関連記事
【朝日新聞記者がXで蓮舫批判 → 朝日新聞が異例の謝罪へ「配慮に欠ける極めて不適切な内容。会社としても本人に厳しく注意しました」】
【黙らない蓮舫さん、政治記者の批判を黙らせるため弁護士と相談へ「終わらせません」「朝日新聞への抗議ならびに質問状を出す」】
蓮舫氏を批判した朝日新聞記者が謝罪した騒動
立憲民主党の米山隆一衆院議員がXで説明
黙っていようと思いましたが、誤解が広がっているので話します。この件で抗議したのは蓮舫氏ではなく私です。但し抗議の内容は、発言そのものではなく、「じゃねーだろ。読解力ないのか?」と言う無礼な言い振りに対して、普段お付き合いのある他の記者に口頭で行いました。https://t.co/r6b73hOrSy
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) July 18, 2024
それが佐々木俊尚氏の様な「識者」にかかると「ひたすら怖い。恐怖政治が音を立ててやってきてる」になる事に困惑を禁じ得ません。私も蓮舫氏も当然言論の自由は最大限尊重していますが、同時に人間であり、何の必要性もなく発せられた無礼な悪口に抗議する自由位あるでしょうhttps://t.co/U5Tp1Eqsza
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) July 18, 2024
権力を持つ政府与党や市長がメディアに公然と行った抗議には何の異論も唱えない一方で、一野党議員や落選した議員が発する抗議を「恐怖政治が音を立ててやってきてる」として過剰に非難する事こそ、野党の言論を抑圧する物でしょう。「識者」の方は自らの言説の公正さを考えて頂きたいと思います
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) July 18, 2024
へーーーー。自民党の先生方は、私なんかじゃないクレームを多数入れている事を私はマスコミの方から聞いていますが、「自民党のクレームは良いクレーム、野党のクレームは悪いクレーム」ですかね?通常政権にある自民党のクレームの方が、言論抑圧効果は大きいと思いますが。左様なら。 https://t.co/NnRLoLJ1TV
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) July 19, 2024
米山氏
「黙っていようと思いましたが、誤解が広がっているので話します。この件で抗議したのは蓮舫氏ではなく私です。但し抗議の内容は、発言そのものではなく、「じゃねーだろ。読解力ないのか?」と言う無礼な言い振りに対して、普段お付き合いのある他の記者に口頭で行いました。
結果、上司が注意され、ご本人が謝罪ツイートを出したものと理解しています。こちらとして言った事は、「内容は兎も角、あの無礼な書き方は幾ら何でもないでしょう。朝日新聞社の記者である事を明示しているアカウントですので、注意して頂きたいです」と言うものであり、ごく普通の抗議だと思います。」
ジャーナリスト佐々木俊尚氏
「(蓮舫氏を批判した朝日新聞記者が謝罪、蓮舫氏は弁護士と相談の上、抗議と質問状提出を検討)ここまで来てしまうと、もはや論考を通り越してひたすら怖い。恐怖政治が音を立ててやってきてる感じがする……。」
米山氏
「それが佐々木俊尚氏の様な「識者」にかかると「ひたすら怖い。恐怖政治が音を立ててやってきてる」になる事に困惑を禁じ得ません。私も蓮舫氏も当然言論の自由は最大限尊重していますが、同時に人間であり、何の必要性もなく発せられた無礼な悪口に抗議する自由位あるでしょう
権力を持つ政府与党や市長がメディアに公然と行った抗議には何の異論も唱えない一方で、一野党議員や落選した議員が発する抗議を「恐怖政治が音を立ててやってきてる」として過剰に非難する事こそ、野党の言論を抑圧する物でしょう。「識者」の方は自らの言説の公正さを考えて頂きたいと思います」
Xユーザー
「朝日へのクレーム、立憲の国会議員がやってた…
やっぱりこの政党を与党にしてはいけない。」
米山氏
「へーーーー。自民党の先生方は、私なんかじゃないクレームを多数入れている事を私はマスコミの方から聞いていますが、「自民党のクレームは良いクレーム、野党のクレームは悪いクレーム」ですかね?通常政権にある自民党のクレームの方が、言論抑圧効果は大きいと思いますが。左様なら。」
「終わらせません」の一言が徹底的にやると宣言している。
— 匿名希望 (@Gohanchan_love) July 19, 2024
米山さんが抗議したから誤解は関係ない。 pic.twitter.com/Cpb1UJlXtq
米山隆一氏が蓮舫氏を擁護。朝日新聞記者の投稿内容でなく、言葉遣いが無礼だとさ。それって、謝罪しても許さないことと関係あるんですか?
