
息子をひき殺した父親が保険会社に支払い求め認められる、ネットで非難轟轟―中国
記事によると
・中国で、自身の2歳の息子を自動車で誤ってひいて死なせた父親が、保険会社に保険金を請求する訴訟を起こした。
・当時の状況によると、父親は外出先で自動車を動かした際、車付近で遊んでいた2歳の息子の存在に気づかずひいてしまい、息子が死亡した。
・今回の事故に関して、警察は加害責任が父親にあると認定した。
・その後、父親と妻はこの事故について保険会社が賠償責任を負うべきだと認識し、裁判所に訴えを起こしたという。
・裁判所は審理の結果、「保険会社は事故車両の保険引受人として、法律と契約内容に基づき賠償責任を負わなければならない。男性と妻は、死亡した子どもの父母として賠償請求権利者すなわち原告として訴訟を起こす権利を持つ。また、保険金を超える賠償については被害者の母である妻が加害者(夫)の責任の免除を望んでいる」とした。
・そして、保険会社に対して強制保険分として11万元(約190万円)、任意保険分として100万元(約1750万円)の賠償を原告の夫婦に支払うよう命じる判決を下した。
・これに対し、ネットでは「どうして賠償を請求できるのか」「保険金詐欺じゃないか」「これでは、保険金目当てで子どもをわざと死なせる事件を防ぎようがないじゃないか」「納得行かない。衝撃的だ」「賠償どころかむしろ牢屋に入れるべきだろうに」「この制度上の穴はすぐに埋めなければいけない」「保険会社が賠償を支払うのはともかく、交通死亡事故として刑事責任を負うべきではないのか」などの批判が相次いだ。
以下、全文を読む
この記事への反応
・全中が閃いた
・身内同士では 保険金でないよね 普通
出すと事故連発になるから
・でこれ日本なら認められないの?
・ぴこーん
・中国人っていつ如何なる時も金金金ってイメージ
・保険金目当ての殺人だろ?
・これは大儲け
・過失なら支払ってもいいんじゃないか
【中国メディア「日本人はルールを守るから温かみがない。我々中国人はルールを守らず臨機応変な対応が出来るから温かみがある」】
【【ヤバイ】中国で「何が入ってるかわからない福袋的ブラインドボックス」が人気商品に → 中からとんでもないモノが出てきて購入者が悲鳴!犯罪だろこれ…
】

- カテゴリ

はちま起稿
ゲーム全般カテゴリ 2 位
過去記事の閲覧ができます

1. はちまき名無しさん
ワロタ、これはビジネスの予感