飲み会に親殺された人がいっぱい可視化されてるけど、なぜそこまで憎むのかよくわからない。別にお酒弱くても飲み会の席でノンアル頼めばいいし、ひっそりとチェイサー持っててもいいと思うけどね。
— Ph.D.アルパ力 (@ReseArpaca) September 18, 2023
飲み会に親殺された人が
いっぱい可視化されてるけど、
なぜそこまで憎むのかよくわからない。
別にお酒弱くても飲み会の席でノンアル頼めばいいし、
ひっそりとチェイサー持っててもいいと思うけどね。
飲めない側としては,何故そこまで「飲み会」にこだわるのかよく分からないんですよね.懇親目的ならランチ会でいいじゃないですか? https://t.co/9ML6RU73qC
— M. Morise (忍者系研究者) (@m_morise) September 18, 2023
勤務のある日中に2時間近くネットワーキングに時間が取れるならそれでもいいんじゃないですかね。 https://t.co/R34X9jM7rq
— Ph.D.アルパ力 (@ReseArpaca) September 18, 2023
今時強制参加の飲み会自体ほとんど見かけないので、嫌なら不参加でもいいと思いますよ。 https://t.co/2TyPu7QHvC
— Ph.D.アルパ力 (@ReseArpaca) September 18, 2023
それはまた別の機会で円滑になるようにされたらいいんじゃないですかね。それこそランチに誘ってみたり。 https://t.co/bKuSiSDulG
— Ph.D.アルパ力 (@ReseArpaca) September 18, 2023
少なくとも今は参加不参加自由の方が多いでしょうし、今の形態で存在そのものを憎むのは違うのでは。 https://t.co/VFwXPbN8UB
— Ph.D.アルパ力 (@ReseArpaca) September 18, 2023
この記事への反応
・ネットで飲み会ヘイト撒き散らしてる層って
コスパがアルハラが自由時間がお金が…って言うけど
普通の食事会なら周りと交流できるか?といえば全然そんな事ないから、
結局ただマイノリティの社会不適合者が
大きな声でイキリ散らしてるだけなんだよな
・ツイッター(X)って
「こんな思考してたら絶対に現実社会で浮くだろ…」
っていう思想強いコミュ障ばかりが集って
極論がバズって大人気になるから焦るよね
・Xにいる声のでかい人は
基本一方的に喋りまくる系コミュ障で
かなり特殊な人かもしれないと思ってもいいかも。
・酒癖の良い集団の飲み会はやっぱり楽しい。相手に依る。
・ 会社の飲み会は行くまではかなりだるいんだけど、
価値観、年代、業務が違う人の話を聞けるから
行けばわりかし楽しめるなあ。
話がつまんなくてもその人の価値観であるとか
ものの見方とかがわかればめっけもんだし
・飲み会で誰にも話しかけられない少数の陰キャが
SNSでマジョリティになってしまう問題
・ただ一つ確実に言えることは
陰キャオタクの縄張りのネットの常識はリアルの常識とは違うから
ネットの常識をリアルで真に受けると孤立するぞ、ってことや
ワイは飲み会すきやで
まぁ飲み食いしてない人ほど
参加費で損しがちだから嫌なんかな
あとコミュ障
まぁ飲み食いしてない人ほど
参加費で損しがちだから嫌なんかな
あとコミュ障


だからこそ、ダルいんだろ
こいつ本当に社会人?
飲み会参加してら特別臨時ボーナス支給や!
酔った上司に金を払わせる達人だから実質タダで飲み食いできるし
出なくてもいいけどお前の職場での扱い悪くなるかなっていうのは自由参加とは言わない
僕の興味あることをやれ!って事でしょ
子供なんだよ
定期的に飲み会したくてたまらん依存症のやつがこうやって吠えるけど社会的影響力皆無
程度の差こそあれ、上の人の意見が絶対みたいな会社は死ぬほどあるんだわ
いい人たちなら、無理強いはさせない
飲み会が嫌なのは、飲むことの問題やなくて、労働時間外に会社の人間と顔を合わせることや、トークすること、そもそもその時間を自分の娯楽に充てたいって理由で嫌なんじゃないのか?
タダで行くわけねぇだろ
烏龍茶で参加費5000円とかやってられんだろ
一度アルコールで頭壊れるともう二度ともとに戻らんしなぁ
そういうとこやぞ
飲み会だとどうしても気を使うし
気を使って会話を続けてもネタ切れでどうしても家族のことや話したくもない身の上話を話さないともたない
そいなると会社そのものの居心地が悪くなる
さらに、参加しなかった者は村八分にされる
良いことなどひとつもない
じゃあ行かなきゃいいだけでは?
参加費一人一万以上にはしろ
5000円分烏龍茶飲め
気の置けない友人ですら酔われると鬱陶しいのに、職場が一緒なだけの酔っ払いと話しても楽しくねぇわ
おだてて気分良くさせるなんて大して難しくもない
しかも参加すれば人間関係も良くなるとくればデメリットがない
視野狭すぎ。強制参加の空気があるから嫌でも断れないことぐらい分からんのかw
最初から予定が無ければ断る必要もないからな
別に人間関係よくならねぇよ
自分がまともな会社行けないってだけの話を社会のせいにされましても
金にもならないし、面白くもないことで時間使いたくない
飲み会好きな人は多分暇人だとおもってる
パチカスも同様
ちなみに酒は飲めるし仲いい友達といくなら楽しいよ
でもこいつとは絶対仲良くなれんってやつとか仕事だからしゃーなしに関わってる人と飲んでも苦痛でしかない
他人のオナ二一に付き合わされる意味が分からん
休日潰されての職場の飲み会はマジでダルい
交通費を気にして職場の最寄駅になりがちだし
まともな会社wwwww
おまえも視野狭すぎなだけだろww
コンプレックス持ちってスグ世間の意見にしたがるし
自分は好きでも嫌いでもないけど、頻繁にトイレに行くから、無理矢理奥の席に座らされると苦痛だわ
人殺ししたくないんだわ
そんで昇進から取り残されて、「俺の本当の実力が評価されてない!」ってわめくんか?w
昔から自由だったよwww
飲みニケーションは旧世代の常識だって認識はそろそろ持とうぜ
考え方が古くてナチュラルに陰とか色々見下して価値観を押し付ける層
最近ネットで飲み会拒否が多かったり目立つのはどちらかというZ世代の方だろ
後は飲むやつが金かかってんのに飲まないやつとワリカンみたいなのが割に合わないよね
エアプ
↑こういうのがいるから結局強制で参加させられてるやつが大勢いる。良い証拠だな
職場は仕事しに行くところであって、友達作りに行くところじゃないぞ
「仕事の円滑な~」って、初対面の相手でも一緒に仕事することあるやろ?どうしてんの?
