各種ジョブの調整について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
記事によると
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。拡張パッケージ『黄金のレガシー』のアーリーアクセス開始以降、多数のプレイと混雑緩和に関するご協力、誠にありがとうございます! 皆さまのご協力と併せ、最大ログイン数を拡充できていたこともあり、2013年の新生以来、過去最大の同時接続者数を記録することができました。
また、皆さん思い思いのプレイスタイルで楽しんでいただけている様を拝見しておりますが、一方で不具合の発生等について、ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。こちらはニュース等でも即時アナウンスをさせていただいておりますとおり、現在全力で修正を適用できるように作業を進めております。各不具合に関して、修正の目途が立ち次第、即時のアナウンスを継続いたしますので、引き続きニュースにもご注目ください。
さらに並行して各ジョブに関してのフィードバックも拝見しており、対応させていただけるものは、今後リリースを予定しているパッチ7.01、7.05向けへと調整/修正作業を進めております。パッチ7.01のリリースに先駆け、いくつかのジョブについて、調整方針とスケジュール感をお知らせいたします。
モンクへのフィードバック対応と調整方針
パッチ6.xシリーズまでの操作感を維持する方針で進めてきましたが、大きく追加/変更となった要素である「功力」のスタック数により、プレイフィールが大きく変わってしまうこととなりました。数値的な不具合、一部アクションにおける「功力を付与する条件」の設定漏れ等も判明しているため、範囲攻撃の強化も含め、パッチ7.01にて全体的な再調整をさせていただきます。一部、それに応じてジョブHUDの改修も行う予定です。事前のアナウンスと異なる現状な上に、対応が不十分な結果となり、誠に申し訳ございません。
占星術師へのフィードバック対応と調整方針
プレイフィール、特にバースト時の扱いにくさについてフィードバックをいただいており、パッチ7.01ではこちらの調整を主に行っていきます。バースト時に使用が必須となりがちな「ライトスピード」のリキャスト調整やチャージアクション化、2種のドローのリキャストタイム短縮、「マクロコスモス」の威力調整を想定しています。ご迷惑をおかけしておりますが、優先して調整作業を行っておりますので、パッチ適用まで今少しお待ちください。
ヴァイパーへのフィードバック対応と調整方針
パッチ7.0から追加となったヴァイパーですが、スキルローテーションの忙しさ等、プレイフィールに関するフィードバックをいただいております。これらを改善すべく調整を行っていきますが、方向指定の緩和や複数のアクションに渡る性能調整を含むため、パッチ7.05をメインターゲットとして各種調整を実施いたします。パッチ7.01ではそれらとは切り離して調整することができる、一部アビリティの射程延長を先行してリリースさせていただきます。お時間を頂戴することになり恐縮ですが、フィードバックを拝見した上で、できるだけそれらをカバーできる調整を行わせていただきます。
黒魔道士のMP回復に関連する調整
「アンブラルソウル」修得前のレベルにおいて、MP回復がしづらい問題について、パッチ7.01にて調整を行う予定です。また、継続してパッチ7.05でもアクションの威力引き上げなどの調整の実施を予定しています。
タンクジョブの敵視に関連する調整
特定のジョブが開幕から大きな火力を出せるようになっていること、また、暗黒騎士とガンブレイカーの移動系アクションからダメージを除いたことにより、タンクの敵視上昇についてフィードバックをいただいております。こちらについては、範囲攻撃時の敵視上昇を強化することと、移動系アクションに敵視上昇効果を付与するという2点について、パッチ7.01にて調整を行います。
侍、赤魔道士に関連する調整
侍は「天道雪月花」および「天道返し雪月花」のリキャストタイム短縮、赤魔道士については「マナフィケーション」の効果時間延長を予定しています。
ピクトマンサーに関する不具合の修正
ステータス「サブトラクティブパレット」「色魔法2実行可」「色魔法3実行可」が、プレイヤーによって解除できてしまう、という不具合が発生しております。こちらは、パッチ7.01にて修正を行わせていただきますので、ローテーションを研究/練習の際には、当該ステータスの自発的解除を含まないよう、お願いいたします。不具合によって混乱を生む結果となり、申し訳ございません。
以下、全文を読む
『黄金のレガシー』で追加された新ジョブ「ヴァイパー」
UI、スキル回しの難易度、方向指定のわかりにくさなどが話題になっていた
ヴァイパーのUI意味わかんなかったけどこういうことか
— にんーじゃ (@NINNINDQ) June 29, 2024
「ホットバー見なくても次どれがプロックするか見えるためだけのもの」ッテこと
あと次回の方向指定は付与されたバフの色で予告が入る仕組みっぽい#FF14 pic.twitter.com/wcffB2xY8X
