる人が多いな
最初から学習データに人気無い絵排除できたらいいのに
全く同一でなくても類似性認められれば権利侵害で訴えれる
オリジナルとは認められない
キチンと法改正とAi学習モデルについて勉強するんだ
ネットで収集した膨大な画像データを切り貼りだからな
パーツ分けやカテゴライズあたりはAIと言ってもいいんだろうけど
んなわけないやろ
透かしで天安門とかの禁止ワードは突破されて一部の人はpixivのプロフィールに天安門とか書いてるぽい
このAI生成のサイトがpixivから絵のデータを引っこ抜いてる中国コピーサイトを情報源にしてるらしいから
日本にだって有能な人材は定期的に現れてきた
なのに、学生時代に思考訓練をサボった凡人が、幼児的万能感特有の謎の自信に身を任せて新しいサービスを批判して潰していく
常人には理解できない理論をドヤ顔で述べるの辞めてくれる?
他人を説得したいなら理解される言葉をしゃべりなよ
なぜか自国のお絵かきサイトは使わないのな
レベルが低いのか、そもそも無いのかわからんが…
特定の絵師の絵だけでAIを学習させることで
その絵師の絵柄を真似た絵を作って
その絵をその絵師が描いたように装ったりするような行為
著作.権法ではAIの学習に他人の著作物使っていいことになってるけど
こういう不当な目的のために学習することは禁止されてる
そんな事しても無駄
ここからあらゆるシーンに同じキャラで展開出来なければ価値は無い。
pixivないともろ中国の昔っぽさの絵や北朝鮮っぽくなるの草
特定の絵師の絵だけでAIを学習させることで
その絵師の絵柄を真似た絵を作って
その絵をその絵師が描いたように装ったりするような行為
著作.権法ではAIの学習に他人の著作物使っていいことになってるけど
こういう不当な目的のために学習することは禁止されてる
ポリコレかどうかはさておきこれ以上なく反日ではあったな
お前みたいな凡人でも国を批判できるから平和だよな
よかったな、日本に生まれて
自信あっても取り込まれて勝手に作られるから
雑魚だけじゃないのはアホでも分かると思うが。
今回日本人の利用者が生成ワードにpixivと入れて日本の絵が学習されてると騒いでるだけ
中国サイトを生成ワードに入れたら同じように学習される
絵だけじゃなくもそれは学習プロセスに組込まれてるよ
有る学習データの混入率によって使用率等でね、全てログで残される
ちなみにこの学習データログだけは別物で、無許可でAIに入れると違法になるから注意ね
あと中国的に禁止なワード入れたら機能しないのがあっちのAIらしいね
pixivはずしたら急に絵がクソ下手になる現象起こしといてそりゃねーよw
つまり、pixivというフィルターが絵の平均を上げてるということじゃねーかw
結局絵師も老害だったと言う
これが日本の体質って感じだな
どのジャンルも年を過ぎればそうなるってことが証明された
他のAIは学習済みAIを使って絵を生成させるサービス
法的にも学習済みAIを使用するのとAIに学習させることは扱いが違うので
だからこそmimicは問題ありとされた
pixivを入れたからpixivに載ってる絵っぽくなるってだけの話
ディズニーって入れたらディズニー風になるぞ
論点ずらし
人間トレパクとAI学習モデルの違い理解できないと大変だろうね
何がダメとかは関係ないよ
いまだに新技術の足を引っ張る国民だということが再確認されて失われた何十年が10年延長されることがほぼ確定しただけ
これ以外の何でもないよ
同人だったら著。作権侵害してもいいと思ってる奴に言わてもねぇ
著・作・権もモラルもない国に同じサービスで勝てるわけない。
創作自体はより開かれて活性化されるよ
芸術のプロもAIへ新しい画風を餌として提供するために生き残る
終わるのは絵師界隈だよ
じゃあpixivはずしたら、何でデッサンまで狂ってるんすか?
ディズニーはどう考えても、元絵をそのままAIにぶちこんでるだろ
それで世界中のAI-DL-絵が止めれるのなら俺も支持するけど日本国内だけで止めても
一.意味が無い
二.日本国内で勝ったー!やったー!って騒いでも自己満足。ネトウヨみたいに目と耳をふさぎ、あー日本は四季があって水が飲める、そして日本に帰ってきた時におにぎりや白米が食べれるから世界一だなーって言ってるのと同じくらい無意味な自己満足・自己欺瞞
三.国内のAI研究やプログラマーの足を引っ張るだけ
しいて言えば2番の自己欺瞞が他人として見ていてあまりにみっともなくて一番ゆるせないかな
日本の文化水準ではまだ早すぎたな。
だから後進国になっちまったんだよ、とうの昔に。
だいぶ後になって日本が本格的に導入する頃にはアメリカや中国といった先進国のシステムを高い金払って使わせて頂く事になるんだから、今からせいぜい慣れとけ。
あと、pixivやTwitterに一文にもならん落書き投稿してアーティストぶってるゴミは恥ずかしいから黙ってた方がいい。しかもネットに自分でそれアップしといて何言うとんのや。心配なら公開するな、どうせ自己満だろ。
学習から生成まで同一事業者がやるなら何も問題ないぞ
精一杯の反論がそれなのかぁ
凡人さんは辛いよねぇ
日本だけが出遅れていて愉快
お目当てのイラストが生成されるようになりそう
無知自慢もヒドイな
二次創作絵師ほぼ死亡じゃん
そんなこと禁止する法律ないけど?
ただの炎上で潰しただけやろ
法律の素人なのになぜ自分たちの法解釈が正しいと思うのか
著作.権法30条の4柱書
puxivfanboxは金取ってるし金にならんことはないで
出てきたとしても日本人さんが丁寧に潰してくれるからあと50年くらいはない状態が続くかもね
単純にpixivの人気イラストはデッサンが整ってるから学習させるとデッサンが整った絵が生まれやすいってこと
Googleの画像検索で「pixiv」を検索すると整った日本のイラストが沢山出てくるだろ
あんな感じで生成ワードの中でも日本風の絵を出すワードとして上手くハマってる訳だ
日本は手前らの権利を守りたいために妨害
これが日本人だ!
何が間違ってるかも言えないんだな
俺は自分を有能だとは一言も言っていないが
文章で人とやりとりするためには最低限の読解力が必要だ
君は自分の国語力を見誤っているようだが、自信には満ち溢れていて強い言葉を選んでいるようだね
まさに幼児性万能感
つまり、中国に存在する元々の絵とかお絵かきサイトは下手くそしかいねぇのか
レベルが低いんだな…
後進出てこないから終わりだよ
最終的には自分の好みの工口画像を無限に生み出すツールになるから全人類よ
この中国AIに特有のものじゃない
ちなみにpixivよりもpixiv fanboxって入れた方がいい絵ができやすい
ほんとこれ
問題はmimicの特定の人の絵柄を学習して生成できることによる不正利用への対策の不十分さにあるのに
なぜか論点がずらされてAIの発展を絵師が妨害したみたいなことになってる
すぐにクリアするだろうが
元絵を指定しなかったら色んな描き方が混ざって崩れるだけだろ
Fan boxで小銭稼いでる絵師以外
国内技術の潰し方丁寧ですね
簡単に絵描きが釣れるから
もし法律的に良いなら文句言う資格ないしダメならダメなもんはダメだから日本でAI技術は諦めろって簡単な話だと思うんだが
凡人ごときに有能無能の裁量がわかるわけねーだろ、お前ごときが自惚れてんなって話だよ?
君は国語力に自信があって難しい言葉を沢山使いたがるようだけど
凡人が人の価値を推し量るのはおこがましいと思わないのかね?w
そういうサイトがあるかもしれんけど、仮にあったとしても少なくともこれを試してる日本人利用者の中では知られてないって事だな
お前はバカすぎて見苦しいからもう黙ってろよ
はああああああああああお前頭悪すぎ
中国がすごい、中国素晴らしいと言っているんじゃなくて
日本で禁止しても中国やアメリカで似たようなのを作るから意味ないって言ってんの
これでもまだダメ?理解できない?
おめーは二次創作で稼いでるじゃねえかって謎の反論が
今のとこ一番意味がわからない
そして君もまた
mimic以外は法的に何も問題ないよ
mimicだけ使い方によってはだめかもしれない
ついにネットに創作を上げる事がデメリットになる時代が到来したか
そもそも外国のツールの出現て日本のツールが非難されようがされまいが起こったことだし別に全然関係なくね?
習近平やプーさん、天安門を学習した瞬間にサービス強制終了だぜ?
×反論
○ダブスタをバカにしてる
そこでまた隠そうとするのが日本人的思考らしいw
ミミックはトレパクツールだから叩かれた
一次も等しく影響受ける話だから
二次ガーは普通に的外れだよな
写実しかなかった美術界に
印象派ってのが生まれたので絵描きの世界にもブレイクスルーが発生した
つまり俺を凡人と推測ったわけだから、君は自分を有能と認識しているということか?
そうでないなら君がいうところのおこがましい人間ということになるが…
どこにダブスタ成分があるのかがわからん
絵描きまとめてめんどくせえ事になりかねんのに
じゃあ潰されて正解だったんじゃん
この事実をまとめサイトは取り上げないと罪のない絵師がたたかれ続けるだけじゃね
いらすとやがいい例
絵師は頑張って次の手を打つように
こうやっていいところを全部海外に掠め取られていく
クソバカしかおらんな
はじまりはそんなもんでしょ
五年前くらいのイラストAIソフトは顔ですらぐっちゃぐちゃだったのに、今では普通にみれる程度の制度になってるし
あと数十年もすればまだ見ぬ新しい芸術がうまれるかもよ
ニッチなフェチにどこまで対応できるかだな
それが出来ないなら全てAIが握ることはできないし
自分は二次創作物売りながらAIによる二次創作を批判してるのがダブスタじゃなければ何なんだ?
そういう特定絵師に近づけるのはそれこそmimicが近かったな
何か他人事のように言ってたけど、日本人の性質だったんだなw
結局ラーニングからの合成で仕組みが成り立っている以上はこれ系は問題でしかないんだって
まさか不正利用し放題なのが羨ましいとでも思ってんの?それは異常だよ
君は自分の意見を覚えているかな?
頭の悪い凡人の意見を尊重するなと自分で言ってるんだ
君が有能で無いなら、俺は別に君の意見を尊重する必要がないから実践してやってんだよw
包丁は料理するためのものだけど人も刺せるみたいな
mimicには人を刺すことを防ぐ仕組みが無かった
その仕組みを導入するためにmimicは停止中
何をどう掠め取られたのか
そもそも仕組みが違うものなのに
それこそ数年前からあるよな、ツイッターのアイコンにしてるやつとかいるわ
版権キャラを盗んで同人誌出し放題!
絵師=二次創作の固定観念自体が間違っている気が
ほんと日本人全体が老害だったんだなと思わされる
mimic方式も今後海外で出るだろうな
そして禁止されても違法動画サイトみたいにアンダーで使われ続けるだろうね
包丁には人を刺すことを防ぐ仕組みがあるの?