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp) July 19, 2024
さすがは人に唐突に意見しておいて、反論したらいきなりブロックしてきた米山さん。ご都合主義の権化ですね。…
これは蓮舫氏のためにも早くお話しされていた方が良かったのでは。また、「都知事選に出馬して落選した現役の政治家ではない人」ではなく、より権力がある現役の国会議員がいち社員のポストでの言葉遣いが無礼だという理由で報道機関に抗議を行ったというのは、言論の自由への圧力として更に深刻では。 https://t.co/Yw66XpUIJd
— ジャミおじさん (@Jamie_Ojisan) July 18, 2024
なるほど
— ゆゆ (@QjXdXkFdef9635) July 18, 2024
ただ蓮舫さんが法的措置をチラつかせ「朝日に抗議して質問状を送ります」と言ったのは事実なので
その一連の反応を見て、「蓮舫さんは報道機関に圧力をかけようとする人なんだ」と思う人がいることは自然なことですし、そこに誤解も何もないでしょう https://t.co/ViENJ13DCw
ええ!?落選した政治家がマスメディアに抗議するならまだしも、野党第一党の政治家がド直球の圧力を加えたんですか!?
— 麻布食品 (@azabu_food) July 19, 2024
立民・米山隆一氏「抗議したのは蓮舫氏ではなく私」問題視した投稿の「無礼な」点も説明(よろず~ニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/9OJ9z92bLg
蓮舫はまだ「議員を辞めて選挙でも落選した一般人ですが?」の(言い訳にならない)言い訳ができたが、まさか立憲民主党の現役議員が、、、
— 國神貴哉(岸田首相の解説は固定から) (@kunigami_takaya) July 19, 2024
権力者による言論弾圧じゃねぇか。
立民・米山隆一氏「抗議したのは蓮舫氏ではなく私」問題視した投稿の「無礼な」点も説明https://t.co/yODEFdRyFq
この記事への反応
・火消しに奔走。悪印象は抗議ではなく謝罪させたにもかかわらず「終わらせません」の発言なので無意味な擁護ではある。
・今まで立民の議員達はマスメディアに守られていたから
耐性がない事が露見しまくりだな
情けない連中だな
・蓮舫氏の支持者が「蓮舫氏はもう議員じゃないから抗議しても言論弾圧じゃない」と主張していたのに、議員が抗議しているじゃないか。
・せっかく一般人が言ったことになってるから言論弾圧じゃないってなったのに台無しじゃん
あとTwitterの佐々木なんたらが恐怖政治って言って一般人だから違うだろってなったのも台無しだし
・抗議したのが蓮舫じゃなくても圧力をかけた事に何ら変わらないんですが。
言動が問題って言うなら普段の立憲議員の発言はどうなんだと。
・一般人の蓮舫氏ではなく、米山議員が抗議したから朝日新聞は折れたの?まったく勘違いしてしまってた。。
・私的な発言について勤務先に抗議することには強く反対。かつての共産党弾圧と同じやり口であり、原理的にダメだ。今回はたまたま単なる暴言かもしれないが、少数意見つぶしと区別は不可能だ。
・もう蓮舫さんは立憲民主党を離党したのだから党とは無関係ですよね。
なんで無関係の人の代わりに貴方が抗議する必要があるんでしょうか?