飲み会一緒に行かないと会話できないやつこそ、コミュ障やろwww
上司含めて全員飲み会やりたくない人だったから、皆で口裏合わせて開催した事にしてた
普段仲いいし何の問題も無かったぞ
知ってる世代だが必要ない
普通気にしてないよ
ツイ主は建前を信じちゃうピュアな人かな?
飲み会が時間の無駄何故誘いたがる飲める奴だけで飲め
結局運転手にさせられやすい
仕事での飲みなんて仕事の延長で楽しめるわけがない
酔っぱらいのゲロが汚い
タバコなんかよりよっぽど人に迷惑かけてんのよ酒は
会社で飲み会あったら基本参加じゃ?
昭和臭きっつ
何かに誘われたら誰しも行きたい場合と行きたくない場合あるよね
行きたくないやつを無理やり誘う神経が考えられん
15時に業務やめて17時まで飲みながら親睦会でいいと思うわ。自分の時間潰してまでやる事じゃないよね
あそこは上司やら先輩らのご機嫌取りする場だよ
やっぱり親しくない同士が話ししても楽しくない。そんだけの話。
文句を書き込んでるやつのほとんどは
・ランチ会ができない環境にある
・飲み会がいまだに強制参加
・業務時間外に拘束
・飲み会の参加費が自費
世の中を知らなさすぎるやつにはわからないクソ企業はいくらでもあるんや
論破されたからって論点ずらすなや
見てて恥ずかしいわ
酒飲めない人でも上手い人はみんな参加してる
そのくらい大事
断れない雰囲気なのがいやよね
ただし接待は別な
あんなの接待する側はなんも面白くない
草
半強制だがな
一生表に出てくるな
飲み会に参加してる人間や、そこで発生する人間関係が嫌なんだよ
友人とか同期だけとかの飲み会は滅茶苦茶楽しいから絶対行くし
何を根拠に嘯いてるのか知らんがZ世代はゆとり世代とは一転して飲みにケーション肯定派増加傾向だぞ
費用も会社持ちだったら参加することを前向きに考える
そこまでしても、人間関係あれこれで参加したくないという人もいるだろうから、そう考えると相当な負担であることがわかる
わいは年収1500万月10時間労働だけど
昇進?って馬鹿すぎん
サラリーマンなんて昇進しても1000止まりで毎日8時間労働だろ?
そんな飲みに参加して昇進狙うって小物すぎるわw
もはや蚤みたいな奴等の文化
下品なので 行かない
猥褻行為に及んだ際に「酔ってた、記憶に無い」がまかり通る日本司法だから 行かない
見るからにゴミの吹き溜まりなので 行かない
自ら強制参加を認めたコメント、いいですね
2次会3次会と遅くなって終電無くなってタクシーで帰ることになり時間も金もアホみたいに飛ぶだろ
むしろ上司がハラハラしてるらしいという噂を聞いたw
てかむしろ参加前提の案な時点でわかりあえねーんだわ
職場の飲み会も面子が良ければ話すだけで楽しいし
そういうメンバーだと飲めない人にも強制参加とか同額出せとか言わないから喜んで参加するよ
憎しみある人って大概酒で暴れる人に疲れてるか飲んでもいない酒代割り勘とか酔っ払いの説教に飽き飽きしてる人じゃないの
楽しいのかね
それは飲み会なんかよりその会社を恨むべきでは?
だが仕事関係の飲みの時点でそれは仕事時間なんよ給料だして欲しいレベルでいきたくないんすわw
酔った上司にゴマする方が効率がいい
こいつの中での飲み会参加自由は反論自由とおなじだろ
参加しないのは自由だけど絶対風当たりがキツくなる
だから最近のアニメは酔っぱらいが描いたみたいな絵が多いのか
いっぱい可視化されてるけど
この時点で馬鹿だってわかる
人に読ませる文章を書けな?
社内行事を知らない社会人エアプはコメントしないでくれないかな?
それはおまえが飲めるからそう思うだけ
べつに参加は自由やで
来なけりゃ来たやつよりは下になるのは当然
どこの体育会系だよ
今どき3次回まで飲んで終電無くなるとか、そんな会社の方が稀だわ
それな
自分の周りはないけど?って言っちゃうマジで世間知らず
こいつらは他人と一緒にいる時間が嫌なだけなんだよ。
コミュ障が「飲酒すること問題があるかのように」に話を反らしてるだけ。
友達おらんのか?
うちの会社なんてゴミみたいなやつしかいないんだけど
参加強制なら就業時間内か代休付きでやるし、そうじゃないなら参加の強制も無いだろ、普通の会社は
録音しながら参加するといいよ。上のやつ潰せるいいネタが転がってる。飲んだ勢いで暴言吐きまくるやつとかいるんだよ
こうやぞ
休日に飲み会する会社→死ね
確かに職場は仕事をするところだが、仕事なら別に他の誰でも出来るのでな
飲み会にも来ないような奴なら別に要らん、代わりを雇おうとなる
要するに人が集まる以上職場とは仕事するだけのところではないということだ、君もコミュ障でなければ分かるだろう
ぼっち飯でもいいからでも20分30分かけてゆっくり食いたい
弱男イジリしただけで恨まれたりするもの
弱男を肯定するのはネットだけだぞ
引きこもりなら飲み会に出てくんなw
それただのデータ
自分がそうだからって飲み会恨んでる世間知らずだらけで参るよなぁ
こんなんでウジウジ言うてるようなやつはその前に多分誘われないと思う
その普通の会社知らんのだろおまえは
これ、まさにこれ
陰キャでも俺のゲーム機買えとか押し付けてくる人いるから(直接的じゃなくても他社をバカにしたりとか)
それって飲み会を押し付けてくる陽キャと一緒なんだよな、、やってることが。
しかも飲み会は2時間くらいで終わるけど、ゲーム機はハード買ってゲームを練習して長い時間かけないといけないわけで。陽キャよりよほど酷いことやってるっていう。
飲めない人は損した気持ちにはなるわな
フリーランスならともかくサラリーマンやるなら身の程知って参加しろよ
それで、データ以上に信頼できるソースはおありで?