ヴァイパーのスキル回しが難解なポイントとしてこの3段目の方向指定が背面側面でそれぞれ2つずつあるんですけど名前が違うだけで効果一緒です。猛襲か疾速ルートによって名前が変わり、背面側面がかわりばんこになります。
— せつお (@setsuo_gaming) June 29, 2024
3段目は1個ずつでいいんじゃないかと思うのですがきっと意味があるのでしょう pic.twitter.com/830A1CUUzR
アルパカでも分かるヴァイパーLv80図解とか作った #FF14 pic.twitter.com/9677e3N0af
— 欠伸❖Gungnir (@akubi7500) June 29, 2024
96までやってヴァイパー個人的要望感想
— 👑Jack Ornitier@ MANA🍞 鯖 (@HSW_JACK) July 4, 2024
・挟むアビの射程をもっと長くして欲しい
・侍と同じような後退が欲しい
・50レベ以下くらいが暇すぎるのでせめてシナジーアビとか欲しい
・入力直後のSEがもう少し激しいと嬉しい
・剣のUIが未だに謎
レベル100ヴァイパー所感
— がれん (@galen_ffxiv) July 1, 2024
・竜の忙しさ
・侍&リパのバフデバフ管理
・モンク以上の複雑コンボ
コンボ3段目が4種類(方向指定有り)もあるのがめっちゃ面倒くさい。
ギミックこなしながらどれを使うか判断しなきゃいけないのはかなりストレス
各近接の面倒くさいところを詰め合わせたジョブ
アップデートで大きく変わった「モンク」
事前情報で吉田Pは「7.0モンクは今までに比べてプレイの手触りは大きく変わりません」と説明していたが、
実際はモンクに慣れている人ほど扱いが難しい調整になっていた
黄金のレガシー モンク達の悲鳴まとめてみました pic.twitter.com/VmqojbGz5O
— にくおう@ミートパラダイス (@nikuou_dq10) July 1, 2024
c SQUARE ENIX
— やまもとたまちゃん@すくしょ用 (@02yamtomo) June 29, 2024
CR7.0黄金モンクすぎ わからない 助けて 俺の闘気ゲージがますますパチンコになっちまった pic.twitter.com/cdHhPd4nKQ
それはそれとして黄金のレガシーのモンクどうなってんのマジで...あまりにも酷すぎるだろこんなの。何がプレイフィール変わりませんだよ。昔からだけど吉田嘘つくのもいい加減にしてくれ
— しーる (@shiele_game) July 3, 2024
モンクの手触りの話ってどこで出てたんだと思ったらジョブPLLのときだった
— そふ🥔いも (@nemm_QQ) June 29, 2024
「「「手触りは大きく変わりません」」」#FF14 pic.twitter.com/UDINxhOJEC
黄金のレガシーのモンク、事前に「プレイの手触りは大きく変わりません」と説明があったのに対してしっかり変わっている上にむしろ操作感がかなり悪くて困っている。こんな改修するくらいなら元に戻してほしいな~
— えぴくん (@epitafu) June 30, 2024
みんながパチンコって言ってる黄金モンク、有志の方が書いてくれた回し見ながら試した開幕バーストがこれなんだけど本当に別ゲーでキツイ pic.twitter.com/zLEIFsnAYM
— 中村 ヒロ (@assam_hiro) July 2, 2024
この記事への反応
・基本コメントしないジョブ調整について零式前に表明してきたか。姿勢は評価できる。
・ピクマンのキモ回しさすがに言及されてる
・モンク改修はいいんだけど、2年以上かけて作ったUI含むシステムを1週間で捨てる開発ってどういうものなのか真面目に気になる
・ヴァイパー直らなそーって思ってたら7.05までには修正されるのかぁ。
モンクのお経が不評だったから改修したのにヴァイパーのスキル回しお経だったからなぁ…w
ただお経要素無くなったらヴァイパーの楽しい要素無くなるけど大丈夫かなぁ?いまのスキルが全部5mとかになったら逆に面白そー
・ピクトマンサーとは一回しか同行してないけど、確かにヘイトが持っていかれる感じはあった。
あれはピクマン側もやりにくいだろうね、本意じゃないわけだし。
・ピクマンやっぱりバフ解除回しは許されなかった
・モンクやっぱり不満出てたんか
出そうだなという気はしてたけど自分の違和感を言語化できなかったからカンストまでは何も言えんなと思ってた
・謎回しモンクは消されるのか
・占星術師いつも通りエアプ修正で、4枚同時ドロー&残ってたら強制破棄とかいうわけわからない動作になってて案の定再修正するっぽいけど、またガラッと変えないと改善できなくないですかね…
・いつにも増してひどいな今回の拡張のジョブ調整
・モンク調整、まあ流石にそれはそう 逆に今しかできないCR黄金のモンクを楽しんでいけ
・モンクはそうだよなあ 功力無くなっちゃったから実質範囲攻撃は下方修正だし
・全体的に調整不足なとこ多いし、やっぱり前倒しで黄金リリースしたんかね
CRモンクは流石に不評すぎた ジョブ調整がんばれ!