しかも国会で安倍首相の答弁時に「アホンダラ」と叫んだあの蓮舫さんを。
・発端は米山氏かもしれんけど、蓮舫氏も徹底抗戦すると受け取れるコメントしてるからな。
こういう「蓮舫氏は抗議していない」とミスリードさせるようなコメントをするあたり、大概だなぁ。ただ自己顕示欲が強いだけだろうけど。
・こいつ本当に頭悪いだろ。蓮舫の方がマシなんだよ。言われてる本人だから。当事者だから。現職であり当事者でもない「お仲間」がコネを使って新聞社に抗議?お前何言ってるの?まじで大丈夫か?
【米山隆一 (政治家) - Wikipedia】
米山 隆一(よねやま りゅういち、1967年9月8日 - )は、日本の政治家、医師、医学者、弁護士(第一東京弁護士会登録、登録番号44124)。学位は博士(医学)(東京大学・2003年)。立憲民主党所属の衆議院議員(1期)。元新潟県知事(公選第20代)。元有限会社セイジロー(セイジロー肉店)代表取締役。
S.S.ラージャマウリ(監督), NTR Jr.(出演), ラーム・チャラン(出演), アーリヤー・バット(出演), アジャイ・デーヴガン(出演)(2024-10-21T00:00:01Z)
5つ星のうち4.7


立憲民主党、言論の弾圧に全力を出してしまう
ありすぎて別に
このスラムの記事にまともに理解できるのあるんかw
あっそもそも買春で知事辞職した人だっけかw
基本浅慮だな火消し適当すぎるでしょもしかしてまたハッキングされてるんじゃね
東京は熱帯夜だからみんなもクーラーガンガンに冷やして眠ってね
自民へのバッシングは良いバッシング
メディアに対する言論弾圧と非難されるのは当然
ダブスタが酷い
まあ、朝日は嫌いだが
無礼を批判して「へーーーー。」って無礼な答えをするのが笑えますなぁw
結局のところ立憲民主党関係者全員ゴミカスって事やん
誰がどう勝とうが負けようが、この界隈内での出来事でしょう。よそに影響あるか?興味自体もあるか?と
次の選挙で意地でも政権維持したいからって必死だわ自民党
立民自身の働きでどんどん信憑性増してくるの草
脅すつもりだったんじゃないのか?
政治家は権力者の立場であるということを忘れてはいけない
特権ある立場
古舘伊知郎も自民より民主の圧力が酷かったって言ってるからな
自民も立憲もクソもねえよw
自民がやらかしたからって、立憲お前の番が来ると思うなって話なんだよ
流れてる血の問題かね
国民に仕えるものなのでは
なぜ「終わらせません!」って恫喝する必要があるのか
だから、似たようなスタイルの下位互換のひろゆきにはあんなに強かったわけだが
基本は出鱈目な人よな、なまじ頭がいいから屁理屈で無駄に粘りまくるし
ただでさえ過去の発言とも矛盾しまくってるのに
米山曰く自民党の方がクレームしてるらしい
なんでそれを一般国民は見聞きする機会がないんだろうね
民主党系はこうも露呈しているのに
なんかこれは導火線引いてるような感じ
ほんまこれ
無礼千万やで
そもそも、この手の自称リベラルって実態はただの極左で中身は全くリベラルではないしな
自民党議員に謝罪したことないんだけど
蓮舫は特別扱いだな
そして地頭こそいいが専門外分野への適応力は高くないから
フルボッコで敗走するいつものパターンに
道は違えど極左に堕ちたもの同士、パターン似通ってくるんだろ
朝日新聞が自民党議員に噛みついたことなんてただの一度も無いだろ
社長や局長クラスが壺三と毎晩のように会食してたしな
ゴミ同然のクソ議員たち
いい大人のそれも記者がね
統一教会相手にはうんともすんとも言わない赤報隊記者の皆さん
誰もやらなかったからね
恥を知ってるから
野党議員の暇さアピにしかなってない
一般人でも論破できる
ひろゆき
を論破した程度で
イキッてる人ですね。