ごめんそんなやついない
友達との飲み会で気をつかうって
それ友達じゃなくてただの知り合いだぞ
でもやっぱ飲み会こないやつは遅かれ早かれ辞める印象やね
何を嬉々として老人自慢してんだよ
一部の参加者を除いて組織からはみ出さないようにみんな気を使うから嫌がる人が多いんでしょ
酒が飲めるかどうかなんて単純な問題じゃない
いや、はちまにもいっぱいいるし、むしろそういうやつしかいない。
まともな友達がいないんだろうよ
言わせるなよ!!!
ゴリゴリの体育会系だよ
飲み会に寛容になった風潮あるけど業界によってはそんなことないとこも多いよ
仕事じゃないんだから金なんて発生するわけないやろ面がウザイ
プライベートが充実してない寂しい人間が部下を付き合わせる無料キャバ
はいロジハラ
会社の上層の老人がそう考えてるんだろうって分かってるなら来ればいいじゃん
思考が昭和の間抜け共にそれが通用するかな?
未だに企業行政等々上の立場に蔓延ってるのに
飲み会に強制的に参加させようとしてる人と一緒だよな・・。陰キャも結局年食ったら陽キャと同じことをするしそっちのがより酷いんよな。ゲームしよう・・でも桃鉄とかのパーティーゲームとかならいいんだけどそうじゃないしな・・。
それを把握してないと言うことは、そういう事や
話術とかキャラとか学べるからな
一般人にはいらんな
ネット上、しかもはちまの※を真面目に聞いて言う事聞いてるやつとか初めて見たw
業績が同じなら自分の言うこと聞く人間を昇進させた方が上司も楽だから
お前まだ童貞なの?
ヤバくねw 俺がアニメキャラのコスプレで抜いてやろうか?
この程度でネットでお気持ち表明されてるの見てメンドクセーと思った
お前がどう思ってるかじゃなくて嫌いなやつがどう思ってるかって話だろ
話すり替えてるだけじゃねえか
相手にハードを買わせたいわけじゃなくて、自分が勝ち組の側にいるって思いたいだけやぞゲハは
事実、キチガイみたいなやついっぱいいるやん。
コミュニケーション不要の職場とか存在するの?研究職すら個人じゃ成り立たない時代だぞ?
何にしてもなんかこじらせすぎよな。それしか言わんキチガイが多い。
もう酒の臭い自体がトラウマなんだよ
そんなもん頼んだら、もれなく白い目で見られて空気の読めない奴認定されるぞ
俺は言いたい事を言えるからトモダチだぞ
忘年会新年会と歓送迎会は普通出るでしょ
そのキチガイの話と飲み会の話を同列で語ってるお前もキチガイに見えるわ
何が面白いのか説明してもらえます?
コスパ、タイパの観点から考えて最悪の娯楽だと思う
職場で仕事中にコミュニケーションとればいいやん
でもお前の趣味ってパフォーマンスゼロだからコスパもタイパも最悪だよね
圧倒的に負けてるPS信者がイキるからはちまは滑稽なのよね
コミュニケーションは必要だけど飲み会じゃないとコミュニケーション取れない方が問題。何?酒が入らないと人とコミュニケーション取れないの?
女性をお持ち帰り出来る
弱男イジると女は喜ぶのよw
気を使いながら飲む酒ほどまずいものはない
仲の良くない人間と飲みに行くとか意味が分からんわ
ハッキリ言って仕事の延長
いやなら偉くなれ
酔えない人は酔っ払いの面倒見させられたりで嫌な思いばかりしてんだからヘイトぐらい持ってもいいだろ
それな
んでもって参加しない奴に対する扱いが悪くなるのはしょうがないとか当たり前のように抜かすやつ嫌い
逆よ逆
偉くなるの諦めりゃ、行かなくてもノーダメなんよ
そう思うなら行かなきゃいいじゃん?
勝手に忖度して気を使って言って影で文句言ってんのクソだせえし人生つまらなそう
いやなら行かなきゃいいじゃん
でも君、酔ってもいないのに普段から仕事で他人に迷惑かけ続けてるよね?
昔はガチの強制参加で女はセクハラされる場だし男も体育会系が暴れる場所だった
それは酔って迷惑かけるって話と関係なくね
じゃあ行かなきゃいいじゃん
お前がそれ一人で楽しんでるぶんにはいいけど、職場の人に勧めた時点で、飲み会に誘ってるやつより酷いことしてることになるんで、気をつけてくれ。
お酒が入れば楽しいじゃん
仕事の話なんかしないで上司の車の話とかに合わせてれば喜んでくれるよ
そういうもんだと認識してやれよw
一次会できっちり終わってバイバイなら行きたい
上司の車の話とか楽しくないやろ
飲み会なんか参加しなくても仕事だけで評価されるように仕事で頑張ればいいじゃん
仕事ぶりがクソなのに人付き合いもしたくないとかそれこそクソじゃん
レッテル貼りから始まって誘わなきゃ良いでお終いじゃん
仲の良くない人間を遊びに誘わんだろ
じゃあ行かなきゃいいじゃん
まあ確かにこんな場所でリア充アピールしてるガイジが一番臭いな
底辺サイトでイキリ散らすって終わりすぎだろ
仕事ぶりがクソな時点で人付き合い関係なくクソだよ
金を稼ぐために仕方なく働いてるだけなのに
なんでサビ残か下手すりゃ自腹切ってまで
嫌いなやつらと飲み食いせにゃならんのよってな
なんで分かるかって?俺がそうだからだよ
雑談で漏れた個人情報や愚痴が元で批判や嫉妬を買ってハラスメントの原因になること多いし、
トラブル起きても会社は一切守ってくれない
自由参加は良いと思うけど強制参加はクソ
友達と飲みに行けよ
同僚ってだけで飲みに行って何が楽しいんだよ
その風潮がヤバい
上司も全員アルコール大好きの前提から
ものすごい自爆
全ての理由だなコレが
誰だって自分と交流したいです、仲良くなりたいですって人とつるむでしょ
それは当たり前の話
周りが親交を深めている中で、自分が置いて行かれるのを周りのせいにしてるなら
それは甘ったれがすぎるよ坊ちゃんたち
お前らが自分のために時間を使うのを、周りは他人との交流のために使ってるんだから
お前の頭が社畜寄りでやべえよ
仕事ぶりがクソなら人付き合いできてもクソだろ
飲み会を免罪符にすんな
飲めるやつでもめんどくせーと思いながら行く
会社にしか居場所ないやつの場合そうじゃないのかもしれんが
飲み会以外に誘えばいいじゃん
ランチでもその他でも飲み会以外の選択肢が無いんか?
