よっしゃ! 完結!
— rurune (@Lasairfhiona) 2020年3月17日
読んでください!
「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲームライターになった https://t.co/7XsM0e7BgY
<要約抜粋>
大学生時代、塾講師のバイトをしていたが
生徒は揃いも揃ってやる気のない悪ガキばかりだった。
彼らは授業中ゲームの話ばかりして
筆者がいくら注意しても聞かなかった。
根負けした筆者は
「どうしたら真面目に勉強してくれるのさ」
彼らにストレートに聞いた。
「どうしてゲームの話ばっかりするの。何がおもしろいの?」
「先生さあ。やったこともねぇのに決めつけんなよ」
生徒の悪ガキがいつになく真剣に言い返すので
筆者はそうするだけの理由があるのだと思った。
「先生がゲームすれば、龍之介たちは考えを変える?」
「それは知らんけど、やってみればいいじゃん」
「おもしろい?」
「おもしろいよ。先生もやればわかるから」
翌日、スーパーファミコンと『ファイナルファンタジーV』を買った。
悪ガキたちが強く薦めた作品だ。
実際にプレイするとドット絵は緻密で美しく、
音楽は壮大で冒険心を掻き立てられた。
「コンピュータゲームにもちゃんとストーリーがあるんだ」
子供達に3日前にゲームを買ったこと、
なかなかボスが倒せないことを話すと、
無知なわたしを馬鹿にすることもなく、
悪ガキたちはコンピュータRPGの基礎を教えてくれた。
いいことばかりあったわけではない。
わたしの変化に最も強い拒否反応を示したのは母だった。
初めてのコンピュータRPGに夢中になり、
食事も睡眠も忘れて自室にこもるわたしを、
「馬鹿になる機械を買ってきて、本当に馬鹿になった」と罵った。
1ヶ月ほどが経過し、わたしはついに次元の狭間に至ったが、
その途中で2体の異常な敵に出会った。しんりゅうとオメガだ。
「オメガを倒したい」
そう相談すると、生徒たちの目の色が変わった。
10人ほどの生徒たちが、真剣な顔をして集まってきた。
「やるか? 先生。あいつ強いよ」
「うん。でも倒したい」
「おっし。俺たちが倒し方を教える。
でも全部は教えないから、自分でも考えてみろよ」
生意気にも、少年たちはわたしが授業中よくいう言葉を真似てみせた。
だがこんなに頼もしい味方はいなかった。
パーティの構成を聞くなり悪ガキは、
「バッカじゃねえのおま……いや、先生。
青魔道士ふたりいれねーだろ普通。ひとりにしとけ。
ホワイトウィンドで回復するのはいいと思う。
薬師も使ってけ。ドラゴンアーマーを使うのは正解」
と口から出かけた悪態を引っ込めて、有用なアドバイスをくれた。
はや悪ガキとも呼べなくなった先生兼生徒たちに
囲まれて攻略ノートを取っていると、中の一人がぽつりと言った。
「なあ先生。先生がオメガを倒したら、俺ら全員宿題やってくるわ」
少なからず、驚いた。
授業を受け持って早数ヶ月、
クラスの少年たちは宿題をやってきてくれたことは一度もなかったのだ。
中略
彼らはどうしているだろう。龍之介たちも、もう30代後半か。
子供たちといっしょにゲームをしたりしているのかな。
先生はあのあと、普通に就職したけどぜんぜんうまくいかなくて、
どういうわけか不思議な縁に恵まれてゲームライターになりました。
毎日ゲームをして、ゲームの記事をいっぱい書いたんだよ。
20年、精いっぱいがんばった。本を出したこともあるよ。
今は家庭が優先になって、あまりゲームの時間も取れなくなったし、
仕事も少なくなっちゃったけど、
ゲームの配信なんかをして楽しんでいるよ。
ゲームを通じて、誰かに伝えられるものがある。
それを君らが教えてくれたから、わたしも同じことをやっているつもり。
見えないけど、見守っているよ。
君たちがわたしのことを忘れても、わたしは忘れないよ。
何も決められなかった、成し遂げられなかったわたしに、道をくれてありがとう。
そして『ファイナルファンタジーV』に、
この素晴らしいゲームを世に送り出してくださった方々に感謝を。
わたしはあの一瞬、クリスタルになって輝くことができました。
ゲームって、いいもんだよ。
https://note.com/rurune/n/n9d92e63b81c9
この記事への反応
・香川県議会議員に読ませたいわ
・読み終わって泣いてる。
風のように永田氏がファミ通に居た頃のエッセイを読んだ感動を
久しぶりに思い出したよ…。
端々に見える「ロールプレイ」の跡が刺さりまくってしまった。
・子供達の方が教え上手。
余計な口出しをしない、責めない、
相手のこだわりを尊重する。
ここんとこ疎かにするとやる気を削ぐんだよな。
・"わたしはクリスタルなんだ。" 泣いた。
・めちゃくちゃ良い話やんけ……
そうだよ,俺たちはクリスタルだったし,
思いを乗せてファリスにシルドラを使わせてたんだよ。
それはそれとして,まあ魔法剣サンダガみだれうちですわなw
・感動してマジで少し泣いた。いやほんま。
教育ってまさにこれやんな…これなんよ。
オレはこれをしたい
・ゲームを愛する全ての人に読んでほしい激熱記事。
当時の熱気が蘇ってくるようで
ガチ泣きした
ゲームが先生と生徒を繋いで
大事なものを教えてくれる事だってあるんや
ガチ泣きした
ゲームが先生と生徒を繋いで
大事なものを教えてくれる事だってあるんや
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4posted with amazlet at 20.03.13スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 2
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4posted with amazlet at 20.03.18スクウェア・エニックス (2020-04-24)
売り上げランキング: 29

無能クソバイトやっと辞めた!?
