【【決算】バンナムHD、第3四半期は純利益28.5%減!新作オンラインゲームが大コケ 『ブルプロ』ではないかと話題に
【\(^o^)/】バンナム株価、『ブループロトコル』の大コケ悪決算によりマイナス15%の大暴落!! うわあああああ
【債務超過】バンダイナムコオンライン、24年3月期決算は最終損失82億円と赤字幅拡大!『ブループロトコル』『アイドリッシュセブン』『ガンダムトライヴ』などを運営】
「BLUE PROTOCOL」サービス終了のお知らせ
— BLUE PROTOCOL (@BLUEPROTOCOL_JP) August 28, 2024
誠に勝手ながら2025年1月18日にサービス終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたこと深くお詫び申し上げます。今後のアップデートスケジュール詳細は、お知らせをご確認くださいhttps://t.co/eXy9s9q3GI#ブルプロ #BlueProtocol
「BLUE PROTOCOL」サービス終了のお知らせ
誠に勝手ながら2025年1月18日に
サービス終了させていただくことになりました。
突然のお知らせとなりましたこと深くお詫び申し上げます。
※なお運営は「20年続ける」と宣言していた模様
言質はとったよ!!#ブルプロ通信
— 白き魔女ゲルド (@siromazyo1) July 22, 2023
そして、下着を水着とごまかして過ごそうとしている私よ! pic.twitter.com/otlN2oFuSu
下岡さん「これからもこの星の未来をよろしく頼みます」
— ひかる🍊 (@HIKARU_xoxox) July 22, 2023
ひかる「みつぎます!!!!!!!」
下岡さんに貢ぐ宣言できて満足🍊
最後の下岡さんの
「一歩一歩頑張ります!今日はありがとうございました!」
「皆さんの旅に幸運があらんことを!」
良かったなあ…😭😭😭
ブルプロ最高っ😭🙏 pic.twitter.com/10zsHWdQBU
ついにこの日がきたかーーー
巨額の予算を投じても
リターン全然なかったですもんね…
巨額の予算を投じても
リターン全然なかったですもんね…


はちまのお荷物やしろあずきは守ってるのに酷いよな
スクエニじゃないんだから
死ぬんか
歌は良かったんだけどなぁ
流用してうまいこと新しい物に再構築してほしいな
どんだけ赤字やったんや
アドブロック忘れんなよ⁉
ゴキによるとPCはシェア騙るほど人いないらしいからPSのせいやな😂
その間に中華ソシャゲガンガン出たからな
バンナム「グギギギギ・・・」
熟成された生ゴミ出せただけでも偉いよ、おつかれ
これからが本当の地獄、負債の倍々ゲーム
こりゃ同じくバンナムで大爆死してるシャニソンもそろそろサ終かな
この制作チーム全員切ってコンシューマーゲームに注力してくれ
中国のゲームに何一つ勝てなかった
もちろん鳴潮にすらボロ負け
開始前はFF14原神が暇なときに遊びたくて楽しみだったのに
まーたPSのせいか
これFF14アンチの豚の心の支えだったのに
持ち直すのは難しかったか
ゴキの言い訳が聞きたいんだが?www
もう中華ネトゲに挑戦する企業は出てこないんだろうな
リスクが高すぎる
そういえばストアで見た事なかったかも
バンナムはドラゴンボールとガンダムのゲーム作れや
ざまあないな
世界的に成功してるのってFF14だけだな
シンフォニアSwitchは必ずアプデで改善します!からの逃亡かましたバンナムですぜ?
迷走しすぎて金の儲け方すら迷子になってた印象だけど
責任取るのはバンナムとバンナムが当てにしてたPCユーザーだな
そりゃこうなるわ
評価の定まったところで出たCS版は空気だったな
この水準の国産MMOが出来たら呼んで
同じアジアでも中韓と決定的に違うのが日本人が人見知り傾向が極端に強いってこと
人と関わる要素が多いゲームが嫌がられるからソシャゲなんて物が流行ってるわけで
FF11まだやってるだろ?
書く前に調べるくらいしたら
上手く行ってるホヨバと何が違うのか
ギルドやめろ
靖国でションベンかけてそうw
そしてブルプロを見て学んだ連中は二度とこういうギャンブルしなくなるので更に差をつけられていくだろう
ゴキちゃんさあ・・・
妖怪ウォッチぷにぷに
マリオカートツアーをサービス終了して欲しいクズ以下とゴミ以下のゲームだからさっさとサービス終了して欲しい
日和ってすぐ記事タイトル変えちゃったな
お荷物→不採算
FF14が例外だっただけで
他におもろいゲームあるのになぜMMOとかいう化石ゲーをやるんです?
もちろん鳴潮よりも
だから日本人にMMOは土台無理なんだよ
あ、ちなみにFF14はこの前のユーザー調査でアクティブ140万超えと出てたよ
それでも何とかフォールよりマシなんや
もっと早く終了してもおかしくなかったし
PC先行は悪手なんだな、人が流れてることなんてなかった
それよりクオリティ低いソシャゲは流行ってるんだが?
つまり日本人は人と関わるのが嫌なんだよ
ゲームですら
次はお前らやで
そもそもMMOはめんどくさい仕様多すぎんねん
1000時間かけてプレイしてもレベルもろくに上げられんし
単純に日本人のMMO嫌いが酷すぎる
まあ英断や
普通に悪口やしな
とにかく時間消費が激しいから思い切ってスパっとやめてよかった
あのときの判断は間違ってなかった
バンダイを信じて最初にプレイした時点で判断が間違ってたことに今回気づけたことが収穫
他力本願かよ、PCに移行とか幻だったんだ
プレイ中はずっとストーリーだけを一心不乱に進め続けたり
すぐに終わりを求めたりゲームの遊び方やコンセプトを理解できない人が多いな
強制送還予備軍はお呼びでないよ?
それ日本だけじゃねえだろ
日本のユーザーなんかくっそ少ないだろ
お前の中のMMOが平成初期で止まってるのは分かった
技術はそこそこあるんだろうけど、無料ゲームの運営のノウハウが圧倒的に無いんだろうな
ポチポチ周回するのそんな楽しい?
新生してこれなんすよ
あっちもそんなにユーザーいるようには見えないけどなぁ
全部愚痴しか出てこないという印象だった
常人なら一度やったら二度とやらないジャンル
時間泥棒のFPSや格ゲーも真っ青なレベルでリアルが溶けていくし
ブループロトコルが爆死した理由
PCユーザーとかいう市場規模の小さいところをメインにしたことだな
えっ
天上天下かな?
PCまるで役に立たねぇじゃん
あぁイメージだけで語っちゃう知ったかぶりキッズちゃんか
MMOはもう新規が割り込めるパイ無いんだわ
ブループロトコルが切られて一強になってしまったか・・・
FF14も人気なのは海外
スカネクはまだしもGEは完膚なきまでに叩きのめされたので無理
PCリードはコケる、以上!
switchのスペックが低いせいでブルプロが死んだって事?
ガチャ要素もスキン程度
もうシューターも原神風も飽きられてきてるんよ
オンラインRPGで一番やったらアカン不具合や
プレイ時間の格差デカすぎて完全に萎えた
パイがないってより若い奴がMMO嫌いってだけ
あーこれは長くないと理解して辞めたゲーム
思ったより長生きしたなw
カプコンと言えど手を出すことはなさそう
それ以前の問題だろこれは
それに比べて中国とかはユーザーの声に耳を傾ける。
まじで日本の企業はもうダメなんよな
社内しか見てないし忖度する人間を優遇して衰退してる。それなのに襟を直さない。アタオカな世代を駆逐しないとどうしようもないね。
年寄りだけでやってりゃいいじゃんw
ゲハとかマイクロソフトに乗せられてPCメインで行くと終わる
教訓だな
そん時買って一日で激リバってめちゃ儲かったわ その意味で感謝しかない
大言壮語吐く前にもうちょっと企画練ってから始動させろよ
プラゴミ転売商法なんか潰れたほうがマシや
膨大な赤字だけ出して消えた
内容も全く評価されてない
正真正銘のクソゲーじゃん
惰性、時間の損切りできないだけだろ?どうせw
マルチでもシューティングのfirst descendantは日本でもちょくちょく話題になってる
斜陽の日本と躍進する中国との差を思い知らされるゲームでしたね
合掌
これってPCのせいになるのでは?
バイト急にどうした👨🦲
何でリリースしてしまったんだろうか
スノウブレイクも入れろください
新作で滑ったと噂聞いたがなw
つかそれがパイがない理由
数少ないやってる奴らは少しでも人がいるタイトルにしがみつくから新規は無理
存在意義が分からんわあれ
無理にミックスメディアにしてコストかけるから…
スマホのランキングがあまり上がらんのもそれが理由
サーバやらのリース期間がそこまでだったってだけじゃない?w
ドラクエと違ってIP人気があるわけでもないし…
何で国内だけでサービス開始しちゃったんだろう
そんなの大金かけてまで維持していくのはきついやろな
一番パクらなきゃならない課金モデルをパクらずホヨに喧嘩売って勝てるわけねえだろ
技術レベルも完敗してんのに
でも今から遊び始めたらサ終を見送るには丁度いいのかな?
ちなみにこれ一人で遊べる?
やってるじゃん
爺は未だにラグナロクオンラインとかFF11とか信長の野望オンラインを
失敗から軌道修正できたFF14はやっぱ凄いわ
サイコガンダムMark2が全長27センチの大きさ
何にも残らないね
思い出だけ抱き締めててくれ
不思議な事に周りに遊んでる奴が居ないんだよね
モンハンとかマリオとかFFは居るのにさ
シナゲーの半分は水増しだと思ってる
一方、スクエニさん…スクエニオワタ
ゴキブリかまったくプレイしなかったからサ終を決めたんだよ
もうゴキブリには関わらない方が良いよ
韓国は出来てないじゃん
中華は確かにアニメグラ量産できてるけど
ホントクソ過ぎる
和ゲーぶっ壊して満足か? いい加減にしろよ
課金システムが長く続ける気なかったからな。自業自得としか言えない。ゲームとターゲットが分かっていなかった。散々テストで意見を貰ってるのにガン無視してれば同然のことなのよ。まじで関わっては行けないメーカー!