うん、だから諸々承知の上で「不参加です」て回答に
「なんで?」って返すなって話なんだよ
選択肢があるかどうかはテメェの会社で判断すれば良いんじゃないですかね
だからそんなブラックみんな去るんじゃねw
普通に断れるだろ
俺ですら昔は普通に断ってたぞ
勝手に気を使って「断れない空気が〜」とかコミュ障なの?
コミュ障って「自分は行きません」って言うことすらできないの?そんなやつは飲み会云々以前に生きててつらそうだなwww
こういうのは難癖つけたいだけで、誰のどういう目線なんだよw
テメェの会社ならお前マジで何にも関係ないじゃん
付き合わなけりゃいいじゃん
ハロウィンで器物破損や痴漢やりまくるカスと一緒w
どこからの立場の発言なんや…?
酒好きな人間はランチ会でも酒飲んじゃうんだ、すmsんな
自分のために時間を使いたいので仕事以外ではお断りしますって答えればいいだろ
そうすりゃ次から誘われることもねえよ
強制は糞だけど、勝手に被害妄想に取りつかれる奴も同じくらい糞
初対面の相手で顔合わせを兼ねて…とかなら分かる
職場内の懇親会とか行く度に嫌いな上司へのヘイトが溜まる
こんだけ金だすならもっとうまいもの食べれるのにな
親睦を深められる人は深められるし、深められない人は深められない
自分ができないことをそれが全ての真理であるかのように話すのはよくないよ
金払うんだよなあ
頭おかしいわ
>>241
立場だの目線だの意味不明の連投されてもね
ニートだから他人に聞かないと選択肢があるのか分からないのか?
公園で地面に寝てたとか
玄関前で朝を迎えたとか
自分語りの同じ話を繰り返すからつまらない
嫌いだから嫌いってだけだろ
料理が陳腐だとまずいとかいうカスが一番癌だな
肯定派がそれが全てかのように話してるのが始まりやろw
飲み会に参加しないやつはー飲めないやつはーだの
選択肢があるのか分からないのか?
は草
必死過ぎて日本語がもう不自由過ぎるだろ
ずっとそうやって我儘言ってたらいいよ^_^
会議長い非生産的とおなじじゃないっすかねえ
臭いも体への害も常習性も他人への迷惑も酒の方が圧倒的に上じゃねーか
酒が原因の事件や事故が年間どれだけ起きてると思ってんだよ
道端でも電車やバスでも平気で飲むし、他人に絡むし、場所問わず寝たり吐いたりするし、酒飲みなんて最底辺のクズじゃねーか
酒飲まなきゃコミュニケーションも取れないアル中共の方がマイノリティーなんだよカス
飲み会嫌ですって言う奴と何かしたいなら一緒の別の所に行けよw
飲み会じゃないと駄目なら「分かった」で終わらせろって
ただ飲み会とか知り合いとでもあんま参加したくないが
飲み会行かないのをコミュ障とは思わないけど
「行かない」という意思表示すら出来ないで
こういう便所の落書きみたいなところでグダグダ言ってるのはコミュ障でしょ
対人コミュニケーションに障害があって面と向かって意思表示すらできないんだから
どーせはちま荒らしてるだけのくせにな
「会社で飲み会開いて話が回ってきたら断る選択肢なんてあるか?」
↑え、分からないから聞いてるんでしょ?w
それはその幹事が悪い
行きますって言ってるんだから歓迎しとけばいいんだよ
都合悪くなったら連絡してって言っとく程度でいい
行くって言ってるのに来なくてもいいなんて言われたら誰だって気分悪い
何故に飲み会に拘るの
記事元のランチ会で良い
仕事時間外でまでそんな気を使いたくないって感じ
こいつコミュ障なんじゃない?
今の会社の飲み会はいいけど自衛隊の時の小隊規模の飲み会とか自腹でやる接待でしかなかった
先輩3曹とかにきちんとやれてるか見張られててできてないと後で呼び出されて「お前さぁ」とか説教されんの
飲み会断ってる人間と同じ事をしてるのに
ダブスタになってる
ランチ会も行くよ!って言わないと
酔って判断力なくなったところで言質を取る ○
酒がなくても交流できる人や飲み会に参加しなくてもいい人も同じように理解できた方が懐は深い
昔のほうが飲み会多かったんじゃないの?
しかも相手の立場をはなから理解する事さけてるし
こんなのがさらにアルコール入ったらマジ害
できるできないじゃなくて、飲み会は親睦を深めるのに必ずしも+に働くとは限らないって話なんだが
自分が飲み会で親睦を深められると思ってるなら積極的に参加すりゃいいんじゃない?でも相手も同じかどうかは分からんよね?
ランチ会に親でも殺されたんか?
飲み会代が出ない企業にしか就職できない自分の無能さを呪えよ
飲み会代じゃなくて飲み会に参加する時間給だろ…
ボーナスって書いてあるのに飲み会代という謎
コロナに限った話じゃないけどそっから大欠しがちなんだよ、ふざけんな
この人は親睦を深めるには2時間は必要な人なんでしょうね
休憩1時間だと移動と食事にほぼ終わってしまう可能性はあるけどやりようよね
別に生産性は変わらんしコミュニケーション強化せんでも仕事は円満に回るし
むしろ話のネタを飲み会で使わんですむから普段の会話の楽しみが増えたりした
来月から新しい会社だがどうなるやら
タバコ吸わない酒飲みの俺ですら酒と比べてタバコ迫害されすぎだろって思うわ
東南アジアと南米に少し住んでたことあるけどそういうところですら酒飲んで絶叫して公共の場で吐いてるやつなんかいなかったわ
休日にランチ会したら良いじゃん
飲み会も休日にある場合もあるし
ならなんでランチ会断ってるんだよってなるw
ここみたいなまとめが閲覧数稼ぎの為にみんなの意見みたいに取り上げてるだけだからな
即レスで意味不明な煽り入れてきて急に黙りこくったが
さてはオメー>>238>>241の時点で安価読み間違えたな?w
その仕事くその部分を飲み会やらで、距離縮めてカバーしてもらうなりするんだろが。なんでこんな簡単な人付き合いの仕方もわからんのか
で理由言っても不機嫌になるし
酒もタバコと同じレベルで迫害するべきだよね
陽キャはマジでこういうの「え?嫌なことは嫌だって言えばよくね?」って思考で全部片づけるぞ
あいつらってマジで陰キャの「嫌なことを嫌と言えないせいで状況が悪化する」癖を理解してないというか
ずっと一緒にいて問題があるのは俺ら陰キャだと気づいたわ
それは会社の飲み会というより会社の人の飲み会だと思うけど
何度か転職してるけど規模に関わらず会社主催で手出しがあった事なんて無い
多分想定してるものが人それぞれ違うんだと思う
距離縮めて具体的に何が変わるん?