まだ生きてる人の絵柄と同じものを勝手に作れる技術でもあることをお忘れなく
誰でも簡単に出力できる様になったら同人誌買う必要すらなくなるけどな
だって中国の手先だもん
日本人さん・・・w
二次創作やってる奴のダブスタをバカにしてるんであって一次創作しかやってない奴はバカになんてしてないぞ
現状の日本も盗み放題だって言う皮肉のつもりだったんだが…
元々が>>257の二次創作絵師に限った話のレス
これ使えば好きなキャラのイラスト楽に量産できそう
最近のまとめサイトは日本叩きばかりだな
何でだ?某国の手でも入ってるのかと穿っちゃうよ
一次絵師はあんま気にしてないというか
勝手に拾われるのを拒否している人がいるくらいだな
自動だろうと手動だろうと無断コピーはいかんわ
まだ生きていて事故や病気で描けなくなった人が自分で別の絵を作れる
まだ生きているが、元絵描きで忙しくて描けない人が別の絵を作れる
同人は嗜好の細かい部分こそが肝だから
一番重要な部分はアナログだしなあ
やってみ?
現状のAIではそれ全然できないから
老害絵師が自分の権利を守るためにあらゆる可能性をつぶしてくれたなw
それはすまんかった
俺は別に自分を有能だとも無能だとも言っていないが
君が勝手に俺を有能だとか無能だとか根拠なく一人で盛り上がっていることにお気づきかな
ところで君は自分で自分をおこがましいとセルフ論破したのか、自分を有能だと思っているから俺を評価したのかどちらかな
そういう風に自分で使う分にはいいけど
他人が簡単に使えるのがよくないってのが絵師の主張
法的にはアウトだがお目こぼしをもらい他人の作品で金儲けをしている絵師
ソフト自体は法的には問題ないが他人の絵柄で金儲けをする奴が出るかもしれないミミック
ようするに俺はいいけどお前はだめだっていうダブスタ
片方は非合法というおまけつき
ただ、絵柄盗まれるのは一次でも普通に影響あるからな
そういうまっとうな使い方なら全く問題ないんだよな
なぜか知らんが不特定多数の所からデータを勝手に収集しはじめるからいけない
なんでどこもかしこも無断で人のモン使うんだろうな…
この先の未来なんて誰にも分からんさ
俺たちがAI時代を予見出来なかったようにな
クリエイティブがよりオープンに、活性化する可能性もある
不特定多数の所からデータ収集するのは問題無いんだが
特定の誰かだけを使うのが問題なんだぞ
技術の進歩を妨げてまで、主張する良くない理由とは?
批判されてサービスを止めたわけでしょ。
AIによる画像生成に対しての批判で止めたわけじゃないじゃん。
この中国のは犯罪行為じゃなくね?
オレも一次絵師だけどそれは本当に困るな…
自分も嫌だけどそれが原因で好きな絵師が迷惑かかったりとか
そもそも自分から勉強して描こうって人が減るとそれだけ良い絵がみれなくなる寂しい
声だけは大きい謎の少数派に潰されるのが日本人らしいよなw
簡単に言えばトレパクのAI版みたいなもん
日本人が自ら失われた30年を40年に更新した出来事って言えば日本叩く理由もわかる?
あぁ、俺は別にいいの。お前みたいなバカをからかいたかっただけだからw
こんな夜遅くまでこんなとこでやりあってるお前は頭が悪い凡人の一人だよ
新しいサービス潰していく側なんだから身の程をわきまえとけよw
中国ではそうなんだろうな
mimic方式のサービスもすぐ海外で出るだろうからそれ待ってるわ
中国と違ってここは他者の権利を侵害しちゃいけない国だからさぁ
日本の法律に照らし合わせても問題ないが?
日本でも犯罪じゃなくない?
無からの完全再現まではいかないけど補正学習データに使用できる
求められる三浦作の全データをぶち込む(古いの入れるとそれも反映するから注意)
今のアシスタント軍作画をAIにより三浦風に補正修正、これで違和感なく三浦作画に近づく
ただ独特のコマ割りやアングルまで求めるのはまだ時間掛かる
海外は〇麻合法なのに日本は遅れてる!って連中に通じるものがある
絵にかける時間を他のことに使えるって凄すぎねえか
漫画なら更にストーリーに時間を使えるぞ
何を失ったんだ?泥棒の技術か?
一人ひとりの鍛錬から生まれた絵柄じゃないやん?それが寂しいって事や
色々な意見があるのはいいけど
そのあたりのことすらも理解しないでただ批判してるだけの人が多すぎてどうしようもないわって感じだよね
雰囲気は高度だが、細部においてはまだ手作業には及ばないって感じ
特に指の描写がまだろくに出来ない感じだからね
ただこの成長速度だと克服は早いかも
それを言うならクリエイターから信用を得られなかった運営と利用者の積み重ねが悪いね
www
かわいそうに
観念して答えなよ
どっちに転んでも面白いんだから意地張る必要ないでしょ
AIじゃなく人間がやったら犯罪だぞ
日本もさっさと無料でやれ
大量の絵を見て学習して絵を描くことが犯罪?
絵師は絵師でメリットあるのに
機械学習を学習してから出直すか今すぐ公開をやめろよ
ここからは有料ですよお客さん
失われた30年のWikipedia見たけど失われたのは経済成長らしいよ
うん、だからこの中国のAIは問題ないだろって
学習じゃなくパクリな
ほんまそれだわ、燃やしたいだけの奴いっぱいいるだろ
ちゃんと権利問題守れるようにしたら素晴らしい技術だと思うのに極端な事を言う馬鹿が騒ぐせいで前向きな話題にならないわ
絵柄真似ても犯罪じゃないぞ
暴論で叩いといてそれはないわ
本来全く法的な問題がないんだからただのクレーマーだぞ
君は病気の子のために臓器を提供してくれる聖人なのかい?
そんなサイト誰が使うんだよ…
むしろ後追いは絵を上げてもパクリの疑いを持ち続けられるし
AIに任せた絵が多くなりすぎて、とてもじゃないがお気に入りしてもらえない
ファイルのアップローダー作りました!みたいなノリで数えきれないほど
スケベな絵とかは無理なんかなやっぱ
真似するだけなら大丈夫、明らかに類似したデザインでお金とったり本人を名乗るのはアウトだね
最近だとプリコネの絵柄の模倣の精度が高すぎる同人ゲーが怒られてたけどああいうのはダメ
そんなピンポイントで反感買うやり方選んだ時点で終わってるしその下地を作ったのはこれまでの不正利用だよ
中国は知らんけど米も日本も無償&有償のサービス選択になってる
機械に仕事を奪われた人の面倒とか見るわけないだろ
mimicが問題になった理由なんも分かってねーじゃねーか
ある個人の絵柄を完璧に真似して
自分のオリジナルですって主張するのが妥当だと思うならいいんじゃないかしら
具体的な理由は大した問題じゃないよ
何か新しい技術が生まれたらそれっぽいこと言って足を引っ張るのが再確認できたことだけが問題
どこからか投資金を得て企業開発しているはずだから、元取らないと行けないんで有料って事にしたと思う
米は分からないが、中国の投資金は全て中国の管理下、投資家が行っているから、無料や安値でも企業側には問題ないんだよ
ただ、どこかのアホ企業が中国凄い!安価でAIが絵描いてくれる!って言い始めてその企業に依頼とか始めると、ボロ儲けが始まるという手筈さ
オリジナルを駆逐するAIと言うカオスな地獄。
無知は声デカいな
今の法律は海外法律と照し合せAiで遅れないようにするために作ったもんだぞ
技術革新発展も望めない薬物と同一視する思考をなんとかした方が良い
もしかしてドローン規制のように日本が出遅れて欲しいという、日本凋落志願者か?
間違いなく需要があって研究してる人が居るだろうから時間の問題だな
これまで不正利用してたのはAI作った会社じゃなくて批判してる本人たちと言うねw
日本でいくら権利がーとかいつまでも抜かしてたらマジで仕事失うぞ
海外の好き放題が止められるわけがない
それはmimicでしょ?
中国のは違う
叩きたいだけのバカばっかだししゃーない
最終的には自分の好みの工口画像を簡単に無限に生み出せるツールが生まれるだろう
俺は分からないね
素人だから
分かった気がしてもプロの意見に従うよ
君はその口ぶりから自信を持って分かっているのかい?
もうちょいAIが発展すれば十分魅力ある絵柄を自分で作れたりするんじゃね?
日本はもう無理だとしても中国とかアメリカのなら作れそう
もう歯止め利かないのは理解できるだろう
本気でこのままずっと権利が守られると思ってるなら相当おめでたい
これ使えばこの俺様も神絵師ってかwww
うひゃひゃひゃwwwご愁傷様っwww
オタク共の努力なんてゴミだって理解しなカスw
おいおい、法律のプロである絵師様(笑)たちが問題ありだって言ってるんだから大人しく従ったほうがいいぜwww
自分の絵を隠すとかそういう方向の考えに至るだろうなw
この技術に加担する方向にじゃなくてw
もしスケベ絵が実用レベルになったら
色んな人が活用したり発展に協力するようになって
とんでもないスピードで進化していきそう
せめて日本でそうなってほしかったな
魔法の呪文でなんとかしたじゃん
海外に食い物にされる前に考えろ
383だけど356がmimicのことを言っていると勘違いしてたわすまんな
絵描けないやつにとってはあるだろうな
有名絵師の絵を取り込んで自分の絵にできるし好き勝手商売できるんだから
だからなんで人の物をパクる前提なんだよ、それは今でも犯罪だっつってんだろ
AIだからパクっても犯罪になりませんって話じゃないんだよ、すり替えんな
お前のようなやつがいるからmimicは叩かれるしAIやめろって言い出す過激派も増長する
欠陥サービスだと思う
触ってみれば分かるけど絵師の仕事を奪うほどのものではないのが分かる
まあ数年後どうなってるか分からんけどね
ほんと老害思考すぎる
どうやって乗るの?w
AIに描かせたほうが早いじゃんwww
そこで対立しようとしてる限り一生話進まないよまあそれが目的なんだろうけど
せいぜい同人レベルのゲームで活用される程度なんかな今の段階では
そら中国人にいい様に完封されるわけだ
本来自分が描いた絵をAIに食わせて自分の絵柄に似た絵をAIに描いてもらうってサービスだったけど、他人が描いた絵を食わせて自作発言する奴がいることに対しての対策を一切してなかった
???
黙って沈んでいけ
口だけの綺麗ごと言ってんなよ
本気で防げると思ってんなら案を出してみろ
手直しとか必要だろうし
技術が介在する余地ってまだまだあるんでねの
まともに見ると変なとこ多くてじわじわ気分悪くなってくる
みんな言ってるのは今の段階の話じゃないからな
こういうところもIT後進国だなって思う。
日本のITが遅れてる一端はFAX使うような老人だけじゃなく、
よく理解せずに騒ぎたてる馬鹿にも原因があると思うよ。
だって世界中にあるたいしたことないものだから
はちまが炎上引き起こしたくて過剰に盛って記事にしてるだけ
AI学習用途なら無断で使用してOKって日本の法律で決まってるてることだぞ
このレベルで十分と思う人なんていなくね?
あんな奇形顔のキャラクターのグッズとか買う奴いるか?
主張するのはソイツの自由だが普通に捕まるだけ
ミッキーやピカチュウ作って無事に済むと思うか?
