IMG_4378




回転ずしチェーン 店長死亡 過労死と認定 長時間労働が原因 | NHKニュース





記事によると



・首都圏に店舗を構える回転ずしチェーンの店長が去年、不整脈による心停止で死亡し、長時間労働が原因だったとして労災と認められました。

・労災が認められたのは、首都圏に展開する回転ずしチェーン、サカイ総業の都内の店舗で店長として働いていた41歳の男性です。

・遺族と代理人弁護士によりますと、男性は去年5月、帰宅後にリビングで眠り込み、翌朝、不整脈による心停止で死亡しました。

・労働基準監督署のその後の調査で、男性は亡くなる前の半年間に平均で80時間を超える残業をしていたほか、労働時間と休憩時間を合わせた拘束時間は、月に300時間前後に上っていたことが分かったということで、長時間労働が原因の過労死だとして先月、労災と認定されました。


この記事への反応



このような事件が後を絶たない。店長という労働搾取ですね。

もはや長時間労働など無用の長物

赤の他人の会社の人より、身近で見ている家族が止めて欲しい。
死ぬ前にこそ止める努力をして欲しい。


自分が回転率上げすぎたのね
寝よう、休もう


ブラック企業の規制を本気で考えないとダメ。最近、「ジョブ型」の雇用契約がよく話題になるけど、経営側が優越的な地位を利用して様々な作為・不作為で従業員に圧力をかけるようなやり方は6/1に施行されたパワハラ防止法にも抵触すると思う。




都内の寿司屋遅くまでやってるし大変そうだよな・・・