存在を憎んでるわけではないが
2コマ落ちみたいになってる
「酒が飲みたいだけ」「騒ぐの大好き」「上司にゴマすって出世しよう‼」「いい相手見つけて・・・フフッ」な人なら良いけど、今のご時世そうでない人にとってはただ迷惑でしかないからね。
まぁ会社主体だと忘年会とかって言うだろうし個人間から少数の飲み会じゃないかね?
特に若い女性にとっては職場飲みは最悪でしょう
評価や人事が左右される会社なら参加か転職かを考えるまであってツライところ
逆に飲み会参加するんだ!何で?って延々と聞かれたら気持ち悪いだろ
飲み会での一気飲みで何人しんだ?平成中期までは飲み会ってきょ
じゃあそれをまず皆に自分で言おうな
拘るなら友達と行けばいいのに
飲み会って強制が横行してたからな、その世代の怨嗟と噂がまだ残ってるって話、完全に消え去るにはまだ時間が浅い
世の中には理解できないものもあるのに何時までもそれを弄繰り回すのそれこそ無駄、大好きな飲み会に時間使えよw
これは悲しいがそのとおり
言わないと分からない人には言わないといけない
言っても分からない人とは距離をとらないといけない
黙ってる人を理解しろっていうのは傲慢
だから飲み会離れしとんやろ
だから飲み会が廃れとる
飲み会文化廃れてどうぞ
だから飲み会へっとるがな
友達同士で集まって飲み会みたいのも嫌いか?
断られたら「そうなんだ。分かった」で友人なりと飲みに行くわ
仲良くない人間と金と時間使ってまで何がしたいんや?
家に帰りたくないんか?
それは君が勝手に嫌ってるだけだよね?飲み会悪くないよね?ってやるから尚更嫌われるんですよ
つかそう言う奴が来るから余計嫌なんだよなぁ
楽しいメンバーなら楽しい
ただ現実は上に媚びて周りには横柄な嫌われ者の太鼓持ちが上司に気に入られてるから絶対参加するだろ
嫌われ者が一人いるだけでもう全然楽しくないんだよな
仕事だったらカバーするのが当然だろ飲み会参加でカバーしない方がいかれてる
社内に仲の人が出来たら自然に飯や酒に行くと思うんだよな
ここのコメ欄の人達はそういうのすら嫌ってそうなイメージあるわ
普通に業務に必要な事は仕事内で話せばいいし
断られたら素直に受け止めて終わり
ストーカーみたいに何で?どうして?って聞くなって
だから行く人が減ったって記事だぞ
頭おか
女の子が酔って緩む、こちらは素面だから口説いていたら高い確率でワンナイトできた
今は性病が多いからやれないだろうけれども
酒飲まないと上司からの評価が変わったり、飲める飲めないで分けられるのが嫌なんだよ
飲み会だからってかこつけて酔っ払って騒ぎたいだけじゃん
本当に酒が好きなら一人で飲みなよ
この人の場合、断られてるからそもそも仲の良くないもしくは勝手に仲が良いと思ってる相手を誘ってるんでは…?
仲が良いならここまで粘着質にならんしさ
また今度でーで終わるし
だからその距離縮めてカバーするってのが人間的にもクソなんだろ
仕事クソなら飲み会行ってゴマすってる時間でクソな部分のカバーしろや
平成中期までは無理な会社の方が多かった
半強制するのが居る
仲いい人とのコミュニケーションすらタイパの観点で切り捨てるような人間がはちま米覧にいるの笑うんだが
何で飲み会にそこまで固執してるんだよ
そんなんだから飲み会嫌われんだよ
ひっそりとチェイサー持っててもいいと思うけどね。
酒弱い人にそういう我慢を強いてる以上そりゃ必然的に嫌われるでしょ
行かなくても良い=行った人と今後同じ待遇を受けられる、ではないんだし
君の頭の中でコミュニケーションって飲み会だけなんか?
コイツが嫌
のどっちなんだろうな
前者なら最近ならサウナでもゴルフでもカラオケでも内容変えれば良い
後者だったら諦めろ
わかってんだったら黙ってろボケ
わかんねえなら一生黙ってろハゲ
コミュ障ほど飲み会開きたがる
会社の飲み会自体は別になんとも思わないな、ただ財布が痛い
お前も自分が興味ない事に時間取られるの嫌だって思わん?
飲み会じゃないといけない理由がそもそもない
雑談したいならランチで良いしそもそもそういうの嫌な人もいるんだから
ランチでそんな時間取れないくらい忙しい職場ならオフは素直に休みたい人も多いでしょ
自分が飲み会したいだけでしょ
あとは酒を強要してくる同僚や上司の存在も危険
交流を深めたいなら酒の無い場所でやれよ
ランチ会が駄目で飲み会が良い部分がない
ダーツでもボーリングでも、カラオケでもいいけどそういうのら来るの?
