Xより
「手厳しいこと言うようだけど日本のソシャゲメーカーが2Dのショボいガチャゲーで大儲けしてる間に中華メーカーがスマホでプレイできる本格的な3Dゲームを開発してて今や日本のソシャゲメーカーの居場所がなくなりつつある状況見てるとやはり儲けた時にちゃんと研究開発に費用回さないとダメだなと感じた」
手厳しいこと言うようだけど日本のソシャゲメーカーが2Dのショボいガチャゲーで大儲けしてる間に中華メーカーがスマホでプレイできる本格的な3Dゲームを開発してて今や日本のソシャゲメーカーの居場所がなくなりつつある状況見てるとやはり儲けた時にちゃんと研究開発に費用回さないとダメだなと感じた pic.twitter.com/kKUAuLXwwE
— ソルトマン (@saltman_X) December 7, 2024
アズレン新作!?
— ソルトマン (@saltman_X) December 7, 2024
中華ゲームの勢い凄すぎぃ…
本当にそう。なぜ中国人のほうが日本人の好みに合うもの作れるのかw
— ソルトマン (@saltman_X) December 7, 2024
本当に際限なく搾り取ろうとしてきますからね
— ソルトマン (@saltman_X) December 7, 2024
パズドラにも十万以上課金しましたがあとに残ったのは虚無感だけです…
バズってるけど特に宣伝することもないので一昨日ソニーからリリースされたPS5ソフト「はじめてのグランツーリスモ」について
— ソルトマン (@saltman_X) December 7, 2024
なんとこのソフト無料なのにPS5 Proエンハンス&PSVR2にも対応してるので両方持ってる人はマジでDLしてPSVR2でプレイしてみてくれ
飛ぶぞ pic.twitter.com/ZhXdz8M0QQ
「ゲームが作りたくて入社したのに、ソシャゲ全盛期でスキルアップになることを全くさせてもらえず、そのまま中堅になった人が「会社から企画を出せと言われるけど、一度も企画の作り方教えてくれなかったくせに今更何言ってるんだ」と文句を言ってたけど、まさにそれが今の日本のゲーム会社の現状。
どうせ転職するからと、若手の教育を投げ出して駒として扱ってきた会社に明るい未来は無い。」
ゲームが作りたくて入社したのに、ソシャゲ全盛期でスキルアップになることを全くさせてもらえず、そのまま中堅になった人が「会社から企画を出せと言われるけど、一度も企画の作り方教えてくれなかったくせに今更何言ってるんだ」と文句を言ってたけど、まさにそれが今の日本のゲーム会社の現状。… https://t.co/g01GdlMdLb
— むげんびっと@ゴリパラゲーム開発中! (@Mugen_Bit) December 7, 2024
その人が言うには、会社で話し合われるのは、どうすればガチャを回してくれるかとか、どことコラボすればユーザーが増えるかといったゲームの面白さとは全く関係ないことばかりで、重課金者の太客に喜んでもらえるゲーム作りしかずっとできなかったそう。…
— むげんびっと@ゴリパラゲーム開発中! (@Mugen_Bit) December 8, 2024
そもそも比較するのが間違いという意見も
『ナカイド』みたいなこと言ってんな。
— 鸘✘鵺✘鵤 (@xharon21) December 8, 2024
こういう中国のゲームを持ち上げて、
日本のゲームを下げてる出羽守はいい加減うざい。 https://t.co/lS7bvRSRVI pic.twitter.com/KFqRQngVNs
なお売上は国産が上位を占めてるので居場所がないというのは虚言なんだよね https://t.co/i5gOpgxIMB pic.twitter.com/jeBi4NfBtM
— 一二三 (@nanagoxa) December 7, 2024
日本でもリリースされている中国のソシャゲは大陸で厳選された超エリートの精鋭たちが海を渡って戦いに来てるので、クオリティ高いのは当たり前ですね。これらのソシャゲの足元には幾万のサービス終了したゲームの屍が積み重なっています。去年リリースした期待の3Dゲームも今年サービス終了しました。 https://t.co/iroeH0HI3n pic.twitter.com/KKbhRTbLmI
— カルキルキ/kalkruki (@kalkruki) December 8, 2024
ここら辺は中国がなぜソシャゲの開発に力を入れざる終えなかったのかの理解がない人間が発言してはいけない。
— スチパンゴスカッパ症候群 (@yQZcOOXRQq8366) December 7, 2024
中国のCSが出にくくソシャゲが育った背景は、中国では割れ(違法ソフト)の普及が多すぎでソシャゲの様な形態のゲームしか出せなかった背景があるんでよ。 https://t.co/qAeZlU9Pba
この記事への反応
・これ、プラットフォーム的に考えると、単純に中国だとコンシューマもPCもまともな商売にならない故、スマホ市場に力入れてるだけで……(原神みたいにマルチプラットフォームなのもあるけど)
ゲームの質自体なら「エルデンリング」「龍が如く」「モンハンライズ」はどこの国のメーカーが作ったんだと
・ここら辺は中国がなぜソシャゲの開発に力を入れざる終えなかったのかの理解がない人間が発言してはいけない。
中国のCSが出にくくソシャゲが育った背景は、中国では割れ(違法ソフト)の普及が多すぎでソシャゲの様な形態のゲームしか出せなかった背景があるんでよ。
・言いたい事はわかるけど、2Dソシャゲは2Dなりに良い所(維持費の安さから来る課金圧の無さとか)はあるから、クオリティだけでは計れんよなあ
日本の~中華の~っていう枠組み自体がナンセンスだと感じるわ
・どの国のソシャゲが売れようが、私にとってソシャゲはプレイヤーから金を騙しとることしか考えていない害悪アプリだと断言するよ。
こんなもので盛り上がるのはおかしいと思う。
キャラ目的でやるやついるけど、
そんなの画像みるだけで十分だろ。
わざわざプレイする必要がない。
・絵師さんへの報酬も桁違いみたいで、日本人絵師も中華メーカーに流れている。ソシャゲメーカーはそもそも労働環境にも問題はあったとみられる。
・日本でもリリースされている中国のソシャゲは大陸で厳選された超エリートの精鋭たちが海を渡って戦いに来てるので、クオリティ高いのは当たり前ですね。これらのソシャゲの足元には幾万のサービス終了したゲームの屍が積み重なっています。去年リリースした期待の3Dゲームも今年サービス終了しました。
・概ね仰る通りなのですが、一点擁護すると中国にはコンシューマ市場というものが実質存在しないため人材がモバイルに集中するというお国柄の事情もあります。
日本がコンシューマ系とモバイル系でわかれて人材が散ってるのとは対象的です。
・この手の話って日本のゲーム業界そのものがオワコンみたいな流れに持ってかれるけど、邦ゲーがCS含めて死滅してんならともかく順当に頑張ってたメーカーは今現在しっかり世界的に成果や存在感を示してるんだから、勝手にポチポチソシャゲにかまけて衰退したのはその会社の問題だろ一緒にすんなと思う
・この手の話題で最近感じるの、ハイスペックPCやPS5の環境が前提で並大抵のスマホじゃプレイできない中華ソシャゲと、すっかり型落ちしたミドルスペックのスマホでもプレイできる手軽さを前提にしてる国産ソシャゲを比較するのって、スポーツカーと軽自動車を比較してるようなモンだと思うんだよね...
・最近の大陸コンテンツはガワが違うだけで本質的な部分は殆ど似通ってると思ってる。原神くらいの装備集め。
ゲーム性っていう面がほぼ似通ってるからバトルとシナリオっていう極端に目に付きやすい場所の見た目が良いだけじゃないのかと思うなど。
日本メーカーは今家庭用でしっかり頑張ってくれてるからいいのよ


日本企業がやったらパルワみたいに炎上リスクがあってとても真似できん。
低性能Switchに合わせてゲーム開発してる場合じゃないな・・・
それならPCコンシューマーをメインで頑張ってくれた方が・・・
ゲーム業界なんて昔からパクリパクられやで
ちゃんとしたゲーム市場で和ゲーが
GOTY候補総ナメしとるからソシャゲは死んどけ
その辺は買い切りゲーよりも大きくのしかかってくる
FF7リメイクシリーズが終わった以降はどうなるか分からんしな
新社長さんが打ち出したAAA作品に注力するって言葉に嘘がないといいが
黒神話悟空みたいなゲームを連発してきたらさすがにやばい
日本が新作ゴミくそソシャゲ連発で信用落としまくってるのは事実
FGOやモンストがあんだけ金稼いだのにその金を有効に使わなかったのが問題なんや
Mihoyoは崩壊3rdでそこまで稼いでなかったのに原神の開発にぶっこんだのが大きい
CSゲー→和ゲー
ゲーム業界で居場所が無くなりつつあるのはポリコレ自爆してる洋ゲーやな
それは無駄な努力だろ
久しぶりにやろうかな
中華や韓国は割れ横行しすぎてソフト販売という商売形態が早々に崩壊してたから
こういうサービス系路線でしか生き残れなかった
あと大成功した大手ばかりに目が行くだろうけど向こうは失敗の数も比じゃないくらいあるよ
ゲームに限らず日本が産業として成功したものを丸パクリするだけ。だから技術的にも土台というものがないなら次が続かない
中韓がいま経済不況になって海外から見捨てられてる最大の理由がその研究開発の土台がないこと。積み上げてきた技術や知識の積み重ねがない。基盤と呼べるものがない。パクリで成り上がった一発屋、だから次に成功する商品が作れない
けど日本のメーカーも大手はソシャゲ作るのに金つぎ込んでない訳じゃないんだよ
金つぎ込んで流行らない物が沢山出てきてるだけで
ス◯エニは、ソシャゲもCSゲーも転けまってるし、バンオンはガンエヴォとブルプロって連続で転けて会社ごと消滅してるじゃん。
現実を見ようぜ、 DQ3リメイクが売れた、なんて妄想言わないでさ。
当時普及台数が、約3000万のPS5で初週の出荷込みで300万の16が爆死したって扱いなのに、SwitchとPS、steam含みで対応プラットフォームが約4億越える状態のDQ3リメイクが3週間で出荷込みで200万が、売れたって言ってる時点で、流石に馬鹿過ぎるんだからさ。
ウマ娘つくったサイゲくらいだよ・・。
その場ではよくても全部が結局の所は悪い方にしかいかんのよね
中国とのクオリティ違いすぎる
モンストFGOか?
まあHD2D自体がダメとまでは言わないがオクトラだけにしとけって感じやな
DQ3リメイクみたいになんでもHD2Dにすりゃいいってもんではない
コンシューマー市場が衰退したのは事実
せいぜいサイゲぐらいか?まあ投資したものの開発は滞ってるけど
そういうのを出さない、クオリティを担保するのが
大手のブランドちゃうんかと
内部でつまらんと思ったら自分を守るためにもリリースをやめろよ
ゴミみたいな中華ソシャゲが満載だぞw
開発年数はかかったが
述べ開発者数には絶対の違いがあると思うんだがな16とDQ3は
そんであのチープな作りで200万本売れても利益でてなかったら逆にビビるわ
結局技術のはしご。企業である以上金儲けが目的ではあるんだが、金儲けを目的にすると技術的にどんどん他に置いて行かれて最終的に自分の首を絞める結果になってまうというジレンマやな
スマホでええやん
真面目に作ってて課金圧も低いんだよな。競争に勝ったとかじゃなくて、真面目に作ってる姿勢がもう全然違う
低性能ハードに付き合わず技術研究に全力を尽くすべきだ
ポ〇モ〇を筆頭に和CSでもブランドとかキャラ人気とか
技術とは無関係な所から来る信者力で食っとるせいで
技術力ダダ下がりのインディーズ以下な所もあるけどな
AAAなんて今どこももう無理だわって撤回してるメーカーばかりやん
本数絞ってクオリティ上げる発売後のアプデのケアも十分
おっとベセスダお前の事じゃねーぜ?
日本の某大手
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で過去IP復活も多く出すが
いい感じなソフトはここ数年で聖剣伝説3とFF7リバースとロマサガ2リメイクくらい
日本は(スマホでは)しょぼい仕事ばっかりってのは事実そうなのでは?
パルワ叩いてる任天堂自体が、ネズミー相手の著作権違反の無許可でキャラ印刷したトランプ販売した金で、他社のゲームのパクりを繰り返してきた企業の代表だぞ。
これらは挑戦してる側だろ、問題は諦めてるとこよ
あのあたりから海外との差が結構な勢いで開きはじめていったな
スクエニは浜口チームだけ
外注含めるならロマサガ2とか作った所も入るが
ポケポケに金を出すバカ日本人が多い ×
ポケポケに課金限度額まで課金するバカyoutuber(ヒカキン、はじめ社長)がいるだけ 〇
ポケポケが流行ってるわけではないので間違えるなよ
開発費なんて大半が人件費だろうから結局年数掛かればかかる程膨れ上がるやろ
低性能ハード向けでグラがショボかろうが大人数で何年も掛けたら見た目関係なく大きくなる
中韓がスゴイと言うか日本が酷いんよな
スクエニで一番頑張ってるのは吉田だろ
あそこは結局宮崎が居なくなった後どうなるんだって不安しかない
AC6も開発初期のコアな部分は宮崎関わってるし
任天堂が支配してる日本は厳しいのは確か
はいソニーの勝ちwww
ゲーフリに技術力ありますか?
ポケモンとかドラクエとか付けとけば中身無くても売れる
敗戦国なのに
どんだけ傑作や新たな技術生み出しても、それを育て進歩させ長く使うための研究開発費を「無駄金」と思いがち。
不採算部門とか言われたり利益を出せとか言われて、真っ先に予算が削られる部門扱いなのほんまあかん。
まずゲハカスを刑事告訴から始めないと
挑戦しても潰される
ポケポケ売れてるの国内だけやんwww
しかもyoutuberが課金してるだけ
お前どんだけ狭い世界で生きてるんだよw
ん?うーん
どこが最初か知らんけどね
向こうの超大手と比べて話すのは主語デカすぎんよ
日本のゲームはコンシューマーのリメイクとシリーズ作品で頑張ればいいよ
印象操作だろ
時間も金も無駄以外の何物でもなかった
キムチでも食ってな(´・ω・`)
売れてしまう状況も含め正に悪い例やんソレ
モンストやパズドラなんか惰性でやってる奴がいるだけで
今からリリースしても100%売れない
国産ソシャゲはサイゲが消えたら終わりだよ
ゲーム作りたかったんじゃなくて金稼ぎたかったweb系の人達がやっていたんだから。
そりゃあ中国に勝てませんわ
日本の中小メーカーはも諦めてるよな、ていうか不貞腐れてる節がある
甘えず作り込みすぎたリバースはここじゃ袋叩きだったけど
IPが強い作品はもっと技術面に力入れるために金かけたほうがいいとは思うけど
だからその人件費関わってる開発者の述べ人数の数が違うって部分が見えないのか?
16があんなクソしょぼHD2Dと同じ訳がない
16は開発期間も人数もしょぼ3リメイクより多いとしか思えんよ
だったらPCやCSの買い切りで出せば?って話しで日本は出さないだけじゃねえの
世界で戦えるようになったけど、メーカーの大半は全部スクエニとサイゲに吸収されましたってなったような業界
ゲハじゃ馬鹿にしてたけど、いち早く中韓ゲーム引っ張ってきたソニーはやはり先見の明があったな
低性能最下位堂とそのゴミハードに出してたゴミはもう終わりだけどなwww
目先の結果だけで評価されたらそりゃ働く人間は中身じゃなくてリリース前の広告に金使うでしょ。
初週何万DLとかばっか気にした結果、大々的に広告打って1-2年中身の質の低さバレて終わるというジリ貧を繰り返してる。
金が無い中小ならまだ目先の金だけ追うのはわかるけど、大企業と言われるとこですら同じなのがどうしようもない。
あれクオリティ高いじゃんバグだらけだけど
14の儲けがないならとっくに傾いてるからその点ではそうだな
しかしクリエイターとして世界に通じるAAA作品作らなと頑張ってるなあと思えるのは浜口
つーことで生き残るのはソシャゲ形態の精鋭
あれでボスとのバトル中心じゃない探索も加わってたらやばかった
推し活で金使う人の方がまだわかる
中国もelona2とか言うしょぼいの出してるじゃんしかも名前だけパクったしょぼゲーwww
ちなみにな
韓国でも韓国産のゲームにフェミが噛みつくけど中華ゲーには噛みつかないなんていう同じことが起きていたらしいぞw
日本も昔は酷かったけどそのおかげで良作が生まれた部分もあるでしょ
でも黒神話の売上の8割は中国とか言われてるやん
買ってるやんあいつらも
開発力低すぎてヤバイのは確かだろ
DQ3に関して言えば一度作り直されてる(それをアートディンクにぶん投げた)なんて言われてるし見た目以上に金掛かってるやろ
軌道に乗ったFF14を切り崩して蜜吸ってるから終わりだよ
信者から金を巻き上げることしか考えてねえ
こういうキチガイの原因www
任天堂が落ち目なのもバカのせいwww
推し活が分かるなら推しキャラに金払ってる奴の気持ちも分かってやれよw
大成功した上澄みだけ見るならどの業界だって同じ
先行投資成功した所は上手く行ってるし、上手く行かなかった所は視界から消えてる
いまだ98と97にこもって新作買ってくれないケチンボ
なおKOFのソシャゲでは上客な模様
任天堂言われてんぞ!
中国が89パーだから9割近いな
日本のソシャゲで売れてるの昔からの化石ゲーとIPモノしか日本のソシャゲは売れてないのよね
技術開発も何も基本下請けに丸投げよ
なんざん中抜いて下請けに投げて超低予算で作らせるから出来がったものがまぁ不具合だらけの酷いものが上がってくる
でも仕方ない少ない予算で無茶振りするんだから
DQ3って豚が嫌いな(笑)グラだけよくなったゲームだよな
技術なんていらないんだろう
バンナムこそ原神ゼンゼロ路線に目覚めるべきだったわwガンダムやドラゴンボールやワンピース使ってな
しかも特許ゴロでインディーズもイジメてるしホント終わってる
まじで日本のゲーム業界の癌
違う畑で学べることもあるしいろんな引き出しは持っといた方がいいしね
ところがそうでもないんだなぁ
MH4とか結局据え置き機で大作作るくらいの金かかったってカプが言ってたし
ショボくても人数と時間がかかってるということはあり得る
その作り直しもどの時点か不明だし初期段階で変えた可能性もある
そもそも開発者の人数がフル3Dのアクションと比べて多くなる訳ねーんだよ
お前本気で16並の予算かけてると思ってんの?
モンストもパズドラもウマ娘も新規だけど
「どうせお前ら作っても買わないじゃん、金ないんだからクオリティ低くても仕方ないのに。なら低クオリティで似たようなソシャゲ作って小銭稼いで潰して繰り返すほうがマシ、買わないお前らが和ゲーを衰退させてる」と思ってそうな節はある。
観測できる限りでは述べ人数ほぼ同じやで
そのクソしょぼHD2Dを作るのに難航して3年半でAAA級の予算になってる
え?
グラフィックアップデート失敗、新拡張シナリオ超駄作、ジョブバランス調整大失敗、高難易度コンテンツは3連続チーターが最速クリアしても何1つ対応なし。
規約違反の外部ツールもチートも放置、10周年記念もゲーム内部より自分の擬似アイドル教祖リアルイベント活動ばかり優先。
なのに、そのリアルイベントでの出展飲食店舗の商品の価格と質のチェックも管理も出来ず、言い訳だけは人の5億倍の法螺ちょさんは仕事出来てないよね?
新拡張の宣伝のPLLで語ってた内容の「暁を2分した苛烈な王位継承戦」とか「ヒカセン(光の戦士)の夏休み」とか全部嘘だったし。
前パッチで死んでるキャラが成長するとかエアプも晒してたよね?
そこに技術的に地力がある外国(主に中韓)がキャラ商売も上手くなって来たからマジでヤバイわな
開発期間もFF16より長いしな
予約の段階で凄かったな
中国香港だけ1位、他の国では20位以下に沈んでる状態でもワールドランキングじゃ1位とってたしな
だからパルワールド相手に特許ゴロするハメになる
いつの間にかFF16並の予算になってる
はちまのコメ欄っておもしれえな
あの出来のDQ3HD2D発売までにどんだけかかったと思ってんのか
パズドラ 2012年開始
モンスト 2013年開始
アホには日本語がわからないwww
作り直しは受注会社変更した時期だろう
開発期間はFF16より長め
開発してたスタッフの人数は同じぐらい
CSへの参入と固定化を狙うみたいになるのが理想的なんやけどなぁ…
技術的にはもう追いつけないし
市場が奪われる
豚の言う事真に受けて爆死だの成功だの言ってんのか?
アホ?
盗人が本家に勝てるわけがない
儲かってんの?
そもそも日本のソシャゲは課金圧えぐすぎんよ
その象徴的な出来事がブルプロ大爆死
ここまで運営がアホだとは思わんかった歴史的事件だったわ
ロマサガ2Rはその理想だったなリメイクとして最高の出来だった
そもそも豚の「ショボイから開発費は安いはず」って考えが間違ってると気付けアホwホグワーツなんて絶対本編作る以上の予算と労力で劣化させとんで?w
>儲けた時にちゃんと研究開発に費用回さないとダメだなと感じた
>儲けた時にちゃんと研究開発に費用回さないとダメだなと感じた
任天堂「チギュアああアアアアっっ!!!!!」
小さい投資でリターンでかいのがメリットの課金ゲーなのに金かけて注力させようとしてるよなポカホンタスは
欧米や日本は中国と違って買い切り市場のほうがでかいのに
Switchで出してから言ってくれ
似たようなゲームがつぶし合ってる今が最盛期ともいえるが
最近欧米ゲーマーの反応がいまいちでアニメ風やエ〇に媚びた作風に限界が来てる
何で🐷はグラフィックで開発費が変わると思ってんだ?
開発しやすいハードか否かの方が余程影響するんだが
しかもUE5等からはグラフィック周りの作業軽減する機能が盛り込まれてる(一々モデルの劣化作業しなくてもエンジン側でやってくれる)し言う程莫大な費用は掛からんやろ
ドラクエ3って開発に9年もかけてたの?
まあ16は8年っても本開発に移行して4年って感じだったらしいけど
低性能で開発費安かったらサードはホグワーツみたいな劣化させたゲーム作りまくってるはずだよなw
クソゲー作っても売れるみたいなこと繰り返してるから
ジリ貧なんだ
論争に参加してるのも的外れなのいるな
まあ低性能ハードが悪いんだけど
アホかUBIが買収されそうな時に何言ってんだオメェw今こそアニメやエ.ロに流れてるってのw
PS1と2の時に開発に金を回さなかった自業自得だけど
中華売上が8割以上かもって黒神話がなんだって?
だいたいこの手の論調の奴らってエアプか、客観性にかけるんだよな
当の吉田が一つの召喚獣バトルのシーンだけでも
大作以外のゲームが作れる程の予算掛かってるとか言ってますがな
ほんまにな
ニーアはインスパイアって公言してコラボやしな
グラフィックだけは力入ってるけど
開発投資してるからPS5があるんじゃよ?
ずっと低性能のギミック笑とやらに逃げたアホに言ってやれ
マリオリマスター地獄だから
ドラクエ3は3年半ぐらい前の発表時点である程度作ってたから、本開発に以降して4年~5年やな
1パッチに1体入手できるだけじゃ満足できなくなる人を狙ってるんだから中身は同じだよ
開発期間はFF16より長期(作り直ししてる)に掛かり、開発人数は同等だからなDQ3リメイクとFF16って。
だよな
ニーアすらやったことないエアプが上に湧いてるみたいだけど
なんでアメリカはメタルウルフカオス、メタルギアライジング、デッドラ作れなかったん?
新しいの出てもどうせアンインストールするの分かってるからダウンロードするの迷う
ゲームチェンジャーになる無料ゲームは出てこないかもな
パクリが許容できないゲーマーが多いし乱立すればユーザーも分散する
世界で勝負できるレベルのスマホゲーを日本はそもそもほとんど作れていないのが現状だろ
日本人は新しい物への移行ができないバカばかり
16は初期は少人数で作ってたって吉田が言ってるし開発費的には同等だろうなと思う
結構いるはずなのに何故か全く報道されない世界
自分が嵌って3万や5万円を課金しても1年後も遊べる保証がないって凄い世界だよな
無課金で遊んでる奴は賢いと本気で思うよ
課金してくれないと無料で遊べないけどそれなら買い切りで出せば良いだけだしな
無料で遊べるって言ってるんだからお金を出す奴がアホ
サイゲなんかもそう
ウマ娘ですげー利益出したって騒いだ時あったけど、あれってゲームで儲けた金をゲームに投資しなかったってだけ
全部Abemaワールドカップにつぎ込んでた
コスにしてもアホほど入ってて数はスゴイんだけどどれもデザインはイマイチピンとこないんよね
まあ単に吉田明彦が凄すぎただけなのかもしれんが
ハード出さずに時計作ってるメーカーがありましてね
他に売れたアークナイツやアズレンはてめーが馬鹿にしてる2Dだしさ
にわか丸出しなんだよ
大手ほど何やってるか分からん寄生虫が技術者の足引っ張って食いつぶしてる
だから中小規模の開発からしか良い作品が出てこない
少なくとも21年に発表した時はあまた株式会社と組んでると記事に出てくるから
その後すぐにアートディングに変えたとしても長くて3年程度か
近年「こういうのは本来日本メーカーが作ってたゲームだった」って声を聞くが、確かに5年くらいまでならその通りかもと思えたが今はもう「それはもう日本メーカじゃ作れないレベル」ってのを認めるしかないんだよな
某クソハードゲームで降りた技術のハシゴが今まさに致命的な技術の遅れで露呈したわけだ
え?
現実みえてる?
ポリコレとDEIで欧米のリアル系グラフィックのAAAタイトルのゲームの多くが転けてスタジオ閉鎖や買収が起きて、欧米ゲーム企業がガタガタになってるのに。
お前は何を言ってるんだ?
マジでつまんねぇ
鬼武者、侍道、仁王、セキロ、ローニン
馬鹿みたいに誰かの言葉真似て書いてるだけだなそれ
それな😫
すごいのは映像とモーションのみでコンテンツのクオリティが下がってるから
限界来てる感はある
ゲームで稼いだ金を他の事業の赤字の補填に回すな
初期に少人数で作るのはどのゲームでも一緒
リメイクでも表現方法が異なるんで試作段階は普通にDQ3リメでもあっただろう
システムはともかく肝心の企画はリメイクばかりの印象なんだが
企画力落ちてるのは事実だと思う
売れてるのは昔を懐かしむおっさんが買うからだけじゃないのかね
そりゃプロットレべルから大人数投入はしないよどのゲームも
ただDQ3は作り直しもしてるし期間も掛かってるから16より安いなんて言うのは流石にバカかと
寧ろ作り直した分短期間で突貫する事になっただろうから人数は相応に投入されただろう
会社変更前も同タイトルで開発費浪費してるから、最低4年以上だぞ
ガチャで搾るのはいいにしてもその分メインが充実してりゃいいけどそれもしないからな
明らかにゲームしてこなかったヤツ等が制作してるのがわかるレベルだったり
開発の内部もそう考えてるからクオリティ上がらないし上げる気もないんだろうな
実に日本だな
任天堂さんはせっかくブスザワがウケたのにゼルダ知恵遅れに退化いや手抜きしとるからねwもう終わっとる
なんでこいつ毎回変な表現使うんだろうな
DQ11sのDとPが、Switchへの劣化完全版移植で無印と北米のPS4版のDQ11の利益の殆んど全部が吹き飛んだって劣化作業程金掛かるのインタビューで応えてるのにな。
本格参入されたら一瞬で抜かれるだろうな
市場規模と資金力が違いすぎる
なんで会社変更までに使った費用をリセットしてるんや
買い切りゲーの開発費にも回せるからな
課金ゲーは集金装置程度で十分だよ
いや開発会社変えてからの期間に決まってんだろ
累計の開発年数じゃないの分かるだろ普通に
アークナイツもアズレンも2D
日本以外のアジアメーカーで本格的な3Dゲームでヒット作作れてるのなんてホヨバくらいだぞ
爺になると造語使いたくなるからだろうね
モンストの派生ゲームとか酷かった
任天堂プラットフォームという低スペが普及した代償がこれ
金のある大手はハイスペゲーをCSに出せる、金があるベンチャーは品質低くてもソシャゲで戦える、でもその下はスイッチみたいな国内所有者が多いハードで売るしかなく、必然的にスペックに合わせて技術も下がる
アメリカじゃ脱ポリコレが始まって、コレからどんどん美人キャラタイトルが出てくる
ポリコレバスを作る技術力と、低スペが理由にハンコ絵しか作らない技術力
どちらが優れた美人を作れるかなんて明白
日本の中小ゲームはどんどんガラパゴスで追い詰められるよ
ドラクエ3リメイクの開発年数なんだから累計年数だろ
開発費は変更前も変更後も消費し続けてるんだぞ
モンスト、パズドラはゲームというよりコミュツールかもしれん
それ小島監督が言い出した言葉やし
最近はカプコンが梯子の部分を土俵に変えて全く同じ事を言うとったけどな
なんならパルワと変わらん
弱者向け搾取ゲーってだけ
グラフィックしゅごいってだけなら、それこそベセスダ、UBIでいいし、そもそもGOTYにカスりもしてないんだけど
豚はさ結果的に任天堂の否定してる事に気づかないあたり豚だよね
ゲームという技術依存が強いメディアにおける開発の心がけの基本姿勢だろ
だからなんで会社変更で開発費までリセットしてんだよ
ソシャゲに注力してる分、基本無料系で強いのは海外で間違いないが
美麗グラなんかいらんだろ
どんだけ好きなんだww
かなり手間暇かけて作ってると思うから安くなんて済む筈も無く
原神ゼンゼロスタレでいったい何億稼いでると思ってんだよ?wほんの一部だけでも任天堂はどこまで行っても0だけどソニーには何億と入るんだぞ?w
どさくさに紛れて邦画擁護すんのはキツいわ
低クオリティでも信者が有難ってるから世界からバカにされる
話が通じねえなあくまで俺が書いたのは開発会社変えてから
最大でも3年は継続会社が開発してたんだなって意味以上の発言じゃないと言ってる
そりゃ予算は累計に決まってんだろうが落ち着け猿
FF16は吉田が安く仕上げた話あったろ
ドラクエは2021年の発表当初、スクウェア・エニックスの「浅野チーム」とあまた株式会社が共同で開発することが伝えられていた。一方、今回公開された公式サイトによると、あまた株式会社に替わって、アートディンクが開発を手がけているという
って話があるくらいで会社変わり作り直ししているからそんな大草原生やすくらいに離れてないと思うぞ
だからリセットは別にしてねえよボケ
なんでこんな文盲が2人もいるんだよw
弱者向けが真実だったとして、なおプレイヤー数を上げることができてるなら
ビジネスとして成功してるってわけ
スイッチって2機種分の開発費が掛かるし性能が低いから逆に大変なんだよ
カートリッジ式も足を引っ張ってるし内部ストレージも少ない
クオリティが低い=安いは頭が悪すぎるから言わない方が良いよ
豚ちゃんこの記事でもソニーだもんな
どんだけ好きなんだww
そんなこと言ってる間にハイスペでより美麗な日本人好みのアニメ絵を作られましたとさ
おしまい
少なくともHD2Dのライブアライブではミリオンは超えないと続編検討まではいかないみたいだしな
長いソシャゲ人気で育ってしまい、それで今開発側にまわってる人間が
いわゆるソシャゲ脳になってることなんだよなあ、チョコボGPとか酷すぎたわ
あれの開発者は完全にソシャゲ脳だった
世界のポケモンユーザーを敵に回すつもりか?
本当にそれで満足しとるのなら任天堂ハードのリークが出る度に
三万円台で性能はスパコン並!PS等からのソフトの移植もボタン一つ!とかアホ言わんで
開発期間を、だなwwwwwなんだこのうち間違いわwww
あれで書き込みが凄いとかなるの豚くらいなもんだろ
PS勢からしたらしょぼ…とかしか思えん
岩とかやばくて話題になったじゃんw
もういい加減あきらめてCSで頑張ってくれ
日本企業が国内で頑張っても限界ある
欧米はソシャゲ市場が小さいし中国は内需で隙が無い
日本が人口爆発して余裕ができない限りアイデアやブランドで売るしかない
調子こいてCSも制すとほざいて出した糞ゲたちが軒並み空気で核爆死したとかだろW
まあガラパゴJAPオワコン和ゲーはCSでもマンネリナンバリングとクソリメイクでしか
生き残れないからどの道アメとシナにM&Aされて消えてくだろ
いやソシャゲメーカーはほぼコンシューマー市場に出てきて無いじゃん
別ものでしょ
別に金儲けするなとは思わん
金に見合った品質がないから叩かれる
自社サイト課金を許された唯一無二のゲームアプリがモンスト。
当然そんな姿勢では差が付く一方で逆転なんておろかどんどん引き離されてしまう
ゲームに限らずそんなのばっかりだったなここ10年
情報古
ロートルじゃん
PS5でグラモードとパフォモードがあってグラモード60fps出ないんやで
やばいであれ
欧米もそうだぞ
今までのIPが全部潰れたから中韓が新規目立ってるだけで
昔みたいにライン増やして毎年もしくは2年に一度出そうぜFFを
数年起きとかじゃなくてさぁ
豚は、馬鹿でゲームもエアプだから。
コジマの発言も意味も理解も推察も出来ないのさ。
日本は中高年が普通に居座ってるからまだ昭和感覚だからねww
なので俺は金を使うのはCS機みたいな買い切りソフトだけに絞った
スマホゲーは当たればでかいバクチみたいな市場になってるのは正直危うくも思う
アレがヤバいのはそこじゃねえw
手間かけた割に微妙なところだぞw
そういう話じゃねえんだけど、一体何を読み取ったらこんなクソコメになるのやら
認識が10年古いなぁ
ランキングに意味はない
このゲームが生まれたそれまでの経緯にありがとうの気持ち
作ってくれたメーカーに対してしかり 育ててくれたゲーマーに対してしかり
神ゲーの数だけ良きゲーマーがいて
クソゲーの数だけ 的外れセンスなしクレーマーがいる
「ずっと買ってたゲームシリーズがクソゲーになった」って人はお前が悪い 反省しろ
そりゃ金も集まるしパクってクオリティ上げるだけで嫌でも売れる
逆だぞ
中国の市場に旨味がないから世界に出てる
中国は国営アプリストア強制で7割持ってかれて儲けがそこまで出ない
どこの任天堂かな?
FF16の開発期間ってどのくらいなの?
このゲームそんなに課金が必要なの?
ガンエボ?ブルプロ?PCゲーやないかー
PSに来た認識なんてほぼないまま終了してるやん
IT開発も乗り遅れ、電子マネーも乗り遅れ、スマホ開発も乗り遅れ、ロボット開発も乗り遅れ、AI開発も乗り遅れ、ゲーム開発も乗り遅れ
いつも保守派が足引っ張って乗り遅れて負け犬になってる
進んだものに投資するという当たり前のことがなぜできないのか
面白いつまらないというよりグラがすごくてビビる
それだけと思うか、凄いと思うかはお前次第
あんなんゲームとして認めたくねえな
QRコードって日本が開発してんだけど・・・w
さすがにそれは無い
しかもUBIだけじゃん
海外にどんだけスタジオあると思ってんの
才能ある人は居るのに才能を活かせず成功を次に繋げられないのが日本の会社って事じゃん
昔と違って開発規模が数百人とか行くのにそんな短期で何本もライン用意できると思うか?(^ω^)
でゲームアワード選ばれたの?
弱者ゲー作ってビジネスしてるだけやん
無限とかスパイダーマンの挙動ぶっこぬいてるだろ?
弱者以外のゲーマーは騙されんよ
その価値を見抜けず中国に権利奪われてるのご存知ない?
着せ替えコーデがメインだな。
他のゲーム洋装はヲマケって感じなのと着せ替えコーディネート出来る部位が9箇所あってガチャで当てるのが主だから。
課金圧が、ちょっと洒落にならないと思える。
衣装やアクセサリーの染色やメイクでのキャラの見た目変化迄、ガチで拘りだしたら下手な国産ソシャゲより課金圧迫は必須だろうね。
同じスキームで違う素材でおんなじもん作るのが日本流
ソシャゲにこんなクオリティ求めてないってなって続かないんだよな。
買い切りゲームを買えないキッズとかには無料でこれは喜ばしいことかもしれないけど。
ソシャゲって暇潰しにパッとやってまた明日ぐらいで良くて何時間も貼り付くゲームじゃない。
聞いてるかスクエニ?
むしろ和ゲーのモーションモロパクリしかしてなかったからワイは安心したけどな
あと10年は余裕だわ10年後は知らんけど
逆やろそれ
キャラも敵もパターンが少ないドットしかもフィールドはカメラ固定
これだけでもゲーム開発に一番リソース割かれるグラフィック部分で大分人数に差が出ると思うけど
クオリティの問題もあるがそもそも開発人数違うだろって話
本当に予算や開発人数が同じなら笑うよバカだなスクエニって金の使い所間違ってますわって
商品管理コード以外の使い道を見出だせなかったのは情けないよね
ユーザー投票のGOTYは黒神話悟空じゃん
それはシリーズ物しか作れない日本のゲームのことだろう
シリーズ物って要するに自社過去作のパクリでしかない一番つまらないパクリゲー
同じパクリでもいろんなゲームをパクってそれを一つの形にまとめる中国のゲームは何倍も面白い
儲けたらさらに儲ける
儲けの倍プッシュが当たり前
PSみたくコンコードに投資して儲けを失うアホはしない
出す作品絞れよ糞ゲ乱発しても仕方ねーんだからよ
需要のある良いものの良い点を真似して改善し、相手より良いものとして売る
資本主義では当たり前のことだろ
キモオタ特有で典型的な視野狭窄
期待するだけ無駄
新しいジャンルを生み出すような真新しい物は何一つない
ソシャゲの話をしているのにそれらのタイトル出してくるのはおかしいw
※2
いや邦画はダメだろw
知っても得しない現実なんて知らん方がいい
任天堂は利益も売り上げも失ってるやん笑🤣
具体的な中華ゲーのヒット作が存在しないんだが
あったっけ?
黒神話もあれって後追いだよな?
それで言うなら日本が作ったジャンルなんて1つもないけど
コンコードずっと擦ってるけど、数を投資すりゃそりゃハズレの事もある
中国がなぜここまで発展したかって、パクリだ爆発だとバカにしてる間、失敗を恐れずそこからデータを集めて改善してきたからだよ
一度も失敗せずに成功した奴などいない
失敗を恐れて新しいことから逃げてるのが日本の敗因だよ
要するにパクり要素の集大成ってことやん
だからそれ何も凄くなくね?
モンハンライズだけは違うだろって感じはするwwww
そこはワールドだろ過去最高売上叩き出したんだしw
最近の日本のゲームが新しいジャンルを産み出したことなんてあったっけ?
もうホワイトキャンパスは残ってないんだよ
そもそもユーザーが求めてるのは面白いゲームであって真新しいゲームじゃない
こんな言説が上の方で書かれてるの見て驚いてるが
FF新作がその程度の予算で海外のAAA予算の1000万売れるクラスのゲーム達に立ち向かおうと思ったのが
そもそも無謀としか思えない
フロム宮崎並のセンスがあるなら別だが
実際、戦後は、そうやって日本は欧米企業の瓜田李下製品や自動車をパクって改善と改良して安価に大量点生産して経済復興したんだしな。
過去に日本が欧米メーカーからパクってたのか、日本がパクられる側になっただけだからな。
中国はリスクをとって発展した
日本はリスクを恐れて停滞した
ごちゃごちゃ言ってるがそれだけの簡単な話だよ
中韓の漫画凄い!これからは中韓漫画の時代!日本オワコンって言って結局そんな事は無かったってやつ
お前がずっと買ってきたゲームシリーズやメーカーが今どうなってる?を起点に考えろ
ドラクエに「これでいい これはこれでいい」と言い続けてダメにしたんだよ
何かワンパターンなんだよな
つまらん要素の集まりなんがどこが面白いというのか?
ま、ソシャゲに夢中になるような思考停止脳死野郎共には丁度いいんだろうが
世の中それだけ考えないバカが増えたってことだな
中国さんの何が恐ろしいって、パルワがヒットしたの見てから企画して開発スタートで、1年ぐらいでパルワ以上のポケモンパクリゲーをほぼ完成までこぎ着けてくるところや
開発人数もスクエニと大差ない体制でやで
インスパイアとか言ってるけどただのパクリだし
それどころかDMCもパクってるし
「シリーズ物しか」って最高に頭悪くて草
継続して売れるからシリーズ化するのであって
シリーズ物にできないほうが負け犬なんだってのwww
第一シリーズにするのが駄目ならナンバリングタイトル付けなきゃいいだけの話。
馬鹿やろお前w
ソウルライク
デモンズ皮切りに色んなゲームがフォロワとして世に出てるが
FF16もまだ一千万売れないと決まった訳じゃないだろ
FF15みたいに数年かけて行く可能性もあるんや希望は捨てちゃ駄目なにゃなあああ
ライブサービスゲームを12本予定をぶちあげて半分以上は中止で
トドメのコンコードだからなぁ
当たりのヘルダイバー2がなければPSのライブサービスゲームへの投資は完全に終わってたろ
縦読みマンファ()とか明らかに退化してるだけだしなw
倒産するぞあんな滅茶苦茶な投資してたら
ソウルライクあるやん
あとセキロからの弾きゲー全盛やん
お前日本人のゲーマーじゃないだろ?