うんうん 分かります
上念を論破してから出直せ
コテンパンにやられた壺がはちまに避難してきてなにアホみたいな連投かましてんだよ
カルトの総本山に帰れ
火力全振りだからなー
図星つかれて言い返せないとレッテル貼り始めるのは米山さん以上に議論下手だな(´・ω・`)
こんな言論弾圧続けたら、政権交代も夢のまた夢だと身内こそちゃんと言ってあげないとな
頭に来たからって正直に言えよ笑
お勉強は出来るんだろうけど公人には向いてないわ
「奉軍満鉄線を爆破 日支両軍戦端を開く」「我が鉄道守備隊応戦す」(東京朝日)
関東軍の自作自演を中国軍のせいにして戦争煽った戦犯マスゴミが
廃刊になるところを戦後アメリカに媚びて売国新聞になり、壺と組んで反日工作
統一教会は国へ帰れよ
なんでこいつが正しい前提で
公人に向いてたら買春で新潟県知事辞めてないわ
高速目パチの信者やってたアホウヨ層が統一教会に入信してて草
壺民党秘書軍団「悪い国ーーー!」
専門外領域になったら急にポンコツ化するから
応用が効かない人なんだろうなって
壺って毎日バレバレの自演しててみじめに思わんのかね
ひろゆきの場合は、単に戦闘スタイルの関係で相性が良かっただけだしな
コイツには何が見えてんだ…?
つまり、そんな無理矢理な発言でしか米山の肩を持てないくらいに追い詰められてるってことだよ
朝日はお前らのお仲間違うかったんかよ?w
こんな簡単に切り捨てたら仲間おらんくなるぞ
蓮舫だけは「怖い」と騒いで、
自社の記者を殺害した赤報隊や統一教会のことは完全ダンマリの新聞の方がダサいけどな
ネトウヨコンテンツなんてほとんどが朝日に提供されたネタばかりだろ
どっちもクソダサいよwww
ウッソだろwww
安倍が殺されても統一教会についてダンマリだったアベマが恐怖政治とか言ってもなぁ
仮に自民も抗議をしてたとしても朝日が自民にあんな簡単に謝罪をした姿なんて見たことないぞ
どんだけ強烈な抗議したんだよ
従軍慰安婦も盧溝橋事件も通州事件も
朝日新聞が実情も調べずに誇張して流したデマ記事が拡散のきっかけ
統一教会の信者にはそう見えるのか
朝日が自民党統一教会に抗議したことなんか一度もないじゃん
むしろ赤報隊事件のあと談合してるくらい
1日中ネットを監視して、正義棍棒を振るえる先を探してんのかよ……
ロリロリパコパコ政治
まさに立憲共産党が自分達のクレームは良いクレームやってるじゃねえか
致命的なマイナスイメージを与えていることをどうにも理解出来ていないのが滑稽ですな。
>8月3日夕刊では「ああ何といふ暴虐酸鼻、我が光輝ある大和民族史上いまだ曽てこれほどの侮辱を与へられたることがあるだらうか。悪虐支那兵の獣の如き暴虐は到底最後迄聴くに堪へぬ......恨みの七月二十九日を忘れるな」
>8月8日付号外で「痛恨断腸の血 衂られた通州」「惨!痛恨の通州暴虐の跡」と報じた[4]。
朝日が煽る時って、なんか見出しがそこはかとなく嬉しそうなんだよ
国会議員が新聞社に物言いをして謝罪させることがそもそも圧力だろうが
一般人が言っても同じか?同じなわけがないだろうが
話をややこしくしてる
余計圧力掛けただけにしか見えないだろうな
統一教会にそう言われるってことは正しいこと言ってるって事じゃん
20008年に壺バレした安倍晋三が2022年に殺されるまでダンマリを貫いた忠臣・朝日新聞
2022年10月4日、現在所属する立憲民主党は、米山が2009年に行われた第45回衆議院議員総選挙で自民党公認で新潟5区から立候補した際、旧統一教会の関連団体の数人を選挙スタッフのボランティアとして受け入れたほか、関連団体の事務所で選挙演説を行っていたことが判明したと発表した。
せやな
それでも統一教会に毒されてる政党よりはマシなんだよなぁ
何と戦ってるんだ?