聞かないと分からんがそれ言っても断られたら、そいつから嫌われてると言う事でOK
誘い自体何にしてもそもそもがNG
好かれてない
ランチ会とか変に形式作らないで手が空いてる人で行きたい人同士で適当に昼飯食いに行って雑談して時間になったら戻るだけでしょ
◯◯会とかやりたがる時点でズレてると思うわ
俺の場合だったら仲がいいなら行くけど仲がよくないならホモかと疑う
ただ別世代の関係が向上するという意味では飲み会はありだとは思ってます
多くなくていいって話
これはマジであると思うわ
オレが小中学生の頃はそういう性格だったから理解できる
人脈が欲しいならノルマ達成しろ
上層部の仲間入りだって夢じゃないぞ
・酒が飲めない・酔っ払いが嫌い・飲み会である必要を感じない・気遣いで疲れる・興味がないのに強制される・断りにくい・断ると評価や印象が下がる・ただの食事より金がかかる・時間を取られる・嫌な人と一緒に過ごす必要がある・帰るタイミングを逃す・運転役を任される・社会人コミュニケーションツールの代表格ゆえに嫌われる・実質仕事の延長だから
列挙してみるといろいろあるな
世の中には「俺が大好きだから、お前も当然大好きに決まってる」「酒飲むのが嫌いな奴なんている訳がない」「俺が誘ってやってるんだから、当然参加するに決まってる」「俺の誘いを断る奴なんて絶対居る訳がない」「今まで飲み会やってたんだから、これからも当然飲み会を続けるべき」と言う思考の人も少なからずいるから。
そう言う人々は、「自分が絶対に正しい」ありきで自己完結して他人の話を全く聞かないから、すごく質が悪い。
誘う側だって別に飲みである必要は無いし不快な断り方しなけりゃ別に波風も立たんよ
嫌々参加が態度に出るなら寧ろ参加した方が好感度下がる
強制じゃないわりに来なかったやつ白い目で見てね?
こんなこと書いてる時点で飲み会嫌いのやつにマウント取って気持ちよくなろうとしてんだよ
本当に気にしてないやつはこんなことを書こうとも思わない
相手が悪いじゃなくて自分由来で誘われてないと思うんやが
友達とかだったら嫌でも何回かに1回は付き合うでしょ
ランチ会を憎んでる謎のモンスターが発生する
給料の安い若い世代は助かってたらしいよ
そもそも断ったら評価下がりそうとか思われる空気ができてる時点で職場環境最悪だわ
ランチ会何で断るんですか?って詰め寄られた時の恐怖感よなw
完全に頭が狂ってる
逆にしたよく分かるわ
まぁそう言う経験ないから共感出来ないんだけどね(嫌な思いをした事がないと言う意味で)
横だけどダーツボーリングはやることも終わりも金額もはっきりしてるから飲み会に比べるとそこがメリット
カラオケはアルコール入るし飲み会に近くなるから嫌だな
飲み会はお前ら息ピッタリの不要派なんだなw
しろやとかぬかしてるガキを誰がフォローすんのかw
しろやとかぬかしてるガキを誰がフォローすんのかw
普通に友人達と飲み会やBBQとかも行かないのか?
払う価値があるなら行く
それぐらい自分で考えろや
友人がいないんだよ
これ同僚同士の飲み会前提だぞ
それを許さないのがアルハラ酒カスなんだよタコ
飲みたくないもの飲まされて気を使う集会なんて誰が出たいと思うんだ
行きたい人同士で飯食いに行くだけなら、誘われないんだから関係無いやろ
ツイ主は会社の飲み会のケースを例に出されてリプが付いたら同じ前提でリプを返しているが
社内の飲み会と言う前提は無いと思うぞ
コメ欄じゃないんか…?
お開きが明確で二時間ほど、ちゃんと帰れる、金額が外食晩飯とほぼ変わらない、ウザい奴酒癖の悪い奴がいない
つまり逆に言えばその辺が担保されないのがイヤってことだな
友人相手でも飲みは出来れば嫌だ
大して飲めないしその割に出費がかさむし帰りが遅くなりがちだしで普通に飯食いたい
許されないような奴らだから飲み会を憎んでるんやろ
雑魚過ぎて草
一時間くらいでスパッとお開きになるならまだ良いんだが
「酒は嫌」さえ言えないのが友人???
そんなにお前に「来てくれ!!!」って期待してないだろww
マジで
好きなタイミングで帰れよ雑魚w
飲みニケーションには間違いなく職場の人間関係が良くなる効果がある
飲み会を嫌う人はその恩恵が受けられないコミュ障だから自分だけが損をしていると感じ忌み嫌うのだろう
リモート好きなのも同じ理由だよw負け犬の遠吠えさw
勤務時間に酒飲みたいだなんて、凄い事言うなぁ
飲み会ってある程度集団で騒げる場として消去法で選ばれてるだけで、他に同じことが出来る場があれば飲み会である必要ないんだよね
絶対嫌でなければある程度付き合うのも友人でしょ
向こうだって気付かないだけである程度合わせてくれてるんだから
白い目で見るというか、仕事外でダラダラ喋って仲良くなるのが目的だから仲良くない人と打ち解けられないのは普通じゃね?
コミュ障こそ出席して積極的に相手を知り、自分を知ってもらわないと仕事で連携とるのも難しいと思うんだが
職種にもよるんだろうが
飲み会ぎ嫌って事すら言えない相手が友人?
普通の飯ならそんな事気にしなくていいんだから飲み会のデメリットであることは間違いないでしょ
絶対嫌ってほどでも無いことになんでそんなに食い下がるのか理解出来ないんだけど
いつまで大学サークル気分なんだ?
だから飲み会離れが起きてるだぞ昭和脳くん
アルコールで脳がやられてんのか知らんけどせめて会話になる文章にしてくれませんかねぇ?
まぁ行間読んで答えるにしても無能のお前がフォローするとか上から目線もいいとこだし、
飲み会出たやつはフォローしてやるけど不参加なやつはフォローしないみたいな考え方からしてやっぱクソだなとしか言いようがないが
食い下がるも何も飲み会の話するのがこの記事のコメ欄では?
たまの友人付き合いなら行くけど本音は嫌、程度のこと書いちゃいけないんですか?
嫌われてもええやん
まぁそれが出来るならネットでぐちぐち言わんわなw
そして結果として参加者が減り自分の楽しむ機会が失われる
自分で自分の首絞めてることに気付かない愚かな奴が何と多いことか
憎んでるって人は見たことないなぁ。飲み会行こうとして
脅迫電話でもかかってきたんかしら?