俺はリメイクを反対する気は全く無いよ、寧ろ大歓迎
FCやSFC世代の人の話を聞くとこのゲームが面白いとかって聞くと遊びたくなるじゃん
で、調べてグラとか見て遊びたいかって聞かれたら無料でもやらないかなってなるじゃん
バイオREやFFⅦRやロマサガ2とかマジで面白かったから
DQⅢにも期待してたらアレでしょ、お金を出して買うリメイクではないって思ってる
その筆頭が、ゲームメーカーでは任天堂とスクエニだよな。
失敗を恐れて投資も挑戦もしないのが。
もう撤退間近じゃねえの?
若者に流行ってるソース出してよ?
CEOが暴走して誰も止められんかったからどうしようもねえよあれは
そんな元気は若手じゃないとまず無いし体力も無ければ発想もない年寄りを雇い続けてナンバリングIPとスピンオフタイトルと言うゴミを生み出すだけ
吉Pによると1年半で結果出すらしいから期限がもう一か月ぐらいしかないんで、
1000万売ろうとしたら12月に700万一気に売らないといけない計算になる
時代は縦読みとか言ってたやつも消えてなくなりましたね
着せ替えメインって幼稚園児向けかよ
中韓の漫画は上澄を見てもレベル低いから(アニメだけは極々一部にマシな中国産あるが)
なんか言ってらwwwって笑えたけど
最近の中国のゲームみて脅威感じないのなら感性が死んでるぜお前
凄いよ
今までのゲームの歴史から真似て学んで、その上で少しずついい物にしていく
それを繰り返してどんどん進化してるのが今の中国のゲームだ
凄くないわけがないんだよ
権利奪われてるwwwwww
特許はデンソーが持ってて、フリーで公開してるだけなのに?
どんだけ無恥無知ポークなの?www
吉田さん、センスある風な空気だしてたやん
○○を廃止して予算節約したって話を誇らしげに語ってたところでやばい空気出してたけど
同じ過ちを繰り返したらな
2度とあんな間違いは犯さない
それを学ぶ学習能力がなきゃプレステは30周年迎えられてない
任天堂のは劣化リメイクやん
シリーズ物しか売れないってまんまブーメランだろ
原神とかってあれ、全部崩壊シリーズだぞ
まさか知らなかった?
はちまってパートナーの趣味にケチ付ける記事で人の趣味に介入すんな的なコメはよく書かれるのに
こういうこと書いてるの見ると馬鹿だなーって思うわ
ニキシリーズの新作やぞ
幼児向けやなくて女向けや
我が国の自慢のゲーム?ポケモンドラクエです
これでどうしろと
そんな人があんなの作ってんの?
もったいねー
流れ的にドラクエ3リメイク貶すなって話かと思ったら
最後におもっきりけなしてるの草
モンハンみたいに凝り固まったシリーズと柔軟すぎる崩壊シリーズ
これを同じだと思うんならそうなんだろうな
PS5に独占的に発売してしまうからだーって言い訳してもsteamでも結局30万程度しかうれなかったというw
やはり元のポテンシャルが悪すぎたなFF16は
中華ゲーが面白いってなら価値観が合わんとしか
原神おもろいか?
スタレもやったけどシナリオも面白くないし、やってる事変わらんくない?
吉田がフロム宮崎以上の巨匠って顔してたやろ
中華ソシャゲ面白いか?w
縦読みとかワンパンマンの原作とかの時代だわな
日本じゃとっくの昔に少し流行ってもう終わってる話w
ソウルライク
同性愛は宗教上タブーだから ソレを描くってことは反宗教の色があるって事だわ
反キリスト教ならキリスト教徒が多い国から叩かれるのは当然だろう
で日本人はなにがダメだって言ってるの?
その結果出す発言の結果を勝手にセールス1000万として決めつけてるのは
16微妙ゲーと判断を下してる俺でもどうかなと思うわ
淩空網の創始者の徐蔚氏は2011年にQRコード読み取りの特許を申請し、中国、米国、日本、EUなどのQRコード読み取り技術の特許を取得した。
2017年9月、徐蔚氏が会長を務める中国発碼行公司は、海外の特許権だけで7億元以上を稼いだ。
しかし、QRコードが1994年に日本人によって開発されたことを知る人は少ない。
進化(後追い)
原神や崩壊がシリーズ物だと知らなかった情弱がいまさらイキリ散らしたって無様なだけだってwww
俺に恵んでもらった知識で威張ってるとかアホかお前は
日本でやっても非効率だから手抜きで効率化()が蔓延ってクソゲーによって信頼失って聞き覚えのあるタイトルしか売れなくなってるのが現状
アプリで見る見ないは関係ないぞw
縦読みマンファ()は単純に漫画としての質はゴミ
縦読みなんて4コマ漫画だけでいい
それだけ見て中国が優れてるっていうのはなんというか・・・
ヒーローシューターなのにヒーローおらへんやん
あと何だよあの価格
システムは可もなく不可もなくだったからガワが違ったら結果は違ったかもね
それでもシューターで生き残るのはキツイと思う
何がいけないのかは単純
ポリコレ全開デザインがキモすぎて使いたくない
黒人デブババアとか誰が操作したいんだって話だしね
そもそも宮崎は巨匠ヅラしたことなんざないけどなw
あの人もうちょい調子乗っても良さそうなのに謙虚過ぎるw
多分俺等と違って瞳が複数あって叡智に目覚めてるせいなんだろうけどな
強いて言えばキャラに魅力が無さ過ぎた
ポリコレなんか窓から投げ捨てろ、今すぐにだ
その肝心のガチャでできるだけケチるみたいなことしてるのがダサい
日本人はそもそもコンコードの存在なんか知らなかったユーザーが多いんじゃねーの?
そもそも有象無象のポリコレシューターゲームにしか見えないし興味湧かないだろ
そもそも吉田にセンスないのはスクエニファンで、14信者じゃないなら周知の事実なんだがな。
DQ10開発で暴走して追い出され、14建て直したって言っても根性版って土台あってWoWのシステムをパラっだけで。
本家程に大量のコンテンツを用意した訳でもオリジナルな部分がシナリオ以外にある訳でもなかったし。
そのシナリオも語ってた構想からは、かけ離れたしな。
彼は、新しい何かを作り出すクリエイターじゃないで、管理者なんだよね所詮は。
だから日本のシリーズ物とは全然違うって話なんだが…
崩壊シリーズって世界観が同じなだけだぞ
それで言うなら大谷も上澄みだからそれで日本すごいはなんだかなぁになるね
同性愛を描いてても評価されてる作品は欧米でも普通にありますし
ジャスガはメタルギアライジングだけどな
四コマ漫画はそれぞれのコマが起承転結で成り立ってるから縦読みでもいいんだよ(´・ω・`)
ドットって滅茶苦茶リソース食うぞ?
そんなしょーもないガキの言い訳が通用するかよwww
お前自分で「シリーズ物しか作れない」ってシリーズ物そのものを馬鹿にしたのであって
日本のシリーズ物に限定しなかっただろうがwww
だっせーなお前
スクエニを救ってるのは間違いなくFFシリーズだよ
本来ならDQも加わるはずなのに爆死しまくりで足を引っ張ってるのが現実
そのせいで経済も治安も環境も終わってんよwww
自滅で国自体崩壊すんのも時間の問題
話がわかる人いるねー
Xでも任天堂が原因と分かってる人がいた
しかし愚民共はこの期に及んでまだ任天堂マンセーだ 任天堂しかいないとまで言ってる
任天堂しかいない市場にしたのは誰のせいだと思ってんだよ
問題にしてんのは中小やインディーズのクオリティ
話ずれてんだわ
メカブレイクは期待してるけど間違いなく動物園化する未来しか見えないからPvEも力入れて欲しいとは思う
他の中華ゲーは知らん
現実じゃないんだからさぁ
鬼滅以降下手な漫画を無理やり宣伝で流行らすみたいな手法が目立ち始めたし
タツキもどきな新人ばっかだしで
比較的開発費が少ないからって数打ちゃ当たる戦法って大手がやっちゃいかんでしょ
サ終がどれだけ信用落とすかわかってないんじゃないか
だから私は紙で読む
もうそれでいいよw
意味のない揚げ足取りじゃなく俺の言ってることをちゃんと論破したくなったらもう一回挑戦してみてくれ
初週300万本から減るなんて凄いな
どこの異世界に住んでるんだ?
「権利奪われてる(キリッ」wwwwww
デンソーがフリーで公開してるだけなのに?
日本語わかりませんか?wwwwwwwwww
ドラクエとかいろんなジャンルの派生ゲーあるんだけど、まさか知らんの?
不思議のダンジョンとかヒーローズとかビルダーズとかさ
にわか丸出しwww
何も言い返せてないキチガイwww
原神は一部のキャラモチーフだけ崩壊から持ってきてただけやで
スタレは世界観共有したシリーズ物と言えるけど原神は流石に共通点が薄すぎる
クオリティ高ければね
だからさぁスクエニとかにはっきりそういう要望送ればいいんだけど出してるのかな?文句言ってる人らは?言わないとあっちも分からないから変わらないよ
ぬるぬる動く様なドットゲーならな
リメイク3のドットしょぼいんですわ
斜め移動専用のグラすらない
QRコードは、開発当初から特許権の権利行使をしないことが明言されており、特許は公開されています。
JIS規格やISO規格に制定されているため、誰でも自由に利用することができます。
バカなんですか?www
いや揚げ足取りじゃなくてただの特大ブーメランの自爆だろうがwww
原神や崩壊がシリーズ物だって、俺が指摘するまで知らなかったのはバレバレなんだよ
お前がイキれる材料なんかねえよ無知情弱
独自性で頭角を表してるのはあるよな
個人的にはネコムのアメリカ昭和物語は買うと思う
日本もバカゲー出すべき
そこはお察しってことで一つ
PS5高いからしゃーない
出荷はした、しかし全然売れずにまだ店に初回盤が残っている
これが現実
そりゃ中華韓国ゲーはチギュ弱男御用達だし
お前らだってポリコレがなんとかって持ち上げてんじゃん
お前らの需要があるからまとめてるだけだろ
それで「共通点薄すぎる」とかほざけるなら
ドラクエの派生作品はもっと違うわアホ
原神、スタレは崩壊3rd含む崩壊シリーズだぞ。
だから原神は、崩壊シリーズのスターシステムを採用してるから。
同じ顔、同じ魂の根源の系統のキャラが出てくるし、近い境遇を体験するんだぞ。
雷電と黄泉とか、原神の天理と3rdのキアナとか。
QRコードは、開発当初から特許権の権利行使をしないことが明言されており、特許は公開されています。
JIS規格やISO規格に制定されているため、誰でも自由に利用することができます。
ロマサガみたいにまだシステムが良ければいいんだけどねえ
クオリティ上がってる時期と符号してるしなんの不思議もない
濡れ手に泡を夢見てどれだけの貴重な国内リソースが無駄になっているか
CSではまだまだGOTYに選出されるだけの力量はあるんだから、そっちを頑張ってくれた方がゲーマーには嬉しい
ソシャゲユーザーは中国産でも気にしないからいいでしょ
最初は十分買えた価格だったろ
なのに買い渋り続けて値上げされてこのザマ
そもそも値段なんて後付けの理由で、きちんと高性能なものをくだらん宗教やプライドでちゃんと買わなかったツケだよこれは
それはお前の願望だろ
粟・・・・・いやなんでもない
頭ダイジョブか?www
CSで技術力の差が顕著になってきたって話だと理解できてないwww
ドラクエ派生はモンスターや呪文装備共通だろがw
お前の線引きは一般人と思いっきりズレ散らかしてるのこの際に認識しろカス
君のような勘のいいガキは嫌いだよ
淩空網の創始者の徐蔚氏は2011年にQRコード読み取りの特許を申請し、中国、米国、日本、EUなどのQRコード読み取り技術の特許を取得した。
2017年9月、徐蔚氏が会長を務める中国発碼行公司は、海外の特許権だけで7億元以上を稼いだ。
しかし、QRコードが1994年に日本人によって開発されたことを知る人は少ない。
マンファとかいうの読むのマジでダルい
吹き出し一つなのにスクロールとかマジでクソ
あんなの流行らんよ
売れるのはポケモンだけ
🐷「黒神話:孫悟空 店に在庫山積みだったぞ(キリッ」
※パッケージ版は発売されていません
この話ですか?wwww
最初の頃どんだけ入手困難だったか忘れたのかよ
俺も半年かかったわ抽選に受かるのに
そんで品薄が解消された頃にまず第一弾の値上げですわ
そんでMH出たら買うか層に追い打ちをかけた止めの大幅値上げ
あれで心折れたユーザーはわりといるだろう
え?
スタレのヘルタステーションでテイワットの滑空の羽根が展示されてたり。
ヘルタ(人形)待機画面でのモーションが、原神のボスからで、とある辺境惑星の古典音楽って説明あったりするの知らないの?
普通に海外や中華本国での名称では、崩壊シリーズと全く同じだったりしてるんだぞ。
言われないと分からないって、アクティブ数やら売り上げやらで分析できないって自白してるようなもんだろ
流石にスクエニがそんな責任転嫁するわきゃない、いつぞやアプリゲーしっかり作る宣言したくらいだしな
QRコードは開発当初から特許権の権利行使をしないことが明言されているのに、
アホ「QRコードの権利を奪われてる!(キリッ」
奪われているwwwwwwwwwwwwww
奪われている(キリッwwwwwwwwwwww
>モンスターや呪文装備共通だろがw
それを「世界観」と呼ぶんだぞ。
お前が原神や崩壊シリーズで唯一共通するところと主張したな。
ゲームシステムがドラクエは崩壊シリーズ以上に違うっての
お前みたいなにわか如きにゲームなんか語れねえんだよwww
あれだけの大人数でしょぼいのしか作れなかったんや
顕著って日本語の意味知ってる?
調べてから使おうか
岩田が生前アレだけソシャゲはやらないと固辞してたのにね(´・ω・`)
まさか売れないのを見抜いてたのだろうかw
売上がドラクエ程じゃないから無理?知るかボケ
クソゲの数が出る方が今後によくねーわ
アホ「その価値を見抜けず中国に権利奪われてるのご存知ない?(キリッ」
ご存じでなかったのはオマエwwwwwww
連投乙
なぜデンソーがフリーで公開する羽目になったか考えれないマヌケ
日本がきちんと支援して、特許取得をさせてれば今頃中国に対して特許を行使して393で言っていた利益は全て日本の物だった
その価値を見抜けず先に中国に特許取られて丸儲けされてるという話わからんの?アホなの?死ぬの?
意見を常時くみ上げて例え金にならない箇所でもどんどん改善していくスピード感
課金まわりしか即応せんやろ和ゲーメーカーは
特にバンナムとセガな
顕著:はっきり目立つさま。いちじるしいさま。
で?日本語わかりますか?wwwwww
カプとかフロムが海外と戦えてるんだし
スクエニこそが一番って幻想抱いてるジジイはその現実が受けいられないんだろうけどさ
課金の半分は国内かららしいな
その金でまたIPに甘えて他国と差を離されていく
良かったなお前らこの国を愛そう
顕著:はっきり目立つさま。いちじるしいさま。
で?日本語わかりますか?wwwwww
あれは日本人もアメリカ人も触れない領域をやってるからウケてるだけで中身は恐らくフォールアウトとかデッドラみたいな感じちゃうかな
それでもカウンターポリコレもあって注目はされてるな
DQは、11で思いっきり11のメインシナリオ→3→1→2。
11のバッド→天空シリーズ。
11メインの別次元9→10でガッツリ共通世界観のシリーズなの証明されてるんだが?
ロマサガ2リメイクっていうほど低予算じゃないぞ
AAA程ではないけどそれなりにお金掛けてる
スイッチで出すためにグラ落としてるだけ
横だが
ドラクエはターン性RPG、クラフト、ローグライクがあるし
崩壊はシューティング、アクション、ターン性RPGと
ぶっちゃけどっちもジャンル変わってるし以上も以下もない風に見える
アホ「なぜデンソーがフリーで公開する羽目になったか考えれないマヌケ」
開発者「広く一般の人に使ってもらうということを優先して、無償でQRコードを提供」
連投乙
何度も同じこと言いたくねーから>>471見てくれ
お前の負けや、二度と喋んな
無恥無知ポークが必死の言い返しwwwwww
wwwwwwwwwwwww
別に俺は崩壊シリーズがドラクエに劣ってると言うつもりはないぞ
俺がレスしてる相手がシリーズ物そのものを馬鹿にしたから、その特大ブーメランを馬鹿にしまくってるだけだw
バカすぎる
それは後付けの理由、いわば負け犬の遠吠え
何も言い返せてなくて草
以上も以下も無いことが理解してればそれでいい
というか君ら、おそらくシリーズものがナンバリングタイトルと=か≒かで認識あってないと思う
開発当初からフリーで公開って言ってんだろ
それをその理由も考えられない恥知らずが勝手に特許出願しただけの話
効きすぎやろコイツ
そんなにQRコード中国に取られたの悔しいか
ザマァw
中国が作り直した新生ブルプロ→同じグラ流用しててもスマホでもプレイ可。エリア全部繋げてオープンワールド。
モーションも普通にしょぼいからなあ
AAAクラスな予算掛かってるらしいドラクエ3リメなんぞに潤沢に渡すなら
もう少し上げろって話
1994年 QRコード開発公開 デンソー
2002年 QRコード決済開発 NTTドコモ
で?どこでどういうハメになったの?www
ポリコレがダメっていう結論はなんでなのかよくわからん
お前らおっさんのくせに女キャラ作って遊んできたろ?
あれがフィードバックされて「ゲーム好きは自分の性別に違和感抱えてる人が多いんだ」って結論だろ?
リアルお前らみたいなブスオカマキャラが増えた原因だろ
それを国が保護しないから取られたんですよ
わかります?
売り出して売れないからフリー素材にして安売りしたの
それを中国に持ってかれたの
まぁ言ってもわからんだろうけどな
キチガイ「中国に取られた(キリッ」
公開されて、国際規格になってるものを「取られた」wwwwwwwww
国産の良ゲーがまだまだ出続けてるから不安を感じる要素ねえな
そもそも中国に負けてる日本のゲームは廃れるだの言い出して何年経ってんよ?
未だにGOTYに中華ゲーなんか一つも姿現さないじゃんwww
どんだけ無恥無知ポークなんだよwww
また、法螺吹いてる。
PS5の品薄解消して電動で購入可能になって最初の値上げ迄8カ月近くあったのに。
品薄解消、即値上げみたいな印象操作の嘘を平然と書き込みするなよ、流石に悪質だぞ。
PSで出したヒーローズやビルダーズシリーズからのDQⅪで世界でも売れるDQってなる筈が
スイッチに移植してヒーローズもビルダーズも4んだ
DQⅪが最後の希望だったがDQⅪSで全てを白紙に戻した
それ以降はDQⅩオフやDQⅯやダイ大等爆死作品を提供するのが定番になる
DQⅢリメイクを世に出し低評価される作品を出して大成功らしい、そんなDQって素敵やん
最近はスマホじゃ操作がキツイアクションとかも出てるからなw無限大なんかも絶対PS5でやった方が良いし
グラブルリリンクとかは成功したけどもさ
同じことしか言えなくなってて草
壊れたラジオ気取りダッセェw
デンソー自身が無償公開にして、国際規格にしたのに、
「それを国が保護しないから取られたんですよ(キリッ」wwwwwwww
どんだけアホなの?wwww
だからお前みたいな恥知らずが勝手に私服肥やす為だけに利用したってだけの話だって言ってんじゃんw
それはオマエだろw
デンソー自身が無償公開にして、国際規格にしたのに「取られた」ってアホすぎるだろ?wwwwww
任天堂が脚引っ張ってんだよな
恩義マンも
そもそも日本人がたくさんゲーム買えば
ローカライズも優先的にするようになるだろ
分からないというか動けないんだよ
上の経営判断が全てだからさ
ユーザーの声でしっかりこういう要望流行り廃りがあるって明確にプレゼン出来ないと企画は通らない
私服肥やす為だけ
いや俺は最初から以上だの以下だのの話なんぞしてねえってw
俺の相手が「シリーズ物」というくくりて日本のゲームを馬鹿にしてきたアホなのであって
そのアホの言い分がいちいち日本のゲームにも中華ゲーにも当てはまっている
良い部分も悪い部分もなw
それだけの話だ
ドラクエ3の開発費が膨らんだのは一度作ったドットを丸ごと全部破棄して作りなしたというトラブルのせいであって、別に意図してAAA級予算になったわけじゃないだろ
あとロマサガ2リメイクの売り上げだと次も絶対予算もらえない
ほらな、言ってもわからない
もうダメだろこのポンコツ
中国にとられた!!!!
wwwwwwwwww
だっさw
私服肥やすために利用する隙を与えた日本の負けだな
デンソー 無償公開 ISO規格 という事実で作文してみろよwww
11でやっとまともに戻ったかと思ったらまた退化
正直UE5で作ってるらしいが一向に進展が見えない12がまともじゃなかったら俺は見限るわ
中華ゲーは見た目とかどれも全部一緒
デンソー 無償公開 ISO規格 という事実で作文してみろよwww
いちいち新規ツリー立てて逃げずにちゃんとツリーにレスしろよ腰抜け
まだ「私服」肥やすんだwww
国内の世界で頑張ってるメーカーを無かった事にして中華ゲー見習えとか言ってる事だな
わざとなんだろうけど
中華ゲーじゃなくてSIE、カプコン、フロムを見習えって話なら、こんな拗れてないと思うわ
中華ゲーみたいに普通にかわいいキャラが出てきて普通に面白いゲーム作れば売れるのにもったいない
なんかちょっと前にドラクエ12をHD2Dで作ってるとかいうリークあったぞ
言ってもわからん知能の奴になんでわざわざ作文披露しなきゃならんの
人に物頼むなら頭下げてお願いしろ
断るけどなw
私服肥やす
「を」を省くとこうなるねwwwww
経営で縛りがあるのはどこの会社も一緒なんで何の言い訳にもならない
というか、そもユーザーとはニーズをいちいち吐露してくれる発信機ではない
デンソー 無償公開 ISO規格 という事実で作文してみろよwww
は?