2023.3.17 02:00 はちま起稿
・スクウェア・エニックスは16日、4月より基本給の引き上げを行うと発表した。
・正社員基本給は、ベースアップを含め平均10%の昇給、新規学卒者の初任給については、四年制大学卒入社者で平均27%の上昇(28.8万円)となる。
・同社は「持続的成長のためには社員一人ひとりが安心して最大限の創造力を発揮できる環境が不可欠と考え、従前よりさまざまな施策を導入してまいりました。このたびの基本給引き上げは、こうした施策の一つとして、物価高騰など外部要因の変動時にも社員が引き続き魅力的なコンテンツの創出に専念できる環境整備を企図するとともに、新たな優秀人材の獲得強化をも見込める措置として実施するものです」としている。
2024年04月01日 スクウェア・エニックス
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桐生 隆司)は、2024年4月1日付で、以下の通り執行役員を選任いたしましたので、お知らせいたします。
(一部抜粋)
浜口 直樹氏 (FF7リバースのディレクター)
吉田 直樹氏 (FF16のプロデューサー)
PS5はやっぱり無視できないな
人増え続けてるものに「まだ」って何を言ってんの?
記事のタイトル文字も読めないのか?
2024年07月02日 スクウェア・エニックス
~ 新宿・大阪に加え、2024年秋より新拠点「渋谷オフィス」を稼働開始 ~
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桐生 隆司、以下当社)は、社員のクリエイティビティをサポートする環境整備の一環として、現在の新宿オフィスと大阪オフィスに加えて2024年10月(予定)に東京都渋谷区桜丘の複合施設「渋谷サクラステージSHIBUYAタワー」に渋谷オフィスを開設し、国内3拠点体制に移行いたします。
グラ劣化しててもいいから
お前どんなハラスメントしたんだよ
・新キャラに魅力が無い
・ジョブ調整クソ
IDの難易度が高いのは別にいい
初心者にアドバイスしただけで牢獄に連れていかれるぞ?知らんのか
なんてアドバイスしたんだ?
クソブラックで1日30分~1時間しかゲーム出来んが、楽しめてるぞ
こげな木っ端ゲーなど意図も簡単移植して見せる?
また1からストーリー作るの相当大変そうだな
モンクやってないからどうでもいいです
続投で
途中でリタイアしたけど今盛り上がってるの?