引き続きエンタメ記事まとめをお願いします
キモ
なんでTwitterの嘘ってこんなに分かりやすいんだろうや
仕事がなくなり続きませんでしたとさ
友だちづきあいとか駄菓子とかゲーセンとか不良とか冒険とか夢とか世界とか
この一行だけで物書きの才能無いって分かる
らしい
懐かしい、読んでたらまたやりたくなった
大学出てゲームライターって言われた通りになったじゃんw
やはりなんとなくやってるだけで勝てるオメガを倒せないだけの事はあるな。
FF5くらいならオメガしんりゅう込みでも24時間くらいでクリアできるのに何を大袈裟に書いてるの?まるきり嘘って感じです。
あれはあれで楽しかったな、友人間で攻略情報共有するっていう
先生のゲームの話で時間が潰れてたわ
>「馬鹿になる機械を買ってきて、本当に馬鹿になった」
自己紹介?w
話盛るならロマサガ2の七英雄くらいにしとけ
回想シーンの会話があまりにも詳細すぎるから。普通こんな思い出せない。オメガの倒し方の所とか
プライド捨てて必死んなって戦ったがボロクソ負けた。不覚にも涙ぐんでしまった俺の顔を見て
その女友達は引きつけを起こすほどに大笑いした
げーむらいたーって
>できるかぎりがんばって思い出しましたが、なにしろ四半世紀経っているので間違い、勘違いがあるはずです
これ自体が本当でもはちまが取り上げるときな臭くなる
どこに感動する要素あるんだこれ…
嘘松詩人LV1
オメガは分かるけど、神龍は無理だろ初手で8000近くダメージ受けるんだから。その時点でアイスシールド4つとさんごのゆびわ4つ揃えてるなんてそうそうないわ。
レナ「嘘松ね」 ファリス「嘘松だな」 ガラフ「嘘松じゃ」 クルル「嘘松だよ」
おいおいゴルベーザはFF4やないかーw
エンキドウ松
14で詩人やってる俺に効く
完全に創作やんけw
脳筋構成の方がオメガはゴリ押しできるしなぁ
こんなノート書いちゃうのも仕方ないね
思えば電車男やらが流行ってた頃の2chのあれこれも全部嘘松だと思うわ
嘘松嘘松うわあああああああああ世の中クソですなあああああああああ
香川県は偉大
FF14で死ぬほどコミュニケーションしてこいや
効率押し付けられて圧死するがいい
キッコーマンの話だけは本物だと思ってる
当時オメガ神龍を初見で倒すガキなんてまずいねーよw
神龍なんて準備していないと最初のターンで全滅するっての
ギスギス大繩跳びがおまえを待っている
フィクション多めって書いてあるの読めないのか?
元記事を最後まで読めよ
フィクション多め(95割)
すっぴんマスターまで育ってればなww
ちゃんと読めカス!
95割ww
もう当時のピュアさの欠片も残ってねえわ。
その時はゲームが人生の一助になったと言えるんだと思う
「オメガの証」という称号だけだったよな
懐かしい
他の作り話がクオリティ低すぎてハードル下がり過ぎてるところはあるが
ガチくんの動画を見に行け!
エアプがまた迷惑かけてるな
命中率が足りないからオメガの火力に耐えられないな
トロフィーが無いのでやる意味ないでしょ
そういうことになるな
みだれうちと銭投げの有能性までが限界だったわ
良いことあるよ
嘘松でも読み物として素晴らしい出来だ
ライターを名乗る資格がある
高校、大学の頃リア充のふりをするためにテレビドラマも見た、実際当時は面白かった。
今はテビゲームもやるしドラマは見るけれど日本のは糞過ぎて全然見ないで洋ドラばっかだな
あとガンプラもやってるわ、とっちゃんぼーや化してしまったw
悲しい
おれも大好きだ
これは規制やむなしですね…
ファイナルうそまつ
粗末ではないが嘘松
作り話でも構わないけどクオリティは気にして欲しい
俺の知っているFF5ではないのかな。
これが実話だったら
ならわかるけど、ゴミになりましたって言うてるようなもん
けっこうあっさり倒した記憶が(´・ω・`)
自分で試行錯誤するプレイヤーなんて一部だよ
波動砲を耐えたと思ったらアトミックレイに焼き殺されたりしたなぁ
風のように永田氏がファミ通に居た頃のエッセイを読んだ感動を
久しぶりに思い出したよ…。
端々に見える「ロールプレイ」の跡が刺さりまくってしまった。
どのあたりに泣く要素があったんだろうか・・・
当時のくすりしは目も当てられないジョブ扱いだったぞ?
攻略本が出てからアレ?こいつやばないって風潮になり始めたんだけどなぁ
絶対倒せるって経験者の友人にプレイさせても何故かダメだった…今もって謎のままだわ
その状態で次元のはざままで1か月もかける人おらんやろ。
もう面白すぎてヤバイ!グラ綺麗だしアクションも豊富で飽きがこないわwキャラクリも多彩だしw
つか最初のボス強すぎだろw死にまくるわw