キチガイの言うことはわからんwww
そりゃ原文ママが基本だしなw
見た目に関しては、今日のマンガやらアニメの発祥の国らしく
画風が割と差別化されてるのが強みやな
コエテクに作らせろ
Win11のIMEで
しふくこやすを変換すると私服肥やす
しふくをこやすを変換すると私腹を肥やす
って出るのよ(^ω^)
それも同じコメにレスつけたから
3回も言わなくて良いよ
オウムじゃないんだからw
私服を指摘されてることすら気づかないアホレスwww
横だけど
日本語解ってるなら、「を」を抜いたところで間違ったりせんぞ
一回くらいなら間違う事もあるが、指摘されてなお間違うのは普通に頭悪い
ならちゃんと答えないのなんなの?www
HAHAHAまたご冗談をwwww
UE5はどうしたんだよwwwwwwwww
悔しそうwww
俺の名はデンソー
股間を無償公開
大きさはISO規格
ライザの落ちぶれっぷりがいい例。
だからそんなもん言い訳にならんって
その程度の同音異語を立て続けに間違うとか、日本語がわからない証拠に外ならん。
「はかる」とか「きく」とか、完全に一致する同音異義語の時どうすんだアホ
ガチャゲー出してる国内メーカーはクリエイターの矜持もないガチャゲー作ってるわりには商売は下手だと思う
やろうと思ってもブルプロみたいに圧倒的技術力不足で死ぬ場合もあるから、それなりのクオリティで開発できる環境を持ってる中華メーカーは侮れないよな
で?
本当は価値ある技術が出た時点で国が保護して然るべきなのに、それをしなかった(できなかった)んだから
そこが既に日本が今あらゆる技術で出遅れてる所以なのもその通り
フォトナが一番遊ばれてるSwitchさんw
中華は日本の物からの流用がなけりゃ何も作れねーからな
基本的にセンスねーのよ
だから開発に日本人を囲むことに躍起になってる
これからソシャゲも同じ道辿るだけっていう話でしょ
しかも課金率全プラットフォーム中最下位w
ISO規格で公開されているものが、
「中国にもっていかれた!!!!」
マジモンのアホwwwwwwwwwww
フォトナ運営「あいつら全く課金しないんよ…」
悔しいねえwwww利益ももソフト本数も何もかもPS5に負けててさぁwwww
デンソーが特許を取って、無償公開したのに、
国が保護wwwwwww
日本は独裁国家じゃないんですよ?wwwwwwwwwwwwww
キチガイに言葉は通じない例www
分からんけども10のオフラインをあの劣化2Dで出してきたからなぁ
エニックス側の戦略はホント理解不能
吉田直樹をDQチームに戻した方が良いんジャマイカ?😂
んな事言ったら中華ゲーなんか売り上げの9割が国内だぞ
しかも売り上げより赤字のほうがでかい。
原神の売り上げなんかで補填できないくらい赤字出してるぞ
テンセントとネットイースで合わせて6兆6000億円の赤字だっけ?
対して国内のスマホゲーは、AAAタイトル並の開発費と人材を確保できる資金力の強さもないし、
スマホゲーのタッチ操作=操作性がゴミって言う印象を容認できずに『快適操作』を謳ってはインターフェイスを選択するだけのゲームが大半を占めて、ゲームパッド相当の細かい操作を要求する3Dアクションの開発経験が少なくなってるのもネックになってる
反応してくれたのはお前だけだよ
お前は優しいな
デンソーが無償公開したからQRコード決済が生まれた
保護してたら、生まれてなくて、儲けも発生しない
それだけの話だwww
パズルゲーとかカード集めゲーとかは話が別なんよ
むしろ未だに持たせてるってのが不可解なところ
日本の経済衰退とともに娯楽への意欲も喪失してきてんじゃあないのかね?
自ら墓穴を掘ることにしかならんていい加減学習しろ
頭の悪いQRコードガーーーが追加されましたwww
洋画もダメだね最近は
邦画の廃れ具合の方が遥かに酷いけど
QRコンコードガーって言うキメラが出来上がりそう
二分法を語るやつは頭が悪い
それだけの話だwww
PS5の品薄解消を公式が宣言したのは2023年の1月のはじめ
しかし最初の値上げは2022年の9月で5500円の値上げ猶予とかないっすね
しかもそれだけ期間空けば一度上がったとしても値段下がると踏む人も多かっただろう
従来の流れを知ってる人程そうなるでしょ
まさか薄型を切っ掛けに更に2段階も上がるとはさw
国民を限界まで追い詰め続ける自民党が全て悪い
中国は勝手に赤字で自滅してゲーム業界から消えるって言いたいわけお前は?
任天堂がIPで無双するから安心と思ってる頭お花畑なジジイがこの国の大半だもんな
市場規模はむしろ上昇し続けてないか?
失礼だな
特許ゴロ堂だってファミコンやゲームボーイとかのレトロゲー配信してやってるでしょ!
じゃあ逆にゴキに聞くけど、ゴキステがゲーム業界を支えられると本気で思ってるわけ?w
どの時代もゲーム業界を支えてたのは任天堂だって事実はミエナイキコエナイけ?www
またキチガイ🐷が捏造はじめたぞw
🐷「任天堂が業界をディード(キリッ」
また、この話ですか?w
BDドライブブッコ抜いたのにそれでも5万で売れたし
横だけど、その話する前にまず何をもって「支えてる」とするの?
任天堂がゲーム業界を支えてきた・・・?
俺にはこいつの言ってる事がさっぱりわからないよ
近頃の映画をろくに見てもない知りもしないのが
あーだこうだ言ってるから相手するだけ無駄
創世した事実はあるけど支え続けた事実はねえな
PSが出てからはずっと端っこでコソコソしてるだけだったじゃん
ゲーム業界売り上げランキング9位が「支えてる」ってことじゃね?w
中国の強いとこはそこだよね
映画の出来はともかく日本以外じゃ普通に伸びてるね
SONYのPSが無けりゃ完全に終わってたわ
自分は何も見えてませんって宣言するようなもんだと思うが
創生というのも違わないか?
「普及させた」といった方が正しい気がする
要は当たり前にした、ただそれだけの功績
もう古株勢しか生き残れない
Unity Technologies と Epic Games
これだけは間違いのないガチwww
安全な商売を模索したり目指す方が間違ってんのよ
映画にも言えるけど製作は博打と思ってやれや
安定性を目指した時に娯楽産業は終わる
ま、ホヨバあたりの一部が本社を中国国外に移して脱出するとは思うが
中国のゲーム産業自体はそう長く持たずに潰れるとは思ってるよ
だって中共がゲーム産業育てる気ねえもんw
あーつまり支えの足になってるてことね
踏まれ続けても泥臭くしがみ続けてるところだけは感心するね
まあ迷惑なだけだけど
ふーん…で、ゴキちゃん
任天堂がゲーム業界を支えてたら何か困ることでもあんの?
これ以上任天堂をイジメて任天堂の最強法務部が動いたらお前らどうすんの?
な…なんで任天堂をイジメんの??
一般人「プレステってなに?」
PS2まではよかったけど今はPSなんてなくても誰も困らんな
コアゲーマーはPCで遊ぶし
全く面白そうに見えない
市場飽和はもうある
ただ一番乗りでスタートしたのは日本だけど、トップでゴールされたのが中国だったというだけだな
支えてないから困らないって話ですが?w
こんな奴に胡座かいて経営してるんだもんな
そりゃあ減収減益になるよな
PSの4分の1しか売れてない任天堂がゲーム業界を支えてる?舐めてんのか?
ただシェアを掠め取りたいてだけだもんな中華ゲーて
だから手っ取り早いパクりに走る
小学生「PSなら知ってる!うちにPS4あるし!」ってオチが付いてただろ(´ω`)
馬鹿じゃねえのこいつw
お前ら豚がソニーに噛み付かなきゃ任天堂もソニーも日本も中国も問題が一つ減ってみんなハッピーなんだよ
ゲーム業界を支える、Unity と Unreal Engineが無くなったら業界が終わる
任天堂が無くなっても何も変わらない
黒神話悟空「おらもアニメ絵だった」
黒神話悟空もアニメ絵だったかぁ、気づかなかったわ
それはどこの国でも言えることだろうが
各国のトップ同士で比べて中華に突出したゲームがあるってのは事実
ちなみにトップ同士で比べたらポケポケやモンストとかいうPNG画像貼り付けただけのゲームが日本な
出たなパソコンガ
CSで出した赤字をソシャゲの黒字で補ってる
それはPS3と違って消費者が出せる額だったからそれだけよ
じゃあ箱はなんで売れなかったのって?そんなものは日本には存在しない!!!!
宣伝したグランツーリスモは中華なのか?
バカじゃねーのクソ豚wwww
ソシャゲも爆死続きなのに
稼ぎ頭のソシャゲがいくつかあるんか
任天堂はハードが秒で割れるから中国や韓国で爆発的にハードが売れてるってことを知らんのか?w
実際おひとり様5000台とか量販チェーン店全店規模の大口転売とか受け付けててそれを丸々輸出してるくらいなんだからなw
下見て安心するのは敗者のムーブだよな
決算読めないアホがおるwww
それを真に受けて流されやすい日本人がスイッチ売れてるすげー!と買った結果
開発者がみんな低スペでしか作れなくなって技術が下がったって話な
🐷「ドラクエの船が街につかないの!バグです!」
中華の話にされてもwww
PS4が売れたのは普通にソフトのジャンルが豊富で他のどのプラットホームよりも気軽にオンラインゲーム楽しめたから
そもそもPS3も後半は普通に盛り返してたから失敗じゃねーのよ
〇 任天堂が割れ
環願っていうゲームはゲーム自体が売れないように潰されたよ
それ2017年の話で今は11位に転落しました
その実績のせいで多くの中小零細が騙されてドン底に落とされましたね😅
実はスイッチ路線が正解なんだよなぁ・・・
スクエニを見てみろ。技術力高いのが仇になって開発費でヒーヒー言って
結局ショボいソシャゲでフルプライスゲーの赤字を埋めてる始末。
steamでもスーファミ時代みたいなショボグラのゲームで溢れてるけど盛況だし
世界一売れてるゲームはマインクラフトやぞw
スイッチでゲーム?ご冗談を・・・(-_-;)
昨年は10位堂だったのにな
バンナムにも抜かれたんだったな
どこ集計かによって違うのに、ドヤられても
だからさぁ決算の結果をを見てみないふり無かったことにして話すのやめろやクソ豚
そのマインクラフトの性能が他においついてないハードがあるらしいですねwww
例えが恣意的すぎて草生えるからやめろ
スクエニの決算ちゃんと見ようよ
PS3が売れだしたのは値段を下げた辺りから
後半普通に盛り返したってのもスリムで更に下げてから伸びた話
でもPS4と違って最初の印象が尾を引いたの事実
そこを反省してPS4は最初から好評だったからな
ソフトとかも重要だけどなによりも消費者にはCSゲームに出せる限界があるちゅう話よ
箱はそもそこのブランドのイメージが最悪なんで日本ではなにやっても伸びない
自分らの製品がチープに見えると自覚してるだけまだマシと言えばマシ
Switch版に耐えられずSwitch売ってまでより性能が高くマクロも組めるノートPC買う程マイクラハマった小学生の話する?
例えのマイクラすらスイッチでは他より劣るという渾身のギャグやぞ?www
スイッチで出すメーカー側が売れないって言う奴がマジで嫌い
発売前に海賊版が出回る市場で売れなくなったとか言ってる奴は論外
売りたいならスイッチ切れよ、マジで馬鹿なんじゃねえの
いや人員削減したからやろ
例えば社屋売ったりして得た利益も売り上げになるんだよ
そんな事も知らんのに売り上げ語ったりしてねえよな?
PS4は値段の効果も十分あったと思うけどね
PS1と2でブランドイメージを確立してたけど3で落としたのを
性能とお買い得な値段で元に戻したのがPS4という名機
日本で生きるのが辛そうwww
他より売れてるてならスイッチ路線が成功て話も分かるが
ニーアより爽快感あるしアクションの見せ方も上手かった
ニーアはアクションつまらな過ぎてキャラだけのゲームだった後シューティング作るセンスもないプラチナだから仕方ないけど
キチガイの脳内世界ってそういうところなんだwww
チープなゲームしか作れない性能なのに開発費は他高性能ハード並のゴミだからなSwitchは
スイッチじゃ我慢できなくなった話ならよく聞くw
そんなのは他の企業もしてる
その上で最悪であり得ないほどのズタボロ決算書出してきてんだから任天堂の正解とかないってつってんだよ馬鹿
普通に目立ったタイトル出てない時は売り上げ上位に今でも来る程度には売れてるな
ジワ売れで週1万とかふざけた売れ方しとるぞ
今年のGOTY候補日本のゲームばっかりやん
日本のソシャゲ開発者もプレイヤーも会話不能なんだと思う
アクションの爽快感もよく出来てるけど
あのゲームでしか味わえないってレベルのもんではないし
それ🐷ちゃんには見えない話ですのでw
何が業界支え続けてきただよアホが
ソシャゲで技術が遅れてるってよりは任天堂に付き合ってるから技術力なくなるんだよね
グラも良くしなくていいし低スペで動く程度のものしか作らずそれを全プラットフォーム流用してたら技術力上がるわけないんだよ
スペック低かったら相手にしないようにしないと今後も海外に置いていかれて差がついてしまう
1兆6000億の売り上げがズタボロって知恵遅れ丸出しで草
そもそも営業利益率が任天堂が圧倒的に上で、SONYは足元にも及ばんだろうがw
お前経理の知識なんか一切ないのバレバレやぞwww
子供が任天堂大好きって言うのなら分かるけど、40とか50のジジイがいつまでも遊んでるようなものじゃないだろ
仮に子供や孫がいて遊ぶにしても、感性はもう中高年なんだから絶対に楽しめてないだろ
これを言うと半ばホラーではあるが、ガワだけ中高年になってて 精 神 面 が 小 学 生 の ま ま だと話は変わってくるが…
まずこの問題理解するには宗教的信仰心捨てないといけないからね
巷で話題になってますか?
それが答えです
話理解してない
ソシャゲのようなゲームの話をしてるんだよ
――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
岩田:まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。
🐷は任天堂ファンボウイじゃないぞ
キチガイなアンチソニーなだけ
任天堂をだしに叩いてるだけなので、任天堂ゲームの知識すらないアホ発言が散見されるwww
ホントデバフハードは業界にとって迷惑でしかない
それ、ただの敗北宣言じゃんwww
「利益率の話はやめてくれ、俺に効く」ってわけだからな
話逸らしたくて必死w
会社の経営の話をお前から始めたくせに逃げてんじゃねえぞ
反日を拗らせてアンチソニーになっただけ
↓
ニンテンドーワールドチャンピオンシップスメタスコア73
累計売り上げ53,101本
買い切りでやっと悟空が1本出た程度
今の和ゲーは2010年代の低迷から復活して好調だよ
任天堂とソニーの研究開発の差額を利益に計上すれば逆転するぞwww
ようするに未来に投資してアホ企業があるって話だw
在日ってレスバで負けるとそうやって決まって安価つけなくなるよなwww
わかりやすい
半ライスはSwitch版がPC版より売れませんでした!!をカプ自ら吐露してしまっただけで別にセールス的には失敗してなくね?(^ω^)
負けてるやつって、なぜか勝ってるスタンスで書き込むwww
へー、勝ってるつもりなんだ
わかりやすいw
ゲーマー的には今始まった事じゃないって感じだけど、売上下がって、ゲームの質も下がって、つまらん作業ソシャゲかゲームのリメイクかナンバリングか外伝出すしか出来なくなって、今焦ってますの所はもうこの先無いわ
ブルプロなんかかなり期待したけど、中抜きされまくっただろあれ
会社の利益率ではなく売り上げを表示してんだよ
売り上げのほうが重要って事
なんで何かへのレス前提なはちま起稿なの?
アホなの?w
なにが?
>未来に投資してアホ企業
日本語も書けないのか
意味不明の空白行入れるのも在の特徴まんまだしさぁw
朝鮮訛り丸出しとかアホなの?お前w
売れだしたのはPCとPS版が出てからやん
負けてるやつって唐突に「在日」とか認定はじめる
わかりやすいw
キャラグラ以外褒める部分ないゲームだったし(街の建物の造り、特に屋根がヤバい)
今更やろうなんてもう思わんけどさ
🐷「決算は嘘だから!」
wwwwwwwww
住み分け出来て良かったじゃん
それだけの話だね
それで満足してる日本人が多いのも事実
・FINAL FANTASY VII リバース: 268%増
・メタファー:リファンタジオ: 172%増
・ASTRO BOT: 61%増
・サイレントヒル2(リメイク): 43%増
・ELDEN RING: 38%←日本がーとか言っている奴は情弱の時代遅れ=任天堂信者
原神だけはまぁまぁだとは思うけど課金エグすぎるのは別として
総額が少ないと、率は簡単に上げられるwww
>>697 >>701
いや実際にこうやって日本語の書き方間違えまくってるじゃんwwww
これで在日じゃないとか通らんってw
原神なんかと何が違うのあれ?
switch版に耐えられないユーザーが挙ってPC版に逃げたからPC版は売れたけど
リリースがかなり後になったPS版てそんな売れたんか?
あんなのやる位ならMHWやった方が良いだろうに、とワイは思うが
日本メーカーがとか頭低スペックスイッチかよ〜
あっそうか
TGAノミネート作品やメタスコア上位作品の和ゲーが
スイッチに出てないからのやっかみねwww
勝者:アップル、グーグル、ソニー、バルブ
在日ってレスバで負けるとそうやって決まって安価つけなくなるよなwww
あと謎の空白改行入れるよな
朝鮮.人にとってはそっちのほうが読みやすいらしいから。日本人にはくっそ読みにくいけどなw
わかりやすい
どうみても売れないだろってゲームからクオリティ凄すぎるチャイナゲーの技術力高すぎるんだわ
一枚絵ぺたー!な日本のクールジャパンはもう数年で終了する
ゲームの人気キャラは中韓に独占される
そりゃ日本のメーカーでも下位も下位のところと比較されましてもて感じなんだが?
つか39800円以上の高額ハード作って出荷は後回しにして転売ヤー対策もせず、日本市場を軽視し完全に市場を焼け野原にしてゲーム市場自体を破壊しているソニーには何も文句無いのか?こいつ
見栄えが良い物は作るけどゲームとしては微妙だから本当に優れた「ゲーム」を作れる訳では無い
「じゃあ何で売れてるの?」の答えは「日本人が良し悪しを見極める目を持ってないから」です
良いゲームなのか悪いゲームなのか判別できる程のデータを持ってないからチョロいんだよね
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
と言い出してはや十数年
構ってちゃんかな?