真面の思考持ってるなら、これがどう妥当に思えるか是非教えてくれ
どっちかっつーと日本人全体の気質でしょ
サブスクだの検索エンジンで二の足踏んで海外企業に蹂躙される流れ
まあそこはAIだからそう時間かからない
覇権取れるみたいな話はまた別
将棋AIがプロ棋士より強くなった時も色々言われたな
そういう時代になるのは仕方ない事だろう
諦めて敗北宣言してるだけだから発展も何もないぞ
せめて敗因に文句言うくらいさせろよw
中国なら無問題
ポケモンカードの偽物だって当たり前のように大量に作られてるからな
ただし元の絵の権利者の利益を不当に害する目的の場合は除く
mimicではこれが可能
何をもってそう時間がかからないとしてるのかわからんけど現状だと過大評価よな
実現すれば夢の技術ではあるけども
え、じゃあお前は完全に防ぐ方法ないからって窃盗や暴力すんの?こわ…
権利者の権益を侵害しちゃいけないのは大前提なんですが?どこの国の人ですかね
あと数年でかなり精度を上げることが出来そうなのか
それとも牛歩だろうと予測されるものなのか
それ次第だよね
どの開発者も早い段階で実用化出来ると答えるようならマジで日本もいそがないと
法案の有識者会議に出てるから
こんな危険な物想像できないんですか?なぜ反対しなかったんですか?とね
コメントくれるんじゃないのかな?
ここで「そんなことするやつがいたら逮捕しよう」じゃなくて
技術をぶっ潰そうってなるの本当に日本人
利用者目線だけど、3年前くらいのアニメ絵生成ツール触ってたけど当時からは想像出来ないスピードで進化したと思った
そもそもAI利用って違法じゃないし
お前が言ってるのはお前が気に食わない人間を逮捕できるようにしろってだけやん
配慮は必要だけど発展を止めることはできないと思う
ミミックだけの話してねーだろ、脳死でレスするのやめろよ
法律で許されてる以上AIの流れは止められないんだからちゃんと対策考えないと業界ごと死ぬぞって話だろ
法律や倫理上の問題はどれが正しいのかは現状誰にも断言できないけど
mimicと海外のやつとのシステムの違いは明白だから
同列には考えられないよ
それすら素人だからわかりせ〜んで済ますのは謙虚さではなくてただの思考停止
日本の萌え絵
あのさぁ、少しはレス遡って話の流れ読もうよ
それへの対応が不十分だからmimicは閉鎖されたのでは?
AIだからとしか言えないかな
3Dとか使って本腰入れればもっと色々できるだろうし
もうあるのかな
将棋とかと違って明確にルールがないもんは客観的に見て難しいんじゃないか
絵の最適解は写真の模倣だと思うけど美少女イラストだのは表現に明確な答えがないし
いやなってねーよ
そんな状態でぶっ叩いてサービス止めさせるのって頭おかしいわ
どういう状態がより良いと判断してスコア付けするAIと組み合わせる感じになるんじゃね
規約違反の事されて可能だ~ってバカじゃね?
なら画像加工ソフトだって権利侵害可能だぞただ規約違反だわな、最終的に違反したそいつが悪い
知らんのだろうけど、mimicは使用するまでしつこく自分の物だけ他人の物使うなと確認して来るからな
Midjourneyの萌え絵版って感じでmimicとは別物だろ
それがあり得るなら日本も文化も何もかも終わるだけだ
特定の個人の絵柄パクってるわけじゃないし
というか絵師がMIMIC潰す前に中国に完敗しとるやんけ
日本の技術ガーとか遅れを取るーとか言ってた阿呆は息してんの?
どういう解釈したらなってねーってなるのか煽り抜きで教えて欲しい
mimic以外のAI(ERNIE-ViLG,midjourney,StableDiffusion)はこの部分抵触しないぞ
明確な答えがないから多数の人に使ってもらってその反応を集めて正解を決めてくのが王道
だからこそ先に初めたサービスが強くなる
Midjourneyも萌え絵風になるオプション追加されたぞ
将棋AIの場合は別に大会で競うのは人間同士だし
今回の問題と重ねるなら人間の大会で将棋AIを利用して参加し自分の実力ですと主張するやつが出かねない、というのに該当するんじゃない?
売れてるやつは何のダメージもないしろくに稼げてもいないくせに絵描き面してるカス共が消えるだけ
わかんねーな今の世界はSFだわ
またレス遡らず脳死で単語に反応するバカが来たよ…
これを手にしても結局元となる基礎がないからひたすら誰かが書いたイラスト寄せ集め集しか作れないからなあ
二度と同じものが描けなくても構わない背景とかSNSアイコンには向いてるかもね
結局好み次第でスコアが揺らぐ訳だから正解に近づく訳ではないのがみそだと思う
というかそれだと最終的には結局実写になってそう
むしろ売れてるやつが大ダメージだろw
ディズニーやポケモンみたいに企業が守ってくれるわけじゃないんだしw
不正利用されて損するやつがでるかもだけどそれは尊い犠牲だからしゃーない!👍ってか?
プロの法律家でも判断できないのだから、素人が正しい判断ができる可能性は極めて低いのでひとまず動きがあるまで待とう、という考え方は思考停止ではなく極めて妥当な考えだと思うのですが
「明白」と判断した根拠は
そもそもサービス内容の問題だから
技術潰そうとしてる!と言ってる人は大勢いるけどそれが勘違いだから
特に背景イメージの作成とテクスチャの作成に便利
絵描かせるにはまだまだだめだめだけど素材生成的な使い方するとすごくいい
次はAI同人誌が出来る
今の時点で遅れてるのにさらに国内で潰されてたら100%勝てないじゃん
せめて追いかけていけてたら抜く可能性も勝てずとも日本では市民権を得る可能性もあったのに
あと、別の革新的なサービスを思いついた日本人がいたとしても
日本で初めてもどうせ潰されるんだし海外で始めるよね
じゃあ、今後も日本は海外のサービスにお金吸われ続けて貧しくなるね
明白なのは法的問題に関する正誤ではなく両サービスにおけるAI学習過程の相違では?
上限なき可能性追うなら相当レベルまで行くよ、反対多くない外国アプリすごい速度で成長してる、どっちかというといかにブレーキ掛けてるか
日本の法律って許可されていないAIデータベース利用できない、ただ中華は違う
イメージで言うと過去問の量、日本は全部自己調達が原則他者の物勝手に使えない
けど中華さんは手当たり次第人の物さえ過去問を使える(スマホにバッグドア入れてモゴモゴ・・・)
恐ろしいよね
てかみんなそうなるんじゃねの
日本だけの問題だと思ってる方がアホなのよ
海外の人気イラストレーターの絵柄取り込んで似たようなイラスト出力したらどうなるかくらいわかりそうなもんでしょ
ディズニーに似たようなもん出してもAIなら許されるとでも思ってんのかな
mimicだけ他のAIと違うことやってるんだからmimicには特有の問題がある
それをAI全部に対する問題と一緒にしてはいけない
だとしても明白だと思う根拠は?
サービス止めたら提供会社は損するかもどころじゃなく明確に大損だぞ
法的に白黒つけようじゃなくとりあえずぶっ叩いて潰そうって法治国家の人間のすることじゃねぇよ
いつ誰がミミック特有の話ししてるんだよ
ガチの文盲か?
それはサービス内容みてくれよ…
後は他の国が政治で制限されそうなとこをやりたい放題にして海外からシェアを奪おう
おかげでmimicだけ「他AIと違い」「権利者しか」使用できないがそれ知ってるか?
様々な分野を総合学習できるAIが自意識に近い思考を以って絵を描くまでが本当のタイムリミット
とりあえず絵師みんなで謝ってmimicを受け入れよう
してるだろ
レス遡れよ
「俺が叩いたのは新しい技術を使ったサービスであって技術ではない!」ってこと?
であれば「あぁ、それそれ(笑)」以外に返す言葉はないんだけどね
初音ミクで生成されるのが怖いわ。
なんで絶賛されるのか解らん。著,作権に甘いから絶賛できるのか?
不正利用できたとして絵師の権利や財産を脅かすような大々的な利用なんてすぐ摘発されそうなもんだが
どうせ君らは違うサービスが生まれても手を変え品を変え叩いてるよ
もう明らかなパクリする必要もないほど色々作れるようになりそうじゃない?
わざわざ誰かの絵に寄せる必要もないと言うか
mimicはAIによる画像生成への批判でサービスを止めたわけではないんだが、
そこすらも理解してないの?
?
内部でどのように学習しているか、アルゴリズムは開示されていない気が
できるのは憶測がやっとだと思うが…
451を100回読んでこいバカ
そもそもメインは不正利用の懸念なので
どんな結論に持っていくにしてもそれを理解できないなら話にならない
有名な人の絵柄ならすでにオリジナルの存在が知れてるからそれでよくても
無名な人の場合早々に目をつけられてパクられたら初めから活動できなくなってしまうからそうもいかないのか
うーん難しい
当時は将棋AIめちゃくちゃ叩かれたんよ
mimicって特定個人の絵柄を学習して生成するサービスじゃなかったけ
だからなんだよw
クリティカルに自分たちの権利を侵害してくる企業を同じ日本国民だから許せってのか?
お国のためにって戦時中ですか?
利用規約違反への対策が足りてないからだろ?で、それが法律違反なのか?違反かどうかもわからないのにぶっ叩いて潰してるだろ
全く絵心が無い人はこっちを使うと良いよ
それはmimicしか知らない人の発想だと思う
どこかのサイトがそれを利用規約で禁止しても法律に反するので無効だ
抵抗しても無駄だろうから受け入れたらって事じゃない
それこそ負けが分かってるのに戦い続けて核爆弾落とされた日本ぽくて悲しい
クロールを禁止する方向で利用規約書けば不正アクセスには問えるかもな
商業利用し始めてからが本番だな
それはそれ
海外の何やかんやは結局無法地帯でリテラシーが無いので絶賛とかアホな見えかたしてるだけだよ
AI発展のため色々贄にするのは必要だが何でもブッ込めばいいという物でもない
将来的に闇鍋みたいなAIが出来るだけだよ
スケベなの駄目とか聞いたぞ
まだ日本が入り込む余地ありそう
漫画をそのまんま載っける違法サイトなんてものがあっても漫画を買う人は沢山いるし、絵に関しても杞憂に終わりそうだけどね。
仮にmimicが存続してたとしても主な利用は不正利用よりオリジナルの作者の補助的なものになってたんじゃないかと思うかな~
法律違反の懸念がないのなら、
サービスを止めるなんてことはしないし、ましてや全データの即時削除なんてしないよ。
社員の生命にかかわる脅迫を受けたとかだったら別だけど、そういったことは起きてないでしょ。
まずはmimicが出したステートメントを読もうぜ。
もうmimic使う必要無いんじゃね
中国でもアメリカでも作られてるようだし
mimicは著。作物の画像データ保持しても良いのよ合法。じゃあ収集方法で第三者から提供受けても全くの合法。時間掛け情報収集蓄積後にAI持つ絵師Bさん要素で生成してください。これで作れる、これは他AIと同じ仕組み。著。作物集蓄積後に生成、都度著作物提供で生成、結果は同じもの出来る。
ちなみに都度提供しない蓄積タイプの方が悪用されやすい、画像データも所持していないのにAiデータから引っこ抜けるから、mimicはこれが恐いから都度提供タイプにしてる。絵師の為にコレ採用してるんだぜ。
結局追従自体諦めろんが絵師様達のお気持ちなので
海外のサービスを利用しつつ誰に向けてんだかよくわからんAI学習禁止を謳ってればいいんじゃないっすかね
そもそも451が間違ってんの
mimicだけ事情が違うのにmimicを含めたAI全般の話すると話がおかしくなる
数年前に議論されて改正されてるんだね
どう見ても炎上させようとしてる人らはそんなこと言ってない
そもそも絵師気取りのまがい物どももデジタルになったおかげで
他人のコピペ容易にできるようになって上達したんだからAIの悪口は言えねえだろ
おだいじに
他所より早く上手く使うしかないのに
「自我を持って反逆してくる脅威」とか思ってるバカタレどもが足を引っ張る
出来の悪いAIで作ったみたいな文章だなw
ただなりすましやら悪用増えるのは目に見えてるから個人情報がっつり入れたログイン制にした方が良い
トラブル起きた場合動くのはミミックでなく著作者になる
多分中国のが一番伸びてくるんだろうが
お互いにメインに考えてることが違うという点を「理解できない」と捉えているのって視野が狭いね
それはそれとして、君は人を傷つける懸念がある包丁は所持禁止にすべきだと考えてるの?