どうしてこのような事になったのか、をノンフィクションドキュメンタリーで配信したら
アマチュア開発者にとって良き参考にする上にバズると思うよ
別にお前の周りが世界のすべてではないからな
さすがシナ人は金にクレバーよ。金の使いどころのない非モテ童貞から徴収するのが一番賢い。Vとかもねw
MMOならゲーム性で違いを出せるが、既存ゲーにしがみ付いている人以外は他に流れてもうユーザーがいない、特に国内は
どこで宣伝してたんだ
マーケティング失敗じゃないか
開発費考えたらブルプロの方がやばいけど
バビロンなんてクソゲー配信者がいなかったら誰にも知られなかった忌み子なんやで
おまえの偏ったこどおじジジイ周りだけで比べられてもない
いつものPCが〜👴は?
1万だけ最初に課金したが使い切る前に期限切れで没収されるくらい結局やらなかったからなぁ
PCに人が移行なんて幻想よ
世界で売れてるAAAゲームのほとんどはフォトリアルだって認識しな
PC民しっかりせいよ
もう何もしないで
一大プロジェクトだったのに
マジ日本のゲーム終わりだな
中韓に負けまくり
はちまコメにいる時点で基本アレな奴だからな
民度的になんj以下だし
変わらず売れ続けてるし大作も数多く控えてるんで何の憂いもない
2025年にはゲーム業界は衰退する言われていたがPS5の値上がりもありマジで衰退しまくるかもな
Switch2は値段やソフトに期待できないしPS5は値上がり前に買う人が増え売れ切れ状態みたいだが、それで今後が賑わうとは思わない
「ビジネスはスピード感」この大手は今それを回学ばされたのだ。
死語で草
いや去年の12月にPS5版も出たけど大爆死したんだよ
会社違うぞ
PCで充分!
全然駄目でしたね
キモイガンダムみたいに死ぬほど宣伝しろよw
何が20年やるだよ、舐めてんのか
厳密にはバンナムのバン側とスクエニのエニ側な
20年は誰がどう考えても夢想やなせめて始動してから目標5年で1年はスクエニ。
フロム「…」
角川「…」
人いないから
最近たしかにゲーム離れし始めてるわ
リメイクや似たような新作や続編ばかりだからゲーム自体に飽きた
あと衣装ガチャの仕様も時代に合ってないし、総合的に正直言って面白くなかったよ
PS5はすでに6000万台売ってたのに賑わないわけがない
スクエニのMMOはだいぶ長くやってるけど
だって、Switchには原神がないから競合他社はいなかった
ただSwitchの性能が低かったばっかりに
PC先行じゃ話題にもならん
数少ないプレイヤーは既存タイトルにしがみついてるし
確かに配信者とかに案件全然出してなかったな
開発も諦めてたんかな
なにもかも中国に負けてるやん、ゲームも娯楽も
人気だったんだな
チョニーの爆死したコンコルドとかいうポリコレの粗大ゴミも8年開発したんだとよw
ハブッチには関係ないからね🤣
PCリードなのに何言ってんだ馬鹿
ブルプロのメインはPCなんだ…すまない
中国側になんか得あるの?
こんなクソみてえクオリティじゃ勝ち目無いで
鳴潮でも死ぬ市場やし初動から失敗が許されんのよ
1年もったのが不思議だよ
アトラスのオシャレUIの進化系
PCで充分とは何だったのか
超音速旅客機かよ・・・
パブリッシャーはバンナムだよ
ショボニンダイ何かあったか?👴
意外と長いなという印象、夏で終わってもおかしくないものでしょこれ
『ブループロトコル』発表! アニメ調グラフィックのマルチプレイアクションRPG!
はちま起稿 2020年7月6日
『ブループロトコル』クローズドβのフィードバックを受け「しばらく開発に専念します」
俺もZZZだわ
バグは酷いけどまぁまぁ楽しめる
先人有利で誰がやるんだろうか
『ブループロトコル』6月14日サービス開始決定!!!
はちま起稿 2024年8月28日
『ブループロトコル』サービス終了決定wwwww
昨日から不穏ですな
FF11・14とドラクエ10はなんだかんだで長寿だな
他のゲームは2000年代の昔からサ終早いけどw
やっぱデザインですかねぇ
ホヨバ作品との違いは
生活コンテンツも市場もないオープンワールドでもない
はなから資金力も技術力もまるきり足りてなかった
頭悪いな🐷
マリオで遊んでるやつは見たことないな
やる気がある所だと初期バグゲーでもどんどん修正どんどんバラマキで動きが違う
もしくは今回のノロノロ台風が東京まで勢力落ちないできたら、あちこち西日本豪雨みたいになるから…今の内にできるだけ金使って遊んどこw
いつどうなるかわからないから働くだけなんて、やってらんない
あれも何故続いてるのか意味不明だな
ブルプロの失敗を見て完全に企画倒れになっただろうね
MMOの方はそうかなソシャゲの方で考えてたすまん。
人気じゃねーかwww
そりゃ国内ターゲットでPC先行なんてやったらユーザーが集まるわけがない
ソニー渾身のFPSが歴史的爆死も忘れてるぞ
コレ最初だけだぞ本当に
Lv上げも苦痛だし
まともな人間はプレイに耐えられないよあれじゃ
5000円ならソフト代と思えば良い
金あるなら5〜10万円かな
無いなら想像と妄想だけして無課金でやり終わり
長寿はまだ続いてるとして
バビロン以外で死んだスクエニのMMOとか聞いたことないレベルで知名度無いよな
ガチで何があったか知らんわ
どんだけクソゲー認定されてたかすら知らねーんだな
マジで中国韓国に勝てないなぁ
こんなにも早くサービス終了するとは…
特損
そりゃそうだろ。MMO全盛期の廃人たちは別に苦行そのものを楽しんでたわけではない。そういう変態も僅かにいたかもしれんが
あれはまだサービス開始してないどころか初報から全く音沙汰無いけど
キャラデザが全然ダメだったからなぁ
日本大丈夫かよマジで
キャラクリだけは凄いからねあれ
利益も出ないとなると
8年もかかるものが作られるはずもない
金ドブに捨てたのと同じじゃん
PS5だってリリースで増えたアクティブが一瞬で消えたし仮に同時リリースしたって同じだよ
一度でもゲームやってみりゃわかるけど問題は本当にそこじゃない
令和になってもそんな物を採用してる開発の時点で将来性無いしな
そしたら案の定かい
流行ってるゲームは全部決められた容姿の主人公だし
一人で遊べてキャラが充実して時々マルチする程度にすればよかったのに
アホ揃いだともう無理だね
もっとはやくくたばっとけ
その次がDQ10
どうしてこうなったか知りてぇんだ🦁
同じ無料ならFF14(パッチ4.xの内容までは無料)やるわになるし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
MMOの面白い部分がガチャ中心のバランス取りで台無しになっててマジでつまらんかったからまあ妥当だわな
MMOはやるなら月額課金のものに限ると言う事がよく分かった一作だった
原神やんそんなん
最初からオワだったのに延命したせいで打ち切られたゲーム、新規プロジェクトがあると思うと苛つくわ
もうゲハやマイクロソフトのPCが良いって印象操作に騙されないほうがいいぞ
みんな嬉しそう
今人どのくらいおるんやろ
時代を読めてない最悪のパターンじゃんw
成功してるゲーム会社の99%はグローバル市場で勝負してるって現実を見ようぜw
ネットワークテストからずっと妨害されてたわ
ブループロトコルの生放送、とても良かったが「9.6パーセント」www
「~でしたっけ?」「たしか」「~だったはず」「~だったような」「あれ?これどっちだったかな」「間違ってたらごめんなさい」
質問コーナーでディレクターらが視聴者の質問に回答できず無言となる場面も
それでええやん
MMOとかマナーとかでがんじがらめで現代人にはやりにくいだけだよ
古き良きと古臭いは別物だよ
一番わかりやすい入口になるだろうキャラクターも全員モブ顔過ぎる
しかも国内PCユーザー先行という謎仕様…
(ついでにそのダサい名前も広まってしまう)
本番にいきなり入れてメインコンテンツにしたのは頭オカシイ
PC版が先行してたのにダメダメじゃないか
Βテストからウンコだったんだからそもそも生まれるべきではなかったんだ
鹿児島県に台風特別警報発令
命を守ってください、直ちに避難してください
おそらく企画立ち上げた頃はこんなゲームじゃなかったんだろう
>>Amazon Gamesバージョンのリリース中止のお知らせ
まぁPSO2とかもそうだったけどなwあれも国内PC版先行よw
今まで人気がないのかまったくの謎だ
なぜ時代や環境の違いを考慮出来ないのか
自滅だろこんなん
期待して裏切られて離れた人が多かったということだ
今時昔のやり方そのままやって通用するわけないやろ
むしろ、このタイトルのせいで
テイルズチームとかの開発陣を取られてたから
運営終了したほうが他タイトルの開発力は上がるという
バンナムはしょせんバンナムだな
トレンドのランキングみても
ガンダム関係者と仲が悪かったのだろう
それはあるな
RO時代からMMOやってはギルドにも入れずソロでやって飽きてを繰り返してたわ
今思うと露店が好きなだけだったのかも
クソ拡張続きのWOW馬鹿にしてる?
後からやってきたホヨバのゲームが覇権取ってるんだから時期は関係ないよな
なんか注目度はやたらあったし
ちゃんとしたもの出してれば食い込めたと思うよ
とにかくゲームの中身がペラペラ過ぎ
PSO2はちゃんと売れてたよ
NGSはダメダメだけど
途中から参加しても難しいよ
こういうのってDQXみたいに多少グラがショボくても
全プラットフォーム巻き込んで盛り上げた方が良かったのかもな…
ちなみに原神2位、スタレ4位、ゼンゼロ5位、幻塔40位。
PC版あったりスマホ版なかったりするからあくまでPSの範囲の中だけの話。
こんなバグまみれのクソゲー開発してた連中が他タイトルに来たらと思うとゾッとするんだがw
基本無料ではないからガチャ課金頼みのゲームと違って収入も安定してると思うぞ
これの意味がよくわからん人はスイッチの年間アクティブとPSの月間アクティブが並んでるのと同じようなもんと考えてくれたらいい
まぁそりゃサ終するわ
誰がやるねんそんなもの
それともう日本じゃガチャで稼ぐビジネスモデルは限界を迎えてるぞガチャゲーで数年前より好調なのないだろ
お金だけ掛けても人材や技術が足りないとどうしようもないんだなって
内容で? まぁ時期が悪かったな
人は集まったけど定着率が低すぎたわ
単純に技術力が無かったし、継続して開発する体力も無かった
どういうゲームを提供したいかと言うビジョンも見えずに作ったのかなコレ
実際NGS的には今一番の商機といっても過言ではない
純粋にこのゲームがクソ過ぎただけ
仮に競合がいなくても絶対死んでるわ
はちま起稿 2019年6月28日
『ブループロトコル』発表! アニメ調グラフィックのマルチプレイアクションRPG!