自分の酒も自分で注げないような奴らにへーこらすんのが楽しい訳がない
少人数でバーでゆったり飲みたいわ
どっちもチー牛やしょーもない
ウェ~イ系と食事までヨイショする昭和会が嫌なんだろ
つまりそんな仲も良くないのに食事したくないんだろ
何が嫌なのか理解してない説明でも理解できない断ればいい強制じゃないってやつ
意思疎通が円滑になる方を選ぶの普通だし、意思疎通を捨てても実力を取る とか相当実力がないと無理
微妙な実力の陰キャ屁理屈君の評価とか言わずもがなだよ
ただ参加しなかったせいで周囲とうっすら距離感が出来るのが嫌で
それを強制力のように感じる人が今でもいるだけだ
娯楽のメインストリームになった時点で合わない人からは酷く嫌われるのは避けようがない
仮にプラモなんかがコミュニケーションツールとして広く共有されてる世界だったら
嫌いな人からはチマチマして苦痛とか家で勝手にやれとか言われてるよ
勤務時間に飲み会をと言ったが飲むものが酒だとは言ってない。
楽しく参加できるならいいけどそうじゃない飲み会もあるし、飲み放題とかだと食事もまずい店が多いからなぁ
その代わりの人間も職種によってはなかなか集まらないんだけどな。少子化の影響で今は。
それでも行かないって伝えるといいよ。
2行目で速攻1行目が破綻してるな
ズレすぎワロタ
飲み会自体が時間拘束的に精神的に通常業務と変わらないから
もはやサビ残なんだよね
ノンアル飲んでもいいからサビ残してって言われても頭おかしいのかって思うでしょ
むしろZ達が誘ってくれる環境もある。世代じゃなくて人の問題。
前の会社の飲み会にもたまに呼ばれるから参加してたw
コミュ障がイキってて草
そのとき思った事のタバコ部分を酒に置き換えてください
それが飲み会嫌いな人間の思考です
いや飲み会こそいつでも帰れるはずだけど
尊敬どころか人としてドン引く人が多い会社や部署ならそら行きたくなくなるよ
一応金ない若いのは上が全額負担するくらいしてればまだ来るかもしれんけど
不景気だからか豪華でもなんでもない飲み屋ですら全部出すってこともしない会社だとそら来ないだろうな
割り勘ですとか各個人全額なんて言ったらもっと減るだろうし
それならボーナスを1~2万円でも増やしてくれよって思うわ
そいつら若い頃は全部奢りだったってオチだからな
全部奢りならイヤイヤ付き合いで参加の飲み会もまぁ消化できますよそりゃね
一昔前は実際に飲み会に子供殺された親たちが居たわけで・・・
嫌なら行かなきゃいいだけなのに必死だな
それを我が儘と言うのがもうどうかしてる、今の時代
だからあんな場所は
色々とフィルターかかってる事を念頭にしないと駄目
現実でイキってるのは酔っぱらいですがw
だから嫌われるんだろ?
草生える
マジでそれに尽きるわ
まぁそれもその人にとっては紛れもない事実だし嘘ではないのだけど
酒の力借りなきゃろくなコミュニケーション取れないならそっちの方が問題だよな
飲めない(飲まない)人間からしたら、何で酔っぱらいの戯れ言に付き合わなきゃいけないの?ってなるわ
実際にはどこにも居場所が無いのは断ってる側だったっていう…
これに尽きる
付き合いとかそういうのも仕事である時代だったってこと?
飲みニケーションだ親睦だと言うけど、結局酒飲んでクダまける相手が欲しいだけなんだよ、酒飲みって
○○だから××のはずだ!と現実や事実を抜きにして憶測をするのは間違いの元でごんす
想像と実際は違うと言ふなら水掛け論をしてないで
お手元の板でアンケート調査だとか検索する癖を身に付けなはれ
と言うか事実上強制
断わったら次は来いよと必ず言われる
行けば、飲めないと言っても一杯は強制的に飲まされた
自分で分析することなくアンチ飲み会コメントに洗脳された後に参加させられたら憎むだろうな
まず洗脳を解いてやらないとダメ
その考えが飲み会を仕事の延長と捉えてる
コミュニケーションとか親睦なんてのは飲みたい奴の言い訳
だから嫌なんだろ?
仕事が出来る出来ないはもう関係ないのよ
酒を飲む人と全く飲まない人や飲めない人ではその時間の使い方に対する嫌悪感からして違う
仮に奢りでただ酒だとしてもそこに喜びなんかなく飲酒強要でむしろマイナスなんだよ
飲まな話せないってのも一種のコミュ障よな
上下関係のある飲み会で下っ端が楽しい訳ねーだろ
地方だと、それプラス運転手要員だ
仲の良い平和な家庭持ちは滅多に飲みの場出ないで
そりゃ職場の人間より奥さん子供と過ごす時間のがええからな
全て酒飲むのを正当化するための言い訳だからね
お酒少ししか飲めないけどソフトドリンク飲めばいいし
だけど職場の人間と行くのは大嫌い。本当に無理。誘わないで欲しい。特に先輩から言われたら断りづらい。
会社の飲み会は上司が説教とかしたり怒鳴り散らされたり今でいうパワハラ発言されたり
一発芸の腹踊りとかさせられたり女性ならセクハラ発言とかされたりなどして嫌な思いする人もいたから
一概に飲み会否定派が全員悪いと言いきるのもどうかと思う そういう被害者もいるということを忘れてはならない
それは流石に底辺
大企業やけど糞広い敷地からたばこスペース全撤去されたから強制的に吸える奴いなくなったわ
一線引かれたくてそういう行動取ってるんだろうから、それでいいんじゃねえの?
別にデータがあるわけじゃない今まで関わってきたオレの経験だが
一匹狼(?)的な誰ともかかわりのない暗い人の方が攻撃的な感じするわ
アルコールを入れて初めてストレスのないコミュニケーションが成立するんだよ
元々一線引かれてる人をどうにかするためのレクリエーションなんだけどまぁ逆効果だわね
仕事ですらコミュ取れんのに遊びで取れる訳ない
カ、関わりを持ちたくない
シ、親しくなりたくない
会社の上下関係厳しい飲み会を仮想的にして猛反発してる奴らは間違いなくそのタイプだろうな
飲み会にも色々あるが
自分が経験したことがないからそれを知らず
ネットの情報だけで得た会社の飲み会だけを仮想的にしてる奴らな
今どきタバコ吸える店なんてほとんどないぞw
友達との飲みは楽しいけど高いやん
飯で充分
SNSだけなんや
やさしくしてやりなよ
さっさと辞めればWin-Win
どんだけ貧乏やねんw
他の人達が誰かと喋っているときに、一人で料理を食べまくる気持ちなど分かるまい
馬鹿が口から大声出したい奴だけの集まり
そこに何故か何も起きてないのに大爆笑する奴も絶対居る
いじられ役1イジり役9みたいな人選も多すぎる
飯なら3000円あればいいもん食える、飲み会ならショボい飲み放題が精々
食うもんの質考えたらどっちが得かわかるだろ
価値観次第なのに、金を理由にするとすぐ貧乏とかレッテル張りするから嫌われるんやで飲み会至上主義君
行かない奴は人生損している
他で補填せよ
平成に取り残されてますよ?