婆を女子って言うのやめなよ
1つ前のパッケージでストーリーが綺麗に完結したから
ストーリーがまた1話からみたいな状況
3.0ぶりの復帰組だけど、IDが完全ソロ化してストーリーがノンストップで一気に出来て楽しいぞ
後半入ったらいきなり西部劇が始まるし、肝心の謎も話す!と言っておきながら完全スルー
解散したのに結局合流する暁メンバー
不評なのに頑なに入れてくる尾行、会話ムビが終わって他のキャラに話しかけたらまた始まる会話ムビ
全てつまらん
40オーバーの男女の色恋沙汰なんてきもちわるいから14から出てこないでください
プレイできてるならホワイトです
2年前の6.0でハイデリンの話が完結した時がピークだな
6.1からはずっと下がり続けてる
7.0でちょっと跳ねたけど新規要素微妙なのばかりですぐ落ちると思う
古の永遠のマリオ民がなんか言ってるwww
人口は5年ほど前の5.0で跳ねてから右肩上がり
今回の拡張でグラフィックアップデートもきたし、
まあ盛り上がってるっちゃ盛り上がってる
ただ今回の拡張はシナリオが賛否両論だし、
戦闘ジョブだけで今22あるから拡張ロンチにバランス調整間に合ってない
NGSになって引退しましたw
間も無くサ終がきます
あまりに漆黒と暁月がよすぎた
PSO2で晒し荒らし寄生暴言○害予告やらPSO2のプランナー騙って偽社内リークやってた神通力ってネームド荒らしがFF14でもニャンテコッタイって名前で晒し暴言やって即BANされてたぞ
14運営有能すぎる
最大課金者数って今までは言ってきてるからね…
吉田教による教祖吉田の崇拝を強いられる吉田教ファンタジー14な
宗教ゲームをファイナルファンタジー扱いしてはいけない
ゲーム業界の統一教会、それが吉田教だ
女版ルフィじゃん
*電撃PSより抜粋
吉田:「でもね、意外とネットで攻撃的な人ほど、イベントに来てくれると『いつも楽しんでます』って震えながら握手を求めてくださるんです。なかなかおもしろい」
いつも過疎過疎言われてたじゃんw
不適切ハードには出ません
監獄廃止されるって社内リークをXでしてる人いるよ、よかったな
ngkeisoku @ngkeisoku
リークというか
スクエニは会社として風評に差し障るのでFF14のモルディオン監獄廃止させるってのは本当かいwFF14チームが不服でもやるとかなんとか
まぁバリバリに違憲違法で民事でも客の被害内容次第で負けそうだもんねw
昔は何でも適当で良かった、の極みだな
最盛期は暁月でハイデリンとゾディアーク編が終わった所だよ(新生、蒼天、紅蓮、漆黒と追加パッケージで続いたシナリオの総決算が暁月)
今はどうまた1からやっていけるか難しい局面
資金が足りなくてCPUはi7-13700でメモリは32GB、グラボは妥協して4070tiしかないんだけど…
当たり屋のクレーマーだろ
公式サイトの動作環境読んで理解できない頭だと無理だと思うよ
それ以上に大ヒットさせたのに降板するほうがおかしいわ
ジョブの調整はあとから修正できるからどうでもいいよ
てか吉田はもう取締役だから、降板される人ではなく、自分から辞めない限りずっと関わっていくでしょ
どう? ちゃんと読んできたか?
宗教と言いながらも普通に批判されてる記事なのに何言ってんだこいつ
以降はどんどん簡略化されていって簡単になっていくだけで他者と差が出にくくなってつまらん
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐' <(switchで出来ないし)つまんなそ
悔しくて嘘ついてんだからなどっかの豚が
30代20代40代10代ぐらいの順じゃなかったか人口
モンクだけに
14の戦闘で簡素化とか差が出ないとか
どのクラスでもひたすらカウンターするだけのNGSバカにしてんのか?
みんなバカです
それでNGSは失敗したからマジで良くない
デバックてなんやねん
それでNGSは失敗したからマジで良くない
金払って時間使って愚痴言ってるの哀れすぎ
最近はどんどん簡単にしていく方向性の中でこれだから不満出てんじゃね?
おじさんとおばさんとおじいさんしかいない
あれは単なる初期のコンテンツ不足でしょ
そして後期はドロップ絞り過ぎ
FF16を手抜きゲーにして作ったからな
ユーザー「パフォーマンスを改善して欲しい」 ←吉P「仕様です^^」
ユーザー「他のパティーキャラもプレイしたい」 ←吉P「仕様です^^」
ユーザー「もっと自由にキャラをビルドしたい」 ←吉P「仕様です^^」
ユーザー「ストーリーがつまらない」 ←吉P「仕様です^^」
FF14は別にFPSにしなくても反射神経ゲーにできるし
敵の攻撃モーションが見えた瞬間に指定方向に移動しないと避けられない、とか
Steamだと2万くらいだけど?
うるさい!過去最大なんだよ!
steamでやってるやつなんてごく少数だぞ…
新パッチの高難易度コンテンツが難しくてもう発狂しとるがな
大丈夫かFF14こけたら本当にもう終わるだろ
手抜きは任ファーストだろ
ff16のクオリティの足元にも及ばないくせに
じゃあプラットフォーム別の割合教えて?