はちま起稿 2023年5月23日
『ブループロトコル』6月14日サービス開始決定!!!
はちま起稿 2023年5月23日
『ブループロトコル』6月14日サービス開始決定!!!
はちま起稿 2024年8月28日
『ブループロトコル』サービス終了決定wwwww2025年1月18日に
韓国、中国のゲームの方が上だ
まぁ今ある3つも全部面白くないんだが
もう限界だ
実際クオリティ的にはNGSには勝ってたと思うよ
もしNGSとブルプロが同条件で同時に始まってたらブルプロの方がユーザーいたかもしれない
まぁそうはならなかったんだが
3キャラ操作だからソロでも結構やれた
コミュ障の俺でもなんとか党(ギルド)に入ってレイドに参加できてたわ
雑談一切できず挨拶程度だったけど
韓国ではスマホ版出てるみたいだけど日本には来ないのかな・・・
ソシャゲは全部引退したけどグラナド来るならやるぞ
そもそも10年前のネトゲが相手でもグラ以外の内容全部負けてるからなこれ
この評判悪い時点で引っ込めて作り直す位の度量がなければ長期で見込む作品はやめた方が良い。
クソゲーのパワプロが売上1位のSwitch界隈と違って良作じゃないとやらないよ
売上高ガー投資ガーDLガー決算ガー
サービス開始から1、2ヶ月ちょいで息切れしててクオリティ高いとかギャグかよ
PSO2は結局採算取るためにマルチ化とグローバル化をしたわけだから
後発のブルプロが国内PC先行の部分を後追いする意味が分からんw
この機を放置するならアホだと思うし初心者が入りやすいシステム用意しないと厳しいね
買う?
コレ基本無料なんだが
これ基本無料だったのに駄目だったんだな
まあもう何年もやってないけど
PCで採算取れなく評判も悪い中、ワンチャン狙ってPS出したけど
そもそも面白くないと言われてる作品をプレイする奴増える訳ねえじゃん
ここまで空気になるとはねショボッチすぎた
いい加減サードも気づいただろ
グラがアニメ調という事以外全てがしょぼいブルプロが生き残れる訳がなかった
>誠に勝手ながら2025年1月18日にサービス終了させていただくことになりました。
うわー・・・ほんとに早いなぁ・・・
せめてサービス終了後も遊べるようにして終わってくれるかな・・・?
特別警報よりブルプロなのが人気を物語っている
結構やってたけどガチでそれで合ってる
開発pがノリで何でもやってる感じがひしひしと伝わってきてた
これPS5メインじゃないけど?
あれはオンラインゲームだから直接関係ないが
3ヶ月前くらいで良くね?
そりゃあ無理だわ
本当にすまない
2倍石は買うしかないんだ
世界で人気を出すのは難しい
コレPCとPSとxboxXSSとXSXで
Switchだけ出なかっただけだぞw正確には性能的の出せないだけど
頭大丈夫か?
どっちも大赤字だろうけど
箱とPCお忘れ
200億とかどこ情報だよ
現状7.0だけど8.0すでに作ってるし9.0も計画してるよ
つまり「最低でも」向こう6年は続く
ここからプレイヤー増えると思ってるんだろうか
お~い3300万どこいったの💩
バンナム「はい……」
まだ値上げ前だが
βやった時に先は無さそうで正式サービスやらなかったけど
細かいシステムとかの前にこの時代にこのクオリティじゃ無理だよな
PやDはどういう扱いなんだろう
どこで?見せてよ
少なく見積もって200億くらい
パリ五輪が作れるくらいの額
旧FF14とどっちが酷いか良い勝負じゃね
NGS なんだよなあ
こういうのは企画を通したやつが一番悪い
マジでサードの墓場だな
ファーストのコンコルドも大概だけどなww
?豚やべぇw妄想が過ぎるだろw
PCでβやってた時期に、もうコレダメだろと言われてサービス開始後も評判悪く
そのままPSに配信決定してコケたのに
FF11とほぼ同時期のCS版国産MMOの最古参の1つやろw人まだいるんかw
日本とかDL主流で意味ないから
また独り言ってら🐷👴
自キャラがどう作っても可愛くならないし地味だしガチャも服だけでしかも糞ダサい
初めて遭った女子がクズ(記憶ない主人公を騙して契約書を書かせる)
そしてなんというかヤル気の出ない風景・・・・・糞に糞を載せて喰えって出されて遊ぶバカが居るか
これからはしっかり衰退奴隷国家として中韓に貢献してくれよな!
見た目がしっかり作ってるけど、ゲームとしては何もこだわり無いのよな
ワンピースオデッセイとかドラゴンボールカカロットとかも見た目こだわるわりにゲーム性マジでつまんないし
一旦ポシャったのに何故掘り起こしたのかwwwwwwwwwwwwwwww
マリオカートやスマブラやポッ拳作ってもらったのどこだっけw
次国産オンゲがサ終するとしたら間違いなくNGSだけどな
同接2000超えないレベルだし
カカロットは原作の名シーンを削ってるくせしてオリジナルのくそどうでもいいシーン追加したり
やっててムカついたわ
ゴミステ豚キムチってホント成長しねーなwwww
もうPCオンゲつくれないからソシャゲしかやんねえだろな
新生ガンオンやりたかったのにまじゴミクソ
もう性能落としても3万で買えるゲーム機を出せないとな
ソニー関係ありませんが
勘違いしてる人多いけど、その同接はsteamの海外版だけの数字だぞ
戦闘がマジでつまんないのよなあれ
駆け引きもテクニックもなくただ敵と自キャラクターで順番に攻撃してるだけで
派手に見えるだけだからプレイヤーはマジでつまんない
うちのネット環境と相性悪くで最初の頃しかやってなかったけど
「ゲームはSTEAMの1000分の1しかありません」
「ポリコレのブサイク&規制だらけです」
「冗談みたいなデカさです」
「本体8万、パッド1万2000円です」
誰が買うんだよ・・・このゴミハード
破綻したのは性能上げる事しかやってこなかったハードですね
頭おかしいんかこいつw
ブヒッチの事かw
ゲーミングPCなら仕事にも使えるぞwwwwwwww
CSが破綻どころかSwitchのギガヒットで国内業界は全盛期だっつーの
日本だけで1000万売れたゲームなんてスマホにもねーぞ
そろそろアニバだが
十○氏の発言と実際の施策に
それが端的に現れている
冗談みたいなデカさです←じゃあPC買えねえな糞豚
なんぼでもあるわ
特にテイルズ
売上46%減利益70%減のゴミ天堂だけなwwwwwww
値上げ9月ですよ
70%減収のNintendoじゃね
豚はコピペしてるだけで自分で考える脳が無いから
MSみたいに逃げ先にも自分たちにとっての旨みがあればまだしも
まぁ早い方がいいね
希少な20%の優良オンラインアクティブユーザーも
他社ライブサービスゲームに吸い上げられてるからねぇ
まるで自国の資産を活用できずに列強に搾取される
”植民地”のように
人気Vやストリーマーに案件出したら良かったのにな
PC先行してることも知らない豚がいて草
下を見りゃ任天堂って最強IPを持った巨人がいる
本来ならそこの中間層にひっそりと居場所を見つけなきゃならんかったが
何故か転売ヤーの懐って居場所へ落ち着いてしまった
そこにゲーマーは居ないってのに
ガノタくんはあんまりお金落とさないんでダメです
バトオペはガチャで何とかなってます
プレステを介護する信者もつれえなぁ
ブルプロ2に期待だ!
UIも酷い、ゲームとしてのレスポンスも酷い、ゲームデザインも悪い
任ダイが酷かったから
紹介してるんだろうね
MMOで中毒になるところが全部無かった
んでMOとしてはモンハンに1ミリも敵わない出来
国内IPでアニメ調グラだから期待値は超高かったけど
延々と虚無しかないのはさすがに誰も付いて行かなかった
ガチャ渋いけど
出してるでしょwとしか思えんほどやってるVとか居たのにコレですよ
アナザーコード メタスコア73 2万本
マリオVSドンキーコング メタスコア76 国内21万、海外91万、世界累計112万本
プリンセスピーチショータイム! メタスコア74 国内21万、海外101万、世界累計122万本
ペーパーマリオRPGリメイク メタスコア88 国内38万本、海外137万本、計176万本
ニンテンドーワールドチャンピオンシップス メタスコア73 売り上げ不明
ルイージマンション2 メタスコアは78点 国内19万本、海外100万本、計119万本 ・・・・・・人気キャラのマリオ系も今年は売れなかった任天堂IPも完全終了のお知らせwww
PC先行で持ち上げてたのに恥かいたから発狂してるのかアンチソニーw
全滅したのかなww
ゴキブリおじさん今日も任天堂叩きw
口だけの豚が大量にいたってことか
PSXboxに来る前には既にもぬけの殻だったよ
まさかの1年ちょいとはね
甘過ぎだよ
ほんま疫病神やなあチーゴキどもw
PS5 このタイミングでなぜ値上げ その先の懸念も
お疲れwww
誰にも自慢できない&先が無いハクスラ作業で消えた
最初の頃俺もやったけどあまりのクソゲーですぐやめたw
他のPS叩き記事みたいに数千まで伸ばしたいバイトの自演だと思うよ
そうでないならただのかまってちゃん馬鹿がかまってほしくて暴れてるだけ
他に勝る部分が無いんだもん
売上46%減利益70%減のゴミSwitchが一番破綻してるわwwwwwwww
そりゃこうなる
金もヒトもアタマも足りないオワコンガラパゴJAPのゲム屋は
今後買収されまくる可能性高まったな
ついに河村尊師すら日本見捨ててること認めちゃったのかw
発表時では
糞ゲとゴミと残飯しかなかったもんな・・・
FF11くらいの出来であのグラだったら喜んで遊んだよ
でも実際は…
シュバ村も折れたか終戦だ
まーた捏造してるな豚
というより豚のにっくき仇のFF14の対抗馬にできると本気で思ってたから悔しいんだろ
FF14もアクティブ140万って出て依然好調なのがバレてるし
本社をアメリカに移した時点で日本捨ててる
その仮想空間で生活したりしりチャットするのがMMOの本体だもの
ブルプロ持ち上げてたのは🐷なwwww
PS5に出て無かった頃は毎日煽り散らかしてたの忘れたのか?wwww
まぁまた🐷の「擦り付け」だと思うけどwwww
スマホゲーム強いし何だかんだ
「今回のPS5の大幅値上げはソニーが日本市場を見限る判断をしたからだろう」
驚くことに本文にこんなこんな文は出てこないんだよね
こいつも脱Pしてしまったかwwwwwwww
JAPANスタジオの良作しってんの豚って
河村がこんな事書くなんて台風でも来るんじゃね
ほんとにフロムと同じ会社なのか?