中華ゲーっていうけど、開発者の中枢メンバーは日本人ってケースが多い
だから日本が衰退してるんじゃないと思うよ
頭の悪い認定に何の意味が?www
米任天堂「最高のファミリー ゲームとしてTGAでニンテンドースイッチのゼルダの伝説知恵のかりもの、マリオパーティジャンボリー、ピーチショータイム!が指名されました。その3つすべてプレイしましたか?」←任天堂本陣バカだからw
しっかりPC家庭用の買切りゲームやってきたところは好調だろ
まあ安いからやってみよてのはあるやろ
一応モンハンやからある程度は遊べるのは約束されてるし
その時代を忘れてはならんよな
日本が開発競争から離脱した終わりの始まりの時代…
そして任天堂だけが生き残った
いや、間違いなく日本は衰退してる
🐷の知能がwww
だからそれも日本語間違ってるってwww
在日って時点で頭悪い証拠だし、まともな事言うわけないんだから
在日バレした時点でお前は終わってるんだよ
いかに国産の課金形態がひどいことに気付いてしまうからw
え?最下位としてwww
だから滅んだ
🐷「PC版ヌルヌルすげー!」
🐷「PS5版カクカクダサッwww」
※どちらも同じPS5版をみた個人の感想です
任天堂さんは何処に投資してんのかな?www
それ衰退しているのは豚の知能で日本じゃないだろw(´・ω・`)
🐷「CPUは3060(キリッ」
🐷「2600TFLOPS(キリッ」
日本で言えばフロムみたいなもの
■増収増益
・セガサミー エンタテインメントコンテンツ事業
・ソニー ゲーム&ネットワークサービス分野
・バンダイナムコ デジタル事業
■減収減益
・トーセ・日本一ソフトウェア・日本ファルコム・任天堂•マベ←New!
あのゼンジーだしそう思い込むのも別に可笑しくないだろうw
だからお前は日本語おかしいんだってwww
✕ いかに国産の課金形態がひどいことに気付いてしまうからw
〇 いかに国産の課金形態がひどいか気付いてしまうからw
お前は成りすましできる知能すら持ち合わせておらん
◯[日経新聞: 黒歴史に学ぶ任天堂の強さ WiiUなどネットサービス終了]
任天堂は9日、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」と据え置き型の「Wii U」のオンラインサービスを終了した。今後はインターネット通信を使った遠隔での対戦などができなくなる。任天堂の業績は両機の苦戦により一時低迷した。販売不振は「黒歴史」である半面、デジタル対応のてこ入れでコアなファンを取り込み、高収益体質を築く転換点となった。
ゼンジーがそう思ったんじゃなく、
そう思ったあほ🐷の話を信じてしまっただけやぞwww
時計製造に投資してたけど頓挫したのか一般販売見送りされたね(´・ω・`)
↑
これなw
発狂www
鏡を見ればそこにいるよ
アホ豚の話を鵜呑みにした時点で大した違いはなさそうだがw
枯れた技術の水平なんちゃら!!!!!!!
関係ない話だが
アメ横に『ラメックス』という腕時計が5000円で売っている
俺にレスしちゃったって事は
図星って事やでw
在日じゃないって主張してるくせに在日で反応しちゃったんだしなw
どっちも衰退してるが正解
あと語尾顔文字が許されるのは今や5chの速報ゲハ、ネ実、株板だけだ失せろ
あ、日本衰退じゃなかった
某企業衰退だったわ
三宅「一番最初にイレブンの話を始めた時に、任天堂の岩田社長、元岩田社長とお話をしていて、その時に実はスイッチの話もお聞きしたんです、一番最初の時に、で、あの携帯機と据置機のゲームになるんですって話を。まだその頃はスイッチって名前無かったんですけどね、(なかったよね、と堀井氏)で、ちょうど私たちもイレブンを始めてて、イレブンも3DSと、PS4で、携帯機と据置機で作るんですが何だか同じですねって話をしてて、是非スイッチ版も作られ…作らせて下さいって話を、してたんですよ。ようやくそれの約束が果たせたなっていうのが~」←そりゃこんな事をすれば衰退するわな
へー
🐎🦌🐖
wwwwwwwwww
安定した稼ぎがあるから巨額の開発費を投じて海外も狙える
アメリカが市場解放要求したら話も変わってくるかもしれんが
その前に中国製ゲームは制裁とか制限とかされそうな気はする
へー、🐷に反応しちゃったのはそういうことなんだwwww
スマホぶん投げで壊すなよ~?www
へちま奇稿はゲハブログだぞ(^ω^)
へー、反日に反応しちゃったのはそういうことなんだwwww
× へちま
〇 すてま
HD2Dもスクエニの中ではAAA扱いで今後HD2Dも注力するってのなら笑うんだがwwww
笑うんだが…わら…
?
中の人宣言?www
それで反撃になると思ってる低能朝鮮脳wwwww
別に日本人が日本企業を持ち上げたってなんら不自然でもなんでもない
恥なのは在日が日本の企業を叩いてる事なんだよw
ソシャゲは逃亡先や
バイトさん、ご苦労様ですw
半端に顔文字変えやがってよー
ゲハならどんな時でも(´・ω・`)だろうが貫けよ
HD2DがというよりDQはAAAって認識はしてそうだな
いや、記事と関係ない内容を書き込みまくったくせに
同一人物だとバレないとでも思ったのかこのアホはwwww
お前がその程度の判断もできないくらい発狂してるという証拠やね♪
・インスタントライス
お湯を注いで3分待つというインスタントラーメンのご飯バージョン。(電子レンジでチンでは無かった)。巨額な投資を行い大学施設で研究を重ね、「三近食品」という食品系子会社までつくり発売したものの、ドロドロですげえまずかったらしい。
・ポパイラーメン
これも子会社名義。インスタントラーメン。ほうれん草味だったのかどうかは不明。
・ディズニーフリッカー
同じく子会社名義。ふりかけ。ネズミ味だったかどうかは不明(笑
3リメイクで4年なら倍くらいかかっちゃうん?
そんなんさすがにもう無理だよ
古参ファンはもうみんなそんな余裕ないほど頭も身体も弱ってるよ
DQの本編は普通にAAAだろう
金掛かってる
お前がキチガイ連投してるのだけはよくわかるよ?
だからさぁ
ここ、任天堂の話する記事じゃねえんだわアホ在日wwww
だとしたら可哀想だなと思ってさ
自分の意志でハードを選べないんだとしたら悲惨だよな
みんなPS5やハイエンドPC持ってるだろうから快適に遊ぶならスイッチは選ばないよね
カプコンはソシャゲが下手くそだったお陰でCS成功してるしな
あほ🐷www
出る前に堀井雄二が年齢的に持たなそうな気が
そこに投資して改善してればまだ道は繋がってたのにホントアホな子の任天堂
でたぁ~w
チョ.ンのお家芸なりすまし&濡れ衣着せwww
でもチョ.ンって頭めっちゃ悪いから、すぐそれに頼るだけでヘタクソなんだよねw
アホは学習せんな
豚「PSや箱が死ぬというのも、この「グラが頭打ちになった」「ゲームの進化が止まった」のと関係している
先に進めなくなったら、後ろから追ってくる任天堂に追いつかれてしまう
同じゲームが「PS6なら4Kで遊べます!」「Switch2なら2Kで据置+携帯両対応です!」となった時、勝つのはSwitch側だ
これはデスクトップPCがノートPCやスマホに追いやられたのと同じで、製品が進化していくと、最後は必ず省サイズやモバイル性能が優れた方が選ばれる
Switchが7年経っても売れ続けるのは、もう性能は十分な領域に入ったということだろう」←こういうバカがいる任天堂界隈が諸悪の根源
何年か前から作り直しってる噂がガチならあと3年は出ないんじゃない
FF7リメイク完結編のが先に出たりなw
そのお前の書き込みが必死すぎるわwww
HD2Dとか求めてねーんだよ
「HD画質は時期尚早、SD画質で十分〜ダウンロードソフトも大して売れないので少量のストレージ(512MB)で十分、増設も必要無し」
↑
ほーらWiiこそ衰退の原因
ステマ起稿のバイトwwwwwwww
金踏み倒して世界で唯一WiiUのCPU製造が出来るルネサス鶴岡工場を潰す寸前まで追い込むくらいにはヤベェ状況だったからWiiU延命なんて無理だったやろw
また来年も同じこと言うXの投稿記事出しそうだなここのバイトは
だからそうやって他人を煽りたいのに安価もつけないって時点で
ただの負け犬なんですわwww
お前みたいに他人のふりはじめたアホにひとつひとつ安価つけるのが面倒くさいってならともかくなwww
あんなの立て直すの無理無理
これが国内企業へ低クオリティゲーム生産を後押しさせたのは紛れもない事実
しかもこの間20年 技術の日本なんて言われるゲームが作れるわけがない
やはりHD-2Dは如何に誤魔化しのゴミなのがよくわかる
因みにSじゃなく普通の11をPS5で起動させたんだよ
人は育てないでただの使い捨ての駒ってのはな
コストばっかりやってるからな~んも育たない
上手く運営している所は数年以上続いているし
元々技術力がないパクリばかりしているメーカーが
流れでソシャゲをやっても上手くいくわけがない
その為の新しい柱を構築するためのre・ファンタジー企画で
メタファーかと思ったらただの異世界ペルソナだったし
各システムに関してブラッシュアップはしてたけど進化とか目新しい要素はなかったし
·8月30日
ドラガリアロストが11月30日に終了に。当時記事にも書きましたが、サイゲ側からは「うち単独だったらもっと上手く稼げたのに…」という声があがったタイトルでした。
もうとっくに飽きられてんだろ
完全版商法も酷いしな
来年夏頃にはメタファーも完全版出るんじゃね?
日中どっちのソシャゲにも言えるなそれ
どっち指しての言葉か分からんけど
PS4の劣化版の製造ラインしかないのが露呈して売れなかったから携帯ハードに逃げただけ定期
だがその携帯ハード市場もスマホ以外もライバル増え続けWiiUの再来と言われている
どんだけ売りたいんだよw
だからさぁ~
アホ在日がいくら日本語らしきもの書き込んだって意味ねえってw
お前日本語間違ってんだよそもそもwww
「コストばっかりやってる」ってなんだよw意味理解して使ってねえだろ
むしろその方がCS和ゲーの絶対的地位が確約される
他の大手は失敗してるか成功しても投資してない
また始まったよこの病気持ちは
〇 中国人が日本のキモオタ専用コンテンツを現代技術でコピーしただけ
それ普通に別人やで
お前違うやつにも発狂してるアホだと思われて遊ばれてるんだよw
釣り宣言ですか?
お前は誰だよ?いきなり出てきてグダグダこいてんじゃねっぞ
10年前辺りは酷かったのと洋ゲーが良いの出てたから終わりとか言われてたけど
今はちゃんとAAA注力して復活したぞ大手は
インディーズのゲームですらそれなりのクオリティの作品はあるんだから
いじ いじ いじ いじ
いじわるゴキさん♪
コピーしただけならゴミしか作れんよ
あいつらは吸収して予算の暴力で超えるもん作ってくる
いやぁ、疑おうが信じようが俺はどっちでもいいよ?www
別人だって事実は変わらんし、お前を面白がってる人が最低もう一人いるって事も変わらんからな。
でもお前がやったみたいな「別人がでてきて自分自身と喋り始める」ってのが一番アホな選択なんだよwww
それ、効きまくってる証拠だからな。必死に誤魔化してるって事だからw
なんだこいつ病気か
側だけ変えて使い回してるだけだからな
いかに低予算で作ってガチャ回せるかに注力してる始末
古臭いゲームそのまんまだから中韓に差をつけられる事になってる
本当不快だわ
任天堂が四万円以上のハード作っても持ち上げてそうやね
ソシャゲしか作らない外部の開発会社に委託してるところがほとんどだから
日本の場合は成功してもそのお金はポケットにナイナイ
アレ発表されてから何年経って出たと思ってる?😅PS4の頃からこんなの作ってま~すって発表されてからのやっとの発売だから連発はねぇーよwww
ソニーは小学生、中学生にゲーム機買ってもらうこと諦めてるから任天堂無くなったら日本のゲーム市場終わるぞ
開発力の話なの理解してる?
やっぱり任天堂にとって不利な記事だと判断したか
売れてても今度のCSの次回作劣化してたらやっぱソシャゲ化は害悪ていう良い例になるね
お前が不快に思ってるのは
お前の頭が悪いからやでw
馬鹿にした相手にボロクソに言い負けて
お前が一番底辺だと自覚しちゃったからお前は今不快なのさwww
任天堂って開発より宣伝に金かけるよね
だからその子供からも飽きれられてんだろ馬鹿か現実見ろハゲ
お前は黙ってろタコ🐙
その役割は既にスマホになってるから
任天堂がなくなったところでゲーム市場はなくならないよ
会話すら成立しないガチガイジ出てきて草
来年どころか数日内に同じ記事上がってるかもよ
あれあれ?効いちゃった?
その怒りはその原因にぶつけなよ
つまりお前の頭ね♪
でも金かけてるゲームほど単なる開発者のオナヌなところあるよね?
200位ぐらいの毎月推定1〜2億円だから低コストならやっていけるぐらいじゃないかな
コエテク自体は利益率30%超えの優良企業
スマホに頼るってのも情けない話だな
任天堂もソニーも携帯ゲーム機開発から撤退したのは悪手だった
紙芝居fgoの悪口やめろ
電通とズブズブやからね
原神は100億とか言ってたな
黙ってろってんだろハゲ
お前はお前の頭の後退っぷりだけ心配してろや
それ韓国にも流れ弾飛ぶけどいいのか?
日本の遊びまくってる学生と比べちゃだめだよ
任天堂は携帯機続けてるやん
というよりwiiu爆死で据え置き諦めたから携帯機に逃げた
携帯機市場はソニーもMSも狙ってるとは思うがソシャゲに勝つというより共存って選択になるだろう
人を煽ってるつもりで自分がブチ切れてる負け犬知恵遅れおって草w
無能の極みっすなぁwww
お前は勝てる話題かどうかの判断もつかなかったようだね♪
子供の数減りすぎて先細りなのよね
10年したら小学生半分になっちゃう
めちゃくちゃ面白い洋ゲーだけ日本に入ってきてるだけなんだが
質で負けたら残るのはIPブランドの知名度くらいしか無くなるよ
計算もできない知恵遅れおって草
出生率の割合で人が減るのは「1世代後」であって1年ごとじゃねえぞアホカス
そうやって高をくくってたのが業界9位堂なんすわw
今の小学生6年生は100万人
新生児は70万人
すごい勢いで減ってますけど
寝床の屋根に火が付いてんのに何時まで寝ぼけてんだ
日本のソシャゲはこれができないから勝てない
こいつほんとに計算できない知恵遅れで草
だったら12年後は70万院だろうが
100万の半分が何人かも計算できね~知恵遅れじゃんwww
それを繰り返したら日本はどうやって稼いで燃料や食糧を買うのかな
視野拡げなさいな。
今はマイナーも日本に入っとるわ。
去年75万一昨年80万
減少が加速してるから加味して言ってるだけ
そりゃあ下げ止まって維持できたら日本的にも良いことだけれど
そしてこいつらの時代も長くはもたない
だ~か~ら~
「今」新生児が70万だったらそれで12年後の小6の人数は確定してるだろうが
戦争でも起きて何十万人も死なない限りな
お前計算できないってレベルの馬鹿さじゃねえわwww
とかよりも日本のクソつまらないソシャゲはなくなっていいだろ
ブレイブリーデフォルトに何故か結構課金した俺がいうんだ間違いない
もう質じゃ完全に負けてるよな
日本はいつまで経ってもモンストパズドラfgoみたいなショボイゲーム擦ってる
中身頑張ってるのってろくに改善しないまま人が離れたウマ娘を外すと学マスくらいか?
くそっちが時代遅れなだけなのになんで全滅論だよ
計算できない知恵遅れ朝鮮.人
また安価外し逃走しながら発狂www
・アストロボット(日本)
・Balatro(カナダ)
・黒神話:悟空(中国) 受賞
・エルデンリング SHADOW OF THE ERDTREE(日本)
・ファイナルファンタジーVII リバース(日本)
・メタファー:リファンタジオ(日本)
低性能で携帯性もないと自ら認めてるようなもん
今の人数は609万人
70万を維持できると10年後は420万人の68%
ただ年7%程度減してることを考えるとだいたい340万人の55%
だいたい半分かなって計算
目先の利益にばかり飛びつく。
ゲームも安いファンゲームとか袋小路の戦略にばかり飛びつく。長期的にどんどん廃れていく。
だから無駄だってwww
お前「新生児が70万」って言っただろうが
だったら12年後の小6は70万人だろうが
お前は小6の人数を出した後に”小学生”が半減って言ったんだからな。
どんな言い逃れも通用するわけね~だろカス
任天堂じゃなくてPS5が吸収してるとしか思えんな
Nを見てればよく分かる
ガチャゲをゲームと考えるなら上がってないな
CSPCなら上がってるというか他が下がってる
大統領が無計画に戒厳令出しちゃった国の低能ミンジョクには言う資格ないよね♪
せいぜいカプコン、フロム、ソニーくらいよね
それ以外はもう話題にのぼることすら無くなった感じ
いや上がってるよ
ソシャゲは知らんし興味ないけど
CSは着実にクオリティ上がっていってる
派手な感じではないからあまり感じないだろうけども見比べれば分かる
こんなことはもはや日常
何故?
減少が加速していると事実を加味してるだけだが?
否定するならそれなりの物を出してくれないと
んな事言ったら韓国はネクソンしかないし、中国はホヨバしかないだろ
CSで言えば任天堂界隈だけだけどな
wiiDSで遅れたまま周回差つけられてるよ
ニケのシフトアップは強い
それだけあれば十分なんだよなぁ
日本作ってるのしょうもないポチポチゲーばっかだからな
周回遅れになってきてるもう終わり
誰でも20年前からずっと思ってたよな。
日本は技術力なさすぎた?
本物のアホには何度言っても無駄みたいだけどもう一度説明してやる
”今”新生児が70万だって お ま え が 言ったんだ
じゃあ12年後は小学六年生は70万人だ。確定でな。
お前が加味で切る要素なぞ何一つねえ。
わかったか知恵遅れ
世界でも最強クラスだから十分なんだよなあ
ゲーム会社もそれを後押ししてる現状もやばい
海外はどういう傾向なんだろう
ショボいという意味では任天堂のほうがヤバいよな笑
自社ではソシャゲすら作れない
ブルプロの後追いせよと申すか?
あいつらはゲーム業界の成長とか開発能力とか関係ないのよね
このコメント見るに
あんなに必死に国内ステマしててももう本格的に任天堂の存在感なくなってるんだな…
パクリといえば任天堂だろ
ブルアカみたいなのは本来こっちで生み出すべきゲームだったよね
有名になるインディーズはほとんど海外
日本の中小は山下保証に魂売ったソシャゲクオリティばかりだし、すごいもん作ったら特許ゴロが潰そうとしてくる
これで成長できるわけねーだろ
SNKはまたサムスピのRPGみたいなん出してくれんかな?
バカ丸出しでマリオ地獄やしょうもない政治に大金注ぎ込んで自爆した企業って感じだわ
こっちから任天堂見てると
と思ったらパズドラバトルというゲームで3D化して滑ってるんか
画像見たらひでぇ3Dキャラだな
シフトアップの名前を挙げていいならサイゲやKADOKAWAレベルでもゲーム業界大手になっちゃうだろ
Steamのインディーズなんて、金とってずっとオープンβテストやらせてるところばっかりだけどね
小6はねそれ以外は何も言ってなかったはずだけど
実際は10年後は10歳で4年生だが
小6は109万新生児は70万→39万差
小4は106万新生児は7%減なら65万→41万差
じゃあ609万人が実際には7割にならないのは自明の理
おかしなことは何もないが
やっぱそっちでも例のパルワ訴訟とかは相当アホなことしてるって認識なんかな?
プレステやスイッチをファミコンって言ってるようなもんだろ
先日のCSのロマサガ2リメイクは神傑作だったが、その資金や信頼、デザインがどこから出たか考えれば、やっぱりソシャゲのロマサガRSが無関係とは思えない
CSのエメサガだけだったら、売上的に絶対出なかっただろう
ソシャゲはCSに寄与しないからやらないとずっと思っていたけど、ちょっと悩んでいる
ブルプロキャラデザよくないだろ。でも作ってるやつは同じだと思ってるのかね。責任者の解像度が低いのかもな。
アレでアホなことしてるって認識ないの無知の任天堂界隈だけやで
UBIの弥助の件あったでしょ?
あれレベルのを任天堂がやったって言えば伝わるか?
今度のサムスピはアクションRPGでもう試作段階から
本格開発フェーズに移行してるらしい
今のSNKに現代水準のARPGが作れるか、かなり不安
任天堂さん、あんたのステマなんの効果も無いってさ?w🤭
色々納得したわw
やればできることはある意味証明している。
スクエニとかは、結局、技術開発と教育してないんだろうね。
中国のあれらが面白いって前提の話はやめてくださる?
売り上げ上位でも技術無いから将来は危ないって話なのにね
>小4は106万新生児は7%減なら65万→41万差
何言ってんだ?こいつ
7%減ってなんの計算だよ
ほんと知恵遅れは何考えてんのかわからん
鳴神もどっかで見たことありような、似たようなゲームにしか見えんが?
