
「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」
記事によると
・7月30日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、タレントのデーブ・スペクターが日本の「車検」について、問題提起する場面があった。
・保険金不正請求が問題視されているビッグモーターについての話が進むなか、「どうしても聞きたいんですが」と切り出したデーブ。
・「そもそも論で、いま、車検、必要ですか? ここまでの車検。世界中、ここまでやってる国ないですよ。(米国は)排気ガスチェックしたり、60ドル程度で。戦後とか、車ができたころは、安全の心配があったけど、いまは日本の車がいちばんよくできてて、作りがいいから売れてるのに、こんなに車検があるの、おかしくないですか? 廃止論とかないんですか?」
・と疑問を呈した。これに対し、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏は、「私は、車検は必要だと思います。日本の車の価値を非常に高めているものなんです」と応答。車検によって、中古車でも品質が保たれていると説明した。
・この「車検」への言及について、SNSでも論争が巻き起こっている。
《デーブ様!よくぞ言ってくれました。車検は国民の安全の為とか言いながら下々からカツアゲしてる様なものです)
《デーブ良く言った。車検には疑問あったね。必要かもしれないが、間隔が短すぎる。しかも10万キロ越え、13年利用の車には、重課税という制度はおかしい》
など、車検制度の見直しを求める声が多いが、ほかにも
《車検は必要だと思う!もし整備不良の車が街を走り家族もしくは親族が事故にあって原因が整備不良では許せない!》
《車検なくてもいいって考えは 健康診断、がん検診での病気の早期発見なんて必要ないって考えと同じで 病気になってから事故が起きて被害者が出てからで良いと同じなんだよな》
などの意見がある。
以下、全文を読む
この記事への反応
・部品の寿命を設計するにも車検をあてにした所があると思うよ
車検があるからあちこちで止まっている車が少ないとも言えるし
・これは一理ありそう
車昔と比べて壊れにくくなってるのに今の時代に合わせた車検になってないと思う
・デーブ・スペクターさんの意見はごもっともですが、車検制度が存在する理由は、車の安全性を確保するためだという点を考えると、その重要性は無視できません。車検は車の機能や性能が適切な状態にあるかをチェックする手段であり、その結果、交通事故の発生を防ぐ役割を果たしています。
また、世界中で見ると、各国にはそれぞれ異なる形で車両検査の制度が存在します。たとえば、欧州連合ではEU車両検査、アメリカでは州ごとに車両検査制度が設けられています。
もちろん、車検制度には改善すべき点も存在するかもしれません。しかし、それは制度そのものを否定するものではなく、より効率的で公平な制度を求める動きだと捉えるべきです。したがって、私たちは車検制度そのものの存在を疑問視するのではなく、どのようにそれを改善するかに焦点を当てるべきだと思います。
・自分で整備・修理できるなら、無くても良いんじゃないですか?
オイル交換はおろかワイパーの交換もできない人が、何も整備しなくて道路を走るのを想像するとゾッとしますけどね。
・無いでしょ。アメリカの道路とかバーストしたタイヤとか落ちてるしぶっ壊れた車で皆走ってるし、そんなのでこっちの命無くなったらたまんなくない?
・自分でメンテできる人も少ないからねぇ。
高いなぁとは思うけど、命に関わる分んでもあるので、あった方が良いのかな。
・車検はいいが法定費用が高すぎる
車によって金額が変わる意味も分からん
・面倒くさいけど、路上で停まったり、事故になるのがもっと嫌だから、車検は必要派です(T . T)
車検ないと、なかなかエンジンルーム見る事ないから、見てもらって安心したいしな。故障したら、車検代より高くなりそうだし。゚(゚´д`゚)゚。
・だから、アメ車は長持ちしないんだよ。
常に快適に運転をするなら、ちょっとでも不備があると一気にダメになるんだよ。
・車検ないと外車(某国)なんて怖くて乗れない
安全のために必要だと思うけど、もうちょっと安くならんかね・・・


- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっぷwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww