dfbhean






平野綾、ファン驚愕のハルヒ「エンドレスエイト」語る




記事によると
・声優・女優の平野綾が、3月11日に放送されたバラエティ番組「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)に出演。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソード「エンドレスエイト」について語った。


・「エンドレスエイト」は、8話連続でほぼ同様の内容のストーリーが繰り返し放送され、ファンを驚愕させたエピソード。

・涼宮ハルヒを演じた平野は「台詞も覚えちゃって。最後の8話目とか台本全然見なくてもしゃべれるくらい覚えちゃった」と当時を振り返る。

・ネットでは
「エンドレスエイトは衝撃だった」
「全話リアルタイムで見たものだけが文句を言っていい」
「令和になったのに、エンドレスエイトの話題が出るなんて」

といった声が上がっている。




(エンドレスエイトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

エンドレスエイトとは涼宮ハルヒシリーズの第5巻「涼宮ハルヒの暴走」所収の短編ストーリーである。
SF作品における、「ループもの」と呼ばれるジャンルを取り扱ったエピソードである。

原作は第5巻の短編集「涼宮ハルヒの暴走」に収録されている。
ツガノガクによるコミック版では第5巻に収録されている。(少年エース本誌で2007年6・7月号 に掲載され、ほぼ原作どおりに描かれており全2話である。)

2006年版のアニメ化の際には放送されなかった(構成段階では、1話でアニメ化予定だったが憂鬱の尺が延びたためカットしたらしい)が、2009年版にてアニメ化された。

当初の視聴者の予想は原作の長さなどから1~2話程度で終わるというものだった。しかしこの予想は大幅に覆されることとなる。

1話目放送の翌週に、ほぼ同様の内容の2話目が放送されたのである。その翌週に、ほぼ同様の内容の3話目が放送された。しかしそれでも話が完結することなく、4話目、5話目と続けてほぼ同様の内容のストーリーを展開。

そして最終的に、「エンドレスエイト」のストーリー完結までに要した話数は8話。
要するに、8話連続ほぼ同様のストーリーが繰り返されたのである。





この記事への反応



あのエンドレスエイト期間はみんな頑張った

エンドレスヘイト

リアタイで見ててもなんだこれって思うことあったけど
正直ドラゴンボールの引き延ばしよりましだと思ってる。


一話一話作画が違うところさすが京アニだなと思った

今見返してるけどエンドレスエイトで心折れた勢
頑張って見返します


一番好きな回

ほんと今どころか当時でも考えられないやべぇ時間だった
子供ながらにゃこれだけなんで同じなんだろう?とか思ってた気がする


エンドレスエイトありきの消失。あの次に進まない苦しさを味わうことで、消失長門の気持ちを多少なり体験できると思っています。

見てる方は地獄でしたねー

でも映像とかアフレコの使い回しも一切ないからさ、ある意味京アニの凄さがわかった



あれは本当に長かった・・・・