法律違反の懸念なんてミミック側は一言も言ってないが?
まずはmimicが出したステートメントを読もうぜ。
犠牲を出してそれを省みて問題を改善して進歩する
それを犠牲ゼロでやろうとする理想論がこの国を停滞させてる
そんな国が中国のノンブレーキの進化速度に勝てるわけがない
むしろ原作者の創作の助けになることによる良い影響の方があったんじゃないかね
絵師側にとって逆にもったいないサービス停止だったと思うよ
これからAIが広まるのは避けられないから絵師側も対策考えないと危ないって主張にミミックの事情がどうとか関係あるのか?
その辺りのも元絵を学習して出たAIみたいなもんだろ
紙でもできるわそんなもん
未だにfaxとハンコ使う国だからなぁ
難しい
いや、AI開発のために勝手にデータ収集・生成物活用出来るのは権利者の利益を害しない限りって法律にも書いてある
Midなんちゃらと中国AIはちゃんとそこらへん守ってる適性利用
抵抗しても無駄とかじゃなくてミミックだけルール違反(実際は規約でNGにしているがやろうと思えば出来ちゃうし、すでにツイッター上でしてるやついた)で権利侵害するから叩かれてるだけ
ミミック側もちゃんとその課題受け入れて再度リリースを目指すって言ってるから日本の発展ガーって騒いでるやつはアホ
AI学習用途なら無断で使用してOKって日本の法律で決まってるって話に対して
これの例外に当たり得るのがmimicって話してるんだろ
だからアウトセーフのラインがおかしい利用規約になった
>Midなんちゃらと中国AIはちゃんとそこらへん守ってる適性利用
具体的にどう守ってんだ?
467への返信だからその観点で考えて書いてないけど
だから何だと言われたら日本はこれからも悪くなる一方だと考えた方が安全だね、くらいじゃないか?
権利者の利益を害しないの部分は「不当に」だよ?
普通に考えてAIが進化すれば絵師の収入は減るよ
しない
絵柄(画風)には著作の権利が発生しない
トレース(丸写し)や贋作(名を偽る)には適応されるが、雰囲気が似ているだけでは取り締まりようがない
それが海外に行けば尚更法が及ばなくなる
AI全般が広まることの根拠として日本の法律で許可してるって話が出てるのは理解できるか?
そこに対してミミックは違うとか言ってもAIが広まるかどうかに影響しないんだから、だからなんだよ何が言いてーの?にしかならねーんだよ
別におかしくはないぞ、違法でもなく義務放棄もしているわけでもない
どちらかというと行政のガイドラインが無いだな
この手の新事業ならまずあるのに無いんだよ、これ問題化されてるが一向にこのガイドラインとやらは出て来ない
だから具体的にこうなったらどうすんだ?に回答がないのが実情
度が過ぎて金稼ごうとかすれば訴えられるだろうし
同人誌とかで有名作家とよく似た絵柄の本が有るけど捕まってないよ
ものは言いようだな
包丁は別になくてもなんとかなるしあったらあったで使うし例えとしては微妙じゃねーか?
サービス停止の理由は不正利用への防止や利用規約に関することなんだけど、
こういったことの裏付けとなるものが法律なんだけど。
分かりやすくいうと不正利用への防止の不十分さが法律に抵触する可能性があり、
そのためmimicはサービスを停止したってことね。
君はもうちょっと法治国家とそこでの企業活動について勉強した方がいいよ。
それでもやってくるのだから
絵師は4ね
データソースがビックデータ(特定の絵師のものではない大量の画像)で
利用者はワードを入れて生成物をアウトプットするから既存の絵に極度に似通った画像は生成されない。
対してミミックは最低15枚同じ絵師の絵で入れたらその絵師絵柄を模倣した絵が出力されるサービス
この違いな
訴えられても取り締まれないから騒いでいる
同じ品質で安く大量に生産できるならみんなそちらを買う
ジェネリック製品という事
そーなんか…
するとオリジナルと全く同じ絵柄で勝手にグッズ作って販売する、とかも合法になっちゃうのか
それはなんて言う法律なんだい?
それはそこが争点ではないからだね
なんでかはまあ自分で考えようね
いやなんでもなーわ
そもそもキャラの方には権利あるか
リスクゼロにこだわり過ぎているから当然
100人中99人が賛成しても1人が反対して騒げば炎上して中止になる
そんなことで何ができるという話
全く同じ絵柄ってなんだよ?
AIにそんな機能無いぞ
既得権益の維持と中抜きだけは得意です!
権利切れてりゃそれでも良いけどね
新技術はなんだかんだ理由付けて潰すんですね派に分かれてる感じ
前者は後者は全然関係ない話を繋げてくる馬鹿だと思ってるし
後者は前者の言い分が「今回の言い訳」にしか聞こえないんだからそりゃ話し合わんわなと
同人の話かなw
利用規約やガイドライン自体、サービスを展開する国の法律に従って作るものだからなあ。
実際の司法判断がどうなるかは置いといて、
企業が設けてる規約が法律と無関係なんてことはないわな。
絵単体で活動してる人は大ダメージかもね
絵柄コピーは法律違反じゃないっぽいし
具体的に何の法律に抵触するかはわからんけどなんか法律に関係ありそうだからぶっ叩いて潰しましたってことね!
それ両方とも日本では合法よね
なら後は批判者の価値観と合わないだけじゃないかね?
mimicてある人の絵を学習して絵を描くサービスちゃうんけ?
すまんあんまよく知らんw
10年前からこの手の話題で使われ続けてる古典的な質問だからね
微妙かどうかは目をつぶってくれると助かるわ
確かによく考えたら同人て問題なんねーのか?w
みんな原作者にことわってるなら問題ないんだろうけど
ゴキブリみたいに無限に湧いてくるから対処のしようがないだけじゃね?
そこまで極論ではないから目つぶったら無理かな
どっちの意見も言うのは簡単
ピクシブとかフォローした相手の絵をパクるとか恒常的にあるし今さらだ
自分も線画に無断で色付けされたし
そんなぁ
単に批判されただけでサービスを止める企業なんてないでしょ。
その批判が検討するに値するものだったから止めたのでは?
仮にmimic側が自分たちは完全に合法で全く非がないと思ってるんだったら、
ああいったステートメントは出さないでしょ。
だからステートメントを読めって言ったんだけどね。
人の絵を学習して絵を描くサービスでどうやって全く同じ画像が出るの?
「似てる」の度合いがめちゃめちゃ高くなるとオリジナルとの境目はどうなるのだろう
全く同じ画像ではなくまるで本人が新しく描いたみたいになるんじゃね?
お前の主張は全部想像でしかないんだ
事実としてあるのは法的根拠が不明瞭な状態で絵師が批判して炎上させたこと、それを受けて提供会社はサービスを止めたことの二つだけだろ
そっか、それこそ10年前から気になってたから答え聞けると嬉しかったんだが
まぁそれに代わる気の利いた質問をパッと用意できるほど頭良くないし大人しく引くわ
夜遅くに噛みついてすまんな
アメリカの版権うるせえディズニーは許容してんのかこういうの
で、ロボット掃除機潰した事からなにも教訓を得てなくて笑え…ない
合法じゃねーって最初に書いただろアホ
ちゃんと権利侵害しない限りって但し書きがある
ミミック自体は規約でNGにしてるけど、実際やられたとき絵師側からのチェックが不可能で泣き寝入りするしかない規約になってるのがミミックの問題な
これはまた別物じゃん
すでに流行ってる奴だってそうだろ
描き方が同じかどうかなんて判断できないから可哀想だけどどうしようもないね
キャラデザモロパクリとかなら一目瞭然だけど
mimicは別に自分の絵を使うのならなんの問題もないだろ
ただ、そうでない場合に対処する手段がないから中止するしかなかった
オリジナルとの境目は元の権利者からの販売かどうか
権利者以外が精巧な偽物を元の商品と偽って売れば詐欺罪で捕まる
※595
本人が新しく描いた物が既に発表済みでなければ同じ画像は無い
中国メーカーのロボット掃除機品質高すぎ
他人の絵を使っても問題ないのに叩かれまくったから中止にしたんでしょ
これは普通にリリースされたろ
日本だって普通に何か出るにきまってんじゃん
金になるし
調べんのめんどいから教えて賢い人
そりゃ流行るわ
不正利用の対策が不十分だったことはmimic自身が認めてて俺の想像ではないし、
不正利用の対策が不十分なことが法律違反になる(言い換えると対策することに法的責任がある)ことも、
俺の想像ではないんだが。
そうなんだけど技術がーって言ってる人達にはその点は関係ないみたいだよ
あと画風(作品そのものではなく)の精巧な模倣(コピー?)とかも法的には問題ないの?
まあ多分抵触しないっつーかそんなもん定義できないだろうけど
あいつらはしなくても後からゴリ押しでぶっ潰せるからな
裁判費用や時間なんてへでもないし
本当にたまたまだとしてもディズニーのキャラクター知らないとかありえませんよね?で戦えるしな
誰かが言ってたが、私の絵は私しか書けないから別に問題ない、が真理よな
仮に尾田くんや小畑、大暮の絵を入れてもまがい物しか出来んだろ
>不正利用の対策が不十分なことが法律違反になる
これは何の法律に違反してるんだ?想像じゃないんだから答えられるよな?
法律上は他人の画像を自由に学習させて良い事になってるので絵師のチェックなんて必要ない
つまり不当に利益を侵害してることにはならない
そういうことやってもAIに駆逐されるだけだし、新しいものを創出すれば一時的に生き残れるけどすぐにAIにパクられる
ただAI側も育て方間違うと似たり寄ったりの混沌に収束してゆくからAIの個性をどう維持してゆくかが課題
人間側は感性や手法が珍しければもてはやされる時代に
ステートメントを見る限り、知的財産権に関してでしょ。
だから何度もステートメントを読めって言ってるじゃん。
読んだ上で書いてないから聞いてるんだが?