ソース付きで頼むわ
steamだと同接9万いってたよ
初期はメセタが勝手に減るバグやらFiダブセの調整不足をバグ扱いしてナーフするわキャラクリ周りバグだらけだわ武器迷彩もバグるわユーザーにデバッグさせてただろ。コンテンツ不足以前に元より回数ボーナスでモーションとかガチャ疲れする上にキャラクリゲーに合ってない仕様、ギガンティクスみたいにランダムで遊びづらいわ時間制限あるわそもそも探索するエリアにエンドコンテンツボス出すわ、ギャザリングで延々と徘徊させられるわ、キャラクリやり直し買い直しにさせられる上新規フェイスやボディのクオリティが低いなど問題だらけだった
後期はドロップ率のみではなく異様に高頻度な装備制作頻度や制作難易度にコスト、場合によってはガチャ4万5千円のカプセル引かせてその月内にナーフ、ドロップしないのにプリセットのようなハクスラ要素、アドオンのようなスキルガチャ育成、SOPより劣化したEXOP、EXOPのせいで能力移植があっても装備盛り直し、ゴミになった装備は使い道なし、イベントらしいイベントもなく使い回しだらけ、新規リージョン追加廃止、デザコン類も廃止されユーザーアンケートもないなどなど問題だらけだったろ
NGSのsteam接続数1600人台だったりするのに凄いな
エルデンはDLC時に70万超えてたぞ…
横からだけどsteamなんて通すメリットがそもそも何もないゲームだぞw
調べれば出てくるぞ
それくらい自分でやれ
グラフィックアップデートの微妙さも相俟って最低のバージョンとの声が早くも上がってる感じ?
むしろデメリットまであるからまともな頭してたらsteamでやらんで公式ランチャーでやるわなw
評価高くてすまんな
万人に不満が全く無いゲームなんて存在しないしな
高難易度コンテンツも最速攻略してる人達以外はクリア動画観て勉強してそれ真似てやるんやろ?
何が楽しいんだ…???
mmo populationでググれ
もうモチベも大分下がったし黄金は評判良かったらやろうかなと思ってたけどストーリー評価微妙だからスルーかねぇ・・・
WOWのスキル回しってどんな感じなの?
こういうストーリー構成は冷めるの全てを網羅してたぞ
独自のランチャーでやってるゲームはわざわざsteam版でやる意味わからんよねw
FFやドラクエオンライン以外でもWorld of Tanksとかその手のゲームは色々ある
どっちもSwitchじゃ遊べなくてすまんなw
ずっと継続してるff14と最大瞬間風速のエルデン比べる事自体おかしいよ
賛否両論なんで当然賛の意見も結構ある
でも賛否両論の微妙ゲーだから…
FF14が新生から11年経ってるんだけどFF11で例えたらサービス開始からアドゥリン実装くらいの年月だぞ
漆黒と暁月のレビューはどうだったん?
ゴマキ不倫はそういうの求める層にはアピール効果抜群だっただろうなwww
どっちも賛否両論あたちょ
石川夏子のシナリオが腐臭が酷いって叩いてるのもいたし
漆黒はジョブバランスもひどかった
暁月だってシナリオ微妙言われてたし
DQXは下山
誰に聞いたんだよw
お前記事読めないんか?w
アドゥリンが全盛期のFF11を想像すると違和感がすごいw
新生以来過去最大の大盛況って書いてあるんだから暁月で引退した方がマイノリティだぞ?数も読み取れんのか?w
海外でも燃えてるがな
主にジョブ調整のせいで
普通はこんだけ経ってたらだいぶ有利なもんだけどw
内容については一切コメントできません^^
内容のコメントあるじゃん
文盲?
出会いを求めてるわけじゃなくても長く一緒に遊ぶから普通に付き合うことも多いし結婚もざらにある、もちろんゲーム内の話じゃない
恋愛に限らずリアルの友達になることも多い
ユーザー「吉田調整甘いよ!何やってんの!?」
吉田「ごめんね」
どこが宗教なのかw
じゃあ内容をプレイを踏まえて説明して?
逃げるなよ?
FF14のジョブ調整って他のネトゲみたいな
そもそも居たら勝てないからハブられるなんてレベルのやつ無いから
その中での争いなんてかわいいもんよ
数%くらいの火力の誤差で言い合ってんだから
ブルプロもFF14をパクってれば・・・
昔のMMOみたいなニート有利ゲーとか誰がやるねん
いやだよ
アンチにそんなこと言っても伝わらない
彼らにとって目に写るものは全て敵なのだ
同好の士と楽しむなんてことはあり得ないんだよ
結局プレイしてないもんな^^
まず何について聞きたいのか
アンチ虚しいねぇ
スクエニはソシャゲで見ればわかるけど撤退早いから
今更ネタにする方がにわかだろw
じゃあ今回の拡張いいとこと悪いとこ言ってみようか?
