フリマアプリでトラブル急増、国民生活センターが注意呼びかけ
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2018-03-06
application-16129B


記事によると
・インターネット上で個人同士が商品などを売買するフリーマーケット(フリマ)サービスをめぐり、トラブルの相談が急増しているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。2017年度の相談件数は、1月末時点で3330件と、2か月を残して前年度の2917件をすでに上回っている。

・相談内容の多くは、出品者と購入者間の商品取引をめぐるもので、「商品が届かない」「届いた商品が偽物だった、壊れていた」といった購入者からの相談や、「商品を送ったのに届いていない、偽造品だ」などの理由で代金が支払われない、返金を求められたといった出品者からの相談があるという。

・フリマのほとんどが、ユーザー間でトラブル解決を図るよう規約で定めている。未成年者の利用に関しても、多くが利用制限を行わず、一切の責任を親権者などが負うものとしている。同センターでは、ユーザーはこうした事情をよく理解したうえで利用するよう呼びかけている。また運営者には、トラブル解決時のサポートや、年齢確認など未成年利用者への対応などを求めている。












関連記事
メルカリで売ってる、出所の分からないイクラは絶対に買うな!!ふ化場から盗まれたイクラの可能性が高いぞ!!







1回も使ったことないなぁフリマアプリ









ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
スクウェア・エニックス (2018-03-06)
売り上げランキング: 28