「見る限り」ってところにお前の想像が入りまくってんだよ
じゃあやっぱmimicで生成した絵を商業利用するのは摘発できないのか
オリジナルかどうかなんて判別不可だし
横からだけど法律に無知なmimic運営の発表ではなく
君の主張の法的根拠が知りたいわ
それっぽい塗りとシルエットならなんでも上手いと思えちゃう奴で
人体の構造とかデッサンとかまるで学んだ事が無いんだろうなぁ
顔自体は何となく仕上がってはいるが
あとはもうかなりデタラメでその壁を突破出来た時は本当に驚異になんだろうけど
その壁は薄くないだろこれ
まぁ実際技術潰されるのを気にしてる方からしたらミミックがどうとか関係ないからな
どうせ他のAIと同じ仕組みでも何かしらの理由付けて叩いてただろうし
今回の件だけで考えると妄想も甚だしいだろうけど直近20年くらいそんな感じで技術潰されてたしな
で、それは何ていう法律なんだ?ミミックがどう言ってるかじゃなくミミックを叩いてた根拠が知りたいんだが
絵描き「運営の権利保護の意識が低い」
ワイ「ピクシブ、ファンティア、FANBOX、等の絵描き用サイトは?平気で権利物流させてるけど放置?」
所詮は自分が享受されてる所はガバガバ基準で利益得てるんだよな~、ここ改善してから言えって話
ステートメントが画像でコピペが出来ないで引用はしないけど、
1枚めの※1の内容や2枚めの前半部分で知的財産権について触れてるじゃん。
これで知的財産権と無関係だって言うんだったら、
君はビジネス文書の読解力が著しく欠けてるよ。
そもそも今でも違う商品名で売られてるものは摘発できないでしょ
例えばよく似てる味のエナジードリンクとかね
関係あるかないかじゃなくて何の法律に違反してるか聞いてるんだが?
そもそも叩いてた根拠で聞いてる訳で、叩いてた段階ではステートメントなんて出てないんだから叩いてた根拠がミミックが言ってるからなんてのは理由になってないんだよ
第三者な時点で終わりやん
それを君自身の言葉で詳しく解説して自説の根拠にしなよ
だからその法律の中で、ただし〇〇の場合を除くって形で書かれてるんだって笑
雰囲気で叩いてたバカにそんなことできる訳ないんだよなぁ
域を出ないのは今だから言えること
技術面の問題は改善され続けるから、中国のエイズ対抗遺伝子改変ベビーのようなモラルの問題になってく
横レスだけどスタート地点が「俺らが叩いていたことは正しい、何故ならばミミック運営は敗北宣言をしたからである」って時点で何かしら破綻してね?
まがい物しか出来ないのはそうなんだけど元絵を合成して作るわけだからほぼほぼ本物だよ
よくあるパチモンが描いてある菓子とか文具なんかでも版元に許可を取って金を払って作ってるわけで
そういうのとか同人グッズなんかは偽者だってわかった上で買ってるわけだけど
海賊版は犯罪だからミミックで本物っぽい絵を作って売る悪い人も出てくるんじゃね
ステートメントは批判に対して言及して、それに対する対応を公式に発表したものなんだから、
mimicが何を問題としたかステートメントで分かるでしょ。
逆にいうとAIで画像を生成することへの批判は一切取り上げてないんだから、
そっちは問題視してないってことでは?
>関係あるかないかじゃなくて何の法律に違反してるか聞いてるんだが?
ステートメントを読む限り、知的財産基本法でしょ。
一つ止めたところでもう技術は確立されてんだから無駄な足掻きよ
それって仮にサイトの利用規約違反ではあっても法的には権利侵害なんて起きてないのでは?
自分以外が自分とよく似た絵柄で描けるようになっても権利侵害ではないよ
敗北宣言はしてないよね。
不十分なところを改善したら正式版をリリースするって言ってるんだから。
批判を受けて改善するってmimic自身が言ってるんだから、
あながち的外れな批判ではなかったのでは?
知的財産基本法の何条に不正利用の対策をとらないと違反だって書いてあるんだ?
必死でググってそうw
そういうのはダブスタとは言わない
NO言えるのは著作者の権利で誰からも侵害されるべきではないから。
アウト食らった二次創作を継続しながらAI取込み禁止と言うならダブスタだがそうじゃないなら普通の権利だ。
悪用してる奴が悪いだけなのにな
方針を定めるだけの基本法にそんな具体的なこと書いてるわけないんだから基本法持ち出した時点で雰囲気で叩いてましたって言ってるようなもんだぞ
違法アップロードに対して対処しなかったサイトに責任を認めた判例があるから、
それを読んでくれ。それが一番わかり易いと思う。
ミミックに言ってどうするんやw
悪用されてもしょっぴけないじゃどうしようもない
だから話そらすなって
わかりやすさとか求めてないから何法に違反してるか答えりゃ済む話だろ?
持ち出してるはmimic側なんだけど。
それに妥当性があるかどうかは、>>579で書いた通り、
>実際の司法判断がどうなるかは置いといて、
ってことね。
商用利用されてたら逮捕出来んだろw
個人利用と商用利用一緒に考えんな
そこで全力で弾撃って無駄撃ちの犠牲のもとで主導権を獲得する
とは言えないのでつまりはこれもmimicも合法なわけだな
いや、判例を読めばわかるし、
どういった法解釈がされたかも重要なんだけど。
>わかりやすさとか求めてないから何法に違反してるか答えりゃ済む話だろ?
うーん、法律に関する知識があまりないのね。
完全に的外れな批判でも企業が謝罪して対応する場合は往々にしてあるから
ミミックが炎上原因に対応する=俺が叩いているのは正しいとはならなくね?
というか、他の人も言ってたけど君曰く「ミミックを叩いて良い理由」が出る前からミミックは叩かれていたし
もっと言えば炎上させて謝罪文を叩く理由にするのってどうなのよ?
ミミックが言ってるのは知的財産権な
知的財産基本法を持ち出したのは641
企業が対策取られてれば同人でパクリしてて商用利用して犯罪してても同人はOK
でも、mmicはサービス開始前に誰も犯罪起こしてない前に潰すは草
金ケチるのが大前提だからどのみち無理な話だな
見込み顧客と企業が意見交換しただけだからな。少々やり方は過激だったが
ミミックの利用規約はもともと本人以外の利用を禁止していたし、もとから絵師と向いてる方向は同じなのよ。ただ詰めが甘かっただけ
そしたら外野が聞き齧った穴だらけの法律知識で不正利用擁護をしだすから、絵師側も潰さなきゃ無法者に悪用されると躍起になったって状況やな。
この中国サービスも同じ様に叩いてサービス中止に追い込んでね
mmicは大騒ぎしてコレはスルーはダブスタで結局は無駄な事してただけになるよ
読まなくてもお前が何法何条って書いたら済むんだから早く答えろよw
そもそも判例あるから読めとだけいわれてどれかわかる訳ないだろ、お前頭悪すぎw
>ステートメントを読む限り、知的財産基本法でしょ。
断言できないだろ。
絵かける事がどんだけ有能で希少さがあると思っとんのか
小学生理論なのは面白いけど
こういうサービスは最初にサービス開始した奴が先行利益で全部取っていくだけ
後発がどんだけ凄いサービス開始しようが知名度が一番強い
ざまあみろwww
ぼきゅのイラストはぼきゅにしか描けないィぃぃぃ!!!???お前のイラスト下手くそ過ぎてAIに読み込ませる価値ねえんだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
政治的、社会的あるいは軍事的に利用される
絵描きの世界に留まらずプロパガンダと相性良すぎるから危険じゃある
かといって縛り過ぎるとグレーゾーンの抜け道でズルする者だけが先行する
国内でやる気のあるやつをリスクとってでも後押しするしかないのか…
それが言えないサービスになってるからミミックが批判されたってだけの話。
はちまの最初の記事読んできな
完全にいじめっ子の手法なんだよなぁ
他人が自分の著作で商売するのが不当な利益の侵害な。
>国内でやる気のあるやつをリスクとってでも後押しするしかないのか…
それがこの国にはできないことを実例を以て証明したってのがこの件のメインだから
今後も日本は落ちぶれていくよ
そもそもお気持ち表明喚いてたカス絵師共はこういうAIへの餌にも使われないゴミと言うかノイズと言うか
価値がないゴミ底辺だったからなwwwwww
AIへの読み込ませは禁止です!!wwwなんてほざいても中国お父さんには関係ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつのなら許される?
イナゴ絵師のクソカス共の絵学んでぽんと出力出来る神絵wwwwwwwwwwwwww
う~ん、これで俺様も何も絵描いた事ないけど古塔つみおじみてーに金儲け出来るんやねって今感動してる~www
法律に詳しくない俺に詳しく教えてくれよ
そんな判例があるのなら、だけどwww
絵師を批判してる層の民度も低いよな
これみたいに不特定多数の絵のキメラをされるとパクられた人が分からないからどうしようもないんじゃないの
俺は捕まらないどうだ偉いだろうみたいに
中国お父さん悪いことしてる自覚はありそう
ワイ将の求めた時代が来たんやなって…今感動しとる~wwwwwwww
ざまあみろオタク共wwwお前等の無駄な努力のおかげで俺等が助かるやで~www
悔しいんか?
ほんならこの中国お父さんのアプリ潰したらええんやないの?
まあ君風情にそんな権力あらへんのやろうけどw惨めやんなマジでw
描きたくても努力に注ぎ込むほどの情熱は無く読み専に甘んじるしかない人の中には
時折り自制できずにはじけちゃう人が出現する
君等はもう用済みなんやでwww
不特定多数の絵のキメラをされるとパクられた人が分からない仕組みだから問題ない
mimicはパクられた人がわかるから明確に問題だ
だからmimicを叩く俺は正しいし技術革新を妨げる老害ではない
↑これが叩いてる人の理屈らしいで
日本に深センに代わるようなところあるかね?
的外れ
そもそも絵に興味ないから両方叩いて遊んでるんだよ
叩けるもの叩いて気持ち良くなってるのw
これもうイラスト大賞受賞出来てる時代なんやでw
しこしこ数日かけて絵描くとか価値無いんよwww君等散々批判しとったやろ?俺の時代はこういう努力をしていたんや!ってのを老害乙言うとったやんwwwwwwwwwwwwwそれと同じやがwwwwwwwwwwwww
こんなにオタク臭漂うコメはそうそう書けない
ミミックでないと、じゃなくてミミックがタコ殴りにされる土壌では技術発展できない
どんな辛く寂しい人生歩んだらこんなんに育つんだろう…
いくら国内で禁止したところで中国のサービス使えば意味ないですよね?
老害乙w
コメ欄に居る、「自分では何も生み出せない、残せない劣等種」の豚さん達こんにちは😃
日本国内のAIにオタクのゴミ共がお気持ち表明してたら海外はお前等の絵全部盗んで学ばせてましたぁ~w
いや~惨めだね手前等wwwwwww時代遅れなんだよ真面目に絵描くなんてwww
言っとくけどこれ写真が出て来て絵画が消える~ってのと話違うからなwお前等の努力は全部素材の時代なんだよ思い知れカスw
土壌の問題なら絵師だけの責任にはならないな
つ>>638
これのこと?