どうせコピペしかできないのは知ってるけどw
好かれる理由が特にないから親しまれないのであって、逆に吉田はそれなりの仕事してるし結果を出してるから好かれてる。それを脳死で信者だと認識してるやつがそもそもアンチなんだよな
7.0はエアプだから知らんけどあそこから風呂敷広げる事できるのか?
それが来る前に出したかったんだろーね。
普段アゼロスのチャンピオンな俺、丁度一番暇な時期だったんで暇つぶしに光の戦士になろうかと思ってたけど、なんか微妙ぽいな……
アンチ頑張れないねぇwww
エルデンDLCと重ねた上に調整不足でバグまみれとかバカすぎだろw
FF11の最大同接がプロマシアだったこと考えると最低でももう3拡張はいける
それも切りがいいからいいと思うよ、実際自分も石川夏子がメインから抜けるからやめようかと迷ったし
ただ思ったよりまだ楽しめる要素はあると感じてる、鏡像世界の話なんかでね
FF11って歴史で見ると長く人気あったわけじゃないんだけど何か濃かったんだよな
11を遊んだ三年間と14の三年間だと全然違うと思う
戻ってきたフレ半分
戻ってこなかったフレ半分ぐらいなのに
暁月より多いってことは
ユーザーの入れ替えも起こってるのか
吉田がFF16のスタッフを引き抜いて作ったからな
そのせいでFF16はスカスカのクソゲーになってしまったけど
今回は流石に過去最大更新は難しいだろうと思ってたがそんなことは関係なかったな
おみそれしました
ドラテン「…」
新しい課金方法実装して搾り取る気満々だからな
過去イチ人が多いと勘違いされそうな言い方だけど違う
まず同接っていうのは実は上限がある、初期は1ワールドあたり3000人が限界だった
暁月で10000人に拡張されて、さらに今回の黄金で多すぎるくらい拡張したと言ったからおそらく20000人と予想
つまり昔は人が入りきらなかっただけなんだよな
いくらでも入るようになったから同接増えたっていうトリックよ
ちなワイは毎年ゲームショウで吉田にサインもらってる信者や
それでも毎年増えてるのならすごいのでは
MMOなんて年数経てば経つほど人減ってくジャンルだと思ってた
何十個もある鯖が上限パンパンになるくらい人いるって時点で凄いわw
同時に遊べる人数が増えてプレイヤーは減り続けてる感じや
北米ワールドはほんますごい
すでに上限迎えてる
日本ワールドはガラガラ
F2Pが増えまくってる今のトレンドとは真逆のパッケージ買わせて月額課金制だもんな
このビジネスモデルでアプデ直後の一時とはいえ接続人数増えてるのはすごいというのは間違いない
拡張版の予約が過去最大クラス的なことも言ってたからその理屈は通らんぞ
課金地獄が始まるのでした
ワイも蒼天紅蓮とか予約しなかったしなあ…
防具の効果とか知らんけど14にもクエストスキップやレベルスキップみたいな課金要素あるからへーきへーき
むしろ今までやってなかったのが驚きだわ
100人くらいいたフレが誰もいない
そんなことより100IDボスの人形のギミックちょっとやり過ぎだわ
少なくとも鯖に投資しても利益が見込めるくらいには人がおるんやな
あとどのくらいかかりそう?
2年くらい前からダンジョンもNPCと一緒にいけるしストーリーならソロで楽しめるようになってるよ
なんだかんだやることかなりあるから楽しいわ
のりこめえェェのお祭り感はもうFF14しかない
国内で流行ってる唯一のMMOだから選択肢無いんだろうけどね
ちなFCで一番若い子は10代だったよ
FF16 FF7Rとかが開発費回収できるかどうかの微妙なヒットで
最近まともに売れてるゲームがこれくらいしか無いから必死なんやろなw
アンチも愚痴る為に情報仕入れて大変だな
FF11は人と関わらないとストーリー進めるのも困難だったからMMOやってる感じがすごかったからね
この前は一部PTを組まないといけないみたいな事言われたんだけどもう大丈夫な感じなの?