シュバ村がそれ言ったら終わりだよ
アナザーコード メタスコア73 2万本
マリオVSドンキーコング メタスコア76 国内21万、海外91万、世界累計112万本
プリンセスピーチショータイム! メタスコア74 国内21万、海外101万、世界累計122万本
ペーパーマリオRPGリメイク メタスコア88 国内38万本、海外137万本、計176万本
ニンテンドーワールドチャンピオンシップス メタスコア73 売り上げ不明
ルイージマンション2 メタスコアは78点 国内19万本、海外100万本、計119万本 ・・・・・・人気キャラのマリオ系も今年は売れなかった任天堂IPも完全終了のお知らせwww ニンダイでセルフ自殺wwwwもう駄目だこいつ早くなんとかしないと!なんともなりません!www
やることねえのはハブられSwitchだけだろwww
あのシュバ村さんすら擁護不可とかゴキちゃんどうすんの
そのジャパンスタジオ出してたみんなのゴルフと同じ開発のマリオゴルフはみんゴルと比較にならない爆死してたよ
責任とれよ豚
残ったのは青天井ガチャに財産注ぎ込める奴だけ
そりゃ人居なくなる
あちゃー😣 一年もたなかったんか〜😂
ハブッチマルチw🤗
個人判別できる発言捏造とかアウトに決まってるのに何でセーフだと思った
怒りの撤退か
PC先行かつリードにしたのにどうして……
アニメ調のキャラしかりシステムしかり
まぁある意味正しいよ
PSユーザーに受けなかったから終わったんやろね
ソニーが日本を見限った
ソニー上位の世界観じゃないと出てこない言葉
スクエニもバンナムも
カプコンもモンハンやスト6以外はあかんしなぁ
結局そのまま終わったか
移住したフレ戻ってくるかな
PCの時点で爆死してたのに何も治さずPSでサービス開始だし
逆う、FF14はMMO。
ブルプロはMO.
ワイもエルデンリングDLCの繋ぎとして1か月弱したけどあれは間違いなくお荷物だよ😭
それって逆説的に「PCも箱もサービス維持には全く関係ないくらいユーザーがいなくてPSだけが頼り」って認めちゃってることになるんだけどそれで良いんだろうか
その上で言うけど「じゃあPSのせいでいいよ」
つか散々この仕様で覇権なんか取れるワケねーだろって言ってたのに
CS版リリースから1周年の時期なのと年末年始の休みで数少ないやってる連中に最後遊んでくれって言うサービスなんじゃないかとエスパー
この程度のゲームに開発9年かけてたからな
このゲームはストーリークエストで貰える経験値がデカ過ぎで普通にモンスター狩るだけじゃ全然経験値が貰えないクソ仕様なんだ。色んな職をLvアップさせなきゃいけないのにこのクソ仕様のせいで上げられない
ほぼ詰みみたいな状況になって辞めて行く
YMO
ジジイつまらんよ
割とマジで
エルデンはまぁフロムだとして
成りすまし的なのを除いて喜んでる人なんてマジでいない(ちなみにPSO民とDQ民にはうじゃうじゃいる)
テイルスオブシリーズみたいで気にしてたんだよな~残念です。
TOEオンラインと同じ末路なんで繰り返すの?バカなん経験則あって同じ失敗なんて無能のすることやん
むしろ損切りできずにこれをリリースしてしまったことにバンナムの甘さを感じるね
あーなんかそんな感じだったね、クラスの特殊スキルだかが他のクラスに引き継げるんだっけ
着せ替え要素が楽しめればゲーム攻略ろくにしないで着せ替えで楽しんでしゃべってるコミュみたいのがいろいろ生れてたと思うw
配信前からクソゲーだってことはわかりきっていたのにアンテナ張ってないというかゲームに興味ないんだろうな
ブルアカを見習ってくれや
そうやって対立煽るところが吉田教信者らしいっすねw
しかも憐れむように見えて傲慢さが隠せてないですよ
お蔵入りという、開発延期にしておけばよかったのに
そうすれば開発費だけの赤ですんだのにね
どう見ても運営しても底が見えてたでしょ、初日で
Lv50くらいまでほんと人がゴチャゴチャいてレイドとか楽しかった
でもMMOとして人を引き付ける部分が一切無かった
これ開発がMMOやったこと無いなと思って諦めた
何を勝手にDQ12お蔵入りにしてんだよw
一つ指摘しておくと😐SONYはMSと一緒にパソコン売ってた出井伸之がトップになった時点で日本の企業じゃなくなった。この後にハワード・ストリンガーとか🇬🇧🇺🇸重国籍者のグローバリストがソフト重視(要はユダヤ産業)に業態変えたから植民地と言うより脳が乗っ取られたゾンビが正しい。搾取じゃなくてハリガネムシに寄生されたカマキリだな
ちゃうねんな
これが成功してりゃ危機感持って仕事してくれると思っててん
これがこのざまだよ
こわやこわや
まあ関係者の発言力はゼロになっただろうな
MMOを好む層とガチャゲー好む層なんて殆ど被らんからな
何に金落とさせるべきなのかちゃんと考えてるぞ
いざ始まると早いもんだな
お前には何が見えてるんだ?
なんで日本限定にする必要が?
「×ボタンで決定です」だもんな、PS5。見限ってるって言うか馬鹿にしてる。
※687
でもガンダムの世界を回るのにリアル並みに時間が掛かる広大さというか縮尺は好き、そう言う馬鹿さが好きw
唯一無二のゲームになったな
対立煽りも何もマジだからなぁ
あぁ本当でも隠しとけって話かな?
※1 クソゲーの末路♪
PCユーザーが買っていればPSが無くても維持できたはずなのに…
目を見ろ 何が見えた 炎が見えたか君を愛する炎が見えたかさあ来い とんで来い
「とにかくFFとPSが悪い」しか見えてないと思うぞ
あの…マルチです…これ…
ドラクエ12プロトタイプは開発中止だからお蔵入りだぞ、今作ってるドラクエ12はバージョンいくつか知らんけどな
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐' <FFとPSが憎い
決定ボタンの位置が逆なのSwitchだけ、って覚えておいた方がいいよ
やっぱPSで売れないと他じゃダメだって理解してんだね
FF14信者だけど拡張とかパッチの前は暇だからそういうときにやれるコンテンツとしてこのゲーム期待してたよ
FFユーザーはネトゲーの行く末を案じていたから残念な思いでいるが
DQPSO2ユーザーは他ゲーの失敗を喜ぶ底辺しかいない
主語がデカい
経験値が不味い今回のにコンテンツないから、兎に角時間稼ぎにレベルアップキャプ上げるのと、武器更新の製作作業とメリット低い全ジョブカンスト作業っていう苦行しかないゲームだからな。
その割りに戦闘に爽快感ない、バグが修正されないで簡単に敵がフリーズする、メモリーリークの修正しないで簡単にメモリーリークでの強制重量級が起きる、鯖がゴミでログイン出来ないや出来ても通信切断が多発する、クエストNPCご表示されない。
まぁ、よく1年間以上もサービスを、こんな産廃状態で恥ずかしげもなく継続したモノだよ。
すげえなニシくんPSに期待MAXじゃねえかよw
いねーよ、ソイツらアクティブじゃねえぞ
なんだこいつw
何年かけてもよくならないブルプロ脳みたいな、欠陥あるみたい脳ですねw
A.エフエフガー!プレステガー!
なんなん?w
悲しいな
どっちがバンナムの経営に最大ダメージを与えたのか知ってる人いる?
PS5版出た後インストールして初めてみたけど1時間もしないでいきなりフリーズしたんでアンインストールしたわw
「×ボタンを押してください」か「決定ボタンを押してください」でいいのに
「×ボタンで決定です」って表現してるのが腹立つんだよな。
喜んでいたのは初期のPCユーザーだけな
PC版の時点でクソゲー認定されたから
PS箱ユーザーは寄り付かずサビ終しただけ
PCも持ってない馬鹿発見
これ一番萎える要素
ゲーム全般
ガンエボと同じ間違いを繰り返したってだけ
うーん、これはADHDですね、腹立つポイントが1ミリもわからない
それな!呼び方は違っても以前のPSも任天堂のゲームも決定とキャンセルは同じ位置だったから混乱しなかった
糞箱がABXY表記で任天堂とボタンの位置入れ替えたせいで洋ゲーが皆決定キャンセルの位置変わったんだよ
どの分野でもたまに明らかにダメだろこれ…っていう企画強行してとんでもないコケ方するよな
余裕ある大企業だからできる事とはいえ、客からすれば
大金注ぎ込んでこんなもん作るくらいならさあ…とは思ってしまうな
なんとアクティブユーザーたったの140万人しかいないからサ終も秒読みだよ
まぁ冗談は置いといて拡張後のアクティブユーザー数で言ったら歴代三位になるのかな
新章の数字としては良い方なんでないかな
吉田からストーリーテコ入れ的な発言も出たしひとまずは問題ないだろう
理由は簡単
ゲーム性が古臭いから
ヒット作のパクリバカリだから
見た目だけで面白い作品が作れない
ガッタガタだよ。
グラフィック劣化、ジョブバランス調整失敗、零式の調整も失敗、シナリオのゴミ、steamでの評価が「やや不評」で返金対応開始寸前だぜ。
steamじゃ評価「不評」で販売停止もあるからな。
それ以上は無駄ということか
i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ
.i⌒|:::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
!:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライラ
あと10年くらい頑張れ
開発期間かけ過ぎて陳腐化してるってのもあるんだろうけど売る為の戦略そのものが失敗してたからな
製品ではあるが作品じゃない
いしを感じない
次は泡ゲーだなwwwwwww
コレだから課金ゲーは信用ならんのだ
ドラクエXみたいにオフライン版発売してくれ
興味はあるから
なぜにガノタが
新パッケって何の略?