本日の自己紹介っw頂きましたっ!!🤣🤣🤣
自分と同じ仕事出来るやつが無料で働いてくれるって感じだぞ
たとえ自分がいくら努力して突き放しても相手は必ず同レベルまで追いついてくる化け物
AI半角にすれば少し読みやすくなる
草は全角で良い
自分の惨めさを周りに当たり散らしてるだけの人だよね
ま、挫折するような努力もしてないだろうけどね
ヒエラルキーが高いのはプロの漫画家やアニメーターであってTwitterでイキってるだけの絵師様じゃないんだよなぁwww
そこを勘違いして無生産豚とか言ってマウント取ってるの痛々しすぎるwwwお前はプロでも何でもなくただの趣味で落書きしてる人だからwww
発狂()
おっ理解してないじゃん
レスバの専門家だぞ
俺等が何も努力せんで出力するやん?w
毎日無駄な時間かけて絵描いとるバカ共尻目に神絵量産して金儲け出来るんやwww
どや!最高やろwwwwうひゃひゃひゃwwwご愁傷様っwww
そうだよ
このままではこの国が中国に負け続けるって話
周囲には努力しましたアピールするくせに自分ではちゃんと努力不足って理解できてるタイプよね
バカになりきれないばかりに苦痛にもがいてるとエスパー
君とかそうだもんなw
文体から漂うおっさん臭が凄い🤦♂️
そこが引っかかってるポイントならその通りだよ
今回の実例は絵師だったってだけ
この時間にこんなとこいる時点でお前も大差ないよw
ミミックは潰すまでもなく質低かったけどなw
こんなのに気持ち悪いお気持ち表明してたカス絵師共爆笑物だわw
止めたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
努力も出来ない怠惰な人間なのは親譲りかな?🥹
やーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww4
絵師ごときが勝ち組って認識の時点で大した人生送ってないのバレバレだぞw
そうだよじゃねーよその認識の違いでどれだけ無駄な争い生まれてると思ってんだよほんと良い加減にしてほしいわやってる奴はよ
図星だからって突然短い文章になってら
お前は何にも努力してない無能人間だから周りを引きずり降ろしたいだけだな
だから生成してキャッキャ言ってるのとは別にモチーフに使ってくるクリエイターがもういるって想像してる
善悪には触れないけど今は以前よりスピード大事
引き摺り下ろすまでもなく絵師どもが勝手に落ちていってるんだがwww
プロの漫画家やイラストレーターになれなかった負け組の絵師様が何だって?
こんな場末のサイトで言ってないでTwitterで言って来なよ
ちが~うwww俺等が何もせんでも絵師(大爆笑)共の時代は終わり言う事www
ワイ等はそれを心の底から喜んどるんや😤
終わりじゃねーよ
クソ絵師どもは始まってすらないwww
細かいとこ気にしない一般人ならまがい物と見分けつかないだろうね
もうかいとるわボケw
古めの言い回しもう少し抑えて抑えて
学習しない日本には何もできることはないよ
間違いないw
きっと草生やすと生き延びてる実感が得られるんだと思うよ
真面目な文書くと現実に引き戻されてはっとするみたいな
こんなところで真面目な文書く方が頭どうかしてるだろw
初音ミクみたいに機械に歌ってもらうのをAIに描いてもらうってのになるだけだ
草生やしてるおっさんはそもそも文句ばかりでAIなんて使いこなせないだろうけど
横
プロには一定の敬意払ってそう
もっと素直になれば良いのに
こういうのが受け入れられるようになると個性のない量産型萌え絵師が駆逐され独創的な作家だけが生き残る真の戦場が完成する
指摘されると今度はこんなところ~とか場所が悪いみたいに方向変えようとするの凄まじくダサいな
惨めにならない?
ニートの言い訳みたいになってるよ
自分がこんななのは周りのせいですってか?
まあその中堅というか底上げは馬鹿にできないのよ
漫画もアニメも密度上がり方ハンパない
その分プレッシャーや新規ネタ的に窮屈になった部分もあるけど
文体が数十年前の人だな
下手っぴなのは今だけです
AIは喜びもなく努力を続けているのです
将棋もそんなこと言ってたらあっという間に勝てなくなったからなぁ
ここからどんな速度で成長するのか創造もつかん
そうやって逃げちゃダメなんでしょ?
頭そんな悪いわけじゃないと思うんだけどな…
神の次は芸術が殺されるのか
それの何が困るの?
就職の予定でもあった?経営する予定でもあったの?
あなたに何か影響あるの?
mimicの顔だけ覚えさせるAIはしょぼいけどmimicとこれが合わさったAIだったら自分の絵柄で背景込みの画像生成できればいいなって思う
トップランカーはこの先も高みの見物だろうけど量産しなくちゃ食ってけない中堅から下は今後AIありきで仕事するだろうね
mimicだかも海外の法人名義で出せば大丈夫だったろうなw
同じ内容を普通の文章で書くと恥ずかしいんだよね
そんななかでも生み出す人にとってはAIもひとつの刺激
※762
むしろAIがわけのわからないもの同士をかけ合わせて新しいもの作りそうな気がしてきた
いろんな仕事も一緒で新しい手法導入して楽になったらなったで
「前より楽なんだからコレもできるでしょ」とやらなくちゃいけない工程も量もどんどん多く複雑にして工数減り人も減る
お前のクソ絵、AI以下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
相互作用
でも楽観ばかりはできなくて、悪意の用法どこまで上手に規制できるかはコミュニティや専門家やお役所、そして旗振りする政治家がしっかりしないと
全部経済活動に繋がるし延いては安全保障にも
あ、元に戻った
いつもの事だ
AIちゃんと半角にしたのは気付いたからエラいから抑えて
いつもの事だ
何時間もかけて作業してると「いずれAIが一瞬でこれ以上の絵を…」ってのがどうしても頭に浮かんでくる
仕事奪われる前にプロは鬱病になるんじゃないか
囲碁や将棋のプロ棋士もAIに勝てないことが確定してからトップ陣が何人か引退したからな
まあ淘汰はされるだろ
AIが手を描けないというなら、それは元データの連中の描いた絵が手を正確に描けて無かったり、そもそも描こうとせず逃げてたからでAIが悪いわけじゃ無いぞ
まあそれもいずれ解消される問題
お絵描きソフトが出た時に「デジタルの絵は情熱が感じられない」「ツールの癖で絵師の個性が死ぬ」とか言ってた手描き至上主義者みたいだな
1か月前までは
「AIにアニメ風イラスト?無理無理」
「せいぜい判子絵の顔だけ」
とか言われてたんだよなぁ
絵も聖域に無いとは思う
デジ絵と製作ソフトなんて10年以上ろくに進歩してないのにな
まあ、こうなるよね
絵を描くやついなくなるのに?
矛盾してるなw
物事を正当に分別する能力無いし終わって当然やね
それを無視する渋
その金払ってんのは自国民じゃないけどな
盗作とかの問題なんかね
報告すりゃいいよ
スイス人「クォーツで動く時計が完成したで」
スイス時計職人「ワイらの仕事を奪う気か!!絶対反対プンスコ」
スイス人「じゃあやっぱお蔵入りにするわ」
日本のセイコー「クォーツ時計が完成したで」(1964年)
日本のセイコー「世界中でめっちゃ売れる!ウハウハや」
スイス時計職人「オイ!やめろ!バカ!!!」こうしてスイスの時計職人は没落していったのであった・・ナムー
この手の技術が多岐にわたるにつれてみんな無気力になりそう
自白は証拠の王様って言葉があるの知らんのか
叩かれまくったから自白強要に近い気もするが
このレベルなら問題にならんわ
ホヨバースもそろそろ危ないので尚の事通報は有効か
すぐ進化することもわからんかボケ老人サタン
当局に報告がオススメ
これを持て囃して日本下げしてる奴は頭おかしいぞ
ならさっさとやれよ
出る杭を叩く日本人ってどーにかなんねーの?
損するのは日本人なんだぜ
どうした?
得をしてるわけでもない
どうせ不正されるんだから国内の不正も許せよってことか?
mimicが不正対策されていなかったのは事実。それを単なるお気持ち案件だと思ってるの馬鹿すぎでしょ
他の画像AIもそうだけど、今のクオリティで落ち着いてくれたらアイディア提供ツールとして
イラストレーターと共存できるのにな
まぁ計算コストで行き詰ってるって話もあるし希望はなくもない…いやないか
そもそも日本のpixivもファンボックスで二次創作上げて収益得るの禁止にしてるはずなのに黙認してるからな
おまえがどうした
そもそも日本ってコンテンツ無断使用の同人文化で賑わってた国だろうが
同人駆逐してから言えよ
摂理に反することなど誰にも許されない
で、潰れたのが日本発のmimicだけでしたっていうのが笑いどころやな
規制国家こええ
俺らがやらなくてもただの時間の問題だよ
絵を描くヤツは残るよ ゼロにはならん
そりゃ淘汰はされるがな
答え出たじゃん
中国は「上に規制あれば下に対策あり」と言われるほど人民も鍛えられてるからいくらでも逃げてくるぞ
原神作ったmihoyoが海外に会社置いたりデキるところはちゃんとすり抜けてくる
当局に報告するっていうのもありか
結果一番自由で共産党にもポリコレLGBT思想にも染まって無いはずの日本が最も新しい技術に対して反発しまくってるってヤバいな
新技術や新コンテンツ潰しまくりやんw
ホヨバすっよ
それと原神も規制かかってきてるので
わざわざ差し替えられたりしてるの知ってるっすか?
そういうのもフツーに改変してくる、「香港加油」とかその手のワードを感知して「中国万歳」に変えたりするツールも出来てるらしい
そもそも超IT国家の中国にまともにぶつかって劣化日本じゃかなうわけない
台湾はワンチャンある
じゃあ通報すりゃいいだけだね
このAIって天安門事件とか入力すると画像出ないらしくてすでに対策っぽいことはされてるぞ
だからさっさとやれよ
これ止めてもまた似たようなのポコポコ出てくるだろうけどな
やれとは?そもそも規制されてるものにご案内して政治的に引っ掛かるだけだよ
人民アプリで家族ごと人質に取られてるのに
ポコポコやろうとする蛮勇はないなあ
現実の惨めな自分がコンプレックスの底辺のおっさんなんだろうな
中国のサービス→イラスト作るのに必要なのはイラストのキーワード
中国のサービスの方が、他人のイラストを必要としない分、よっぽど権利問題対策が出来ていて、批判関係なく最初から日本のサービスが負けてるんだよ
プロになって稼ぎたいなら今からAIを上手く使う勉強しろ
結局どういう層が叩いてるんだこれ
多分ここの連中じゃなくてもやってんじゃねえの
であんまりポコポコすると更に規制強化されるけど
mimicがなんで叩かれてたのかわかってないで結局絵師嫌いが叩いてるだけだよな
あー通りで精度低いんだ
一度利権のあるやつを無い風に加工して
そこから更に合成してる方法だからだ
たったそれだけ
大元で作品合成したりして一定の精度まで出来た物を
そうやって使用してるだけだぞ?
無から有を生み出してるわけじゃないから
ただの隠蔽
いやそれはおかしい
>中国のサービスの方が、他人のイラストを必要としない分
midjはネット上の不特定多数の絵からデータを選別してコラージュしているんだろ?