エンドとか流行らなくてもいいんだけどメインストーリーだけはやってみたいんだよな
あの当時は別の選択肢が無かったってのも大きいだろうな
コンシューマで遊べるネトゲは初代PSOとか信長オンラインくらいしか無かったし
PCの方も2Dベースのウルティマとかラグナロクオンラインとかそういうゲームだったし
ポリゴンのネトゲ自体が殆どなかった時代よ
今はネトゲソシャゲが有り余ってる状態だしこれから新規IP当てるのはかなり難易度が高い
シナリオの質の低さはもちろん、長期間基礎設定すら公開しないから二次創作もロールプレイも不可能っていうネトゲにありえない内容だった
しかもそれから1年おきにプレイヤーの基礎設定を根本からひっくり返す真似して自キャラ設定とかオリジナルストーリー破壊を繰り返してアークスは阿鼻叫喚続きだ
FF14はまだ恵まれ過ぎてる
ブルプロとNGSどっちが底辺なんや
ゲーム業界の統一教会は任天堂だろ
メインクエのダンジョンとかはNPC連れてけるようになったのでソロでいけるな
各verラスボスなんかの8人あたりでやるのとかはマッチング入らんといけんけど
周りはデイリーとかでやってる慣れてる人がほとんどなのでタヒにまくったりしてても
初心者なんやなーって温かい目で見てるくらいには緩い
当時大人気だったWoW準拠とはいえ、タンク・DPS・ヒーラーみたいなロール制から
そろそろ脱却してヒットする人気作はないものだろうか
もうMMO自体が負の遺産みたいになっちゃってるから今後似たようなのは出てこないのかな
原神とかああいうのはいわゆるMMOとは大分違うし
大きな個性追加は8.0でとか言ってるし、また変化なしの横並び調整でお茶を濁すしかない
強弱はあったけど弱くてもコルセアとか好きだった
いいアイデアがある
今の職を使い物にならないレベルで全て下方修正して上級職として万能最強のヒーローという職を追加すれば職バランスを気にしなくてよくなって開発も効率化する
ベテランネトゲ開発者が提唱したいわゆるトレンドクラス理論だ
ちょっと触ったけど何やっていいのか分からなかったわ
NGSの方がすかすかやぞ
過労死しなけりゃいいが
PS3で動かすために落として今またグラ引き上げた
不適切なハードで出すとこうなります
UE5だとグラ上げても思ったほど重くならないからね
じゃあ関係ない人だねバイバイ
あの、ニンテンドースイッチ版は?
安倍マリオ「マンマ・ミーア」
統一教会「マンマ・ミーア」
増税ルイージ「マンマ・ミーア」
任天堂 任天堂 任天堂 任天堂
なんか刺さったのか
こんなのでもユーザー課金するからと舐めてるんだろうけど、同時に第三は開発力が全然無いんですってアピールしてるようなもんじゃん
ジョブ調整はまだ漆黒の頃のがマシだった
事前にこういうコンセプトでやりますってはっきり銘打ってやってたから
暁月からはそれしなくなって、どんな意図で何したいのかすらユーザーに話せなくなって不満が出やすい方に舵取りし出したな
寧ろ居ない方が良いんだけどな
正確にはDを誰かに任せろ、だけど
FF14民は恵まれすぎてんだよ
本当に駄目なストーリーを体験してから言ってこい
え?増えてませんが…?
FCに誰も戻って来ないんですが…?
騎士団は必死だね…w
もうゲームに飽きて、見回りかい?w
ゲームの内容が良ければ、君みたいにこんな所でコメントしたりしないよね?w
つまり、そう言うことだよw
自我なさそう
蓋を開けてみる毎回、調整してないだろって不満爆発されてるんだよな
3分スキル回しすればおかしいって気付くだろって
そんな性格してるから、別キャラ作ってお前から逃げ出しただけだろ
これもまたトリックで、このゲームは一時的にサーバー移動が出来るんだよ
それでとあるところは接続数が増えても、ほかのところでは減ってるんだよね
苦しいね…w
100人規模でマスターさえも戻ってこない始末だけどね?w
その言い方だと遊べない人間いたはずなんだけど聞いたことないわ
漆黒、暁月で入れねーって言ってた奴いたか?