あれもすぐ何かにとって代わられるだろうね
RSはとんでもないクソゲーだけど金は稼いでるからな
あれもうサ終したんかって調べたら
とっくやな去年のはじめに終わってた…
そらな当たり前だけど前のお巡りさんがサボってswitch遊んでた、とかのニュースにしても
あんなの聞いてswitchは人気なんだー!とか
switchが売れるとかに繋がるわけが無いのよ
最近の任天堂のは空回りというか完全にムダな徒労なんよ
鳴潮もどっかで見たことあるようなゲームにしか見えんが?
あれもすぐ何かにとって代わられるだろうね
スクエア側の話やね
ドラクエユーザーがジジイばっかりだから下手にシステム変えると苦情がくる言ってたし
逆にFF側はシステムバンバン変えて新しいことずっとやってるやん?
言うて7リバースみたいなん作れるところは他にないやろ
何だかんだ言うてスクエニは国内企業じゃまだまだ上澄みだよ
ニケとブルアカくらいは遊んでるしな
それくらいスマホでも日本は遅れてる
さっき説明しただろお前が知恵遅れだよ
毎年7%程度新生児の数は減ってるんだよ
一昨年80万去年75万個年推定値70万だ
FF7リバースが賞レースで受賞ラッシュしてる中でよくそんなこと言えるな
技術投資って意味では国内筆頭だろ
未だに軍隊教育みたいな社風引き継いでる時代錯誤企業だから仕方ないね
というか一部の五毛がステマしてるだけで
売り上げはとっくに死んどるぞ
大陸のほうはどうなのか知らんがw
分野が成長しないのは結局低知能ユーザーに合わせた結果なんじゃないかな
世界中の人間に呆れられてたよなぶっちゃけ
🐷って連中は改めて日本のゲーム業界のがん細胞だと認識させられた
それはあんたの好みの話なだけやw
ヤツらわざわざ任天堂の訴訟に批判的な海外youtuberなんかのコメント欄にまで出没しては、人種差別として取られても文句言えないような言質で誹謗中傷してたからなぁ
もう本気の本気で日本の恥レベルよ🐷って
マジで1日でも早く4んで欲しい🐷って連中は
だ~か~ら~
”今”70万人生まれてるんだから、70万人って数字はもう動かねえっての
9%減なんて計算していいわけね~だろガチガイジ
10年後の小学四年生は70万人だ。
ほんっとどうしようもないド低能だなお前
この辺は世界レベル
技術投資って意味ではサイゲも大金投じてるしな
ホントにそう思ってるのか?
もう一度聞こうか?
ホントにそう思ってるのか?
大手のAAAは世界向けだからしっかりやってる
つFF7リバース
一度やってみ? 技術力って意味では凄いぞ
ゲームに政治思想を持ち込まれるのキモいわ
はじめの方で触ってナビの妖精?みたいなんを無視して都市?に入ったらバグで進行不可になるし戦闘はファンタシースターオンラインの毛の生えた程度だしジャンプできて高低差があるのがよかったんか?
ガチャ課金するよりセールでスパイダーマンやらゼルダやらを買った方が満足できると思うんだが
家に帰ってコンシューマーやるから
一方中国とかはコンシューマー機買えないからスマホゲーが流行った
中国はスマホゲームを発展させていたけど、日本は発展させずに長年同じゲームのガチャを擦り付けてるだけ
新規参入も程度の低いソシャゲばかだしな
Liar's BARやBuck Shoot roulette
そこそこのグラで見せ場を作るPCゲームが主流
話題だけで信者が持ち上げるだけのCSはOut of 眼中
まぁ日本が優位性があるうちに何とかしてほしいとこではあるけど
あんたがどれだけの発言力持ってる人間か知らんけど
NIKEとブルアカ遊んでる言われたら、乳尻太ももも露出した女の子が好きなんだ
ってしか見えんだけやで
ライブゲーム取り込んでるのが効いてる
日本の優位性とは?
PS3でちゃんと実績踏んだサードは今も伸びてるし
もうすぐCSも次世代機に以降するけど、それなら中国が買い占めしないし在庫も安心だな!
FGOパズドラとかの御長寿か人気アニメの短命低クオリティガチャゲーのどっちかだもんな
好みと合う合わないあるからね
貴方のゲームやってみたけど、ガチャ回さないとたいして遊べないし周回とかもスマホに比べれば手軽とは言えないから全く合わなかったし
ニケがそれだけのゲームって認識なら
やっぱり知ってすら無さそうだね
ストーリーの緻密さとかマジで日本は反抗ばかりするより学ぶところいっぱいあるから
まぁ実際ユーザーからも宣伝の雑さ無ければもっと上行けるゲームとも言われてるし
やり込んでる人は乳太ももよりも男のマスタングやオスワルドのがキャラとして好きって人は多いんだよ?
あの手のゲームは典型的な配信者がやってると面白そうなだけでユーザーがやると虚無い配信者専用って感じ
ソシャゲとは別ラインでヤバい流れ
原神はCS的リッチコンテンツ風を装っているけど基本的にはソシャゲってことなんだと思う
それがいい悪いは別として君には合わなかった
中国は規制があるからな
日本版の本体欲しがるから買い占め転売はなくならない
元々インディーズ規模で少人数でやってたんだから、時間掛かるのはしょうがないと思うがね
重要なのは今後、この成功から大規模開発で進んだ時、どんなものが出てくるからだね
アニメや漫画のIPもそうやな
要は既存IP使った借金システムに対しての批判であって、パスドラとかの新規に関してはあんまり批判ないイメージ
借金→集金
まーたゴキが断末魔あげてる
ホントゴキって世界のゲーム業界のガンよな
だから好み言ってるからねw
少し興味があって遊んでみたけど、全く合わないからリセマラすらする気力なくアンストしたもんその二つ
俺はfgoとウマ娘で十分だったって好みの話なだけやで
それに対して学ぼうとか追いつこうとすらせず
工作員雇って足を掬いに行くPSコンプが病的なN社が邪魔してくるんだもんな
最近は自爆ヤケクソムーヴで一般層も大分洗脳が解けてるとはいえ
こんな出る杭はすぐに打とうとする企業が形だけはのさばってる時点で日本って国は環境が悪すぎるわ
SwitchやPS5などゲーム機が市場を支配しているだろ
そのうち中国産のゲーム機が出てくるんじゃね?
お前がコンシューマ碌に知らないのはわかったわ
マリオの話の後に「過去作リメイクで〜」即座にマリオ攻撃してて笑ったわw
どんどんPS5の差が広がっていった任天堂さんの話かな?
クソ🐷はswitch全然買わないせいで売れてないし
仮に売れてたとしてもそれに胡座かくだけで
クソの役にも立たないよな
とっとと日本のために4んでくれよ
日本のゲーマーはみんなお前らの4を望んでるんだって
青筋立ててる辺りそんな自覚もあるんだろ?
糞ゲーばっかにもなるわな
PSのはグラ高いだけでクオリティ低いからね
でクオリティ高いN社のゲームをゴキが毛嫌いするから進展しないのよ
カプがソシャゲヒット作出せないのを曲解して「カプコンはソシャゲ切ってCS注力して大成功なんだから他も見習え!」と言うカプ畜多すぎ
いやアークナイツもアズレンも2Dですがな
韓国のブルアカもニケも2D
3Dでまともに売れてるのはホヨバだけ。
まさか一社だけで国語ってんの?w
一回コケたら終わりやね
何がどうクオリティ高いか説明してみな
MSの箱見てればわかるだろうけど
CS機って金かかる上にほとんど身を切って作ってるから当たらないとトコトン身を切るだけなんやで
PCメーカーがPSより安くでゲーム作れないのはそう言うことなんや
FGOもやってたけどね自分も
もったいないと思うわ
試しにガチャしたら星3なんて出て当然くらいのものだし
宝具レベルみたいなのもちょっとやり込めば素体だけでもやりくり出来てその差に愕然としたもの
Fateってコンテ自体箱推ししてた前までの俺のショック伝わってるといいけど
ゲームアワードにノミネートされないんですよwww
レベルが高いだけで笑
今年の5GBぐらいの糞ゲー乱発した沈天さんの文句言えよPS5ゲーはGOTYまみれやろがw
ほーら青筋立てるばかりで
具体的な指摘すら出来ないもんな
単に人気者のPSが憎い以上に
お前の中に何があるんだ?
🐷のその誰にも共感されない無理矢理なコメントで平和に語るゲームの場を圧迫して邪魔してきたことは
間違いなくお前らの罪なんだわ
レベルが低い任天堂ソシャゲさん…w
ガチャで金集めることに集中しすぎて肝心のゲームがさっぱりになったのも仕方ない
韓国はまぁ昔からゲーム作ってる国ではあったからね
中国は悟空のゲームみたいなの作れるって実績が出来たんだから、どんどん出てきて欲しいなって期待はしてる
ソシャゲ界隈はまだ中華は数打ちゃ当たるレベルの粗悪品多いからYouTubeの広告ゲーム見て笑ってるわw
日本はそのシステムで開発してないだけの話
ゲームなのに楽しくない
新規で大規模プロジェクトなんてやらせてくれんやろうね
フロムぐらいしかもう期待してねぇわ
クソ寒いんだけどw
これからどんどん出てくるよ
あと日本のゲームもセルラン上位に居るとか喜んでるアホいるけど
アップルに3割持っていかれて儲けも激減
中国はどのゲームもマルチプラットフォームにして
自社サイトからショバ代引かれない為に課金できるようになってる
そのマリオさん碌なゲーム出てないっすよ
マリオってIP持っておきながらソシャゲでも成功できないんすよ
任天堂のスマホゲームの成績の悪さ知ってます?
新作6万本のオワコンのヒゲのオッサンを墓場から出張させた結果が
それを持ち上げないと人にあらず、くらい無理矢理な宣伝で共倒れした今の結果が任天堂ごと日本の停滞招いてるんや
マリオにもう人気なんてないの
そうじゃないと認めたくない任天堂が地団駄踏んでただけで
アライズがカタログに来たからやってみたけどps3のゲームだと思ったわ
ステラーブレイドやライズオブPのクオリティに驚いたね
今度出るカザンも期待
サバイバルゲームにおけるペインをあれだけ潰せるのは凄い
中華はパクるけどしっかり学んで改良している
スイッチマルチでショボいゲーム作ってた日本メーカー
コイツらの居場所はもうなくなるよwww
馬鹿豚w
アライズはまだ頑張ってる方やで
だから海外でも売れるようになってきた
ファルコムは完璧に新規ユーザー取り込み諦めてるし
パルワールドは日本の会社やで
グラは慣れるしクオリティも別に低くない
ひどいのはストーリーと戦闘
日本の取り柄なくなるやん
Switchじゃ出せないゲームだからなw
PS3の頃はたしかにそうだが
PS4の躍進についてったメーカーは今空前のヒットだ
意固地になってそうしなかったメーカーと
端からPS憎くて逆張り繰り返してた任天堂が今どうなってるか知らんとは言わせんぞ?
結局どこも技術の梯子外して生き残れるなんて保証はどこにも無いんだ
スクエニ「」
キャラが売りなのに、そのキャラがショボグラでブサイクモデリングって売る気無いわな
だから好みの話なんやで?w
というか今のリマスター祭りのswitchゲーこそ
アンチPSのバカ共がバカの一つ覚えのように喚く
グラだけ良くなっただけのクソゲーばかりになってるの
スゴイ皮肉だと思うんだよな
かつての嫌ってた対象に当てはめた批判が全部自分に返ってきて、いつの間にかそれに自分自身がなってるって昔話みたいな構図が今の任天堂
3D着せ替えゲーとしてかなりよさそうに見えた、興味ないジャンルだけど
調べたらパラワールドとやらは大昔のドイツのゲームって話だしパルワールドは完全に日本のやんかw
スクエニのしょぼい部分のエニクス側が問題なだけだから
アホな和サードはそろそろ気づこうねwww
🐷が青筋立ててるとこ見れただけでも少しは進捗はたりそうだな
いつもの調子で何もかもから目を背けてPSに擦り付ける曇りなきこの世のカスみたいなムーヴしてくるようなら
いよいよ🐷には本気で愛想が尽きるところだった…
原神自体は日本が昔作ってきた物だよ
スマホ用に作ろうと思わないだけで
テンポ悪すぎてつまんねーし、キャラゲーにしすぎてストーリー台無しにしてるし、
FF7知らない人がやって楽しめるように作ってないし、マジでジジイのオナ.ニーゲー。企業の腐敗がよくわかる。
グラ偏重のFFが死んでるけどな
まぁ任天堂って以前はガチャ課金ゲーは悪とか言っといて今はそれに染まってるしな
二枚舌どころじゃないよこの阿呆企業
普通のマーケティング能力あればソシャゲがレッドオーシャンって気付いて作らないか費用割かないからw根本が間違ってるよww
ヴェスペリア以降は声優ファン向けにゲーム出してたから仕方ないね
日本語理解出来ないアホなのかな?w
ゲームの規模感の話だ
あのスピードでマップやイベントをアップデートできる開発力は無い
FFしか生きてないんやで
ドラクエなんて日本でしか売れないもん
ニキじゃなくてネキじゃないのか?と最初思ったのは内緒だ
な、豚って馬鹿だろ
それだけの話だよねw
世界最高の賞レースTGAで最多7部門ですまんな
バカだから任天堂とか好きになっちゃうんだししゃーないw
バカだからリアルも悲惨な人生だと思うよ
はいはい、いつもの出しときますね~。次の方どぞー。
海外って基本グラ厨だしな
遊んでから言いなさい
ps5やPC対応のソシャゲ増えてスマホだの家庭用だのハードの垣根なくなって来てるから問題なんだろうが
そりゃ常に新ガチャを引かせるためのテンポだからな
設けた金で技術投資しないの典型じゃん
あれで無能なゲームメーカーのトップが勘違いしちゃった
国産の頂点はどれになるんだろう
エルデンとかモンハンワールドとかかな
ドラゴンボールでも1000万本クラスだが
ホモは帰って
これ
もうソシャゲとかいう枠じゃなくて
広く運営型ゲームなのよね
日本のオンゲで世界で通用してるのはFF14など一部だけなので
その分野で日本が不利なのは当たり前
話を逸らしたいんじゃね
もう終りだねブヒッチ
特に図体の大きくなった会社が落ちこぼれたらもう復活できないんや
今や世界最大のモバイルゲーム市場なった中国での売上を、企画段階から想定に含める事出来ないから当然開発規模もそのレベルのものが殆どなるの
原神儲かってるから原神作ろうを中国の会社は出来るし、真似した新タイトル続々と来るけど、日本の会社は中国のNPPAから認可されないからそもそもそんな事出来ねーの
お前ソシャゲだらけのポケモンすら知らないのか
とはいっても別に買切り市場が縮んでるわけではないから別枠というか棲み分けできてるけどな同じハード使っても
エルデンDLC
FF7リバース
メタファー
TGAのGOTYノミネートしてるの日本のゲームばっかだけどな
6タイトル中4つが和ゲー
今年の沈天全滅やでそりゃ5GBゲー乱発じゃどうしようもないwファイアーーエンブレムヒーローズ遊んでた方が遥かにマシw
そいつらは金が掛かってるからな
問題は金をかけないショボいゲーム量産してる和サードよ
日本は昔からオンライン周りが下手くそだった
韓国MMOが流行ってた時期でも日本は碌にヒット作出せなかったからね
エルデン:わかる 龍が如く:まあわからなくもない モンハン"ライズ":尻尾出して草
FF入れずモンハンだけならただのスクエニアンチとでも思ってもらえる目もあったのにね
美少女ゲーがこれだけ金稼げるなんて日本のギャルゲは何やってたんだって話よな
未だに紙芝居作って満足してるから駄目なんだよ
そしてそのほとんどが山下堂の手下
今みたいに基本無料ゲームでも、買い切りでもどっちでも良いから、あれを日本が出せていればまた違っていただろう
国内専門の中小はどの道もう無理だろ
大手は業績良くなってる
ガチャゲー会社はどうでもいい
だって美少女ゲー作ってるところスイッチマルチだもん
そりゃまともなゲームは作れんだろw
2025年に出るゲームをPS3以下のゴミに合わせて作ってんだからw
そうだよ
このポストで話題なってる新作だって日本のゲームの影響まだまだ大きい
このてのソシャゲを日本メーカーがつくっても中国で認可がそもそも下りないて話を毎回すっ飛ばしてる
ッていうかアレの元凶は超低能任天堂だろw
SIEより毎年技術投資が1000億円以上少ない会社があるらしい
ソシャゲはともかく技術投資してないのって任天堂経済圏のとこばっかだよね
そんな事言ってるから減収減益堂w
それはそう
中国だしな
で許されてる範囲が大きさで
日本が追い込まれてる
スイッチマルチだから無理ですwww
中国はコンシューマー作ってもすぐ割られて利益がないからソシャゲのガチャで稼ぐしかないんだ
この人の言うことは木を見て森を見てない意見よ
支配と言っても1万本で大ヒットみたいなレベルだったぞあの業界
中国は人海戦術取れるからねw
あと若者がPC持ってないからね
割れもそうだけど限定商法とか進歩しないゲームに飽きられた
人気と言っても、過去の栄光に縋るみたいに既存のIPをひたすら擦ってるだけでは?
リメイクとかリマスターとか言ってさ
余裕で勝ってるだろ束なら
というかスクエニですら1社だけで年間ゲーム2200万本売ってる
低品質で似たり寄ったりのなろう系を中心に
無味無臭で程々に儲けたい日本と、投資して一山当てたい中華みたいな感じじゃないのかね
半分弱が自国外で売れてるなら御の字では?
少なくともPS5で出てる和ゲーは世界的にも評価高い
来年もモンハンワイルズやデススト2が控えてるしな
韓国と中国に頑張ってもらったらそれでいいんじゃないの
いくらクオリティ良くてもオンゲとかやる気しねぇんだわ
具体的には?
市場規模でいうとスマホが森でコンシューマが林やろ
まーーーじでコレ
リメイクでもバイオやFF7みたいのは評価されて然るべきだろ
ゲーム的には完全新作と変わらんし
中国勢とか言えないのでは?
審査員やメディア評価も重要視されるTGAではどうだろうな
こっからどれだけ続くか見物よな
アニメ調オープンワールドとかの得意分野でCS版とか出したら果たして面白いものを作れるのかどうか
買い取り保証してくれるな
このやり方はマジで長い目で見て業界潰す まあそれが目的かもしれんけど
スイッチマルチのゴミをゲーマーが買うとマジで思ってる節があるからな
国内の3Dゲーはアイマスくらいしか思い浮かばないな
買い切りは違法コピーされるからやらないんだろ
買い取り保証してくれるしな そのやり方はマジで長い目で見て業界潰す まあそれが目的かもしれんけど
ただチャイナは悟空とかいう買い切りの大作も一応作れたりしてるからこの調子で頑張ってくれればそのうち手を出す可能性はあるな
日本はもうカプコンくらいにしか期待してない
割れッチやPCのみならそうかもな〜
減ってるというか
時代の変化に追いつけてない印象を持ってしまうな
カプコンとかフロムは凄いけど
セガとかバンナムはウーン
どこの任天堂のこと言ってんのかなw
だから日本の生き残り精鋭であるモンストとかFGOとかと比較してる話題なんじゃねの
モンハン好きならワールド挙げるわな
中国映画もマッドデイモーン主演でグレートウォール作ったり大作を世界で
売っていこうって流れあったけどほとんどコケて最近はテンセントだいぶ大人しくなったな
当時出資してる作品に中国俳優ゴリ押しが多くてウザかったんだが
任天堂が業界的に癌なのは事実
美少女らしい美少女出せない時点で流行るわけがナイ
セガはいつもズレてるし
バンナムは売れるIP持ってるくせに金の掛け方が下手くそ
バンナムって金をかけて作ったものがいまいち面白くないわりに
廃課金まみれにして自殺してる印象がある
〇 任天堂の居場所がなくなりつつある
4年やな
3年で出したかったけど4年かかったって言ってた
そいつら死ぬから大丈夫
IPと信用をすり減らしてるからな
客はもうそんなとこのゴミゲーは買わない
日本企業に挑戦や育成する余力はなくなってきてるのは確かだと思う
儲かった既存品を擦って擦っていかに継続させるかしか考えてないし考えられなくなってる
結局自国資本の弱さゆえにその辺の利便性無かったのが敗因で、経済の問題だからよっぽどのやり手経営陣とかじゃないとどうにもならん
頭パーだから
韓国はブルアカっていう今のキモオタのメインストリームを作り出したし
ニケも出てきたところを見るとキャラで売る能力は相当優秀感ある気がする
金の力はあくまでも才能を漁るだけでしかない
ゲームに金を賭けて大作を作る?ハリウッド知らんのか?