自民とか知らんわ米山の話してんだろ
日本語読めないんか?
ソウカの人ですか?
米山ですら、ちゃんと調べればボラランティアの中に壺が紛れてたことを突き止められるのに
ほとんど全員が都合よく記憶喪失になって選挙協力者の名簿が分からなくなってしまうのが自民党
壺民党信者は母国に帰った方がいいのでは?
立憲は隠してたんだからまだまだいるはずだしな
立憲と協力してる隠蔽うまい共産党にもいるんじゃないか?
おまえが大陸に帰れよw
立憲にできる選挙協力者に紛れてた壺のチェックが
なんで自民党にできないのかが謎
それ言ったら立憲もしてないでしょ
辻本なんか共産党に説明しろ言われて説明してないし
言いがかりつけてきたバカに責任取らせるだけの話で
圧力とは言わんわな
全紙全局総ダンマリの統一教会と安倍の関係性みたいのを圧力というんだよ
辻本「良い壺だからセメントいて~」
立憲民主党は会合に出席したり、議員の寄付や選挙協力に携わった人数を全員が明らかにしてる
自民党は全く明らかにせず、維新と組んで政治資金収支報告を10年間秘匿する法案通した。
今のマスコミはこういう事実について全く報じないのでテレビ新聞から与えられる情報しか見てないと、
どんどんアホになる。
火に油を注いでるじゃん、政治家に向いてないよ
これからもしっかり、国富を韓国に捧げましょう
勝共連合万歳!
全チャンネル完全ダンマリだった統一教会ですべて論破できるの草
統一教会にダンマリだった俺たちのエバ国しぐさを見習えと言いたいの?
税金泥棒反日カルトさえ出て行けば、いい国に決まってるだろ
京都一強だった共産党倒した勝共連合はまさにバンザイだな
共産党「説明責任を果たせ!」
ショ連(勝共連合)というキングボンビーを育ててしまった日本
でも蓮舫は2位にすらなれずに3位
はい、論破
統一教会の影響力や活動範囲、工作の内容について
全く報道しないマスゴミを放置してたらもっとひどくなるよ
記者が殺されるという赤報隊事件のあと、統一教会と談合して
「共産党の暴力ガー」とだけ言い張ってるのは情けなくて流石に涙
ところで現在、日本共産党は、当時の暴力的破壊活動は「分裂した一方が行ったことで、党としての活動ではない」と主張しています。しかし、同党が20年代後半に暴力的破壊活動を行ったことは歴史的事実であり、そのことは「白鳥警部射殺事件」(27年1月)、「大須騒擾事件」(27年7月)の判決でも認定されています。
公安にマークされてるこんな奴ら擁護してるほうが情けねえな
壺が日教組や農協叩きまくってるのも
一般人が強い組合持ってると同和や勝共ヤクザの不当要求が通らないから
昭和27年に起きており、冤罪の可能性が高い白鳥警部射殺事件を騒ぎ立てて
昭和58年に勝共連合、統一教会メンバーによって白昼堂々起こされた世界日報占拠事件を無視する
これが朝日新聞ABEMA偏向脳
NHKと朝日新聞だけ
NHKと朝日の共通点というと
国民煽って戦争にしておいて、敗色濃厚になると「勝ってる」「効いてる」と嘘ばかり流し、
敗戦したらコロッと宗旨替えして「日本が悪かった」と連呼したエバ💩マスコミ
クソみたいに笑えるな
逆張り擁護しようとして墓穴掘ってるよなw
統一教会の世田谷成城への進出を阻止し、特別会計の闇暴こうとしてた石井議員がエセ右翼に刺殺されたり
共産党が暴力的だというなら統一教会の方もなんとかしろよクソメガネ
>1995年頃に教団が関連施設の設置を計画し、近隣住民とトラブルになる事件が発生した。
>近隣住民は教団の霊感商法やマインドコントロール、脅迫などの悪評から進出に反対し、「統一協会成城教会を断固阻止する会」を結成し、反対運動を展開した。
>これに教団は激しく反発し、内容証明を送付し法的措置を予告。
>さらに住民に対し「子供たちを皆殺しにする」との差出人不明の脅迫状も送付され、無言電話も殺到した。
壺民党さぁ…
ゲルショッカーか
おかしいなぁ
言い方とか言った人じゃなくて内容でって話じゃなかったっけ?