中国のもそうしてないわけがないし、そうじゃない理由もわからん
悪いんじゃなくて悪用する奴への対策が不十分だってだけ
んー特定の企業とか通さないと金になんないもの
または単純所持で逮捕されかねないものを再生成しても
ゴミを再生成するだけだぞw
日本でダメでも海外で加速度的に発達するやろから
アニメーターの仕事は無くなりそうだな
まぁ自動車と陸上選手みたいに棲み分けて考えるしかないな
からくりを知ってりゃしょうもない話だな
つかこの分野においては日本も後追い
アホじゃん。完全に
パクっても使い道がねえ
日本で公表するのが安全なんだろうけど
これに脅威を感じてる絵師は今現在の性能じゃなくてこれからどうなっていくかがわかるから恐怖してるんだよ
日本の絵ってリスク高すぎて国外じゃ厳そう
違法動画サイトと同じように違法工口画像作成ツールは今後も残り続けるだろうね
俺はペン入れ(好きなので自分でやる)だけするか
本質って何のことですかねぇ?
邪な目的をそれっぽいことで言って誤魔化してるようにしか見えないね
結局そこなんだよ
たまたま日本が寛容ってだけで
韓国や中国なんかは女権団体の匙加減で
思想犯として捉えられたりもする
犯罪起こしてる訳でもないのに、未来に犯罪起こしそうだからって理由でサービス停止にまで追い込むのは凄い思考回路してんなw
キーワードだけでどうAIで作画するんやw
エアプで決めつけ批判すんなって
ゲーム配信者と同じでこのAIは登場の時点でグレーゾーン踏み越えてんだわ
どの層が騒いでどの層がそれを叩いてるんだろうなwwwwwwwww
中国のサービスがキーワードで作画してネットで画像の機械学習もせずに絵描くんかよ
頭がハッピーセット理論で草
ちょこっとたりない脳みそ使えばこうなることくらいわかるだろ、技術の進歩を批判すんならクリスタもフォトショも使わず厚紙と色鉛筆で描いてろや
youtubeなんか別にアウトでもなんでもないものを
近い未来に思想的に危ういからという理由でbanしてくるから
凄い理由だよねホント
どのプロかと思ったらシステム開発のプロ風の奴か
他にも技術屋っぽい奴が支持してるっぽいし
理系ってこういうモラルの欠けた連中だから、商売で相手にされないんだろうな
ようつべの都市伝説系が収益不可になった原因だな
規制や反対があって進めない
まるで日本の大企業そのもの(笑
動画配信初期日本じゃ 著作○がぁ 不正がぁ って言ってる間に
出し抜かれた
nc動もがんばったんだけどねぇ
AIだーって支持してるのとAIこえーって批判してる連中見てると
USBを使ってるからIT大臣って笑われてたアレを馬鹿にできないくらいには教育が負けている
やはり著作權をあるていど無視しないと勝てない
動画配信初期日本じゃ 著作○がぁ 不正がぁ って言ってる間に
出し抜かれた
nc動もがんばったんだけどねぇ
要は発展していけば実用できそうなツールだって事に変わりないのにな
国外の方が極刑や宗教上の私刑(ファトワー)もありうるので
逆に日本が安全だよ
まあ早すぎたんだろう
あと数十年はこないと思ってたけどもうわかんねぇなこれ
実用ね
人の熱意も手間もかかってないような絵を見て何が面白いんだか
感性が薄れるだけだわ
むしろランダムの海の中からインスピレーションを得るのにぴったり
かわいい綺麗な一枚絵しか描けない連中は確実に淘汰されてくだろう
なんなら機械で作られた美少女のほうがいいかもしれない
おっさんの手作りおにぎりより
機械全自動のおにぎりのほうがいいかな的なw
お前がそれを表現として完成する前にAIに追い抜かれてるよ
その理由に思想や政治や宗教があって結局それに勝てないマジクソ仕様だからな
なのでAIお困りのマウントニキはこれを使ってどうぞ
自分で修正して元々AIに描いてもらったものかわからないぐらい神絵が作れる加工技術があるなら画力0ってわけでもないだろうし「画力0じゃないけど神絵師には程遠い人が手っ取り早く神絵を仕上げる補助ツール的なもの」ならまだよくね、まあ絵師はそのAI作成に自分の絵が飲まれたかもしれないことが許せないんだろうけど具体的にどの絵をAIに飲まれたか証拠が出せるわけじゃないんだから立証はむずくね
描きたくもないエ◯を描かないといけない絵師想像すると悲しくなるなw
→答え思想犯として通報
10年後のAIの性能の予想とかを開発者達に聞いてみたいよな
まるでとんでもなく便利になることが前提かのような言われ方されてるし
現時点でかなり便利そうでもあるけど
短いバブルにしかならない
だから今のうちに遊んでおく
アメリカとかのやつが主流になるんかな
中国は技術ありそうだけど日本と同じで足引っ張るのがいて駄目そうだな
結局ここの修正が必要な限り絵を描ける必要はあるし修正するにも画力足りてなさそうな奴らばっかりなのになんで努力しないんだ?
作れないようならAIの成長待てば良くない?
どうしても今すぐ欲しい人は勉強するだろうし
表現自体は機械学習上の分布であり既にあったものと設定なので
表現と完成と追い抜かれるという言葉が矛盾しております
成長待たない勉強もしないでAI叩く奴が多いよな
どっちかっていうとAIを過剰評価してる人ばかりじゃない?
ようやくこれから伸びる分野だと思うんだけどね
Twitterは中国のサービスじゃないし
便利なブラシとか3Dも絶対使ってるだろ?なんでAIは活用しようとしないんだ?
見てみればいいんじゃないかな
過剰評価してるからビビってるのかね
そこがわかってる絵師とわかってない絵師でどんどん差が出るんだろうな
むしろ日本って規制も強くない自由な国のはずなのにこういう創作の幅を広げる新しい分野を叩き潰すよな
そもそもAIってなんですかを双方ふわふわした意見でびっくりする程理解してない。
小学生低学年ですらパイソンやる時代なのに。
つまりどちらもただの高齢者である可能性とAIの勝敗ではなく単純な教育の敗北。
なお寛容な割に真っ先に類似サービスを休止に追い込んだ模様
便利すぎて一部の絵描きさんが不必要になる危険性があるし
その技術が自分たちの絵を吸収されるようなかたちなんだから怒るやつがいるのは普通だろ
それはおかしい事じゃないし叩かれるような事でもねぇと思う
それはそれとしてAIの成長に期待する人も多いってだけで
対立構造になるのも仕方ねぇよなこれ
日本ガーって叩いてる奴が若いわけねーじゃん
底辺のおっさんだよ
日本でmimic実装した後、中国で権利無視のAI出てきても安心!日本製を使おう!ってやるてはずだったのかね
規制も何も無いのに国民が国産サービスをぶっ叩いて潰した日本よりマシかな
英が作ったAI画像作成エンジンがオープンソース化されたんで世界中で作られてるだけ
今後も世界中で何十個も類似サービス出てくるよ
そういう分かった風な事を言って日本の技術を潰していってるから、日本がどんどん追い越されて後進国になっていってるんやで
脳に電気流して特定ホルモンを活発化させたり、記憶を消したりと言った脳分野の研究も進んでる
今までの常識や倫理観がこれからどんどん崩されていくと思うわ
アホ「全部通報して潰してやるぅぅぅ!!!!」
笑
俺は単純にAIで色々作ってみたいなーってタイプだけど
絵師を叩くってこっちゃないけど
抵抗したってもしAIが実現しちゃえば無駄なんだからどう活用しようかって盛り上がるほうがいいんじゃないのかなとは思う
もしかしたら俺の知らんとこでワイワイやってんのかも知らんけど
全くうるさくないのに国産AIサービスを速攻で潰した老害日本よりはマシじゃね?
多分一番攻撃的だろその手の分野の発展に
俺もAIで色々出来そうでワクワクしてるけどな
なんでこれで絵師が潰されるとか日本がーってなるのかわからん
もはや表現の自由に寛容でもなければ、技術的に他国をリードしてるわけでもないんだな
統一教会の儒教的エセ保守思想が根付いた結果かな
一部の人は仕事がなくなる可能性はあるんじゃないかね
怒りはわかるけどここで怒っても面白がられるだけだからやめとけやめとけ
日本は伝統部分や高度経済成長を支えた人材は素晴らしい
それに驕って先人の遺産を食い潰してるだけの今の日本に批判が集まるのは当然
こういうAIサービスも他国に先駆けて日本で活用して盛り上がってたなら絶賛してた
どっちがマシという尺度が無い
あっちにはあっちの既得権益を持った老害がいる
銃が無い分日本の方が安全とも言えるよ
俺もニックボストロムとかのAIの本読んでたからいよいよ始まったかとワクワクしてるわ
不安要素も多いけどシンギュラリティはこれから起こることは不可避だし
この話が全く分かっていないアホだったね…
何十個も出てもシェアが取れないと開発が止まる
mimicはそのシェアが取れるかどうかが大事な話なんだが
シンギュラリティというか
お手軽にシコれるレベルのエッチイラスト作れるようになったら
利用者が爆増してAIが一気に進化しそうだなって思ってる
mimicは特定の一人で学習するからアウトって言ってるヤツ
片っ端から学習してたとして、
キーワードに「鳥山明 悟空」っていれたらオリジナルに限りなく近い悟空のイラストがアウトプットされうるわけだが
それもセーフなん?
Wikipediaにもあらすじ載ってるからそれだけ見ても良い
身につまされるぞ
mimicはオワコン化が1日2日違っただけだろw
限りなく近いかー
じゃあ画像検索してちょっといじったほうが早いな
それって法律でアウトだからね
AIならセーフなんだろうけど
敵は敵として利用しろ
mimicはもう無理
同じ方式のが海外で無料で出てくるのも時間の問題
元々は同じ英のエンジンだし
mimicの場合は特定の一人の絵描きのサンプル読み込ませれば絵柄をそっくりにできる、ってところが絵師のプライドをダイレクトに抉ってしまったんだと思う
適当なキーワード入力して絵を出力するのではなく明確に個人の絵柄をターゲットにしてる分、努力を否定してる感が出てしまった
AIでやりましたっていやいいだけだよ
正確にはphotoshopのAIなんだけどさ
それって古塔〇〇さん?
おっさん見苦しいぞ
抗議するなら自分の言葉でやりな
自分で好きな画像用意して悪意を持って学習させても何も出来ないmimicとこれじゃ違くね?
しかも金取ってロゴも消せるように準備してたやんけ
出てきてもシェア取れないとさぁ...
blenderの類似ソフトがシェア取れなくて滅んだの察してあげてよ
あれAI搭載されてたのご存知ないのか?
イラストレーターの保存形式の話じゃないぞ
トレパクで騒がれて終わると思うけどね
AIだろうが人間だろうがやり過ぎたらお叱りを受けるのは変わりないでしょ
共産党ご案内コンボは効果あると判断するか
これこそ相手の発言を学習しているAI様々なんだけどな
ERNIE-ViLGもまだデモページを公開したに過ぎないわけだし、正式版で金取る可能性もあるし
利用フリーにして広告つけて稼ぐ可能性だってある
お仕事5番勝負とか頭の固い視聴者には不評だったが今見たら結構描かれてる内容と現実が当たってるわ
だからさっさと通報しろよwwwwwwww
どうやるのか知らんけど、おまえが先陣切って手法を共有してくれ
感覚で感情的になるってどっちもどっちだな
厳密には両方ともアウトではないしやってはいけないではない
ただやった時にそれは法律に抵触する可能性があるという話
おっ君さっきから頑張るね
とりあえず君の発言をまとめて食わせて
どれに反応するか分布作ってるから
もっと親として学習の材料になってくれ
えっ?あれ再評価するの
どちらかと言うとPSYCHO-PASSとかそっちなんじゃない
「あなたが人生を費やした努力は全て無駄になりました。その技術に社会的な価値は一切ありません」
って言われて、
はいわかりましたって納得できる人間なんておらんやろ。人によっては自殺ものじゃないか
ええはなしや…
未来の可能性にふるえる
ゼロワンは結局人情の話で終わるから
シンギュラリティって散々言いながら
ちょっと期待していたものと違いすぎた
はちまはあまり恣意的な誘導をするなよ
AIで置き換わるすべての職業に目を向けてきた?絵師だけに過剰反応してない?