めちゃくちゃ大金使ってゴミを生み出したのをまるで知らないんだな
中小っていうか
大手のバンナムが8年間も開発させたブルプロであの始末だからなぁ
国内のほとんどはソシャゲ開発やぞ
最新ハードリードでゲーム作るという当たり前をやってるだけだな
当たり前から逃げたところは死にかけてる
任天堂がいる市場がメインになるだけだよ
去年の全世界じゃトップ10に国産0やったやん
むしろスクエニ…というかFFは挑戦してるのが叩かれてる原因やん
逆に挑戦しないドラクエが日本ではウケてる
海外だと逆で、保守的なドラクエは見向きもされず、挑戦しているFFの方が売れてる
最近だとウマ娘くらいかね
世界で戦えそうな大作って
中国ゲーなんざ質低いのバレてるよ
なんかスゴイみたいな空気出してるけど中華は頑張るところ間違えてるよ。
ウマで世界って・・・
それはともかくコンシューマでウマ娘未満のグラの美少女ゲーとか売れるわけないわな
客舐めてる
今からあの手のジャンルに参入しようとするのはマジで賭けになりそう
パズドラモンストFGOとかみんないつまでやるん
カネ突っ込んでも低性能ハードじゃろくなゲーム作れんし
ゲーム開発ってコスパ悪いから
クオリティの低いゲームでは勝てるわけがない
これどう考えても逆だろwww
お前みたいなの相手にしても金にならんから。
中華はとんでも無いクオリティのゲームを基本無料でバンバン投入してくる
FGOなんかはそろそろSEGAと協力してCSPCに移るべきだとは思うけど
なんでまだあのレベルのゲームに課金出来るの?w
中途半端に出してたら即死だった
そういうタイトルは
お金かけちゃったから辞めるに辞めれない人たちが遊んでるパターンじゃないか
FGO2とかグラブル2とかを3Dアクションで作ったとしたって
ショボい出来になってコケそうだなって思う
でも日本にはFGOがあるから
FGOvs原神
ファイッ
いやそれで売れてるなら問題ないだろ
そういう積み重ねがある証明なんだし
それすらできない国もたくさんあるんだぞ
今は大作は全世界同時リリースが基本だぞ
終わってるよ任天堂
ソシャゲやる日本人が阿呆だからかな
グリーとか怪盗ロワイヤルみたいな陳腐なゲームが売上トップだった頃から進歩してないよ
正直もう新規参入は海外しか期待出来んし
今となっては原神なんてクオリティ低いほうだよ・・・
だから金かけて3Dで作る
日本のソシャゲはスマホでしかリリースしないものばかり
しかも数撃ちゃ当たる前提で粗製濫造だから儲からないゲームはすぐサ終
今まで出た中国ゲームの中でもインフィニティニキは国内和ゲーに近く、BGMとかゲームの要素がアトリエや牧場物語やルーンファクトリー系のほのぼの感が強く日本のユーザーをターゲットに作られた感じがする
もうリリースから4年経つんだっけか
月日が経つのはえーわ
だってあの頃に逃げた会社なんてもう絶対追いつけないし
wiiとかいう戦犯なんだけどさ
そこにいくしかなかったから
日本のソシャゲはこいつらに倣ってHENTAIゲーで勝負するしか未来はないよ
ソシャゲって元々海外、Facebookから始まった物だけど。
ソシャゲのソシャってSNSの事ってすら分かって無く全然SNS関係ないゲームをソシャゲと言ってるアホばかりだもんな、日本。
もとから美少女でメンコバシンバシンとかって揶揄されてた業界に
メンコじゃない3Dグラの女の子が乗り込んできたって感じだな
運営も最初から長く続けるつもりはなくてユーザーもそれを分ってるからサ終ばかりよ
日本人向けじゃ無くて日本のオタク向けだろ
今がまさしくその流れじゃないか
そんで予算控えめ美少女ゲー分野では韓国に押されている感じだな
でもオタク向けってもう一般的でもあるし
そいつらが金落とすなら無視にできないでしょ
中華ゲーやってて思うのが
情熱あるオタクが自分たちが欲しかったもんを作り出してるって印象がある
だからウケてるんだろうけど
3Dは買い切りゲーで出してくれ
そもそもスマホでアクションなんてしたくないしな
って感じの考えなんやろな和メーカーは
これもソシャゲメーカーの話だろ
そんなのどこにも居場所がなくなってもええわ
ニキはトワプリとかブレワイに参加してた冨永さんがサブディレクターしてるし……
カプコン以外は身を乗り出して自爆してってるからなぁ
スクエニの新作とか失笑ものだったし
いつの考え?
今はマルチプラットフォーム展開が当たり前の時代だよ
ブルプロがPC一本ですって発表したときは
マジでただの自殺じゃんって思ったわ
もう付いて行けないんだわ
ベンチャーが出てこない方が問題
中国はどんどん起業するからそれで技術者が増えてるのが一番大きい差なんじゃないか
無理にPS5に出したら開発コストに耐えきれずにサ終してしまったね
大事なのは3Dは買い切りゲーが良いって事やな
ソシャゲって言うけどオンゲやし5個も6個もやらん、アプデで容量が無駄に増えていくしどれもこれもガチャ課金やし
どうしたって比較しちゃうしクオリティが低いと触る気が起きない
新しいIPを生み出さない界隈に魅力を感じないんだよね、申し訳ないけど
最初からコンシューマ展開くらいは視野に入れてよと思ったけど
開発が作りたかったのは古のネトゲなんだろうな
そういう層の人からすればCSゲーのが嬉しいよな
無料でも全然ついてけるし月パス変えば快適程度だもの
中国のデカい市場を背景につけてるから
一人頭の課金額にこだわるやり方をしなくて良い
今どきリソース削除で容量減らすとか普通にやってるよ
マジでいつの時代の話してんの?
不満点も修正しないからなぁ。人が減る一方
予算作れないようなメーカーはしょうがないし
そういうメーカは中国にも大量にあるだろ
予算組めるのにショボイゲームを粗製乱造してる和メーカーに対する揶揄じゃねぇのこの記事は
そもそもサイゲのソシャゲって掛け持ちできないくらい時間かかるせいで
のめりこむ一部のヤツが固定客としてついて終わりっていう閉じた界隈感ある
GOTYノミネートされるような上澄みはまだまだ元気だけどそれ以外がね
昔は年に数本出してたのに今は年に一本出すか出さないかまで弱った中小メーカーが増えた
どこに支援したら中華ゲーに匹敵するソシャゲ作れるんやろな
メモリーカードの話かな?
ユーザーが馬鹿だから、ガチャの天井が無いから
の2点です
これまではCSなんて成功しないって向こうで思われてたしな
これからはバンバン予算が承認されてくし日本のCS人材が引き抜かれていく
金を出すオタクに受けたら大成功じゃん
特に日本なんでオタクの国なんだし
「日本はまだ大丈夫」「本当は勝ってる」とか言い訳しているようではな
メーカー入ってもゲームのパーツ作るだけでゲーム制作なんて1mmも出来ないのがほとんど
インディーでゲーム作る人がもっと増えれば良いと思う
ゲームだけは大丈夫……なわけねえだろ!
車もやばくなってきてるしどんどん日本の強みが失せてる
ホント観光しか良いところ無くなるかもなw
それもう個人の好みやんけ
シリーズもので売れてんだからいいだろ
原神作った会社とかって同人活動からスタートして十数年で今の規模になったとか聞いたわ
へーフロムもカプコンも見捨ててるんだ?
PSリードで出してるのはボランティアかな?w
SEGAはセンス無いしバンナムは廃課金ゲーにするしカプコンはブサイクだしスクエニはクソゲーだし
なんだろうねこいつ?クリエイティブ系の仕事なのに俺に作り方教えないお前が悪い!て。ゲームが作りたくて入社したのにとか中学生かよ。入社した時点でスキルない奴は居場所なんかあるわけないじゃん。最後の恩情で企画出させてもらえてるのにそれすら生かせないとか終わってる
結果として今の日本の流行りにのっかればいいか、って発想からの
FGOを参考にしましたっつってヤベェクソゲーを生み出す最悪のコンボの原因になってそう
同じようなのがようつべにもいるよな。
ナカイドかよw
大資本の下に取返しの付かない状況になってるのに、化石みたいなゲームの売り上げがだの
ウマ娘がどうだの、終いには任天堂がとか惨めすぎるだろう
何百回も言われてるけど現代の童話だよね
というか中国のオタってすっごいSFが好きなんだなって感じる
その成れの果てみたいな場所だろここ
まぁ今の豚ってPS叩き動画見てるだけでゲーム年単位で触ってないような連中ばっかりだし
独自用語というか漢詩からの引用がすごいと聞いた
会社の過去の企画書とか閲覧不可なのかもしれないぞ。
だからPSは中国インドに力を入れ始めてる
日本がこのまま旧態依然のまま沈んでいくならいずれ見捨てられるかもね
どっかの家畜はテタイテタイってはしゃぎそうだけど
日本でのゲーム制作は特許でガチガチだからインディーズで頑張っても必ず何らかの形で特許に引っかかっちゃう
実際インディーズ潰すために動いた大手が現れたから寧ろ萎縮していくんじゃないかな
フロム&カプコン「え?」
あれは自業自得や
単純に人口パワーと好景気パワーで金があっていきなりパワーアップしたほうが多いだろ
多分引用しないとゲームリリース出来ないんやろな知らんけど
アトラスとかガストくらいか?まだそういうの出してるの
アトラスは最近になって中国に開発させたペルソナのソシャゲをリリースしてたな
全然話題になってないけど
まじでそれ、擁護アホは的外れすぎる
言うなればスクエニじゃなくてエニックスだな
そして誰より任天堂に刺さる言葉だろ
原神とか鳴潮とか
むしろそういう流れのメーカーばっかじゃねぇの
P2Wゲーってどっちかっつーと日本の印象だが
◯日本ファルコムサイトスタッフインタビューより
プログラマー2022年入社 小西 優斗
吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームスペシャリスト学科
ファルコム新人の日々「どんなお仕事をされていますか?」
「入社して研修が終わると、Switch移植を任されました。
現在はSwitch移植のプログラムを一人で担当しています。」
ミホヨが正にその代表やん
ガチャ規制とかやるやる詐欺の典型だよね
中国とかはやるときはまじでどんなに経済悪化させてでもやる国だから
正直読めない部分は大きいと思う
まぁそうなったら日本の会社で買い取ればいいんじゃねって感じでもあるが
フォースポークンとドラクエバトロワとFF16とエンバーストーリアの傷も!
アンチソシャゲって妄想大好きでかつ妄想と現実の区別がつかなくなる頭の弱い子ばかりだから。
◎SIEが10年以上前からアジア圏の販路拡大と技術投資を続けていたのがようやく成果が出てきた
なんかPS初でハネたタイトルとかあったっけ
ff16は違うやろが
FFじゃなくてドラクエが足引っ張ってんだろマヌケ
グラブルは、ある意味グラブル2のリリンクは、好評だったじゃん。
俺も購入してプレイしたが、近年のアニメ調IPの日本のアクションRPGとしてはシナリオのボリューム不足以外は、ぶっちゃけ群を抜いてた出来だったけどな。
バンナムのテイルズやSAO系は、見習えよってレベルで。
とっくの昔に指摘されてただろうに。
リリンクは多分今年で一番遊んでると思う
それをソシャゲ展開できたらウケそうだな
それは間違いない
ポリコレフェミなんてガン無視すればいいんですよ
じゃあ何で任天キャラはブスばっかなんだよ?w
だからって、スマホで「任天堂」ってブランド頼りのソシャゲ出しても「ポケポケ」と他社のシステム借りて海外他社に開発運営委託してる「ポケモンGo!」以外は、開発運営他社任せだった「ドラガリアン」が一瞬賑わっただけで、他はカスリもしないってのが現実だからな。
そもそもの任天堂ゲームをプレイするユーザーが子供がメインで金を出せない時点で。
何言ってるかさっぱりわからん
業界疎すぎない?
更に言えば、話題のメインになってる中華のソシャゲの原、スタレ、ゼンゼロ辺りはマルチプラットフォームでCSやPCがメインだったりもするからな。
原は、ミホヨが課金率を発表してたけどスマホのユーザーの課金率の内訳は、約30%~35%らしいし。
ラスボスが面白かったぐらいしかなくて繰り返しやる気にならんかったしプラチナも取ってない
でもグラがいいからとりあえず売れる
これが大事
グラショボいと誰も買わない
アメのヒーロー映画も中韓は躁状態で賑わってるらしいな
鳴潮より遥かに下ですがどーするんですか?
正直言ってコケたとしか見えないんですがアレ
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
ロマサガも面白かった
ドラクエはクソ
16より、マルチで200万しか世界で売れないDQ3リメイク、DQ3M、ダイ大、DQトレジャー等の即死連発してるDQ側の方が被害を大きく出してるだろうに。
ぶっちゃけ、DQ12も発表して何年間なに1つ情報出せない状態なんだよ。
発表は21年5月で、既に24年の12月だぞ。
HD-2DリメイクでしかないDQ3リメイクすら3年も発売迄発表から掛かってるし。
その分PS美少女を奪ったから問題ない
コンシューマーねぇ
ス〇エニとか〇ガとか最近どうなん?
w
えっ?ニキ奪ってないじゃんwこれから何億と稼ぐのに任天堂には1円も入らないじゃんw
中華ゲーの時点でやる層は限られるんだから客の取り合いにしかなってなくないか?
そもそも発表した原神のver.2稲妻国の時点でSwitchのスペックが、既に足切りされてたiPhone7未満だし。
既に本体ストレージの容量さえ不足してたからな。
任天堂さんは間違いなくスイッチ2でコケるから、まぁ見てなって
一回発表して、中止してるんですが。
中華本国のソシャゲの規制は、既に1回。
幅がない
任天堂はスイッチでハード性能の限界なんだろ?w一生原神スタレゼンゼロ鳴潮ニキ出来ないじゃんw
◯グラフィックが良くて面白いのがいい
できないことから逃げてるだけ。ちなみに🐷が崇拝するゲームはグラフィックが良くない上につまらないゲームですw
リバース神ゲーじゃないやん
アレこそ中華ゲーと同じタイプのつまらないオープンワールド
ミニゲーム大量に置いたってつまらん物はつまらん
CMですらイグイグしてるの笑うわ
結局原神スタレだけでゼンゼロも鳴潮も微妙
ニキはもっとお話にならん
てレベルやん
エアプらしい具体的なことは何も言えない豚
実際だだっ広いだけでロケーションもしょぼい
下手したらその辺の中華オープンワールドよりしょぼい
ミニゲーム大量で誤魔化してるだけでスパイダーマンやバットマンのような密度のあるオープンワールドに出来てない
出来ないクソハードが馬鹿にされてるだけですよ豚さん
どんだけ売りたいんだよw
鳴潮お前のところまだ出来てねえじゃん
始まる頃にはPC勢と死ぬほど差ぁついてますけど
スイッチ版がさも独占と装っているよね
宮本茂「開発費の大小よりも何を作るかがより大切」
↑
宮本さんよ金かけているところ違ってね?
インフィニティニキはps5proでもフレームレートクッソ低いしな
PCに結局勝ててない
何がどうショボいの?何があったらショボくないの?
あとそもそもリバースはオープンワールドではないエアプさん
まんまブスザワやガレキンの事やんか…
全部出来ないクソハードさんに言ってるのにPCにすがりつくのやめたら?
CMやらなくても任天堂に勝っちまってるしな
所詮proって前評判よりクソショボハードだよなぁ
どちらかと言うとテレビよりはネットでのCMや広告に力入れてる感じはするな
そのブスザワやガレキンレベルと言ってんだよリバースは
日本の女の子カードズラーーーーみたいなのもだけど
え?どこが?
はちまコメにいるやつはチー牛以下ばっかだろ…
1番恥ずかしい陽キャにもインキャにもなれない無キャ笑
ソシャゲやるやつはゲームを楽しむためにやってないでしょ。パチやる奴らと同じ心理。
家電業界なんかまさしく
最先端から取り残されてるCS企業は危機感持ってくれ
というよりチー牛ツラしてるのに自分は違うんだと言い聞かせて孤立してるタイプ
任天堂は戦いにも参加できないクソ雑魚だもんなw
くたばれチー牛
CSで取り残されてるのは任天堂界隈だけだけどな
一般的な日本人はswitchの売り上げとグラで満足してるから必要ない
一般的な日本人❌️
ゲハ豚⭕️
オスにしか興奮できないもんな♂
美少女チー牛ども
まさしくお前だろw
おっと陰キャだったかw
その界隈に言ってる 手遅れになりかけてるけど頑張って欲しい
ホモはホモゲーやってろよ
そうして研究に回した金でひどい新作作って爆死か開発中止してる
現実は想像よりもっと酷い
すまん
自分はインキャと自覚してるしインキャで群れてるよ
いるんだよ
上から目線で物言いしてくるけどどっちにも属せてないやつ
構って欲しいからこっちにたまに寄ってくるのが痛々しい
CSやPCはどうやって45るん?
結婚の条件で年収が全てとか言うレベルだな。
重要だがそれだけではない
マジで任天堂法務部に通報するからな
そもそもMODもないCSでシコるとか中学生か
ま!CODとかウイッチャー3とかになるかな。サードのソフトはPSありきでみんなPSではねたと言って良い
バンナムに負ける程度の売上で満足してるって?www
いやそういう問題じゃねえだろ
ソシャゲですげえの作ってないのが問題なんだ
すげえのって何よ?
あれ以降10本くらい出してるけど
ぜーぶしょっぽいゲームでおまけに1年以内にサービス停止とかばっか
日本の場合はその分コンシューマにいってるってことでいいんでないの?
スクエニみたいなゴミ企業には当てはまる指摘でしょ
スマホにしろコンシューマにしろ過去のIP食いつぶしのカスしか出せてないから
どっちもコラボ頼りでゲームそのものとしては既に末期状態
ついでに言うと日本のソシャゲ会社の開発社員は専門学校卒の低レベルの無能ばかりですが
中国韓国など海外のメーカーは一流美大デザイナーや一流理系卒のプログラマーで素地が違いすぎます
色んなゲームのパクりだけどガチでアニメ版GTA狙ってるよあれ
ブランドとIP頼りで呑気にやってたらパルワールドみたいな上位互換出てきて焦って訴訟
ダサ過ぎん?
MARVELライバルズも評価高いし任天堂はもうレトロゲー配信だけじゃもう無理だよ任天堂はw
そういう問題だよ
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでその数作れる環境はとても大事
数作ればすそ野が広がり上位も高くなりやすい
そしてトライ&エラーが繰り返されることで経験値も上がっていく
そういう点では現状人口ボーナスが効いてる中国は無駄にチャレンジしやすい環境にある(コケても日本より資金回収しやすく致命傷になりにくい)
でも一番のカスは
奪う奪わない以前に、任天堂の53アカウンコとSHOPと低スペックハードじゃ、そもそも無限ニキは動かないだろ。
PS5やPCでも、モタツキ感じる場面あるのに。
あとは細かく細分化すると海外勢にボロ負けよ
まーゲーマーとしてはどこの国のゲームとか関係なく面白ければなんでもいい日本がんばれよ
米任天堂「最高のファミリー ゲームとしてTGAでニンテンドースイッチのゼルダの伝説知恵のかりもの、マリオパーティジャンボリー、ピーチショータイム!が指名されました。その3つすべてプレイしましたか?」←( ´,_ゝ`)プッ
だったらいっそしがらみのない国で思う存分発展してほしい
音質に関しても任天堂は低レベルだからね
周回遅れでショボいガチャゲーの売上を誇ってたから豚が発狂しちゃったの?
そりゃあ海外(日本以外の複数)やからな
ガチャも天井あるわ、限定で持ち越しあるわ、月パスでパッチごとに最高レアを1体は無料で無凸でなら確保可能だからな。
日本のガチャソシャゲの悪質さを嫌って程に理解させられるよな。
戦えてないじゃんw
8年間新ハードも出せずに新作総ハブられ課金ガチャゲーも原神ゼンゼロスタレも出ないで毎月安定収入1円も入ってこないじゃんw
親にあたるくそ団塊世代が氷河期世代を安月給でこき使って育てず使い捨てした結果が今の日本
任天堂はもう終わりだよw1度PS5のロード時間体験したらもう戻れないからなw日進月歩で体験者増えてんだぞwそれでも10秒くらいならまぁ豚はPS5無視して我慢して持ち上げると思うわでも20秒超えたらもうダメw心の中では敗北感でいっぱいなのに口先だけで任天堂崇めるしか無くなるwそしていつものようにPCに泣きつくw
日本の幼稚化はどんどん進んでいるから
任天堂の幼児ゲーは安泰だと言うのに
そりゃまぁガチャに頼ってるだけじゃ無理なんだが
それだけ中華を遊びたいって事かね?