バルカン埋まってたり、ひさしズレてたり
これ修正案件やろなって出来だったな
作りは凄いけど、なんで気づかないんや
バトオペはようやってる
良くあんだけ新MS増やせるわ
ゲェジなん?
まぁ他の問題が多すぎて結局ダメな気はするが
なお運営は「20年続ける」と宣言していた模様
なお運営は「20年続ける」と宣言していた模様
既にPC版ベータテスターで不具合祭りだったろこれ、コンソール版にもUIがPCの奴ベダ移植だったしな
プリキュア持ってると言えるのは世界でもバンナムくらい
リッジレーサーが潰れた理由は箱に出して失敗し
最後VITAのリッジを外注に丸投げしたしたからだそうだ
あの、すみません お願いが。
見抜きさせてもらえないでしょうか⋯?
やっぱり時期をみて他の事業部に悪影響を及ぼさない収拾のつけ方を模索してたんや
サービス終了と同時に子会社は大規模なリストラという事で出資者とは話がついたんだよ・・これでよかったのさ
ちょっとなに言ってるかわからない
最近の集金スタイルでみんな感じ取ってたしな
要らん所で赤字タイトルとか
元々ゲハの馬鹿共がFF14の対抗馬として担ぎ上げてたタイトルだからな
高くても世界中で売れるんだろマンダム
どのゲームも後を追うのは同じ
課金したものは無意味になる
どのソシャゲもね
長時間拘束してくるゲームは無理なんよ
あれならガノタから金むしり取れただろうに
リッジはなぁ
バカよな、vitaでフリプでもらってプレイしたがアレは手抜きやんあからさまに
アコライトには関わってないだろうね
頭に血が上りすぎて謎ワードを作ってしまったと考えられるが…
ドッカンは海外特に北米で人気なんだよ
3、4年前に賞を貰っている
バンナムやばすぎだろ
なんでリッジを外注にしてしかも手抜きのを発売できるのか
ガンオペもヤバそうだし
あれも集金でしょ
原神も露骨なインフレで集金してたしどこも課金しねーんだろうな
外注丸投げするほど前作の箱版が爆死し
スマホアプリに転生したらトドメを刺されたという
年数も金もかけて何もこだわりの無い作品作るのはマジで意味不明なのよ
こだわるのは見た目じゃくて
面白いか?熱中出来るか?であとから見た目だろって話よな
ブルプロは、延期したんだぞ。
βテストから2年金以上も、それでも不評だったβと大差ない上に、バグだらけ、更にコンテンツ用意する技術力もないで最初から摘んでただけ。
開発と会社がないバカで、サービス解除前もってから海外展開考えて先に契約金したりしたから開始しない訳にはいかなくなったのしさ。
リッジ7を買わないゴキブリがトドメ刺しただけw
開発期間5年かけたのに
Newはおろか3より劣化していると言われてんからなあ
新しい拡張パッケージって事解ってて揚げ足取ってて草w
バンナム原田が「箱で出してけど爆死した」とコメントしていたぞ
何が違うか調べたら日本のゲーム建て直せるかも
マジレスすると最新拡張パッケージでは?
中韓アニメはストーリーがいまいちなの多くて1~2話切り多いわ
金計算は速いんだろうが、愛が
ないからこだわれない
スイッチに鉄拳は出してない辺り
原田Pの判断は正しいよ
逆にエースコンバットをスイッチに出して爆死させたからなあ
フロムだけでも逃げて欲しいわww
スクエニのソシャゲなんかほとんど1年持たないんだし
ゲームをめっちゃ下に見てんのか?
ゲームとアニメはジャンルが違うし同列に扱うなバカwww
やってないから聞いてるんじゃないの?
悪い評判よく聞くけどやってる奴目線でどうなのって
それは予算掛けないで詐欺まがいの集金する版権ゲーな。これはそれとは次元が違うんだわ。
むしろ100倍差ついてなかったのかとちょっと思っちゃった
ぐーぐるのなんだっけ、新世界?だっけ
アレ持ち上げてた頃からなんにも成長してないな
「マンネリを打破するためバトル中の換装などのシステムを入れた」
「eスポーツが流行っているのでそれっぽい競技風に仕上げた」
↑
まあ完全にど勘違いだよね
初めて、スゲェつまんなくてビビる
なんやあのバトルシステム
Steamのバトオペはな。PSはバンナムオンラインの柱だぞ。
これはひどい無能臭w
フロムは角川傘下だが?ナニ言ってるの?
スイッチ版エースコンバット「え?」
スマホガチャゲーなんて一部のアホが大金突っ込んでるだけだし
あれはヤバいけどさ
あんなクソゲーでも他に遊ぶものないし親なら「ガンダムじゃん!」ってブランド名に騙されて購入してくれるぞ
あれはMMOというよりはコミュニティツールに近い
スクエニ失望させるほど買わなかったゴキブリが何ほざいてんだろww
スクエニLEFT ALIVE プロデューサー
「LEFT ALIVE はローグライク風アドベンチャー」
↑
これもねw
まぁ外様くらいだよな今どきパケなんていうのは
パケ売りというと🐷さんが崇める聖典ハミ痛の蒼天ランキングを思い出すな
それ以下のSwitch独占とドラクエがナニ言ってんの?w
適当過ぎるカラーリングで堂々と宣伝に使うの見て「あまりの適当さに逆に狙ってる?」ってなったけど
ギャグにしてもセンスの欠片も無くて乾いた笑い出たわ・・・・真面目に売る気あるのか??
ぶーちゃん担ぎ上げてた対抗馬が潰れたくらいで発狂しすぎや
鉄拳テイルズは継続して力入れててエスコンは7が爆発的に売れたからイルカとの連携強化したね
こいつのせいか知らんが5本も開発中のタイトル中止にされたし
アナザーコード メタスコア73 2万本
マリオVSドンキーコング メタスコア76 国内21万、海外91万、世界累計112万本
プリンセスピーチショータイム! メタスコア74 国内21万、海外101万、世界累計122万本
ペーパーマリオRPGリメイク メタスコア88 国内38万本、海外137万本、計176万本
ニンテンドーワールドチャンピオンシップス メタスコア73 売り上げ不明
ルイージマンション2 メタスコアは78点 国内19万本、海外100万本、計119万本 ・・・・・・人気キャラのマリオ系も今年は売れなかった任天堂IP FF16以下というセルフ核爆死を見せつける!
付け替えられるのを分かりやすく見せてるんだろ
どうせその開発中タイトルだってクソゲーになるから実質ノーダメ
原神のせい?
本当にどうしようもない無能が大口叩ける体質と社風はちょっと・・いやかなり洒落にならない
自社買い工作ゲーなんてどうでもいいからw
単純にゲームがつまらないのと重課金仕様のせい
そうなのか
一時期興味あったけどやらなくて結果オーライかな
それならそれで着色はせめてセンス良くしろよ
まさか色って適当に着色しかできねぇのか?
まぁ古ぼけた傷あり画像もなんか適当過ぎてヤバかったし
Switchマルチだからなのかなんか知らんが全体的に安っぽさが酷い
エースコンバットは完全新作のを開発中だから
そっちが本命w
中華ゲーって嫌いな方なんだけど
原神とは明らかに技術力も企画力も超差がある
冗談でもアンチでも何でもなく素直に「グラ以外は虚無虚無ゲー」
過去に一瞬で潰れたネトゲたちとまんま同じ道を辿ってるから
珍しくもなんともないけど、それだけに目立った
デジタルエンタテインメント事業
ゲームソフト関連については、2023年8月期の後半から立ち上がった複数の案件は開発活動が本格化し、売上・利益への貢献が高まってまいりました。一方で、顧客の方針転換等による、開発案件の中止が複数件発生いたしました。一部の案件では、顧客からの引き合いに基づき、当連結会計年度の期初から制作を進めておりましたが、中止により進めていた部分の売上が見込めず、大きな損失となりました。また第2四半期決算短信にてご報告した、開発終盤に顧客とともにゲームの品質向上に取り組むなか、開発要件の大幅な増加によって作業が急増し開発期間が延びた案件は、顧客との交渉の結果、作業増加の一部分を今後のレベニューシェアにより回収することとなりました。これらの結果、売上高は18億77百万円(前年同期比33.6%減)となりました。←特損の答え出ているじゃんwww
第一の理由が「単純にクオリティが低い」
第二の理由が「PC先行でスタートダッシュのユーザーが少なすぎた」
第三の理由が「出すのが遅すぎて時期も悪かった」
デジタルエンタテインメント事業
ゲームソフト関連については、2023年8月期の後半から立ち上がった複数の案件は開発活動が本格化し、売上・利益への貢献が高まってまいりました。一方で、顧客の方針転換等による、開発案件の中止が複数件発生いたしました。一部の案件では、顧客からの引き合いに基づき、当連結会計年度の期初から制作を進めておりましたが、中止により進めていた部分の売上が見込めず、大きな損失となりました。また第2四半期決算短信にてご報告した、開発終盤に顧客とともにゲームの品質向上に取り組むなか、開発要件の大幅な増加によって作業が急増し開発期間が延びた案件は、顧客との交渉の結果、作業増加の一部分を今後のレベニューシェアにより回収することとなりました。これらの結果、売上高は18億77百万円(前年同期比33.6%減)となりました。←ハイハイスイッチは損切りと
なんか開発期間がやたら長かったよな
当時はグラすげーって思ってたけど今となっては・・・
もっと早く出てれば少しは違ったのかもしれんね
人少なくてクエの開始が遅いってのにそんなバカがいるから新規も定着しねぇんだよ
むしろ普通に昔のMMOをそのまんまぱくってればまだ需要はあった
トーセってドラクエ開発の会社か、まぁそうだろうな
こういう場合の開発中止の損害は販売会社と開発会社で折半なのかね(割合は違うだろうけど)
パケ版DL版で呼ぶのが一般的になってるけど、ゲーム製品のことをまとめてパッケージって言うのは間違ってはないよ。FF14の公式DL購入ページにも最新拡張パッケージって書いてあるし
というか成功した国産ネトゲってパクって日本人向けにアレンジしたのばっかなんだよな
FF11→EQ、FF14→WoW、DQ10→FF11って感じで。しかもシステム的に会話や交渉が成り立つ余地があった
ブルプロは必死にネットハクスラモドキをするだけで会話も先も見えなかった
単純にゲームを知らんのかプライドがあるのかわからんが中華ゲーみたいに面白いゲームのシステムを素直にパクって作ってればこんなクソゲーになってなかったろうね
これ期待してる
鉄拳は格闘ゲーム好きだから応援したいけど
