
色々あった温泉むすめ
関連記事
【ご当地キャラ『温泉むすめ』が性的搾取だと一部界隈ブチギレ! → 全国各地の温泉関係者から「#温泉むすめありがとう」のメッセージが相次いでしまう : はちま起稿】
【「スカートめくり大好き」「夜這い」「未成年飲酒」「性的搾取」で批判されたご当地萌えキャラ『温泉むすめ』、さっそく問題のプロフィールがサイレント修正 : はちま起稿】
この件へのカウンターともとれるプロフィール変更
【お知らせ】
— 「温泉むすめ」公式 (@onsen_musume_jp) December 15, 2021
現地のご要望を受けて、宇奈月明嶺のプロフィールを変更致しました。https://t.co/EYFYKeam7X
・変更点
好きなもの 宴会 ⇒ 花火
苦手なもの 勉強、甘いケーキ ⇒ 権利の濫用
削除 お祭りの参加を楽しみにしている
引き続き、宇奈月明嶺を宜しくお願いします。#温泉むすめ #温むす pic.twitter.com/Tpfs3unXAU

これにはちゃんと元ネタも
宇奈月温泉事件 - Wikipedia
記事によると
・宇奈月温泉事件(うなづきおんせんじけん、昭和9年(オ)第2644号妨害排除請求事件、大審院昭和10年10月5日判決民集14巻1965頁)は、日本・富山県下新川郡内山村(現黒部市)の宇奈月温泉で起きた民事事件である。
権利濫用について大審院が初めて明確に判断した判決であるため、民法上重要な判例の一つである。なお、信玄公旗掛松事件という先例が存在している。
・宇奈月温泉では、7.5km先にある黒薙温泉から地下に埋設させた木製の引湯管を使いお湯を引いていた。この引湯管は、大正6年にA社が当時の価格で30万円を費やし、埋没させる土地の利用権を有償ないし無償で獲得して完成させたものである。
しかし、この引湯管は、途中で利用権を得ていない甲土地を2坪分だけ経由してしまっていた。この土地は、Bの所有する112坪の乙土地の一部であるが、112坪の乙土地全体が利用が非常に難しい急傾斜地にあった。
・その後、この引湯管は、宇奈月温泉行きの鉄道を所有している黒部鉄道(現在の富山地方鉄道)によって営まれていた。また、Bは、引湯管が経由している2坪を含めた112坪の乙土地全体を1坪あたり26銭でXに売却していた。
乙土地を買ったXは、不法占拠を理由に、黒部鉄道に対して引湯管を撤去するか、さもなければ乙土地の周辺の土地を含めた計3,000坪を1坪7円総額2万円余りで買い取るよう求めた。黒部鉄道がこれに応じなかったため、Xは、黒部鉄道に対して妨害排除請求として引湯管の撤去等を求めて提訴した。
・
以下、全文を読む
この記事への反応
現地を訪れる観光客の方向けに、権利の濫用で有名な宇奈月温泉事件の木管を見れる場所をご紹介しておきます。
— はむ弁護士 (@hamhambenben) December 15, 2021
①黒部市歴史民俗資料館(うなづき友学館)
②ギャラリー『湯の華』
③黒部峡谷鉄道宇奈月温泉駅
④黒部・宇奈月温泉やまのは(要宿泊)
⑤宇奈月ダム情報資料館(大夢来館) pic.twitter.com/nKntLujkyc
・突然権利の濫用???って思ったけど、歴史にもとづいたものだったんですね。
・お疲れさまです、今後も宇奈月温泉をよろしくお願いします
・最高ゥ~
・宴会はともかく、ケーキも祭も勉強もフェミニズム上アウトなのか。
・今回のは多分そっち系とは違うと思いますよ
・現地の要望ワロタ
みんな仲良くがいい味だしてるね

- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
国内最大級のエンタメブログ。ゲーム・アニメ・漫画・時事ネタなど、たくさんのネタを面白おかしく紹介します。
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
🍮