格差ないように平均的にしちゃったせいでロール内だとどれ使っても大差ないという
そりゃみんな召喚士になるわ
Dも決定権しかないやろ恐らく
たいしてどれも変わらんよ
単体系か範囲系のどっちか使って後はバーストスキルとか使うだけなんだから
現実に居場所がない奴の掃き溜めって証明
国産ゲーが売れるのが悔しいってのは日本人じゃないのかね
どこまでも無能だなぁバイト
Dに決定権しか与えないならスクエニのゲーム開発体制終わってるよ
全然変わるから簡単操作で高火力出るジョブに流れるんだよ
変わらんやろ、タンクなら範囲技で敵集めて単体か範囲コンボしつつガード系スキル使うだけ
DPSなら同じくコンボしつつバースト技使うだけ、方向とかはあるけど事前共通スキルで無視できるやつあるし
ヒーラーは単体範囲回復しつつ補助でCTかストック系で緊急回復やバリアかリジェネ
ロールで違いがあるだけでしかない
暁月のスタートとか結構待ったりしたけどな あとログイン戦争嫌だからログアウトせずそのまま休憩する奴いたから操作せず放置すると強制ログアウトな仕様になった
全部簡略化されて無個性になっちまった
流石にエアプ過ぎるやろ
少しはFF14遊んだれよ
FF14に関してはアンチがこの10年負け続けた結果もはや秒でバレる捏造と個人攻撃しか出来なくなってるから絶対に伸びないぞ
俺も同じ感想やけどな
火力の差なんかはあれどやる事はロール内じゃあんまり変わらん
エアプ擁護が酷いなあ
まあエンド行かない人間にはやれる事は全部同じに見えるもんか
むしろ「この二つは似てる」ってのを探すのすら難しい気がするが
それ「RPGなんて結局敵倒すだけで全部一緒」レベルの暴論だが
まあ紅蓮以前からやってた人と漆黒後に始めた人でジョブの違いのイメージが違うのもあるんだろうが
どやってるのに別に大したことなくて草
俺まだストーリー半分だけど新生レベルは言い過ぎだと思うんだよな
紅蓮のアラミゴ編ぐらいの面白さだと思う
ヒカセンが目立たんのは俺は別にどっちでもいい
せっかく新章にいったのにすぐにまたヒカセンが話の中心に言っても興醒めだし
駄目やんw
黄金直前で休止したけど紅蓮は結構しんどかった記憶があるわ
6.0暁月で綺麗に完結しちゃったからってのもあるんだろうけどなあ
タイトル決めてる人は内容わかってないようだ
変わるだろアホ
アホすぎて草
人が多いだけってじゃあなんで多いんだよ
全員がクリア動画見てやってるわけじゃないし見てもどうせ難しいから
だっさw
みんながやってるから、これに尽きるだろうな
オンラインゲームとは言え人との繋がりできちゃうと辞めにくいからね
おつかれさまです
アンチやで
必死ですね笑
今の14は簡単になっちゃったからな
すぐばれるのにずーーーーっと嘘つき続けてるの気持ち悪い
ガラガラではないな(笑)
結局人口減ったら意味ねえわ
新アカウント水増しも出来るのを忘れてんのか?人口って言うなよ
同じ個人情報人物が複数アカウント作っただけだろ。スクエニは学習しねえのか?
純利益マイナス70%中のスクエニは来期も減益なるのに
また吉Pがヤラカシてるだろ「責任は俺が取る」って言ってた癖にな
評判もガチで悪いし
人口調査してる人の結果と公式の発表が異なるのは気になるな
確か、FF14って、16作ったのと同じ人が担当なんだっけ?
16がゴミゲー過ぎて懲りたから、14なんて絶対プレイしないわ
ストーリーも楽しい長いと不満言ってるのはバトル脳だけMMORPG何だと思ってるんだ
ムービー殆ど無いのにムービーゲーとか言ってるし
グラも綺麗でキャラと景色撮影が楽しすぎる
ジョブ関係は前からとやり方同じだろ
弱くしといて強くする、強いとこからバランスとるのに弱くするとうるさいからな
スクエニ史上最も会社に貢献した人物が吉田だな
ログイン戦争もゲーム内もスカスカだから
最初に入口絞らずに開放して盛ってただけって言われてるな
今回それなくなってるならいつもの嘘マジック確定だけどどうなん?
30分で強制ログアウト今回もあるぞ
操作なし30分で強制ログアウト今回もあるぞ
ネトゲってそんなもんだぞ
むしろそんだけ残ってんだからすごいほう
多分一番貢献してるの野村さんとか堀井さんだぞ
違うぞ
14の全盛期に結果を出した上澄みのスタッフを投入したのが16だ
14は基本的に結果を出した人が他や裏方に回るから、育ったスタッフで安定したゲーム作りをしてない
WoWなんか登録アカントで見たら10億くらいあるけど
アクティブ150万もおらんで