昨今のは格闘技じゃないと思う。スーパーマン対スーパーマンって感じ。ヒーロー物みたい
昔から宇宙忍者やロボット、熊もあったけど、前はまだ対人格闘の範疇だった
コアとしてのゲームが面白いから水増しのハクスラでも成立するのであってそもそも戦闘システムがつまんなければ作業でしかねえのよな
まぁ最初から期待してなかったけど
センスねーなと思ってたら案の定クソゲーだったと言うね
なぜか緊張感まったくない世界作るんだよな。どこでもワープ可にするし世界作ってる筈なのに
イベントやレイドも発生しないマイクラのが高い場所登ったら落下死や水中も息を気にするだけマシ
コナミも幻想水滸伝とサイレントヒルとMGS
だしなぁ
基本今まで自社の売れてる頃のタイトル大事にしなさすぎなんだよ
寄り道して戻ってきた感じ
広く浅くの半端ゲーは毒にも薬にもならないって分かったろうに
MMOでアクションゲーは技術的ブレイクスルーが無いと
開発しなきゃならない物量と課金とプレイ時間の均衡が取れてなくて
進化の袋小路に入ってるから、みんなMOアクションゲーになってる
単なる自慢課金ゲーならソシャゲに適う訳ない。最初から詰んでる
不自由がないと緊張感ないのに
なぜか低年齢層にもうけようと、緩い戦闘とか作るからな
しかも急に強いボスがバランス悪く出てきて
強いと言うより硬いだけ
多分サービス続けてもっと傷口広げてる筈
前四半期は82億円位赤字拡大してたし
バンナムってセンス無いよな。セガのブサイク大戦くらいに
中韓が必死に日本のアニメ絵を丸パクリして日本絵に寄せてるああいうコテコテのオタ向けアニメ絵でいいのに日本の大手って何故かそれを嫌がって意識高い系にばっかすんだよな
だから日本のゲーム企業ってファルコムとかガストとかコンパとか中堅企業しかオタ向けアニメ絵にしない傾向がある
その言葉を信じて課金したやつはどうする
消費者庁案件だろこれ
今どきニートが有利な時間無駄ゲーは誰もやらんわ
みなさらわれる
キャラクターデザインなんてどうでも良いよ
基本つまんねえからプレイヤーが増えないし残らないだけ
面白いらしいと広まれば普通は増える
ゲームの面白さに国境は無いんだぜ
おまけに新しいガチャは青天井だったし
古き良き幻想
スキマ的な需要があったからだろうな
FF11からの移住者が旧FF14の失敗でDQ10に流れたように
FF14も煮詰まってきて「新しい国産MMO」みたいな声は出てた
だから発表当時はかなり反響があったし、つまらん作業になっても
まだ続けてた人も居た。でも中身がアレだと誰も付いてこれなかった
大事な自社のブランドや大作を外注すんな
そいつらとは別人だけど中韓ゲーは肌に合わんのよ
中韓ゲーでよく見る画面切り替えのカットインカットアウトを見るだけでげんなりしちゃう
ゲームの面白さを国境に組み込もうとしてるんよ
なんのためにゲーム許してるかって政府が覇権取るため
取ったら今の日本みたいに上流の一部もの好きしかそんなのやってる余裕もない世界になる
8年前はソシャゲゴールドラッシュ的な感じだったから
それに逆らってPCのネトゲに原点回帰みたいな意味もあったんかね
ゼンゼロとか鳴潮を見習え
それな
継続収入が見込めるとかソシャゲもいずれ限界が来る予想が立ってたとかそういう諸々を全部まとめると
割と本気で「FF14が成功していたから」の一言になると思うわ
FF14だって実情は「MMOロビーのあるMOゲー」だし
現代人の可処分時間がどんどん減っているってのもあるけど
もっと言えば現行の予算と課金と技術力ではMMO規模の物量を
満足に作れるコストを生み出す事ができないんだよ
だからスカスカの虚無ゲーにならざるを得ない。別に手を抜いても居ないのに
あそこのゲームはFPSかアクションの違いだけで基本オープンワールドでやってることは同じなのよな。バリエーションも少なく
どこの企業もブレイクスルーを自社で新しくソリューションしたると言う想いは無い気がする
そもそもMMOじゃない
MMOやソシャゲなどのオンラインゲームは当たれば継続的に収入得られるからな
開発が言い張ってるだけで
どう見てもMMO
公式もオンラインアクションRPGとか言ってたけど世間からはMMORPGとしか見られてないんだからサ終するし諦めろ
?
技術力と資金力が全然違うから仕方がない
結局のところまだまだ理想に技術力が追い付いていない
だからネトゲのトレンドはMOになってる
それを無視してアクション部分を満足に作りこめなかったのが敗因
まあ好みは人それぞれだし
俺も洋ゲー自体嫌いだったからなあ
でもラスアスとかいろいろやって
考え方が変わったよ
ブルプロはじまってすぐにガンダムエボリューションがサ終して
一番あてにしてたのに1年ちょっとで終了だもんなw
子会社たたむことになりそう
(中略)東洋証券では,ハイエンドゲームの一般化が任天堂の狙いとみている。
今月は任天堂について述べたい。
だがその前に,前回の記事を執筆したあとに発表されたSony Interactive Entertainmentの構造改革に触れておく。すでにBungieのレイオフが実施済みだったので,さらに人員削減が行われたことに驚いた人も多いだろう。2024年に入ってAAAやライブサービスに積極的に資本を投下していた米系メーカーがレイオフを積極化している。膨れ上がった開発費を回収することが,PS5の予想外の不振で難しくなっているからだ。
東洋証券では,Z世代が購買力を持つ結果,嗜好が変わり(行動変容),ゲーム販売がアニメ指向になるので,意味のない規制はやめ,ハードもゲーム機らしくしアニメの本場ともいえる日本市場の本格対応を進めるべきだと提案をしてきた。しかしSIEからは悲しい気持ちにしかならないから批判をしないでほしいという意見表明を返されてしまった。その結果が,8%,900名ものレイオフになったかと思うと,大変失望している。←何故かアニメ推しの安田さんw
ラスアスは洋ゲーとしてもかなり丁寧な作り出し例としてはちょっとアレかもね
ゼスティリア騒動とか起きなかったんだよねあいつの描いたお姫様が火種だし
これが末路ですわ
→そのゲームをネット対応にして協力プレイをできるようにする
→そのゲームを更に進めて新規MOにする
とか流れでやって行けばよかったのに。どこかの時点で不評だったら畳めばいいんだし
ガチャゲーと比べるあほ
ガンエボとかマジで運営無能よな
そこそこ面白いのに新機体がマヒローとかコレ誰得なんだよみたいな選出で
そりゃ課金しねえわと思った
ここがクリティカルなコアコンテンツやとしての言える面白さに起因する部分をまず作らないから全体的にぼんやりして、とっ散らかっておもんないの多い
あとクソゲーに限ってパラメーターの種類や成長システムが複雑
キミみたいな無自覚の養分がいるうちは安泰だろ
ブルプロ自体えげつないガチャで集金しようとしてたゲームやんけw
時代に乗り遅れた企画って感じだな
技術力に関してはナムコの方が上だよ。バンダイは全然下だが・・・
カプやフロムはその芯の部分作り続けてると思うがな。あとのメーカーは微妙なのが多いな。
ゲーム作りたいのかアニメや声優と近づきになりたいのか見てて分からん。
そういや鉄拳やエースコンバットはナムコ時代からのシリーズだもんな
グラだけがすべてじゃないな要求スペック高すぎ
原神はプロのアーティストが作ったワールドマップ
ブルプロは学生がつくったワールドマップ
原審、スタレ、ゼンゼロになれなかったゲーム
でもそれだけじゃすぐに飽きるんだよ
ゲーム内の経済で頑張った分報われるゲームじゃないと
月額以外で課金させるならホヨバくらいのゆるゆる課金にしろ
去年の6月にはこんな記事を出してたのに…
ハクスラもなにもないしガチャで手に入るアイテムだけが唯一のレアアイテムって感じだったし
もっと人が集まりやすい仕組みにしてほしかったわ
バンナムはネトゲはもう作れないな
というかもうゲームは作るな、お前らじゃ「むり」
クソゲーしか作れないんだから
金のことしか頭にない会社だなホント
ユーザーへの礼儀として1年半は持たせたか
HP見た感じだとSDガンダムオペレーションズ ガンダムトライヴ アイドリッシュセブンが掲載されてた
バンプレスト以前もほとんど版権物ばかりだな
何で毎度毎度ゲームでユーザー騙してヘイトだけばら撒くんだよ。
俺はNEWガンダムブレーカーのことは一生許さないからな。アップデートすら放置して逃げやがって。
所詮元がスマホゲーだからそこそこ程度の出来だったけどな原神
一応バンダイオリジナルで今も残ってるIPだとテイルズがあるな
そんな希少種いるの?
中国みたいに自社買い工作できなかったということ
一瞬「おっブルアカの話題か?」と誤認識しなくてよくなるのはありがたい
どうして中国のゲームに勝てなくなったの日本は
企画はブルプロの方が先なんだろうけど出すのが遅すぎで
ブルアカのパチモン臭い感じになった感はあるわw
ゲームはアメリカかネトゲなら韓国だね
もうあの頃からやる気はなかったのだろうな
これはどこ向けのキャラデザなんか
没個性の量産アニメ探してもなかなかないぞ
あえて言うなら90年代からパッションをなくしたみたいな
中国韓国は必死にいいものを作ろうと努力してる
日本人ってどうして叩くことしかできなくなったん?
ブラウザゲーは単体で残るのか巻き添え死になるのかちょっと気になるw
お金がないからなのかな
PCでパッドプレイしてたけどメニュー開くと思ったように動かせなくてイラつくUIだったのは覚えてるw
マウス前提のデザインだったねw
馬鹿にするな!PCさえも最適化できたないからな!
中国はまだ上から抑える重鎮とかいないだろうしな
失敗してもやり直せるさな若い世代だろうし
最終的には党の指導のもとということで言い訳もたつ
セガのテクモいじめが有名だけどもし同じ会社だったらスクエニみたいに上はいじめに夢中でクオリティとかどうでもいいだろう
つまりいい会社に入りたいだけ
日本の今の企業って40代が会社の最短の上司にいるんだよもっと上はもっと歳いってるよ現場の上司ね
で、20代が頑張ってもその40代が自分よりいい提案する20代を潰して40代の社員が自分の立場を守る
若者が活躍できない、つまりは新しいものが生まれてこない
色々謎な職だった
そんな奴一人もおらんだろ
社員がベータテスト時に試遊して「これの何処が面白いの?」と疑問噴出してたらしい
アニメ調とか誰が求めてんの?