あぁ〜!恐怖政治の音ォ〜!!www
「朝日は反自民党の反日マスゴミ〜」じゃねえんだよカスが
目ぇついてんのか
全マスコミが反日自民党にベッタリで、せいぜいプロレスするくらいしかしないってのが現実なんだよ
いい加減気付け
落選するのも当然だw
「2位でもダメ」のまさかの歴史的惨敗…!蓮舫陣営の甘すぎた都知事選目算と5つの敗因
パヨク産達はよく読みましょう
そりゃ2位にもなれないわけだ
民主主義否定して、言論弾圧まではじめる反民主主義・反自由主義連合
無党派層が付いていけないのは当たり前
左翼界隈があまりに先鋭化しすぎて中道が付いていけないエコーチェンバー現象
古舘だったかが民主党からのクレームは大量に来たが自民党からクレームがきたとかは聞いたことが殆どないって言ってただろ
連合は敵!の次は朝日新聞は敵!か。
仮にも野党第一党が日本保守党のような「純化」の道を辿りつつある。
無能な見方が背中から撃ってるようなもんだ
米山「お前口悪いな?お前の上司に文句言うわ」(オフレコ)
やってる事米山の方がやべぇだろ
自民党は今の左の様に反対の為の反対ばかりしていた時に世間は
馬鹿野郎自民党、野党になったら野党と同じことをするなんて馬鹿の極みだ
と言う言葉に我に返ったのか無くならないまでも控えるようになった
Rくんも米山くんも左の方々もこの自民党の爪の垢を煎じて飲めよ
発言の言葉遣いを嗜めるのであればまず立憲の国会における不躾な言動から注意して回ったらどうかね?
都知事選に限っても、まずは蓮舫サイドの支持者をこそ嗜めて回らないと筋が通らない
END百合子音頭など無礼極まりない振る舞いでしょうよ
油注いでるよなw
脱糞民主党の件はまだ忘れてないぞ
1日中言論弾圧された!独裁政権とか発狂して議員辞職するまで追い込むだろ?
証拠もなく検証不能なジミンガーこそ他責思考の腐りきった左翼の典型ですね
ホント左翼っておぞましい
立場的になんか危ういのか?
ぐだぐだ屁理屈まくし立てれば煙に巻けるとでも企んでたんだろうが、
国民はそこまで頭は悪くないよw
と「あべしね」を擁護してたんだよな……
結局自分たちの暴言はOK、自分たちに向けられる悪口はNGってことなんだよな
このケースでは立憲の元政治家・政治家→朝日→記者という「権力勾配」があったことになる
リベラルを詐称する全体主義者にとっては馴染みの概念だろう
結局野党の方が弾圧が酷くうっかり政権交代でもしたら
独裁政権になる可能性が高いと判明しただけ
共産カルト信者にはそう見えるのか
クビにはされたけど新潟の県知事だったし放医研の元医師でめっちゃプライド高いからあいつ
常に群れの頭数が少ない野犬党がどうした?
石丸は無所属だからマスメディア面白おかしくバッシング記事かきまくる、〇害予告出せれて
しれっと削除してるし国政の後ろ盾ないとメディアにやられると。
早く日本から出てけよ
こんなやつよりマシなのさすがにいるだろ立憲いい加減にしろよw
しかし我が日本に対しては全く皆無です
邪魔
この件のどこに「ネトウヨが目を覚ます」要因があるんだ?
パヨク野党がメディアに対して言論弾圧をして、捏造の朝日が社員に対して言論弾圧した事件で何を?
蓮舫といい立憲共産党所属のネット戦士やってる時点でねぇ…