あとタイパとか抜かす奴らも同様、そういう連中はコミュニケーションが取れないから円滑な仕事ができない
腹に一物持とうが必要なコミュニケーション取れる奴ってz世代じゃ見ねえな
但し蝙蝠野郎は別だが
それって結局集団行動できないっ個人主義で協調性ないですって自白してるだけじゃない?
損得で個人を優先するのは構わんけど、その結果として弾かれても文句は言えんな
面倒臭いから出ないだけよ
職場の飲み会は赤字の仕事だから嫌なんだよ
仲いい同僚や上司となら何やっても楽しいに決まってんだろ
酒を免罪符にして失礼な事しても許されると思ってる屑だしな
偏見と先入観の塊みたいな奴ほど自分はコミュニケーション取れてる気でいるんだなぁ
「友達が必ずいる」自体が根本的に間違ってるし、「必ず友達から誘われるに決まってる」と言う前提も大きな間違い。
全ての人が必ず社会人になってからも必ず友人がいるとは限らず、友人がいたとしても絶対に誘ったり誘われるとは限らない。仕事一辺倒や自営業などで友人知人がいない人も居れば、友人がこぞってそういうのが嫌いだったり、家族や仕事の都合で予定が合わず「やりたくても無理」なんてことは良くある話。自分には友人が少なからず居て、飲み会とかBBQとか普通にやってるからと言って、「他の奴も絶対やってるに決まってる」等と思い込んではいけない。
正直言って面倒臭い。
それ飲み会の問題じゃなく組織自体のレベルの問題だぞ、居場所変えろ
何かしら不都合な目に遭うこと多いからじゃないの?
飲み会に参加しなかったからですか?って聞いてもそんなわけないで終わるし。
それこそ「パンが無ければケーキ」でしかないわ
「自分にとっての当たり前」が全員に適用されて当然で、そうじゃないやつは異常者だと見るっていう典型的な昭和脳
そうしてそれこそが社会を構成する一員として、社会人として、大人として大切な努力であるはずなのに、
まるで幼稚な子供みたいに、自分を殺せず、自分の事しか考えず、周囲に和合すらできないそんなカス
相手にされるわけがないし、社会で通用するわけもない
逆の立場になって考えてみたら?
お前が組織の運営者だとして、みんなで和気あいあいとやってる中で、一人だけ「オレそういうのいいんで」
って、差し出した手にツバを吐きかけるようなガキみたいな人間をどう扱ってやろうかと
家でしこってたほうが楽しい
アルコール飲まないだけで空気悪くするから…
いつまでもガキのままじゃ、ガキにすら笑われる痛いオッサンでしかない
酔った状態でのやらかしは罰重くするくらいで良いんだよ、飲まれるヤツが悪い
お前は断られてもなんとも思わないかもしれんが断られてノリ悪いなあいつと思うやつもいるんだよ
実際反論されて喧嘩腰に返してるやん
忘年会
慰安旅行
運動会
飲み会
は「強制参加」です
「おめーに断る権利ねーから!!」です
空気や行間を読めない人間経験の足りないガキが字面どおり額面どおり受け取って、その後生きづらくなる
そうして、多くの場合、どうして自分が生きづらい局面に追い込まれてるのかすらまったく気づけてない
飲み会賛成派でもそんな極論なクソ飲み会は好きじゃないっすよ...
結局、すべては「自分の事しか考えてない」から
幼稚でわがままなこどもと同じで、自己防衛で自分に都合のいい言動・考え方しかしてない
なぜ成長しないかといえば、そういう人生経験の場への参加を「イヤだから」と拒否し続けてきたから
腕へし折られるとかタバコの火を押し当てられるとかなら嫌がるのもわかるが、飲み会の席で通常行われるようななれなれしいやり取り程度で「嫌がる」など、それこそ「自分の事しか考えてない」からだろう
普通、そういう場合、多くの人は「自分を殺して」そういう局面に対処していく忍耐力・精神力を身に着け学んでいくもの そういうことがまったくできていないから、まるで幼稚なこどものような発言しかでてこない
好きなもん食えたことねぇわ
酒ですべて台無し
俺もそうだったからお前も耐えろと被害者が加害者になっていくパターンだな
昨今話題のあれもきっとそんな感じなんだろう
無駄に残業多いカスみたな所だとはよ帰らせろとしか思わん
コイツの論理だとランチ会にも出席しないと飲み会云々全部がお前がただしたいだけなのを相手に強要してるだけの存在になってる
ランチ会と同様に時間がないからって理由で飲み会断っても絶対に納得しないだろ?w
なんで憎むの?って言われるから余計憎くなる負の連鎖やろ
ランチ会は時間が~とか言って就業後の飲み会否定更に否定するは色々と見える物がある
陽ってのは、群れると傍若無人になって他人への配慮がなくなるDQNの事だろ?w
・強制参加なんていまだにざらにある
・飲み会という名の「居酒屋で上司の説教を聞く2時間」
・「お前飲まないから車出せ」(車代なし&車内でも説教)
・会費自腹
・料理がおいしくない
これが改善されるなら別にいってもいい。
一番嫌なのは本来リフレッシュに充ててる時間を半ば強制的に奪われた挙句、そのリフレッシュできなかった分が次の休みまでボディーブローのように響くことなんよ
飲み会も同じ理由で断られたらどう答えるんだよ
アニメ鑑賞会2時間で親睦を深めようとか言われたらいやだろ?ひっそり目をつぶっても良いんだよ
飲み会である必要性がないからランチ会じゃ駄目なん?で終わるやんけ
時間がないからランチ会無理とか飲み会断る言い訳と同等だぞ
それでランチ会を憎んでるって言い出したらガチ目に糖質かと怖くなるわ
へたに参加自由ってされると参加しなかったときに「何か事情があったんだな」じゃなくって「あいつ人付き合い悪いな」になる
頻度が多いと結局多数派の勢力確認の場になるだけ
これらの混合で嫌われるようになったんだよ
世の中は最大勢力よりも「最大勢力以外の全て」のほうが割合が多いってだけだろ
大学サークルでも嫌なら参加しなければいいのに
気分って何?
どっちも賃金発生しないでしょ
学生だって社会人だってコミュニケーション取れる人が好かれるよ