まさかビクビクしてんのか~?だっせーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
人間の歴史上ありふれた事だから
機械のせいで職を失ったってそれほど全体にとってショッキングな事じゃないってのがな
サイコパスはマイノリティリポートの焼き直しで目新しいアイデア自体は無い
ゼロワンはAIの専門家が関わってるだけあって描写がまとも
人情に行き着くとかいう人もいるけど、mimic騒動見るに結局現実も人情で動いてるから余計その通りに思える
1000なら任天堂倒産
そこはだれしも考えるよね
ここに山、ここに空、こういう姿勢の人みたいに指定できるようなAIとか
通報が何故抗議に?
解決を丸投げ、とかいう意見も出てたけど
AIってこれから来る未来のもので、下手に何らかの解決を示すのはむしろ扱っている題材に対して不誠実だからあれで正しくはあったと思う
○○すればいいんだ!と安易に解決案示すより結局その場その場で考えていくしか無いものと描いてはいた訳だ
さっきから頑張ってるな✊
これから新しいモノ作る奴には全くの無力なんだよね
それにすら負けて需要を作れないならそんな奴はそこまでって話
人情に加えて下手すると現状のyoutubeみたいに思想上によるアウトがあるので
何か考えが回った時点で処分するという歪な発展性を迎える可能性もありうるので
mimicの話だけに限って言えばゼロワンだけど
将来性がPSYCHO-PASS
マイノリティリポートがもう既に描いてた
日本のがシェア取る事はもう無いだろうな
創作物なんて全て模倣の連鎖じゃないか
むしろ先入観のないAIの方が新しいものを作れそうなんだが
ビビってるに決まってるだろ
日本人は日本国内から出た新しいものは徹底して叩く
でも海外発のものは遠慮して様子見する
そもそも英語とかできないし
各国がPSYCHO-PASSの管理方法で
都市の一部がゼロワンみたいな理想郷をみせ続ける娯楽施設のような世界にはなりそう
絵師→商店街の偏屈ジジイ
って、コト!!??
解決示すのは実は簡単で、それなりのAI研究者の主張や防衛策を掻い摘んでそのまま出せばいいだけだ
ゼロワン制作陣がそれをせずあえて答えを描かなかったのは節度ある姿勢だと思うよ
なにせ主題がAIなんだから何が答えかなんか分かりっこない
イオンは便利だけど撤退するからな
わからないでもないけど
回ごとのまとめがフーテンの虎さん的な発想だから
いやシンギュラリティって違うからってなるんだよ
最終回付近のヤバいのが人の底知れぬ悪意っていうのは納得するよ
イオンは潰れて再生しないし
イオンが無くなった時って都市部から外れた村や街だと
それごと消えるレベルで廃れるし
イオン以外で例えて
イラストに頼ってる業界全般危ないんじゃないのか
AIに大賞取られる
「クそが!」
ありゃ騙し討ち
マラソン大会で自転車乗ってゴール付近に行って
少しは歩いたからいいだろうって話
まあ実際高校の時やったんだけど
でも結局多く使われてるのがいらすと屋なので変わらなさそうでもある
悪い奴だなお前w
24時間テレビの手法じゃねえか
もちろん権利は保護されて然るべき、とは思うけどそういう人ほど権利権利うるさいのは何でだろね
本当に有名でプロの人たちは特に表立って何も言ってないように見えるけど
教師の見張ってないところからコース外れてさぼるの普通だよな
使う側も見る側も安心感があるもんな
移転する予定であって
最近の神里綾華ガチャの時に無期限延期された限りはできてない上に中国国内の管理下である
つまり国外移転の話は亡命レベルの話であって
そして亡命をした際はスタッフの親族も危ういのでホヨバースレベルでも現状は迂闊な事ができない
すり抜けてたらスメールとかもっと早かったしガチャ無期限延期は無かったんだよ
ずいぶんとデカイ主語だな
宇宙くらいまで視野広げるか?
うるさいってなんだ?
そういう声が耳に入らないのはお前がAI絵を支持してるから聞こうとしないだけだろ
コーヒー専門店ででてくるものには及ばないが
缶コーヒーで十分ってレベルは駆逐されるだろうな
これが精度上がってきてセミプロレベルと見分けがつかなくなる前に潰さんとならんので
この記事のタイトル絵みたく切断絵とか微妙なグロ絵出すから怖いよね
でも、いつまでも変わらないと思っている事が大きな間違い
趣味で描いてたけどやる気失せちまったよ
機械が1分で用意できるものを、
わざわざ自分の手で何十時間もかけて描き込むほどの熱意が俺にはなかったわ
Midjourneyに至っては俺の才能じゃ一生かかっても追いつけないレベルだし
別にAIに反対はしてないが、ただひたすらに虚しい
日本人はキチによって全部つぶれて貧相
画力とか見栄えで勝ち負け決めるなら、いずれ人間は誰も勝てなくなると思う
絵そのものよりも絵師が自分をアピールしてファンを獲得する能力の方が重要になってくるんじゃないか
AIの方が人間より優れてる分野は絵以外にも増えていくけどなんで絵だけは潰せになるの?
そもそもAI以下でふみにじってるなら将棋や囲碁は踏みにじらるてることになるけど?絵に関して人間至上主義になりすぎじゃね?
プロレべルの絵が出ても単なる一枚絵の分野がAIにとってかわられるだけよ。写実絵が写真にとって変わられたのと一緒よ
初めから勝ち目は無い
自分の見える範囲がすごい絵師なだけで、それ以外そうでもないといってるのと変わらんよそれは
所謂photoshopとかの画像ソフトで線画起こしとかフォトバッシュとか絵にする機能とか使わないで生きてきたとか?光源も自動で弄れるのに
ついでにその行動を記憶させて何十枚も処理させたりもするけど
ジャーニー君みたいに呪文をかいたり微妙な絵柄出されて牧歌的に楽しんでギリギリ色のイメージは近いかも知れないとか楽しむものなのに
AIだぞシンギュラリティだぞと豪語されるとなんか試しに使ってみてる方が恥ずかしかなら
mimicは開発の手抜きの為に「利用者に画像提供させる」と言う阿呆な行動をしたから批判されたんやぞ
ビッグデータを基にしてれば批判されなかったし停止には至ってない
クリエイティブなものだったらAIにはできない大丈夫だなんて言っていた層が慌て始めていて、失笑ですわ
>>高度経済成長を支えた人材
これが一番無能なんだ、こいつらのほとんどが現在の中卒レベルの学力しかないのい旧帝大に入ってたからな
戦前基準なら全員中卒レベルのやつを持ち上げた結果が東芝の事実上の倒産や
一から自分で創造する喜びは到底味わえないでしょうね。
スペルも違うし何故winny
通産省とゲイツが妨害したTRON OSの方をあげた方が良くね
どうせお前らは別の新サービスが出ても似たようなこと言って叩くだけなんだからmimic固有の理由はどうでもいいって話はこのコメ欄だけで何度も出て来てるけどなんでそれがわからないの?
これからもっと進化して歪んだとことか変な箇所もなくなっていきそう
先人の技術を抽出してかすめ取る
かける手間と時間が違うだけ
確かStableDiffusionも画像取りできたぞ、そもそも自作発言とか今でもtwitterやらpixivやらであるけど、対応できてるとは思わんが
あの運営対応馬鹿すぎるけど、調べれば調べるほど合法で笑った。二次創作の方がもっとダメやんけ
何もわかってねーのにアホ言ってやがる、これだから知恵遅れ絵描きの頭は想像力足りない
絵描きの為の学習データ都度提供型AIだ
侵害って認められるぐらいそっくりなもんって作成されないだろうし、侵害してるって認められるのは難しいよ。よっぽど線やキャラクターが一致しないと無理
みんな誰かの絵柄真似てるから誰にも似てない絵柄なんぞないので、似てる絵ってだけで不当に利益侵害っていっても難しい
そもそも既に人間でやってるんじゃ。有名な人に絵柄寄せて商売してる人なんぞめっちゃいるぞ
なにか流行ったらみんな真似するし。
絵描きもどきだけど逆に人間が描いた絵の価値上がりそうだから発展するの楽しみなんだけどなぁ、、自分がズレてるんですかね?
元に戻せないからな
もう受け入れるしかない(´・ω・`)
だから中国急にあのvPIXIVと言うパクリサイト生まれる
mimicなんて自分の絵が確立してる人からしたらガチで「補助ツール」だからな
まあ馬鹿が脊髄反射でAI否定してるんだろうよ
これでドローンと同じでAIイラストレーターも後進国になるのは確定だ
まあすでにそうなってたか
人材もいないしな
絵師どころか日本のデザイン界隈全般が貧乏くじを引くことになったわけです
騒いでいた底辺たちは「いや、自分たちのせいじゃねえし・・」と知らん顔なわけです
こうやって日本はどんどん貧乏になっていくわけです
底辺が一人前の顔して声を上げることができる社会は実は全員損する仕組みなんですよね
AIが学習してるだけだから適法
芸術なんて生きるために必要不可欠なもんじゃないからな。
イラストレーターの夢なんぞ捨てて奴隷のごとく肉体労働しろってことだ
二度同じものが作れないのはコピーなりしとけばいいのでは
何回も試してイメージに近いの使えばいい
AI作って先に聞いとるからイメージ先行してるだけや
前情報無しならなんも感じんやろ
日本は所詮外国の養分よ
米国から切り離し食らってもう詰み確定しとるし良いんじゃね
ファーウェイトなんて「生き残るために歯を食いしばって団結しよう!」なんて涙ぐましい標語で
給料も出ない社員を励ましてたぞw
日本もミミック放置してたら同じ制裁食らうでしょって話
で?そのアイコンは許諾得て使ってんだよな?って聞いてやるとダンマリ
その程度の権利リテラシーのくせにオタ共が文句言ってるのが笑える
絵師も勉強になったやろ
まあ海外のほうが出来もいいしバンバン利用させてもらうわ
作画崩壊無しで漫画描ける?
素材にAIが加わるだけか、それとも補整の余地すらなくなるのか
いかにも中国人らしいわ
ゲームコピーが問題となって、MOやMMOやガチャゲーが出てきたように
ボイスチャットの普及を予測できずに
必死に高速タイピングの練習してたやつなみに惨めだわ
時代の流れには逆らえないっての・・・
ゲームのイベントCGとかみたいに、同一キャラの差分とかが必要な分野はまだ絵師の優位があるが。
それを法的拘束力があるのかどうか弁護士に聞いて
記事として発表するのも大人気ないわな
AIもそれを覚えてしまい妙な絵が生成されるようになるとかありそう
お前は中国側のつもりなの?
twitterとかで媚中発言してもなんの地位も与えられないよ