確かに👍
ガチャ産人権キャラ+ゲーム内ランキングでプレイヤーどうし争わせて更に課金を煽る…そりゃまともな買い切りゲームが出てこなくなるわけよな
フルプライスのSSSがほとんどでなくなった理由を考えろよ
情けないよ
追い越されてお前はそこで思考停止してるw
試合で点入れられたらショックで棒立ちか?w
リードしてる時はイキってよwwww
有志にMOD作ってもらってる乞食雑魚がwwwwww
なwんwかw言ってるw
お前なんか無能のチート小僧(雑魚w下手くそw)だよw
モンハンもアラサーが主体だろうし
その点では鳴潮や原神はしっかり若い人にフィットしてる
申し訳ないが和ゲーは昔のブランドに頼りすぎなんだよ
>>>>>>
ファミリー部門でしかノミネート出来ない任天堂
あれ、任天堂ってスクエニより下では?
それが今の日本人
特級のゴミの分際でゴミ呼ばわりとはw
やってから言えよwにわかのイキリゴミwwww
パズドラはともかくモンストは常駐1位やんw
ポケポケ落ち着けば返り咲きよw
落ちぶれたってのは200位ウロウロしてサ終キャンプの森やってるとこだよw
任天堂が東大wとか言ってるのと変わらんwwwwwwwwwww
お前学歴コンプレックス剥き出し過ぎるwwwww
マージンが日本企業のソニーに入るから
スクエニ見下しても、お前みたいなクソ会社がいたから、ラーミアが徒歩よりも遅いみたいなゴミに仕上がったんだ👎
┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐┌(^o^┐)┐・・・・
当たるのは偶然と思ってる時点でお前は無能だよ
任天堂を見てみろよペパマリとピーチが揃って、国内23万、世界で130万になる様に確実な八百長w仕込んでるじゃないかw
みえみえな八百長wで偶然は必然になるんだぜw
バンナムに負けた任天堂がwwwww
消えろよクズ!
○字にセンスを感じないな
しかも陰謀論、妄想がベースでがちで使えねえなお前は
これは言える
ソニーのファーストはしっかり新規タイトルを作ってるのに
日本のゲームは任天堂スクエニカプコンしかりPS2より前のIPに頼りすぎ
そんなんじゃ新規はつかず狭いパイを食い合ってるだけ
何言ってんだ?○ねボケ
キャラの表情すらAIで作る時代でwwwwwww
例えるなら、とっくのとうに致死量の毒食ったのも気づかねえw
そんな無能の癖に何がwwwww
世界でみんなが頭がいいなら戦争もなくなってるだろ
ポケモンとかな
ニシ君ならあり得るな
〜馬鹿〜
例えば、お前とかな
PSガーしてたやつwwwwwwwもうすっかり諦めたwwwwでw旗色変わったらまた乗り換えるwwwwお前は未来が何も見えてねえよwだからホイホイ立場を変えるw
SSSってなんだ?wキモオタは造語を勝手に作って、さもそれが広く伝わってると勝手に思い込むwだからキモがられるw
今年のGOTY日本勢獲ってんじゃんw任天堂界隈じゃ0だからって僻むなよw
マイクラ持ち上げたり、モンスト持ち上げたりその他有象無象の死屍累々を無視して語るのと同じ輩だからw
FF15が1000万超えてもまだ寝言言うんだなw
FFにかてないドラクエ(任天堂)に配慮してるだけだのにw
今年GOTY総なめじゃんw
嘘ばっか言うんじゃねえ!
金払うのがバカバカしく思えるよ
残ってる所はまだやってるし
ハンゲームとかgreeの話ならカスだからどうでもいい
GOTY獲りまくりかつメタスコア90点台
一方中華は良くて80点どまりの悟空ゴリ押しw
そしてその中華のけつをなめるコリアンw
壺安倍にマリオさせたとこがなんか言ってるw
声デカおっさん連中は無視するべき
低性能機は子供のオモチャとしてやっていけば良いだけなのに
大人向けエンタメと何故か張り合おうとするから業界が停滞する
自社買い盛だろ?3日で1000万ティアキン3日で1000万とかどんな確率だ?wwww
そりゃちょっと疑問を呈する人が出てくるのも分かるわ
俺もどうかと思う
終わってるという意味でトリプルZならとっくのとうにな…
最先端ではない、最新ならわかるがな
課金ゲーがギャンブルと一緒とか言ってるアホジジィは頭ドリランドやオーバーロードで思考停止してる老害だけw今どきのガキがゲームボーイの白黒ゲーを喜んでると思ってるアホw田舎に帰ってゲームやりたいのにコマやかるたやらせようとしてるのと一緒w
ドラクエ3のリメイクはまだ現実分かっているってことじゃね?
良くも悪くもこれが現実なんだ
ここに来年ワイルズも入る感じ
神ゲーしかないやん
そんなに気に食わんの?
16と7で1500万売上てるぞ🐷
だって、宮本って開発トップなのに技術知識もゲームも分類知識も自社の話題になってるゲームのジャンルすら理解してない、洒落抜きのエアプの中の選ばれて極まった超エアプじゃん。
オープンワールドを「オープンエア」とか意味不明な造語作ったり、他社が最初で特許持ってるロックオンでの視線固定追尾化を自社が初って平然と嘘言ったり、自社の新規話題IPだった時のインタビューで、TPSのスプラをFPSってインタビュー中ずっーーーと連呼して。自社の製品の知識もTPSとFPSの区別も出来ないの世界に晒してるんだぜ。
知ってるか?
任天堂信者が、FF7リメイクが発表から発売が遅いって批判してるけど。
BOtWとFF7リメイクって1年しか発売迄の時間に差がないし。
ピクミン4ってFF7リメイクより5年も発表から発売迄、遅いんだぜ。
ティアキンはクオリティ低いもんな
よくあれで価格設定8000円にしたもんだわ
え?
馬鹿豚が、爆死って叩いてる16と同じ開発期間掛かってるSwitchとsteam、PSマルチで200万で、海外だと25万しか売れてない上に、DQ信仰ない海外の中立な評価で「賛否両論」から「やや不評」でModないと遊べないつて言われてる時点でDQ3リメイクは、DQ12も海外で買い控えされて売れない理由を作った大戦犯だろうに。
マジ、それ誉めるってお前馬鹿じゃねぇの?
リバースも神ゲーなのに思ったほど売れてないのは既存IPの続編だからだよ
良い加減リメイク商法や過去IPに拘るのは辞めな
先細りしかない
アホ豚の思考「ゲーム画面がショボイから開発費は安い!」←ショボイのはスイッチのせいや!開発費関係無いわ!w
大作を新規IPで作れねえのか
そんなんだからゲームの出来は良かろうが思ったよりは伸びねえんだよ
新規が入ってこねえから
マジで、意味が不明なんだな。
3リメイクをHD-2Dって手抜きでやるなら、何故わざわざDQ10オンラインのモーションやシステムを11用にアセット化して、わぞわざEpic依頼してSwitch用の専用カスタムUE4の製作迄依頼して約3年の時間と無印と北米のPS4版の利益を消し飛ばしてDQ11sを劣化完全版にしたのか理解出来ないんだよな。
旧DQシリーズの11アセット使用したリメイクでマルチ展開の為じゃなかったのかって言うね。
普通にPC版のDQ11Sは真の完全版やぞ
リバースは、リメイク&分作ってのが大きいだろうね。
ゲームシステムもアクションでも、コマンド方式でもない中途半端だし、そもそも最初のリメイクでDLC商法してりで、スクエニ=完全版商法も思い起こさせたしね。
中国がいきなり日本以上のゲームが作れるようになって不自然だとは思わんのかよ?
上手くなっていく過程をすっとばして急に原神は作れんわ
いや、普通にSwitch版基準のグラフィックで無印や北米版より劣化してるぞ。
ライティングやバトルエフェクト、フィールドのライティング演出等が、そもそもSwitch基準で劣化してるんだから。
反日感情を持ちながら有難くプレイするんやで〜
意外とお前らと違ってまだやってねー。
原神すらやってない。でも任豚の方が既にやってそうwwwww
パルワールド叩きしながらもそっちは既に着手済やろwww
俺のほうがすげぇじゃん。
完全に和ゲーがクソってわけでは全く無いんだが
どうしてこういう負け方をしてしまうのかはちょっと疑問
失礼な。
オスに掘って貰う事でしか興奮出来ないんだぞ。
和メーカーのライズオブローニンとかよりツシマのほうが余程「和」だったし、
原人にしてもこのニキにしても中国が作った中ゲーなのに「和」ゲーとして話題になっているし
お前がガチャに課金する金もない貧乏人なだけで草
映画としての技術を磨くことをまったくしてこなくて今困ってる邦画とおんなじ
マジレスするとレースゲーなんて分野が格ゲーと同じく先細りだから
格ゲーのSF6はそれなりに間口広げようと色々なモードを突っ込んだりしてるが
GTはeスポーツ方面に先鋭化させすぎ
それは結局日本のメーカーが人材を活かせてないって事w
そういう連中は任天堂ハードで引き取ってくれ
mihoyoは最初から開発がすごかった。
他のとこは丸パクリもあるだろうけどな。
金融や観光で楽してズルして大儲け〜♫と企業を甘やかしたツケは国の盛衰に関わったのだと今になって政府を苦しめてる
バカジャネーノ
美少女ゲームでやってきた中小メーカーは食われたけど
マリオマリオ
あとマリオ
マリオ地獄への皮肉かな
コナン、ドラえもん、サザエさんがあるから大丈夫とか言ってるようなもん
全然大丈夫ばないわ
パッと目に入った途中の文章だけ読んでたら「これゼルダのこと言ってんのかな」と思ってしまった
リバースのあの濃密なフィールドがスカスカとか
俺は初めて聞いたw
あの手のギミックって周辺機器で足りるから標準搭載して使用を強制させるメリットが任天堂以外に無いんだよね
あくまで個人的な感想ですが
そしたら技術力も上がるよ
そこまで中国のゲームが上手くいってると思うか?
けっこうサ終したりしてるぞ
好き放題言ってるお前らはちゃんとPS5Pro買ってゲームやってるんだよな?
switch買ってゲームやってるんだよな?
平日からコメントすごいが
あれ昔はPSPでモンハンだったんだぜ…
人間生きてたら必ず持つものスマホ、そのスマホでゲームが遊べる
そりゃ勝てないよな
鏡に向かって質問してみればどうかな?
もうバンナムに蹴られたら任天堂即死するからな
敵倒して経験値入ってレベル上がる方が達成感がある
日本のゲームは…
ってお前らがさけ続けた結果が今だし
相変わらず日本のゲーマーたちは日本シネの思考だよ
そこらのサラリーマンの年収を1週間で中国からもらえる
ある日本のメーカーによるマンガ原作ゲームのモデリングを中国の会社に外注した例もあって、日本のほうが得意なのではと思うような分野でも、もう日本の独壇場と言えなくなってる。というか日本のメーカー何作ってるの?って感じだ。これからは世界だとか言って洋ゲーもどきやりだしたものの本家には及ばず、そうこうしているうちに和ゲー的な表現の分野に中韓台の進出を許している。ポリコレにうんざりしてる欧米ゲーマーが「これからはアジアのゲームだ」と言ってるけど当たり前のように「アジア」でくくっていて、日本単独で話題にされることが随分減ったと感じるよ
偉そうに言ってるけどじゃこいつ中華ゲーに課金してんの?
これだからネトクズは
言っていることはあっているが、それが出来てないのはスクエニぐらいで、カプコンはちゃんとやってるぞ
ブルプロは技術力というよりゲームシステムのせいでしょ、時代錯誤にも程がある
この前キングオブアヴァロンてのやってその後にレルムオブミステリーてのやったらキャラも会話もシステムも全部同じ、違うのはミニゲームの解放順番くらい
半端ない労働時間で最後までやり終えるのは中国人にしかできないと思うわ
言うて日本もゲームシステム同じで見た目だけ変えたような手抜きソシャゲばっかリリースしてんじゃん
グラが良い方と悪い方なら
良い方が良いに決まっているのでね
実際は珍天低能不適切ハードに注力しちゃって技術力磨かなかったツケなんだよなぁ
中国に売り渡してから評価されてるんだろ?
赤っ恥だな…
日本人いっぱい買ってくれるし
i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ
|:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::|
|ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | チギュアァァ!!!
.i⌒|:::::::::::(.o o,)::::: |⌒i
.、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
!:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライラ
Switch終わってるよなwww
昔の物に頼り過ぎで新規が入らないってのは全く進化してない場合を言う
任天堂はゼルダがブレワイの時は若干進化してたがティアキンはほぼ進化なくガッカリされた。今後に期待
モンハンはライズで落としたが代わりにかなり進化してるワイルズは盛り返す可能性大
スクエニは進化0、もうメインが漫画事業になっててゲームには誰も期待してない
Switch2での進化に期待やね☺️
PS5鬼滅の刃ヒノカミ血風譚2来たぁあああ〜!
FF7リバースって今年のアジア産PSタイトルで
世界トップ3の売上だって判明したばかりだろ
FF7リバース
エルデンリングDLC
メタファー
今年も日本のCS勢は頑張ってる
この4タイトルはTGA効果でホリデーシーズンの売上爆増したみたいだし
PC版も無印PS4版からアセット劣化させてるぞ
無印には元々PC版が無いから、MODでオリジナルのアセット移植することもできない
減収減益減配の一人負けでサードにすら売上負けたとこに進化を期待すなw
初動で200万本超えは確定なのよ
相対的な順位はわかってるからな
2月初旬で200万本鉄拳8を日米欧で上回ったので、少なくとも初動200万本は超えてる
とにかく美少女出しとけば馬鹿がガチャに突っ込むと思ってた節がある。
もう放置少女とかうざいCM見ないで済むのはありがたいが。
まぁ浜口が執行役員&スタジオヘッドに昇格してる時点でビジネス的成功収めたのは確定
珍化じゃね?
逆にいうとそれだけが理由だな
順位でメタファーとかより売れてるのはわかってるから、別に普通に売れてるレベルではある
ソースに全体的な売り上げはそれほど大きくないってあったな
スクエニとっておきの弾だろうしな
ただMMORPGが流行らなくなってきて、オンライン以外にも力を入れだした。ステラーブレイドも韓国製だっけか
↑
頑張って無いから、駄目なんだよ。
バンナムなんてブルプロで失敗してるし
Switchにはないのが辛いよ
2024-09-05 発売から2週間でPC版“黒神話:悟空”の販売が1,800万本を突破したことが明らかになりました。
2024-09-06 『黒神話:悟空』PC版2週間で1,800万本を売り上げ。収益は約1,005億円に―拡張版も開発中 Yahooニュース 9/6(金) 1:21配信
2024-09-20 データ:《黒神話:悟空》初月のSteamプラットフォームでの売上は2000万本を超え、総収入は9.61億ドルを超えました。
ソシャゲだけの話でもない。2024年に最も売れた買い切りゲーも中国企業産だ。
スイカゲーム
瓜のゲームに縋ってるのに?
ニシくんはスクエニのFFにチギューだし
GKは日本メーカーだと思ってないからダメ出しもせぬ
そこにSwitchも加えたら売上低下
今年は円安なのに赤字続出だった
そりゃ居場所もなくなるでしょうよ
現代のクオリティじゃないんだから
言うほどしっかりしたゲームではないだろ
スペック低すぎて使い物にならないからだよ
日本と違ってサービス良いし客の求めてる需要のことちゃんと考えてくれてるし
な、何故Switch…?
結局、売上で言ったらソシャゲが勝つからな
入り口が緩い分、ハマったら継続的に金を落とす…当たり前やけど
ツボへの信仰心だけが問われているってことな
これだから数字バトルしてるやつは馬鹿にされるんだよw
アップルやグーグルのゲームでの稼ぎは2社合わせてもSIE以下の売上だけだからソシャゲで課金するのは極一部と数字出てる
ソシャゲやる層が決まってるのに対してソシャゲの数が多すぎるんだよ
豪勢なガチャ画面に綺麗な排出演出、それと立派な煽り文句の強気な課金要素。
ゲーム性?ゲーム性は、あーっと……ゲーム性、そうね……
あれスマホで操作してる人いるの?
コントローラーかマウス操作じゃないと絶対面倒だと思うけど
スクエニで例えれば過去の栄光にしがみつき、高齢化した層相手の商売がメインのようなもの。
そういう意味では日本から大規模な新規IPが登場して世界を席巻しないのが残念に感じる。
ただ昔とは予想外に、ただただ金をかけただけではなく、
堅実にゲームを作ってきたフロムのようなゲームの方が世界的に評価されているのは良い事だと思う。
当たり前だけど3Dアクション系はCSの方が売れるみたいだな
スターレイルみたいなコマンド系だとその差は大分縮まるようだが
そらそうなるわ
バンナムもヒット作は外注ばかり
ほんと中国いないと何もできない日本メーカーが増えた印象
聖剣伝説の桜花スタジオスタッフはスクエニに入社したけどな
本物のブルプロも途中から技術者がどんどん絶滅していき
入ってきてもソシャゲの技術者しかいなくてバグを直せず苦労しただろうな
IPイメージのせいでゲーム制拡張出来ないのも割りと詰んでる
エアプ馬鹿w
ガチャゲーもやる気無いが。
無くね?
ガワだけでもしっかりしてんの羨ましいわ
日本のゲームはガワもゴミだし
switchがゴミだから
どっちにしろお察しなものしかできない
データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年7月16日),日本のモバイルゲーム市場における2024年上半期のレポートを公開した。 「モンスト」「ウマ娘」「パズドラ」が2024年上半期のトップセールスTOP3に。Sensor Towerが日本のモバイルゲーム市場のレポートを公開
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると,2024年上半期のモバイルゲームの収益ランキングでは「モンスターストライク」がトップとなり,「ウマ娘 プリティーダービー」「パズル&ドラゴンズ」「Fate Grand/Order」「崩壊:スターレイル」がそれに続く形となった。
上位に入ったタイトルを見ると,「モンスターストライク」が10年,「パズル&ドラゴンズ」が12年,「Fate Grand/Order」が9年と,長年運営を続けているロングヒットのタイトルが目立っている。
しょぼいガチャゲーばっかり喜んでやる日本人さんの問題じゃないの
占めてるとは?
そこで負けちゃ駄目だろ…
中国スマホゲーの高品質化は客からすればこれくらいできる時代がやってきたのでやれよ!って感じだろうけど開発費考えれば据え置きゲームと同じく折り返し地点が来てしまったかなあって感じ
まぁこれだけゲームあるんだから文句言う前に好みのゲーム探してプレイすりゃいいんじゃねーの?
態々嫌いなレストランいって永遠愚痴ってる人間を傍から見てどう思うか一度考えりゃわかりやすい
ただ中国のゲーム企業の99%は利益がほとんど出てなくて赤字のゲーム企業だらけ、中国の上位1%のゲーム企業だけを見て「中華ゲーは〜」と語るのはバカのする事
↓
中国ゲーム市場が崩壊寸前、中国政府のゲーム規制は厳しく支払う手数料は売り上げの5~7割で手元に利益が残らない、海外にしか活路は無いが海外での売上は年々減少
(日本経済新聞)
あれが1発目なのがやばいんだよ
いや邦画はくそだよ
アニメ調の高クオリティ&日本より課金圧が低い中国に市場やハードルを完全にコントロールされてるのが現状
ガチャゲーで楽して儲ける事しか考えなくなったから。
リアル系は物理エンジンで欧米に引き離され、アニメ調は中国に抜かれた。
オープンワールドでグラのいい国産ゲームってなんかあったかな。
クールジャパンはもうおしまい
足を引っ張って日本ゲーム業界にダメージを与えられて大満足ってことなんだろう
繰り返すだけのスタレがバカみたいにウケてる日本がおかしいんだよな…
サクラ売り上げかもしれんけど中華の養分なんよ
(1番突っ込みたいのはニキは中華じゃないんだけど(笑)
【今週の『ONE PIECE』の話題は?】超絶神回! ついにロビンとサウロが再会。二人の出会いを完全再現したセルフオマージュに涙腺崩壊<1133話>
【今週の『ONE PIECE』の話題は?】超絶神回! ついにロビンとサウロが再会。二人の出会いを完全再現したセルフオマージュに涙腺崩壊<1133話>
【今週の『ONE PIECE』の話題は?】超絶神回! ついにロビンとサウロが再会。二人の出会いを完全再現したセルフオマージュに涙腺崩壊<1133話>
新規開発力で差がついてるって話なんに
発狂
スマホ脳はゲーム=スマホゲーなのか?
アイツらがまじめにやれば覇権なんて余裕だろ
問題は国民性が「真面目にやる」っていうのにとことん向いてないとこ
スペックは高いのにそれを如何に楽するかに全振りするからどっかですっころぶ