ほんこれ
ブルプロだって課金圧すげー衣装ガチャで搾り取ろうとしてたしな
少しは調べて欲しいわ
最初の大型アプデが来るまで「天井無し」だったんだっけw
でもってやっと天井着たかと思った「同一レアリティの中からランダム」
という、疑似ですらない詐欺w
原神を超える国産ゲームだ
あれだけ中国を超えるって言われてたのに
それでも面白い言ってる連中がいたからサービス開始後もやったけど
やっぱりクソゲーだったから辞めた
で2年作り直してこれでしょ?
その間に原神出てきて世界取られちゃ世話ねーよな
つまんねーもん後からだすなら
叩き台として即サービス開始しときゃ良かったのに
先行者利益は確実にあったはず
サービス開始当初は最大同時20万とか人は居たから潜在需要の予測はあながち間違ってなかったんじゃねえの?
トゥーン系はJAPの十八番だったけど
ダラダラやってるうちに中国父さんに完全に置いて行かれたな
本当に愚弟は情けないわ。
アレ持ち上げる信者がブルプロ潰したと言っても過言じゃないんだよなぁ
つまんねーもんつまんねーといって改善されてたらまだ生きてた
火種はそれ以外のキャラだわ、主人公より主人公みたいなサブキャラに肝心の主人公も仲間キャラのラジコンみたいなキャラでとかな
間違ってないよ原神だって売れまくってるし
ブルプロの罪なところは
アニメ調mmoは需要あるはずなのに
コイツが一瞬で査収したせいで他の企業はもう開発しないだろうなって事
そもそもその叩く人間もいなかったのがこのゲームやろ、マジで話題なんて見なくなって久しいし
バンナムはもう駄目よ
もう世間的には証明されている
新生ってβあったの?
最初のFF14はクローズβから参加してたけどいろいろ酷かった
ショップとかのNPCに話しかけるたびに3~10秒近くラグで止まるwとにかくサーバーに通信するような処理が入るたびにとまる💩仕様だったw
ベータで言われてた苦情そのままで始まったから先行プレイ権のついたデスタンブラー付きのパッケージも買ったけど速攻で引退したのでその後は知らん
スノブレ運営見習って欲しいわ
サービス続けるほうが赤字が膨らむって判断やろ
PS版をインストールして、登録段階で止めた
俗に言う、かご落ち状態やね
具体的なところはサポートに投げたけど、そのくらいに入り口が自分には駄目だった
ゲームの中身の出来は知らん
アニメ調に需要なんて無いでしょw
地雷の臭いしかしないやんw
バンダイナムコエンターテインメントで別の子会社かw
それってあなたの感想定期
14βなっつかしw
あのネ実のインチキ中国語の祭り最高に笑えたのになあw
キモいのの財布が緩むのがアニメ調なんじゃないの?
俺もアニメ絵声優声苦手で一切触らないけど馬娘とか何とかアイドルとか中国のゲームって大概そんなのじゃん。
そうかなあ?
ウルティマやウイザードリィからTESO、リネージュから黒い砂漠
やっぱゲームはダーク調じゃないとって感覚だけど
アニメ調のゲームってにわかなクソゲってイメージしかない
そういや馬鳥で炎上したりで楽し思い出沢山だったなw
たしかにそういうのはあるかもしれない
消えて清々する
労力に見合う利益が出せそうにないから
誰も作らなかった
横からだけどやっぱりあなたの感想定期で草だった
スノブレはえっちの話か謝罪しかしてないぞ
ゲームはアメリカで始まり、ネトゲは韓国の貢献も大きい
これが純然たる事実であり歴史だし
この意見に反対する奴は単純にもの知らん教養がない奴だろw
伝説にはなるだろうな
原神Skyrim出来てたし要求スペックもお高くとまってたよ
ただの苦行しか残らないゲームって感じだったな
バランス調整と指針が超絶下手な印象を受けた
何のためのクローズドテストやねん
ソニーいわく中国の開発はもっとこうしたいこういうことがしたいこういうのを試したいんだってソニーに凄い熱量で伝えてくる、面白いゲームを作りたいっていう情熱が凄いと
ゲーム部分がクッソつまらなかった
実装すんのが面倒なだけだろ これだけでもやる気がない上、人も少ない運営だとわかるわ
ガンダム種劇場版が年初凄い売れてたしなあ
バンナムの開発力じゃ構想だけで中身作れないってわかったんだろな
周りから散々MMO言われてこれはMOですって運営が反論してた
そして最近これはMMOですって運営がアピールしてた
訳がわからない
これがバンナムの開発力だ
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
それとアニメ調MMOの需要と何が関係してんの? ずっと抽象的なことばっか言ってるけど
元がひどすぎたせいでレスポンスが良いだけで褒められてたな
全体的に軽かったしギラついてたグラもまとまってた
敵の挙動が一部おかしかったのとカメラが不便だったの覚えてるが
ダンジョンやら良くなってたからこりゃ製品版も期待できるなという流れではあった気がする
和風の建物もイベントもないのにコスプレかよって信者が嘆いてて笑った
これも中国のゲーム…
逆にスマホで出せばよかったのに
だろ?
でもこれこう見えて当時結構PCのスペック要求したんだぜ・・・
葬式や
あっちもNGS初期ヤバかったのによく持ち直したもんだ
8年前の企画だからなまだモンストやパズドラみたいなゲームばかりの時代で
スマホで本格的なアクションRPGとか考えられなかったってのもあるんじゃないかね
スマホゲーで開発ってことにするとスマホのスペックや当時のスマホゲー開発予算の範囲じゃ作れないってのもあるだろう
こんなんで儲かるの!?wって他所を見て真似しようと思ってんだろうけど
先行してる、ガチャゲーでも売れてるってのには理由があるんだろうが見てる所がちゃうんだろうね
ブルプロ推奨パソコン 551,980円のやつがあって草w
着る服すらガチャで当たり出るまで課金して着させてくれないの?
過去の遺産のリメイクしかできないじゃん日本の会社
日本のメーカーはとにかく渋いからな
おそらく初期の一発当てまくった頃の欲に囚われてる
中韓メーカーは適度に緩めてゲームそのものの魅力を高めて自発的に課金してもらおうって作りになってる
あっちはバンダイナムコエンターテインメント
プルプロはバンダイナムコオンライン 同じ系列だけど会社が別
アニメ調をうたってるのによくあるRPG風で突っ切れてないのがな
言う程持ち直してないしギリギリで生きてそうだけどな
アトリエ新作で主人公が「これが私の全力!」とか言ってて
まだそんな手垢のついたセリフを決めゼリフみたいに使うのかって笑っちゃったよ
言うて日本のガチャゲーも普通に売れてるから。Googleランキング見てみろ。
中国と言うかミホヨのゲームが売れるのはゲームの根幹部分がしっかり作られてて面白いし
キャラやグラフィックがツボ得てんだよ。日本のゲームよりも開発費かけてしっかり作ってる。
実際キャラ絵描いたりアニメつけてるのは日本のメーカーなんだよな。
甘えんな パーツごとに分かれてて無課金はキメラ衣装だ
赤字だったろうによく今まで耐えたなw
適当言うなよ
決算見りゃギリギリじゃないのは明らかだ
キメラでも無課金でも入手できるパーツがそれなりにあればそういうの楽しむ民が少し残ったんだろうにな
半年でサ終告知するレベルだぞ
クエストとバトルコンテンツも終わってるぞ
あと装備周りとスキル関連も
あと初期の頃の無茶な声が出せなくなってる
そりゃ内部ネットワークだけでテストしてたら再現しないでしょうよ。
明らかに外部ネットワークで繋げずプレイヤー環境でテストプレイしていない上に、デバッグモード(所謂無敵モード)でまともにテストしないまま難易度調整もしないままそのまま出してたのがバレてる
開発9年運営1年の丁度10周年や
面白い話やね
クローズド環境で動作してもあかんやろにな
10年以上前のVIPでネトゲやろうぜってスレでやった、チヨンゲのアクションゲームより酷かったな
セミの一生のような儚さがあるな
Switchのスペックでできる全力だぞ
某配信者が案件でやってたけど、4090にその他諸々の70万PCでもカクついてたから、完全に最適化不足
4090できついってw
なんかクソゲって無駄に必要スペック高いイメージあるわw
ちまき、覇権だなんだともてはやし持ち上げてからのこれかよ
PSOがオワコンとか言ってるやつもいたな。
個人的には好きなゲームだけど3日しかやってねぇな。
内容が悪いんじゃないんだ。サイゲに縛られてるんだ。
開発した切欠は確か「当時のレトロフューチャーなデザインでゲーム作ってみたらどうなるのか」コンセプトアート描いてみたら社内でもかなり好評だったのでそのままGOサイン出たとか聞いた
日本人ってネトゲ作るセンス無さすぎ
サ終に近いネトゲほどやる意味がない
おつかれっしたー
そら皆逃げるわ
ファルコムゲーとかアトリエとかテイルズとかあの辺の典型的日本独特のダサグラ
NCゲーもなんの話題にももうならん
ガンエボも戦場の絆もプロデューサーよがりで潰した面がある
新作!大作!モンハンを超えた!とか言ってるyoutubeってやっぱりシナの犬だわな
遅すぎだろ無能だわ
ガンエボより一か月遅いな。
サ終発表したの2023年7月20日だった
キモオタのくせにゲームにも造詣無いのクソ笑えるw
日本のゲームなんてアメリカと韓国のヒット作のパクリしかねえだろw
過去はPC専用ゲーム作ってただけで時勢読めない無能社員ばっかり
実際問題チョ.ンゲはステマーブレイドとブルアカ程度やろw
あ、ケツゲもそうだっけ?
キャラの走るモーションすらも拘れないゲームが面白いわけがない
おいおいそれマジで書いてんの?w
どんだけにわかだよお前www
出してもコケるだろ
気づいた瞬間モチベなくなった
ラグナロクとかリネージュとかPUBGとか
そのせいか日本の開発者が韓国のゲーム開発に関わることもあったし
馬鳥
チョ.ンゲが天下とったと思い込んでンの滑稽だぞw
ほんと流れ読めてないよなバンナムは
ブルプロは下痢💩
誰もそんなこと言ってないと思うが
勝手に相手が極端なこと言ってると妄想するってニシ君みたいな奴だな
再利用できないの
あれそのままなのか
どっちつかずでPCでも使いづらくないか?
