
3年続いた「ピンポンダッシュ」で精神疾患に、ようやく見つけた犯人は中学生…通院費請求できる?
記事によると
・「ピンポンダッシュ」に悩まされ精神疾患を患ったという相談が弁護士ドットコムに寄せられた。
・戸建てに住む相談者は、インターホン(呼び鈴)に録画機能などはついていないため、インターホンを鳴らして逃げる“犯人”を目視で確認しようと悪戦苦闘。その間に精神科へ通うほど体調が悪化したという。
・苦しみ続けて3年、ようやく確認できた犯人は近所の中学生だった。
・体調不良になるなどの被害を被った相談者としては慰謝料請求などを検討しているが、法的責任はどうなるのか弁護士に聞いた。
・ピンポンダッシュを理由に慰謝料請求や通院費等を請求することは可能。
・平穏な生活を送る利益を少なくとも過失により害しているので不法行為(民法709条)が成立し、精神疾患の治療費・通院費等の因果関係のある財産的な損害や精神的苦痛に対する慰謝料を請求することができるとしている。
・相手が未成年者でも、民法712条は、「未成年者は、他人に損害を加えた場合において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったときは、その行為について賠償の責任を負わない」と定めている。
・相手が中学生であれば、原則として直接請求することができるとのこと。
・ただ、先ほども述べたように、この中学生に知的障害や精神障害などがあり、責任能力が否定されることもありえなくはない。
・未成年者の責任能力がない場合は、未成年者を監督する法定の義務を負う者が原則的に賠償責任を負うと定められているとしている。
以下、全文を読む
この記事への反応
・今どきこんな事してる奴いんのかよ
・3年もかかるか?
・ピンポンダッシュは小学生まで (´・ω・`)
・流石に防犯カメラつけろよ
・戸建てだったら録画できる呼び鈴に変えられるだろ
相談者がアホ過ぎる
・弁護士「ではまずその少年が3年間ピンポンダッシュし続けた証拠をご準備ください」
・もう完全にルーティンになっててスリルを感じることもなく無意識に近い状態でピンポン押してただろ。騙しでも良いから防犯カメラ作動中って貼っとけば収まったかもな。
・カメラ付きのインターホンに変えれば良かったのに
録画機能もあるから簡単に犯人分かったろ
中学生側は未成年だから!と主張してきそう


- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
ポケモン迷惑