レイド報酬で新衣装ゲットとかで
できることが少なすぎるらしいから月500円位にせざるをえなそうだけど
天下って何だよwwww
なにこいつ頭大丈夫か?w
まさかリネージュやRO知らんのかな?
投げてねーよ、そもそも中国語のチョコボうまどりじゃないし
一番小難しそうなFF14が雑魚がりしないカジュアルなレベル上げなの謎すぎる
PSO2(NGS含む)とFF14 がもうちょいがんばればいけるかもってとこか?
バンナムだとエクバとバトオペも15年くらいか今
じゃなければAmazon Games版が中止するはずがない
ngsは無理だろ
新装備追加とか復帰キャンペーンやってもルーム一個埋まらない状態だし
ngs直前くらいでルーム2個はギリ埋まってたのに
音ゲーに興味無いけど・・・🐷が「太鼓の達人が脱Pして任天堂がいただきました!」って叩き棒にしてるのに
太鼓の達人に脱任されちゃったの??
そこのテメエだよ図星でスルーもできない底辺┐(´д`)┌
ほら顔真っ赤で反応ププーッ(笑)
いつものクソゲーバンナムの日本有料テスター売り逃げだな
しかも太鼓初の120fps対応だぞ>PS5版
信長の野望オンラインが今年で21年目だそうだ
PS2時代の時にちょっとやってたけどガチガチPT縛りゲーに飽きて4年ぐらいで辞めたな
あれがまだ続いてるのも女帝のおかげか
どうせ赤たれ流しだし妥当やろ
ナム側見習えよ
開発段階から中止しとけよ
何か頓挫したとかじゃなかったけ?
そのうち総括動画出すの間違いないからそれまで待ちだな
韓国展開しようとしてクローズドテストしたけどクソ過ぎて運営側が付き返して来た。
Amazon Games版開発してたけどサ終発表と同時に開発中止発表
超爆死確定した
キャラクリもハゲヒゲマッチョ作れないとかマジゴミ
余計な作業は省いて常にゲームやってる感覚じゃないと面白くない
プレイヤーは引き立て役というよりも空気で笑えるw
33-4じゃないのか
FF11が22年目やな
追加新規リージョン打ち切り、新ランクやクエストなど一生同じものを使い回し、イベントらしいイベントがない、デザコンイラコンリアルグッズコンなどのプレイヤー参加型コンテストが開催されなくなった、プレイヤーアンケートすらしなくなった、急にコラボガチャを連発し始めた、PS5版クライアントがない、検討するといっていたスマホ版が音信不通で緊急告知すら確認できない、プレイヤーのオリジナルストーリー潰してまでこれまでので基礎設定やストーリーひっくり返して捻じ曲げてまでストーリーを終わらせにかかっている(基礎設定変更で自キャラ勢ブチ切れ)、課金圧と装備製作難易度と頻度がやばい、装備格差が酷くコンテンツもなく実装されるのはエンドコンテンツばかり、装備にも魅力がないシリーズ武器と使い回し色違いだらけ……と書ききれない末期
既にこの2年くらいフレンドは98%くらインしていない状態で運営のムーブみてるとNGS終わるんじゃないかって感じを痛感している
NGS終わるんならPSO2とセットでオフライン版出して欲しい……
そんな殊勝な社長ならそもそも損切してサ終なんかさせないだろw
アニメ描写の負荷のせいでゲームに問題が出ている
オンゲーをテイルズ、FFの路線で作っている
すまんが成功するわけねえだろ
↑
すまん完全にこれ思い出した
一時はメインストーリーを消滅させようした運営がそんなことするわけ無いだろ
ネトゲとなるとカプコンもあんまりだが
だとしたら主人公出る前にやめたわ俺
大々的に宣伝してたけどそんなおもんなかったしな
まじで終わってる
特に下岡はホラ吹きすぎる
言ってること全部守れてない
そもブルプロ直のPでもDでもないのにうかつな発言しすぎ
メインボリュームであるライト層蔑ろにしたから廃れたんだよなあ
早くはないね。
3月期に損失計上した時点でサ終は既定路線だった
ゲーム好きな新人に基本設計させた方がまだ面白いゲームが出来そうだよ。
これでさらにネトゲーはダメだって印象ついてネトゲー文化が遅れるだろうな
一部の年寄りしか知らんわなwwwwwwwwwwwwwwww
即死回避用で別操作のコンテンツ専用スキル追加したのに
壁の視線切りで対処は問題なしっていうおバカな返答もらって
もう長くないなとは思ったがまさか一月後に終了告知とはなあ
委託丸投げで一時ワールド人数伏せるまで行ったんだよなぁ・・・
話変えるなよ、うまどりは日本人のやらかしだぞ
文字数減らそうとして漢字ばっかり使おうとした結果、チョコボの羽が馬鳥の羽っていう意味不明なアイテムになった、他のアイテムの同様
中国語では「陸行鳥」だから中国関係ねーよ
アンチ君はみんな原神とかスタレに行っちゃったし
中国みたいに生き吸うようにパクる企業に負けるんだよな
今のご時世MMOは流行らんよ
昔はSNSなかったからゲーム内でコミュニケーション取ってたりしてたわけで
現在はSNS上でやるようになったからな
時代にもう合ってないんだわ
今は基本ソロでマルチがおまけ程度のゲームの方が流行る
こんな台風が来る時期にするのがセンスない
下岡の「20年は続ける」を信じたユーザー裏切って信用失墜
バンナムは何がしたいんだ?
巨大な野グソ
誰ももう新規ネトゲ怖くて手を出さなくなるよ
圧倒的に先に発表&開発開始
したけど原神の地盤ができてから発売した謎のゲーム
え?アノ糞ゲー原神の2倍も開発費かけたのか・・・アホやろ
その前に面白いゲームではないことは解ってたが
バンナムだからもう少しやると思ってた
良質なゲームが出来るな
なんでウィンドウ画面にしなかったのか
よくあんな内容でいけると思ったよな
もっと初期の段階で気づけていればまた違っただろうに
ざまぁ
越えたことでアンチが増えたけど
あとはバキュンを誕生させたくらいか
バキュンつべでお気持ち動画出してるぞw
これ詐欺じゃないの?
気が付かなかった
学マスもこうなる可能性は高い
日本産のゲームつぶして楽しいのか?
20年遊べるっていうのがアピールポイントだったんだろ?
こういう売り方って法律に引っかからんの?
惨めやの
土台はリタイアした有能な先人たちが築いたものだし、そこに乗っかってゲームの本質や
ユーザーに求められてるものを学ばずに、過去には無い巨額の予算だけは食い潰して駄作
を生んでいくのが現状
片や中華や韓国のゲームには、日本のゲームへの憧れが根底にあるように思えるからむしろ
親近感がある
そりゃメンテナンス終わってアプデ直後だからな
「20年流行る」だから2020年に話題になった時点で嘘ではないという
誇大広告スレスレの健康補助食品もどきのような物なんだろう。
開発陣達が他社のMMOをプレイしている事なんだよな
ブルプロ開発陣はMMOプレイせず制作した感がある
ブルプロ出るまではソシャゲ乱立だった時期から見るとソシャゲ開発のみ関わった人達がMMOを制作した可能性がある
ブルプロのガチャがもうソシャゲと同じ
霊夢が好きな中華産のゲームなんかも日本をリスペクトした結果生まれた作品なんだぜ」「そうだったのね。日本がこんなゲームを作っていた時代があったんて驚きだわ」「それじゃ今日はJRPGの栄枯盛衰について解説していくんだぜ」っていうゆっくり解説動画でも作られそうだな。
一切把握していなかったという時点で論外なんだわ。
ガチャのオマケでMMOもどきを作ってるようなもんだ。
人気キャラとか色々二次創作とかで盛り上がってる風景が全然みえない。
この手のアニメ・ゲーム何かそういった盛り上がりがない時点で終わってる。
HENTAI路線でも全然見ないし。マジでどこの需要にも刺さってない。
吉田とか要約するとFF14旧版サ終の瀬戸際に「実績もないのに開発陣に舐めた口きいた契約社員の若造(吉田)に一旦権限与えて全責任を擦り付けるつもりだった」っていう身も蓋もねぇ話だったしな
その吉田が当時最新鋭の欧米産MMOで有名な廃人だったのが上手い事ハマって、「若手の感性と当時最新MMO経験値と知識を併せ持つ開発トップ」という奇跡のプロデューサーが生まれた
ブルプロ開発者の話見てると中高年が10数年前ハマってたMMOの美化された思い出を現代に再現しようとしたとしか言いようがない
料理とかの生産系全部絵に描いた餅だったし
唯一の釣りもアステルリーズ以外釣りポイント無かった
噓ばっかりだったな
初動でパンクするくらい人集まったのに中身が伴ってないだけよ?
そもそもこれはMMOですらないんだけど
ジャンルはまた別の話で
化粧も昭和のださかわは主流だけれどバブル時の肩パッドトサカワンレンとか今流行りじゃねえし
吉田も当時自分が填まったゲームとは別にとくに自分は填まってないが海外でとくに勢いあったゲームを
担当チームらでそれを共有して研究したって話だからな
過去DQネタ満載のDQオンゲとか遊んでみたい
エサが無ければハムスターだって回さないぞ
そして生まれたブルプロは当時のMMOより遥かにクソゲーだった
面白いんか???
ガンダムオンライン返して(´;ω;`)
それ系の別ゲー動画見ても1万再生程度で終わってんだよな
エアプ
方向性を変えればいいだけ 曲もいいし
メタバースの最先端を進んでいるのはブルプロだけだから
PSO2サ開からずっとやってたけど、NGS開始してから10日くらいでやめたな
新リージョン打ち切りまじかw
さすがにセンスが古すぎる・・・
妖怪ウォッチぷにぷにとマリオカートツアーを終了してほしいそれがサービス終了出来るならこの二つをサービス終了してもらいたいしクズアプリですので
妖怪ウォッチぷにぷにとマリオカートツアーのせい
このクズゲームもサービス終了しろやゴルァ😡💢
レベルファイブの本社全体的もクズだからさっさとiOS版のぷにぷにサービス終了しろやゴルァ😡💢